熱帯マンゴー日記

2003年11月26日(水) 首領パッチ!

あああ、ボーボボ、5巻まで買っちゃったヨ。
どーしよう!?

それにつけても、
!!

特にパチ美の時が・・・。
小野坂さん、アニメでどういう風にオカマ(爆)キャラを演じるのか楽しみです。
ボーボボも結構女装するんで、子安さんのオカマ演技も堪能出来るネ。
(女子高生、お母さん、若妻、OL、スケ番、花嫁etc...)

今週のアニメのハガレンは炭鉱の話。
原作でもバリバリのコメディだったけど、やっぱちょっと暗くなるのかな。
原作では狡賢いエドが面白かったけど、どうなるのか!?
聞いた情報によると、もうすぐ過去編は終わるらしいかも。
アームストロング少佐にも早く会いたいっす。
マッチョな癒しキャラ(^_^;)。

◆おまけ:今日の801本(何故か突然)
デオドラント<石田育絵>
弁護士同士の愛とは呼べない愛の話。石田さんはやっぱり大人の男の話が合いますねぇ。おまけの短編では、昔のシリーズの続編が載ってました。それ、好きだったのヨ。数学者と営業マンの恋(大学の先輩と後輩)。全体的に「縛る恋」って感じでございました。
何だかんだ言っても、おいらはリーマン物が好き、ってのを再確認だべ。



2003年11月25日(火) ベテラン女優さん

最近、チョコチョコNHK朝の連続ドラマ「てるてる家族」を見るようになりました。
始めは長女役の春子をヅカOGの紺野まひるちゃんが演じてるんで、それ目当てに見てたんだけど、高度成長期の日本の庶民ドラマが面白くてなぁ。
母が持ってたスタイルブックに照子さんと同じ髪型してる人、たくさんいたなぁ〜、とか母方のじーちゃんちにあった電話が岩田さんとこの電話と同じ形のダイヤル式だったなぁ、とか。
懐かしさ満載ドス(って、アタクシの歳は78歳ってことはないっす(^^;)。

それから、姑さん役の藤村志保さんが楽しみっす。
どっちかてーと、良家の奥様のような雰囲気の藤村さんが、結構わがままでしたたかなおばあさん(っても綺麗だがの)を楽しそうに演じてて、見てて楽しいっす。
わがままなおばあさんだけど、所作がとっても美しいのだ。
そしたら、地唄舞やってたのね〜。
何で藤村さんに注目か、ってーと、今は亡き市川雷蔵さんと共演されてたからどす。
生前の雷蔵さんを知ってる方、というだけでも尊敬に値するのです。
(藤村さんは雷蔵さんに大分しごかれたそうですが・・・)
あと、藤村さんの関西弁ってネイティブかと思ってたら、違うのね(川崎出身)。
けんど、昔は大映京都にもいらっさったようだから、お勉強したのかな??

前作の「こころ」では、岸恵子さん目当てに見てたんだけど、話が面白くなくて、見るのをやめてしまいました。
岸さんも綺麗だったんだけどねぇ〜。
しかし、昔っからの女優さんは品がありますよねぇ(一部除く)。
自分がガサツだけに、余計そう思いまする。

今の女優さんでも「ハッ」とする方はいらっしゃいます。
要は今風の女性を演じられるだけでなく、昔風の女性もきっちり演じられる女優さんがよいですわん。
若村真由美さんとか、鈴木京香さんとか〜。
・・・って、単にくっきりした顔が好きなのか!?<我。
「白い巨塔」(ホワイトタワー(笑)は男優同士の愛と憎しみの芝居をメインに楽しんでますが(爆)、女優さんでは五郎ちゃん奥の若村さんを楽しみに見てます。
ゴージャスだわん。黒木さん、負けちゃってます(^^;。ヅカでは羽を背負ってたのに。
けんど、やっぱり男達に愛され憎まれるK沢財前ちゃんが一番楽しみネ。

健全に持って行こうとしても、やっぱオチはこうなるか・・・<801。
いつもコレだ。



2003年11月23日(日) 取、取られた・・・

今秋の新番組のアニメの原作って知らないのが多い〜。
ハガレンは買ったけど、ボーボボはまだなんで今日取り敢えず、2冊買って来ました。
うっ、絵、汚ねえ!!!
(人のことは言えんけどネ)
で、ゆっくり読もうと思ったら、家族の連中(複数)がやって来て、持ってかれてしまいましたとさ。
返せ〜〜〜〜!!!

まだ読めません。
昨日のアニメ、一行感想。

プラネテス=フィーさんの蹴りに惚れた。あと、フィーの「課長は何もしなくていいです」には(笑)。
ハガレン=ニーナ〜〜(まだ引きずっているワシ)!バリー・ザ・チョッパー、男やったんか!?
ボーボボ=先週よりもつまらんかった。やっぱりドンパッチと絡まなきゃだわ。

おまけ:クレしんの「声優さん一人劇場」に笑った!藤原啓治さん、上手い!ひろしよりもヒューズ少佐の時の声のが好きかも。

それにしても、最近全く頭を使ってません。
ヤバイ、ヤバイぞ!



2003年11月21日(金) サンバ・サンバ

うっ、2週間も間が空いてしもた〜。
まぁ、ボチボチ忙しかったっす<特に先週。
今週はいらん物を捨てまくってました。
けど、新しい本とかを買ったので、あんまり変わらず、(;´д`)トホホ。

今週から、ボーボボも録画することに決めたっす。
土曜日はアニメディどすワ。
先週のハガレンでドーンと鬱になったです。
ニーーーナーーーー!
(こればっか(^-^;)

友人のFさんから、十二国記の同人誌をお借りしました。
(ありがとう<Fさん)
只今それも読んだり、色々とヤボ用の資料を集めたりもしたし、親戚の用事で朝から車を出したりと、細かい用事が多かったなぁ。

そんで、家族の者が結構なデジカメを買いました(支払いは勿論本人のこづかいからじゃ)。
富士フィルムのFinePixF700っす。
ワシが持ってるオモチャデジカメと全然違うっす。
(ワシが持ってるの、30万画素→埃かぶってる、35万画素→メモ代わりだけど、フラッシュ焚くと画面が真っ白に(ーー;、130万画素→液晶モニタ付きは使いやすいのぅ。マクロ撮影も出来る。しかし、色があんまり良くない。メモ代わり2)
フッフッフッ、いずれはワシの物にしちゃる(^◇^)野望・・・。

ヘヘヘヘ、NHKで噂のマツケン・サンバを見ちゃいましたヨ、さっき。
青天(チョンマゲの鬘)にラメ入り着流しに、音楽は何故か陽気なサンバ・・・!
サンバなのに、カッコは時代劇〜〜。
異次元空間だぁ(笑)!
さすが奥様が大地真央(T塚OG)←意味不明。
草履でステップ踏んでるゾ、ううっ。



2003年11月08日(土) ニーナ〜〜!

ハガレン6話ですけど、タッカーさん家で国家錬金術師の試験勉強をやる事に<エルリック兄弟。
原作ネタ+オリジナルの変則ワザって感じな話でした。
(原作のが面白いんだけど、あんまり原作に囚われながらアニメを見ると、アニメ自体を楽しめなくなるので、やっぱ両者は別物として見たいですぅ、なるたけ。でも結局比べちゃうんだけどね。十二国記の時もそうだったしなぁ)
アルは優しい子やのぅ(中の人、チビ泰麒♪だし←こればっか)。

原作よりもタッカー氏の娘のニーナとのふれあいが多くて、来週は、来週は〜〜(T_T)。
次回予告見ただけで、(T_T)。
ウウウウウッ、になりそうです。

遊戯王の35巻が出てたので買いました。
これと一緒に買ったBLマンガの「本屋さんでGo」(角田緑)。
女王様受の佐藤が色っぽいです。
普段威張りん坊、二人っきりになると色っぺ〜(頭悪そうな文)受って琴線に触れます。
これって、ベーゼ(古)止まりなんだけど、ベーゼだけのが最近萌えるワシ。
寸止めっていいわ!
でもって、最後の最後に合体、ってパターンが王道だし、燃える展開ですワ。
でもって、このマンガ、シャレード文庫の本屋さんシリーズとリンクしてるのだ。
佐藤の勤め先は尤○堂書店らしい。A山とか望むとか出てたし。
作家さんと絵描きさんが同じサークルなので出来る事なのね。
ワシも尤○堂に勤めたいジョ。
でも、仕事よりもウォッチングばっかりで首になったりして〜。



2003年11月01日(土) 鋼の錬金術師第五話

今週は原作に基づいたお話。
列車の中でテロリストと戦う話ですな。
設定が原作と違ってるので、結構アレンジもされてた。
原作のが断然面白いけど、先週よりも今週は良かった。
早々とヒューズさんが登場。
中の人は、=野原ひろし、=驍宗様とか。
(藤原啓治さんです)
何かカッコよすぎない?<ヒューズ氏。
マスタング氏は策士でした。
にしても、シリーズ構成が十二国記を脚色した會川氏なので、十二国記の声優さんと重なるなぁ(っつっても三人だけだが(^^;)。

アル=泰麒。
ヒューズ=驍宗様。
マスタング=供麒、昇紘。

十二国記ネタで遊びたくなってきたりして〜。
でも知らん人には訳分からんネ。
-----------------------------------------------

今度は固い話。
選挙が近いんだが、どこに入れたらいいのかのぅ・・・。
本当に日本の事を考えてくれる人がいいんだがのぅ。
そんな政治家が居そうもないのが悲しいっす(T_T)。

中国のデモ。
きっかけの日本人留学生の出し物の報道が二転三転してて、よく分からん。
本人達は猥褻な事はしてない、って報道もあるし。
しかし、それにしたって、デモをする理由がでっちあげぽくて胡散臭い感じ。
かの国が「白髪百丈」であるってことがよーく分かった。
かの国の文化は好きなんだけどねぇ・・・。
ODAの問題にしてもそうだが、政府もかの国との付き合い方を考え直した方がいいかもねぇ・・・。
我が国も相当情けないけどネ。
平和を取り戻すには鎖国するしかないのか!?
絶対無理だけど。

暗い見通しばかりで、溜息が出そうっす。
だから余計趣味に走っちゃうのよさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加