うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2004年04月30日(金) 映画

「ホーンテッド・マンション」を観てきました。
エディ・マーフィの。母が観たいと言うので。

ディズニーらしい、明るく平和な映画でした。
こどもも安心して見れる・・・欲を言えば、もっとゴーストが出てきてもよかったような。

気晴らしをすることはいいことですねぇ。
映画も、ここ1〜2年です、よく見るようになったのは。
友人、両親の影響かな。

これから観たいと思ってるのは「トロイ」。
歴史モノが好き。

トロイ

明日からGWか。どうするかなあ。


2004年04月25日(日) 誰の上にも

花を買いに行って来ました。
先週もそうだったから、2週連続。(^^ゞ
いったんここらで止めるつもりではいますけどね、ベランダが狭くなるから。(爆)
ベランダ出たり入ったりして「ぐへへへ♪」ってしてます。(^^ゞ

ミニ薔薇 名前が分からん〜



早いもので4月もあとわずか。もうじき5月か。時の経つのは早いモンです。色々ありましたねぇ。

明日からまた仕事だなー。まあ頑張りますかね。
そんなにイイコトはない現実だけど、信じてみたいんだ。

“本当に心から君を愛してくれる人がきっといるから”

↑教授のコトバ〜。別に「教授」が言うから、信じるわけじゃない。
彼の人柄で。うん、なんか・・・予言っぽい気がして。
いつも傍で、私を見てる人が言うことだから。うんうん。

でもね。出逢えなかったとしても、もう大丈夫そう。私きっと、やっていける。
自分の足で、一人でも、歩いてゆけそうだからさ・・・。(^^)

以前からあった別の赤い薔薇も、枯れかけていたので切り戻しをしてました。
最近葉が出てきました♪うれし♪鉢から植え替えたいけど、がちがちで。。。うーん。

* * * * *

きっと あたしの歩みは加速する
良いわけでも 悪いわけでもなく

この身を切られる程の痛み
再び 感じることになるだろう

それでも
誰の上にも 星は降るのだ
あたしの上にも 彼の上にも
皆の心に 輝きながら 星は降るから

幸せになりたい 気持ちがあるなら
前を見よう もう 後ろは見ないで
幸せにしたい ひとがあるなら
歩き出そう その気持ちがあれば

星は降るから
瞬きながら 星は降るから

さあ この手を取りなさい
抱きしめてあげよう 儚いこの腕で
一瞬の夢を 永遠の夢を

大丈夫だよ

いつか 光が見えるよ
あなたの上にも 星は 降るから


2004年04月23日(金) 血液型

風の強い日でした。髪がもーくしゃくしゃっ!!

今日は銀行に行ったり(もちろん仕事)、Jちゃんのパソコンを見てあげたりって感じ。久しぶりに医局に戻ってきたK先生のおかげで大笑いしてたりして。比較的、穏やかな一日でした。

K先生は研修医2年目。既婚、♂、私より4歳くらい年下かな?
性格はとてもおっとりしていて、物言いが柔らくて優しい。
私は密かに(?)彼のファンである。あ?密かでもないか。(爆)
だってほんとに面白いし、いい人なんだもの。

Jちゃんも交え、3人で話していたら、血液型の話になった。
K先生はO型。私もO型。JちゃんはB。
うちの医局の先生は圧倒的にBが多い。教授のこともK先生曰く、

「あれはどうみたってBでしょう。嵐のような行動力。自分の好きなことだけやって、ガーッっていっちゃいますもんね。」

うーん、なるほど。確かにね。(教授はB型。)(^^ゞ

でも私はB好きかも。
昔から男友達はB、女友達はOばっかりだった。
好きになるオトコはAが圧倒的に多かったけど、Aにはいつも振られるのよねぇ。

未知の世界なのはAB型。これまたK先生曰く、

「ABはすごく裏表ありますよ。友達ならいいけど、他人の場合はやっぱり二面性あるように感じますね。」

Jちゃん:「え〜やっぱりぃ〜?私も父にABだけはやめとけって言われましたぁぁ〜。」

_(__)ノ彡☆☆☆★ Jちゃん・・・そのお父様の根拠はナニ?(爆)

当たるのかなあ?血液型って。
ナンにしても、話のネタにはなるし、面白いよね。
人からB型でしょ?って言われることが多い私は、今日「A型じゃないんですか?」って言われてチョット嬉しかった。(爆)

いろんなひとが、いますからね。
血液型よりも何よりも、やっぱり性格っていうか。

真面目で誠実、芯の強い、人がいい。
表面上は穏やかでも、ひとの心の痛みが解る人。
女グセが悪いのと、いいかげんなのだけは絶対イヤ〜〜〜。(爆)

血液型性格判断

↑当たってる??とこも・・・あるかな?(^_^;)
つーか、あたしは細木数子の占いのほうが気になるさ・・・。_(__)ノ彡☆☆☆★


2004年04月21日(水) 学会準備

とはいっても、やるのは来年の2月なんですけどね。
この学会はウチの大学が「実施校※」になってるので、会場の選定から案内や書類の発送など、全てをやらなくてはならないのです。(※学会を企画し実施する。だいたいが当番で回ってくる。)

シンポジウムや特別講演などをお願いする先生のスケジュールを押さえておかないといけないので、今から根回しをしなくてはならず、近頃は残業が続いています。

それらの仕事に集中したいのに、電話はじゃんじゃんかかってくるし。気が散ってしょうがない。中断されるとテンポが狂っちゃうのよね。ガーッってやらないと、気分がそがれちゃう。

めちゃくちゃ忙しい時は、あんまりニコニコもしてらんないんだけど・・・
出来るだけ、笑顔でいるようには心がけてる。どうしても女性って、顔に疲れが出やすいでしょう。
そういうのを人に分からせちゃうのも嫌なのでね。

そんな話をY先生としてた。
そしたら、「そういう心がけでいたら、きっといいことがあるよ。」って、励ましてくれました。Y先生は社会人として働いていたこともあり、医師以外の経験もたくさん持ってる人。まあ・・・そんな人が言ってくれた言葉だから、ちょっと信じてもいいかな?って思ったりして。
現実には、そんなイイ気になるようなことも、浮かれちゃえるようなこともないけどね。(笑)

私の夢ってなんだろう?
ハッキリとしたものはまだ分からないな。
それでも最期まで、自分らしく生きられたらいいな。
私の良さを理解してくれて、それを引き出して、伸ばしてくれる人と出会えたら、なおいいけどな。

今はもう、自分がやろうと決めたら実行してる。
それでちゃんといい結果が出てるし。

自分の決めたことなら、たとえ失敗しても傷ついても、後悔しないでしょ?

カメラも反対するだろうからと思って、実は父にナイショで買ってしまったのだけど(爆)(←それでアドバイスして欲しくても聞けなかったりするのだ。父もカメラ好きなのに。)

ああ、そういえば。ダイビングも反対してたのよね。(笑)
今じゃ何も言わないけど。さすがに勝手に一人で沖縄行った時は怒られたけど。(ごめんね)(^^ゞ

思う通りに、生きたいから。
このまま1歩ずつ確実に、進んでいけたらいいな。
最近、遊んでばっかりだけど・・・また目標決めて勉強も・・・しよ。

明日はまた暑くなるみたい。
そろそろ海が、恋しいです。


2004年04月20日(火) macを求めて

医局のmacが壊れました。(あとで治ったケド。)

今月末から新学年の講義が始まるので、そのための資料を揃えてくれとのこと。
これがまた・・・macで作ってあったんだよね(教授作成)、クラリスワークス?だっけ。
教授が「今日明日中になんとかしろ!!」と言うので、データの入ったMOディスクを持って、あちこちの医局をうろつく私〜〜。

「あのぉう〜・・・うちのマックが壊れちゃったので〜・・・マック使わせてもらえないでしょーか〜。」って。

時たまケイタイメールしてみたり、Mちゃんと『オトコの胸毛は許せるか!!!』等々のクダラナイ話をして 現実逃避 気を紛わせつつ、データをテキストに変換する。量が多かったので、かなりな時間がかかってしまった。(それでもあちこちで秘書さんからジュースやお菓子をもらい、けっこう楽しかったんだよね♪)(^^ゞ

でもね。やってもやっても次の仕事が湧いてくる。たまにはノンビリしてみたい。
事実、(家で)BBSのレスつけながら、仕事してることも多いのよね。

暴走してしまうのは・・・そんなON TIMEの反動かな。
もっと効率よく、仕事したいんだけどね。

人に嫌な思いをさせる暴走だけは、しないようにしないとね。
私自身は楽しませてもらってるので、かまわないんだけど。

はは。(^^ゞ でもまあ私のモトモトの性格もあるかな。
人を楽しませるのが好きだ。喜ばせることも、好きだから。
そんな私の心が、いつか誰かに・・・伝わるといいな。

6時すぎに医局に帰ってきたC先生(パソコン全般に詳しい)にmacをみてもらう。なんとか起動するようにはなった。最近、全然mac触ってないからなあ。またやらないとな。うーん。 ε=( ̄。 ̄;A

* * * * *

今夜はAFロックをやってみました♪>写真


2004年04月19日(月) 明日やろっと。

もう今日はダルいから早く帰ってきちゃった。(^^ゞ
はー。なんか雨の日って気分が乗らないわ。

午前中ダラダラしてたら、昼から大忙しだったけど・・・。
でもmacの調子が悪くて、教授に頼まれた仕事も出来やしない。
で、まあ、やれることだけ、やってきた。
こんな時は能率も上がらないし。明日にしよっと♪

今夜はコナンはやらずに犬夜叉のスペシャルなのね。見よ。
そのあとは8時からNHKだな。月曜日の定番視聴コースっ♪

もう今日は(も?)さっさとお風呂入って寝ちゃおっと。
なんか疲れたー。


2004年04月18日(日) 花とココロ

今日もとてもいい天気でした。暑いくらい。
ベランダのプランターに植える花を買いに出かけました。

家から歩いて20分程のホームセンターへ。
たくさん花がありすぎて迷ったけど、数種類の花を購入。
帰宅後、汗だくになって植え付けしました。(ふー)

花はいいですね。
見ているだけで、優しい気持ちになれる。

思えばこの5年は・・・彼を忘れることだけに、時間を費やした。
100%「それだけ」ではないけど・・・花を見てさえ、何も感じることが出来なかった。
「心から感じること」は、なかったのよね。

今なら・・・美しいと思える。
海だって空だって、美しいと“感じる”ことが出来るようになった。
それは私にとって、とても嬉しいこと。

彼への想いに、キリがついたら、そこから私の人生はクリアになる。
そのことだけに、囚われてきたのだから。
新しく歩き出すことが出来る。それは確かなこと。

この頃はカメラに夢中になってしまって、ちょっとマズイなと思ってるけど。(笑)
美しいと感じるから、その一瞬を切り取りたい。残したい。
わたしに戻りつつあるそんな感情を、抑えることは難しいかも。

それでも明日からは、またいつもの時間に帰ろう。
英語だって何だって、始めてみよう。あたしにできる、ところから。
力を抜いて、歩き出そう。

さあ また明日も がんばりましょう。


ノースポール


2004年04月17日(土) プール説明会&写真の練習

快晴でした。
今日はプールのオリエンテーションに行ってきました。
開始するにあたって、体のデータを取ってプログラムを組んだり、館内の説明ってところかな。

私の場合、どうもやっぱり筋肉が少ないみたい。(>_<)
他のもの(脂肪とか基礎代謝量など)はいいんだけどね。
ダイビングに行くために、体力と筋力は付けたいから、頑張って通います!

(とはいえ、あんまり筋肉ムキムキになるのもなぁ。(爆)まあほどよく付けばいいな。あくまで女性らしいしなやかなカラダ作り目指すぞっっ♪)

帰る道すがら、D70で写真を撮りました。:公園にて
小学生の白い目に耐えながら(ウウ〜悲)(爆)色々撮ってみました。

私としてはこれが今日イチバンのお気に入りかな。



花弁に光の影が出来て、それがキレイだなと思って。
もう少しで地面に這いつくばりそうになりながら、下からあおって撮ったものです。白い花が大好きなんですよね。



こちらは伸びていく枝先のカタチに惹かれて。
鮮やかな花の色と葉の緑、背景のこぼれる光・青空を狙いました。(^^)

* * * * *

いつかきっと 大切な何かが 分かりそう
ありのままにそのままに 今は 生きてるから
自分が選んだ 人生じゃなくても
切り拓いてゆこうとする 意思があるなら
あたしには あるから

夢を 捜そう
もういちど 探してみよう
あたしだけの瞬間を 捜そう

* * * * *

思い立って部屋の大掃除もしました。
ちょっと計画的に整理したいな。モノが増えちゃってるから。(^_^;)
明日もまたやろ!!


2004年04月16日(金) エジプトからの留学生

暖かい一日でした。
本当はMちゃんとゴハン&買い物の予定でしたが、急きょ「歓迎会」が入ってしまいました。
メンバーは先生+医学生さん(5年生)+私+Jちゃんの15名ほど。
(ほんとにごめんねMちゃん〜。必ず埋め合わせするからね!)(;_:)

1年間の予定でエジプトからやってきた留学生のアー○ド先生。(私と同い年)

会話しようにも、わたし英語が出来ないからね。
英語はだいたいなんとなく何を言ってるか分かる程度なので、思い切って彼の母国語で、挨拶だけでもしてみようと考えました。

仕事の合間に、インターネットでアラビア語のHPを検索。
発音や歌まで聞ける楽しいHPを発見。
プリントアウトして、ささっとバッグにしのばせました。

結果は・・・。
皆が英語ばっかりで話すので、アラビア語で挨拶した私を面白いと思ってくれたのか、けっこうニコニコで。こんな感じで写真撮影もしましたよ。



簡単なアラビア語はこんな感じ。↓

はじめまして:フルサ サイーダ
私の名前は○○です:アナー イスミー ○○
お目にかかれて光栄です:タシャッラフナー

アラビア語って、面白そう。
英語より新鮮だからかなあ。
今、世界の情勢があんなだから、複雑な面もあるけど。
異文化コミュニケーションはやっぱり興味深い。

とはいえ、アー○ド先生がいるから、教授も英語。
(アメリカの大学に何年も留学していた教授は英語ペラペラなのだ。)
英語が飛び交う会だったから、勉強にはなったかも。

こういう機会があると、やっぱりスゴク自分も話したいと思う。
今後、私もアー○ド先生のお世話することになったし、やらざるをえないし。
まあややこしいとこはMちゃん(彼女も英語ベラベラ)にヘルプ頼むことにして。
そうして補いながらやるしかないな。

やっぱ本気、出してみるか・・・。

* * * * *

歓迎会までの空き時間にJちゃんとお茶しました。
入った喫茶店にいた豆柴のギンタくん。かわいい〜っ♪



さて、そろそろ寝ますかね。おやすみなさい。

アッ サラーム アライクム「あなたがたの上に平安がありますように」


2004年04月15日(木) プール再び

OFFです。じぶんちに戻りました。

やらなきゃならないことと、ちょいと考えたきことがあり・・・
で、日記&BBSを書くのは久しぶり。
皆様、たくさんのカキコミと写真をありがとうございました〜。(;_:)

うーん。。。
なんだかすごく、時間が経った気がします。

月曜日以降、体調が戻ってきたので、仕事をガツガツやってました。
時々、ネットうろうろしてたりもしたんですが、学会の準備やなにやかやでバタバタ。目が回りそうだった。うちに帰ったら急いであっくんを散歩に連れて行き、ご飯を食べさせて、そのあとは疲れて寝ちゃってたこともありました。

色々と、やるべきことも済ませたので、ネット復活です。

それでも・・・春ですね。もう夏が近いですね。
風がさらさらと流れて、私のココロも・・・変わってゆきます。

どうしても、楽しいことに流されてしまうけど・・・いつも足元は見ていなきゃね。
デジ眼もやりたいけど、やるべきことをやってからだ。
遊んでばかりじゃ、だめだから。(わたしの場合はね。)

でも・・・今日も明日もあさっても、頑張っていくんだろうなあ。
意識的に「変わろう」としてるわけじゃなく・・・今は・・・まるで流れるように、自分が変わってゆく感じがしてます。

プールに再び通うことにしました。
今日 申し込み、してきちゃいました♪

思い立ったら即決断!なんですよね、私 意外と。
イノシシ年生まれなので、「ガーーーッ!」って後先考えず突進して、「ガツーン!!」って壁にぶつかって倒れるパターン?(爆)
しばらく気絶してること多いけど、おかげで目が覚めて、また歩き出す。
ん?それでやっぱりアタマおかしい?(爆)

今度通うスポーツクラブは、ちょっと料金が高いです。
でも今まで行ってた所はつぶれちゃったから、仕方がない。
泳ぐことだけは、海やプールじゃないと無理ですもんね。
お風呂じゃ泳げないしね〜〜〜。(で、浴槽でタマに寝てる私です。)(^_^;)


ハナミズキ

逃げることなく この瞳で見て
あたしはあたしなりの キリをつけよう

どうしたって 忘れることなど
あのひとを 切り離すことは
あたしの血肉を 削るも同じ

流れ落つる涙を どうしたらいい

だけど
出逢ってなきゃ 今のあたしはないの
もう 戻れない

ひとを愛すること 知ってしまったから
教えてくれたのは あなただから

あの日と同じ 風が流れても
あたしなりの キリをつけよう
この10年に

変わってゆくから
もう 戻れないから


2004年04月14日(水) へんなクセ

両親が旅行から帰りました。

信州(長野県)渋温泉とか富山(ホタルイカ漁)とか、行って来たらしいです。
「九(苦)労をながす九つのそと湯めぐり」だそうで。
私の分の厄除けしてきてくれたらしい。で、手ぬぐいくれた。
入ったらハンコ押すんですって。全部制覇してのぼせたらしいっす。(^_^;)

ふぅ〜。
あっくんとふたりの生活もいったん終了。
今回あっくんには、「一緒に寝よう。」という、へんなクセが付いてしまいました。



この1週間、私がもう夜9時頃に眠くなってたので、居間から寝室に移動する時、「じゃ、あっくん、あっち行って寝ようか。」って声をかけていたんです。

そのためか、両親が帰ってきてるのに、今夜も9時になったら、前足で私を呼ぶんですよ〜。
抱きつくっていうかね、ガシガシ!!ってやるんです。

で、「ん?あっくん寝ようってことなの?じゃ、行こうか。」って寝室に行ったら、しっぽフリフリ♪付いて来て、私の横にドスン!って寝ちゃって。それでおとなしくなったんです。(^^ゞ

母曰く、「あんた、マタあっくんにへんなクセを付けてくれたわね〜。(怒)」

いいじゃん。カワイイんだからさ。


2004年04月13日(火) 日本全国津々浦々

春です。
学会シーズンです。
教授やセンセ達が全国各地に飛ぶ季節がやってきました。

今回の教授の飛び先は、青森、沖縄、バルセロナ、広島・・・
(今 私が把握してるだけでこんだけあります。)

ああ〜〜一緒に沖縄に連れて行ってください〜っっ!!(←私の心の声)
・・・とはいえ、公費で行くから、私は限られた時しか連れて行ってもらえないのよね当然。>学会(笑)

教授は今回の沖縄学会のついでに、ライセンス(Cカード)を取るそうなの。
(※スキューバダイビングの一番下のランク)

んな〜〜
器材のセッティングとか、アタシがして差し上げますからっ!
連れてってくれえええ!
(爆)

試しに「教授!じゃライセンス取られたら一緒に海行きましょう♪」と言ってみた。そしたら、「んっ!?ヨシヨシっ!!行くかあ!!」というお返事が。。。うーん、あたしもフレンドリーだが教授もかなりフレンドリー。(爆)

いやぁマジでいつか海の中までオトモする日が来るかもしれない。
(そこまでせんでも・・・。)_(__)ノ彡☆☆☆★

那覇へのAIRの手配とか宿とか、あたしがしてるんだけど・・・まじでいいなあ〜。
旅行社へ「那覇へ朝一で着く便で・・・ええ。1名です。」とかって電話しながら涙ぐむ私。(←うらやましい&行きたくて、です。)
ウッウッ (;_:) コレ、まじな話。(爆)


他科の学会告知ポスター。魚の渦を撮るダイバーの写真が・・・

午後、あまりの忙しさに め、めまいが〜〜〜。
麻酔科秘書Nちゃんがチューリップをくれた。
いつも私がパーティでもらった花をおすそわけしてたので、お礼だって。(笑)



一輪の花に癒される。
そんな心、だいじにしたいな。


2004年04月09日(金) 来た♪デジ眼♪ニコンD70!

今日も仕事はハードでした。
昼食も皆と食べられなくて、2:00頃やっと公園の桜の木の下でひとりお弁当〜。

あの電話がなきゃ、今夜もどよ〜んとした気分でうち帰らなきゃならなかったろうな。

カメラ屋さんから電話がありました。D70が届いたって!
早速受け取りに行ってきました♪

だいたいのことはその時ざっとおじさんが教えてくれました。
「あ〜、一眼はこうやって持ってね。」って、まず持ち方から教わるほどの初心者ですが(笑)、楽しんでいけたらいいなーと、思ってます。



とはいえ、猫に小判豚に真珠っぽいんだよね。(爆)ははは・・・。
私には贅沢なシロモノだけど、私が感じるものを、感じるままに、撮っていけたらいいなあ。

もちろん海写真も撮れたらいいけど、まずは日常の一瞬や人物の表情を捉えてみたい。←難しそうだけど。(汗)ダイビングは何が好きって・・・やっぱり一番好きなのはあの「浮遊感」だから。あとは水中景観、水中の色彩(あのblue)。魚の群れ、珊瑚、水中に差し込む光を「見ること」なんだな♪

すばらしい海写真は、ここに来てくださる方々に見せてもらってるし♪
それだけで満たされる。ほんとに写真、素敵だもん。。。(^^)

わたしはわたしのスピードでしか、進んでいけないし。
まぁコツコツ、ちまちまやりますね。見守っていてくれると嬉しいです。時々は質問させてくださいネ。どうぞよろしく。。。>写真の上手い、素敵なお兄様方!?(笑)

* * * * *

・・・にしても、最近ストレスたまってる。
自分の体が思うように動いてくれないからだ。
あまりイライラしないほうなんだけど、最近はちょっとね。。。

今日もアタマ、ボーってしてくるし〜もうヨロヨロ。
仕事、やってもやっても終わらなくて。月曜日のこと考えると、憂鬱になってくる。

早く元通りになりたいって、前みたいに動きたいって思ってばかり。
あせってイラつくから、笑顔してるのも苦痛だし。
頑張って笑ってるけど、なんか引きつってる気が〜。
そうなってる自分自身がやだし。。。

風邪治ったと思ったら、また口角炎が。
今年はほんと、「健弱」かな〜。(ノ_・。) うう・・・
早く、元通りになりたーい!!


2004年04月08日(木) ああ〜休み〜

ほんとは仕事たまってるので出勤しようかと思ったけど・・・しんどかったので休みました。昨日の疲れ?ひどい頭痛で。でもさっきあっくんと散歩に行って治りました。(PM5時)

両親が旅行に行ってしまったので、あっくんの世話係。
また今夜からあっくんにツブされながら寝る日々です。(笑)

こちらへ来る途中に、桜を撮りました。
風が強かったので、花弁が舞い散り。
不思議な感覚、思い出しましたよ。



最近、ちょっと暴走気味なので反省かな。
色々と感覚が敏感になってきてる気がする。でも無茶はだめよね。
ここはあくまでネット上だしね。
(全然皆さんのせいじゃないです。)

でも、ちゃんと分かってくれる人がいたらいいと思う。
深い深いところ、見抜いてくれたらいい。
あたしの奥まで見抜ける人じゃなきゃ、あたしが愛せないから。

ぼちぼちHP廻りを再開しますね。(^^)
その前に明日の支度をしておくかな。

最近、この歌にハマっています。
歌詞は「ん?」ってとこもありますが、メロディーがいいです。
ドラッグストアで流れてるのを聴いてから、ずっと探していた曲。↓で視聴できます♪

一青窈(ひととよう)/ハナミズキ

* * * * *

何度目の 春だろう
ひとりぼっちになって いくつめの桜だろう
今だって 満たされてる わけじゃない
でも ほんのりと桜色に優しく 心があたたかいのは

叶わなくていいよ
私の想い
優しい気持ちを 取り戻せただけで

そう思っていないと
どんどん贅沢になりそうで 怖いから

わたしがわたしらしく いられますように
明日また 笑顔でいられますように


2004年04月07日(水) キツかったな

医局の¥、医学部の監査が入るので、係りの先生と一日中つけあわせをしてました。
私が管理してるのは1コの金庫だけ。
その中のお金と領収書(支出)はいつもキッカリ合ってるし、今回も合っていた。

でも、合わないって言うんだよね。
他にも金庫があって、それは担当の先生が管理してるから私は一切触らないけど、それとからめて。

お金が合わないのは私の金庫だと言うんだけど。事実、合ってるんですけど。^_^;
領収書がなきゃ絶対出金できないので、私が例えばね、お金をくすねることなんて不可能なのよ。

信頼関係がないからだな、きっと・・・。
新しく担当になった先生とは、まだ、ないもの。

元担当のH先生だったら、あたしがそんなこと絶対しないって、あたしの間違いじゃないって分かってくれる。(現にJちゃんにそう話してくれてたらしい。)お金に困ってるわけじゃないし、あたしが盗るわけない。

仕事でも、プライベートでも、信じるって、信頼するって難しいね。

それは、今日・明日で生まれるものじゃないし。
日々一緒にいて、話して。
そういうのがなきゃ、無理なのかな。
ま、一緒にいてもだめなこともあったから、一概には言えないけど。

教授とだって、彼の希望通りにカユイところまでアタシの手が届くようになったのは、2年という時間があったからだ。今だったら、教授の考えの先が読めるからね。あたしのことを信頼し、大事に思ってくれてるって感じるもの。(←あ、ヘンな意味じゃないですよ。)

やっぱり、話さないとだめなんだろうなあ。
分かり合おうとしなきゃ、だめなんだ。

親子でも兄弟でも夫婦でも恋人同士でも。
でも、話すら、聞く耳持てない人もいるし・・・。

前のひとは、ひととは・・・話したかったけど、彼は忙しすぎて。
私も、「そうよね、悪いよね」って思いすぎて、遠慮しちゃって、話すのを控えてた。
そんなことしてるうちにいつか心は離れて、もうどうしようもなくなっちゃったんだっけ・・・。

* * * * *

他の仕事もしなきゃならなかったのに、今日はそれで終わってしまった。
Jちゃんと最寄の駅まで一緒に帰ったんだけど、「ゆうきさん大丈夫ですかぁ〜?やつれてますよぉぉ〜」って。^_^;

まあ、グチグチ言うより今後の対策を考えよう。
今の出来事を生かさなきゃ。そっちのが大事。

もう何十年と代々、手書きの帳簿なんだけど(そうやることになってるんだからしょうがない。うぬ)だからそっちも付けるけど、excelで自分でも別にしっかり付けておこう。そしたら来年、少しは楽よね。

ああ、明日休みでよかった。休ませてもらいます〜。


2004年04月06日(火) 体、大丈夫でした

先月のオペの結果(病理:細胞の組織検査)を聞いて来ました。
(仕事は休みました。職場の病院でないとこなので。)

問題、全然、ありませんでした。

皆さん・・・大げさで、そして騒がせて、本当にご免なさい。
心配をおかけしました。
ありがとうございました。。。

たぶん良性だろうって、前もって言われてはいたけど、やっぱり診察室に入って、ドクターの前に座った時は、心臓がドキドキしてました。もういまさら、どんなことがこの身に降り掛かろうと、怖くなどないと、思っていたけど・・・。

どうか皆さんも、検診は受けてくださいね。転ばぬ先の、杖ですから。

本当にありがとう。。。


2004年04月05日(月) 今日という日は -桜-

風邪っぴき以来、本格的な仕事復帰です。
一日中マスク着用で頑張ってきました。(笑)

溜まった仕事を整理するだけで午前中が終わり、今日はひとりでお昼ご飯に出かけました。
こんな日も、よく作ります、「意識的」にね。
ひとりになりたい時が、あるのでね。

普段ランチに行く時だけ使う、狭い裏の通用口。
昼帰りに通ったら、お線香の香りがしました。
誰かが亡くなって、棺が密やかに運び出された後だったのでしょう。

郵便を出しに一階へ降りると、酸素マスクをしたおばあさんが救急車で運び込まれてきました。意識はないようでした。不安げに付き添うおじいさん(ご主人かな)を励ます看護婦さん達。

生きることも死ぬことも、きっと突然なこともあるね。
私だって、明日にでも車に轢かれてとかね、そんなこともね。
だからこそ、精一杯、生きたいね。

今日という日は もう二度となく
誰の未来だって 判らないなら

こんなに空が 深く深く 青いなら
私はきっと 明日も笑おう

午後は集中して、ちゃっちゃっと片付けてきました。

ああ〜。それにしても!
皆さんが貼ってくださるのphotoのスバラシイこと!!
ありがとうございますぅぅ〜〜〜♪
ココロがガンガンに刺激されますねえ〜♪うんうんうん♪
(ってつまらんことを思い出したりもしたが・・・)(^-^;A

また素敵な写真を見せてくださいね!

* * * * *

ふたり 並木道 歩きたくて
忙しすぎた君を 無理に連れ出した
ずっと 難しい顔してた 君

ごめんね
君の笑う顔 見たかっただけなの

好きなだけじゃだめなの?
愛してるだけじゃだめなの?
どうして未来永劫 いられないの
遥か遠い遠い 昔のこと

桜よ 桜
今はただ ひとりきり
その柔らかな腕の袂 佇むあたしを
月の光よ 照らさないで
漆黒の闇を 呼んでおくれ
お願い

泣き叫ぶ あたしの顔を
誰の眼にも 晒したりしないで
お願いよ

頬に張り付く あなたの花弁で
泣いてたことが 解かってしまうから

どうかあたしを連れて行け
何処へなりとも
あたしのいのちを吸い上げて
咲かせなさい 咲かせなさい

今宵も舞い乱れる いのちのかけらよ
美しいあなたを 皆が見上げる

咲きましょう 咲きましょう
あたしを愛でる人が 在るのなら
これからは 誰かのために

咲きましょう
たったひとりのために

大切な あなただけのために


2004年04月04日(日) 同門会

今日はうちの大学(医局)出身者の先生方が一同に集まる会&学会がありました。

雨の降る、寒い一日。
朝8:40に会場に集合し、いつもの如く受付業務など色々。
遅れてくる先生が多いため、受付も長引き、学会自体も遅れて、懇親会(立食パーティ)が始まったのは14:30過ぎでした。
それまでオレンジジュース一杯でずーっと座りっぱなし。
もうお腹ペコペコでした。



その後、会場を飾っていた花をもらって帰ってきました。
↑実はこれがワタシの最大の楽しみ。パーティの時のね。

今、部屋の中は薔薇の他、色々な花の香りでいっぱいになってます。(^^)
帰る途中で折れてしまったものは、小さな花瓶に生けてトイレやお風呂に。

やっぱり、仕事をしているとシャキッとするからいいですね。
今日はあまり元気な顔が出来てなかったと思うけど。

でもこの頃は、余分な力が抜けてる?
デジ眼カメラにしたって、誰かに引き摺られて始めるワケでなし。
ひとりきりの感情で動けてるから、私も変わったかな。

それでも皆様、アドバイスを本当にありがとうございました。
感謝、感謝です。ほんとにほんとに。嬉しかったです。
のんびりいきますので、そうっと見ててください。

さ、また明日、がんばろうっと。

* * * * *

どんな道を選んでも
わたしは わたしでしかないけど

女ってのは やっぱりね
想うより 想われないと 幸せにはなれないから

一瞬なりとも 瑞々しく咲き誇れ 花のように
断ち切れぬ想いを全て この雨に流せ

あなたがあなたの愛するひとと 幸せであるように
今やっと そう思えるなら 尽きせぬ涙も この雨に流せ

こんなわたしを 知らなくてもいい
盛りを過ぎて 朽ち果てても
ひとおもいに咲けたなら
醜く哀れな 骸になろうとも

こんなわたしを 知らなくていい
全てを流せ この雨の向こうに
この想いの 果てへ


2004年04月03日(土) 熱が下がりました

結局 昨日も仕事休んで、一日寝てました。
まだノドが痛くて、のど飴が手放せませんが。今日はまだ静かにしてます。あともう少し。

明日は仕事でどうしても出勤。ふぅ。(だる〜)

火曜日には病院行って、先月の手術結果を聞いてきます。
クロかシロか。それで、はっきりする。
いろんな意味で、区切りはつきます。

2日間ぐらいベッドの上にいたので、色々、考えてた。
起きてるとフラつくし、でもそんなに絶えず眠れないから、本読んだりカメラのパンフ見たり。窓の外眺めて、何かを考えるしかない。(笑)

雑誌読んでたら、玉山鉄二くんのインタビューが載ってて、その中で面白いことが書いてありました。
(ってこのひとも綺麗な顔してますよね〜目の保養っ♪)(^^ゞ

それは、“4つのCを大切に”ってこと。

「チャンス、チャレンジ、チェンジ、チョイス」

どれもCで始まる単語。うーん確かに。みんな大事ですよね。

チャンスは、来てるのかな私に?
チャレンジは、いつもしてる。
チェンジ・・・は、今しようとしてる。
チョイス・・・は、どうだろ。自信ないなあ。(笑)

すっかり勉強する気がなくなってしまったので、どうしようかなって思ってるんだけど。
うあ〜まだ原稿も書いてない〜書かなきゃ。(>_<)

辛いとも悲しいとも言い出せず、笑顔を作り続けること。
それがHappyを引き寄せることなんだと・・・ずっと自分に言い聞かせてやってきたけど・・・。

どのみち、そう何年もガムシャラに走り続けることなんて、出来なかったってことか。この4年分の疲れが出た・・・そんな気がする。仕事だって休まずに頑張るのが理想だけど。

でもきっとあと少しだから。

新しい未来は、きっとそこに、在る。

* * * * *

先日の土(つち)盗難事件以来、ワイルドストロベリーもベランダ(東向き)に移動させました。うまく育つか心配だったのですが、すっごい元気で(!)モリモリになってきました。今朝は2つ、花が咲きました。
本人はそんなHappyな状況じゃないのに不思議ですわ!(爆)ま、前向きっちゅ−ことで♪

ぼちぼちHP廻りもさせていただきますので、またよろしくです。

* * * * *

どれ程までの痛みに耐えたの
その傷を舐めては
どんなに不安定な価値を支えたの
その声を抱いては

引き返すのなど無駄なだけ
それなら逃げずにここに居る

こんな道が何処に続くのさえ
分からずにいるけど
立ち止まり貴方を見失う方が
悲しいだけ

想いを裏切る強さに気付けば
虹へと変わって
この橋も渡って行けるのに
どうして躊躇うのだろう

貴方以外の正しさや間違いが
何へ導いても
どうせ心は上手くやれないのを
知ってるから

停滞る感情の類が
少しも薄れずに画像を乱しては
起き上がれなくなる
それでも
歩こうとするのは

こんな道が何処に続くのさえ
分からずにいるけど
立ち止まり貴方を見失う方が
悲しいだけ

鬼束ちひろ/「声」


ゆうき@eternity |HomePage

My追加