熱帯マンゴー日記

2010年07月25日(日) BASARA弐 #3

うーん、時間帯が変わったせいか(深夜→夕方)、壱の時よりもハジケっぷりが足りないかもしれないと思った。
もっとハチャメチャでもいいのになぁ。

小十郎はイシーダ・アキーラ演じる竹中半兵衛(女顔の美形)によって拉致られてしまいましたとさ。
残されたレッツ・パーリー独眼竜は、ロンリーハートでボロボロさ。
そうそう、真田幸村のお付き役の小山田信繁役が古谷徹さんだったのにはビックリ。
突然の登場なんだが、かなり重要な役なんだろうか?

最後の方で、「全部、市のせい……」って声が渦巻いてたけど、やっぱり彼女、生きてたんだね。
それにしても、ホラーアニメっぽくなっちゃって怖いよぉ>市。

来月からうちの近所の美術館で、ゲゲゲの女房にちなんで、ガロ展がやるそうだけど、散歩がてら行ってみようかな。
入場料タダだし。
昨日は隣町の美術館でやってるアートディレクション展みたいのに行って来ました。
現代ポップアートやイラストもいいな〜と思ったです。
イラストレーターの直筆のイラストが美麗でした。
つうか、仕事が細かい!



2010年07月14日(水) ドリフターズ1巻 by ヒラコー

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太

少年画報社 2010-07-07
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やじきた学園道中記の新刊がお久し振りに出たっつうことで、久々に本屋に行ったら、ヒラコーの新刊が出てたのでつい買ってしまいました。
やじきたはヤジさん・キタさんが最初に入学した学校の話で、昭和のノリで普通に面白かったです。
連載進むにつれて話が大きくなっちゃったけど、最初は単純に義理人情アリの学園アクションだったんだよな>やじきた。
こういうノリの方が好きだったな。

で、ヒラコーの新刊ですが、チラリと見た時は戦国物かと思ったけど、戦国武将が異世界に行って戦う話でした。
面倒なんで詳細は省くけど、オクトと呼ばれる魔導組織によって意図的に呼ばれた現世地球(時代はバラバラ)の人間が漂流者(ドリフターズ)で、彼らが黒王と言う侵略者(?)率いる廃棄物(エンド。こちらも現世地球の歴史上の人物)と敵対するってのが本筋らしい。
だけど、まだ1巻なんで話は入口。どうなるか全く先が判りませんなぁ。

主人公は島津豊久。関ヶ原で井伊直政と対峙してる時に呼ばれちゃって、異世界に来ちゃう。
大将首を取る事に命を懸けていて、戦う時は「首首首」と叫んでいる妖怪首おいてけ。
あちらの世界で知り合ったのが第六天魔王織田信長と那須与一。
どうやらこの3人でトリオを組むっぽいんだけど、話が進むにつれて3バカトリオになりつつあるのがトホホ〜。
しかし、キャラが色っぽ過ぎです!!
特に那須与一。
最初は美少女かと思ったけど、男でした。

他にもハンニバルとかスキピオが出て来た(こちらはドリフ)。
それに敵対する廃棄物(エンド)は土方歳三・ジャンヌダルク・ロマノフ王朝最後の皇女アナシタシアとラスプーチン。
歴史版オールスターキャストナントカ無双って体ですな。
ヘルシングと同じく相変わらずのベタフラッシュでスプラッタなバトルシーンでクセになります。
そういやあ、ドリフ側ともエンド側とも不明な立ち位置に源義経がいて、彼も超絶美形ですた。

舞台になる異世界はエルフなんかが出て来て、西洋ファンタジー風。
でもムスリム信者みたいな容貌の民族もいたんで、色々カオスだな。
しかし、「ドリフ」っつうと、お笑いの方を思い出しちゃう自分はしっかりドリフ世代だ(笑)。
今にいかりやのチョーさんも出てきたりして〜〜。
ヒラコーだからありえる。
ダメだ、こりゃ〜。



2010年07月13日(火) ところてんの思ひ出

季節柄、旬って事もあるけど、最近はおやつにところてんを食べてます。
子供の頃とか若い頃はそんなに好きじゃなかったんだけど、肉体年齢が喜寿(嘘)を越えると、美味しく感じますなあ。
添付のたれの他に七味と青海苔をぶっかけて食べてます。
カロリーも低くて(150gで12kcalだったような。確か)、結構お腹にも溜まるし、こりゃエエわ〜。
今は出来あいのをスーパーで買ってるけど、大昔は手作りだったよ。
うちの祖母が天草から煮出して作ってるのをかすかに覚えてます。
煮出してる時の匂いが結構きつかったなぁ。
今だったら、こういう手間隙掛かる作り方は最高の贅沢なんだろうね。
昔は当たり前だったのが、今では贅沢な事になっちゃってるなあ。
そういやあ、昔はたくさん取れた地元産の岩のリも、今では1枚1000円以上なんて高値になっちゃってるし、ちと悲しいよな。
(たくさん取れた頃は、海の近くに住んでる親戚からタダで貰って、食いまくったもんです。あったかいご飯に混ぜるとウマ〜)



2010年07月11日(日) 戦国アンジェリーク!? 何じゃこりゃあああ


詳しくはここ見てね。
リンクは張ってないので、URLをコピペしてくりょ。

http://coffeewriter.com/100626.html

何かもう訳分かんないっす(^^ゞ。
やっぱ第六天魔王も裏切りの光秀もオトコでなきゃ、イヤだなぁ。

戦国BASARA弐が始まりやした。
相変わらずトンデモ馬鹿なノリでした(笑)。
OPは壱のが好みだったかな(足軽ダンスがカルチャアショックだった)。



2010年07月07日(水) うわっ、もう七夕だ

極端に忙しい訳ではなかったけど、何となく生活に追われていて、気付いて見たらもう七夕でした。
でも空は厚い雲ばっかですねん。
まあ、元々は旧暦の行事の訳だから、今の暦なら本当は8月だもんな>七夕。

2台あるTVが、ゲームとかゲームで埋まっちゃてて、好きな時にDVDが見られないので、先日とうとう液晶画面付きのDVDプレーヤーを買っちゃいました。
パソコンでも見られるんだけど、先月DVDを見てたら、パソがブラックアウトしそうになったんで、パソで見るのは止めました。
ってな訳で、暇な時間があるとアニメとかアニメとかアニメを見てます。
今週のヘビーローテーションプレイはおお振りです。
季節的にも、もうすぐリアル世界で夏大の県予選が始まるので、気分的にシンクロ出来ちゃうっす。
うちの地元の高校が結構いい線行きそうらしいって聞いてんだけど、勝負はナマモノだからなぁ。

昔のスラムダンクもそうだったけど、キラキラした高校生達がスポーツする話ってのは良いもんですなぁ\(^o^)/。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加