うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2004年07月31日(土) ぼちぼち

久しぶりのネットって感じがしちゃうなぁ〜。
まだハナミズノド痛なんだけど、とりあえずネット復帰。

でも明日の海は止めにしました。残念だけど・・・。(しくしく)
テキパキ動けそうにない気がしたし〜。それでなくともトロいのに。

風邪ひかないように湿度とか温度とか、気をつけてたのになー。(>_<)

そんな時に限ってイルカのTVやってる。
教育テレビで「野性発見の旅:イルカとロビン・ウィリアムス〜バハマ、ハワイ」ってのをやってました。(pm3:30)
パラオでは私達のボートにくっついて泳いでたイルカを見たけど・・・やっぱりバハマに行きたいかな〜。

うーん・・・そのうち、そのうち。いつかきっと・・・!
誰か連れて行ってくれたら、なおいいけど。(笑)
ま、アタシのことだ。独りで行くんだろうなーたぶん。。。^_^;

* * * * *

水曜日?だったかな?映画「DEEP BLUE」を見てきました。



約束だったんで、行ってきたんだけど。。。ちょっとカラダしんどかったのよね。

内容は・・・ウーン、良かったけど、けっこう普段から「海モノ映像」は見ているもので・・・。そんなにサプライズはなかったです私の場合。でも大画面で見るから迫力はありますね。イルカの映像はキレイでした。群れでジャンプしてるところなんかはやっぱり素敵♪鯨もカッコイイ♪

今日・明日で風邪を治さないと。来週末は仕事だしなー。

ところで台風がずっとウロウロしてますが皆さんとこは大丈夫ですか?
なんですかねぇ?あの動きは!!ハッキリしろって感じです!!

うちではハイビスカスなどの花を避難させました。写真では分りずらいですが、かなり大きくなってしまって〜。(高さが50cm以上あります)でもかわいいコなの♪




鷺草も二羽で羽ばたく♪


寝込んでる間に咲いちゃったので切花にした。(^^ゞ


2004年07月28日(水) 風邪ひいたかな

今朝起きたら鼻水がじゅる〜って・・・とまらない〜。
めちゃ体ダルイ。うー。


2004年07月25日(日) お見舞い&Shopping

入院している祖母の見舞いに行ってきました。
少し元気になって顔色も良かったので、ケイタイのカメラで母と一緒の写真を撮ってあげました。(すぐ電源は切りました。)



目はいいので、撮った画面を見せてあげたら、嬉しかったみたいで。
で、髪のことを気にするんですよ、寝てばかりだからクシャクシャだって。
「今度来る時クシを持ってきておくれ。」って頼まれました。

いくつになっても女性なんですね。というか、自分の身なりを気にする、って大事なことですよね。私もそうだったけど、病気の時や酷く落ち込んでる時って、化粧もしたくないと思ってしまうから。。。

たった一枚の写真でもそれがきっかけになって、「生きるハリ」みたいなものを取り戻してくれたようで、嬉しかった。
そんな写真を撮り続けたい。そう思います。。。

その後は祖父の見舞い(伯父宅)に。
祖父も少しだけ元気になってました。脳を使ったほうがいいから、花のことを質問したりして、いっぱい話をしてきました。

ちょうどサギ草の鉢に入れる水ゴケが欲しかったので、もらってきました。
祖父んちには何でもあるんだな〜あったんだな〜って今更 思ったりして。
庭の片隅の園芸用品を入れた小屋まで、水ゴケの入った袋を取りに行きました。

サギ草は、祖父の好きな花。
「白い鳥のサギみたいな形をしているだろう。それで鷺草っていうんだよ。」って、小さい頃教えてもらった。
幼心に(なんて不思議でキレイな花なんだろう)って思ったものです。

ちょうど今朝、開花しました。
鉢を持っていくことは出来ないから、この写真を見せてあげよう。



白い花びらを強調するために、背景に黒い布を。(Tシャツだったりする)(^^ゞ
結局なんだかんだ言って、ほぼ毎日写真撮ってるのよね〜。^_^;

祖父んちの帰りはお店に寄って、白いワンピース&帽子やブラウスなんかを買ってしまいました。久々のバカ買いでした。うわ(汗)

* * * * *

おもうことは いろいろある
振り切らなきゃ ならないこともある
それでも 生きていくんだ
人は 生きていくんだ

燃え尽きる 最期の瞬間まで
いのちを輝かせて

乗り越えたいの どんな困難も

もう二度と
あなたのいいなりには ならない

愚かな抵抗は
あたし自身をも 刺し貫くけど
泣いたりしないで
明日を見つめたい


2004年07月24日(土) 伊豆ろぐ

金曜の夜出発で伊豆(大瀬崎)で潜ってきました。
さすがに暑い。真夏の大瀬では意外と潜ったことがなかった私。夏!を満喫してきました〜。(^^)


ポイントへ向かいます。

潜ったポイントは午前中「先端」午後「柵下」。
天候は雲厚めの晴れ。きつくない流れで、写真も撮れるほどでした。

でも・・・海中での撮影はほんとに難しい。
流れもあるし、魚は動くし!
あまりに撮るのに夢中になってると皆とはぐれちゃうから、そちらも気にしながらだし。せっかくイイ角度や構図で入ってても、フラッシュたくの忘れてたり。(くーっ)

ここ(HP)にいつも来てくださるダイバーの皆さんは、ほんとにスゴイなーと思いますねー。(゜ロ゜) Oh!

今回は波打ち際で波にもまれて転がっていました>私(反省)
自分でも頑張ってサッサと動きたいんだけど、体が動かなくて。。。
もう少しテキパキやれるようにならないと、カメラはやっぱりナマイキかなーと思ったりして・・・。(´・ω・`)ショボン

でもいちお記念に写真貼っとこ。。。








camera:SONY サイバーショットP1


2004年07月22日(木) 美容院

前髪が伸びてウザイので、切ってきました。
明日の夜8時集合で、海へ出発。準備もしておかなくちゃ。

昨日かじられたバラのつぼみを切り取る。(花の日記)はああ。悲しい。

ああそういえば。先日枯れた(というか腐っていた)ホヤ・カーリー(ハート型の多肉植物)、なんで枯れたか分りました。私が留守の時、母がタップリと水をやってくれちゃったらしいです・・・。

枯らしたらイカンと思い、豪快に、景気良くやったらしい。
というわけで、原因も分ったことだし、自分で枯らしたんじゃないならまあ・・・仕方がないですよね。細かく指示しなかった私も悪いか。(^^ゞ

鷺草のつぼみがふくらみ始めました。楽しみだなぁ・・・(^^)



今夜は二日月?三日月?繊細で儚い・・・



すてきな写真(を撮る方)見つけました。よかったら見てみてください。
京都の美しい四季がそこにあります。

はやの写真

↑草木の写真もいいのですが、個人的には鳥・空の写真もいいなあと思ってます。(^^)


2004年07月21日(水) 現像

ハス・スイレンの写真を現像してみました。
Nちゃんに彼女が写っているものをあげるため。ついでに自分の花も現像したんです。(いつもはHPにUPするだけで現像はしてない)

そしたら、すごいキレイでした。
(あ、私の腕がいいとか、そういうことではないですよ。)(^^ゞ
描写が繊細で、深く表現されていた。ハスの花びらの脈打つ曲線の美しいこと!Nちゃんの白い肌のしっとりとした質感。ちょっと感動。(彼女はほんとに色白で美しい黒髪なのだ。いまどき珍しく髪を染めていないから。)D70ってほんといいカメラだなーって実感。

でも父に見せたら、「あんまりいい写真ないな」って一笑された。

幸か不幸か、あまり褒められたことがない私。(爆)
才能があるわけじゃないから、しょうがないにしてもさ・・・。

いつもいつも頑張っているつもりなのに、「足りない」と言われる。
どこまで頑張ればいいのか。いつまで頑張ればいいのか。
何も分らずに、ずっと歩いてきた気がする。

それでも厳しいのはいいことかな。なにくそっ!って思うしね。
この5年は特に、地獄みたいだった。でも少しずつ、霧は晴れてきた。
自分自身には、負けたくないな。

もうわたしは 何も 望まないだろう
愛しいひとの 心すらも
手に入れようなどとは

* * * * *

やっと止まっていた兼業の書類を提出。
N先生に製本発送。ちょっと一息。
N教授にお昼に連れて行っていただいた。(Jちゃんと一緒に。)
さすがに鰻は注文できません・・・。エンリョエンリョ (^^ゞ


2004年07月19日(月) passage

スマスマを見た。山口智子が出てた。
あれで40歳!?・・・すごい。あんな40いないって!!尊敬だな〜。どうせなるなら、ああなりたいもんです。

昨日で精魂尽き果てたのか、今日はフヌケています。
何もやる気にならない。。。
アタマがぼーーーっ&ちょっとイライラしてました。

PC直ったんだけど、ソフトとか、入れ直さないといけないでしょ。
一部のCDをハードが読まないの。ああイライラする!
じゃ違うソフトにしようと思ったら、CDキーが分らない。取り付けてもらったHDDに貼ってあったらしい。キィ!説明書にも同封してよ〜!(がああ)

せっかく伸びてたバラのシュート、「茎」部分に黒いシミ状のものが点々と。
新葉も黒く縮れて枯れた。黒星病か?先日再生してくれて、喜んでいたとこだったのに。一気に気分がブルーになってしまった。立ち直った後に再び落ち込まされるのって効くなあ〜。よけい落ち込むわ。

* * * * *

少し眠って、落ち着いて色々やってみたら出来ました。
気持ちの切り替えって大切ですねー。イライラしてると、普通に出来ることでも、やれなくなるから。
あー。部屋の中がグチャグチャになっちゃった。本やCDなど、探し物するとすぐこーなる。片付けなきゃ。(>_<)

* * * * *

今日は世界遺産登録記念ということで、熊野古道関係の特集をいっぱいやっている。高野山の金剛峯寺では献灯式が行われている。

先日、父も湯治ついでに訪れた熊野。なんだか身近な感じがする。
厳しい僧の修行の様子を見るにつけ、自分は全然甘いと思う。(当然)

幼い頃から、父の趣味ゆえか、神社仏閣へ行くことが多かった。
遊園地へ連れて行ってもらった記憶はない。小学生の頃に石庭を眺めていた記憶があったりする。※でも私はプロテスタント(キリスト教(新教))の学校卒業していたりして。(^^ゞ
そのせいか?不真面目なことは大嫌いだ。道徳観念も大切にしたいと思っている。

仏に縋ることで、救われるのだろうか。
自分ではどうにもならない運命に投げ込まれた時、人は何かに縋りたくなるものだろう。
“日々楽しければいい”
そんなことしか考えていないようでは、人間ダメになるんだろうな。今の日本はそんな人間ばかりと思っていたけど、若い僧侶のかたが悟りを求めて苦行する様を見て、まだ捨てたもんじゃないな、と思ったりした。

「人としての道」だけは、踏み外さない生き方をしてゆきたい。
まだまだ修行が足りない私です。


2004年07月18日(日) ハス&スイレン

・・・を見に(写真を撮りに)滋賀県まで行って来ました。


ハスの大群落

やはり暑かったです!
数回、通り雨が降った後は、スーっと涼しくはなったものの、11時前に現地に着いて1時間ほど写真を撮ったら、アタマがくらくら&ガンガンしてきちゃいました。帽子は被っていたのだけど、なにせ日陰がない。施設の建物も1つしかない。それだけはツライ。^_^;


スイレン「ミッドナイト」


スイレン「アフター・グロウ」

唯一の建物内にはスイレンの池とミニ上映ホールが。この2shotは温室内のスイレンから。

写真を撮ることは、とても楽しい。他のことが目に入らないくらい。
のぺーっとした写真ではなく、変化、キレのある写真が撮りたい。

色んな角度から撮ってみる。近くに寄ったり、引いてみたり。光を読む。
時間を忘れます。それでなくともひとつのことに熱中すると、食べることすらどーでもよくなる人なので。
昼食食べてる時間も惜しかった。(笑)

ここまでハマるとは。自分でもビックリ。^_^;
今回も180枚近く撮ったけど、そのうち品種名のネームプレート写真が何枚か入ってるので、バラ園の時よりは整理がラクそうです。

また近いうちにUPしますね。


2004年07月17日(土) キング・アーサー

「キング・アーサー」を観てきました。

うーん。。。キーラ・ナイトレイ以外は知ってる俳優さんが出てなかったのでアレなんですが。今回はなぜかコメントしずらい。面白かったけど、どこか消化不良的な気分です、何故かな。

キーラは「パイレーツ・オブ・カリビアン」他で注目されてきてる女優さん。最近の女優さんは個性的な顔立ちの人が多い中、彼女はいわゆる正統派の美人というか。うん、ほんと顔が綺麗で。けっこうファンですね。(^^)

それにしても暑い!
少し外を歩いただけで頭痛がするほどの暑さ。明日、大丈夫かしら。

明日、Nちゃんとハス&睡蓮を見に行ってきます

草津市立水生植物公園みずの森

カメラのチェック、しておかなくちゃ。(アドバイスお願いします〜♪)
でも、明日は絞り込んで撮ろう。やみくもに撮ってもあとで整理がたいへんだし。
テーマ・目的は「水」・・・美しさはもちろんだけど、その爽やかさ、涼しさ、みずみずしさを狙ってみようか。

三脚もPLフィルターも持ってないから、カメラだけで出来るように。
女ふたりの、電車旅。(久しぶりの新幹線♪でもすぐ着いちゃうけど。)荷物は極力減らしたい。

明日は写真も撮るけど、心静かに花を眺めてこよう。
でもやっぱりファイトーー!( ゜▽゜)乂(゜◇゜ )イッパーーツ!! なんだろうな。(爆)

あら。TVで女帝エカテリーナやってる。
エルミタージュ美術館、行ってみたいなぁ〜。(^^)

* * * * *

昨夜は徹夜してしまいました。
でも早朝の爽やかさを実感。すがすがしくてとても気持ちが良かったです。
朝型に切り替えようかな。(^^)


早朝5時の向日葵。


2004年07月16日(金) Mちゃん送別会



今日は秘書仲間揃って、Mちゃんの送別会をしました。
夜や週末は皆が集まりにくいので、いつもこういう会は昼休みにしています。今回も職場近くのお寿司屋さんでやりました。

幹事は循環器内科秘書Sちゃんと私。
送別の品にはJTBの旅行券をプレゼント。彼女、花は要らないって言っていたから、何がいいかとても悩んだの。(←私が探すって引き受けちゃったから。)でもスゴク喜んでくれて嬉しかった。
ある日ふと思いついて、職場から母に電話して買ってきてもらったものだ。(笑)

彼女とはこれからも会うし、永遠のお別れではないんだけど・・・
こうして人は出会い、別れていくんだなあなんて・・・ちょっと寂しい、今夜の私です。

* * * * *

帰宅後、くたびれててバタンキューで寝てしまいました。
で、夜中に起きてゴソゴソやってたりして。^_^;

例の学会告知ポスター送付はいったん(やっと)終了。
Mちゃんまで手伝ってくれて(うう、ありがと〜(泣)、全国の大学全てに発送完了。学会の実施校になるってこと、めちゃたいへんなのよね。。。
来年の春はアタシ死んでるかもなあ〜。^_^;

仕事はJちゃんがよく手伝ってくれて助かってるんだけど・・・うん、ほんとに。

この頃、“余裕がない”かも私。
というか・・・ずっと走り続けてきたから、余裕もなにもさ、分からなくなってる。きっと。

息継ぎをしたいって、ずっと思ってた。
少し休ませてって、思ってた。
でもそんなことは、出来なかった。
終わらせるその日まで、血を吐いてでもあたしは、やり続けなきゃならない。

自分の気持ちが どこへ向かっているのか
誰に向かっているのかさえ あたしには 分らぬというのに

笑顔を作るのが、キツくなってきた。
「明るくて楽しい奴」で通ってるし、現実、そうだと思う。
でもスコシね・・・息をつきたいかな。

「休んでもいいんだよ」って、言ってくれるひとがいたらいいんだけど・・・
ははっ。それでもやっぱりあたしは泳ぎ続けるんだろうなあ。
不器用な生き方しか、出来ないんだ、いつも・・・。

今夜もまた 空を見上げています・・・。


2004年07月15日(木) 夏の日

あ〜〜〜〜〜〜♪
昨夜はよく寝た♪復活したかな。でも今日も暑い・・・
外に温度計出してみたら、38度近くありました。ヒィィ(゚ロ゚;ノ)ノ



親友Kちゃんからタネをもらって育てた向日葵。
今朝も写真を撮りました♪元気出るよな〜この花って。(^^)

* * * * *

夕方、祖父母のお見舞いに行ってきました。
凛として生きてきた人が、壊れてゆく様を見るのは・・・やはり辛いものですね。
本当に深く、温かい愛情を注いでもらったから・・・
よけいに涙が、止まらなくなるんです。

命って、やっぱり尊いものだ。どんなことがあっても、最後まで、しっかり生きよう。
そう自分の心にも・・・言い聞かせています。

おもうことは、日々、たくさんありますね。
子供っぽい自分(精神的にね)がイヤになることもあるし。
あの時どうして、あんなこと言ってしまったのかって、後悔することも。

誰があたしを 解ってくれるのだろう
自信を無くしても 仕方のなかったあの日が
あたしを 苦しめる

少しでも、素直な女性になっていけたらって思うんだけど・・・無理かなぁー。^_^;
ほんと、悩みは尽きませんね。(笑)
わたしの心は風に吹かれ、波に揺られて・・・さらさらと、流れていきます・・・

* * * * *

今日はわりとゆっくり休めたので、疲れが取れた。
病院の帰りに、大型スーパーに寄って、VAAM(ヴァーム)を1ケース購入!!
今度 海に行く時までに、カラダを絞らなきゃ〜。

ダイビングやっててイイコトのひとつに、こうして「絶えず自分の体のラインに注意する」ってのがあります。
どうしても水着にならなきゃいけないから、絶対にブヨブヨしたくないの。
人が仮にいいと思ってくれても、自分自身が許せないわけ、そうなるのが。
ストレッチ・腹筋しよっ。三日坊主にならないように、がんばんなきゃー!
ファイトーー!( ゜▽゜)乂(゜◇゜ )イッパーーツ!!


2004年07月14日(水) 猛暑

昨日・今日と、主に学会告知ポスターの発送作業に追われてました。

封筒にポスターと案内文書を入れて送るだけなんだけど。
宛先・数が膨大。そんな超・忙しい時に限って、宛名データが壊れたりフリーズする。

他の仕事もタンマリあるんだからさぁ・・・そうそうすぐには出来ないわよ!┏(-_-;)┓

相変わらずの、異常な暑さ。
今日の名古屋最高気温は35.9度。人間の住める温度か?

実家でしっかり栄養取って寝ても治らない体のだるさ。
スタミナドリンク飲んで注射打ちながら仕事してんのに。

わかんないよね。そんなそぶり、皆には見せてないんだから。。。
(Jちゃんにはグチってるけどさー。)

あまりに暑いし忙しいしで、顔に疲れが出ちゃってる。
イライラするし、人と話すのもおっくうで。優しさが薄れてるね。
きっと絶対ブサイクだわこの頃。あーやだやだ。

癒しが欲しいな。。。

頑張り続ける為には、やっぱり“何か”が、必要なの?
あたしにはそれを、望むこと、許されなくても・・・

ハート型の観葉植物、ホヤ・カーリー(サクララン)が枯れてしまった。
あたしの中の変化を映すように・・・もうどうやっても、二度と戻らない。

いくつ消えたの?切ない想いはひとつ?ふたつ?
いずれにしても、きっとこれも新たな始まり。そう前向きに考えよう。

このままでいようなんて、思っちゃいない。
良い方向へ、全てを向けよう。
悪いことは、良くなるように。
良いことは、もっと良くなるように。
そんな力を溜めよう。

* * * * *

ダイビング、今月末に伊豆、9月に徳之島に行く予定。
ほぼ決まりかな。インストさんから電話をもらいました。
体調をしっかり戻しておかないとね。。。

祖母は一般病室に移りました。山は越えました。


2004年07月12日(月) 次から次へと

今度は祖母が入院しました。(仕事中TELが入った)
低血糖と肺炎を起こし、意識がなかったんです。
集中治療室に入りましたが、落ち着いた模様。
でも急変することもあるし、しばらくケイタイだけはちゃんと持っていなくちゃ。。。

祖母も私のこと、とっても可愛がってくれました。
小さい頃、寝る前に絵本を読んでもらったことなど、覚えています。
他にもたくさん、思い出があります。祖母のことも、大好きです。
もう痴呆が進んでいて、私のことが解らない日もありますが、少しでも良くなって、退院してきて欲しいと思います。

ー昨日 祖父んちで はりきりすぎたせいか、今日も体がダルイー。(うぅ)
元気なとこ見せなくちゃ!って、掃除、洗濯、布団干し、買い物etc etc・・・いつもの倍のペースでやったらサスガに疲れました。はーっ。

祖父が90歳。祖母が86歳。寿命といえばそうかもしれないけど。

でもね。わたしはわたしに出来ること、精一杯やろうと思っています。

* * * * *

月曜日は先生たちがほとんど外へ出ていていないので、仕事はまあまあラクなんだけど(マイペースでやればいいから)、でもやることはいっぱいでやんなる〜。明日もがんばんなきゃ・・・。

PP作成(prof.)ope-photoスキャン
医局費(領)発送、チェック
銀行振込、バルセロナ旅費(prof.)
兼業提出 他

* * * * *

夜、月下美人の植え付けをしました。
うまく付くといいなー。(花の日記)


2004年07月11日(日) 気力



今日も暑い一日でした。

祖父母の家に行ってきました。
なんとか・・・頑張ろうって気持ちには、なってくれたようです。
私が帰る頃には、顔つきが全然、良くなりましたから。

寝たきりではないにしろ、排便・排尿すら、自分の力で出来なくなる。
全てお嫁さんにやってもらわなくてはならない・・・

祖父の性格上、それは生きる気力を無くさせるものだったと思う。
でも、生きて欲しい。あきらめず、最後まで。
わたしがもう一度、幸せになるところを見せたいよ。
がんばってね、おじいちゃん。


台所で料理を見守る?あっくん。(あっ扉開いてたっ、鍋がぁ〜)

帰宅後、クンシランの植え替え&株分けをしました。(花の日記)
芙蓉の挿し木もしてみました。

木曜日から4連休だったけど、毎日色々あったな。ハァー。
明日から仕事かー。今日は早く寝よ。。。


2004年07月10日(土) いつも彼が

病院に行ってきました〜。お薬をもらうためです。
(2週間に1度、9月までなんだけど。。。めんどくさーっ。)
今回は頼んで1か月分貰えたので、少しラクだなー。

夕方、母とカーマHCへ。
月下美人を植え替えるため、鉢を買いに行った。
急な夕立に数分足止めくったけど、無事帰宅。

20時からのWOWOW放送:Gacktのライヴが見たかったものだから、大急ぎで植え付けた。
(植え替えのハナシは「花の日記」へ。)

今夜は実家。
私はWOWOWに加入してないので、見たい番組がある時だけ、実家で見せてもらってるんです。

で、父のオーディオルームの大きな画面で見たせいもあり・・・すごく良かったー。
(5月に私も見に行った)ツアーの最終日、横浜アリーナ(7/4)でのものだったから、「あ、衣装が同じだ〜(当り前)」とか思い出しながら見てて・・・うーん満足♪


D70ってホントいいカメラだな〜。

欲を言えば、DVDに録画したかったけど・・・
今夜は父がいないから、録れなかったのです。(操作が分らん)
再放送、やってくれないかな。そしたらそれまでに操作覚えるのに。


画面もけっこう撮れる〜


一緒に居たけど、あっくんは寝てました。^_^;

イイトシして何ですけど・・・ ^_^; 彼はいつも私を助けてくれます。
辛いことがあっても、そんな時に逢えたり(=見れたり)するから、やっぱりまた「がんばろー」って思えたりする。
ほんと、夢を与える仕事ですよね。。。

わたしはわたしの夢を見よう
これからは自分の手で運命を切り拓く

実は数日前、祖父がもう長くない、って聞かされて。
落ち込んでました。大好きで、尊敬する祖父ですから。

いつか人は必ず死ぬ。
でもそれが大切な人なら・・・
その別れはとても悲しく、辛いもの。

今は自分に何が出来るか、考えています。
母のことも、支えなきゃ。
きっと今なら、わたしのほうが、強いと思うから。
しっかりしなくてはね。

明日、会いに行って来ます。


2004年07月09日(金) パソコンなおりました

Windowsが壊れていたらしいです。弟に直してもらいました〜!!

彼が今は金曜しか仕事休みじゃないので、私も休みました。
(↑捕まえられる時に捕まえて直してもらわないと、ホント難しいので。。。一緒に住んでないしめったに会えないんです〜。)

午前中は(弟に)仕事が入っていたので、昼から急いで大須アメ横に行き、HDD120とDVDを購入。つまりHDDを2コにしました。

ラッキーなことに、HDDは壊れてなかったようで、今までのデータも全部残っていました。

モニタに文字が映るから、ビデオカードが壊れたわけじゃない・・・
起動するってことは、BIOS、マザーボードがおかしいわけじゃない・・・
CPUやメモリも異常なし。DVDから異音がしたってことから、おそらく機械的にDVDが壊れ、それでOSがおかしくなったと・・・そういうことみたい。
DVDの交換とOS再インストールで直りました。

でも、なんだかC&Dドライブ、スッキリしちゃってるし〜。^_^;

あえて戻すデータは最低限にとどめて、新たに“構築”していこうと思う。

いつまでも、「それまで」を引き摺っていたところで、いいことはない。
なんだかそんな気が、してきたから。

やり直しだよね、全てはここから・・・何もかも・・・。

* * * * *

私のPCは直りましたが、今度は実家のVAIOちゃんがヤバイ。
突然モニタにピーッって黒い横線が入ってしまい、それ以来その線が出っ放し。ああ、あっちもこっちも勘弁してくれっっ!!


2004年07月08日(木) うふふふふ



花の日記に写真を貼りきれなくなったので、こっちに。(^^ゞ
休みだし天気いいから写真撮りまくり!昨夜はよく眠れたし、ふっかつぅ〜♪
もうクーラーかけるの、極力やめよ。だるくなるもんね。

それにしても♪やっぱり写真撮るの、大好き!!!

今月末〜来月頭には、またNちゃんと滋賀県まで睡蓮(スイレン)の花を見に行こうと計画中です。

で先日、彼女に例のバラ園の写真をあげたんだけど、印刷すると、構図やら角度やらがまた鮮明に見えてきますね。ああすればよかった、こうすればよかったってことが分かるから、次回に役立てたいな〜。



ポトスを先日購入。どの鉢に植えようかなあ♪
とても丈夫で育てやすい観葉植物。職場に1つ、じぶんちに1つあるけど、また買っちゃったよ。今ある苗は切って増やせるほど大きくないんだ。



昨夜植えたポーチュラカ(右の鉢)。やっぱりもう咲いた♪


そのうちのひとつ、しぼり咲き。

* * * * *



バラは失敗もあったけど、こうして芽が出てきてます。追肥のせいかな〜。
月下美人の木を何とかしなくちゃ!!!

 

追伸:昨日の日記も更新しました。


2004年07月07日(水) 七夕

ここ2日ほど、またバテてました。
クーラーのせいだろうなぁ。実家へ帰って、栄養補給中です。(爆)

仕事は相変わらず忙しいのだけれど、とにかく電話が多すぎる!
細かい資料とか作ってるのに〜〜本当にもーう!
イライラのもとになってる。電話も「仕事」だけど、限度ってもんが〜。

あんまりイライラするとシワが出来そう。ああ、やだやだ。気をつけよう。(-_-;)



さて、今夜は七夕。
暑すぎたけど、空は晴れ。
織姫と彦星はきっと逢えたんでしょうね。よかった・・・。

職場のロビーでは七夕の飾り付けがされていました。
(写真撮ってくるの忘れた。クヤシイ!!)
患者さんたち向けに短冊を書くコーナーが出来ていました。
どんなことが書いてあるのかと覗いたら、それがまた傑作揃いで。

「○○に早くお嫁さんが来ますように。よね子」
(○○は息子さんの名前かな?)

・・・。切実すぎて笑えないけど。(^_^;)

「祈願 脱!入院生活 ○×夫」

「これからもインシュリンよろしく。長生きしたい △郎」

健康でいられることが、何より幸せじゃないか。
これ以上、贅沢言ってはいけませんね・・・。そんな気持ちになりました。

生きていればこそ、痛みも苦しみも感じるのだ。
そして、喜びだって幸せだって、感じられる。

どれほど傷つこうと、精一杯、生きてゆくこと。
忘れずにいたいです。


2004年07月05日(月) 強運?

今日はNちゃん(※)の誕生日だった。
(※一緒に花フェスタ記念公園に行った同僚Nちゃんです。)

祖母と同じ日なので、よけいに覚えていたの。

驚かせたくて、こっそりバラの花束を用意した。
あえてシンプルに数本だけ。彼女の好きな、淡いピンクのバラ。
英字の包装紙に同じピンク色のリボンをつけて。
とっても喜んでくれたから、なんだか私まで幸せな気分になれた。

誰かに贈り物をする時は、何より相手の笑顔が嬉しい。
そんなGIFT、いつもしたいな。

昼休み、彼女とお弁当を食べていて、細木数子(六星占術の人)の話になった。
昨日TVでやっていたらしい。(私は見てなかった。)

手のひらの線、ヨコ1本だと強運なの?
私の右手はそうなんだけど。(俗にいう「百握り」ってやつね)
昔、女で右手にこの線を持っていると「運気が強すぎる」って、何かの本で読んだことがある。
Nちゃん(細木数子)曰く、女性の運は右手で見るそうなんだけど、如何なもんでしょ?



・・・いずれにしても、悪運だけは、強いんだろうな。(^_^;)
そうでなけりゃ、今日まで、ここまで・・・歩んできてないよ。(爆)

でも別に、自分を信じてないワケじゃない。
「これからだよ!」って、Nちゃんは励ましてくれた。
サテ、どうなるかなあ。(笑)

* * * * *

仕事をちょこっとおサボリして(汗)作った暑中見舞いカード。
皆さんに楽しんでいただけて、とっても嬉しかったです。(ペコ)

でもあれ、簡単なソフトで加工したやつなので・・・
文字や色合いに、納得いかない点も、実はあるんですよね〜。

やっぱしフォトショップが使いこなせたらよかったなーと思います。(しみじみ)
結局・年初の目標の「フォトショをマスター」がやれてない!!
また手をつけるかなあ〜〜〜。(^_^;)


2004年07月04日(日) ぷち・リニュ



ホームページのCOLOR&photoを少し(あちこち)変えてみました。
やっぱり夏はBlueにしたくなりますね〜。
イルカも泳がせてみました♪いつかは一緒に泳ぎたいな。

今HPに使用している写真は素材屋さんからのもの。
将来的には自分の写真が使えたらいいなー。。。
「使えるくらいの出来の写真」が、撮れたらいいなぁ。

あ。キレイな写真を見つけたのでチョットご紹介しますね。
蛍の写真・・・幻想的で引き込まれそうです。

メナード青山リゾート 蛍情報

* * * * *

大須(名古屋の秋葉原みたいなトコ)に行こうと思ったのですが、結局・・・
家で過ごしちゃった。花三昧。(^^ゞ
でもゆっくり休めたから、明日から頑張れそう。

弱音を吐いちゃう時もあるけど、なんのこれしき!!ファイトだわ。
ここに書いてるほどは、弱くも、ネガティヴでもないと思う>自分。
うん、ほんと、頑張らなくちゃ・・・。

わたしに出来る限りのこと、精一杯やっていこう。

今年もはんぶん、終わってしまった。
7月・・・あとの半年、どう過ごす?
考えてみよう。。。


2004年07月03日(土) 梅雨はどこへやら

休日。明日のダイビングが中止になったので、ゆっくり休みました。
ベランダの整理(花の日記へ)をして、部屋の掃除ー。あとは休憩。(^^ゞ

カメラのフォーカス(エリア)の設定がおかしくて困っていたけど、まろさんのアドバイスで解決。よかった♪数日前からヘンだったけど、直し方が分からなかったの。ほんとにちゃんと説明書読まなくちゃ。でも同じカメラを持ってる人がいるといいなぁ。助かる。。。

久しぶりにのんびりして、パワー充電できた。

今はとても静かで・・・嵐の前の静けさ?
そうだとしても・・・この頃 時間は、穏やかに流れています。
一気に「今日」に飛んでしまったような、感覚になる日もある。
ほんと、ここまで来ちゃったんだなと・・・ボンヤリ、思ったりします。
この5年は、早かった。。。

未来には、天気の良い日もあると、信じたいな。

(すっかりオバサンってトシになってしまって。それだけが悲しいケド。)(-_-;)

明日は(も)色々やろうっと♪

* * * * *

今はただ 海の底に
深く沈んで 眠っていたい
目を開けて “何か”を見るのは
知るのは 恐ろしくて

傷ついたままの この身体で
果てない海を 泳ぎ切ったら
望むもの 手に入ると

そんな約束など 与えられず
愚かしい日々に 流されるままに
纏わり付く渦に 縛られても

止まらないで
どんなに足掻いても
行き着く先は 決まっている
たったひとりの傍らへと

どんなに足掻いても 未来へ続く?
この海を 泳ぎ切れたら

あたしには まだ

何も 見えない


2004年07月02日(金) もう7月か〜

今日も暑かった、いやまだ暑い〜〜〜〜〜。
Jちゃんと2人して、「やる気が出ない〜」「立ち上がるとめまいが・・・」
そんなこと言いながら、頑張った1日でした。

しかし・・・まじでその日やったことを書き留めておかないと忘れちゃう〜。(汗)

夜、父が(珍しく)車を出してくれたので、3人でホームセンターへ。
ベランダの床に敷く木の板?やバラの肥料、草花の苗を購入。
明日はクイーンエリザベス(バラ)の手入れをしよう。
このまま枯らしてしまうのは、絶対にイヤなのっっ!

週末の海行きは、またしても中止になった。
でも、今回は無くなってヨカッタかも。
(実は)こんなバテた体調で潜るのは、不安だったの。。。

海は逃げない、って、いつもF谷さんが言うのね。
その通りだもんね。またの機会を待ちましょう。

にしても。もう1年の半分、過ぎてしまったのね。こ、怖い〜。^_^;

* * * * *

礼状送付
教授・C先生の経費、請求etc


2004年07月01日(木) はぁ〜っ

母が「冬ソナ」のビデオを借りてきたというので、一緒に見てきました。
途中の巻が無かったんだけど、ラスト、見ちゃいました。(^^ゞ
結末知りたいかたはこちらまで。(爆)(^^ゞ

相変わらず別にヨン様ファンにはなってないけど。
男の人って、あんなに優しいものなのでしょうか・・・。



あんな風にトロケそうに優しくされたことのない私は、不思議な気持ちで見てました〜。(爆)

今夜は満月でした。とても美しかったですよ。
吸い込まれそう・・・月を見てると、ヘンな気分になるのは私だけでしょうか?(笑)

* * * * *

名古屋は毎日暑いです。今日も33.1度だったとか。+雨が降って湿気でムシムシです。
なんかこう、「スカーッと元気が出る、起爆剤のような食べ物」はないかな?
この頃、頭がぼーっとして、よく記憶が飛ぶんです。

バーモントジュースとか野菜、トマトジュース、らっきょう・・・色々試していますが、何か元気の出るイイモノご存知のかたは教えてくださいね〜。(T_T)

ところで。全然、話は変わりますが。(^^ゞ
わたし、「ドーモくん」が大好きなんです。集めるほどじゃないけど。

NHK:ドーモくんミュージアム



先日の信州旅で、このコを見つけました。(タオル地のミニハンカチです。)(^^)
お世辞にもカワイイ、とは言えないところが「カワイイ」と思ってしまう私なのです〜。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加