フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   夏休み最後の日

 以前から告知されていましたが、オンライン小説サイト「荒野で二人・Original」さんが閉鎖されました。
 管理人さんはプロデビューなさるそうです。
 素晴らしい作品をありがとうございました!

 ◇◆◇

 本日閉鎖されてしまうサイトさんの小説を「今のうちに!」と貪り読んでおります。
 自分でもすごいスピードだなと思いますハイ。
 期間限定ものには弱いんです。冬季限定のお菓子とか(笑)

 日付が変わったらいくつかの企画が終わるので、メモを更新します。

 ◇◆◇

 エンピツにはアクセス解析機能がついていて、Yahooなどのキーワード検索などもちゃんと表示されます。
 面白いので、時々見てます。
 今日は、とある本のタイトル&感想文のキーワードで検索していらっしゃった人がいたようです。
 夏休みの読書感想文の宿題でしょうか?
 8月31日。夏休みが終わる直前の日。
 あわてている小学生の姿を思い浮かべてしまい、思わず笑ってしまいました。


2004年08月31日(火)



   時は移りゆく

 久しぶりにオンライン小説書きメモを更新しました。
 そのままネットの海をうろついていたら、驚きのニュースを発見。
「カーマリー地方教会特務課の事件簿」などの作品で有名な荒野で二人・Originalさんが、8月31日で閉鎖されるそうです!
 ああ、閉鎖の理由はとても嬉しいんだけど、閉鎖そのものはとても悲しい……。
 複雑な気持ちです。

 閉鎖されてしまって小説を読みそねたサイトさんが今までに数多くありますので、今回はしっかり落としておきたいと思います。
 読もうかどうしようか迷っているアナタ、今なら間に合いますよっ!
 歴史が苦手で、宗教とか全く分からない人でも楽しめますから!(経験者・談)

 さて、今から行こう。

 ◇◆◇

 数日晴れたかと思えば、雷が鳴ったり台風が来たりして、変な天気ですね。
 8月も下旬になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 最近、映画ばっかり観てます。
 予告編を見て気になったので、「リディック」を観に行ったり、その前作であるという「ピッチ・ブラック」をビデオで借りてきたり。
 主人公のリディック役のヴィン・ディーゼルは、声が低くてボーズでかっこいいです。ゴロゴロと雷みたいに響く(轟く?)声なんですよね。
 実は彼、寄り道で紹介しているアニメ「アイアン・ジャイアント」の声をあてていたりもするんです。
 あとは、前から続きが気になっていたマトリックスの2・3を、今更続けて観てみたり。
「ロード・オブ・ザ・リング」もそうですけど、三部作全部見ないと話の全貌がつかめないので、スケールが大きくて圧倒されました。奥が深いです。

 映画とか小説とか漫画とか、創作に触れているとアイデアがぽっと浮かんだりするので、時間ができたらできるだけそうするようにしています。
 でも、なんて言うかこう、何とかして執筆のモチベーションを高めようとジタバタしてはいるのですが、どーにもこーにも効果が薄いようです。
 ネットの隅っこでサイトやってる私がこんな言葉を使うのはおこがましいかもしれませんが、スランプ気味なのかもしれません。
 オフでギャフン(死語)なことがあったので、それも関係しているかもしれません。
 でももうちょっとジタバタしてみます。見苦しくジタバタ。


2004年08月23日(月)



   今日も今日とて

 あわわ、いつの間にやら10日も日記が開いてしまいました。

 段々と日が沈むのが早くなってきましたね。
 そろそろ秋かなあ、と思いつつもまだまだ暑い日が続いてます。
 当初からは予定が狂ったものの、バイトやら企画やらで、何だかんだと毎日忙しく過ごしております。
 そして今日もミックスキャロットジュースを飲んでます(笑)
 風呂あがりの一本が最高!

 でも更新をしていないことが心の中で引っ掛かっていて、毎日なんだか居心地が悪いです。
 ううう、早く書かなきゃ……。

 ◇◆◇

逆転裁判3」っていうゲームをやりました。
 弁護士になって「異議あり!」と法廷で叫ぶ、ゲームボーイアドバンスのゲームです。
 1・2は前にプレイしたことがあるので、そのまま3を。
 いやー、面白かったです!
 私は登場人物に好きなタイプがいると俄然ゲームにのめりこんでしまうタイプなのですが、今回まさにツボにはまったキャラクターがいたので、一気にクリアしてしまいました。
 体験版をサイトでプレイできるので、時間があるかたにはお勧めしたいです。

 その後に上記のサイトでコラムを読んだのですが、製作者の裏事情が分かってこれまた面白いです。
 各話の裏話・ストーリーの繋ぎ方・アイデアの出し方などなど、参考になります。


2004年08月20日(金)



   スケジュール調整中

 予定がつまっていたのですが、突然ポッコリ開きました。
 月末のスケジュールが急遽変更になったためです。
 というわけで、暇ができて嬉しいはずなんですが、やや放心状態……。
 気持ちの切り替えが下手だと損だなぁ、と思うんですが、なかなか上手くいきません。
 でも前よりは時間ができたので、頑張って気持ちを切り替えて、8月中に更新をしたいと思います。

 ◇◆◇

 ミックスキャロットっていう生協の野菜ジュースが小さい頃から好きです。
 飲みやすいのを良いことに、自分でもあきれるほどの勢いで毎日ごくごく飲んでます。
 野菜ジュースなので、ビタミンたっぷり。
 しかしビタミンは体内に取り置きできないので、すごくもったいない気もします。
 でもお風呂あがりには欠かさず飲んでしまいます。
 今もパソコンの側に200mlのパックが……。
 水太りには気をつけないといけませんね。


2004年08月10日(火)



   マイナスイオンの風

 もう8月になってしまいましたね。
 今日も暑いです。
 冷蔵庫の麦茶をがっぽがっぽと消費する毎日が続いています。
 冷房を使うとバテてしまうので、なるべく扇風機を使っているのですが、部屋にいる間はほぼフル回転。
 この扇風機、ボタンを押すとマイナスイオンが出るらしいんです。
 が、マイナスイオンは目に見えないし匂いもないので(あっても恐い)、本当に出ているのかは全く分かりません。
 でもやっぱり毎回ボタンを押してしまいます。
 そして気分だけで癒されています。
 ……使いかた、これであってるんでしょうかね??

 相変わらず忙しいですが、更新ができないのならせめてストックをためておこうと思って、創作意欲を高めるものにできるだけ触れるようにしています。
 と言っても、移動時間で本を読んだりする程度なのですが……。
 ああ、早く書きたい!

 一言フォームを使って下さった方、ありがとうございました!
 次の糧にさせて頂きますね!

 ◇◆◇

 NovelWoodさんの「オンライン作家年齢分布アンケート」の結果が発表されました。
 年齢分布も興味深いのですが、それより驚いたのは回答者の数。
 なんと総計923人!!
 アンケートに答えていない方もいらっしゃるでしょうから、約1000の小説サイトがあるってことですよね……うわあ、すごい。
 毎年、どの年齢層がどれくらいの割合で増えているのでしょうか?

 それぞれが自分の世界を持っているオリジナル小説は、その個性の強さゆえに時々衝突が起きたりもしますが、他では読むことのできない素晴らしい作品が無数にあります。
 今後もずっと、その中の一員でありたいです。


2004年08月03日(火)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼