フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   頑張ってる音

 Fujitsuのノートパソコンを使っているのですが、いつもウィィィーンと音がしていて、いかにも「頑張ってますー!」って感じです。
 サイトを更新する時も頑張ってます。
 小説やソフトなんかをダウンロードする時も頑張ってます。
 たまに静かになると、パソコンが「ふぅ……」と一息ついているようにさえ思えます(笑)

 買い換える予定も全くないので、仲良く長く付き合っていきたいものです。

 ◇◆◇

 久しぶりにバナーを変えました。
 前のトップ絵の地球を使いまわし。
 なんだかサイトのイメージとはたいぶ違うような気もしますが、まぁそれはそれで(笑)


2003年03月31日(月)



   おマヌケ管理人

 どもコンニチハ。お久ぶりです。
 なんでまたこんなに日記に間が開いているのかと言うと、私がマヌケなことをしたからです。
 はい、例によって例のごとく。
 えー、簡単に言いますと、インターネットを接続しているアダプタのコードに足を引っ掛けまして。壊してしまったんです。
 ええ。ものの見事に。
 バキッって音がしました。接続部分、思いっきり曲がってます。
 で、今日新しいアダプタを買ってきたわけですハイ。

 教訓。
 精密機械は大切に扱いましょう。コードはまたがないようにしましょう。

 いや〜、ネットが繋げないと不便ですね……反省。

 ◇◆◇

 ちょっと困ったネット事情。
 お邪魔したサイトの管理人さんの年齢と性別が分からなくて困ることってありません?
 男だからとか年下だからとか、差別するわけじゃないんです。
 でも掲示板なりメールなりを利用する時に、どういう風に書くかの心構えが違ってくるんですよ。

 上手く説明できませんが、大抵はサイトの雰囲気で管理人さんの性別は分かります。
 ペンネームやハンドルネームじゃ全ッ然分からないですけどね(笑)
 でもたまに「ん?」と思うことがあるのですよ。「どっちだろ??」って。
 で、それを確かめるべく自己紹介ページに行ってみても、性別と年齢については明記されていないサイトの方が多いです。
 プライバシーの問題もありますから当然といえば当然ですが、こっちはますます悩みます。
 たまに書いてあったとしても
性別:女(多分)」とか、「男(?)」とか、あげく「地球外生命体(爆)」などと、冗談もバリエーション豊富だったりして、私の頭をさらに悩ませるワケです。
 まぁ、サイトに日記があればそれを拝読して想像していますが。私生活の一部を知る事ができれば大抵は想像がつきますしね。
 しかし男性でも一人称「私」を使って、落ち着いた優しい文を書かれる人もたくさんいますし、逆にきゃぴきゃぴ(死語)オーラが満載な日記を書かれる男性もいるので分かりません。
 女性もしかり。
 あと、てっきり年下だと思っていた人が実は年上だったりして、ネットは恐ろしいです。

 かくいう私は自己紹介のページがないので人様の事は言えませんが(笑)

 ◇◆◇

 暖かい日が続きますね。高知はもう桜がほぼ満開です。
 公園に行くと、宴会用の提灯がずらずらと吊るしてあったりします。
 あれもどうかと思いますけどね……。

 さて春といえば桜、ですが、私は田んぼに咲くレンゲも大好きだったりします。
 あのピンク色の花が田んぼ一面にいっぱい咲いているのを見ると、思わず駆け寄りたくなります(笑)
 いや、実際には走ったりしませんよ。
 一刻も早く駆け寄りたい衝動を抑えながら、ゆっくり歩み寄ります。ちなみに顔はしっかりニヤケてます(笑)
 小さい頃にレンゲで遊んだからでしょうかね〜。指輪作ったり冠作ったり。
 懐かしいです。
 この時期になるとレンゲが一斉にあちこちの田んぼに咲くので不思議に思っていたんですが、あれは田んぼの肥料になるらしく、自然にいっぱい生えてくるわけではないんだそうです。
 それを知った時、妙に納得したのと同時に、ますますレンゲが好きになった私でした。


2003年03月30日(日)



   ヘロヘロ管理人

 もう熱は下がりましたが、まだヘロヘロしてます管理人。情けなや。
 オンでもオフで色々ありまして、小説の更新はしばらく先になると思います。

 ◇◆◇

 ふらっと立ち寄った本屋さんでお買い物。
 例によって例のごとく衝動買いです(笑)
 このごろ図書館で借りてばかりで、自分で買っていなかったのでつい。
 江國香織さんのエッセイ「いくつもの週末」と詩集「すみれの花の砂糖づけ」。
 長編よりは短編のほうが好きな作家さん。
 エッセイを読むのは初めてだったのですが、とてもよかったです。
 表現が絶妙で。
 でもなにより、価値観とか、なにかを見て聞いてさわった時に思ったこととか、この人が感じている世界とかが小説にもエッセイにも詰め込まれているからでしょうね。
 憧れます。


2003年03月26日(水)



   ダウン中

 す、すいません……
 一昨日の夕方にものすごい勢いで熱が出まして、ダウン中です。
 明後日くらいには復帰できると思うのですが。
 ヨワヨワ管理人でごめんなさひ。

 と、とりあえず「千と千尋の神隠し」アカデミー賞受賞おめでとうございま〜す。


2003年03月24日(月)



   今何時?

 ちょっと「おおっ!」と思ったので皆さんにおすそわけ。
 最近日参しているテキストサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で、こんな文章がありました。
「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」そうです。
 もし今あなたが15歳なら、15÷3=5。朝の五時。まだ夜明け前。
 36歳なら、36÷3=12時。ちょうどお昼ですね。
 51歳なら、51÷3=17時。夕方の五時です。
 分かりやすい例えだと思いませんか?
 ちなみに私は朝の7時なので……一日が始まったばかりですね。
 っていうか、休みの日とか思いっきり爆睡してる時間ですよ!(笑)
 こう考えると「ああそうか〜、まだそんな時間なんだ!」って妙に納得してしまいました。

 あなたの人生は今何時ですか?

 ……あ、そうそう。
 72歳以上だったらどうするんだ、とかいうツッコミはこの際置いておきましょうね(笑)


2003年03月22日(土)



   お題消化続行中

「モノカキさんに50のお題」、09「冷たい手」UP。
 うう〜ん、最近「現代」と銘打っている話はこういうのばっかりのような気が。
 この熱はいつまで続くんでしょーか(自問)


2003年03月21日(金)



   「風の翼」ページ改装開始

 昨日の夜なぜかネットに繋ぐことができず、お題をUPできませんでした。
 す、すみませ〜ん!
 お題週間一日ズレます。
 というわけで、本日「モノカキさんへ30のお題」、05「雨」UPです。

 ◇◆◇

 本格的に「風の翼」のページ改装を開始しました。
 改装中は、TEXT版ダウンロードのみのご利用となります。
 ページ改装終了&連載再開は4月中旬を予定していますが、なにせページ数が多いので……
 どうなることやら(もう弱気)

 とりあえず序章&第一章を手直し。
 これを初めてオンラインにUPしたのはサイト開設と同時なので、かれこれ二年ほど前になりますか。
 自分で過去の自分にツッコミを入れつつ、時にはイタタと思いつつ直してます(笑)

 ◇◆◇

 戦争が始まってしまいましたね……
 いや、私が悩んだところで事実は変わらないんですが。それは分かってるんですが。
 なんだかもう。


2003年03月20日(木)



   戦争秒読み?

 イラク情勢、もう秒読み段階に入ってしまいましたね……
 明日の20日の10時には猶予期限が切れるとか。
 いったいどうなってしまうのでしょうか……
 流れるニュースをただ見ていることしかできなくて、やりきれないです。

 つい最近まで、戦争なんて歴史の授業でだけ習うものだと思ってました。
 実際、情けないほど何も知りませんし。
 例えどれほど多くの本を読んでも、限り無くリアルな映像を見ても、真剣に人の話を聞いたとしても、戦場の空気の冷たさや血の匂いまでは知ることができないのですから。
 そこまで知りたいとも思いませんが、それは贅沢なことでしょうか。
 それでもやはり知識は大切だと思うので、これからも勉強していきたいです。
 何かを考えるにしても言うにしても、まず知識がないと始まりませんので。 
 とりあえずこことか→イラク情勢@外務省。

 実はサイトを開設する前から、何も知らないのに小説なんか書いてていいのかと悩んだことはあります。
 障害者や戦争の被害者の方々の本当の気持ちも知らないで、それをのん気に小説に書いていいのかと。
 かといって戦争を経験したも人だけが小説を書くべきかと言えば、それも違いますし。
 難しく考えすぎでしょうかね?

 少し違う話になりますが、女の私が男の視点から話を書くということに悩んだこともあります。
 というかずっと悩みっぱなし(笑)
 結局私は女で、男の人の気持ちは想像で補うしかありませんから。
 あらためて、「書く」って楽しくて面白いけれど、奥が深くて難しいなぁと思いますね〜。


2003年03月19日(水)



   お題消化中

「モノカキさんに30のお題」、04.「遊園地」UP。
 ジェットコースターだけが遊園地じゃないですよね、という話(そうか?)

 ちなみに私はジェットコースター好きでも嫌いでもないです。
 誘われたらまあ乗るかな、程度。
 でも、真っ直ぐ上がって↑落ちる↓フリーフォールだけは大の苦手です。
 あれは悲鳴すら出ないほど怖いんで。勘弁勘弁。

 しかし遊園地なんて、最近全然行ってないんですが……
 というか、最後に行ったのはいつだったかすら記憶にないです(汗)

 ◇◆◇

 今日もあまり調子がよくないので更新だけで終わりまっす。


2003年03月18日(火)



   気分の問題

「モノカキさんに30のお題」、03「鬼」UP。
 鬼といえば日本昔話…というイメージが頭から離れず、こんな話になりました。

 ◇◆◇

 マグカップにティーパックを入れてからお湯を注ぐよりも、カップをお湯で満たしてからティーパックを入れたほうが紅茶の味がいいと聞いたので、試してみました。
 が、違いが全くわかりませんでした……
 でも気分的にはいつもよりなんとな〜くおいしかったような気も(笑)
「楽しくおいしく紅茶を飲みたい」っていう気持ちが大事かもしれませんね。

 あまり体調がよくないので今日は早めに寝ます。
 おやすみなさーい。


2003年03月17日(月)



   ◆ 「モノカキさんに30のお題」挑戦開始 ◆

モノカキさんに30のお題」に挑戦を開始してみました〜。
 提供はこちらで、すでに150人近く参加者がいます。

 さて、無謀にも今週は当サイトの「お題週間」と題し、毎日一作ずつ作品をUPしていく予定です。
 タイトルを書いてある分が更新されていきます。
 といっても、ストックが一週間分しかないんですけど(笑)
 なら毎週一作ずつUPにしたほうがいいんじゃないかとも思いましたが、せっかく年度末なので盛り上がっていこうかなと。
 ついでに感想掲示板も設置しました。
 どうぞご利用下さい。

 今日はお題01「はじめまして」です。
 後書きというか呟きみたいなものを感想掲示板に載せておりますので、そちらも読後にどうぞ。


2003年03月16日(日)



   週末ウェブ読書

 だいぶ前に友達の教えてもらってから、ちょくちょく読んでいるほぼ日刊イトイ新聞(ほぼ日)。
 バックナンバーが多すぎて気が遠くなるほどたくさんのコンテンツがあります。
 全部はとうてい読めないので、興味のあるトコだけクリッククリック。
 それでもかなり多いです。
 でも面白いし為になるしで、時間をみつけてはクリッククリック。
 読者のお題投稿ページ「まるでハガキのように」ってのがあるんですが、「あの頃は、モテた」ってのを今やっていて、これがまた面白いです。
 雑誌でもテレビ番組でも、読者投稿って身近に感じられて面白いんですよね。

 あと、まぐまぐに行って、メールマガジンを発行している人のサイトを探してみたり。
 メルマガを購読するよりバックナンバーを一気読みした方が向いてるみたいです私。

 ううーん、読んでてキリがないなぁ。


2003年03月15日(土)



   白い日

 ちょっとでも読みやすくなったと信じつつ、ご紹介UP。
 小説の紹介が多いのでそこだけ長いのですが……お気になさらず。

 小説「真夜中は猫のはじまり」は、私が中学一年生の時に図書館で読んで、いい意味でものすごくショックを受けた作品です。
 しかしあまりにマイナー過ぎて、今まで本屋で見つかったためしがなかったのですが、先日県の図書館で見つけたので借りてきました。
 最近図書館にお世話になりっぱなしです。感謝感謝。

 ◇◆◇

 今日はホワイトデーですね〜。
 ところでホワイトデーの由来って知ってます?
 バレンタインデーの由来は知っていましたが、ホワイトデーは知らなかったので調べてみました(便利だねーネットは)

 まずなんで「白い日」なのかというと、ホワイトデーは別名マシュマロデーとも呼ばれ、白いマシュマロを贈るというのが本来の形だったそうです。驚き。
 発案したのは和菓子の老舗「石村萬盛堂」。1978年。
 参考ページは「マッシィロマン」から。TOPページがマシュマロでぷにぷにしててかわいいです。
 ホワイトデーの由来>なぜマシュマロを贈るの? というページとか面白いので読んで損はないと思います。
 しかし私はマシュマロが嫌いなのでなんとも言えません。
 映画「ゴーストバスターズ」でマシュマロマンが出てきた時「うぇ〜っ!」と思ったほどです。

 ホワイトデー公式サイトなんてのもありました。
 こちらは「ホワイトデーはキャンデーを贈る日」と銘打っております。
 どっちやねーん。

 ところで、バレンタインのお返しに何をもらうかで返事が分かるっていうジンクスみたいなものがありませんでしたか?
 地域によって違うとは思うのですが、「キャンデー」なら好き、「クッキー」なら友だち、「マシュマロ」なら嫌い、といったぐあいに。
 小学生の時、おかえしでマシュマロをもらって、ジンクス&マシュマロ嫌いのダブルパンチで落ち込んだことがあります(笑)
 なにはともあれ男性の皆さん、ご苦労様です。

 ◇◆◇

 買った直後に海外版が出て悔しい思いをしているゲーム「キングダムハーツ」のテーマソング、「光」(宇多田ヒカル)がすごく好きなんですが。
 テーマソングも英語版「Simple and Clean」(意味は「素朴で清潔」BY宇多田)が出ていて、聞き比べて楽しんでます。
 大まかな意味は同じなのですが、歌詞が全然違うので面白いです。

 日本語版のほうが断然好きなんですけどね。

 ◇◆◇

 うっかり寝てしまって気付いたら朝でした。
 そんなワケで、昨日の日記はありませぬ。


2003年03月14日(金)



   予定はキチンと確認しませう

 今日映画を観ようと思って、券を片手にいそいそと映画館に行ったら、時間を間違っていてとっくに始まってました!
 うっひゃあ恥ずかしい!
 しかも次の回を観るには時間が足らず、泣く泣く帰ってきた私。
 何やってんだろう私。
 その映画とは「ロードオブザリング―二つの塔―」。
 一日も早く観たい観たいと思いつつ今日に至る……あああ。

 ◇◆◇

 今日の読書本。
「シュナの旅」(宮崎駿)友だちにあげたこともある一冊。
「ブルーデイブック」(ブラッドリー・トレバー・グリーヴ)写真とメッセージが元気をくれる。
「真夜中は猫のはじまり」(飯野真澄)中学生の時から大好き。


2003年03月12日(水)



   ギリシア神話から

 芸大出の母が、実家から石膏像を持って帰ってきました。
 ブルータスとアリアスです。
 学生時代はこれでデッサンの勉強をしていたそうで。
 ブルータスはシーザーを裏切った時に言われた台詞「お前もか!ブルータス」で有名ですし、アリアスっていうのはミノタウロスの迷宮に足を踏み入れようとするテセウスに糸玉を渡したアリアドネのことなんだそうです。(オンライン小説支援サイトのアリアドネの糸はここから来てますね。お世話になってます)
 一応二人とも話には聞いたことはあるので、「へぇ〜これが」と思ってしげしげ眺めてます。
 真夜中に横を通る時ちょっと怖いですけど。闇の中に白くぼわ〜っと……

 なんだか懐かしくなって、阿刀田高の小説「ギリシア神話を知っていますか」を親の本棚から借りてみたり。
 ギリシア神話の神様って手が早い上に節操ないですよねぇ〜……
 しかも捕まえたが最後、かなりの確立で子供が生まれてるし。
 その子がまた苦労するんだなこれが。
 中学生の時にこの小説をちょっとだけ読んだことがあるのですが、なんだかいけないものを読んでいるような気がしてそそくさと本棚に戻していました(笑)
 今となっては、全知全能ですまし顔を崩さない神様よりも、失敗したり嫉妬したり人を好きになったりする神様のほうが親しみが持てて好きですけどね。
 そのほうが話も面白いですし。

 母がギリシア神話が大好きなので、小さい頃に昔話の代わりに話してもらいました。
 イカロスとかペルセウスとか。
 私の書くファンタジー小説の舞台が多神教だったりするのも、ギリシア神話の影響が少なからずあるかもしれません。
 竜やペガサスやキメラなんかも登場しますしね。
 ファンタジー万歳(いや神話だって)

 ◇◆◇

 ちょっと気が早いかなと思いつつTOP絵更新。
 水面に落ちる桜の花びら……のつもり(笑)
 まだまだ寒いのですが、桜が咲くのが待ち遠しいです。
 あの薄いピンク色の花を見ると「ああ〜、春だなぁ」って思いますね毎年。

 サイトアンケート今月末までの予定でしたが、今日までで締め切らせていただきました。
 参考になりましたし、思わぬ声をいただき、感謝感激です。
 ご協力ありがとうございました!
 これを糧にこれからも頑張っていきたいです。


2003年03月11日(火)



   ただいま帰りました

 ただいま帰りました〜。
 いやー、何だかまだフラついています。
 愛知県は寒かったです。もー非常に。
 なんでも、私が行った週にいきなり真冬の冷え込みになったとかで。
 日ごろの自分の行いを反省するべきなのかと首を傾げてみたりしました(笑)

 天気予報を見ても分かるんですが、高知県はやっぱり暖かい!さすが南国土佐。
「あー帰ってきた〜」と呟きつつ、膨大な量のチェーンメールを処理している管理人でした。
 しばらくネットに繋いでなかったからメッチャ多いんですよね……

 ◇◆◇

 最近、ふと何かを疑問に思った時や人と話している時、「なんでだろ?」と口にしたが最後
「なんでだろ〜ぉ、なんでだろ〜♪」(テツandトモ)のメロディーが強制的に頭の中で流れてしまい、一人ジタバタしてしまって困っています。
 相手が真剣に「なんでなんだろうね……」と悩んでいても、私の頭の中では「なんでだろ〜♪」。
 口元とかピクピクしちゃって大変ですハイ。

 曲が大好きってわけでもないし、いつも聞いてるわけでもないのになんででしょうね?
 あ〜、また流れてる〜(悩)

 ◇◆◇

 先日日記で書いたとおり、連載中の小説「風の翼」を改装しようと思ってます。
 前から気になっていたんですよね、黒背景に白文字。
 この際ですから、文章の見直しもしてしまおう!というワケでして。
「続きが気になる!」と嬉しいお言葉を下さった方々には申し訳ないのですが、少し時間をかけて手直ししたいと思っています。

 というわけで、今日は配色と目次&本文のレイアウトを決めてみたり。
 これでかなり読みやすくなる……はず。


2003年03月10日(月)



   お知らせ

 急な話ですが、明日から10日まで祖父と祖母のいる愛知県に行ってきます。
 母が愛知県の出身なんですど、最近あまり祖父の調子がよくないようなので、お見舞いをかねて。

 掲示板とメールの返事は10日以降になりますので、ご了承下さい。

 ◇◆◇

 花粉症にやられてヘロへロになってます。
 鼻がつまると思考回路もつまるようで、かなりボーッとしております。
 しかも鼻がつまっているとどうしても口で息をしなくてはならず、口を開けてボーッとしている顔というのはかなりマヌケです。情けなや。

 マスクをつけている人を見かけると「ああ、あの人も大変なんだなぁ」と妙に近親感がわいてしまいます。
 早く夏になれぇー(早すぎ)

 ◇◆◇

 サイトアンケートで率直な意見を書いてくださった方、ありがとうございます!
 連載の背景&文字については、前から気になっていましたので、これを機に、10日に帰ってきたら大改装をしようかなと思ってます。
 4月くらいまで時間を頂いて一気に。
 思い起こせば第一話を書いたのは一年以上も前で、色々直したいところもありますので……


2003年03月02日(日)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼