ビバ彦日記 注:この日記は、娘。と過ごす濃密な時間の記憶を記録に残したいと考えたビバ彦 の備忘録に過ぎません。よって、ここにはサービス精神ゼロの最悪な文章が無造作に 転がってるだけです。それで構わなければご一読ください。

■ハロプロ関連商品備忘録
■05/18(水)
W(ダブルユー)5thシングル「愛の意味を教えて!」 EPCE-5368 ¥1,050
安倍なつみシングルV「夢ならば」
HKBN-50051 ¥1,575
■05/20(金)
Berryz工房1st写真集「Berryz工房」 撮影:細谷晋司 ¥2,625 ワニブックス
■05/25(水)
美勇伝3rdシングル「紫陽花アイ愛物語」 PKCP-5052 ¥1,050 初回限定:美勇伝フォトカード1種・握手会参加券封入
■05/27(金)
安倍なつみ4th写真集「Fu(ふう)」 撮影:熊谷貫 ¥2,625 ワニブックス
■06/01(水)
W(ダブルユー)シングルV「愛の意味を教えて!」 EPBE-5173 ¥1,575
■06/08(水)
美勇伝シングルV「紫陽花アイ愛物語」 PKBP-5030 ¥1,575
Berryz工房7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKCP-5053 ¥1,050
■06/22(水)
セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
初回盤:EPCE-5369 ¥1,890 52Pミニ写真集 / 通常盤:EPCE-5370 ?1,365
セクシーオトナジャン 藤本美貴・夏焼雅・村上愛
エレジーズ 高橋愛・田中れいな・柴田あゆみ・里田まい
プリプリピンク 中澤裕子・飯田圭織・保田圭・稲葉貴子
Berryz工房シングルV「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKBP-5031 ¥1,575

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記

『コマ劇前』
  2004年01月29日(木)


9時子供保育園送。千駄ヶ谷事務所。仕事。23時頃帰宅。


9時子供保育園送。出発寸前におもらし。子供用パンツなくて大慌て。自宅仕事。


9時子供保育園送。子供用靴下無くて大慌て。出たり入ったり。
夜。新宿タワレコで松浦新曲CD&DVD、後藤アルバム、菊地成孔・岩澤瞳
「普通の恋」購買。最後のは大プッシュされてたんで何となく。ティポグラフィカ
はよく見てたけれどスパンクス以降は特に興味なし。

その足で新宿コマ劇前。あややナイトのクニオ氏と待ち合わせ。来月新宿ロフト
プラスワンで行われる「あややトークナイト」の打ち合わせ。同イベントに出演する
AKINO-LEE氏(ミュージシャン&アイドルプロデューサー)、ホリケン。氏(俳優・
「亜弥のDNA」「サイボーグしばた」等出演)と初対面のご挨拶後、近所の「和民」に
しけこむ。程なくして悪竜氏(松浦亜弥ファンサイト「Ayaya-Style」管理人)合流、
トークショーのコンテンツを話し合う。ありまくん主催のトークライブ、ごっしー
トークライブとプラスワンのヲタトークショーには出演したことがあるけれど、
これはまた別のテイストになりそう。賞賛しつつ、提言しつつ、様々な松浦亜弥の
楽しみ方を発信するイベントにしたいところ。少し早めの「祝!デビュー3周年」
企画というところか。そのまま12時過ぎまで「和民」に腰を据え、終電直前に
ホリケン。氏と山の手線に乗り込む。車中で「@BUBKA」のK編集長の話等。

赤羽駅から自宅への途上「普通の恋」を聴く。くぼたんが怒りだしそうな自意識
過剰な歌詞。バックは素晴らしく良く出来たブラコン/AOR系アーバン・メロウ・
サウンド。歌詞・サウンド共に好きでも嫌いでもないが、ハロー!ワークス一辺倒
の耳には、心地よいマッサージとなったのは確か。音がクリアで深い。

帰宅して「奇跡の香りダンス。」DVDを視聴。PVは今回も悪くないすね。


『before and after なっち』
  2004年01月26日(月)


なっち以降。
気軽に楽しんでいこうと思います。


日。
午前9時起床。溜まったモー関係動画消化。石黒彩登場の「ジャスト」(1.14)と
「チューボーですよ!」(1.24)が何気に最も興味深かったり。一番楽しみにして
いた「よろしく!センパイ」に辿り付けず「ハロモニ。」放映開始。なっち卒業特番
でもやるのかと思ったら、いつもの緩〜〜いゲーム。目くじら立てる気にもなれず。
興奮、熱狂、非日常で綴られるモーニングではなく、弛緩、平静、日常で綴られる
モーニング。きちんと随伴していれば、その先にも何かある、ハズ。
シャワー浴びて横アリへ出発。悲壮感なし。


ライブ終了後、宇多丸、ワル、サミュL各氏たちとともに渋谷で飲み。色々話す。
なっちラストを見ることの出来なかった掟さんに謝るような、嫌味のような電話を
入れる。不自然に嫌味な部分は全てワルさんの台本ですんで、許してつかぁさい。
他には、覚えている限りで、保田刑、アンジョンファン、ヤッスー、オギー、フジヰ、
くろT、イワキリ、グルーナ、ありまの各氏。大阪のヒロシなんかとも合流した
かったんだけど、携帯見るの忘れてた。残念。


モーニング娘。「愛あらば〜」は予想通りなっち卒業ライブを経て“あり”に。卒業
ライブやお披露目ライブなど、集合的記憶装置ともいうべき儀礼的イベントを経て、
曲の持つ意味合いが変化するところがモーニングのモーニングたるべき点、なんて
思いました。しっかしこの曲、何度聴いてもブラスの音が安く感じる。生なんだよね、これ。
リズム隊が打ち込み丸出しだからそう感じるのかな? でも、ハードル低めの設定
で個人的「娘。名曲」殿堂入りにしときます。ブラスと鐘と受け渡しボーカルが特徴の
ゴスペル風曲調、新興宗教的とも言いうる楽天主義な世界観、初見で真似できる
子供っぽい大味な振り付け……世間がイメージするところの「モーニング娘。」まんま。
「I WISH」、「でっかい宇宙〜」「がんばっちゃえ!」の焼き直しと言われても
止む無し、というか、それこそがコンセプト? もちろん世間のイメージだから
ヲタにとっては新鮮味がなく物足りない達成度ではあるかもしれないけれど、
大味だからこそ届く飛距離ってのもあると思います。昨日の横浜アリーナのような
大会場では、あのサウンドもダンスも効果的だったように感じました。
ちなみにQUEENぽいc/wも歌詞が荒廃してて珍味の面白さ。好きです。

松浦の「奇跡の香りダンス。」は個人的には可もなく不可もなく。周囲の評判は
エラくいい。掟、ごっしーは絶賛モード。ヲタの意見聞いても、初聴でいい感触って
意見多し。個人的には、布袋要素のバンドサウンドの音像とピッチカート要素の
効果音的ウワモノとの分離がいまひとつ。いずれももちっとキレのある音になら
なかったかね。明確な音像として再生できないわ。去年の「ね〜え?」はクリアー
にポップに響いたけれど、今年の「奇跡の〜」は少々解像度不足でざらついたイメージ。
音の輪郭が粒だってないんですよね。こんなところで引っかかってるの、俺だけかな。
「布袋ロック+ピッチカートポップス」という90'S再利用コンセプトは非常によろしい
と思うし、声が変わっちゃった松浦も(「X3」に続き)きちんと新しい声で対応
しているし、ハロプロコンサートで見たコスチューム、振り付けも決まってたし、
本来なら絶賛体制なんだけど、その気にならず。難しいね。

なっちソロ1stアルバムはきちんと通しては二回しか聴いてないけれど、あまり印象
に残らず。派手な曲も地味な曲もボーカルに艶・味を感じとることができなかったですね。
アクがないというのか。折角の門出なのにすいません。でも、正直な感想。
ジャケットワークはシンプルだけれど、最高じゃないすかね。


『ライター仕事二つ終えた!!』
  2004年01月22日(木)

月曜から木曜までで書いたのが、15.000Wか。400W換算で37.5枚。
あー、疲れた。しかもその内の4000Wはほとんどロハ仕事だしな。本業の片手間に
ウィークデーだけで50枚以上書いてればそれなりのもんかいな?
しかし、某版元さんはあとで美味しい目に合わせてくれないと、マジでね!!!
元々、大嫌いなライティングなんだけど、この年末年始だけで400WX150枚以上
書いてからは多少耐性付いたかもね。これもやっぱりテクニックですな。魂入れる
必要などなし。と言うか、正確には魂を入れる瞬間ってのを自動化する技術な。
熱い思いなんてのはそこらの掲示板に腐る程転がってるわけでさ。やっぱり
プロってのは職能ってことなんだと改めて痛感しましたわ。


後藤2ndアルバムのサンプル盤聴きました。地味だけどまずまず良かった。
アルバムを一曲目から最後まで通して聴く気になる出来でしたね。
派手なシングル曲と地味めの新録曲とのメリハリがハッキリしていてアルバム
として効果的な構成となっているかと。
新録曲では「ペイント イット ゴールド」が気に入りました。一昔前はやった
マイナー調のロック系J-POP。そこはなとなく立ち昇る薄幸な雰囲気が微妙に
気持ちいい、と思ったらメロン1stシングルのアレンジャーなのね。納得。
評判のいい(らしい)バラードはちょっと苦手。何でだろ、真っ直ぐに伸びない
歌い方に抵抗があるのかも。
今回はアートワークもまずまず。ジャケット及びブックレットのデザインもそこそこ
凝っていて好感を抱きました。こういう素材の扱いの五月蝿い仕事では、
相当熱込めてやらないともってこれない出来のものじゃないかな。お疲れ様でした。


『ライター』
  2004年01月21日(水)


長時間のグダグダ撮影だったろうなと思いつつ、ハロモニ。「オリジナル海鮮丼を
作ろう」の回を眺める。個人の意志で収拾を付けられないあのルールだと、矢口の
機転でも場は落ち着けられなかったはず。ある程度の真剣勝負性は求められるし。
後半の娘。たちに浮かぶ疲労の色が見所ということにしておこう。
途中から藤本の目立たなさがやや気になる。ハロモニ。編集マン氏はおそらく相当
気を遣って藤本をクローズアップしたのではないか。
ハロモニ。後、メール処理したりAIMで打ち合わせしたり。シャワー浴びて気分一新
してから、渋谷の某編集部へ向かう。関わった書籍の色校チェック。編集部に着いた
途端に新規の原稿依頼を拝命。だから俺、ライターじゃないんだって……。
帰り際にBSE騒動で本日までのなか卯の牛丼。特に感慨もなし。


日中千駄ヶ谷の事務所で編集仕事。夕刻デザイナーの事務所へ。軽く険悪な雰囲気に
なりながらも組み直ししてもらう事に。帰り際、レンタルCDショップで8枚620円
の買い物。40前のオッサンの買い物かね、コレが。期待した推定少女の2枚はイマイチ外れ。


子供が熱を出したので面倒見ながら、家に篭って原稿パチパチ。やはりスピードは
落ちる。原稿中にAIM、MSNメッセで打ち合わせ幾つか。各種メッセンジャーなしに
はもう仕事できへんね。24日はソニン今市か、なっち前夜祭かで思い悩む。秋ツアー
欠席で不義理したソニンちゃんかな。何となく今年は原稿ガンガン書こうかとも思い立つ。
話をいただくだけでも有難い事ではあるし。


福岡・新宿二連戦レポはまた後ほど時間が出来た時にでも書きます。
忘れてなかったら。


『福岡・新宿二連戦から』
  2004年01月18日(日)

生還しました。面白かった!

レポしたいところですが、仕事が入っているので、また時間が出来た時にでも。
とりあえず福岡ではキチンと、新宿ではグダグダにプレイさせていただきました。
あー、あと博多の娘は相変わらず可愛かった!!

あ、あと下記の「Berryz 工房」の表記の件、はっきりしませんね。つんく氏の
コメントではスペース入っているけど、今日のハロモニではスペースなしだったし。
どうなってるんですかね?


『Berryz 工房の』
  2004年01月15日(木)

発表イベント行ってきました(ちなみに“Berryz"と“工房”の間には、スペース
はいるようですな。モーニング娘。の“。”みたいなこだわりですかね。半角全角
どっちが正しいんでしょうか?)

ま、色々思うところはありましたが、それなりに楽しんでいけそうな予感です。
モーニング娘。とは別のものだとは思いますが、折角出会う機会があったので、
こういうキッズグループの楽しみ方というのをじっくり見つけていきたいです。
モーニングの余波としてね。今回のイベントのおかげでやっとキッズたちの
名前と顔が全員一致するようになったし(多分)。カリスマニックネームと
学年は7割くらいかな?

新参者ですがどうぞよろしくお願いします>諸先輩方(姫路くんとか)。

イベント後には、中野で上海、オギー、フジヰ、真エリザベスの各氏と餃子。
大人のヲタ話が出来て非常に参考になりました。

そんで、明日から福岡と新宿2連戦です。福岡は客層は読めない分だけ、
ドッキドキ! 新宿はもしかしたらすっげー面白いことあるかも。


『羅生門』
  2004年01月12日(月)


ビール飲みながら、仕事のような仕事じゃないようなことを日がな一日。
メールチェック&リターン、資料整理、飛行機の手配、キャプ動画チェック、
AIMでお喋り、DJの組み立てetc...。


ハロモニ。見てからダラダラした後、銀行へ。ATMで航空料金支払って振込み明細を
旅行会社へFAX。その足で都営三田線に乗って日比谷日生劇場へ向かう。もちろん
保田の「羅生門」観劇。ここは2年前3回来たモージカル「ラブセンチュリー」以来。
この会場はガウディ風の内装が面白かったことなどにぼんやり想いを馳せていると、
待ち合わせの青迷彩くんが遅れて到着。開演まで5分もなく3000円のB席に早足で滑り込み。
入りは80%というところで、客層は浅丘ルリ子目当てのオバちゃんオジちゃんたち
がほとんど。ヲタは全部で3〜4グループ、トータルでも10人もいなかったのでは?
芝居自体は何とも言えず。まぁさほど飽きはしなかったというところか。芥川ネタ
の扱い方がいかにも小手先の符丁的な手つきで、鼻白む部分と明快でよろしいと思う部分と。
芝居の出来なんて些細な問題よりヲタ的には圭ちゃん! 気になる彼女の出番は
思ったより多く、しかも可愛く、さらに特筆すべき事に全く浮いていなかった!
休憩中のロビーでもシルバー世代がチラシを指さしながら「この娘がモーニング娘。
の人ね」なんて言ってたのを聴いてちょい幸福な気分になったり。圭ちゃんが
出ていなければ、浅丘ルリ子の芝居なんて見るわきゃないんだし、これはこれで
楽しい経験ではあった。
チャートアクションやらアルバム収録曲の情報に一喜一憂するのも全く詮無い事と
はしないが、モーニング娘。の欠片を身をもって味わうのはさらに楽しき事なり。
そうした体験から想いを、言葉を、物事を紡ぎ出す事。これ、この上なき愉悦。

観劇後は日比谷駅前の中華料理屋で青迷彩くんと圭ちゃん中心のヲタトーク。
「圭ちゃんは周囲の事は客観視出来るが、こと自分事となると妙に天然」という
彼の意見にはたと膝を打つ。「安室になれないことに気付くのに3年かかった」発言を
筆頭に圭ちゃんの自己分析のおかしい言動が瞬時に幾つか想起される。酩酊すると
ともにいい具合に脳内ヲタ汁分泌。これぞヲタトークの醍醐味。青島ビールが
うまい夜であった。


『福岡ハローソニック&新宿爆音WIRE』
  2004年01月09日(金)

来週の金曜、1.16は福岡「ハローソニック」
いよいよ来週です。西のヲタは是非遊びに来てくださいー。
俺の出番は深〜〜い時間。お願いだから寝ないで待っててね。ホント頼むよ。
ディスコ/ハウスっぽい感じがメインですかね。
新しい出会いがあるといいなー。あと屋台も楽しみ! 待ち時間長いんで、一緒に
屋台に行ってくれる人募集。
会場はここ! 女性店員だけ? しかもイカチー! 太シスかと思ったよ。
これはミラクルの予感?!

んで、次の日1.17は、東京新宿での爆音WIRE
今回は完全にごっしーに任せてます。どういうイベントになるのか、楽しみです。
個人的には、すっげーノスタルジックな選曲にしたいかな。全曲「3rd LOVEパラダイス」
までで構成しようなんて思ってます。
なっち卒業もあるけれど、ハロプロというエンタメ集団が持っている音楽的資産を
見直したかったりして。ま、気が変わるかもしれないけれど。


『中野サンプラ、ハロー04年春』
  2004年01月07日(水)

仕事片付けて中野。中野サンプラハロー公演。6時前に着いたので中古レコ屋で
CD漁り。持ってなかった新堂敦士のシングル2枚とGTSのサンプル盤とあと
ジャケ買いで6枚。結局はハロー関連。小腹空き、サンプラ前の牛丼太郎。激まず。
酸っぱいサラダに酸っぱい牛丼。大量の紅生姜と七味で舌を麻痺させ、何とか掻き込む。
ヒサブリにたまらんモノを食った。千駄ヶ谷のホープ軒以来か。いや、あそこは
一度も全部食えなかったから、こちらの方がまだましか。全力君と合流後サンモールで
ビール買ってからサンプラ入り。7350円出して最後列か。二列前にA.K.I.氏。
はは、ヲタだね〜。少しく雑談。

公演はなかなか面白かった。03年夏ハローのゴージャスさはなかったけれども
失望もせず。例の如く出番待ちの面々は後ろのひな壇で顔見世待機しているが、
そのひな壇の角度が今までとは異なり、ほぼ正面、しかもライトもきちんと
当たっているので観察しやすい。

後藤は銀色コスがハマってた。歌唱はまぁあんなもん。
飯田が面白かった。初のシングル曲を大熱唱。肩に力が入りすぎで、吉澤が真似
する飯田をさらに大げさにスケールアップしたイメージ。歌詞が最初日本語と認識
できず。妖怪人間ベラもかくや、なんて言うと怒られちゃうかな。しかし肩のあたりは
凄い筋肉。去年のハロモニ。だったかで自ら呆れながら力瘤を一瞬作っていたけれど、
おそらくガチの腕相撲では辻は勝てないのでは。公式で辻に土つけてるのは飯田だけ
だったはずだし(後藤は辻以上との娘。内の通説だったが人前では敗れる)。
安倍は既に脱退しているような印象を持つ。悲壮感もなければ明るい見通しもなし。
辻加護に食われたというよりも、既に「安倍脱退」が消費されていたからこその発表、
そして過剰な反応なのでは? 前者は空想、後者は確信。1.25をどう迎えようか。
やはり、あぁ!が素晴らしかった。田中と鈴木。鈴木は相変わらず声量はないけれど、
舌ったらずの鼻声が醸し出す粘っこさが絶品。ちょっと甘酸っぱくて伸びる田中の
声との取り合わせもいいように思う。次の曲も歌が聞こえる曲だといいが。
松浦新曲は早くもハマってた。好きでも嫌いでもないが。彼女の雰囲気がハロー!
(のステージと客席双方)に馴染んでないのはいつもの如し。もはや違和感とも思わず。
モーニング娘。は良かった。大味だけれど根こそぎ持っていくようなあのグルーブ
はモーニングならでは。風呂をかき回したとき、下の方まで行くのは時間かかるけれど、
一旦かき回せればあとは深〜く浸透するようなとかそんな。

終了後「モーヲタ刑事」の山口監督とバッタリ。当然、山口さんそれに新☆エリザベス
やら全力くんやらとも一緒に安酒場。深夜バスのお世話になる。


『やっと仕事終わった』
  2004年01月04日(日)

編集者が2時に某所に持っていかなくちゃいけないスケジュールで、
上げたのが1時10分(!)。携帯しながらメールして。
「今から送りますよ!あ、間違えた、メモ送った! 今のなしー」みたいな感じで。
先方のXさえ出なければ、これで終わりかー。

今週は月曜日に忘年会で外出た以外は一歩も外気吸ってない。完全ヒッキー状態。
あー、肩痺れるー。


ハロモニ特番面白いっすね。

1 松浦、藤本の間合い
2 後藤の松浦への視線
3 矢口のフォロー
4 藤本の矢口化
5 安倍の司会術
6 小川のトトロ化

もう2、3回は見直さないと。
吉澤はルックスも戻ってるし、トークの(モーニング内だと)局面を切り開ける人
になりつつありますね。ここから外に出るのがムズいんですけどねー。11月ごろの
マシューに単独で出た時も完全よそ行きモードだったし。
新垣のロング横流しっていつから? ハマってますな。


辻加護脱退はいまんとこ感想なし。
頭痺れちゃって特に考えが出てこないっす。
発表はこのタイミングでいいんじゃないすかね。


『何の因果か初詣にも行かず』
  2004年01月02日(金)

朝っぱらから「モー娘。のへそ」を見直す破目に。

「そ〜と〜語講座」の週ね。「I WISH」発売直後、00年9月11日からの1週間。
物質感のあるシュールキャラ吉澤、アナーキーに暴走する辻加護コンビ、仲間はずれの
キショキャラ石川。モーニング娘。のこの後3年はこの週に集約されてた、濃縮原液
のような週。

ま、それによって今がクソだとか、ゴロッキーズしょーもねーなーとか言いたい
わけではありません。単純に興味深かっただけです。


かくし芸大会は、去年と同じ手口だけど笑ってしまいました。ラストのなっち&
あさみんの2ショットが収穫でしたね。制作がナベブロだからねじこんだのかな。
周囲の微妙な雰囲気がもちっと観察できればよかったな。


『仕事まだしてる』
  2004年01月01日(木)

例年見てるウンナンと娘。の5時間番組も眺めつつ。

モー娘。新曲結構いいんじゃないすかね。マジックは感じないけれど、
「I WISH」と「でっかい宇宙」を足した感じすか。
リズム隊とブラスのアンサンブルもかっけーのでは。
一回しか見てないから詳しくは言えないけど、「おてんとさまが見てるさー」
みたいなサビも決まってると思いました。
なっちがソロパートを全然歌えてなくてつらかったかな。藤本は決まってた。


あややの脱出ショーははじめっからオチが分かってたので、小窓の娘。観察に
入ってました。CCDカメラへのノイズのタイミング遅ぇーなーとか思いつつ。
心配そうな藤本。最初に泣き出した高橋。怒り出した矢口。ひさぶりの飯田の涙。
モーニング娘。イズム丸出しでよかったすね。


んで、ここの日記、昨日までに金払わないと消えるとか
利用者案内にかかれてたようなんですが、払ってないです。
外出てないので。そんなわけで無くなったら無くなったってことで。
あったらあったってことで。

こっちでも日記やってるんで、なくなったらこっち移動。
http://bakuon.tabloid.jp/modules/news/

とりあえずご挨拶。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくです。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
ビバ彦
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記