ビバ彦日記 注:この日記は、娘。と過ごす濃密な時間の記憶を記録に残したいと考えたビバ彦 の備忘録に過ぎません。よって、ここにはサービス精神ゼロの最悪な文章が無造作に 転がってるだけです。それで構わなければご一読ください。

■ハロプロ関連商品備忘録
■05/18(水)
W(ダブルユー)5thシングル「愛の意味を教えて!」 EPCE-5368 ¥1,050
安倍なつみシングルV「夢ならば」
HKBN-50051 ¥1,575
■05/20(金)
Berryz工房1st写真集「Berryz工房」 撮影:細谷晋司 ¥2,625 ワニブックス
■05/25(水)
美勇伝3rdシングル「紫陽花アイ愛物語」 PKCP-5052 ¥1,050 初回限定:美勇伝フォトカード1種・握手会参加券封入
■05/27(金)
安倍なつみ4th写真集「Fu(ふう)」 撮影:熊谷貫 ¥2,625 ワニブックス
■06/01(水)
W(ダブルユー)シングルV「愛の意味を教えて!」 EPBE-5173 ¥1,575
■06/08(水)
美勇伝シングルV「紫陽花アイ愛物語」 PKBP-5030 ¥1,575
Berryz工房7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKCP-5053 ¥1,050
■06/22(水)
セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
初回盤:EPCE-5369 ¥1,890 52Pミニ写真集 / 通常盤:EPCE-5370 ?1,365
セクシーオトナジャン 藤本美貴・夏焼雅・村上愛
エレジーズ 高橋愛・田中れいな・柴田あゆみ・里田まい
プリプリピンク 中澤裕子・飯田圭織・保田圭・稲葉貴子
Berryz工房シングルV「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKBP-5031 ¥1,575

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記

『三たび大阪!!』
  2004年05月30日(日)


大阪爆音 、今年も開催決定! 
日時は6.25(金)、会場は聖地、堂山EXPLOSION。
東京からは掟ポルシェさん、ごっしー、俺が参戦。進境著しい関西勢に負けないよう、がんばりまっす!


「仔犬のワルツ」相変わらず面白い。
今回の判定道具は“あらゆるデータをインプットされている”コンピュータ。
その名も“マザー”。しかも、それは人間の感情を欲しがっているとか。
(全ての句点の後に(笑)を入れてください)。
今時中学生でも考え付かないベタな設定で最高なのであります。


娘。ミュージカル開幕。
今年はどんな出来なんだろ? とりあえず二回は見ます。


今日はあややトークナイトVol.2
会場は前回と同じく新宿ロフトプラスワンです。
松浦亜弥さんを讃えつつ、色んな提言をするつもりです。イベントが終わって帰宅
してから、もう一度彼女の作品を味わいなおす――そんなトークショウになればいいな。


『掃除』
  2004年05月28日(金)

今日は家の鍵を無くしてしまい、鍵屋さんが来るまで日中は家にいなければなりませんでした。
そこで、意を決して僕の部屋(書斎)の掃除に取り掛かりました。
掃除の課題は以下の三つ。

1 床に転がっているハロプロ系雑誌(地層の如く4層程の厚みで堆積)の整理
2 本棚に入りっぱなしで全く読まない漫画の整理&処分
3 床から天高く屹立するCD柱群(相互に持たれかかり、絶妙なバランスで崩落
を免れている)の整理&処分。

やりました! 何とこのうちの1を90%程の到達度で貫徹!
う〜ん、実に一年ぶり位であります。

ハロー系タレントさんが表紙の雑誌は85%以上は買ってると思うんですが、
一年だとたいした数にはならんですね。週三冊買っても150冊程度ですから、
きちんと整理すればどうということは無かったです。
中身を読み始めると掃除が進まないので絶対に読まないようにして。
それでも、なかなか面白かったです。ミキティ単体が表紙の雑誌やらぴあの似顔絵
表紙(あやや。ミニモニ。、なっち)なんかは懐かしかった。
今後は時間を見つけて3→2の順番で掃除しようかと思っています。

大嫌いな掃除を(ちょっと)して高揚しつつビール飲んでます、ハイ。


掃除のBGVは録り溜めしてた「ほーむめーかー」。主婦層が喜びそうなドラマですな(笑)。
中澤さんの好感度が上がればいいなぁ。ためつすがめつ眺める気にはならなかったけれど、
流しっぱだとそれなりに楽しめました。ってか昼ドラってそういうもんですよね 


Amazon.comで一万円以上買うと千円割引らしいので、さくら、おとめのライブDVD
やらピリリDVD、なっち2ndシングルDVD、Wアルバムを予約。DVDの売れ筋は20%引き
だから大きいよね。タワレコのポイントカードがなかなか溜まらなくなってきた……。


なっちのフォト&エッセイ「陽光(ひかり)」はまだ買ってません。もちろん、近い
内に買います。どんな出来かな?


最近はもっぱらmixiで日記を書いてます。いや、何の中身もないんですが、おもろいです。


『今回の卒業発表について思ったこと』
  2004年05月25日(火)

ま、いつも通り、想いは千々に乱れってところですね。
色々な方向に感情がブレてます(笑)。
ただ、今回はどのベクトルに振れるにせよ、極端な針の振り切り方はない。
それだけは、自分の中の感触として確かです。

少しだけ意見めいた事を言うと……。

今回の卒業発表は、中澤以来続いた「システム卒業」の究極の惰性化・日常化だと感じました。
卒業者の二人が次期卒業最有力候補であったこと、そして発表から実際の卒業まで
の猶予期間の長さがそれを示している。事故ではなくシステム。用意されたレール
の上での出来事であり、今までの卒業劇の中では、そうした要素が最も色濃く出た
発表だったと思いました。

特に猶予期間の長さが気になる。飯田は去年の安倍よりも2ヶ月ほど長いし、
石川に到っては保田の記録を塗り替えて、娘。史上最長。
これが意味する事はひとつしかないわけで、それは「卒業商売」。

卒業を売りに今後の商品展開を考えいてるんですね。コンサートにしてもCDにしても、
これからは卒業という付加価値が付くわけです。次回のCDであれば「飯田圭織と
石川梨華が先般卒業を発表したモーニング娘。の23枚目のシングル」。そして飯田
の卒業間近のシングルは「一人残ったオリジナルメンバー飯田圭織在籍の最後のシングル」云々。

卒業商売についてとやかく言う気はないし……いや、それどころか個人的には、
積極的に推し進めて欲しいです、卒業商売を。
だって、卒業って加入と同じくモーニング娘。の一番の見所ですから。
いや、加入者より卒業者の方が少ないわけだから、卒業の方が重要かもしれない。
ガンガン利用して演出して盛り上げて欲しい。

だからこそ、今回の件に関しては、発表の仕方、場ってのをもう少し考えて欲しかったと、
どうしても思ってしまうんです。

発表は矢口のラジオですか。
月曜朝のニュースにのせたかったんだろうけれど、どんなものか。
あるいは、浪漫の売上に危機感を覚えて、急場しのぎの特効薬として急遽発表したのか。

市井までの「事故卒業」。あのインパクトをもう一度再現しろとは言わないけれど、
発表の仕方、演出ってのはあるんじゃないですかな。
中澤の時は記者会見のために赤プリ取っていますよね。
モーニング娘。も長期凋落傾向とは言え、安定したブランドとして続いているんだから、
それに見合った枠を与えてあげないと更に価値が下落していきますよ。

モーニング娘。の卒業という事件のイメージが安っぽくなって来ている感触は否めない。
そして、その責任は間違いなく送り手側にある。そんな気がします。


『トークライブ無事終了』
  2004年05月21日(金)

ご来場いただいたお客さん、どうもありがとうございました。

上手く仕切れずに申し訳。
出演者のみなさん、ヲタパワーありすぎて振り回されちゃいます(さりげなく責任回避)。
でも、僕は楽しんで司会(?)しました。いくつか新しい試みもも出来たし、
これに懲りずに語りの場、出会いの場を作っていきたいと思います。

新企画もなかなか面白かったのでは?
モーヲタ大喜利(?)、掟さんはさすがのオモシロさで場をぐいぐいリード。
宇多丸さんの新しい一面が垣間見られたのは収穫。アナルサイリウム……。
司会者としては鉄板さんとありませんせーのガッツキにめっちゃ助けられました。
うたかの萌え日記朗読も面白かった。キショくて間抜け、でも幸福。何故か泣けてくる。
「笑顔に涙」? 彼のヲタテキストを何らかの形で世に問うてみたいものです。
途中参加のワルさんは相変わらずの暴風トーク。某推しメンが好きなんだか嫌いなんだか
分からないウルトラ辛口トークで批判しまくり。いちいち俺に同意を求めるのは勘弁していただきたい。
しかも「苦情は全てビバ彦へ」って……。

19時から初めて終わったのは朝の05時15分過ぎ。結局10時間以上ほぼノンストップ。
3時過ぎからは頭疲れすぎでトリップしまくりぃ。自分で何を喋ったのかさっぱり覚えてないっす。あーうー、あーうー。
でも、まぁ、おもしろかったんじゃないかな。
機会があればやりたいね、また。
全てのお客さん、出演者に感謝しま〜す。

「モーヲタトークライブ〜ハロー!なしでは生きてゆけない」出演者・スタッフ
掟ポルシェ
宇多丸
ごっしー
ワル
辻狂い
うたか
コイタ
ありま
全力
鉄板■魔太郎
あべ
ビバ彦


『仕込み』
  2004年05月20日(木)

モーヲタトークライブの仕込みが終わんないっす。
ま、大したことやるわけではないんですが……。

先週今週のTVジョン、TVガイド、そして今週ヤンマガとか買ったまんま。
まだ読めてない。あと「ほーむめーかー」も一週目見てからは、キャプったまんま。
「恋せよオトメは」一回目だけ眺めた。感想はまだなし。
AX、アリゾナ、PJ、ハロモニ。は死守。きちんと見た。あ、ゼルマ石川はまだだ。

う〜ん、なんか本末転倒。ま、コレが終わって週末にでもゆっくり見るか。
あ、後藤ライブ(@東京厚生年金)だ!

ま、よろしければご来場ください。オモロイかも。


モーヲタトークライブ〜ハロー!なしでは生きてゆけない

【出演】掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)、宇多丸(ライムスター)、
ごっしー(モーヲタ番長)、ワル(真樹プロダクション)他、
【総合司会】ビバ彦(爆音娘。)

5月20日@新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/index.html
Open/18:00 Start/19:00
Yen1500(飲食別)


『キャメイがきた!』
  2004年05月17日(月)

土曜日はヲタ取材で数箇所巡礼。
めちゃめちゃ面白くてキショかったっす。

とりあえず、トークライブに来る方は「17才 旅立ちのふたり」見ておいてね〜。

■■
ヲタイベントじゃないんですが、ヲタも関係するイベントで面白いのをひとつ。
札幌ヲタ界隈の重要人物にしてヲタT作者の“骨法野郎”氏が、東京のTシャツ
イベントで作品を販売します。

「第4回Tシャツ・ラブ・サミット」
2004 年 5 月 30 日(日) 11:30 開場 17:45 閉場
東京・渋谷アミーホール 5F 6F(こどもの城となり)


以下は、骨法野郎くんの抱負です。
-----------------------------------------------------------
クールで普段着にもできるハロプロ系・プロレスTシャツを数多くデザインしてい
BORN GRAPHIXが5月30日東京渋谷で開催の
オリジナルTシャツ即売イベント「第4回Tシャツ・ラブ・サミット」に出展します。
会場では新作を中心に、名作Tシャツを数多く販売します。どうぞ奮って、ご来場ください。
-----------------------------------------------------------

* 場所はおととしの娘。ミュージカル会場の直ぐ近くですね。俺も骨法野郎くん制作の
Tシャツを何枚か持ってます。POPでヲタヲタしくていいですよ。時間がある方は
顔を出してみては? 俺も行くつもりっす。

■■
午前中千駄ヶ谷事務所で会議。松屋豚丼喰ってから高田馬場コアマガジン社へ。掟ポルシェ
さんと資料漁り。円滑進行予想外。駅前喫茶白ゆりでモーヲタトークライブ打ち合わせ。
初めての司会、プレッシャーでやや気が重い。千駄ヶ谷一旦帰社後、新宿歌舞伎町
コマ劇場へ向かう。クニオくん主催のあややトークショー打ち合わせ(という名目の飲み会)。
こちらはお呼ばれなので気がラク。予想通り終電野逃がす。池袋より志村坂上まで
90分程トボトボ歩く。あ、深夜バス使えばよかった……。


『取材』
  2004年05月15日(土)

今日はトークライブのため、某所に取材に行ってきまーす。


しかし、今週は何枚DVD買ったのか……。
「浪漫」「ファイポー」「リアルオーディション」「17才」「ばかちん」「ブレーメン」3枚「ラッキーチャチャチャ」……。
もちろん、全てをきちんと見られるワケなし。PVだけざっと眺めるだけ。
どこかで決断しないとやっていけないかな、コレからは。

来週はなっちミュージカルだけだよね? 助かる!


『S.N.S.』
  2004年05月11日(火)


先週一冊仕上げたので、割とゆっくり過ごせる週。


「ハロモニ。」のミニモニ。お別れ特集はやや凡庸な出来。時間軸をもっと明確にして、
資料性をハッキリさせたら良かったのに。過去の映像を明確な方針ナシに穿り返し
ているようにしか映りませんでした。ちょいと残念。
しかし、亀井は面白いね。しっかりしているんだかシュールなんだか。この春の
ツアーでのMC、そして「二人ゴト」でのピンの語りによって、彼女のヲタが増えて
いるよう。要注意ですね。


mixi面白い。最近流行のソーシャル・ネットワーキング・システムってヤツですね。
OrkutやらGreeやら。全貌が見えてこないので説明できないです、俺には。
「出会い系」なんて言われているけれど、どんなもんなんでしょ? 俺の場合は、
ヲタモダチコミュニティをそのままS.N.S.に移植しただけだから、かなり特殊なケース
なんではないかな。OrkutやらGreeもたまたまお誘いがあって入ってはいるんだけれども、
実際に見るのはmixiのみ。他のは英語だし、全てを見ている余裕はないんで。
mixiにおいて俺が実際にやっている事は、自分の日記を晒して、コミュニティに
入っているだけ。しかも何れもが質量とも全く取るに足りないもの。コミュニティ
では全く発言していないしね。
しかし、ここに繋いでいると、どこか気持ちいいんですよね。なんなんでしょうかね? 
発言者・構成員をアイデンティファイ出来るってのが大きいんですかね。何となく
そうした安心感に手がかりがありそうな気がします。
現在の「友人」数が50人ちょっとか。100人超えたらコミュニケーションが質的に
変化するかな(根拠なし)。


5.20ロプトプラスワンでのモーヲタトークライブのコンテンツ絞り込み中。かなり濃い事
になりそう。観客参加型のお笑いコーナーやりたいっすね。しかめっ面の討論もいいけどさ、
ヲタモダチを増やしたいよね。


とりあえず「浪漫」初回盤2枚押さえました。


自分の部屋とベランダの掃除をします!(多分)


『ファインエモーション』
  2004年05月07日(金)


「トキ★スク」東京校第二回も面白かったよ。
今回はA-keyくんが良かったですね。
スピーディーに四つ打ちうたものを繋げるのがカッコ良かった!
顔を出してたあややナイトのクニオ氏も感心する事しきり。
是非、爆音に呼んでみたいですね。
選曲的には、PriereとネイチャJr.(スタッフさんもいらっしゃってました)ってのがかかりまくり。
何れもいいですね。特にPriereの楽曲のクオリティにはビックリ!


「トキ★スク」終了後は三丁目の和民で終電前まで打ち上げしてから、千駄ヶ谷の
事務所へ。早朝5時ごろまで一眠り。そこからは24時間ほどぶっ通しでDTPデータ
作成。Macのキーボードをずーっとパチパチ、プリンタから延々とゲラを吐き出す作業。
しかし、Mac OS9上でのDTP作業の成熟度というか枯れっぷりは凄い。何十年も同じ
作業しているように思える。QuarkXPress、Illusutrator、Photoshopから成る
“DTP三種の神器”。出版業界って基本的にはLOVEマシーンのころと同じ環境です
からね。パソコンって日進月歩の世界じゃなかったっけ? 仕事としては安定して
いるからいいんだけどさ。もう、ほとんど原因不明のエラーってないし。しかし、
心(つうか物欲)はときめかない。うちらの業界はOS9使用が前提だから、OS9が
走らないNEW Macは買えないんだよねぇ。アップルのHPを指くわえて見てるだけ、
ってのがもう2年以上か……。


モーニング娘。新曲「浪漫」のC/W「ファインエモーション」いいすね。「恋の始発列車」
シングルver.に似てるかな。どうということはない曲だけど、何年かした後に聞き返すと、
想い出がざっと立ち昇ってくるような曲。今年もいい夏の思い出できるかな?


『まさかミカの卒業で泣くとはなぁ』
  2004年05月03日(月)

ココナッツ娘。、「アイさが」登場以来の五年間は決して恵まれた日々じゃぁなかった。
「ASAYAN」では、ココナッツ娘。として娘。たちに煙たがられる形で登場して、
ミニモニ。加入ではヲタに煙たがられてしまったミカちゃん。
(前者のココナッツASAYAN初登場〔初紹介〕は、99年6月の放映の「モーニング娘。
に三つの衝撃新事実が!」の回。ココナッツのデビュー曲がモーニングの「サマー
ナイト」英語版と聴かされて〔実際には「ハレーションサマー」のC/Wとして収録〕、
かなり不満そうな表情を浮かべるモーニングたち、そしてココナッツ娘。の表記にも
「。」が付く事を確認し、ガックリするモーニングたちが印象的ではあった〔ちなみに
その回の第一の衝撃事実が、現在復帰で盛り上がる鈴木あみとの例の「シングル同日対決」〕。
後者のミニモニ。追加加入発表直後は、ヲタの間ではかなりアレルギーがあった。
デビュー前のミニモニ。は矢口が作ったグループというのが売りであり、ヲタとしては、
冗談半分のアイドルとヲタの“共犯関係”にこそ魅力を感じていたので、“大人の事情”
を匂わせる“上”からの人員配置に反発したのではないか。個人的にも当初は不満
に思ったし。)

もちろんミカ、そしてココナッツ娘。は、最終的には、娘。たちにも、ヲタにも
受け入れられたわけだけれど、やはりどこか違和感があったのは、多分確かだと思う。

ミニモニ。の中でひとりツナギの子。
娘。ライブで、“他人”の曲をカバーするグループ。
そんな違和感を醸し出す存在。

ココナッツのラストも自分たちの曲ではなく、11WATERの「BE ALLRIGHT」。
でも、その“他人”の曲(アヤカは11WATERだったが)の前奏。
これ以上ない大きな振りで手を回すミカちゃん。
心を込めて歌おうという気概が伝わってくるアクション。

それを見るとどうにも熱いものが止まらなくなってしまった。

大スターでも、トリでもない存在。圭ちゃんのような通好みキャラでさえなかった。
そんな恵まれない環境でも、心を込めて懸命に頑張る。「通俗にも程があるベッタ
べたな浪花節やね。ハワイ出身(ということになってる)ココナッツ娘。のミカ卒業
なのに……」とか何とか自己突っ込みしながら、ココナッツ娘。としての最後のライブを見ると、
想いと涙がどうしても……。

卒業おめでとうございます。
ミカちゃん、ファイトー!


あれは02年の7月か。ココナッツ娘。の英会話本「楽しいハワイ留学」の出版記念
握手会(銀座福屋書店)でのこと。俺がミカちゃんにかけた言葉が、「新曲楽しみ
にしてます!」。これはトホホな言葉だったですね。「Super Coool!」とかにして
おけば良かった……。
いや、ココナッツの新曲聴きたかったんですよ。「情熱行き 未来船」以来の作品をね。
そう、ココナッツ娘。のシングルは佳作ばかりなので、是非一聴をオススメします
(SME時代の作品はダウンロード販売もしているようです)。


さいたまS.A.のモーニング娘。ライブ後は、ほんとヒサブリに一人で家に帰った。
ほとんどの人が利用する京浜東北線のさいたま新都心駅ではなく、北与野駅を利用して。
住居の最寄り駅が埼京線の北赤羽なのでね。あとは、何となくどうしても一人で帰りたかった。
“群れる”のも悪くないけどさ。
松浦や後藤などのソロ組では結構あるんだけどね。ハロー!なりモーニングでは
ほんと何年ぶりかの一人の帰還。
気持ちよかった。
電車の中で一人沈思黙考(って程でもないか。)。
ライブ後って無理にハイにならなくてもいいんじゃないすかね。最近はそんな気分。
自発的にハイになって騒ぐヲタを見るのは大好きだけれど、ね。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
ビバ彦
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記