ビバ彦日記 注:この日記は、娘。と過ごす濃密な時間の記憶を記録に残したいと考えたビバ彦 の備忘録に過ぎません。よって、ここにはサービス精神ゼロの最悪な文章が無造作に 転がってるだけです。それで構わなければご一読ください。

■ハロプロ関連商品備忘録
■05/18(水)
W(ダブルユー)5thシングル「愛の意味を教えて!」 EPCE-5368 ¥1,050
安倍なつみシングルV「夢ならば」
HKBN-50051 ¥1,575
■05/20(金)
Berryz工房1st写真集「Berryz工房」 撮影:細谷晋司 ¥2,625 ワニブックス
■05/25(水)
美勇伝3rdシングル「紫陽花アイ愛物語」 PKCP-5052 ¥1,050 初回限定:美勇伝フォトカード1種・握手会参加券封入
■05/27(金)
安倍なつみ4th写真集「Fu(ふう)」 撮影:熊谷貫 ¥2,625 ワニブックス
■06/01(水)
W(ダブルユー)シングルV「愛の意味を教えて!」 EPBE-5173 ¥1,575
■06/08(水)
美勇伝シングルV「紫陽花アイ愛物語」 PKBP-5030 ¥1,575
Berryz工房7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKCP-5053 ¥1,050
■06/22(水)
セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
初回盤:EPCE-5369 ¥1,890 52Pミニ写真集 / 通常盤:EPCE-5370 ?1,365
セクシーオトナジャン 藤本美貴・夏焼雅・村上愛
エレジーズ 高橋愛・田中れいな・柴田あゆみ・里田まい
プリプリピンク 中澤裕子・飯田圭織・保田圭・稲葉貴子
Berryz工房シングルV「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKBP-5031 ¥1,575

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記

『密航』
  2003年02月28日(金)


お仕事追い込み。
来週爆音なので今の内入れておかんと。

合間にAIMでヲタ活動打ち合わせ。
また転がり始めた。


ミキティアルバム曲「涙GIRL」かっけ〜!超ヘビーローテ。ラストのギターにあわせて
STALINの「STOP GIRL」を続けてかけたいとこ。ぶっといけど妙にイキ声な藤本ボーカル
をいかす方向性はグルーブ重視のブラック系(モータウン、ラテン、ディスコ、モダンR&B)
よりもハードコア以降のパンク/メタル/オルタナ方面の超タテノリかもね。
個人的にはスカムなことやってほしなぁ〜。ミキティのなじり&嘲り&煽り声だけの
100曲入りシングル1000本限定カセット(シリアル入り)とか。一万円でも買う!

あとは 佐井好子を日がな一日。最高傑作とされる「胎児の夢」ではなく、2nd「密航」。
BGMとしては、ボーカルを含めた音色を自由に楽しめ、情念のやや薄めなこのアルバム。
70’Sジャパニーズ・ジャズ/フュージョン人脈の“裏”傑作。


『腹ITEッ!』
  2003年02月27日(木)

7th爆音娘。
「ベスト!爆音娘。1」
・日時:3.7(金) 22:00 〜MORNING COFFEE TIME
・場所:新宿歌舞伎町 パセラFree Dial:0120-706-733)
    (交通:JR新宿東口より徒歩5分、区役所通り、区役所隣)
・料金:1500円

■DJ
DJ掟ポルシェ。(ロマンポルシェ。
DJごっしー(モーヲタ番長
DJフじ狂い(a.k.a.辻狂い
DJうたか(今日はなんだか
DJくぼうち(SAMBA
DJコイタ(FIRST RANK SAYAKA
DJ宇多丸(RHYMESTER
DJ イット(ex-MO-BOY DOCUMENT)
DJ AYAYA(ピーチ星)

■ ■ ■
「草原の人」サントラ聴きました。可もなく不可もなく。
ごっちんのは良さそうな予感。

あややメインのトーク&DJ企画模索中。あ、研究本も出さないと(汗)。

ずーーーっと、お腹が「プップップッ〜、プップップップッ〜、プップップッ〜
プゥリ〜ッツ!」でトイレに篭城。仕事できへん。きちゃない比喩であややごめん。


『「ベスト!爆音娘。1」 DJ陣抱負』
  2003年02月26日(水)

3.7(Fri)のベスト!爆音娘。1に向けてDJ陣から意気込みが届いたよっ!

■DJ宇多丸
持ち時間45分の中に延べ30曲近くを詰め込むメガミックス・スタイルで行かせて
いただきます……なぜなら俺は短気だから、そして何より、ヒップホップの人だから!

■DJイット
メロン記念日と握手をしたあと、のぼせて歩いていたら台場の海に落ちてしまいま
した。体中に付けた生写真が重しとなり、意識を失いかけたその時、くぼうち君が
東京湾の海水を飲み干してくれたんです。彼は霊的に人間と呼べるものではないで
す。かっこいい!

■DJくぼうち
押忍! 膨れていってるほうのデブことくぼうちであります。今回はベスト!爆音
娘。に選出されてうれしいであります。「みーんなを幸せにしたいナ!」グッチャー!

■DJうたか
「ベスト!爆音娘。」、今までの爆音の集大成ってことだそうで、そんなメンバーの
中に選ばれるなんて超感激&緊張緊張ド緊張!って感じですぅ。あ、あと僕はもう脱
脱衣宣言してるので(加護ちゃんを悲しませないため)、脱ぎませんよ!脱がしに
かかってきた人とは容赦なく闘いますよ!っつう訳で、よろしくぅ!(ミニモニ。)

■DJフじ狂い
ののは俺の半分、まあさは3分の1、りさこに至っては4分の1しか生きていない・・・
いつか自分の10分の1しか生きていないアイドルが現れるのでしょーか。
今、この瞬間の輝きを!

■DJ AYAYA
あーやや、おい! あーやや、おい! 私はモーニング娘。のこと、すっごく好き
なのっ!! セクシーなの? キュートなの? プップップッ〜、プップップップ
ッ〜、プップップッ〜プゥリ〜ッツ! あーやや、おい! あーやや、おい! 

■DJコイタ
ビバ6期メン!ようやくモーニング娘。に春がやってきた!え、さゆみん?NoNo、
これからは亀井えりりんの時代がやってくるんだっつーの!それはさておき、
今回は「ベスト!」のメンバーに選ばれて光栄です。自分に与えられた役割を
キッチリこなして、期待にそぐわないプレイをしたいと思いまーす。第6期メンバー!

■DJ掟ポルシェ。
にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜お!!!!!!!!!!?

■ ■ ■
昼松浦&藤本春ツアー後半戦のチケ代振り込んでから吉田豪のトコによって諸々。
新事務所で2台目iMacにOS9、Xインストール後、くぼたん家に時代遅れのMac関係
機材一式タクシーで運搬。帰宅途上、何とはなしにコンビニ弁当を食いたくなり、
自宅近くのセブンイレブンに飛び込んでのり弁。味自体には何の印象もなしだが、
就寝後刺しこむような痛みが胃を襲い、悪夢にうなされる。起床後も腹痛止まず、
トイレと仕事部屋の往復。あたった……。


あと爆音娘。掲示板移転しました。ドカドカ書き込んでね。


『The Idol Who Fell to Earth』
  2003年02月22日(土)


新中野のデザイナーさんとこで打ち合わせてから、新宿でコイタ、みなと両君と
落ち合い、中村屋2Fでカリーを喰らう。可も不可も付けられぬ絶妙な中庸の味。
6期メン握手会を巡っての雑談中、道重を「広重」と普通に間違えたのは、歌川
広重でもなく、広重毅(極真城南!)でもなく、非常階段のJOJO広重からなんだろう。

帰宅後「T・W・O」聞きながら原稿書き。原稿終わってからはDVD「Yeah!めっちゃライブ」。
芽生えたひとつの確信。

モーニング娘。と松浦亜弥は無関係。

当分は松浦亜弥の突出ぶり、異形性を顕揚していく方向で味わい考えていこうと
思う。幅広いコンテクストの中で対象を相対化しつつ位置付けるというのもひとつ
の論評のあり方であろうし、いや寧ろ正統派なのであろうが、ひとつの物事が生成
している瞬間に立ち会うこと――正確には生成を嗅ぎ分けること――はそれだけで
特権的な事柄である。ヲタの視線で“瞬間の真実”を内在的に突き詰めること。
こちとら煽動者(アジテイター)、小手先の客観性を装う必要などない。
本当の問題は、内在的な体験が普遍性を伴う強度を獲得できるか否かに――効果を
身に纏い、増幅できるか否かに――存するはずだ。

そんなわけで、明日の ごっしートークショーでのあややタイム、
お題は“あやや誕生の瞬間”。
10年後には絶対に出来ない当事者のリアルでディープな視線で松浦亜弥現象生成の
場を思考=試行してみよう。深く静かに潜航せよ。


てか、熊沢しずかってタレントになってたのか、知らんかった。3期オーディションで
ごっちんに負けた神奈川出身の子。落ちた後に実家の商店で掃除とかしてるのを
カメラが追ってたような記憶が。次の日に出演できるとはこれも何かの縁か。


コイタ君の九州の親友が3月に上京するらしい。俺も話したことある人だし、いい
きっかっけなのでヒサブリに大き目のモーヲタ飲み会でもやろうかと思っちょります。
ヲタ企画がからまない自然発生的なヲタ飲み会では20人超の規模の飲み会、
とんとご無沙汰だしね〜。一発かましますか。


『「ベスト爆音娘。1」DJ最終追加』
  2003年02月21日(金)

DJ AYAYA(ピーチ星

-------------------------------------------
*コイツで最後。出演者確定っす。念のため以下一覧。

■DJ'S
DJ掟ポルシェ。(ロマンポルシェ。
DJごっしー(モーヲタ番長
DJフじ狂い(a.k.a.辻狂い
DJうたか(今日はなんだか
DJくぼうち(SAMBA
DJコイタ(FIRST RANK SAYAKA
DJ宇多丸(RHYMESTER
DJイット(EX.MO-BOY DOCUMENT)
DJ AYAYA(ピーチ星)


『覚醒の予感』
  2003年02月20日(木)

昼過ぎにヤフオクGET及びネット通販で購買した非ハロプロ系CD、しめて10枚分を
銀行で振り込んでから、新宿タワレコにてDVD「Yeah!めっちゃライブ」、CD「ひょうたん島」、
「ブギートレイン03」(初回版)、ハロプロ関係雑誌数冊を購買。タワレコのポイント
カード今年だけでもう二週目に突入……。

新宿西口のヨドバシカメラでマウス、ニッケル充電電池を購買後、徒歩で千駄ヶ谷
将棋会館直ぐ傍の新事務所へ。Windowsマシンで再生する「Yeah!めっちゃライブ」
を横目で睨みながら大福iMacへOSインストール作業を行っていると、事務所の新卒
の女の子が「松浦亜弥好きなんです〜」と覗きに来る。もちろん、いかに松浦亜弥
が偉大かを滔々と熱弁してやりました。今日もいいことをひとつした(笑)。
「Yeah!めっちゃライブ」、BS放映時とはかなりカメラ割りが変更され、さらに
あんま意味ないエフェクト(お遊びの範囲内だから問題なし)を追加しているのも
確認。結局、松浦ライブ021117中野サンプラ映像は、BS-Hi版とBS2版は全然別の
ものだったから、BS-Hi版、BS2版、DVD版の3バージョン存在するってことか。

MacはDTP用途がメイン故、パーティションをOSX、OS9、DATA領域の三つに切って
からそれぞれのOSをインストール。何だかんだで1日仕事となる。OSXもJaguar
(Ver.10.20)になってからは軽く安定。Safariという超っ速ブラウザも出てきた
ことだし、PowerBookG4買いたいところだが、何か決定打に欠ける感じ、というか
そもそもノート必要なのかどうか。それよりもシネマディスプレイ23インチの広大さ、
20インチのコストパーフォマンスに恍惚とする。

事務所を出てからは、明治通り沿いの野方ホープで葱ラーメン。ぬるいスープ、
半端な脂と全然ダメな味になってガックリしながら帰宅すると、UFAより青紙2枚
到着確認。召集令状諭吉4人分……。

メールチェックしていると、福井のJクンから五木マラソンへのお誘いメール。
なんだかんだで歴史のあるハロプロ系(?)イベントになったから、一度は行って
みたいが今年は松浦ライブと重なってしまった〜。泣く泣くお断りのメール。
でもお誘いありがとう!来年こそは行きたい〜!
就寝前に吉田豪のところへ行く約束と宝島の締め切りをぶっち切っていたことに
気付く。明日でいいともー!(自分内call&response)


『呪われた部分』
  2003年02月19日(水)

「冷徹な学問研究を続行する上では、その対象がもはや無感動を許さず、
それどころか熱狂せしめるものとなるところまで行き着くことは、なるほど危険である。
というのは、わたしが考察しているのは、地球を活気づける沸騰状態であるが、
それはまたわたしの沸騰でもあるからだ。従ってわたしの考究の対象は主体そのものと、
いやより正鵠を期せば沸騰点にある主体と区別できない。」

松浦亜弥の放つ強すぎる輝きが、G・バタイユが語っていた地球に蔓延する
過剰エネルギーの理論的根拠としての「一方的に与える太陽」に近いイマージュだと思って
「呪われた部分」を再読していたところ、こんな一文を発見。高校生の俺は綺麗に
アンダーラインを引いていた。

「地球」と「ヲタ」を取り替えると翻って俺の仕事の方向性になるのか? 
それよりも言語行為論的な意味でのパフォーマティブな現実生成作用が重要な
ような気もするし。主体と対象ってターム自体がどうかとも思うしな。
まぁ、バタイユの研究なんてその中身は文学的な比喩の羅列にしか過ぎないが、
しかしその比喩が人を突き動かし、金を産み、文化として親しまれているのもまた
事実。こんなレトリックの解読格子を精彩にするためだけの理由でおフランスへ
税金で留学できちゃう人もいるし。訳は生田耕作。


『九州爆音レポート後編&「ベスト爆音娘。1」DJ追加』
  2003年02月16日(日)

既に忘却の彼方へと過ぎ去ってしまったような気もする九州爆音
を今更ながら無理やりレポート!

■ ■ ■ ■ ■
□05:15位〜 打ち上げ
爆音終了後、約10分ほど整理清掃してから会場でそのまま打ち上げ敢行。爆音後は究極に疲れてるんでやっぱり同一スペースが好ましい。別会場にするとお客さんの引率・点呼がめっちゃ大変な上、会計だけでも相当な時間がかかったりするしね。打ち上げ参加者はスタッフ含めて50人前後だったかな。正確な数は知らんです。根性振り絞って各テーブルに挨拶回り。ここでメールではやり取りしてた「広島娘。計画」のU君(HN失念、ゴメン)と初対面。色々やっていけそうな感じ。今後に期待してもらっていいかと。
「T・W・O」が流れる中、いい感じでまったり。う〜ん、爆音やってて一番幸せな時間かも。ごっしーや掟さんは昼飯かけてダーツしてたっぽい。

□07:30〜 サウナ宿泊
07:00過ぎの打ち上げ終了後は、歩いて10分ぐらいのサウナに移動。地方爆音終了後は大体近くのサウナに泊まってます。チェックインが07:00以降と遅いんでホテルに泊まる意味があんまないし、何と言っても安いからね。今回は結局、お客さん含めて15,6人は一緒に泊まったような気が。もうここらで俺は完全に抜け殻と化してて、話しかけられても殆ど反応しなかったはず。記憶もあんまりねーし。洗い場で髭そってる途中に寝ちまってつうか気を失って、頬にざっくり切り傷を付けた瞬間には我に帰ったけど。やばかった! そして仮眠室で泥のように睡眠。

□12:30〜 起床&出立
起床後、本日の行動方針を練る。明日朝イチの飛行機で帰るので今日一杯は遊べる。俺のメインは長浜の屋台、イットはメシに拘るだろうし、掟&ごっしーはレコ屋周りもしたがるはず。
いまひとつクリアーにならない頭でそこらをどう調整しようかと考えてたら、東京爆音スタッフにして今回はお客さんのイWキリ君が携帯を差し出す。何かと思ったら何と永井ルイさんから「これから福岡に行くので会いましょう」とのお電話。もう時効だから言っちゃうけど、実は九州爆音にお客さんとして永井さんが遊びに来る予定だったんですわ。事前のお話では、爆音開催の金曜日の早い時間に東京での仕事を終えてその日中に福岡入りするので、深夜に遊びに来ていただけるはずだったんです。でも東京での仕事が伸びてしまって金曜中の福岡入りは無理となり、残念ながら爆音来訪も不可能になっちゃいました。残念。
やっぱりクリエイターの方々に爆音のめちゃくちゃな盛り上がり見ていただきたいよね。意外と制作現場の人って自分達の生み出した作品がどう受け入れられているか知らないんですよね。でも、アレ見れば絶対創作へのモチーフになると思います。自分の関わったアートが熱狂的に楽しまれ支持されているんだからさ。ヲタからクリエイターへのお返しが出来ればヲタ冥利に尽きるってぇもんだよな。結局、永井さんとは天神のイムズで待ちあわせすることに。
掟さんは仮眠室のTV付きソファーでジャニーズJr.の番組「Ya−Ya−yah! 」を「おもしれー!」連発しつつ鑑賞。

□13:30〜 永井さん&ラーメン
何はともあれ東京スタッフ満場一致で本場のとんこつラーメンを食いたくなったので、ラーメン屋密集地へ移動。20人近いヲタが列をなして移動するさまは凄絶とも感動的とも言える異形の風景。
観光名所化している「元祖長浜屋」(地元民に言わせるとここはあんま美味くないそうな)の近くの「名代ラーメン」(こっちは地元民オススメ)って店に入った瞬間に永井さんから電話、イムズに着いたらしい。仕事の都合上、彼の空き時間がこの時間しかなかったので、ごっしー、掟さんその他のスタッフ&お客さんを置いて泣く泣くラーメン屋を出てタクシーに乗り込む。イムズの入り口で待ち合わせて、永井さんにご挨拶。九州爆音の盛り上がりをお伝えしたり、今後を約したり、近況をお聞きしたり。永井さんは自らがプロデュースするご当地アイドルミスリルのお仕事で福岡にいらっしゃったとの事。ミスリルって現地のASAYANみたいな番組でデビューしたんだよね、確か。番組でオーディションやってプロデューサーを誰にするのかも番組が追って。誰か知ってる人いませんか、非常に興味あります。ビデオとか見たいっす。メジャーデビューした2ndシングルはもちろん買ったけど、九州でしか売っていないミスリルの限定1stシングルも持ってないんだよなー、福岡で買うの忘れちった……
ご挨拶後は即行で件のラーメン屋に直帰! 既にヲタ軍団は跡形もなく消え去ってはいたが、本場のとんこつを味わう。ってかラーメン350円ってのは安すぎ! 地元民に言わせればおやつ感覚だそうで、東京でのデフォルト値段750円位ってのがボり過ぎらしいね。

□16:00〜 チェックイン&長浜屋台
ラーメン喰ってから東京スタッフと合流して当日の宿探しに入る。とにもかくにも荷物を置いて繁華街に繰り出したい……けれども予想に反して中々ホテルが決まらない。手ごろな価格のところは大体ほぼ満室。別に観光時期でもないのにと訝しがっていたら、地元民に言わせると土曜日って九州の別地域から福岡に泊まり込みに来る人が多いらしい。買い物に来るんだそうで。関東に置き換えるとドーナッツ化現象の地域の人が渋谷・新宿に出て買い物するのと同じ感覚ってところか? 何件目かの電話で福岡東映ホテルにやっと決定。旅装を解いてから長浜の屋台へ繰り出す。
その後はペースを計りながらめちゃくちゃ喰いましたねー。印象に残ったのは、いわし明太子と蕎麦みたいに縮れていない麺のとんこつラーメン。屋台よりもちゃんとした店舗のある店の方がコストパフォーマンスはいいような気がしました。屋台ってやはり雰囲気を味わうものなのかな?

□24:00〜 見出されし時
12時過ぎにごっしーと相部屋のホテルに戻って就寝するも全然眠れず。内臓が運動しているからだろうか、頭の方も妙に興奮。
するとごっしーがDVカメラで二年近く前にやった新宿ロフトプラス1でもモーヲタトークライブの模様を上映しはじめる。若かりしごっしー、イケメンズ。、掟さん、そして俺。大きなきっかけの1つは間違いなくあそこだった。手探りでシンプル。みんなほっペが妙に赤い。そう、興奮しているんだ。モーニングに感動して、語りたくなって、人前に出て、出会いがあって、もっと出会いたくなって……そして爆音が始まった。
始めた当初は定期化なんてことすら考えてなくて、新しいヲタもだちができればいいなぁ程度のパーティー。それが九州まで来ちゃってさぁ。やってることは変わんないし、変えるつもりもない。素人による手作りのモーヲタパーティー。うん、単なるモーヲタ解放区だよ。俺らがすべきことはヲタを解放させることだけ。だってそれに見合うパワーをモーヲタは持っているんだから。

妙に感動的で幸福な空気に包まれながら眠りに就きました…。

----------------------------------------------------
「九州爆音〜めんたいレボリューション21」(030214@福岡 CLUB CARAVAN SARAY)staffs are...

■DJ'S
掟ポルシェ。
ごっしー
イット
くぼうち
(以上、東京爆音チーム)
DJジョンソンにMCリハ終

(以上、九州爆音チーム)


のいず
マイケル・ほいっ
日テレ君
ヤメ
野村

■九州チーム監督
九竜。

■総監督
ビバ彦
----------------------------------------------------

*九州滞在中は九竜クン、羊君、野村君にお世話になりました。
どうも有り難うございました!

*あ、あと九州で一番重要なことを書くの忘れてた。
女の子がめっちゃ可愛かったぁ!!

■ ■ ■ ■ ■
3.7(金)「ベスト!爆音娘。1」追加DJ。

イット(MO-BOY DOCUMENT)。


『明暗』
  2003年02月14日(金)

打ち合わせ延びてメロン握手会に行けずションボリ……

あややにバレンタインチョコもらってニッコリ!


『ミュージカル雑感』
  2003年02月13日(木)

松浦ミュージカル大阪千秋楽日の昼夜、そして後藤真希ミュージカル千秋楽を
見てきました。

両者とも楽しむことができました。

面白かったのは後藤ミュージカル、興味深かったのは松浦ミュージカル。

「ケン&メリー」は一座全体で楽しくやっているというグルーブが出ていた
ように感じました。はにかむごっちんの何と可愛いことよ!
「草原の人」はとにかく、周囲のキャストの能力に疑問を感じざるを得なかった
(特に「ハロプロの長女」のお方、すみません……)。
松浦はひたすら松浦でした。はっきり言うとタレントとしての次元が違う。
でもそれがちょっと浮いていたようにも。その点、ごっちんの方はスタッフ
みんなでワイワイやりながら作っているという感触で好感を持ちました。

肝心の歌の面では、松浦は「草原の人」の歌い方をまたまた変えて来てビックリ。
ファルセットは控え目にして、歌い上げるような絶唱系にしてましたね。
あの曲コレで何回歌い方変えてるんだ?! 凄いもんです、あの才能は。

そしてごっちんって飽くまでモーニング娘。なんですね。周囲との関係性の中で
輝く個性ってことを改めて確認。1000-1500のキャパの会場で最も輝く才能なん
じゃないかなぁ。春コンも楽しみです!!

(松浦はまだまだ行きますです)


『完全データ入稿直前、プリントアウト待ち。』
  2003年02月09日(日)

手持ち無沙汰。酒も飲ま(め)ずに記す。

夕刻池袋のはせ川でしょう油ラーメン。札幌ラーメンの老舗故、味噌が人口に膾炙
するもその実。途方に暮れたのはエサ箱配置を完全忘却していたレコード社。逃げ
るように立ち去る。
帰宅後アップルHPを閲覧しては身を焦がすような物欲を飼育する。揺らめく青白い
炎の蝋燭を日に1本ずつ。じっくりとしかし確実に。編集仕事にはeMacで十二分な
れど購買意欲は高めておく昨今。常在戦場キャピタリズム。シネマディスプレイに
PowerBook、そして新Power Mac G4。時代遅れの重厚長大一発逆転超アッパースイ
ング。邪魔、out of time、後悔。そして暗い悦楽。

「T・W・O」聞いて、グールド聞いて、ティモシー・リアリーのサイケ聞いて、
「ZOUNDS! WHAT SOUNDS!」聞いて、ティト・ロドリゲス聞いて、んでもってまた
グールドのバッハ。中三つはサイケ、ジャーマン、ムード、ラテンで任意に入れ替
え可。


『7th爆音娘。告知』
  2003年02月08日(土)

7th爆音娘。
「ベスト!爆音娘。1」

・日時:3.7(金) 22:00 〜MORNING COFFEE TIME
・場所:新宿歌舞伎町 パセラFree Dial:0120-706-733)
    (交通:JR新宿東口より徒歩5分、区役所通り、区役所隣)
・料金:1500円

■DJ
DJ掟ポルシェ。(ロマンポルシェ。
DJごっしー(モーヲタ番長
DJフじ狂い(a.k.a.辻狂い
DJうたか(今日はなんだか
DJくぼうち(SAMBA
DJコイタ(FIRST RANK SAYAKA
DJ宇多丸(RHYMESTER

-------------------------------------------------------------------
*去年11月以来の東京爆音は爆音オールスターズ総進撃でい・き・まぁ−すっ!!
俺らが爆音で1年半やってきたことの総決算を見せるよ。昭和の全日で言えば
「チャンピオンカーニバル」、新日的には「MSGシリーズ」ってとこを目指します。
「爆音娘。ベスト盤」ですね。
そして何と言っても待望の宇多丸さん出演! どんなプレイを見せてくれるのか?
楽しみ、楽しみ。あと1〜2人追加DJあり、後日発表、要チェケ。

*そして名古屋も3.21プッチ爆開催! 俺も時間があれば見に行きます。
飯野形而、アレク両氏のプレイは激ヤバ! 東海のヲタは必見!

*私信……携帯絶賛STOP中です。近くのDOCOMO SHOPに行く時間がありまへん。
明日夕方までには復旧させます。ってえか、この携帯契約打ち切られたりしないんかね?
そんなわけで、約束をぶっち切られた関係各位さま>申し訳ない。そのうちきっと
いいことあると思いますよ。
*私信追加……2.11(火)、大阪行って松浦ミュージカル見ます(昼夜)。
まだダメクンやのいずクンなんかと遊ぶつもり。他にも誰かいます? 
俺はテキトーに一泊します。関西のあややヲタさんにも会いたい!


『九州爆音レポート前編』
  2003年02月03日(月)

先週土曜から1日16時間PCの前で作業する生活が続いてます。
いまいち気分が晴れないねー、やっぱ。血行に気をつけなきゃ…。
気分転換に「てにをは」&構成を見直さないテキストをアップ!


九州爆音超適当レポート
-------------------------------------------------------------
■24日(金)
14:00頃に飛行機で羽田発なので、12:50にモノレールの羽田駅改札で待ち合わせ。しっかり20分以上遅刻して行ったのは俺だけ。掟さんが頼みだったんだけどなー、10分遅れ位で着いたらしい。珍しい!

集合したメンツは、俺、掟さん、ごっしー、くぼうち、イットの計5人。どっからどー見ても社会に不満のありそうなストレンジピープル御一行様。掟さんは既にビールガブ飲みしてるし。俺が空港査察官だったらゲートを通さねー、とか親密感を出すための自虐ネタはいいといして、金属探知機でしっかりくぼたんが4-5回反応。なんかライターを四,五個持ってたらしく、それを一つずつ渡したからとか……。あの肉襦袢に埋め込んでいたんでしょうか? とか親密感を出すための他虐ネタはいいといして、スカイマークエアラインの登場口でフライトを待っていると、野村(元参加者1)氏が涼しい顔で登場。そー言えば来るっていってたなぁ。同じ飛行機だったようです。

でもって、飛行機に搭乗したところトラブル発生! くぼたんが席に座れない! 何と胴回りが太すぎてシートの横幅に収まらんのですよ!(笑) すげー、こんなん初めて見たYO! 何とか尻からねじ込もうと悪戦苦闘するくぼたん。早速ごっしーが買ったばかりのDVカメラでその模様を収める、勝者の笑みを浮かべながら……同じデブ族でもヒエラルキーってものがあるんでしょうか? 無理やり身体をねじ込むことには成功したものの、いかにもくぼたんは辛そう。まず自力では起き上がれない風情でした。井伏鱒二の「山椒魚」と乱歩の「人間椅子」を足してマイナス2で割ったようなその光景にみんなで爆笑。誰も手を貸すつもりなどなかったね……。

「スカイマークはヤバいよ! 落ちるよ! この間乗った時死んだと思ったもん! みんな死ぬよ!」と耳元でしつこく繰り返す掟さんがウザかったけど、フライト自体は特に問題なく16:30頃に福岡空港へ到着。迎えに来てくれた九竜氏のゴージャスなバンに乗って福岡と言えばコレでしょ、としか今はいえないすごーく熱い場所へ直行。ちなみに中州じゃないよ(笑)。ちなみにリハ終くんはこの日の朝現地入りして、直ぐに中洲に行ったそうですが(笑)。

19:00頃に現地のエスタブリッシュメントが集まりそうな巨大居酒屋でスタッフの顔合わせも兼ねた食事&飲み会。魚料理を食わせる居酒屋なのに、着いた早々掟さんとごっしーが「まずはラーメン、博多ラーメン喰いたい!」とがなり出したのは笑った。ねーよ、そんなもん。アラとか鯛とか食った割には安かったですね。

地方爆音はいつもなんですけど、着いて現地のメシ食った辺りでは俺含めてスタッフは全員超ゆるゆるの脱力モードです。つまり観光客モード。ここから爆音に向けてテンションを上げていくのが腕の見せ所ですかね。

で、会場入りすると思ったより広い。多分、平面積的にはパセラと同じかちょっと広い位? パセラって250入れても後ろの方に余裕あるのに。ただパセラと違うのは据付の(=動かせない)ビリヤード台が幾つかあるところ。それにしても余裕で200は入れられるスペース。コレはヤバイかな? と思いつつも、じたばたしても仕様が無いんでサウンド&ビジュアルのチェックに入る。この時点での個人的な動員予想は、ズバリ60! しかも多めに考えて。

音はイマイチ「爆音」とはいかないサウンドシステム。でも、入って手前側のカウンターフロアではそこそこの音量を出すことに成功。パセラの音量の2割引ってとこでした。ビジュアルは中央の大きめモニター含めて10個近くモニターが壁面埋め込みで配置。全体的な雰囲気は渋谷のJ-POPカフェ(CSでやったあややの夏の富士急ライブ「ライブ&ドキュメント」バージョンであややインタビューを行ってたところ。そっかー、あそこあややヲタ的には聖地だ! 今気付いた)に似てたかも?

諸々のチェック&打ち合わせを経て恒例の「しょい!」。
そう、あの娘。たちがライブに入る前の儀式を我々もやってるんですよ、毎回。この儀式を経るとテンション一気に上がります。「うーん、カモンナッ!」って感じで気合入ってところで会場オープン。
初っ端なのお客さんを消化した段階で既に50-60はいそうな按配でほっとしつつ、俺が「九州!来たぜぇ!」みたいな超適当な煽りMCをかまして九州爆音開始!!

以下、各DJの感想を簡単に書いておきます。ただ、俺はサウンド&ビジュアルチェックやら受付での集客チェック、そして会場の方との意見交換で走り回っていたので、じっくりフロアーで味わったわけではありません。その点差し引いて読んで下さい。

○11:00〜 DJジョンソンにMCリハ終
DJジョンソンのバリバリREMIX楽曲に要所でリハ終のMCが入るという新しい試みを披露。曲&ネタ数は相当なもんだったんではないでしょうか? きちんと受けていたし、また別のところでもやって欲しいですね。彼らの責任じゃなく会場側の問題なんだけど、MC用のマイクをDJブースから出そうとするとハウってしまうのが勿体無かった。MCとしては身を乗り出して煽りたかったとこなのにね。でも、おもろかったよ。最後、リハ終は桃板住人の綺麗なお姉さん方にもみくちゃにされてました(殺)。

○11:45〜 ごっしー
出だしTears for Fears の「Shout」をかけて滑ってやんの(笑)。あの6期メンオーディションで何百回と流れた曲なんだけど反応鈍かったなぁ。若い人は知らないのかな? 確か全米NO.1にもなったMTV世代には常識以前のメガヒット曲なんですけどね。で、道重のDINで笑いを取ってからは、いつもどおりグルービーな選曲と童貞煽りトークでフロアをヒートさせてくれました。キャラも認知されてるし安定してるよね、彼のプレイは。福岡では性欲よりも食欲だったようでナンパはしてなかったですね。

ここらで100人突破。超盛り上がる。

○12:30〜 イット
そんでもって繋ぎ職人イット。加熱したフロアーを一端正気に戻すかのような選曲でまずはクールダウンだせる。アレは絶対意識的でしょうね。BPM早いのかければ何でもウケる状況においてまったりナンバーを連発したのは。その後、卓越した繋ぎでヲタたちを手の平で転がすプレイを披露。ハロー!の裏筋を完全掌握してますな、彼氏。「芸術」やら「アート」やらいう形容よりも、職人魂っぽいこだわりを感じました。匠の心というか。

ここらで110人突破。感涙。

○01:15〜 掟ポルシェ
そしてミスター爆音、掟ポルシェの登場。ここぞとばかりに「HEY!X3」のロマンポルシェ出演映像が流れたのには笑った。あの、掟兄さんが梨華っちの前で「ハッピー!」やってるやつね。選曲は当然メロン全開! アナログでラフィンノーズの「I Can't Trust Women」もかけたんだけど、音飛びが酷くて早めにフェイドアウト。勿体無かったぁー!でも、「さあ!恋」から「運命」では東京と変わらぬ盛り上がり。イWキリ氏を始めとするブースガード隊、ごくろうさまでした!

○02:10〜 くぼうち
流石に掟兄ぃの「運命」の後という事で、曲も聴かずにお客が休憩を取り出す地獄の時間に登場せざるを得なかったくぼたん。お気の毒さまです(笑)。松浦の「ね〜え!」Remixでフロアの関心をつなぎ止めてからはカラフルPOPな選曲でフロアにお客を引き戻す! 「草原の人」のりリミックスなんかもかけたのは俺への阿りだったのか真意ははっきりしないが、ともかく中盤からは受けまくりって、フロアーをダンス地獄とせしめてました。あそこでフロアの熱狂を戻したってことで個人的MVP候補です。

○02:55〜 羊
引き続き九州在住の平家ヲタ羊が登場。どんなプレイか注目していたところ、ストレートなつなぎながらも、選曲そしてプレイに込められた意思がROCKしてた! 平家、T&Cといったあまり取り上げられないアーティストも混ぜつつ中澤の「HOLDING OUT FOR A HERO」とか渋いところでもきちっと盛り上げる。煽りも堂に入ってたし、これから九州のモーDJのメインとして育っていて欲しいなー。要注意人物です!

九州のお客さんはおもろかったね。鍵とめがね落としたぁーってことをアナウンスしたら暴れるのを止めて一斉に足元を探したり、なっちにあやまれー!って煽ったらみんな土下座始めるし、ノリがよくて素直というおもろいヲタさんたちでしたねー。

ちなみにこの間、掟、ごっしー、イットのお三方は近くの屋台(店主がロマンポルシェ。ファン!)で飲み食いしてたそうな……

○03:40〜 イット二回目
○04:25〜 掟ポルシェ
○アンコール:ごっしー 

ここらはもう盛り上がりまくりであんま覚えてないっす。

ラストの「Never Forget」と「21世紀」で九州のヲタたちも肩を組んで放歌高吟したのにはシビれた……。

やっぱり爆音ってアートやら自己表現ではなく、お祭り、儀式なんだよなー。
祭り、儀式を形骸化、表現を革新と捉える視線が大多数なんだろうけど、俺はそうは思わないね。変革なんて簡単なこと。スキルアップなんて時間がたてば誰だってするよ、そんなもん。
それよりも、きちんと定番の曲をかけていつものように盛り上がる空間を保持することこそ重要だし、難しいことだと思うんだけどね。
クラブなんてもともとがさ、スポーツもできないヲタの集まる「部室」みたいなもんだから、そこに技術とかブランドとかを求める奴がカッペにしか思えないね。女性比率やら一般人比率気にして何になるの? 聞かせてくれよ?! そんなことより楽しいネタ、盛り上がれる音楽を共有できる仲間が集結した方が全然イカしてるさ。当たり前だけど、何をやってもフロアがダボハゼのように飛びつく空間、それが本当の意味での理想的なクラブだと思うよ。

そして、そんな美しい時空は確かに九爆に舞い降りていたと思う。

「モー娘。最高! モーヲタ最高!」

-----------------------------------------------------------------
あー、疲れた。
打ち上げ後のレポートは後日。メンドくさくて書かない可能性も大だけど、読みたい人はメール
して。なるべく誉めてね。裏筋を優しく撫で回すように…。
-----------------------------------------------------------------

最近はモンゴ・サンタマリア、J.A.シーザー、メロン(記念日じゃなくて、プラスチックスの発展形)、デレク・ベイリーなんかを聴いてます。なんだろ、HOT&COOLってテーマなんですかね? 
アナログカートリッジと針取り替えたらまた月100枚ペースでアナログ買い込もうかと思ってます。


『モーニング娘。のひょっこりひょうたん島を聴きました』
  2003年02月02日(日)

無性にFRANK ZAPPA「Sheik Yerbouti」を聴きたくなったのはAIMの友達のSNから
なんだろう。正直余り好きなアルバムではない。その後FREAK SCENEを聴いて、
CAN、Martin Dennyと続けて、最後はグレン・グールドのバッハ4枚組。
耳が要求したとしか言えません。


水面下で色々動いてます。10年後に「面白かった、熱かったぁ!」って胸を張って
振り返ることの出来る活動をしていきたい。


勝つこともあれば引き分けることも、そして負けることだってある。大切なのは
各々を精一杯味わうこと。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
ビバ彦
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記