ビバ彦日記 注:この日記は、娘。と過ごす濃密な時間の記憶を記録に残したいと考えたビバ彦 の備忘録に過ぎません。よって、ここにはサービス精神ゼロの最悪な文章が無造作に 転がってるだけです。それで構わなければご一読ください。

■ハロプロ関連商品備忘録
■05/18(水)
W(ダブルユー)5thシングル「愛の意味を教えて!」 EPCE-5368 ¥1,050
安倍なつみシングルV「夢ならば」
HKBN-50051 ¥1,575
■05/20(金)
Berryz工房1st写真集「Berryz工房」 撮影:細谷晋司 ¥2,625 ワニブックス
■05/25(水)
美勇伝3rdシングル「紫陽花アイ愛物語」 PKCP-5052 ¥1,050 初回限定:美勇伝フォトカード1種・握手会参加券封入
■05/27(金)
安倍なつみ4th写真集「Fu(ふう)」 撮影:熊谷貫 ¥2,625 ワニブックス
■06/01(水)
W(ダブルユー)シングルV「愛の意味を教えて!」 EPBE-5173 ¥1,575
■06/08(水)
美勇伝シングルV「紫陽花アイ愛物語」 PKBP-5030 ¥1,575
Berryz工房7thシングル「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKCP-5053 ¥1,050
■06/22(水)
セクシーオトナジャン/エレジーズ/プリプリピンク
「オンナ、哀しい、オトナ/印象派 ルノアールのように/人知れず 胸を奏でる 夜の秋」
初回盤:EPCE-5369 ¥1,890 52Pミニ写真集 / 通常盤:EPCE-5370 ?1,365
セクシーオトナジャン 藤本美貴・夏焼雅・村上愛
エレジーズ 高橋愛・田中れいな・柴田あゆみ・里田まい
プリプリピンク 中澤裕子・飯田圭織・保田圭・稲葉貴子
Berryz工房シングルV「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」 PKBP-5031 ¥1,575

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記

『SEX MACHINEGUNS』
  2002年05月31日(金)


全然仕事が終わんない。

柴田の握手会チケット並べなかったし(嘘ついてゴメン>neco.くん)、あややの台湾特番も生で見れないっぽい。鬱。


「MUSIX!」「うたばん」「AX」と見て、あやや新曲を歌いこなせていないと感じた。PJの収録でも声は出ていなかったし。Mステは比較的よかったけど。彼女の歌唱力から考えると少し不思議。疲労が原因なのか?曲との相性の問題なのか?微妙なところではある。

でもMステのトークは最高に面白かった。SEX MACHINEGUNSに平井堅の「ストロベリーセックス」と非常に「SEX」濃度の濃い空間を見事に泳ぎきった我らがアイドルあややに喝采を!


『ざわっ!』
  2002年05月30日(木)


日中はずっと編集作業。

一段落してからミュージカル行きました、子供連れて。ロビーでワル氏、カメラマンのK氏と会うも時間無くて挨拶のみ。

感想はと言うと、う〜ん、ちょっと詰め込みすぎで去年の様な感動は無かったですね。ストーリー展開が急すぎるのとキャラクターの説明があまりされていないので、あれじゃあ作品レベルでの感情移入は難しい。勿論作品の登場人物そのものではなく、モーニング娘。の「○○」がやっている、という意味では別の見方もあるんだろうし、そんな見方をしてくれるお客さんばかりなんだろうけど、それじゃあ演劇作品としての拡がりはない。握手会と一緒だからね。第五期メン追加以来の課題である「13人」という数を上手く消化(昇華)しきれていません、相変わらず。

ただ嬉しかったのは、第3部の娘。ヒットパレードになった時、子供を前に出してくれたこと。左右からすると端っこだけど、上下の傾斜的には最前列にキッズブロック的なスペースを設けて、そこで子供はゆっくりと見ることができるというサービス。お兄さん達の大きな体を気にせずにね。しかも、係員がライブ中に場内を巡回してそのスペースに案内してくれるんだから嬉しかった。そういったサービスがあることをきちんとアナウンスしていなかったから当たり前と言えば当たり前かもしれないけれど、こういった地味なサービスは重要だと思います、エンターテインメントビジネスにおいては。

帰宅後『FOLK SONGS2』を聴く。先週2〜3回流して聞いたままにしておいた作品。ちょいと気になって聴き直し。あややの「ひこうき雲」と「さとうきび畑」がベスト。でも、一番楽しんでいるのは中澤姉さんでしょう。『FOLK SONGS』の一作目でも、そのライブ(「FOLK DAYS」)でも本当に嬉しそうに唄っていたし。音楽の時間的な意味では歌唱力が抜群に低い中澤さんだけど、声に味があるんですよ。木目というのか。逆に他のメンバーは、ああいったPOPS的テクスチャーの派手さの全く無い曲を歌うには、まだまだみんな(含むあやや)声に色艶がないと感じました。姉さんには、テレビジョンとかペイブメントとかローファイっぽいロックやって欲しいな。あの声(声量少なし、音程安定せずbut色艶あり!)に合うと思うけどね。消える寸前の蝋燭の火が描く美、崩れかけるメロディとリズムの快楽…。

(小ネタ)
あややライブのMCで、「『LOVE涙色』で皆さんが、『ざわっ!』と手を挙げると感動しちゃいます」って言ってて、『ざわっ!』という聞き慣れない擬音語に観客が受けてたけど(確かに「ざわっ!」ってのは無いよね〔笑〕)、もしかして『FOLK SONGS2』の「さとうきび畑」(あややソロ曲)に繰り返し出てくる「ざわわ」という表現からかな?

(自分用メモ)
PCラック。HD用ターミネータ。あやや表紙雑誌。いい加減原稿書き始める…。


『昼から悶絶死!』
  2002年05月29日(水)

今日はあややのニッポン放送1日ジャックゥーーーー

■山田邦子のワンダフルモーニング■

質問「ライバルはいますか?」
あやや「自己流を確立できれば」

(芸能界入りに関して家族の反対は無かった?)
あやや「パパがですね、すっごい反対をしてー、『そんなの高校卒業してからでもできるじゃないかー!』って言われたんですけど、『私は今なりたいしー、パパの人生じゃないでしょ? 私の人生なんだからー!』って言ったら、『そんなこと言われたらオマエ…』って許してくれましたぁ。今はデレデレになって応援してくれますぅ(笑)」
◇はやくもアイドルという仮面の下の「あやや漢道」を説いておられます。

■高田文夫のラジオビバリー昼ズ■

(Q あややマイブームの第一位は?)
「新曲Yeah!めっちゃホリデイのPVを見ることです。PVを何回も何回も何回もマメにバン!と見てるんです。飽きないんです!
◇先週のヤンタンでもさんま師匠が嘆いていましたね。あややに控え室で無理やりめちゃホリPV見せられたって(笑)

■テリーとうえちゃんのってけラジオ■

「最近のマイブームはですねぇ、この新曲Yeah!めっちゃホリデイのPVを見ることです。」
再びのPV話の後に、しみじみと
自分って飽きないんですよねぇー。
(自分好きなんだ?)「そうです、自分大好きなんですよーー(笑)」
(鏡に向かって喋ったりすんの?)「良くありますねぇーー(笑)」……
(自分の顔ってどう思います?)「好きな角度とかってあるんですよねぇ。ちょっと斜め左向きが好きなんですよねぇ(笑)」
(嫌いなとところは?)「……嫌いなとところは……無いです(笑)」

(今から入るならどっち? 吉本新喜劇、モーニング娘。)
吉本新喜劇!」(超即答……)
◇すんげぇ すんげぇ

■鶴光の噂のゴールデンアワー■

モノマネは予想通り、定番の鬼太郎オヤジでした。
「わんばんこ」と「ええか、ええのんか?」くらいはマスターして欲しかった…
◇イマイチだったねー、短すぎ。


■LFX488ブロードバンドニッポン■

あややのどアップ萌えー。
石川コンのマイク放り投げ事件の話も出たし、よかったよかった。


とりあえず、この後のポルノ、占い、aikoは録音だったんで、ここで一旦終了。
あややヲタで俺と語りたいやつはメールしろ!何日でも付き合うよー。





『MC10分超え』
  2002年05月26日(日)


名古屋より帰還。


名古屋って近いっすね。9時過ぎに会場を出て1時には都内の我が家に帰宅か……。念のため、30分以上余裕をもたせた新幹線にしたから、最速なら3時間ちょっとだろうな。


ひつまぶし食べました。
あややと中澤姉さんが一緒に行った店、蓬莱陣屋(@「中澤裕子・松浦亜弥の名古屋万博まるかじりツアー!」」)。ウマかったー!基本的には鰻が細切れになった鰻丼なんだけど、独特の食べ方があります。まず丼の鰻&米を十文字に4等分します。そのままで最初の1/4を食べてから、次の2/4は薬味(海苔、山葵、葱)をお好みでいれつつ味わう。そして最後のピースはお茶漬けにして流し込む、と。微妙に味が変化して凄く贅沢な気分に浸れんですよね。
最近ハローのアーティストが名古屋ローカルの番組に出たときの名産地トークってほとんどひつまぶしだから(今日のあややコンのトークもそう)、かの地を訪れる時は要チェックではないでしょうか? 単純に美味しいし。昼前に行ったんだけど、既にモーヲタと思しき集団が前に並んでたのにはビビった。あややコンか市井inCCコン目当てのヲタさんたちだろうな、きっと。もはや聖地化かな?


その後は聖地ナゴヤ球場へ。
中に入れなかったのと娘。生誕が確定した一塁側スタンドをちゃんと見れなかったのは残念。でもまぁ、とりあえずヲタとして最低限のお勤めは果たした気分。件の名古屋万博特番でヒサブリに訪れたナゴヤ球場での感慨深げな裕ちゃんのたたずまいを思い出しました、曰く「私帰ったらすぐメンバーに連絡します、ナゴヤ球場行ったって」…。


あとは明日香が訪れた大須商店街や大須観音(からくり観音って言うんだっけ?)なんかもちょっと行きたかったな。でも下調べしてなかったんで今後に譲ろうっと。


ひつまぶしとナゴヤ球場はサブマリンBPさんに案内してもらいました。本当にどうもありがとうございました!同じ家族持ちモーヲタとして今後も連絡取り合っていきましょうね!


で、問題のあややコン!今回は9列目と4列目といういいポジションだったのでじっくり楽しめました。色々、感じたこと、発見したことあったけど、流石に疲れてるんで今日はここまで。暇があれば書きます、その内。とにかく今のあややは完全に無敵状態だーね、ガード不能技連発しまくりぃぃ…。ちなみにアンコール時のあややソロMCは超長くなってます。


P.S.
問い合わせが何件かあったのでメロン新曲について。
今日披露してました(ラジオではもうかかったの?)。外面的にはT&Cの「MAGIC OF LOVE」と「丸い太陽」を合せた感じかなぁ。もちろんあそこまでアダルトではなく、娘。的なさわやかさをミックスしてます。昼見たときはピンとこなかったけど、夜にはかなり心地よく響いてきました。ブラスがかっこいいんじゃないかなー。あと、柴田メインが復活です。前作とはまたまたうって変わった曲調とシフトのメロン、これを「迷走」と取るか「メロンイズム」ととるかに、非ヲタとヲタの境界線があるんでしょうね。


『顔に大キズ』
  2002年05月25日(土)

負った。
眉毛と眼のあいだ、横に12-3cmほど。顔右半分横一直線に鮮明な赤い線が……。

これから始めて会う人、俺はコワイ社会の人間ではないですーーー。ここんとこ面白がって前歯のサシ歯とってたけど、それで凄んだ顔するとヤヴァイ。危ない。俺、ヤ○ザ屋さんでもギャングでもコーザノストラでもないですーーー。
何故ならこのキズ、猫にひっかっかれてできたから。マジでー。喧嘩とか落とし前じゃありません、ホントに。寝てるときに顔の上でダッシュしやがった…。いつもは猫も気をつけるんだけどね、怒られるから。今回は気付かなかったみたい…

眼を怪我しなくてよかったと思う一方、ホントはかなり傷心。早く治ってくれー、つうか治るのかなー??でかめのグラサン買わんと…酒も控えないと…


『「忘れらんない」』
  2002年05月24日(金)


「First Kiss」の訪華特別版が届いたので早速聞く。って音は同じやね。二枚組みの一枚目は「First Kiss」そのままで、二枚目が「桃色片想い」とシングルのC/W。ブックレットの頁数が増えて写真が多少差し替え。桃色の宣材Photoを追加してて、それに伴ってレイアウトも変更されてます。向こうでも限定生産だというからコレクターズアイテムになる…のかな?

なんだらかんだらで、日がな1日、モニターに向かってキーボードを叩く編集作業に従事。その合間に何の気はなしに、くぼたんが作った爆音復刻プレイMIXを流すしてたら、みごとハマりまくりぃ。
中でも、何回目かの爆音で急遽頼んだ大トリ用泣かせ曲MIXにずっっぽしジャックイン!仕事しながら感極まる。「恋の記憶」「NEVER FORGET」「ダディドゥデド〜」「愛の種」「さみしい日」「21世紀」てあんた、センチメンタルが止まる訳ねーーー。更なるセンチを求めて、「A MEMORY OF SUMMER '98」「例えば」「忘れらんない」なんかの初期娘。C/W一気聴きを経て、すっかり心はハロモニ劇場の梨華っちなみのおセンチモードと化してしまいましたとさ。
特に「21世紀」って何回聞いても総毛立つなぁ。個人的な思い入れがあるわけでもないのに、なんでここまで感動するのかさっぱり分かんないけど。今もBGMで流してたら肩の辺りに電流が走りかけたので消しちまいました。
それだけ、娘。の楽曲と共に時を刻んできたということなんでしょうね。途絶えることの無い経験、あふれ出る記憶。娘。たちとつんく♂に勝手に感謝の念を捧げまくりたい念で一杯になりました。
こればっかりは、まだまだあややにはない感動です。

でも結局、CDTV-NEOの名探偵あややによってとろけまくりな深夜を過ごしてしまい……あやうく液体人間になるところだったよぉ。あややー。

あ、ミュージカル開幕だ。今年も3回行く積もりです。


『ズバッと参上、ズバッと解決!』
  2002年05月21日(火)


原稿書いたり、編集したり、メール打ったりしながら「Yeah!めっちゃホリディ」を聴き狂った日。

完全にツボにハマる。

ビョンビョン伸び縮みする電子音と流麗かつソリッドなストリングスとの追っかけっこ気持ちいいーーー。
Aメロ前のドラムがドカドカいって、ギターがベンチャーズ風の間奏かっけぇーーーー!(ちなみに謎の言葉――俺には「ほわほわにいまるさん」(笑)と聞こえる――は音素材を逆回転させたもので特に意味はないそう)
最後のサビに至るBメロからの超盛り上げ最強ーーーー!!

しかし、本作の最大の魅力は何と言ってもあややのボーカルでしょう。

当初は端正ないつものあややボーカライズかと思ったけど、聞き込んでいくと今回相当スキルアップしてるような気がしてきました、あやや。Aメロの例の「おっちゃん」キャラの箇所(すんげぇ、すんげぇ)はもちろんだけど、Bメロ、サビになってもあややは一度もコントロールを失わない。それどころか女の子の立場のパートの方がさらにコントロールされた感触を受ける(おっちゃんキャラのパート、あややは笑いを押し殺しながら歌ってるニュアンスがあるしね)。でも、この抑制されたボーカルがかえって絶妙な清涼感を醸し出し、リピートを促す楽曲に仕立てている一番のポイントではないでしょうか。抑制の快楽。引き算の多産性。
以前あややのキャラ論でクラフトワーク〜デトロイトテクノを引き合いに、「機械のビートこそ感情的なビートだ」って話をしたけど、今回は楽曲レベルでその逆説を現実化させてるような気がしてなりません。この逆説ってもしかしたらあややを語る場合のキーワードかも。実存と方法の両立。もっと詳しく言及したいけど、そのためには「めちゃホリ」1000本ノックを受けねば。

と・も・か・く。マジでこの曲ヤバいって!ここまで常習性があるとある種の兵器でしょ。薬物なんかは軽く超えるって!


あと「ズバッっと」ってところの振り付けって、もしかしたら「快傑ズバット」の決めポーズから?


『Aちゃん』
  2002年05月19日(日)


「Yeah!めっちゃホリディ」のサンプル盤を死ぬほど聞きまくる。

一時間に15回として6〜7時間はぶっ通しで聞いているのでかれこれ100回程になるだろうか? 昼キャプったハロモニも見ずに聞きまくり。アドバンステープの段階で三桁は聞いているんでトータル200回超え。
Bメロからサビに落とし込むときの展開といったら……クゥーーーーー、気持ちイイッ!!!! ストリングスの展開もカッコ良すぎぃ!とか思ってたら、「ストリングスアレンジ」として村山達哉がクレジットされてる。娘。の「21世紀」やあややのアルバム曲「そう言えば」「初めて唇を重ねた夜」なんかを手がけた人ですね。さらにエレクトロ風の上モノも効いてる本作、高橋諭一のあややワークの頂点でしょうね。これ以上はあり得ないっす。

昼間あややを見てきた(NHK-BSジュニアのど自慢@草加)。
生あややもちろんサイコー! が、あまりに「Yeah!めっちゃホリディ」が良すぎて頭が働かない。レポートは気が向いたら後日に。
あややは人を堕落させる。

これからは自己愛モードのあややを「Aちゃん」と呼ぶことにした。読み方は「エーチャン」である。あの無意識の自己愛は矢沢栄吉に通じるものがある……ってのは一部ヲタには共通認識だべ? 
あに? あんたまだサイボーグとかプログラミングとか言ってんの? あややって実際にはミス犯しまくりってのは、ライブ行ったり、「M黙」「ヤンタン」に触れてりゃ知ってるべ。たしかにあややのパフォーマンスってデビュー時から高水準だったし、いつでも同じことが出来そうなニュアンスを持った質(再現可能性というのか)のものであることは間違いないけれどね。でもそれを以って、あややのキャラを非人間的に、外在的に操作されたものとして捉えて事足りるとするのはミスリーディングだし、怠惰だと思う。あややのことを知れば知るほど、ああした特質はあややの人間性から出てきたものだと思わざるを得ないんだけどなー。
今日見たあややも威風堂々。もう既にスターの貫禄というのか、周囲を制圧するような凄まじいオーラを投射していた。自分で自分を好きと言える事のカッコよさ、偉大さを引き継ぐアーティストとしてリスペクトを込めてあややのことを、Aちゃんと勝手に呼ばせていただきまーす。

とか考えてて、全然原稿が進まない。ま、いいやもう一時間だけ「YHAH!めっちゃホリデイ」聞こうっと。
あややは人を堕落させる。


『記憶』
  2002年05月16日(木)


火曜夜。
高田馬場で宇多丸氏、ワル氏とBUBKA誌用の対談。さいたまS.A.を巡って。
巨大化、拡散、日常化の功罪を考えていこうと改めて思った。

打ち上げの飲み会で、市井は「記憶」だってはっきり言ってしまいました…。運動でも存在でもなく流れ行き消え去る記憶だからこそ、HAPPYビームが充満するって。その意味で松浦とは対極の存在でしょう。視線の関与、補完の必要性の有無…。
とはいうものの、辛口、毒舌で市井を語る視点の凡庸さにはウンザリさせられるのもまた事実。「ダメ市井」でツッコミつつ萌えようとするのは分かるんだけど。ムズいね。


水曜。
某社でごっしーたちと打ち合わせ。まだハッキリしないけど、もしかしたら面白いことができそう。車中でごっしーに聞かせてもらったSMAPがかっこ良すぎでショックを受ける。ナイル・ロジャースてあんた。
台湾に行けばよかったとちょっと後悔。頑張れば球場に入れるどころか、もしかしたら取材できたっぽい……鬱。


感謝しながら前に進みます。


『ナイス選!あやや!ピッチャー、ストライク入らないよー!』
  2002年05月14日(火)


あやや斉唱の君が代を見て感涙にむせぶ。

ボールには手を出さないあやや。
たとえそれが「始打式」という儀礼の場であってもだ。
キャッチャー城島に「振れ!」と促されても、ストライクに数えられそうなタイミングでは絶対に振らない女。そんな安いブックに誰がのれるか、と。
ピッチャーが台湾のお偉いさんでも関係なし。ボールはボール。

No one rules me, I'm AYA MATSUURA.

松浦亜弥、彼女のすごい方法の一端を垣間見たような気がする。

とにもかくに……
でかした!あやや!


『まったりしたいWEEK』
  2002年05月13日(月)


立てこんでいた仕事も終わり、ヒマWEEKに突入。はぁー、まったり、まったりぃ〜〜と思いきや、新しい仕事の打ち合わせ催促が。そうそう全部ペンディングにしてた……しかも明日の夕方も対談仕事入ってる。
あややの晴れの舞台だってのに、生で見れない……。

現実逃避したくなって、最後の夏休み(なっち!)な大学生よろしく娘。裏ビデオを鑑賞しつつMPEG2キャプ。
いつもは生ペグをDVD-Rに焼きだして終わりなんだけど、なんとなくDVD-VIDEOを作りたくなり、DVD-RAM/Rドライブ付属のDVD IT!なるオーサリングソフトをインストール。すると、PCの挙動が完全におかしくなりやがる。MEのセーフモードになって何やっても回復しない!あんだ、この野郎!しょーがないんで、DVD IT!をアンインストール。なんか滅茶苦茶腹たった。今年中には200本以上ある娘。系VHS素材を完全にディスクメディアに移行したいのに。よーわからんわ。
そんなわけで動画職人さん募集。懇切丁寧に教えてくれる方いませんかー?飯ぐらいおごるよー。こちらに連絡ちょーだい。

裏ものをキャプった後は朝まで去年の大運動会の赤チャンネルを見てましたー。これで何回目かなー、至福の一時。初期あやや可愛いー、でもMVPはやっぱ美白梨華っち!中央チャンネルやFCビデオではよくわかんないんだけど、みんな勝負に真剣に臨んでるのね。負けた時のリアクションがすげぇ悔しそう。特に矢口の負けん気の強さったら……相手チームに罵詈雑言浴びせてる(笑)。ほとんど素の彼女たちが垣間見えます。今年も秋口あたりにやってくんないかなー。

あややは立派に君が代を歌えるかな?無事始球式を終えること出来るかな?
気になるぅー。


『寝た』
  2002年05月12日(日)

休日。ずーーーーーーーっと寝てました。
入れてた約束全部とばしちゃったよ(汗)。
起きたら堂本兄弟にごまが出てビビる。撮り逃した……。

深夜に先週から溜まりまくってたメールの返信を送り続けてました。
ちょっと前まで日曜のあの時間って、いい具合に「M黙」あったのになぁ…とか考えながら。

そんなわけで超勝手ながら、打ち合わせ等は月曜日以降にリセットってことでお願いします。

今週からはいろいろな意味でのヲタ活動バンバンやっていくつもりです!
まずは名古屋遠征決定!5.26昼夜ともあやや見に行きまーす。
この間考えていた諸々のプロジェクトも動かしていきまーす。


『すんげぇ すんげぇ すんげぇ すんげぇ バトル』
  2002年05月08日(水)


今日も一生懸命仕事した。

微妙に台湾行けそうだったけど、諸々の都合で断念。不確定要素多すぎ。野球の試合もNHK-BSで放送するらしいし……って「5/10 五木ひろしチャリティコンサートにあややもゲスト出演!」。まじー? ミキティーも中澤姐さんも出るなんて……行けねぇ(涙)。来年は絶対に五木ひろしマラソン行くことに決める。絶対に!
pink monkey card箱買いしちゃった。見合うだけの素晴らしい中身だったから後悔せず。あややを見ながらニコニコしてたら全力君からメールあり、PJ公録締め切り今日だって!慌ててハガキを書いて送る。光一クンがいなくなってから当選率あがってるっぽいし、期待しようっと。
一方で夏のハロプロFC応募締め切り過ぎていることに気づくも特に痛痒感ぜず。FC席最近カスばっかだから、ヤフオクで思いっきり高くて良席か、安くてカス席。このセットで攻めることにする。FC枠は選択の自由が無いつうか、コストパフォーマンス悪過ぎ。

シャッフル噂いくつか聞いたけど、ウソくせー。つうかどうでもいい。個人的に、先々の動向やスケジュール情報ってどうでもいいんですよね、あんま興味ない。正式発表で十分。いつだって娘。たちには驚かされていたいから。
でも、曲(つうか諸々含めた作品)は一秒でも早く聞き(味わい)たいー。ヲタのわがままかな。

何というか「I Wish」を聞いて頑張ろうと思います。やっぱり俺、この曲大好きです。


『目測を誤って塀から飛び降りたときの着地の衝撃、「ガクッ!」ってなる。アレっすね』
  2002年05月07日(火)

月曜日、実は紗耶香見に赤坂行った…ゴメン。
サザン(「勝手にシンドバット」)が掛かった瞬間、全身の関節が外れそうになった。マジでホワイトホールが現れたかと思った。が、ベストは「マテリアルガール」。おそらく小学校くらいから歌いこんでるんだろうなぁ、「ちょこLOVE」よりこなれてたような気がする。
しっかし、市井のライブってどうしてこもHAPPYビームが充満してるんだろ? 超てきとーなこと言うと、娘。は「運動」、あややは「存在」(by宇多丸さん)なら、市井って「属性」、「性質」のような気がする。メンドくさいので、説明などしない。
くぼたんや狛犬くんなんかと飲みにいったけど、キチンと12時には事務所に帰った俺、えらいー。


『Yeah!めっちゃジョブデイ(鬱)』
  2002年05月06日(月)

お仕事漬け。
ハロモニも中澤ANNも聞いてない。しかもあややの横浜に行けない事確定でちょい鬱。
その代わり…でも無いけど、あややの新曲聞きました。コミカルでエネルギッシュで端正なあややチューン。軽ーくナイアガラ入ってるかな。夏だし、サイダーだし、プチ流行だし、いいんではないんでしょうか。抑制の効いたあややボーカルと疾走感溢れるストリングスが心地いい一曲です。
その後、うたかやミネコ(サイト閉鎖は残念。とりあえずお疲れー)に電話したり、全く新しい人と新企画の打ち合わせをしたりしたけど、最終的には魔法のおまじない「あややー、あややー」を唱えながら机の前で過ごした日。
明日も多分同じ…(鬱)


『5.6夜ブリッツ行こうかな?』
  2002年05月05日(日)

紗耶香の握手会も行けず原稿書いてると、ごっしーから「紗耶香、可愛かったよー」とのケータイメール入る。うらやますぃー。悔しさのあまりビールをガブ飲みしながら、原稿書き。一段楽したところでBS2のライブを見始めるが…あのライブで白眉の「好きな先輩」カットされてる!早速コイタくんに「何よ、アレ!」って電話したら、「今NHKの電話番号調べてるところです、抗議しようと思って」。ナイス、コイタ(笑)。「先輩」と同じくらい感動的だった「モーコー(2002ver.)」もカットしてるし、なんだかなー。せっかく全国に向けての五期メンお披露目の場だったのに、もったいねー。完全版DVDに期待しよう。
あとはずっとお仕事。
あややの新曲感想は明日にでも。多分5.6の横浜でやるっぽい(俺行かないけど)。


『金欠』
  2002年05月03日(金)

ヤバイ、メインのクレジットカードをなくした。取引停止はすぐ申し込んでおいたけれども……現金が無い。手元の金だけで連休明けまでしのがねば。なわけで、圭織写真集おあずけ(泣)。紗耶香握手会とあやや横浜、紗耶香ブリッツはもとよりスケジュール的にX。その代り台湾と名古屋行こうと思ってる俺。何かが狂ってる…。あ、今日の小湊美和イベントは行くよー、って誰も来ないか…。あとはずーっと仕事してましゅ。


『大阪爆音』
  2002年05月02日(木)

バレちゃったようなので発表します。

大阪爆音決定です。

------------------------------------------------------
日時:6.28(金)
   PM.20:00〜Morning Coffee Time
場所:大阪 EXPLOSION
   大阪市北区堂山町8-23サンヨー会館B1
   06-6312-5003
------------------------------------------------------

気になる出演者ですが、掟兄貴の出演は決定です!ごっしーも来てくれるかな?俺も行きますよー。
会場のEXPLOSIONは、梅田の繁華街、阪急東通りからちょっとはずれたところと絶好のロケーション。
HP見てもらえれば分かるように、EXPLOSIONというハコは素晴らしく妖しい雰囲気を醸し出しております。こう、アナルがキュルルンッとなるような……まさにモーヲタ向けではないでしょうか?!

あと、折角大阪に行くんだから現地のヲタさんたちとも交流したいですね。
乞連絡であります。
どっちにしても赤字イベントなので派手派手しくバカなことやりてー。東京からバス立ててヲタ軍団で乗り込むとかね。落ち込んでる場合じゃないね。

ぱっと咲いて散ってもいいわ 叶うなら


『後藤の新曲』
  2002年05月01日(水)

DJニイニイなんかと語り合った先週の時点では、泣ける曲だった。
でも今は、もう二度と聴かない曲。
個人的に嫌な想いが纏わりすぎるので。
涙がどうのとか以前に、眩暈がする、足元が崩れる、気を失いそうになる。
そんな曲です。
二度と本音で話すことはないでしょうね。
さようなら。


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
A8.net
ビバ彦
HPメール掲示板MSN/AIM過去日記