ビバ彦日記 注:この日記は、娘。と過ごす濃密な時間の記憶を記録に残したいと考えたビバ彦 の備忘録に過ぎません。よって、ここにはサービス精神ゼロの最悪な文章が無造作に 転がってるだけです。それで構わなければご一読ください。

■ハロプロ関連商品備忘録
■05/18(水)
W(ダブルユー)5thシングル「愛の意味を教えて!」 EPCE-5368 ¥1,050
安倍なつみシングルV「夢ならば」
HKBN-50051 ¥1,575
■05/20(金)
Berryz工房1st写真集「Berryz工房」 撮影:細谷晋司 ¥2,625 ワニブックス
■05/25(水)
美勇伝3rdシングル「紫陽花アイ愛物語」 PKCP-5052 ¥1,050 初回限定:美勇伝フォトカード1種・握手会参加券封入
■05/27(金)
安倍なつみ4th写真集「Fu(ふう)」 撮影:熊谷貫 ¥2,625 ワニブックス
■06/01(水)
W(ダブルユー)シングルV「愛の意味を教えて!」 EPBE-5173 ¥1,575
■06/08(水)
美勇伝シングルV「紫陽花アイ愛物語」 PKBP-5030 ¥1,575
Berryz工房7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKCP-5053 ¥1,050
■06/22(水)
セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
初回盤:EPCE-5369 ¥1,890 52Pミニ写真集 / 通常盤:EPCE-5370 ?1,365
セクシーオトナジャン 藤本美貴・夏焼雅・村上愛
エレジーズ 高橋愛・田中れいな・柴田あゆみ・里田まい
プリプリピンク 中澤裕子・飯田圭織・保田圭・稲葉貴子
Berryz工房シングルV「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKBP-5031 ¥1,575

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『 050924「モーニング娘。コンサートツアー2005 秋 『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』(日本武道館)」を見る』
  2005年09月24日(土)

「起立、礼、バリバリ!!」
「いち、に、バリバリ!!」


祝祭空間というより狂騒空間、いや集団発狂か。

王道エンタメではないかもしれないけど、
こんなキッチュな空間がそれなりのスケールを伴って
成立している事には、ミラクルを感じざるを得ず。

うん、楽しめました!!


踊りながら色々感じたり、考えたり。
ちゃんとした感想は明日また見てから。


モーニング娘。新曲はなかなか楽しめました。
ベリーズ用に発注した曲の余り曲だという疑念は拭えませんが。

Berryz工房「21時までのシンデレラ」からモータウン(その白人解釈版のスタカンでも可)
テイストを抜いて、替わりにタトゥーっぽいエレポップ・テイストを入れた感じですかね。
悪くはないと思います。


『松浦亜弥「気がつけば あなた」(初回版)と 』
  2005年09月22日(木)

Perfume「リニアモーターガール」を買いました。

フラゲではなく発売日購入です。
音楽好きのみなさんより、一日遅れの行動ではないでしょうか(笑)。


事務所へ向かう電車の中で「気がつけば あなた」をリピート再生。

歌い出しだけ音量を下げ目にして、その後急に音圧を上げる(特にベース)
ミキシングはなかなか効果的で、それなりの迫力を感じる。
曲調はどうということのない軽めのオルタナ風歌謡ロック。
スライドギターが印象的ではある。それなりの疾走感とスケール感は出ているかな。

歌詞で心を打つ部分はなし。ボーカルも安定はすれど、
松浦亜弥という歌い手の個性が出ているようには思えず。
しかしながら、彼女に与えられたここ二年ほどの曲の中では、
現代性という点で出色の出来の楽曲であることに違いはない。
じっくりとこの作品を愛でていこう。

c/wはモーニングの「出来る女」(「愛あらば IT'S ALL RIGHT」c/w)を
連想させる哀愁の歌謡ロック。ある種のブリティッシュ・ロックのテイストにも
やや近いか。アレンジは鈴木俊介かと思ったらDaichi。へぇ〜。

「気がつけば あなた」は世間にとって、松浦亜弥というメジャーな
ポップ・アイコン――この事自体に異論を挟む人は最早いまい――の中に、
「歌手」というエレメントが入っていると見なされているかどうかの試金石だと思う。
このクオリティで三位以内に入るかどうか。

おまけのDVDは未見。


帰りの電車の中では「リニアモーターガール」。

ヤバイ、これアイドルのシングルじゃない! 曲調は以前にも書いたように
「ポスト渋谷系基調のピコピコテクノポップ」だが、クオリティが高すぎる。
三曲入りで捨て曲無し。大量の音楽的援用/言及に快楽を感じざるを得ない。
フックの効いた歌詞も脳裏に残る。

「見えるモノが全て 真実だけじゃない」(「コンピューター ドライビング」)

ジャケもまぁまぁかな。もちっとアイドルよりでも良かったかもね。
CGアートテイストが入り過ぎか。アートワークは「ビタミンドロップ」と同じ
Triple-Oのよう。しかし、それは瑕瑾でしょう。
大衆芸術として一定の世界観は提示出来ている。売れるとは思わないけど
優れた作品。 十年後、どこかのフロアで鳴り響いてる音響だろう。

「アキハバラブ」ってのも買っておかないとまずいな〜。


『この連休はヲタ活動』
  2005年09月20日(火)

をしないと決めていたので、ゆっくり過ごしています。


土曜日は息子とともに荒川の河川敷で雲を眺めて過ごしました。寂れた北東京ローカルの河原。河川敷ゴルフ場もあったりして、向太陽の世界ですな。「ちゃー・しゅー・めん!」

ジョガー、ウォーカーを横目に見やりながら、ビール片手に、芝生に寝っこがってうつらうつら。最高です。脳内BGMははっぴぃえんど、ってとこでしょうか。「ふぅ〜らいぼぉ〜」なんてね。

帰りがけ、バッタを捕ったら息子は大喜びしていました。季節はもうセミからトンボ。チャリを飛ばすと息子は「気ぃ〜〜がぁ〜、ちゅけばいちゅも、あなたがいた」と歌っています。いや、俺が教育したんじゃないって! あんだけ大量のCMをやっていれば歌いますよ、普通。

この日はまた娘。OGのTV露出が凄かった日でもあります。全部見ました。メレンゲの矢口はちゃんとタレントしてましたね。数ヶ月前に出演した飯田さんがメタメタだっただけに印象的に感じました。

松浦出演のミュージックフェアはまずまず。「LOVE涙色」は歌いやすい曲だろうし、いつもの安定。それよりも場を仕切るタレントになっていた事に年月を感じました。未来の自分に向かって一言、という場面では「女経営者としてがんばってますかー?」。インタビュー本「亜弥とあやや」でも言っていた占いをまだ信じていたんですね。経営者としての松浦亜弥。お似合いだと思います。本人もその気っぽいし。

夜は仕事と勉強。目標あるんで。


日曜は子供を連れて埼玉の実家に顔を出す予定だったのですが、都合が悪くなりキャンセルすることに。代わって敬老の日の翌日に行こうかと思い、電話口で母親にその旨を伝えたら、「もう英語のレッスンの仕事があるからダメ」と断られる。「じゃぁ、今月の休日は?」と訊くと全て仕事を入れてあるらしい。結局体育の日まで延期になりました。75歳でそのパワーは何なんだ、隠居しろ! とか思いつつもやや頼もしくも思い。流石ピカドンを生で目撃し、生還しただけのことはある(笑)。かなわん。程なくして「その時」は間違いなく訪れるのだろうが、それまでは感謝したいと思っています。

時間ができたので、午後は以前故障したWINDOWS ME搭載のペン3マシンを修理しました。マシンは十分利用できる状態だったのでリビング用のHDDレコーダーにすることに決定。早速、TVキャプチャボードとマルチドライブ、HDD(200G)を近所のPC DEPOで購入しました。旧マシンのHDDは以前のデータなど無視して問答無用で初期化するつもりが、生来の貧乏性が急遽頭をもたげ、書斎のマシンにバックアップを取ることに。

200Gの新HDDを書斎マシンにセットして、LAN経由でペン3マシンのデータ(計約60G)をバックアップするつもりが、ここで問題発生。書斎マシンのBIOSがBIG DRIVE未対応だったんです! 

とりあえずBIOSをアップデートしようかと思い、メーカーサイトを見たら、ヘタにアップデートするとマシンが一切起動しなくなることもある、とか脅されてビビり、口をパクパク。色々調べ、最終的にはBIG DRIVE開発元のMAXTOR社のアプリによってWINDOWS上で解決しました。これをしないと200Gが137G(WIN2000では128G)にしかならないんですよ。そんなのせっかくの大容量なのに凄い悔しいじゃないすか! ま、結局はきちんと200Gドライブとして認識されたからほっと一息。

書斎マシンは01年に買ったもの。そう言えばBIG DRIVEって01年発表の技術だったんですね。今や当たり前に250Gとか300Gなんて喧伝してますけど、「ザ☆ピ〜ス!」頃の最新技術なんだよなぁ。そんな事で年月を感じ。。。

夜は仕事と勉強と手配。


なんだかんだでハロモニ。とBSのライブは見ることができていません。今日明日には見ます。


『【ネタバレあり】050910−ハロ☆プロ パーティ〜!2005 〜松浦亜弥キャプテン公演NEO〜@春日部市民文化会館(夜の回)を見る』
  2005年09月15日(木)

開幕戦は全く面白く感じなかった、「ハロ☆プロ パーティー NEO」。
しかし二週目は非常に面白く感じました!

何といっても音が良かったのが大きい!
開幕の八王子は音響が最悪でしたからね。中高音はこもるし、低音は響かないし。
MCがよく聞き取れない2000人レベルのホールってはじめて……

しかしながら、今日の春日部市民文化会館は、きちんと低音が響き、高音は綺麗に粒立ち、
ボーカルの肌理も味わうことが出来ました。

さらに、照明効果にも「ゴージャスなショー」というニュアンスを感じました。
先週の公演では場末間の漂う、「寂れた地方営業」という感覚を抱いたものですが、
今回はそうした感覚は全く抱かなかったように思います。
「ザッツ・エンターテインメント!」という遠心力を放つ、“金の取れる”ショーでした。

ライブ中に「いったい先週とは何が違うのか」ーーずっと自問自答していたのですが、
やはり単純に音の問題が大きかったと思います。僕の場合、席が近いとか、
レスをもらったとかいうことよりも、きちんとした音で聴きたい、という欲求が強いようです。
僕は万人に対して開かれた「ショー」を見たいんですね。だから、ディナーショーにも
いまひとつ興味が沸きません。僕は遠くでもいいから「凄い物事」を見たいのです。
近くで「可愛いあの娘」を見たいわけではありません。
そうした開かれたエンターテインメントを可能にする必須の契機として「音」の問題は
あるようです。黄金期のモーニング、松浦のように、存在自体に圧倒的なグルーブ、
熱量があれば、空間を共にしているだけでも、満足出来るということになり、
また話は別なのでしょうけど。

話がそれました。
コンサートは前半戦が終了したところで、℃-uteが登場。
ハードコアなヲタさんは歓喜する所でしょうか。紅白をモチーフにした衣装がフレッシュでした。
「行く!ZYX FLY HIGH!」「FIRST KISS」「幸せビーム! 好き好きビーム!」
「手を握って歩きたい」の4曲を披露。
これは嬉しいサプライズではありましたが、すべて口パクで、ショート・バージョン。
パフォーマンスに感じるところはあまりありませんでした。
もちろん、小動物としては非常に可愛く、観察甲斐のあるところではあります。
しかしながら、観客のテンションが最も下がったのは℃-uteの部分だったと思います
(もしかしたら観察モードだったのかもしれませんが)。

℃-uteに関してはもうひとつ感じたことがありました。
以前から、感じていたことの再確認なのですが、
萩原舞から梅田えりかまでが在籍するデコボコ感は、どうしても往年のモーニングを
想起させるところがあります。ライバルと目されるベリーズはそれなりに粒ぞろい、
つまりはレベルの統一されたグループだと思います。
それに反して℃-uteは、きつい言い方ですが、残り組の寄せ集め。
「負け組み」という点でも、「寄せ集め」という点でも、「デコボコ」という点でも、
かつてのモーニングに近いニュアンスを感じるのです。
もちろん彼女たちには、旧モーニングのスケール感、崖っぷち感はありません。
小粒であることは間違いありませんが、この寄せ集め感が今後、
グループとしてふり幅になることを希望たいですね。

また、鈴木愛理が嗣永桃子化しているような印象を受けました。
ルックスとたたずまいと。キャラの方向は別だと思います
(鈴木にはまだ確立したキャラさえない)が、
プロフェッショナリズムというのか。芸事に取り組む覚悟が近いのかな?

話は飛びます。Wの新曲はいいですね! ライブで聴いて完全にハマりました。
正直、tATuっちゃtATuだけどね(笑)。でも、安倍麻美「「Our Song」、
推定少女「Chewing Girl」とかと混ぜたら綺麗に繋げそう。
今年のハロー!作品では「紫陽花アイ愛物語」に次ぐ完成度じゃないですかね。
c/wまで完全に同じ曲調なのにはやや萎えですが……。

アンコールの「めちゃホリ」「可能性の道」はやはり疑問。
春のアカペラ〜「笑顔に涙」に比するとかなり感動は薄いように感じます。
「めちゃホリ」は「でっかい宇宙に愛がある」に匹敵するアンセムとなっているとは思いますが、
それなりにライブに参加しているヲタからすると、アンセム化しているからこそ、
鉄板の曲を持ってくる事が「手抜き」に映るのかもしれません。
ステージやら小道具やらで変わった事をすれば、また印象が違うのかもしれませんが、
それも特になし。

そして「可能性の道」は間違いなく独唱用の曲でしょう。合唱で歌ってもあの曲の感動が
増幅されるようには感じませんでした。それどころか、(技術的な問題もあるのでしょうか)
歌い慣れていない松浦以外のメンバーのボーカルにはやや不安定さを感じました。
この選曲には疑問を呈したいと思います。

しかし、トータルでは、一定のゴージャス感を保ちつつも出演者たちの親密な空気が
満喫できる楽しいライブではありました。
「ピ〜ス!」では、辻が松浦を持ち上げてましたよ!


すっかり放置してしまいました。
mixiではいっぱい書いてるんですけどね、日記。
こちらが更新されなかったのは単に手間の問題です。
いかんね、これじゃ。
今後は定期的に更新しますー。


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