うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2013年01月31日(木) 2回目の発熱

娘が昨夜、発熱。38.1℃。

今朝熱が下がって、夜には発疹が!!
突発性発疹かな〜。
心配したけど少しほっとしました。



前回熱発は10/11。今回で2回目。

様子見てひどくなるようなら病院行こう。

* * * * *

今日で1月も終わりですか。
1ヶ月て早いなあ。悩んでて終わっちゃったよ。
来月からは楽しくやろう。

どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである。(松下幸之助)


そう、“今”最善を尽くそう。


2013年01月30日(水)

そういえば少し前に前歯も生えてきましたわ。

今日もいい天気。
何をして過ごそう?


2013年01月28日(月) 4歩あるいた

むすめたんが4歩歩きました!



2013年01月26日(土) 気分を変えること

フレンチのお店に行って来ました。
一応、記念日なので。。。





雪が舞ってたいへんな天気でしたが、外出できて良かったです。雪も寒いけど綺麗。

娘は母にあずけ、1時間ちょいのDinnerでした。
主人は片時も娘と離れたくなかったようで、少々乗る気じゃなかったようですが強引に予約しちゃいました。

私はふつーの女なので、やっぱりたまにはお洒落な店に行きたい!!
ずっと節約、ずっと育児ばっかりは重くきます。。。
たまにでいい、気分を変える、空気を変えることが欲しいです。
わがままでしょうかねぇ?

娘は娘で、5歳の従姉妹が実家に来ていたので、めいっぱい遊んでもらって全然泣きもせず、ご機嫌だったそうです。

ママ、ママって言ってなかったなんてえ〜?
ちょっと寂しいよ。(笑)

アタクシは年も取ったし、新たな気持ちで生活したいです。不器用で、悩んでばかりだけど…。

* * * * *

提真一さんの「ヒマラヤ巡礼」を録画して見た。
私もネパールへ行ってみたいわ。
再びヒンドゥの神様熱が再発♪ううむ、いいなあ。

天竺奇譚


2013年01月25日(金) 筋肉痛

昨日かなり娘を抱っこしてたので腕や腰が筋肉痛です。。。


2013年01月24日(木) 急に職場へ

元の職場へ行ってきた。
後輩ちゃんが出産したので。
赤子はやはり可愛い。



朝 起きたら天気が良くて。
珍しく体調も良かったので、行動してみた。
やっぱり思い切って行動したほうが、いい結果になるね。

* * * * *

職場へ行く前には母とお茶。
これもかなりな気晴らし。



苺は娘にやろうとして触り、クリームが。。。



* * * * *

さいきんまた乳が詰まってるので痛い。
娘も元気すぎて?夜寝ないし〜・・・
睡眠不足かな。


2013年01月23日(水) 寒いですね

寒いですね。まだ少し頭痛するけどちょっと回復です。

昨夜夫と話しました。それで背面痛とかはすっと無くなりました。

やはり家庭の問題は夫が要、しっかりしてくれないとダメなんでしょね。

義親、義家族がらみは本当に厄介。
切るに切れず。
また、他人である私が踏み込まないほうがよい“聖域”も、あるし。

それでもやっぱり「我慢」は出来ない。
これから残りの人生を、「苦痛」まみれにはしたくない。
それはやっぱり、無理なんです。

なんとか乗り越えたいと思います。


2013年01月20日(日) とんかつ

上の階に新しい住人が入ったようだ。
物音がけっこうやかましい。



苺が大好物!!

* * * * *

今日はうちの母を連れて買い物へ。
というか母のおごりでトンカツを食べた。
そこのお店はいつも全然油っぽくなくてさっぱりで美味しい。


2013年01月19日(土) 玄関がきれいに

いま住んでるのは4Kの賃貸マンション。

玄関の床材が剥がれたので直してもらった。

以前のは黒い床だったのだけど新しいのはちょっとグレーの悪く言えば墓石(爆)みたいな色なので、玄関が明るくなってよかった。



ちらかし放題。


2013年01月17日(木) 一升餅

かわいいサイトを見つけちゃった♪

http://www.candychouchou.com/

今日は実家へ仕事に来ています。

一升餅も背負いました♪



餅は母がついてくれました。
いつも世話になってスミマセン。。。



ばあばとごきげん。


2013年01月16日(水) 1さいのたんじょうび☆

無事に1歳の誕生日を迎えました。

午前中診察、午後からテレビ塔へ。



2013年01月15日(火) デパートへ

デパートへ。
急に弟が迎えに来てくれて、帰りがあわただしかった〜。(でもありがとうだね)



今日はデパートのベビーカーを借りたのだけど、動きが悪くてヘトヘトに疲れてしまった!右折とか左折がほんとできなくて!古いタイプのって、あんなにスムーズに動かないもんなのね。。。



母から娘へのお祝い電報が届いた。
なぜかぷーさんより電報の入った筒がお気に入りで、デパートまで持っていってしまったのだった。。。


2013年01月12日(土) 発熱

なかなか熱が上がらなかったけど37.7度までいったので解熱剤を飲んだ。

寝ようにもむすめたんが寄ってくるので寝れん。。。


2013年01月11日(金) ブチッ

・・・と切れる音がした。
私の中で何かが。

こんどは自分の親か。
娘の雛人形のことでちょっとね。

もうみんな、勝手にしたらいい。
好きにしな・・・

って気分になった。
もう馬鹿馬鹿しくて虚しくて付き合ってられん。

みんな勝手にすれば。

http://thinking.shiawasehp.net/31raku.html

* * * * *

あれから母から電話があり雛人形のことは解決しました。
娘としては納得いかないこともありますが、本当に疲れました。
腹を立てると疲れるんですよね(苦笑)だからもう、やめにしようと思います。

どのみち他人(家族・親戚含む)は勝手なことをするし、それを私が変えられるはずもない。だったらもう流すしかないなと。

達観していかないと自分を傷つけるだけ。つまらんですよね。

だいじなのは自分の人生だから。

悩むのは、もう止めよう。


2013年01月10日(木) ひどい風邪

風邪をひいたみたい。
鼻水が止まらない。
ノドがめちゃめちゃ痛い!



体も心も疲れていたんだろう。いい機会。考え直したい。

自分の力で変えられないことに悩むのは止めよう。時間の無駄だ。

どうしてあんなに自分の子供のお金を易々と使えるのか。どうして兄のお金を易々と使えるのか。けれど仕方がない。私が言える立場じゃないし。どうしようもない。

私が出来ることをするしかないんだ。自衛するしかない。娘のために。
実家の両親にも、心配かけたくないし。くよくよしてはいられない。

…けれど、問題があるから、いいのかもしれない。問題が無ければ悩まないし、深く考えることもしないんだから。

ピンチはチャンス!?乗り越える努力をしなければ、深みのある人間にはなれない。

頑張るしかないか。

* * * * *

完璧な家族などというのは存在しません。傍目(はため)には上手くいっているように見えても、必ず綻び(ほころび)がある。それが当たり前でね。家族についてあまり意識的になるのは害がありますね。
 (山田太一)

http://thinking.shiawasehp.net/0sugi.html


2013年01月09日(水) 早くも挫折

他人の言動でムカムカしてしまっている。反省。振り切らないと。

我慢して相手の言いなりになるのか。

でもそれが出来ないなら、執拗に攻められても拒否するしかない。

昔の私ならいざ知らず、いまは娘もいる母親なのだ。
弱っちいことは言ってられない。

無理なものは無理。

嫌なものは嫌なのだから。

従えないならつっぱねるしかないのだ。

* * * * *

年末年始の疲れが出たのか、のどが若干痛い。


2013年01月08日(火) めぐる



姪っ子にはじめて買ってあげた服。
ノーブランドだけど可愛くて気に入って買ったもの。
あの当時は再婚も出産も、考えすらしてなかったな。

この服が自分のもとに還って来て。

それを自分の娘が着ている。

ちょっと感慨深いよ。


2013年01月07日(月) 母の誕生日

母の誕生日。
実家へ行ってきた。

娘は母にブランコで遊んでもらい、大喜びでした。
このジャングルジムも使うのは3人目。めいっこが使い、うちの子で…完全に元引いたな(笑)



2013年01月06日(日) 掃除機を買う

オムツ・掃除機・食品を買った。

掃除機はサイクロン。どれだけごみが取れるか楽しみ。


2013年01月05日(土) 逆転させたい

今日は一日家でまったり。
まだ頭痛はあるんで。。。

オットと将来について紙に書き出して確認、刷り合わせ。
だいたい、同じ。
あとどこに住むかは若干違うけど。

未来のことは分からない。
この先どうなるかなんて、予定通りにはいかない。
現にこれまでもそうだったし。


だから未来は好転させたい。
自分の望むように。
そう願わなければ実現なんて絶対に、しない!

どうも私は悲観的な考え方をするみたい。オットにも指摘された。
まぁあれだけのことがあれば、そうなっても仕方が無いけど(苦笑)、もう過去は過去だし、未来はまだ白紙のはず。自分が行動したら、した分は変化してゆくはず。

たまには悲観しないで、生きてみよう。

未来を変えよう!


2013年01月04日(金) 参拝

熱田神宮に参拝してきました。



おみくじは「吉」。

内容はそんなに悪いこと書いてなかったです。
努力すればいつか、いいことある・・・そんな感じでした。

実は12/31からずっと頭痛がしていてツライ。断続的にずっとそうで治らない。今も。やっぱり義実家関係はそれなりにストレスなんでしょうなぁ・・・悪い人ばかりではないのですが。

でも今年は楽観的に、人に惑わないと目標を立てたばかり。
がんばるぞう。



2013年01月03日(木) 義実家へ

やっぱツカレタ。。。
また(実)家をどーすんのとか色々言われたよ。
でも無理、同居はかんべん。
面倒みんのは同居じゃなくたって、他の方法あるはずよ。


2013年01月02日(水) 義母の実家へ

毎年恒例。
義母の実家(弟宅)へ。

うちの子と同じくらいの赤ちゃんがいっぱーい。
ママ達と話が出来て、安心したり、感心したり。

オットの親戚って、基本子沢山なんで・・・。
そういう家系なんですよねきっと。子供が出来易い?ってか。

残酷な話だけど、私もムスメが居なかったらどんなに肩身の狭い思いをしただろう。幸いにも出来たから良かったけど、こんな状況じゃ、ほんと子無しだったら辛かったと思う。

でも、ムスメには可哀想なことをした。
あまりにも親戚の人数が多いのと、皆さん子供好きなため、ムスメを抱っこしてくれるのはありがたいんだけど、ムスメにしてみたら私(母親)から離され、知らない人にコロコロ次から次へと抱かれ、ずいぶん怖かったみたい。ママ、ママ〜!って泣きづめだったから・・・。ごめんね、でも断れないし、私も辛かったよ。。。


2013年01月01日(火) 力がふつふつと

新しい年の幕開けです。

本日は私の実家へ。

去年よりうんと精神的に落ち着けた一日でした。

姪っ子たちが成長し、娘の相手をしてくれて・・・それが一番の要因かな。
イライラしなくなりました。以前はムスメに風邪がうつったらどうしようとか心配してたけど、いまは予防接種も受けてあるし、ある程度は仕方ないと、大らかに構えられるようになりました。ちょっと進歩?

運気も大殺界を抜け、今年から好運気になるせいか、体がなんだかラクなんです。まさかとは思いますが(笑)

さて今年の目標は、

・お洒落なママになる!
・人の言葉に惑わない
・育児以外の何かを1つ始める
・早寝早起き
・楽観的にいく!

です。叶えたい夢もあるし、がんばろう!

あー、沖縄にも行きたいし、素敵な住まいも欲しいです!ふぁいと!

新しい人生をはじめたい気分です。。。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加