鴨河童★備忘録
藤誠



 漢字バトン

兎亭のうさこさまから漢字バトンなるものを受け取りました。
どこに書こうかと思ったのですが、こちらにアップしてみることに。

うさこさんから見たワタクシのイメージは「識」だそうで(汗)

どうするんだ私! 何にも識らないヨ!(気絶)

でもよく考えてみまするに、識とは「読み書きし、理解する」であって「記憶している」とは異なる。たしかに「興味の赴くまま、いろんなことを調べて知りたい」という意欲はふつうの人より大きいかもしれません。だから仕事もマスコミのはしくれなのかも。ぜんぜん脈絡なく、変なことに詳しかったりするので、その辺が人から見て引き出しが多いように見えるのかも。その実態は「あっちこっち食い荒らし」なんですけどもね(爆)

ワタクシから見たうさこさんの印象は「晰」。
何事も「白黒つけます」という印象。毅然として迷いがない。潔い。そして、非常に頭の回転が早い。
なのに、喫茶店でメニュー選びに迷うところが可愛い。

〜阿凌佑出題した漢字に対して自分が持つイメージ。

『志』 目標・理想に向かって延びる道。生きるよすが。なかなか到達できない。

『乱』 行き場を失った苛立ちの爆発は、淀みを浚う命がけの革新。うまくいけば良いが、失敗すると大変な惨事。

『忠』 貫天院殿純忠正義大居士。近藤勇。命と引き替えになったとしても、誠心誠意心を込めて仕える。(私には無理)

⊆,凌佑鵬鵑晃斥佞鬘海帖

『懐』

『戦』

『慈』

B臉擇砲靴燭じ斥佞鬘海帖

『仁』 おもいやり。正論を通すことが「誠」ではないと人に諭されることが多い私。

『恩』 ありがとう、という感謝の気持ち。忘れがち。

『士』 人として恥ずかしくない身でありたい。

ご岨のことをどう思うか。

音標文字と異なりその1つひとつに意味がある文字、漢字はアジアが世界に誇る文化。元々は絵だったこともあり、旧字で書けば筆談でアジア諸国幅広く通用するところが凄い。略字ばかり学校で教えるようになっているが、旧字でも書けるようにしておきたいものです。

ズ埜紊砲△覆燭旅イな四字熟語を3つ教えてください。

『一発逆転』負けっ放しの人生でも平気。最後に笑うのは私。(涙)
『諸行無常』万物は流転している、物事にこだわらない。
『百円均一』世界経済の流れを変えた、凄い力を持っているという意味で。

Υ岨バトンを回す人7名

とうせい、7人もお友達居ないので…考え中v







2006年06月04日(日)
初日 最新 目次 HOME