フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   Happy Halloween♪

 というわけでハロウィーンですね。
 特別に何かをするわけじゃないんですが、こういうイベントがあると何だか嬉しくなります。

 久しぶりに一日デザイン変更とかやろうかな、と思ったんですが、今晩からしばらく用事があってネットに繋げないので、ハロウィンが過ぎてもそのままなのは嫌だなあと思い、断念。
 他のサイトさんを見て回って、ハロウィン気分を満喫しております。

 ハロウィンといえば、映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」がデジタルリマスター版として公開されています。
 ハロウィンの王様・ジャックが、クリスマスを乗っ取る計画を立てる話。
 私はこの映画が大好きなので、映画館で見られるのは嬉しい限り。
 しかし好き嫌いが分かれている作品でもあるようです。
 どこが魅力的なのか説明するのは難しいんですが……キモかわいいキャラクターがいっぱい登場します(笑)。
 また見に行く予定です。


2004年10月31日(日)



   嘘つきは泥棒の

 今月中に小説を更新すると日記に書いたのですが、予想以上にオフが忙しく、明日までに書き上げるのは無理だと分かりました。
 本当にすみません……。

 自分でももどかしいです。
 サイトは続けるって決めているんですが、あまりにもこの状態が続くと見苦しいですし。
 今後のことをもっと真剣に考えたいと思います。

 ◇◆◇

 小説を作品として仕上げられないのに、言葉には妙なこだわりがあるので、困ったものです。
 おかげで私生活でも色々気になる始末。
 人の話を聞いていたり、テレビを見ていたりする時に、誰かが間違った言葉の使い方をすると思わず反応してしまったり。
 ポスターやCMの文字に感動したり。

 あと、ふとしたことから作品のイメージが沸くのも相変わらずです。
 でも言葉やイメージだけじゃ作品になりませんよね。

 自分の作品や日記を読み直しながら、昔のほうが書くときに勢いがあったなあと思ったりします。
 作風や文体も変わりましたが、自分が一番変わったのかもしれません。


2004年10月30日(土)



   週末が過ぎて

 あっという間に週末が過ぎてしまいました。
 とりあえず昨日リストアップしていたことは全部やりました。

 →コンテンツ・寄り道ページの見直し
 リンクを外して再検討中。
 トークもかなり古いですし、映画や小説の紹介ならブログを使ったほうが効率がいいかも、ということに気がついたので。

 →オリキャラランキング50&小説書きメモの見直し
 とりあえずメモを更新。これからも続けていく予定です。
 ランキングは今週中に配布中止・閉鎖のお知らせを出します。
 使っていただいた方はそのままで。

 →小説更新の予定を立てる
 一番の問題ですね。このままじゃ小説サイトを名乗ってられません(汗)
 なので、今月中に連載を更新・もしくは短編を一本アップします!
 その後は、月一更新でやっていきたいと思います。
 締め切りを決めないとなかなか書かないタイプなんですが、あまり厳しくてもネタが出ませんので……ああヘッポコ。

 こんな感じです。

 さて、メモの更新もかねて久しぶりに検索サイトを色々回ったら、知らないタイトルの小説が山のようにありました。
 ほくほくしながらブックマークを増やしつつ、自分は確実に遅れてるなあと反省。
 また頑張るぞー。


2004年10月17日(日)



   サイトの整理整頓

 サイトにどっぷりの週末第一日目。
 もう秋だよ寒いよ!ということでまずTOP絵を変更。
 苦しい時の写真素材だのみ。
 でも相変わらず寒い配色ですみません。
 久しぶりに見たら「青いな……」と自分で思ってしまいました。
 サイト名からしても、冬はかなり寒いですねー。
 しばらくしたらデザインの変更も考えようと思います。
 掲示板を新しいのにしようかなとか、ジオシティースの移転に伴ってサイト名も変えちゃおうかな!とか思いもしたのですが、それもしばらくはやめておきます。
 気分転換がしたくなったら髪を切るタイプですね、ハイ。

 さてサイト整理にあたって、いらんページをザクザク撤去中。
 衣替えの時期ですしね!(もうヤケ)
 久しぶりにパソコンに保存してあるサイト用フォルダを見てみたら、ネタだけはいっぱいあってビックリ。
 ネタだけは忙しくてもぽこぽこ浮かんでくるんですが、それをちゃんとしたストーリーにして、描写などの肉付け作業をするのに時間がかかるのですね。
 うーん、これも改善せねば。

 しかしジオシティーズに色々と変更があったので、どこに何があるのやら分からず、まだ使い方に慣れてません。むがー。
 機能も増えているみたいなんですが、そっちはまたあとでゆっくりチェックするとして、まずは整理整頓。
 カウンターはしばらく外しておきます。使いづらいぞ、これ。

 とりあえず今週末にやることを書きとめておきます。
 →掲示板にレス(遅れて本当にごめんなさい)
 →リンクの整理(休止や閉鎖がちらほら……)
 →コンテンツ・寄り道ページの見直し(削除するかもしれません)
 →オリキャラランキング50&小説書きメモの見直し(これも閉鎖するかも)
 →小説更新の予定を立てる


2004年10月16日(土)



   長らくご無沙汰しておりました。

 非常にお久しぶりです、こんばんは。
 長らくサイトをほったらかしにして、本当にごめんなさい。
 ちゃんと生きていますよ。
 オフが忙しくて、でも日記でオフのことに深く触れることはしないと決めているので、「忙しい」と連発することだけはやめよう、と思っていたらずーっとそのままで今日に至った次第。
 見てみれば、この前書いた日記は一ヶ月以上も前。
 小説の更新履歴なんか、半年も前ですよ!(汗)
 本当にすみませんでした。

 ジオシティーズが変わったとか、たった今知ったので、あわてて早速新しいアドレスを取って、改装中です。
 今週末はサイトに費やそうと思います。久しぶりに。

 サイトのことを忘れていたとか、気になってなかったわけではないんです。
 いっそ閉鎖するとか休止するとかした方がいいのでは、と何度も思いました。
 他の小説サイトさんでもそういうのをちらほら見かけますしね。とても寂しいのですが。
 でも、ふとした瞬間にイメージが沸くことがあって、それを言葉にしたくてたまらなくなる時があるんです。
 すると、「ああ、やっぱりサイトを続けていたいなぁ」と思うんです。
 自分勝手でごめんなさい。
 今週末に自分のことをゆっくり見直して、今後のことを考えたいと思います。


2004年10月15日(金)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼