熱帯マンゴー日記

2009年05月31日(日) 灼熱を呼べ/愛にふれさせてくれ(夜光花)

数ヶ月前の個人的BL本祭り(笑)で初めて読んだ作家さんです。
サスペンスな雰囲気と濃厚なエロスが特長的な作家さんです。
昨日から続き物であるこの二冊を読んでました。



「灼熱を呼べ」あらすじ(文庫の裏書)

「お前が俺と付き合うなら、もうこんなもの造るのはやめる」
連続爆弾魔事件が世間を騒がせている中、裕也は親友の竜治の部屋で造りかけの爆弾を見つけてしまう。
責める裕也に竜治が持ちかけてきた取引は、思いもよらないものだった。
裕也がその条件をのみ、竜治に抱かれた後も爆弾魔の犯行は一向に途切れる様子はない。
竜治が犯人であるはずがない。そう信じたい反面、疑いを隠せない裕也の心を竜治もまた敏感に感じ取っていた。
果たして竜治は犯人なのか。本当の恋人ではない、友人にも戻れない、二人のもろい関係が崩れはじめていく−・・・。


「愛にふれさせてくれ」あらすじ(文庫の裏書)
ある事件が元で両目の視力を失った瀬尾裕也は、手術後、事故の後遺症に悩まされていた。
そんな裕也の姿を見た恋人で刑事の竜治は、同じ事件現場に居合わせながら、裕也を守れなかった事をひどく後悔していた。
学生の頃から凶暴で危険な破壊願望のある竜治は、裕也以外は何がどうなってもいいという程、裕也に執着している。
しかし、事件のことで刑事を辞めると言い出した竜治から裕也は距離を置いてしまう。次第にすれ違ってゆく気持ちに苛立ち、竜治の中で再び暗く危険な感情が目覚めてゆく。
「裕也が離れていくとおかしくなる。失わないで済むなら人殺しでも平気で出来る」
そんな竜治の闇に目を付けたひとりのヤクザが、刑事である竜治に揺さぶりをかけてくるが・・・。


何かあらすじを打ってたらこれで満足しちゃった〜。・・・って、をいっ〆(゚▽゚*)。
まあこの話の一番は何が何たって、Viva執着攻めです。
手練手管の旨い執着攻めじゃなくて、もう獣、野獣、ビースト。
でもって、メンタルは子供なんですね。
受けの裕也と仲が良い小学生の子供にも嫉妬している竜治くん。
でもやがて両思いになると、段々人間らしくなって来て、我慢する事とか覚えてく訳っす。
破滅型の男なんだけど、愛する人を得てやっと帰る場所が出来て良かったな。

受けの裕也は一見ジミー(地味)君な眼鏡っ子で神経質で、最初は某BLのイヤな眼鏡っ子みたいな人かなと危惧してましたが、中々強い子で安心しました。
ノンケで淡白だったけど、段々竜治の手によって淫乱(*´∀`)な体に開発されてく過程はある意味王道で、おっ奥さん落ち着いて下さいってな感じでした。
いつも同じような感想を書いてる気もするが、やっぱ恋に落ちて結ばれていく描写の話は面白いなあ!

サスペンス風味ですが、ミステリ物専門ジャンルではないので、その辺りは風味付けってくらいですが、ただヤッてる(・・;)だけの話ではないのでその辺りも楽しめましたです。
淡々とした心理描写なBLも良いし、こういうエンターテイメントなBLも良いなあ、と思いました。

しっ、しかし、オラ本当に真面目な感想文って書けないんだなぁ・・・。

あっ、「愛にふれさせてくれ」に出て来た竜治の亡き伯父の美しい恋人(勿論♂)のその後が気になる。
この人は竜治に片思いなんだけど、報われないまんま終わっちゃったので。



2009年05月29日(金) 久々に長時間TV

何かすっげえ久し振りに長時間TV漬けになりました。
夜8時からNHKBS2でアニメ作曲家、その後テレ東で世界のミイラ。
完全に趣味の世界です。家族で付き合う人は誰もおらずorz。
アニメは楽しかったっす。
ミイラは思ったよりも長時間で、取り上げてる学説には??だったけど、映像は迫力ありました。
コリは隣で家族の連中が「怖い〜!怖い〜!」と絶叫していた。
ミイラは怖くないの、本当に怖いのは生身の人間だからっ!
白眉は、インカの少女フワニータのミイラと世界で一番美しいミイラ・ロザリンダですた。
両方ともいたいけな少女のミイラ。
短い一生だったから余計に哀れさを感じさせます。
日本の即身仏も出て来たけど、こちらは自らミイラになった人達って事で、文化の違いを感じました。
即身仏になった行者様達って煩悩とか超越してたんだろうなあ…。
オラも見習いたいけど、未だ食欲・物欲アリです(^^ゞ。
五穀絶ちすればダイエットになるんだろうなあ、なんて感心しながら見ちゃったヨ。



2009年05月17日(日) GENOウイルスにご注意を!!

オラ、何も知らんかったです。
今日知ってビックリのPCのウイルス情報です。
感染してるサイトに行っただけで、うつってしまうそうです。
「GENOウイルス」って名前ですが、まだワクチンもなく、アンチウイルスソフトで検出も出来ないという厄介なものです。
感染したらパソコンを初期化するしかないそうです。

4月初旬に「GENO」という中古パソコン通販サイトでの感染が確認され、そこからウイルスの名前がついたそうです。
あちこちの企業のサイト等でも感染が確認されたそうで、こっ、怖いです。
沈静化するかと思われたけど、ここ数日、同人系サイトさんでの感染が広がってるそうです。
情報が混乱・錯綜してるので自分も訳ワカメですが、某ちゃんのスレの一部をコピペしときます。
こんな症状があったらご注意を!
(詳細は検索した方が早いし正確だと思います)

<引用ここから>
主な症状

◆感染後にFTPに接続するとログイン情報が盗まれ、FTP上のファイルに閲覧者を感染させるスクリプトを勝手に書き加えられる
◇web上でのやりとりを監視、ユーザー名やパスワード等の情報を収集している恐れあり
◇一部のアンチウイルスソフトが更新不能
◇Windows Update、アンチウイルスソフト関連サイトなどにアクセス不能
◇Googleの検索結果を改竄(リンクを弄る)
◇explorer.exeや一部のブラウザが異常終了
◇Acrobatが勝手に起動
◇PDFファイルやシステムファイルが増殖
◇CPU、メモリ使用率がUP(パソコンが重くなる)
◇再起動時に正常に起動できず、画面が真っ青になって警告が表示される
◆sqlsodbc.chmを改変
◆cmd.exe、regedit.exeが起動不能
<ここまで>


特に◆の症状が出たらマズイっつうか、感染濃厚だそうです。
とりあえず、コマンドプロンプトとレジストリエディタが起動出来れば大丈夫かと…。
それから、sqlsobdc.chmはwindow\system32の中にあります。これの容量が49.5kb(50727バイト)なら大丈夫だそうです。
それからAdobeArcobatReaderとFlashPlayerを最新バージョンにしといた方がいいとの事。(急いでアップしたよ〜)

はふう、オラのパソを調べたら全部シロで安心したけど、知らないサイトに行くのは控えようと思います。
皆様もご注意を!!
自分の放置中のサイトのトップだけ調べたけど、大丈夫でした。
後で他のページも調べとかなきゃ。



2009年05月08日(金) 新装版窮鼠はチーズの夢を見る/俎上の鯉は二度跳ねる(水城せとな)

流されノンケ男と執着ゲイのデッドエンドラブ、完結しました。
窮鼠の方の恭一(ノンケ男)はズルイ奴でしたが、下巻(俎上)で今ヶ瀬(ゲイ)にほだされちゃって…。
駄菓子菓子、ってな展開でドキドキしました。
(分かりにくい文ですまん)
恭一は下巻の半分でも八方美人で、今ヶ瀬がヤキモキしてたけど。

掲載誌がレディコミだったのでBL誌に載ってるのよりもキャラが小ずるいっていうか、リアルに近い感情でキャラが動いてる感じ。
上巻(窮鼠)での、恭一の元カノVS今ヶ瀬のイヤミ対決は中々楽しかったです。
女性キャラは複数出て来るけど、結局さっぱりしてたのは恭一の元カノでしたわ。
下巻(俎上)の重要女性キャラは個人的には好みではない。
この辺りは今ヶ瀬とシンクロして読んでたかも。
ネタバレは避けますが、ハッピーエンドなので安心して下さい。

窮鼠や鯉っつうより、オイラには恭一が蜘蛛の巣に掛かって逃れなくなってるように見えました。
これでいいのだ。



2009年05月07日(木) 今日の銀魂(アニメ)

世間的には大した事ぢゃないんですが、プライベートで色々と面倒くさい事があってヘコんでます(T_T)。
何で生命保険の掛け金ってあんなに高いんだよっ!ケッ!(意味分からない人はごめん)
保険屋も何で高い商品ばっかり勧めるんだよ。(それは商売だから)
で、今日は逃げた。強引な保険屋の話を聞くのが嫌で居留守を使った。
お願いですから、頻繁に訪問しないで下さい。粗品も本当はいらないです。
ってーか、あんたも商品の詳細よく分かってないだろう?
疲れるからほんと来ないで、ってのがオラの本音だ。

と、愚痴ってしまひました。
疲れた心をアニメの銀魂で癒しました。
今日のは極端な下ネタに走る事もなかったけど、中々面白かった。
屋台ぐちり屋での話っす。
今日は屋台の親父しか画面に映らないの。
屋台の親父は千葉繁さんだ。芸達者だったです。
んで、何で客の姿が映らなかったかってえと、オチがあったから。
オチは書かないけど。
アバンタイトルの「エリザベスのはじめてのおつかい」がシュールだった。
しかし、桂っ!初期の頃はまだ何とかシリアス度を保ってたけど、今では完全にギャグしか出来ない人になってしまったですねぇ(笑)。
声は石田彰さんなのに。

オラも屋台で愚痴りたいなあ。



2009年05月03日(日) 忌野清志郎さん…

ご逝去されました…。
特にファンだった訳じゃないけど、曲はリアルタイムで聴いてたし、何かショック。
「いけないルージュマジック」のPVでの教授との危ない雰囲気にドキドキでやんした。
月並みな言葉で恐縮ですが、ご冥福をお祈りします。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加