フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   GWがやって来た

 久しぶりに自分のサイトを隅々まで回ってみたら、直したいところがいっぱいありました。
 この状態で長い間放置されていたのかと思うとものすごく恥ずかしいです。
 誤字とか見つけた日には、一人ディスプレイの前で赤面しながらこっそり修正。
 誤字脱字報告は常時受け付けていますので、もし見つけたら教えてくださると嬉しいです。
 そしてまず間違いなく赤面していると思ってください(笑)

 ちなみに今日発見した誤字は「罪と罰を追った」でした。
 いや追っかけてどうするよ!

 文章だけでなく、ページのデザインを一新したくなったりするのは時々あることでして、今日もレイアウトに悩みつつ色々なサイトを回ったりしていました。
 フォントサイズが小さめのサイトさんって、すごく可愛いんですよね。
 あの雰囲気に憧れていて、どうしようもなく「やってみたい!」と思うことがあるのですが、このサイトは小さくて可愛いってガラじゃないという確固たる理由で毎回自粛&断念しています。
 まあ一種の風邪みたいなものですから、熱が引いたら大丈夫です(笑)

 ◇◆◇

 さて、今年もゴールデンウイークがやって来ましたね!
 皆さんはどんな予定でしょうか?
 私は一度実家に帰ろうかなと思ったのですが、あまりにも混雑しているので、実家よりも近い祖父母の家に行くことにしました。
 なので、5月2日〜4日は留守になると思います。

 しかしそうとすると、明日までには連載更新分を書かなければいけないわけで……おおお(焦)。


2004年04月30日(金)



   生茶パンダの誘惑

 気がつけばもうすぐ50,000HIT……ということで、キリ番企画を行いたいと思います。
 TOPにもリンクを貼りましたが、キリ番を踏んだ方はご一報下さいませー。
 ご希望でしたら連載の番外編などでもOKなのですが……その前に報告がなきゃ何もならないので、「とりあえず踏んじゃった」報告をいただけると嬉しいです。

 ◇◆◇

 これは陰謀だ。騙されてはいけない。誘導作戦だ。我々の心理につけ込む巧妙な手段なんだ。惑わされてはいけない。
 理性は叫ぶ。自分でもそれが正しいと分かっている。
 しかし抗い難い欲望を抑えるのは至難の業。
 襲い来る誘惑の波に、私はついに屈してしまった――。

 ……生茶パンダ買っちゃいました。

 松嶋奈々子さんのCMで有名になったあの、口が開いたパンダです。
 携帯アンテナ用・生茶パンダ。
 ペットボトルのお茶を買うと、おまけでついてくるんですね。
 競争が激しいのか、おまけをつけたジュースやお茶を良く見かけるようになりました。
 ずるいと思いつつも、オマケにつられて買ってしまいます。


2004年04月29日(木)



   野菜ジュースの効用

「連載は二週間後に更新します」とか言ってたら、もう軽〜く一週間経ってしまっていて、焦って執筆中。
 うーん、しばらく書いていなかったのでなかなか進まない……。
 実は、前回の更新分はかなり前に書いてあったのを直してアップしただけので、休止以来ゼロから書くのはこれが始めてでして。
 書いては消し、書いては消し、の繰り返し。
 でも定期更新目指して頑張りまーす。

 ちなみに、最近の執筆のお供は野菜ジュースです。
 ニンジンが多めに入ってて、明るいオレンジ色をしているあれですね。
 紅茶よりは頭が回るかなーと勝手に思いながら飲んでます。
 しかし目に見える効果はない様子(当たり前だ)
 砂糖をたっぷり入れている紅茶よりはたぶん健康にいいと思うので、しばらくはこのままでいこうと思ってます。
 最近暑いですしね(本音) 

 ◇◆◇

 リンク先を回っていたら色々面白い占いなどがあったので、今更ながらツキアイゲノム2をやってみました。
 表はSLOW、裏はPUREでMOTHERでFEELING、だそうです。
 当たってるんだよなー、こういうの。
 ちなみにツキアイゲノムのほうはタイプ3です。……こっちも当たっとるがなー。

 新生活が始まって人付き合いの機会も増えたので、参考にしたいと思います。


2004年04月27日(火)



   噂の大阪魂

 ネットにブログというものが増えてきているようですが、未だに慣れなくて困っています。
 リンクがありすぎて、どこをクリックしたらいいのか分からない……。
 ニュースサイトでも時々迷子になるので、よっぽど目が悪いのか要領が悪いのか頭が悪いのか。
 しかし、最初に個人サイトの日記を見たときも「なんだこれ?」と思った経験があるので、そのうち慣れると思います。思いたいです。

 ◇◆◇

 ネタがないと日記を書くのが心苦しいです。
 オチがない話を長々と書くのは気がひけます。
 ハッ! これが噂の大阪魂かッ!?(違うぞ)

 さて、引越してもうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
 毎日大阪弁に囲まれて生活しているので、すっかりうつってしまいました。
 方言の中でも、大阪弁は土佐弁とイントネーションが似ているので、すんなり受け入れられてインストール完了。
 特に意識しなくても自然に話しています。
 おかげで実家に電話したら「喋り方おかしいよ」と母に言われる始末。
「順応が早いのはいいことだ」と誰か言って下さい……。


2004年04月26日(月)



   不規則千万

 変な時間に寝て変な時間に起きてしまったので、生活がものすごーくズレています。

 プリンターを買ったはいいけれど、普通に印刷すること以外に使っていなかったので、色々やってみました。
 Wordで小説のレイアウトを変えて印刷&修正、を繰り返すこと数回。
 便利ですねコレ!!(何を今更)
 試しに自分の短編をいくつか印刷して、本みたいに綴じて勝手に満足してしまいました(笑)
 しかしこうやってみると私の作品ってホントに短いです。
 短編一つにつき、A5サイズで約4ページ。短ッ!!

 印刷されると、かなり文章の雰囲気が違うのにも驚きました。
 そうすると今まで見えてなかった部分も見えてくるので不思議なものです。
 この文は歯切れが悪いとか、ここはもう少し説明が欲しいとか、パソコン画面では気がつかなかった箇所が盛り沢山。
 今後も大いに活用したいと思います。

 世に出すか出さないかは別として、いつか自分の作品を本という形にしたいなあ、と密かに思っております。

 ◇◆◇

 小説は一つの物語を綴ったものですが、書き手の価値観が入るので同じ筋書きの物語でもかなり違った印象になりますね。
 ほんのささいなこだわりから、人生観や恋愛観といったものまで。
 自分の昔の作品を読んでいると、今と昔では自分の価値観が変わっていることが分かって面白いです。

 五年以上も経って価値観が全く変わっていなかったら、それはそれで問題かもしれませんが(笑)

 価値観以外で変わったことといえば、小説のスタイルですね。
 私はインパクトのある台詞を書くのが下手なので、会話は比較的少なめで、状況描写などの地の文が主体の小説を書くことが多いのですが、昔は会話が主の作風でした。
 ライトノベルとかではよく見かける、会話で話が進むスタイルですね。
 実は、話の進め方にはよく悩むんです。
 ある場所から次の場所へ移動する時に、「んじゃ行こうぜ」「おう」と会話で強引に話を進めるのは気が引けるし、かと言って長々と文で説明するのもテンポが悪いし……と色々考えてしまうんです。

 うーん。
 久しぶりに自分の昔の小説を読んだので、感化されているみたいです。


2004年04月24日(土)



   そして時は流れる

 小説「風の翼」の一番の元になっているのは、五年以上も前に書いた小説とも呼べないような未完成の作品です。
 一冊のノートに書いた作品なのですが、今のものとはかなり話が違っています。
 次回の更新話で、ようやくそれに関連のあるシーンが出てくるので、引っ張り出して読んでみました。
 感想:こんなこと書いたっけ?(笑)
 いやーさすがに五年以上も年月が経つと、内容は覚えていても具体的にどんな表現を使ったかはきれいサッパリ忘れていますね。
 なんかこう、普通に小説を読むみたいに楽しんで読んじゃったんですけど……良いのか悪いのか。
 話はうまくまとまっていないのですが、何度も消して書いた跡が残る手書きの文章から、昔の自分の「書くぞー!」っていうやる気がにじみ出ていて、見習わなきゃなあと思った今の私でした。

 ◇◆◇

 先日の日記に「『風の翼』メンバーがバカをやる短編」をご紹介したところ、「読みたいです」との反応があって驚いています。
 自分でも詳しい内容を忘れかけていたので、早速ネタ帳から探してまいりました。
 ↓こんな感じです。

 バカ短編その1「魚には塩だろ」:リリア+レイ+ディック
 バカ短編その2「体重論」:エルム+アネスト+ミナ+ディック+レイ
 バカ短編その3「夜の散歩」:リリア+ファル

 なんだかワケ分からんけど、すごいリストだ!(爆笑)
 えーと、次回の更新分が早く上がったら「塩」を書いてみようと思います。
 以前日記でご紹介した「レイが塩繋がりでリリアをちょっとだけ認める」お話です。
 ……あらすじだけで既にバカさ加減が発揮されているように思えるのは気のせいですか。

 ◇◆◇

 また一週間が終わりましたねー。
 4月から始まった新生活にようやく慣れてきたかなー、といった所です。
 しかしまだ時間を有効に使えてはいないので、改善の余地ありまくりです。
 日本語が変なのは週末だからですヤッホイ! 寝るぞー(寝るのか!)

 ……とまあ、それはさておき。
 最近暖かいなーと思って薄着をして外に出たら、今日に限って寒かったです。
 いつもこんなのばっかりです。
 やはり私は日頃の行いが悪いのでしょうか。
 この前もバスの中に傘を忘れるし(それはただの不注意)。
 ともあれ、気温差が激しい日が続いておりますので、皆様ご自愛下さいませ。


2004年04月23日(金)



   4月に半袖

 夕飯にカレーを作ったものの、買い置きしておいたジャガイモが冷蔵庫の中で見事に腐っていて、自分の愚かさを悔いつつジャガ抜きカレーを食した夏心です、こんばんは。
 今日は4月とは思えないほど暑かったです。
 半袖Tシャツに上着を羽織って外に出たのですが、日中は暑くて何度も上着を脱いでしまいました。

 昨日やや緊張気味にアップした小説ですが、早くも何通か一言メールが届いていて、とても嬉しいです。
 ありがとうございます!

 ストーリーの展開上シリアス続きの「風の翼」ですが、実はギャグ短編とかもストックしてあるんです……。
「このメンバーでバカやったらどうなるかな?」と思って試しに書いてみたら、バカの嵐・嵐!
 本編ではバカをやる機会が無いのであまり表には出てきませんが、本当はかなりの天然ぞろいなんですよ。生い立ちや過去の出来事が暗いだけで(説得力ねえー)
 今は本編の更新に力を入れていますが、機会があったらアップしますね。


2004年04月21日(水)



   ◆ 風の翼 第五十三話 <旅人たち> ◆ UP / サイト復活

 小説「風の翼」第五十三話<旅人たち>をアップしました。
 ついにサイト復活です!
 久しぶりに更新したのでものすごーく緊張しています。
 登録しているサイトでこっそり更新の書き換えをしてきます(小心者)

 しばらく小説を書いていなかったので、ちょっと文体が変わっているかもしれません。
 さて今回は新章突入ということで、ご無沙汰のあの人たちの登場です。
 前章では全く出てきませんでしたからね……読者の方には本当に久しぶりなのではないでしょうか。

 今後しばらくは隔週更新ペースでいこうと思っていますので、次の更新は再来週の予定です。
 でもまだ連休の予定が決まっていないので、詳しい事は分かりません。
 休止中に思いついてためておいた短編のネタも結構な数ありますので、それも小出しにしていきたいと思います。

 ◇◆◇

 実は今のTOPデザインは休止中用のものなので、復活したら元のデザインに戻すつもりだったのですが、使い勝手がいいのでそのままにしています。
 イラストが入れやすいんですよね、このデザインだと。
 また気が変わったらデザインが変わっているかもしれないので、その時は「またやってるよ」と思ってやって下さい。

 ◇◆◇

 テレビCMを見て気になっていた、飲むアイスことCoolishを買ってみました。
 なんていうか……パピコ?(笑)
 カプチーノ味を食べた(飲んだ?)ので余計にそう感じたのかもしれませんが、あの味わいといい舌触りといい、子供の頃から大好きで夏になるとなぜか買ってしまうパピコ(コーヒー味)を思い出さずにはいられませんでした。
 でもフタができるアイスってのは便利ですよね。溶けてもこぼさなくてすみますから。


2004年04月20日(火)



   ようやく書けました!

 更新履歴を見ると最後に「風の翼」を更新したのはなんと去年の10月なんですね!
 もう軽〜く半年も経っちゃったんですね……。
 オンライン小説なんて山とあるこの時代。
 とっくに見捨てられてもおかしくないような長い間、応援し続けて下さった方、休止中でも連絡を下さった方、フォームを使ってくださった方、本当にありがとうございました!!
 今日なんとか続きを書き上げたので、一晩寝かして明日アップしたいと思います。
 久しぶりで緊張します。

 っていうか気が付けばもうすぐカウンター50,000HITですか!?
 うわーうわー、ありがとうございます!
 実感が全然沸きません。
 久しぶりにキリ番企画でもしてみようかと思ってますが、リクエストして下さる方っているんでしょうか。
 とりあえず色々考えておきます。

 ◇◆◇

 実は引っ越してからコピー機を買ったので、ようやく小説を印刷して文面をチェックすることができました。
 正直言って、自分の書いた文章が何枚もの紙にガーガー印刷されて出てくるのはかなり恥ずかしかったのですが、これからもじゃんじゃん活用していきます。


2004年04月19日(月)



   週末終わっちゃいましたね

 もう週末が終わってしまって悲しい夏心ですこんばんは。
 なにやら用事がいっぱいあって、気がついたらもうすぐ月曜日。
 また一週間が始まりますねー。
 新生活にまだ慣れていないのでちょっと気が重いのですが、頑張りまっす。

 ああ、またサイトが後回しに……。

 ◇◆◇

 ところで皆さんドラマは見てますか?
 私は「オレンジデイズ」を見てます。小西真奈美さんが好きなもので。
 脚本は定評のある北川悦吏子さんなんですよね。
 さすが視聴者のツボをしっかり心得ているというか、連載二回目にして程よく甘く程よく切ないストーリー展開になっております。
 一度見たら最後。続きが気になってしまって製作者の思うつぼ……というわけで来週も楽しみです(笑)

 それで前からちょっと気になっていたんですが、「オレンジデイズ」にしろ土曜放送の「仔犬のワルツ」にしろ、過去のドラマ「ビューティフル・ライフ」や「愛していると言ってくれ」や「星の金貨」にしろ、ハンディキャップを持っている人が主人公であるドラマが多いのはなぜなんでしょうね?(趣味丸出しのピックアップですみません)
 私は脚本家ではないので本当のことは分かりませんが、ドラマという多くの人に向って発せられるメディアで扱われているということは、それだけ人を惹きつけるものがあるからなのかもしれません。
 私はドラマや映画を見た後に色々考えて楽しんでしまうタイプなので、そういったテーマを扱っている作品に触れると、自然とそれについて考える機会も多くなるわけです。
 まあ考えるといっても大したことを考えているわけじゃないですし、今までは全然気にもしていなかったんですが、最近になって「それって意外と大事なことかもしれない」と思うようになりました。
 常日頃から考えていれば、もし何かあった時に咄嗟に対応できるからです。
 例えば、困っている人に声をかけるとか。手を差し伸べるとか。
 本当にほんのちょっとしかことなんですけど、そういうのを大事にしなきゃいけないのかもなあ、と思ったりするのでした。

 ドラマ見てる最中は「うわ、そこで殴るか!?」とか叫んでるだけなんですけどね(笑)


2004年04月18日(日)



   繋がりました

 あー、えー。
 昨日の今日で大変申し訳ないのですが、ネットに繋がりました(笑)
 まさに青天の霹靂。
 あっさり繋がってしまいました。
 何の準備もしていなかったので、まだ作品がアップできる状態ではないのですが、とりあえず毎日メールと掲示板の確認ができるようになったので、私としてもほっと一息です。

 今夜はたまっているメールのお返事と掲示板のレスをしたいと思います。

 ◇◆◇

 無事にネットには繋げたものの、実はちょっと問題が。
 私が使っているのは約3年前に買ったFUJITSUのノートパソコンなのですが、LANケーブルの差し込み口が変形しているらしく、強く押し込まないと接続できません。
 しかしケーブルを手でずーっと押さえているわけにもいかないので、ガムテープで貼りつけてあります。
 ええもうばっちりとバッテンに。
 おかげで後ろから見るとかなり情けない姿。
 メタリックブルーのボディにへばりついた茶色のガムテープ(しかも布)……ほんとに情けないです。
 デジタルな時代になんで私はこんなアナログな対応をしているんだろうと頭を抱えております。
 しかしまあ、ネットにはちゃんと繋がってるんで結果オーライかと(いいのか)

 時間があったら電気屋さんに持っていって見てもらいますね。
 それまで頑張れガムテープ!


2004年04月17日(土)



   復帰延期のお知らせ

 引越し先からこんにちは、夏心です。
 無事に引越しはできたものの、ネットの環境が整っておらず、いつネットに繋げるようになるのかもわからない状態なので、サイト復帰の延期をお知らせいたします。

 一言メールを利用してくださった方、ありがとうございます!
 復帰し次第連載を再開したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

 ◇◆◇

 さて、事務的な報告だけではちっとも面白くないので、近況報告をば。
 今月から関西に引っ越してまいりました。
 高知よりはやや涼しいものの、すっかり春です。
 ウグイスが鳴いてます。モンシロチョウが飛んでます。
 ぽかぽか陽気の気持ちいい春です。季節の変わり目です。
 皆さん風邪には気をつけましょう。
 私はうかつにも風邪を引いてしまって、毎日むせながら生活してます……ゲホゴホ。
 体を壊してしまっては元も子もないので、早めに治したいと思います。

 ちなみに執筆状況はというと、新生活の慌しさに抹殺されて、全く筆が進んでおりません……ごめんなさい。
 私は突発的に作品を書くタイプなので、書き始めたら早いんですが……ううう、更新履歴の日付が目に痛い。


2004年04月16日(金)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼