熱帯マンゴー日記

2003年02月27日(木) 十二国記第三十七話(ネタバレ)

昇紘成敗&浅野が動くの回でした。

終盤に向けて、グイグイ話が進んで来ましたねぇ。
さて、昇紘VS陽子ですけんど、使令たちの働きでバッタバッタと昇紘の護衛は倒され、じきに二人の一騎打ちとなります。
主上も強いが、何故か昇紘も強い。中ボス並みでございます(笑)。
陽子が主上だと気付かない昇紘は「天啓を食らわないので、悪い事をしてやった」と豪語するのだ。
けんど、陽子が主上と知ると、すぐに剣を放り投げ、「やはり、天の意思はあったのか。私の負けだ、さあ殺せ」と開き直り。
何かカッコつけ野郎…。主上が何だ、俺が法律だ、やっつけちゃえ、って位の悪代官ぶりのが、見てて気持ち良いんだけどねぇ〜〜(水戸黄門の見過ぎでせうか?)。
強気だった陽子も態度が豹変した昇紘に躊躇しちまって、「昇紘を殺せ!」と叫ぶ殊恩党の連中に「呀峰を追い込むための証人だ。我慢しとくれ」と説得。
まだ不満げだった連中も虎嘯の一喝で何とか収まったけど、最後に鈴からの「あんたは拓峰で子供を殺した!私はそれを忘れない!」の脅しに何故かびくつく昇紘。
大物なのか小物なのかよく分らん奴っちゃ…<昇紘。
ってことで、昇紘はお縄。

一方、昇紘一味として捕らえられてた浅野は、鈴によって助けられ(をい!)、やっと現実を見るような態度。
郷城を落としたはいいけど、拓峰の他の住民は報復を恐れて立ち上がろうとせず、あとちょっとすれば残りの州侯師がやって来るのは必至。
孤立無援の殊恩党の現状を嘆く鈴に、浅野は明郭にいる別の反乱精力に助けを求めに行くと告げます(桓たい達だね)。
三騅を借りて、明郭に向かう浅野だったけど、途中、昇紘の部下の小司馬に見つかっちゃって、斬られてしまいましたとさ。
小司馬は浅野の裏切りを知り、「土下座してすがりついて許しを請えば、見逃してやろう」ってほざくのよん。
普段の性格が出そうになった浅野は最初喜んで命乞いをしようとしたけど、脳裏に陽子や鈴にののしられた事が蘇り、結局拒否。拳銃を一発お見舞いするけど、それもそれて、結局グサッ、ですわん。
ほんと、最後まで何というか、情けないっつうか、哀れというか〜〜。
ですが、上から天の助け!
美少女祥瓊やクマさん(でも人間形)が騎獣に乗って空から降りてきました。
殊恩党を助けに行く途中だったのだ。
それにしても、クマさん強い!
剣(槍だったかも)一振りで小司馬以下数人を瞬殺でございます。
浅野の事を知っていたクマさんは、何とか彼を柴望の元へと送った模様っす。
ってことで、まだ浅野は死んでない〜〜。死んでない〜〜。
でもなぁ、この世界の理を知ってきたので「そう簡単に蝕を起こして返す訳にもいかんし、それに桂桂を撃ってるからなぁ」と陽子はぼやいてました。よって日本に帰る確立は低いとワシは思います。でも、帰ったりして!?

浅野が死にかけてる頃、虎嘯達は仕方ない、ここは逃げようって時に、とうとう州師の空行師が到着しちゃいました。
襲われる殊恩党達。虎嘯達も石弓などで応戦するけど、郷師達と違って格段に州師は強い!
あわやっ、って時に、謎の騎獣隊が州師と戦います。桓たい達っす。
彼等も強いのだ!だって元々麦州師(ネタバレ)だし〜〜。すぐに平らげてしまいましたトサ。ほんとに強いのだよおお。
で、拓峰で戦ってる間に、柴望率いる残りが明郭で挙兵って訳です。この作戦を「拓峰の連中を利用するのだ」です(嘘)。

さて、小休止。並んで歩く虎とクマが見られます。ああああ、オヤジクサイ2ショット(笑)!でも仲良さげです。
そーして、三人娘もやっとご対面。まず最初に浅野の事が話題にのぼり、ちょっと鬱々な展開です。
鈴は泣いてたけど、陽子は「そうか、(浅野は)頭を下げなかったのか…。でも私にはまだすべき事がある」と背中を向け、一点を凝視するのだった。
でもって、続く!

陽子ほ本心は来週にならんとよく分かりません。でもほんと、王者らしくなってきました。「王座は血で購わなくてはならない」っつう猿王(ほんとに「えんおう」って打ったら「猿王」が最初に出て来たのよん!)延王の言葉を噛み締めて、剣を振るう陽子に惚れてしまいそうです。ああああ、主上。
番組終了後に美奈子お姉さんの解説があって、そこで第一回目の映像がちょっと流れたけど、誰?あの女子高生は〜〜。
声が高い!態度がナヨナヨ!泣き喚くなよ!←はい、全部陽子です。
今の漢らしいお姿からは想像も出来ません。何だか、ほんと(先週も書いたけど)母の気持ちですバイ。



2003年02月24日(月) トイレの電灯が…

壊れました!
しーかーも、電灯のフィラメントが切れたのではなく!
本体の差し込みの方がダメみたいぢゃ(;。;)。
新しいタマを買ってきて入れてもつかんのぢゃ〜〜。
(ちなみに今は夜中)
昼間になったら電気屋さんを呼びます。
それまでは懐中電灯を持ってのトイレ入りぢゃ。
みじめ。

以前にも、インターフォンがひとりでに鳴ったり、ビデオを動かすのにリモコンが使えなかったり(後にそれが自然に直った)、テレビの電源がひとりでについたり(接触のせいらしい。インターフォンもそうらしい)と、結構電化製品のトラブルが多い我が家。
もしかして、心霊さんのいたずらだらふか?
これを期に、上がってくれよぅぅぅ(T^T)。
憑き物落としをマジで呼びたいっすよ<京極堂か陰陽師〜〜。

その後。
さっきトイレに入って試しにスイッチを押してみたら、スイッチの接触が悪い事が判明。
これで原因が判って一安心どす(´▽`) ホッ。

------------------------------------------------
直りましたワン!
やっぱり原因はスイッチだったわ。



2003年02月23日(日) 十二国記夢三章(ネタバレ)

Amazon.comで予約していた十二国記のドラマCDが今日到着♪
昼メシを食った後で早速聞きました。
オープニングとエンディングはTVサイズの主題歌が入ってて、ノリはまるでTV放映そのもの。
そうそう、アニメでもこれから放映するであろう場面がしっかり入ってたりしてるので、原作未読者はまだ聞かない方がいいかも…。
原作既読者はその限りでありません。

第一章 八麒麟
時間軸は「冬栄」の直後。久し振りに十二国全部に麒麟が揃ったのを記念して、碧霞玄君玉葉が蓬山に麒麟を招いてお茶会を開きます。
来たのは、景麒、延麒、塙麟、供麒、峯麟、采麟、泰麒。
廉麟は前の方でセリフのみ。国がまだ平定してないので行けないという言伝を延麒に頼む場面っす。
他の麒麟はアニメに出てないので省略ですね。話の中では「国を離れられないので」って理由になってたけどね(笑)。
供麒のボケ振りに笑いました〜〜。珠晶命なので、日頃から隣国芳の情勢を気にしている珠晶を慮って、芳国の内情をしつこく峯麟から聞こうとし、怒られている供麒。
アホっつうか、気が利かないっつうか…。
乱れている国もあるけど、それを隠して皆が皆「つつがなく」と言うばかりで、その場の雰囲気が最悪に〜〜。
それを見ていた泰麒が泣き出してしまいます。
「何で喧嘩をするの?僕達は同じ蓬山の捨身木に生まれた兄弟のようなものではないですか」
子供の涙は最強の武器でございます。ご機嫌取りするお兄さんお姉さん麒麟たちと来たら!!
でもって、何とか和気藹々となったのでした。
教訓、泣く子には勝てないって本当だったのねぇぇ。

第二章 姉妹王
舒栄、舒覚姉妹の話。これは完全にアニメの内容の補完っすね。
舒栄の登極から舒覚の死まで、丁寧に描かれておりました。
これ、アニメで放映すればよかったのに…。
舒覚が何故偽王となった理由もこれで語られております。
藤田淑子さん、小山芙美さんのベテラン声優さんの演技が素晴らしい。
 
教訓、やっぱり景麒は役立たず…(^_^;)。

第三章 地に獣
時間軸は「風の万里〜」と「乗月」の間。
無事に乱を終えた陽子は、祥瓊の戸籍を慶に移すため、芳国への使いに桓たいを任命するけど、当の桓たいはそんな大仕事は出来まへんと断り、禁軍将軍の任も辞退。
王宮を去ろうとする桓たいの前に(多分陽子に説得を頼まれたらしい)楽俊が現れて〜〜、という内容っす。
楽俊のナイスな話術(?)のおかげで、桓たいは王宮を去ることを止めますけど、おいらの興味はそういう事ではない!
王宮にあてがわれた部屋でも桓たいの部屋は相変わらずゴチャゴチャだった(笑)!
それから桓たいが裕福な商家のお坊ちゃんであったことが語られております。何だか楽俊の育った環境との相違が面白かった。
会談の後は、クマさんに変身した桓たいがネズミの楽俊をダッコして遊んだ模様(^_^;)。
陽子はん、どっかのサイトのパロディにもあったけど、慶国はアニマルランドで儲けるとよろしいのではと存じます(爆)。これで国庫もウハウハよ!

教訓、目には目を、獣には獣っすね〜〜。



2003年02月21日(金) 久々のアニ感だ!十二国記36話

いやぁ<(; ^ ー^)、二ヶ月分アニ感が空いてしまいました。
とりあえず、最新の分から行きます。

和州の乱の始まり、でもって、陽子かっこいい(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪!

出だしは桂桂を金波宮に運んだ為、血に酔って臥せった景麒の元に、スケベオヤジじゃなかった、靖共が訪れます。
昇紘一派の悪事を調べろと云う陽子の勅命の綸旨にも、ああだこうだと理由をつけてはねのける靖共〜〜。
それに対し何も反論出来ない景麒〜〜。やっぱ役立たずやのぅ…。
お寝巻き姿は色っぽかったですけどねぇ(笑)。
しかし、ほんと男女逆転しとる主従だばさ<陽子と景麒。
よく、陽子=旦那アーンド景麒=妻って一部の方々の間で例えられておりますが(^^)、ワシも同感であります。

肝心の旦那じゃない、陽子は水禺刀を振り回して暴れております。
ちゃっかり虎嘯の殊恩党に入り込んで、昇紘の別宅への殴り込みに先頭に立って暴れる陽子〜〜。
いつの間にこんなに漢らしくなったんだらふ〜〜。
母は嬉しいわよ、ヨヨヨ♪
歩き方まで漢らしくなった陽子の前に、別宅に匿われていた浅野と再会しちまう訳なんざんす。
ちょーっとびっくりして、昔の女らしさ(?)が戻ったかなと危惧してたけど、浅野の口から昇紘を指示するやふなセリフが吐かれると、たちまち漢に戻る陽子(爆)。
「日本に戻ろう」と云う浅野の言をきっぱり断る陽子。
「私にはすべき事がある」ってな感じでかっこいい!!!!
その上、浅野の手に光る銃を見つけて、「まさかそれで人を撃った訳じゃないだろうな?」と問い詰めるが、嘘つき浅野は「まさかそんな事する訳ないだろ」。

「まさかそんな事する訳ないだろ」

聞きました?奥さん。
嘘つき浅野よ、視聴者は皆知っている。
おーまーえーが、その銃で桂桂を撃ったことを!
桂桂はそのせいで、生死の境を彷徨ってるんだゾ!
まだ小っちゃい子供なんだぞ!
ええ、あたしゃ怒りましたとも!

何で脚本家はこんなアニメオリジキャラを出したんだらふ。彼等のせいで原作の大切なエピソードが消えて行ったじゃないか!

何か怒り大爆発でしたけんど、原作キャラの大活躍で何とか乗り切れました。
拓峰の連中が反乱を起こした事を喜ぶ桓たいだけど、彼等の計画には穴があると指摘する場面が素敵でした。さすが元麦州師将軍(ネタバレ)!
立て板に水な戦略の説明の仕方は堂に入っておりました。
反乱の戦略を立てたのは夕暉だけど、さすがに頭の良い夕暉もまだまだ(美)少年。
将軍様から見れば、甘い所もあるんでしょうねぇ〜〜。

浅野を除いて、他の主要なキャラ達の立ち具合がかっこよくて、うっとりだったよぅ。あのでさえ、かっこよかったですわん。ホホホホ♪

来週は陽子VS昇紘の直接対決くゎ!?

追記:そうそう、某サイトのBBSでアニメ第二期の噂の元の書き込みを実際に目にしました。書いたのは山田画伯の関係者らしいのだが〜〜。ほんとにそうだったら嬉しい。それによると、「東の海神〜」も「図南」もやるそうなので…。やっぱ尚隆の大活躍ぶり(笑)を見たいしネ。
延主従がメインの話は放映してもらいたいですね。あれだけ美味しいキャラだからねぇ…。

「クーデルカ」終わりました。
プレイ時間23時間〜〜。WA2の1/4だよ。
画面の雰囲気がねぇ、思えば「ベイグラントストーリー」に似ていて、怖くて綺麗だったっす。
戦闘は「クーデルカ」のが簡単でしたが。
あと、効果音の使い方が上手くて、恐怖倍増…、ってか、無駄なBGMがないので(イベントの時と戦闘場面だけっす<BGM)、無音に近くて、それが恐怖を倍増させておった。
内容は泣きが入ります。スプラッタだったけどさ┐(~ー~;)┌。
ラスボスが追っかけてきた時は、恐怖よりも気持ち悪さのが上だった。
モンスターの気持ち悪さは今までやって来たゲームの中でもピカ一でありんした。
目がうじゃうじゃの中ボス「神の使い」ってのが気持ち悪かったなぁ。
それから足がうじゃうじゃの〜〜。
モンスターってよりもクリーチャー、改造生物のようなのが多くて、ゲロリン。
それから巨大ゴキブリには参った。動きもリアルなのだ。



2003年02月16日(日) 萌え色々

久し振りの日記だ…( ̄ヘ ̄;)。

でもって、ゲームモードはまだ続いておりましゅ。
ワイルド・アームズ2が終わったので、今は「クーデルカ」ってのをメインにプレイ中。WA3はPS2を家族が握っちゃってて、不在を狙ってプレイするんで、あんまり進まず〜〜、トホホ。
「クーデルカ」ってゴシックホラーRPGで19c末の英国の修道院が舞台なんですが、何たってモンスターが不気味。
イベントは3Dアーンド全て英語で、スタッフが大変趣味に凝っているのが伺えます。
買って数年放置してたんだけど(最初のプレイで何度か全滅したので)、やっと進めることが出来たゼ、ベイベ。
それにつけても、ヒロインのクーデルカの下着チラ(白)が目につくおいらはオヤジだらふか??
コスチュウムが超ミニなんですが、それはいいんですが〜〜、せめて下着は黒にしてくれえ。戦闘場面でも上着から透けてて、おいらはドキドキだ…。
スタッフ、狙ってるな??(笑)
ちなみにこれは「萌え」ではありません。困っておりましゅ。
誤解しないでくれえええ。おいらは無実だ。

で、本題。
なつのさんやAPCが一押ししてたお仏蘭西映画「ジュヴォーダンの獣」のDVDをやっと見ました。
マニ、カッコいい!
新大陸で主人公の窮地を救い義兄弟の契りを交わしたインディアンなんですが、一緒にお仏蘭西に渡ってくる訳なんです。
主人公はお仏蘭西人の博物学者フロンサックって云うんだけど、彼を食っちゃってます(変な意味じゃないゾ)。
存在感がすごいの。アクションかっこいいし、体はナイスバディ←でもマッチョ体型じゃない。
おいらが萌えた場面なんですけんど(戦闘場面も良かったけど)、晩餐会のシーン。
お貴族様の集いに異民族のマニが居る筈ない、なんて思ってたら、しっかり居ました!
部屋の隅の椅子に控え目に座ってるのだ。まるで某ベルばらのアンドレのやふに…。
あたしゃ、画面見ながらつぶやいてしもた。
「お前は光、俺は影〜〜」
何だかフロちゃんとマニの関係を勘違いしておりましゅ<俺。
敵役の妹命の変態兄ちゃんも良かったですわよ。
なつのさんもAPCも趣味が濃いんだからっ(^。^/)。
まあ、紹介してくれて感謝っす。
あたしってノーマルだからさぁ(意味不明)。

ここからは、ちと噂話。
十二国記のアニメは3月一杯で終わりますが、7月から第二シーズンが始まるって噂があるんだけど、もし本当だったら嬉しいっす。
夕方のBSアニメ劇場の枠が来年度からなくなってしまうんで、皆泣いてたとこなのヨ。
で、笑っちゃったのが高村薫女史の噂。
去年出た「晴子情歌」の続編を日経新聞で3月から連載するけんど(「新リア王」)、今回の主人公は男です。
どうやら前回の話で女性を主人公にしたものの、懲りたらしい(笑)。
って、おいらも「晴子〜」は上巻だけ買って、しーかーも、まだ最初の数ページしか読んでないのだ(^_^;)。
今回の新連載は男同士のドロドロの関係を書きたいのだそうです(爆)。
あくまでも噂だけどね〜〜。
そうそう、文庫版「マークスの山」先日読了しました。
ハードカバー版で気に入ってた箇所が削られてたりして、ちと涙でしたが。
でも、雄一郎が確実に女嫌いになってたのには笑ったっす。
義兄、押せ押せだったし(^^)。
通い妻…(爆)!!




2003年02月05日(水) 風邪

おいらを除いて、家族中が風邪っぴきです。
熱が下がらない奴もおります。

おいらはちょっと喉が痛いだけ。
(でもそれって風邪気味?)
去年の腎盂炎で懲りたので、もう寝込みたくないっす。

ワイルド・アームズ2のラストダンジョンに突入!
でもまだLv58だあ。
ゲームやり込み過ぎて、十二国記アニ感想ストップ更新中〜〜〜。
毎週見てますけんど、先週は蘭玉がぁぁ(;。;)。

陽子「蘭玉・・・。私の春風・・・(こればっかやな)」
↑嘘です。


 < 過去  INDEX  未来 >


シグロMio

My追加