フライングペンギンダイアリー
夏心からり



   皆様よいお年を

 今年もいよいよあと一日となってしまいました。
 大掃除ならぬ小掃除もして、車も洗って、お墓にも参ってきました。
 年越しそばもちゃーんと買ってありますし、夜は家族でのんびり過ごす予定です。

 さて、今年一年お世話になりました。
 当サイト「ペンギンの翼」が存続しているのは、ここに来て下さっている皆さんのおかげです。
 本当にありがとうございます! 良いお年を。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ◇◆◇

 では最後にサイトの抱負なんぞを。

 今年の反省。連載の更新にムラがあり過ぎました。
 来年の目標。連作短編を一本始めたいです。
 頑張りまっす。


2002年12月31日(火)



   こっそりアップ。

創作でLINK♪」さんの小説コンテストに投票してきました。
 最後まで迷ったなぁ。
 結果が楽しみです。

 更新には出していませんけれど、参加した小説をこっそりとアップしておきました。ついでにページも少し変更。
 明日は、明後日はちょっと忙しいので。
 タイトルは「神様の背には翼がないから」にしました。
 まだ読んでいない方、お暇な方はどうぞ。
 しかしこのタイトル、ネタバレだろうか…(悩)


2002年12月29日(日)



   こたつ恋し

 一年も残りわずかですね。
 年末はスペシャル番組が多いですね〜。見たいものが同じ時間に3つ重なってしまって、弟が困ってました。
 結局彼は1つを録画して、2つを交互に見るという荒技をやってのけました。
 横で見ていて目まぐるしかったです……。

 足が寒くて寒くて、非常〜にこたつが恋しい今日この頃。
 実家はこたつがないんですよ。母が嫌いなものでして。
 曰く『汚い足を何本も突っ込んで、しかも蒸すなんて!』だそうです。
「こたつでみかんでテレビでゴロゴロ♪」に憧れます。
 しかも実家の床は全て板ばり。寒い……。
 狭いホットカーペットの上に家族全員が固まっている図はちょっとマヌケです。
 いつか自分の家持つようになったらこたつを買おう、と毎年この時期に思います。
 いつかは知りませんけど(笑)


2002年12月28日(土)



   ADSL繋ぎました♪

 実家にADSLが繋がりました。
 私も一緒に接続方法を教えてもらい、自分のパソコンでネットができるようになりました。
 これで「タイピングがうるさい」って叱られずにすみます!
 いや〜、私がデスクトップを使っていると、テレビを見ている親から苦情がわんさか来ていたのですよ。
 ひたすらカタカタカタカタ打ってたもんですから。
 そんなにタイピングが早いほうではないのですが、やはり耳障りだったようで。
 でもこれで万事解決です。
 よかったよかった。

 ◇◆◇

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」読み終わりました〜。
 今回も面白かったです。どんでん返しの刺激が大好きな私にはたまりません。
 この巻(第四巻)にして、ようやく本題が始まったって感じです。奥が深いぞハリポタ。
 これからどうなっていくのか、大いに気になるところです。
 続きが早く読みたくてたまりません。
 時間がたつとどんどん人の名前も忘れてしまうし……ああ(苦悩)

 聞いた話によると、作者のJ.K.ローリングさんはもう「ハリーポッター」の最終章だけは書き終えていて、大切に保管しているのだそうです。
 そういうの憧れます。


2002年12月27日(金)



   接続不可能

 メモを更新。
 スクロールバーが出るのは諦めました…(まだ言ってる)
 ところで、お題が流行ってるみたいですね。
 2つサイトさんを紹介して、お題配布所の紹介文をちょこっと追加。
 なんと賞金つきのものまであるんですね! いやはやびっくり。

 ところで、いつのまにかネット周辺レポートさんとオンライン小説情報リンク集さんに紹介されていました。
 あー、見てもらえてるんだ〜と嬉しくなりました。
 ありがとうございます。ここでお礼を(遅いって)

 メモのところのリンク、新しく窓が開くようにした方がいいのかどうか悩み中。
 というのも、自分が使う時に右クリックで窓を開いているからなんですね。
 なれちゃったので面倒くさくはないんですが、他の人には紛らわしいし親切じゃないですよね。
 また直さなきゃ。
 ……。
 お父さん早く帰ってきて〜!!

 ◇◆◇

 みなさん、クリスマスはいかがおすごしでしたか?
 私はというと、実家がADSLに切り替え中なのでネットができませんでした(汗)
 うわーメチャクチャ不便!
 いつ変わるのかは父しだいなのですが、詳しく分からないまま父出張…
 今はネットカフェで繋いでます。
 更新はしばらくお休みになりそうです。
 ね、年内にはなんとかなると思うんですけどね……。

 あ、そうそう、22,222HITありがとうございました!
 繋がらないうちに超えてました。


2002年12月25日(水)



   原因不明のエラー

 掲示板のカウンターがエラーになってます。しかし原因は不明。
 あまり気にしてなかったので別に問題はないのですがね。


2002年12月22日(日)



   図書館利用でゴー

 自分用のクリスマスプレゼントにCDを買おうかなぁと思ってます。
 B'zのバラード集「Love & B'z」。
「TIME」とか「今夜月の見える丘に」とか大好きなんですよ〜。歌詞がツボで。
 歌詞にビビッ!と来るものがあるとその曲が好きになります。
 簡単に言うと無節操かも(笑)

 ちなみに今聞いているのはスピッツのベストアルバムから「運命の人」。
 愛はコンビニでも買えるけれど もう少し探そうよ
 ってトコとか好きです。

 ◇◆◇

 例のごとく図書館で借りてきた「ハリー・ポッターと炎のゴブレット(上)」を読んでます。
 毎回新しい巻の度に人が増えるので、名前を覚えるのに一苦労です…多いよ登場人物。
 この勢いでいくと最後の七巻あたりはどんな厚さになるんだろーと心配中。
 上中下巻になるとか? うわぁ〜。
 図書館で借りれるのはラッキーかも。
 でも、読み返したい時に手元にないのは痛いです。
 すでに前回の話の細部を忘れつつある私(汗)

 でも映画は上下に分けるわけにはいきませんよね…どうするんだろう??


2002年12月21日(土)



   完敗…ッ

 古戸マチコさん@へいじつやが「創り手さんにいろはのお題」を配布開始されました。
 これを見つけた時の私の感想 → 完敗だよ…ッ!!

 いろは歌の順にあわせて用意された、名だたる47のお題がズラリ。
 絵でも小説でも使用可だそうです。
 こんな感じです。↓

 い 異人館で逢いましょう
 ろ ろくな男じゃありません
 は パラボラアンテナ危機一髪
 に 二枚目と三枚目
 ほ ほう、それが正体か
 へ 変人は誰だ
 と 取り返しのつかない失態
   …などなど

 すごいよすごいよ!(かなり興奮気味)
 前から「お題」って作り手の趣味に左右されるし、センスが問われるよなぁ〜と思ってはいたのですが、もぅ気持ちいいくらいにセンスが輝いてます!
 挑戦するかどうかはともかくとして、一見(一読?)の価値ありますよコレ。
 うわあ、スッゴイ挑戦したい!(落ち着け)

 ◇◆◇

 忘年会の時期ですね〜。
 いや、その前にクリスマスなんですけどね。
 すっかり出来上がっちゃってる団体さんなんぞに遭遇すると、つくづく思うんですよ。
 私はあまりお酒が飲めない(というか弱い)ので、どんな気分になるのかよく分からないんですが、「飲めた方が絶対人生楽しい」という友人の言葉が気になる今日このごろであります。
 


2002年12月20日(金)



   今年もあと2週間

 紅白歌合戦の曲目が発表されましたねー。
 …ってかこのページ見づらッ!
 ページを赤白に分けたいのはよ〜く分かるんですが、目に痛いのはいただけないんじゃないかと思いますハイ。

 大晦日、私の家族は毎年紅白見てます。
 親はJポップの時に、私と弟は演歌の時にお風呂に入るのが恒例です。
 そしてその後で除夜の鐘をつきに行きます。お寺が近所にあるんで。
 誰でも待たずに鐘つけます。でも人は結構くるので、多分毎年101回以上ついてるんじゃないでしょうかね(笑)
 そしてお楽しみ。境内にはおでん&しし鍋がグツグツ煮てあります。
 あ、しし鍋ってのはイノシシ鍋のことです。田舎ならではですかね。肉に黒くて太い毛が残ってるので、私はあまり好きではないのですが…
 それをいただいてから家に帰ります。

 今年もあと2週間ですね…しみじみ。
 あ! まだ年賀状書いてない!

 ◇◆◇

 Wandering Networkで作品を募集している短編コンテスト、ただいま7作品集まっているそうです。
 しめきりの31日までまだ時間があるので、もっと集まるだろうとは思いますが。

 私はといえば、参加しようにもなかなかネタが浮かばず困ってます。
 たぶん見守るだけになるかと。
 日頃ネタを探してはいるんですけどね。
 日常生活でのネタ探しはもう習慣になりつつあります(笑)


2002年12月18日(水)



   近付くクリスマス

 はてさて困った。メモの更新はどこに載せれば良いのか…
 一番便利なサイトトップでお知らせしたいけど、3つずつしか載せていない更新履歴がメモですぐ埋まりそうだし(自分で言っててちょっと情けない)
 また少しデザインが変わるかもしれません。
 あとクリスマス突発デザインとかやってみたかったり…(無理するな)

 ◇◆◇

カオス☆パラダイス」にてクリスマス作品リストが公開されました。
 ファンタジー部門、童話部門等、ジャンル別にリストアップされております。
 なかなか数があるので、読み応えありそうです。
 時間があるときにでも読みあさろうかと企んでます(笑)

 合わせてオンライン小説書きメモを更新しました。
 うっ、早くもスクロールバーが出現してしまった…ッ!(汗)


2002年12月17日(火)



   オンライン小説書きメモ

 なんとか形になったと思うので、コンテンツ増殖。
 オンライン小説書きメモです。
 オンラインで開催される小説企画やコンテストのピックアップページになります。
 いや〜、ページ作ってて楽しかったです。本来の目的を忘れるくらい(笑)
 しかしこれからどうなるのか分からないので、広告活動はしないでおこうかなと思ってます。
 来年の予定もハッキリしてませんし…
 でも気が向いたらします(どっちだよ)

 最近オンライン小説支援のサイトさん、またはページが増えていますよね。
 嬉しい限りです。
 他のところと比べると、今回のはもぅシンプルすぎて笑っちゃうくらいですが、まぁ私が便利で作ったページなもんですから良しとします。
 ちなみになんでこんなデザインのページになったかと言うと、私がページをスクロールするのが嫌いだからです。一度開くだけで全部見えるページが好きなんですよ。
 だからウチのトップに倣ってあんな感じに。一応こだわってます(笑)
 でも、もう少し詳しい情報を載せるようになったり、企画の数が増えたりするとどうなるか分かりません。
 いや多分ちゃんと長いページになるかな(だからどっちだよ)

 最後にページタイトルについて。
 タイトルに悩んでいたところ、茅さん@茅葺き屋根の家の雑記にて早くも紹介されておりましたので、そこで使われていた名前をそのまま持ってきました(笑)
 これなら分かりやすいですもんね。
 茅さんありがとうございまーす(私信)


2002年12月16日(月)



   コンテンツ増殖なるか? / コンテスト応募作品読破!

創作でLNK♪」にて開催されている小説コンテスト、応募作品・全85作品読み終わりました〜。
 同じテーマ、同じ条件でどういった作品が生まれるのかに興味がありまして、前回に引き続き、メモをとりつつの読破です。
 さすがに85は多かったですが、充実した時間を楽しめました♪
 ちなみに、自分の作品とオチのネタが被っている作品はありませんでした。
 ちょっと安心(笑)

 さて、せっかくなのでちょっとウンチクを…
 今回の挿絵コンテストは、一度見れば分かると思うんですが、お題である挿絵が非常に強いメッセージ性を持っていたので、作品の方向性が制限されていたような気がします。いい意味でも悪い意味でも。
 そんなこんなで、ストーリー運びとして使われていたもので一番多かったのは「世界崩壊」もしくは「水没」。私もそうなんですけどね(笑)
 それにともなって、「アダムとイブ」や「ノアの箱舟」なんかもちらほら。「コールドスリープ」なんかもありましたよ。

 恋人を失っていたり、探していたり、一人で途方にくれていたり。絵には描かれていないもう一人が出てきたり。
 ファンタジーから近未来まで、ジャンルも色々でした。
 皆さん制限された文字数に苦労されたみたいです。私もですけどね(笑)
 個人的には、イラストに描かれた紙ひこうきを短い話の中でどう位置づけたかがカギかな、と思います。
 絵に描かれた「彼」が投げているのか、それとも他の誰かなのかだけでもかなり話が違ってきますから。
 これも色々な設定があって面白かったです。
 表現ひとつ取っても「紙飛行機」「紙ひこうき」「紙ヒコーキ」「紙ヒコウキ」などのように作品ごとに個性が出ていて、ずいぶん印象が違いました。

 前回よりも、詩や独白が多かったような気がします。多分イラストの影響でしょうね。
 それと、今回も前々回の入賞作品の影響を受けているものがいくつか。
 一般のコンテストでも、入賞作品がその後の作品に与える影響は大きいのだそうです。
 面白いですねー。

 投票の締め切りは30日。3つまで投票できます。
 自分の中で候補にあがっているのは15個…多っ!

 ◇◆◇

 カフェオレまんじゅうなるものを食す。
 今年のヒット商品らしいのですが。(注:地元ネタです)
 意外とおいしかったのでビックリ。
 アイスの「雪見だいふく」ってあるじゃないですか? あれにカフェオレ味が出たらこんな味かも、という感じの味です。
 生クリームも入ってますし、どちらかというと洋菓子に近いかも。

 ◇◆◇

 こんなページを作ろうかなーと企んでます。
 簡単に言うと、参加型のオンライン小説企画のピックアップページ。
 もっと簡単に言うとブックマーク(笑)
 私、小説の企画が好き好きで、色々見て回ってはブックマークしているんですけれど、こういうページを作っちゃえば自分も楽だし、しめきりとかも分かり易いし、他の方の役にもたつかなーと思いまして。

 ああでも、相変わらずのページタイトルのセンスがないです(泣)


2002年12月15日(日)



   帰宅

 い、今どなたか起きてます? そんでもって、空晴れてます?
 流れ星が見えますよー。
 流星群の時期なんですかね? そのへんの情報にはうといんですが、たまたま車の中から見えたものですから。
 しばらくぼーっと立ってたら、けっこうな数見えましたよ。
 寒かったので早めに引き上げましたけどね(笑)

 流れ星見るの好きなんですよ。
 未だかつてお願いごとに成功したためしはないのですが、なんか得した気分になるんですよね。「あ、ラッキー」って感じで。

 ◇◆◇

 とりあえず気になった企画のメモ。
オンライン小説便利帳」にてパタパタバナースクリプト配布中。
 バナー&コメントがパタパタと順番に表示されて、クリックすればリンク先に飛べる仕組みです。
 これ、面白いですよ。パラパラマンガみたいな感じで。
 バナー程度の大きさなら、スペースもあまり気になりませんしね。
 なにかに使えないかなぁ……(なにに使うつもりなんだか)
 
 ◇◆◇

 帰ってきました〜。
 いやー沖縄は暖かかったです。高知はひやい(寒い)です。
 この週末も忙しいので更新はしばらく先送り。


2002年12月14日(土)



   お知らせ

 今日から一週間、14日(土)まで沖縄に行ってきます。
 掲示板のレス、メールのお返事は15日以降になりますのでご了承ください。

 急に決まったので私もビックリです。
 この年になるまで沖縄に親戚がいるなんて知りませんでした。
 天気予報をチェックしてみたら、最低気温は20度…うそー!
 あわてて夏服を引っ張り出してきて荷造りしました、はい。

 うう〜ん、また連載の更新が先送りになってしまいますね…ごめんなさい。


2002年12月07日(土)



   冬は寒いよお風呂事情

 本日のお風呂事情。
 来週の予定なんぞをぼーっと考えつつ、浴槽を洗いました。
 お湯を入れました。
 お湯が止まる音がしました。
 さっさと服を脱ぎ、万全の準備をしてお風呂場へ入りました。

 栓、してませんでした(泣)

 ああ、部屋の中なのに冬の空気が寒いよとか思いつつ、もう一回お湯を入れ、そもそと服を着なおました……
 お湯もったいないぃぃぃ〜

 ぼーっとしてちゃいけませんね全く。
 疲れてるのかもしれません。それとも年末だからですかね?(違うと思う)

 ◇◆◇

 小説の中で何かを説明するのは苦手です。
 例えばどこかの国の歴史とか、誰かの過去とか。描写もそれに入ります。
 単に説明するだけならいいのですが、どれぐらい詳しく書けばいいのか迷うんです。
 大ざっぱなのも嫌だし、かといって長々だらだら書いてしまうと読みづらいですし。
 そんなこんなで言葉を付け足したり削ったり。

 小説の中で本当に書きたいのは説明ではないのですが、そこに手を抜くと書きたいことを文中で引き立てられないんですよね。難しいです。

 時々、連載の裏話を全部バラしたい衝動にかられます(笑)
 でも我慢だ我慢。


2002年12月06日(金)



   恐怖の電話

 最近電話に出るのに躊躇するようになってしまいました。
 苦手なんですよ。勧誘系の電話が。
 受話器を取ったらいきなり知らない人から
「○○×××(本名フルネーム)さんですか〜?」
 それが地獄の時間の始まりを告げる合図。
 なーんでアンタが私の名前を知ってるのデスカ。とか心の中で思う私。
「いきなりでビックリしたでしょ〜?」
 そりゃビックリしますわ。
「あ、でも勧誘じゃないので安心して下さいね〜」
 いや全然安心できないよ。
 ……
 まあ、そんな感じで押し問答。むしろ押されぎみ。ってか押されっぱなし。
 そして結局ズルズルずるずる引き伸ばされてしまうんです(涙)
 勧誘と分かった時点で切っちゃえばいいんでしょうが、できないんですよね…
 こう、タイミングが上手くつかめなくて。

 道端で捕まえられたりするのも大の苦手です。
 一度捕まると逃げれない(泣)
 新刊を求めて立ち寄った本屋で笑顔のお姉さんにがっしり捕まってしまい、えんえん一時間語られた時はホント泣きそうでした。
 バス乗り遅れかけました。
 しかも大阪−高知間の高速バス……。ヤバかったです。

 まあ、そんなわけで今日もかかってきたんですけど。
「あ、すいません今から出かけるんで……」
 って切りました。
 ええ、話をしこたま聞いた後。
 なんでこんな苦しい言い訳をせにゃーならんのか。
 しかもなんで謝ってるのだ私。

 携帯なら出なくてすみますけど、家の電話はとらなきゃ相手が分からないんですよね〜。
 はあ、疲れた。


2002年12月05日(木)



   うずうず

 他のサイトさんが企画や新連載の予告などをやっていると、うずうずします。
 流されやすいタイプなので。
 しかし肝心の小説がないのでは話にもならない(汗)
 うずうずヤキモキしつつ、他サイトさんを回る管理人でした。
 相変わらずのダメッぷり。とほほ。

 ◇◆◇

 漫画「One Piece」の最新巻買ってきました。
 最近登場人物が増えて覚えるのが大変。話もなんかスゴイ方向に進んでますし。
 そういえば、少年ジャンプ系列の漫画は色々な国でも売られているみたいですね。
 英語版のをちらっと見たことがありますが、日本語独特の言葉遊び(「虎狩り」とか「鬼斬り」とか)や独特のなまり、一人称の違いなどが上手く翻訳されていなかったのを記憶しています。
 が、頑張れ!(誰に言っているのか)

 ◇◆◇

 笑えるテキストサイトを探していて発掘しました。
 感じ変換とわたし … 漢字の誤変換メインのサイトさん
 パソコン、ワープロ、携帯メールなどなど、だれでも漢字の誤変換をしたことがあるはず。
 そんな望ましくなかったはずの変換が大集合。
 笑えます。
 下に添えられた冷静なコメントがさらに笑えます。
 馬鹿笑いを求めていたので、しばらくパソの前で笑ってました。

 ちなみにウチでよくあるのは「風の翼」→「風邪の翼」。
 そんな翼嫌です飛んでこないでください って感じですよね。


2002年12月04日(水)



   うそつきー

 ごめんなさい嘘つきました。
 昨日の日記で、創作でLINK♪さんで開催されている小説コンテストのことを書いたんですけど、自分の番号間違えて日記に書いてました…
 ぎゃー恥ずかしい!
 っていうか、その間違えた番号の投稿者の方にも申し訳ない!
 すみませんでした。

「いちいち行って探すのなんかやってられっかー」っていう私みたいなあなたの為に近道(笑)
 →参加作品はこちら
 あれ。直リンしてよかったのだろうか…?

 ◇◆◇

 メールフォームを復活させました。
 私も掲示板よりフォームが好きなので、やっぱりないとなーと思いまして。
 また気軽に使ってやって下さいね。

 今回はトクトク・レンタルフォームを使わせてもらってます。
 簡単にページを編集できるのはいいんですが、送られてくるメールに広告がどっさりくっ付いてきます(汗) いつかまた変えよう…
 ううーん、hotmail利用者は肩身が狭いなぁ。

 ◇◆◇

 先週末に映画「ハリーポッターと秘密の部屋」を観ました。
 混んでるかなーと心配していたのですが、朝一番の9時半だったので満員ではありませんでした。
 ネタバレしない程度に感想をば。
 原作を読んでいた私には、話の展開が早く感じられました。あのエピソードが削られたとか、あのシーンがないとかが気になったんですね。
 映画は時間に制限があるので仕方がないといえばそれまでですが。
 今後どんどん長くなっていくのに(原作の本を厚さを見れば一目瞭然)、映画は大丈夫なのか?とか心配してしまいました。
 原作を読んでいない友人は「面白かった!」と言ってましたので、本を読んでいなくても問題はないと思います。
 むしろその方が楽しめるかも。
 私も原作をまったく知らなかった時に見た一作目の方が楽しかったですから。

 さて、ではキャラトークでも。こちらもネタバレはなしで。
 前作から一年経ち、ハリーたちは三人とも少し大人びた印象を受けました。
 身長も伸びたみたいですし。
 桂木さん@M-dieが、ダイアゴン横丁で出会ったハリーとハーマイオニーとの身長差に萌えた、と日記で仰ってましたが、私も同感です(笑)
 なぜかあのシーンだけ身長差が気になったんですよねー。段差があったのかな?(そんなワケないだろう)
 三人の中ではロンが一番好きです。
 ハリーとハーマイオニーはしっかりしてるんで、ほっといても大丈夫って感じなんですが、ロンはよく情けなーい顔をするんですよね。それがもうかわいくて(笑)
 あの双子の兄達も大好きです。ウィズリー家万歳。

 ところで、映画を見終わってエンドロールが流れる中、後ろの席に座っていた女の子が友達に向かって
「やっぱロン×ハーやろー!!!」
 と叫んでいたのにはちょっとビックリしました。
 悪いとは申しませんが、恥ずかしくない所で言ってくださいお嬢さん(笑)


2002年12月03日(火)



   第五回小説コンテスト

 創作でLINK♪さんにて小説コンテストが開催されました。
 今回はなんと85作品! 多いですねぇ〜。
 3作品に投票できるそうなので、じっくり読んでみたいと思ってます。
 えーと、一応私も参加させてもらってます。No.73です。
 紹介文のセンスの無さに涙がですそうです…

 ◇◆◇

 週末に近くのレンタルビデオショップが旧作100円デーだったので、ドラマ「踊る大捜査線」全4本を借りてきました。
 来年の夏に映画が出るそうなので、また見たくなりまして。
 そしたら私よりも父が「踊る」にハマってしまい、家族が寝た後も夜中ずーっと見てたそうです……
 ついには「スペシャルは借りてこないのか?」と尋ねるしまつ。
 良かったのか悪かったのかと首をかしげつつ、ビデオ鑑賞で週末は終わったのでした。

 えー、ちなみに私は室井さん(ギバちゃん)が好きです(笑)


2002年12月02日(月)
≪過去 未来≫ 最新 目次 ペンギンの翼