うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年11月29日(木) Facebook

Facebookを始めました。



ま、なりゆきで・・・なんですが。

娘がケータイをいじっていて、夫宛のメールを誤って知人に送っていて。
(送られたことすら自分は気付いていなかったんですが)

どういじったら宛先が変わるんだか(笑)

とにかく娘はケータイ大好きなんで、要注意だわ。


2012年11月28日(水) マツザカヤへ

オットとSHOPPING。

全国Walker展を覗く。人で賑わってた。


2012年11月27日(火) 活発に

昨夜よく眠れたのでわりと体調○。
寝ないとだめっすね。

娘がとても活発になってきた。
天気の良い日は特に。
私も天候で気分や体調が左右されるタイプなんで似てんのかな?

おともだちが欲しくなってきたのかなとおもう。
というか、TVや外から子供の声がすると起きたり見たり。
ときにはTVに合わせて踊っていたり。子供に敏感。

ジジババに会わせるのもいいけど、やっぱりお友達も必要ね。
まだ対等には遊べなくても。

先日、私の姪っ子(5歳)と一生懸命遊んでいたし。。。
彼女のあとを追いかけ回し、抱きついたりして楽しそうだったんだよねえ。



姪っ子も5歳に。
すいぶんお利口になってきた。
幼稚園に行くと変わるって、バァバが言っておりました。うちのコの面倒もよくみてくれました。

* * * * *

便が少し柔らかく黄土色に。
数日前から食べているベビーダノンのせい??


2012年11月26日(月)

昨夜みーたん寝かしつけてて早い時間に仮眠しちゃったんで、肝心の夜に眠れず夜更かしに・・・。

アー反省。頭痛い。

今日はちゃんと寝なきゃ。


2012年11月25日(日) 実家へ

オットは会社の慰安会。

私は実家へ行ってきた。

クリスマスツリーを姪っ子と一緒に飾ろうと、屋根裏部屋から下ろしてみた。

が、飾りがもう付いちゃってるタイプで、飾る楽しみがないやつだった・・・。
ああいうのは子供には不向きだなあ〜。

やっぱり一緒に飾りたいよね☆


2012年11月24日(土) もやもや

今日はなんだかイライラしました。
背中が痛かったり眠かったから?
いや理由はうーん、TVとゲームかな?
そうでもないか。

昨日ネットで「赤ちゃんにTVは有害」というのを読んで、TVの使い方気をつけたくて。

今でもダラダラつけてることはなく、家事をしたいときに少し教育TVを見せる程度なんですが、離乳食のときもつけるか否かでオットと意見が分かれた。
見せるとその間は異様に集中して口は開くので、オットは少しなら見せようかと。(そうしないと延々と食べ終わらないので。)
でもTVガン見しての食事なんて、味も香りも色も感じてませんもんね。やっぱりそれは良くないと思い。

それとオットがみーたんみててくれるのありがたいんだけど、PCでゲームしながらの抱っこなので(ゲーム画面を見せてる)それもどうかとか。

・・・口うるさ過ぎますかね、私。

でもゲームしながらじゃ、娘の目なんて見てないし、娘も画面ばっか見てる。二人してたいていは無言だから、良くないですよね、そんなの。

あとは離乳食。
夕食を食べさせてくれるのはいいけど、食べが悪いと色々言われるんです。硬いだの柔らか過ぎだの・・・。私もプロではないし、市販品にはあまり頼らず手作りなので、上手くいかない時が多くて。育児だってはじめてだし、子供が完食しない離乳食のときもあります、頑張ってるけど。

男も自分で作ってみたらいいのに・・・なんてね。何だって口で言うだけは簡単ですよね。

食事と風呂とトイレ以外、家に居るときはゲームなので・・・うーん。私にも欠点あるしお互い様とは思うけど大丈夫かなとか。

それでも前向きに生きていきたい。
今まで辛いこといっぱい遭ったけど乗り越えてきたんだから。
頑張れるはずだもの。
あー、なんか娘とふたり旅に出たい。
また海行きたい。

* * * * *

アカチャンホンポへ。

今日は離乳食の食べが悪かった。
ミルク粥は好きじゃないみたい。

プレーンヨーグルトでマドレーヌを焼いた。


2012年11月23日(金) いろいろ食材

祭日ですね。
でもうちは平日と変わらないけど。

ハイハイであちこち移動してるみーたん。
足腰鍛えないとね〜なんてね^^

母(私)のほうはいまいちやる気出ず(汗)

市販の離乳食を食べてみましたが、けっこう味がありますね。
もうそんなに味を気にしなくてもいいのかも。

これまでに

・うどん
・全卵
・ヨーグルト
・きなこ
・野菜いろいろ
・魚いろいろ
・鶏肉

とか食べてますがOKです。アレルギーとかアトピーだと大変ですもんね。


2012年11月22日(木) 丸4年

今日でオットと知り合って丸4年でした。
5年目に突入ですか・・・あんまり実感ないけど。


2012年11月21日(水) 予防接種 【ポリオ2回目】

無事ポリオ2回目が終了。
しかし風呂上りに少し体に赤いポツポツが?
明日の朝もういちど観察します。

* * * * *

夫のパパが具合が悪かったようだ。(夕方夫のみ夫実家へ)
病院から帰宅後は食欲もあり元気だったとのことですが。
冬は老人、具合悪くなるもんなあ。

間取りが悪く、寒い夫実家。
建替え含め、同居含め、悩むところです。
私一人が我慢すれば、全て済むことなんで。

でもやっぱり嫌だなあ。「絶対」が付く「嫌」。
一緒に住まなきゃならないのなら別れたほうが・・・?なんて頭をよぎるほど。

長男と結婚したから仕方ないのだけど。
長男と分かってて、と責められると本当に辛い。
そのことだけは、後悔したり。

はぁ。考えただけで動悸や頭痛がする。

でもオットと結婚しなければみーたんには逢えなかった。
そう思うと切ない。
みーたんは本当に宝物だから。

お義父さんはまだ平気だけど、お義母さんのほうがヤダ。
当然なんだけどね、他人なんだから。

オットも他人だけどそれ以上にすごいことだよね。好きでもなんでもない他人(義親)と、同じ家で毎日暮らさなきゃならないって。

些細なことだけど、一緒に暮らせばもっと色々出てきて、苦痛がさらに増すのは分かってる。だけどそれをオットも義母も理解してないんだろうな。考えも及ばないっていうか。24時間一緒、プライバシー無し。義妹夫婦も来るし義弟もいる。子供の面倒みてくれるからって言う人いるけど、お菓子とか絶対与えそう。今もチューとかしちゃってるし。昼飯マック(マクドナルド)とか平気だし(汗)

ま、やっぱり私が一番ワガママで悪いんか。
実の親と同じように思え、なんてのもあるけどなかなか難しいね。

同居さえ避けられたら、他の事は我慢するんだけどなー。


2012年11月20日(火) 自ら「いないいないばぁ」します

みーたん、少し前から「セルフいないいないばぁ」をします!

毛布をかけてあげると小さな手で端っこを持って顔を隠します。
「いないいないばぁ〜」と声をかけると「ばぁ〜」のところで顔を出すんです、ニッコニコの笑顔で。

かわいすぎ。(*^。^*)


2012年11月18日(日) 岐阜・本巣へ〜柿〜

毎年恒例、柿を買いに行って来ました。10時出発、12時頃着。



紅葉が綺麗でした。
昨年はツワリで欠席だったので久しぶり。



農協や個人農園なども回り、大量に購入。
父母が柿が大好物なので。。。



見事な柿が生っています。



今日も大泣きすることなく、お利口さんでした☆
ホント、むやみやたらには泣かないんですよね、要求があれば泣くけど。



車中では2回寝てました。

気晴らしできて良かった。背中が痛くて疲れたけども。
色々悩みはあるけれど(って同居話以外悩みは無いけど!)やっぱ自分らしく生きようって思った。
これだけはって、妥協できないこともある。
どうしても嫌なことが、自分の人生、捨てることが出来ない事もある。

また明日からガンバロ。

* * * * *

{昼}

パウチ80g(チキンと野菜のリゾット)+バナナ

{夜}

お粥+魚パウチで70g

ちょっと手抜き(汗)


2012年11月17日(土) 手づかみ食べ



一日中天気が悪くてうす暗い日だった。

お昼に手づかみ食べをさせようと、ホットケーキを焼いた。材料、牛乳はまだ与えてないので粉ミルクで代用。

結果は握り潰されて終わった…(苦笑)まっそんなもんか。何事も経験だ。また次回チャレンジね!

夕飯は焼肉。ホットプレート昼使ったからもう一回利用〜。

*****

育児しかしてないことに焦りがあったが、いいんだよねそれで。育児だって大事な仕事。まだまだやれることがあるし、足りてないと思うし。もっと本を読んであげたり、遊んであげよう。

さて今年は年賀状、何枚出すかな。数えたら私59、夫60位。うーん…


2012年11月16日(金) 10か月

10か月になりました。



体重は6550gです。
小さいですね。でもどこも異常はありませんでしたので、しっかり食べさせて様子を見ていきます。

さいきんは自分で毛布を持って「自ら・いないいないばあ」をしたりします。カワイイ♪表情も豊かです。

10か月…あっという間でした。しっかり見逃さず、貴重な娘の成長、見ていこう。

本日は実家へ。
実家には姪っこの玩具が腐るほどあるので、娘は興味津々。なかなか昼寝せず目を輝かせていました(笑)

…しかし自分の実家に来ても疲れるのは何故だろか?

とにかく娘は動きっぱなしだし。気が休まらないんだろうね。今しかないとばかりに母(お祖母ちゃん)とも喋り倒そうとするから余計かもしれない。

*****

ネットプリントで写真現像。…娘かまいながら操作してるから何度かタイムアウトしてアップロードが無駄に。腹立つ。(苦笑)

夜は合流した夫と共に帰宅。


2012年11月15日(木) 全卵にチャレンジ



今日もうどん。ゆで卵1/2を入れて。これ好きみたいです。麺自体も美味いし。

なんかこうもっと、生活に変化が欲しいというか、メリハリが欲しいな?…工夫しないとね。


2012年11月14日(水) レシート入力他

・レシート入力
・うどん作り(離乳食)
・ほうれん草下地作り(〃)
・写真を収納

今日は色々やれたぞ。



相変わらず追いかけて食べさせてますが、それも割り切ってやらないと。
ウチの子の場合はまずなにより沢山食べてもらわないと!身長も体重も小さいから・・・普通サイズにはしてあげたいな。栄養不足になってもいけないしね。

昼はうどん。
うどんは1cmの長さに切って。豆腐・ほうれん草と合わせて。



手間がかかったけど完食してくれました♪160g食べました。



キッチン鋏でひたすら切る。
娘が昼寝したすきに残りも茹でて冷凍しておきました。



↑夕食は鯛と人参・玉ねぎ・じゃが芋などの粥。106g。

* * * * *

さいきんは玄関と北の部屋以外へは自由に行かせてます。必ず見張ってるけど。あちこち動いたほうが好奇心も触発されるし運動にもなるよね。


2012年11月13日(火) 時間かかる〜

離乳食を食べさせるのに1時間ぐらいかかった。
追っかけて追っかけて・・・ふうー。


鼻の傷とほっぺのできもの。早く治るといいな。

相変わらずまだ頭痛があります。
このせいで昼間が辛いです、いろいろやりたいのに。

今は専業主婦なので、家事と育児が仕事だと思ってます。

でもなんか、こんな風に過ごしてていいのかなーと思うこともあります。毎日同じことの繰り返し。掃除して食事作って洗濯物干して片付けてetc・・・。

達成感や、やりがい等が、家事・育児では薄いからでしょうか。

別に子供が離乳食を食べたからって、なんというか、そこまでの達成感はないですよね。。。

* * * * *

娘のほっぺと足・腕にひとつずつ出来てる湿疹?は薬を塗ってみました。(昨日病院でもらったもの)早く治るといいな。

キンダベート軟膏0.05%とバラマイシン軟膏の混合。


2012年11月12日(月) 検査結果−その2−成長ホルモン異常なし

娘の診察&栄養相談に行ってきました。

ソマトメジンCなどに異常はなく、悪いところはないとのことでした!



ですが離乳食の量がやはり少なかったっぽい。(>_<)

もう1回につき最大200gぐらい食べてもいいそうだが、娘は80ぐらいがやっと。相談の結果、「暴れても逃げても、追っかけてでも食べさせろ!」って。なんかそんなことしてご飯嫌いにならないか夫婦共々心配してますが、まぁなんとかやってみます。急に80から200gに増やすのはどうかと思うのでじょじょにね。


2012年11月11日(日) やっと

曇り&雨のため一日うちで過ごす。
部屋の掃除、洗濯物の片付けなど家事をバタバタと。

やっと我が家の家計の収入部分のチェックができた。

これで今度は支出を見直す。

収入が分からなければ支出もやりようがないよね。

一歩踏み出せてよかった!


2012年11月10日(土) 夫実家へ

夫の実家へ行ってきました。
ヒヤシンスを持って。

土のものはもう懲りたので、水耕栽培に。(苦笑)

生のお花を育てる、お花があると運気が上がるから。
信じる信じないは別としても、花があるといいよね、気持ちが和みます。

* * * * *

義母がまた同居したいらしくフジコフジコ言ってました。
家を建てようかって、誰のお金で?
allうちのだんなのお金ででしょ。
過去にもさんざんむしったのにまだむしり取る気なのね相変わらず。もう独身の頃とは違うんですけど。よく考えてお金は使わないといけないんです。みーたんを育てなきゃ。

同居同居言われる度に大嫌いになる。
なってしまう。

私が死ぬほど嫌なことを言い続けるからです。
同居してないからその代わりと、いまはいろいろ我慢してるだけ。本当に嫌い!


2012年11月09日(金) カレー

久しぶりにカレーを作った。
でも今日は夫飲み会で夕飯いらないのだった。。。


2012年11月08日(木) 9−10か月検診

に行ってきました。



生まれてから297日
体重6,435g、身長64cm、胸囲40cm、頭囲42.5cmです。

相変わらず成長曲線からはずれていますが元気にしてます。(頭囲は範囲内です。)

久しぶりに同僚と話せて楽しかったなぁ。。。

やっぱもうちょっと外へ出るか。散歩とか。


2012年11月07日(水) ウニちゃんとお別れ

自分が健診で胃のポリープ、LDLコレステロールで引っかかったので病院へ。
とりあえずは観察でいいそう。でも来年早々に胃カメラは飲むつもり。

今日は実家に置いていかれて寂しかったのか、めちゃ甘えん坊なムスメでした。



めがねを修理し、写真を現像、帰りはANAホテルでお茶♪
クリスマスツリーが飾ってあって素敵でした。



今日はすっぴんだったんだけど、改めて肌の老化に愕然。。。(汗)
こういうときに限って知り合いに会うし。
やっぱちゃんと化粧しよ。

・・・しかしファンデーションが合わなくなったのか、化粧してると目に何かがしみて本当に不快。目も赤くなってしまうし。困ったなあ。

* * * * *

ウニちゃんとお別れしてきました。

本当に悲しいです。。。


2012年11月06日(火) ウニちゃん亡くなる

まだ頭痛が出ます。気分も上がらない。

今日はまあまあ離乳食食べてくれた。あの鶏ささみの瓶の(キューピー製)は好きみたいだな。

ウニたん(弟の猫)が亡くなりました。…辛いです。考えたくない、辛すぎる。



2012年11月05日(月) 離乳食に時間がかかる

曇り。
今日は親子ともどもやたら眠かった。週末の疲れか?

かろうじて最低限の家事と育児はしてるけど、なんか気分が乗らないわ。

この頃、娘の離乳食、食べさせるのに時間がかかるからけっこう大変。

ブーブー!はしなくなったけど・・・とにかく気が散ってるというか、食べてる途中で立ってしまう。椅子から脱出しようとする。
一応口は開けてくれるけど、なんかこう必死さが無いというか。
もっとガツガツ食べてくれたらいいのにな。食欲があんまり無いのかな。
私の母が食べさせる時はよく食べます。(in 実家や外出先)なんで??

・・・手が荒れてきた。冬ですねえ。


2012年11月04日(日) くたびれた

さすがに2日連続お出かけは疲れた。
自宅で休む。


ほうれん草がすごいことに・・・。

夜はすき焼きをした。

昨日買ってきた野菜と、金曜ガス展の3等のつゆで作った(笑)
美味しかった♪


2012年11月03日(土) 買い物・木曽路ホカ

スーパーへ買い物、園芸店、木曽路で昼食、ドラッグストアでオムツ買い。
(with うちの母)

さすがに疲れた。。。



しかし日本食というのは本当に芸術ですねー。きれい!



2012年11月02日(金) マツザカヤ・ガス展へ

・・・行ってきました。また3等のつゆだった〜。1等は当たらないねー。

後輩Jちゃんへの出産祝いやみーたんの服を買う。あっみーたんの服は全部ばぁばが買ってくれた。早く赤いジャンスカ着せたいな♪とっても可愛いの。

・プレゼント/ミキハウス4点 ¥11025
・ピアス ¥8505

そういえばもう11月なんですねえ。早いなぁ・・・今年は出産・育児とあっという間だった。時間の流れが早い。ほんと早すぎるよ。

年は取る一方なんだけど・・・久しぶりにデパートへ行って、おしゃれした店員さんや若いママさんを見たら、やっぱり自分もなんとかしなきゃ!と思った。

まだおばあさんってトシではないのだし^_^;
もうちょっと頑張らなくちゃ。


2012年11月01日(木) バイバイ

おとついからバイバイが出来るようになりました^^

小さい子のばいばい、可愛い。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加