スーダラ日記   

管理人・神原のゆるゆるでスーダラに満ち、しかも痛い系がちょっと入った日記(笑)
気が向いたら読んでやって下さいまし。
 


2002年12月31日(火) 大晦日……?(笑)

いや、もうこれ書いてる時には既に新年なんですけどね(笑)
とりあえず31日って気分で書きます。

本日はおせち料理を作りました。
煮物などに時間がかかるので、作業は午前中から始まります。
神原は毎年の事ながら、「二色たまご」「だて巻き」「栗きんとん」を担当しましたよ。

今回は携帯のカメラで我が家のおせち料理を撮っておいたので、それをご披露いたしませう。

まずはお重全体図から。
我が家は2つのお重を使って、朝昼晩とおせちを3日間食べます。
のでどうしても2ついるのでございますよ。
全体的見栄えはいかがなものでせう?








そしてこれが「一の重」
何が入ってるか……までは聞かないで下さいね、
今手元に画像がないので、何がどの位置に入ってるか全くわかんないんですよ〜〜〜〜〜(汗)
でも確か……かまぼことかが入ってると思うんですよ、合ってる?(笑)
ここに神原担当の二色たまごとか、だて巻きが入ってるんじゃないかなぁ?
まあ単品は後程ご覧いただけますので。




そしてこれが「二の重」
多分……海老とか鰤の照焼きとかが入ってると思われ。
親父様担当のものが結構ここには入ってます。海老/鰤/烏賊は親父様担当。
神原は鰤が旨くて大好きなんだな〜……
ここに多分、栗きんとんが入ってる気がするんですが??
ど、どうだったでしょう………(汗)




そしてこれが最後の「三の重」
大体煮物が入っておりまして、ほぼママン担当でございます。
祖母はそれらの皮剥きと黒豆をやってくれます、助かりますね〜
ここには神原は何も関与してない……ハズ。
なんせ画像がないんだよなぁ……(汗)





さて、ここからは神原製作の単品画像をばお見せいたしませう。
まずは「二色たまご」
ゆでた卵の黄身はうらごししておき、白身はこまか〜〜〜〜〜〜〜〜〜く刻みます。それに砂糖/塩なんかをそれぞれに混ぜて、
容器にまず白身の方を敷き詰め、その後で黄身を上から詰め、
3〜4分蒸すと、こんな感じに。
これがね〜〜〜〜………詰める作業が結構面倒クサいんだ!!(汗)
詰めても詰めても広がっていくから、ムキーーーーー!!!!!とブチ切れそうになるんだな、これが!!




次は「だて巻き」
これは……はんぺんと卵、みりん/砂糖/醤油なんかをミキサーにブチ込んで、ひたすら混ぜればOK。
でもはんぺんはなかなか上手くミキサーに絡んでくれないので、時々手でかき混ぜないといかんのですよ。モーター焼き切れるからね(笑)
そんでそれをオーブンで焼いて、巻き簾で巻いてしばらく置けば完成。
オーブンの焼き加減が結構難しいのですよ。
上手く焼けないし………





最後は「栗きんとん」
さつまいもをくちなしの実と一緒に煮て、それをうらごし。
それが終わったら砂糖と栗のつけ汁とを入れて火にかけて、ひたすら練る、練るネル!!!ちょっと透明感が出て来たら火を止めて、栗を入れれば完成。
このさつまいものうらごしがね〜…………腕ツりそうになるんだよ!!!(汗)
それくらい時間と力がいるんだな〜、イヤになるよ正直(笑)
「ぬごぉわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」とか叫びながらやってました(笑)



こんな感じでやってました〜、つ、疲れた………(笑)
しかも色んな料理の味見するから、味覚麻痺してくるし。
だから年越しソバのシンプルな味が逆に嬉しかったり(笑)
毎年ながらこの日は味がわからなくなる日ですな……(遠い目)


それ以外は、ちょっと早めに更新。
………って言ってもTOP絵変わらないんですけどね。

………さすが師走、1月TOP描くのは無理でした、ごめんなさい(涙)

とりあえずTOPの文章は変わってるんですけどね……
1万HITだけでなく、1周年も兼ねてのデスクトップ用画像との並行作業は…
やっぱ無理でしたね〜、アハハハハハハハハハハハハハ(乾笑)
でも何にも更新しないのはさすがにヤバいと思ったので、
クリスマスに送りたくったX'masカードの画像をアップしました。
こんなのが送られてたんですよ〜ってのを見てって下さい。
……欲しかったら「ご来訪帳」に記帳して下さいね(笑)


いや〜、それにしても紅白よかったですね、BEGINが神原は大好きなので、
歌聞けて嬉しかったです。中島みゆきさんの歌も良かったし。
あとは、「青の6号」のサントラで好きになったThe THRILLもいたし、
嬉しい限りですね〜………今年の紅白は満足度高いです。



明日からはまた新年の恒例行事ラッシュです。
5日のイベントまでに疲労で倒れないよう、頑張ろうと思います。

あとヒマな時間があったら、デスクトップ用画像のペン入れしないとな……


ああ………KOFEX2………(まだ言ってるし)



2002年12月30日(月) 最後の掃除

さて、本日は、親父様達は鏡餅などの為に餅つき機を使って餅作り、
神原はエアコンの掃除と蒲団乾燥機で蒲団を干しました。

エアコン……ではあるんですけど、神原冬の間はほとんど使わないんですよね、足下を暖めたいので、ヒーターを使ってるんで。
夏に使った後でフィルター掃除などしたハズなんですが……
微妙にフィルターにはホコリが。………何故????
と疑問を抱きつつも綺麗に洗い落としましたが(苦笑)

まあとりあえずこれで掃除は全て終了。

ちょうどその頃に餅作りも終了したので、ママンと2人でこの間やってたウリナリ社交ダンス部のビデオを見ました。今までの総集編だけで大して内容はなく、本編は1/3のスペシャルなんだとか。
ちょっとガッカリしつつ見終えて、
今度は神原だけで「Eat&Run」を見ました。


感想………結構面白かったです。でも、声優の顔出し、ってのにはちょっと抵抗ありますね〜、先にドラマCD聞いてたせいもあるかも知れないですけど。

神原的にお気に入りシーンは、
●愛河さんの凄い喰いっぷり
●岩田さんと関智一さんの素面なのに凄い酔っ払いの演技
●森久保さんのビタミン剤バカ喰い
●愛河さんの格闘シーン
この4つですかねえ……
もちろん他に色んな声優の出演者さんがいらっしゃるワケですけどね、
国府田マリ子さんとか、飯塚雅弓さんとか、豊嶋真知子さんとか。もちろんみやむーもなんですけど、この4つのシーンが特にお気に入りなもので。

まずは1コ目。愛河さんの凄い喰いっぷり
ドラマCDでもそれは表現されてますけど、想像以上でした。
お好み焼き4分の1コくらいのを口にくわえて、それを空いてる手で押し込む押し込む!!!そんなのをラーメン×2、スパゲッティーもやるんだから、素で感心してしまいました……でもどれもこれも旨そうでした……(笑)

そして2コ目は置いておいて、4コ目の格闘シーンにいきましょうか。
愛河さん、さすが空手の段持ちなだけあって、パンチが鋭い!!蹴りがサマになってる!!カッコイイ!!!何度も巻き戻して見てしまいました。
それとか、2丁拳銃を撃ちながら飛んで行くシーンは映画みたいでした(いや、映画なんだけど)

3コ目の森久保さんのシーン、ホントに大量のカプセル&錠剤飲んでるから凄い(笑)手掴みで適当に取った量をそのまんま口に入れて、水で流し込む……それを3回くらいやってましたよ………芸人?(いや、声優だから)
そしてやたらハイテンションなのも面白かった………
ちょっと「ジェットだ〜」とか思いつつ見てたり(笑)

んで、2コ目の話をしましょうか。
愛河さんの夫・岩田光央氏演じる増田巡査と、関智一氏演じる小淵刑事が取調室で延々飲んでるシーンなんですが、どんどん時間が経つにつれて、スゲエ酔っ払いに変化していくんですよね……(笑)ヨロついて椅子から転げ落ちたり、ワケのわかんない刑事ごっこ2人で始めたりするんですが、
ホントこれがシラフで演じてるとは思えない程の酔っ払いなんですよ。
特に岩田さん。関さんはまだ酔ってない感あるんですが、
岩田さんラジオでその話聞かなかったら、ホントに酔っ払ってたと思ってましたよ。突然マジ泣きし始めたり、クダ巻き始めたり、陽気に笑って踊ってフラついて倒れたり……
その酔っ払いっぷりは是非見て頂きたいですね。


内容よりそっちが面白かったり(笑)でもまた見たいと思います。
DVDやっぱり買おうかな………



さて、それ以外は結構時間が空いたので、デスクトップ用イラストの作業をしております。
ちょっと見え辛いとは思いますが、これが下絵達です。
レイヤーを分けて統合していこうと思っているので、パーツパーツに分けて描いてます。上手くいくかはまだ謎ですけどね(笑)
早くできるように頑張ろうと思います。


既存のキャラはそのままなんですけど、瑞皇達の衣装デザインでかなり苦労しました……萩原一至先生のイラスト集なんかを見つつ、参考にさせて頂きました。………全然違いますけど(笑)


ああ……ゼルダがしたい、KOFEX2が欲しい……(悶)



2002年12月29日(日) Eat&Run TVで放送!!!!(喜)

皆さん見ましたか?ラジオ大阪協力の下、宮村優子さん&愛河里花子さん主演の映画「Eat&Run」!!!
本日KBS京都にて昼0時から放送してたんですよ〜〜!!!!

有難うございますKBS京都様!!(喜)

神原は、と言いますと、残念ながら家ではKBS京都を見る事ができなかったので、祖母に頼んで録画してもらいました。
なのでまだ見れてません(オイ)
ここ数日は忙しくて見れそうにないので、後日ゆっくり見ようと思います。
早く見たいな〜〜〜〜、楽しみです。

いずれはDVD買うつもりではいるんですけど、まあお試しって事で。



それもそうなんですが、本日は朝からおせち料理の材料の買い出しに出掛けて来ました。やたら量が多いのと、人ゴミにもまれるのとで3人ともヘトヘトになって帰ってきました(笑)

それから神原は部屋の掃除。
どうして「蒲団干す」って宣言した日には、こう……ことごとく雨だったり曇りだったりするんでしょう(涙)乾燥機も使う気力なくしましたよ。明日にでもやります。
とりあえず、干すのを諦めてベッド周辺とPC周辺を掃除。
かなりのホコリの量でしたが、綺麗に拭いたので今はピカピカです。
気分イイッスね〜、綺麗だと。あとはエアコンの掃除を残すのみ、明日頑張ります。




KOFEX2はまだ発売してないみたいだったので、やるゲームは今んところポケモンのみ。早く出ないかなあ……待ってるぞ〜、ゼルダ今できないし(笑)


あと、本日は「スターウォーズ エピソード2」をレンタルしてきて見ました。感想としては……レンタルして正解って感じですね。
場面転換激しいですし、何だかあまり中身がないです。CG技術とかは凄いかも知れないですけど……あまり魅力を感じませんでした。
アナキン=スカイウォーカーと、パドメ=アミダラ姫の恋愛が中心で……オビ=ワン=ケノービーほったらかしじゃん、っていう。

ようやくR2-D2とC3-POのコンビが出て来て嬉しかったですね、アナキン達見ずにそっちばっか見てました。ジャージャー=ビンクスも出てましたけど、今回はC3-POにお笑いパートは預けてましたね、残念。2人(?)でワイワイやって欲しかった……

そういえば、オビワンの声、森川智之さんなんですね〜、嬉しい(笑)
そしてアミダラ姫は坂本真綾ちゃんだし、ヨーダさんは永井一郎さんだし、メイスの声は玄田哲章さんだし、そういう点では満足度はかなり高いですね(笑)

満足度といえば……今回BGMが凝ってましたね〜。
アナキンはいずれあの「ダース=ベーダー」になる人物。
そのテーマである曲が要所要所に使われてましたね、気付きましたか?
ダースベーダーのテーマ、でわからない人には「電波少年のT部長のテーマ」って言えばわかりますかね?(笑)
そのテーマが、最初は気付かない程ささやかに、穏やかな曲調で流れ、
アナキンが徐々に闇の方へと変貌していく時には、少し大きめの音に、早めの穏やかな曲調で。
そして最後には大々的にテーマを流す。
その凝りっぷりには思わず「おおお〜〜〜〜」と呟いてしまいました(笑)

あとは、後にルーク=スカイウォーカーが主人公の時に出て来る、巨大な宇宙船(あの黒くて丸い、デカイ砲台がついてるやつ、惑星みたいな)の映像もチラッッと出て来ますし、随分ルークの話に近付いてきましたよね。
あちらの「スターウォーズ」が結構好きな神原としては嬉しい限りですよ。


ちなみに、今回でアナキンとアミダラ姫は結婚してしまうワケですが…
ルークはこの2人の子供なんでしょうか??
レイア姫も確かルークと血縁関係にあるんですよね、
異父兄弟だかホントの兄妹だか従妹だかは忘れましたけど。
………ちなみにルークとレイア姫の関係はどれが正しいのか、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい、

かなり気になってます(悶)

次回のエピソード3が終われば、ルークのスターウォーズに繋がるワケですけど………どうなるんでしょうね?もうどうでもよくなってきてますが。
エピソード1は結構面白かったんだけどなぁ………ダース=モールカッコよかったし……(遠い目)



そうそう、この作品に出て来るドーブ……でしたっけ?ヨーダと戦う人。
あの人って「ロードオブザリング」のサルマンさんですよね。
サルマン……でわからない人は、敵側にいる、あの白くて長いストレートヘアの魔術師さんです。どっかで見た事あるなぁ…と思ってたら
ママンが「あ、あの人LOTRに出てた人や!!」と教えてくれました。
どうも映画界では有名な人らしいですね。
でもLOTRではロングヘアだったので、全然わかんなかった……(汗)


あとはさっきまで「釣りバカ日記 12」見てました(笑)
西田さんの浜ちゃん好きだなぁ………
山ちゃんの浜ちゃんもいいけど……



2002年12月28日(土) 少しお掃除

本日は、「大掃除」とまではいかないまでも、それを段階に分けてしようと思い、部屋の掃除をしました。
本日は窓拭き、PC周辺、机を掃除。
網戸は久し振りに洗ったので、随分汚れが溜まってました…窓もね。
PC周辺は湿らせた雑巾で拭いた程度ですが、やはり少し汚れてましたね。
ラックの下は明日掃除しようっと…
机ですが、今机はフィギュアの山なので、それを1コ1コ拭きながら片付けてました。いらない物を捨ててみたりもしたんですが……それが以外と大変で……資料としてGETしたチラシなどが大量にあって、まとめるのに苦労しましたよ……おかげで随分片付きましたけど。
ああ……早くフィギュア置く専用ケースみたいなの買わないとな(汗)

明日はPCのラック下とベッド周辺の掃除です。
疲れそうだ…っていうか、正直なところは晴れて欲しいなぁ…
干したいし……ダメなら乾燥機使おうっと……


さて、本日も少しだけゼルダをプレイ。
最初はトライフォースの欠片や、どうでもいいお宝を探して遊んでたんですが、いい加減飽きて、しかもやる事なくなったので、
風の賢者の継承者を連れて行く事にしました。
そのいる場所っていうのが………
普通には行けない所でして……どうやって行けばいいのか迷いに迷って
ようやく辿り着けました。
………………ったく、ややこしい所にいるなよ。
とりあえず、その賢者の継承者をみつけたところで今回は終了。
次回は風の神殿へ向かうつもりです。頑張ろうッと。




でもね〜……これから親父様がPSもGCも占領してしまうので、
きっとゲームはこの年末〜新年はできませんね。
まあGBAがありますし、ポケモンでもして遊んでいようっと……


KOFEX2ってばまだ発売してないのかなぁ?
前回の時はもう発売してたんだけど………明日聞いてみようっと。



2002年12月27日(金) 改装終了!!!(汗)

何とか年内改装が無事終わりました〜、これで一安心ですな。
入り口、フレーム版、非対応版全てのデザインを変えてみましたが、いかがでしょう??
中より、入り口のイラストの方が気合い入ってるのは気にしないで下さいね?(笑)正門は城の顔、みたいなモンです。

他に、アルカ●ィアに投稿して見事没ッた作品、KOFとGGをそれぞれの部屋に展示してます。あとは、京の誕生日祝いみたいにして描いた京のイラストも追加してます。
更新履歴も2ヶ月分のみの掲載にしました。あんまり多くてもデータのムダですし、あっても神原も見ませんからねえ……(笑)サクッと削除です。

ちょこっとリニューアルのほうらい屋はいかがでしょうか?
また感想など聞かせてやって下さいね〜



さて、本日は、今回のイラストを描くのに縦1cm/横2cm/奥行5mm程になってしまった消しゴムを新調すべく、あと修正ペン(正確にはミルキーペンですけどね、細かい部分を修正するのに使用してます)を買いに出掛けて来ました。

ホントはそれだけ買うつもりだったんですけど、
ついでに立ち寄ったアニメイトで…

KOF2002のサントラ買ってないのを思い出してしまいまして……(汗)
しかも2日前に来た時に売ってなかった「最終兵器彼女」の7巻を発見してしまいまして……………………



買ってしまいました(涙)



サントラは今BGMでかかってます。歌がない分聞きやすくて嬉しいです。
庵がジャケにいて、やたらカッコ良く……ウハウハしっぱなしです。
音楽も文句なしにカッコイイですし、懐かしの曲をリアレンジして使ってて……[おおお!!これわ!!]とか言いながら聞いてます。
残念ながら、やっぱりボイス集はなかったですけどねえ……(遠い目)


最終兵器〜の方は、GGX+くれたり、色々お世話になってる友人Hに感謝の意と、遅めの誕生日プレゼントに、と思って買いました。
んで、我慢できなかったので、許可をもらって読ませてもらいました。


感想としては……「そんな最後だったとは」って感じでしょうか?
上手くコメントできないんですが、まさかそこまで壮大な話になるとは思いもしませんでした……。そしてこの星の結末も……
でもちせちゃんとシュウちゃんが幸せならいいかなぁ……と今は思ってます。…………読んだ後はかなりヘコみましたけど(苦笑)



『ベルセルク』のように、まざまざとリアルな表現で人の死をみせられるなら、受け止めようもあるんですが、こういう優しいタッチで、しかも間接的表現で見せられるのにはかなり衝撃を受けました……
絵ではなく、言葉で表現される「死」………かなりヘコみましたね。
しかも普通の高校生からの視点なので、より現実感が増して……
今何とも言えない気分です。

色々語りたい事がありますが、言葉にできない感情なので、保留(笑)
でもこれによって、色々考えさせられる事があったので、本当にいい勉強になった漫画だと思います。
是非みなさんにも読んで頂きたい作品だと思います。


そういえば……その帰りにまたゲーセンへ行って来ました。
御剣[CAGE]は250勝92敗、称号はそのままです。
ラファエル[CAGE.K]は32勝10敗、Silver Peasantに昇格してきました。
まだまだ弱いキャラなのに、相手キャラは120勝越えてたりするキャラばかりなので、正直泣きそうになりながら倒しました、ラファエル。
でも技と顔がダンテに非常に似ているので、かなり楽しい(笑)

ここ見てる人の中に、池田のプレイヤーさんはいるんでしょうかねえ?
是非カキコして下さると嬉しいです。


さて、話題は変わりまして、ゼルダ日記。
本日は↑のように色々やってたんで……あんまりやってません。
枯れた樹に「森の水」を与えにいったり、フィギュアを作ってもらったり、
トライフォースの欠片を集めたり………
本編終わらせるのが嫌なので(笑)横道に反れまくってきました。
横道に反れてるのは非常に楽しいですねえ……(笑)
さあ皆さんもレッツ横道!!



反れようがなくなりそうで今かなり危機でもあります……(笑)


ど、どうしよう………(汗)



2002年12月26日(木) ゼルダ日記  多分10日目

……改装のためのTOP絵などの着色ー加工作業をしていたら、すっかり翌日になっておしまいあそばしましたよ(汗)
とりあえず、日記書いたら速攻でアップするので、皆さんあと少しの辛抱を

………あ、でもまだデスクトップ用のはできてないです(汗)
もう少し待って………(涙)




そんなワケで(意味不明)「ゼルダの伝説〜風のタクト〜」を相変わらずコツコツプレイしてるワケですが、
今回で大地の賢者の継承者をみつけ、光を反射する盾・ミラーシールドをGETし、「大地の神殿」をクリアし、退魔の剣・マスターソードに大地の賢者の力が宿りました。
これで次に向かうのは「風の神殿」……もちろん風の賢者の継承者も探さないといけないんですけど、それはもう誰かわかってるんで。

でもねえ……そこクリアするともうあとがないっぽいんですよ………(汗)

まだクリアしたくないんですよねえ…………

なのでもうちょっと余計な事をしていようと思います(笑)
幸い「勇気のトライフォース」というものが8ツの欠片に砕け散っているので、それを探さないといけないんですよ。
そんなのを探していようかな〜〜〜〜と思ってます。


じゃないと終わってしまう!!マジで!!
かなり危機感感じてます(笑)

普通FFとかドラクエなどのRPGは早くクリアしたいものですが、ゼルダに限ってはじっくりクリアしたいんですよねえ……面白いから。
EDが気になる、って感じの内容ではない、ってのがあるんでしょうか。
EDよりも1イベント1イベントが楽しいので。



ああああああ………クリアしたくないよう………(悶)




さて、アップしてくるか(転換早っ)



2002年12月25日(水) Merry Christmas 2!!(笑)

そんなワケで、今日は買い物に出掛けて来ました(意味不明)

購入物は以下の通り
●Devil May Cry廉価版(しかもそこから1000円引き)
●GCとGBA繋ぐケーブル(ゼルダの伝説に必要)
●ブックカバー
●手帳(すっかり買うのを忘れてた)
●広江礼威「BLACK RAGOON」
こんだけ。かなり買い過ぎだと思いますが、以前からず〜〜〜〜〜〜〜っと出掛けたら買おうと思ってたのを今回偶然思い出したので(笑)
色々と購入してみました。

デビルは以前友人Hに借りたのでデータがありますから、いつでもできるってなモンですんで、のんびりやろうと思ってます。
でもややこしいから攻略本買わないとなぁ………(汗)

今回オススメは広江礼威「BLACK RAGOON」!!
これはサンデーGXで連載してるんですが、かなり面白いッスよ?
っていうか、超神原好みの作品ですな。
今回でようやく神原の新しいフェチ判明。

口が超ド級に悪くてヤサぐれた男っぽい女フェチ

だからGGXXのボスモード・イノは口調の点ではツボですね。
「クソが……」とか「クズは所詮クズなんだよ」とか言いますからね〜
今回の作品の主人公もそうなので、しかも銃出て来るし、最強?(笑)
興味のある方は是非読んでみて下さいね〜。




あと、帰りにゲーセンへ。
知り合いの方がわざわざ池田のゲーセンに遊びに来て下さって、
統一までしたと報告があったので、どうなったのか見に行って来ました。
神原所属の青国が統一されており、ようやく勲章GET!!(喜)

今回は国を変更できるので、
御剣[CAGE]は緑に、ラファエル[CAGE.K]は赤国に登録してきました。

そしてプレイ。やたらまたやってしまいました(苦笑)
おかげで御剣[CAGE]は結構強く?なりましたよ〜
Plutinum Knight of Cerbrusに1ランク昇格して、232勝84敗という成績です。
知り合いの方は193勝11敗ていう素晴らしい成績ですから、位はもっと上ですしね〜……さすがです。

ラファエル[CAGE.K]も少しだけプレイしてきました。御剣[CAGE]とも対戦してみましたが、御剣[CAGE]弱かった……勝つし(笑)
昇格もしてきました。全くのペーペーから
Bronze Peasantになり、
21勝5敗という成績です。

どちらのキャラとも少しづつ強くなっててイイカンジです。
この調子で育てるぞ〜〜〜!!!!



あとは「ゼルダの伝説」三昧。
今回で本編クリアに必要なアイテムを2つ両方共GETしたので、いよいよ本編へ。退魔の剣・マスターソードに力を与える賢者と共に、今ダンジョンを攻略していってます。
これが結構頭を使うんですよ………いい頭の体操にはなりそうですけど(笑)
最初の方でちょっと行き詰まったりしましたが、他の部屋に行く事でクリアできましたし、今は順調に進んでます。
でもそうすると………もう終わりそうなんですよねえ……(汗)
なるべくそうならないように、のんびり余計な事をやっていようと思います。GGXXとかもやらないとね……


っていうか、改装作業全然やってないッスよ!!(汗)
これからペン入れやってしまおうと思います!!



2002年12月24日(火) Merry Christmas !!

ってなワケで、X'masメール用のイラスト、何とか間に合いました。
先程まで作業してましたが、今日中に終了できてホント良かったです。
今日2タイプある内の1コの下書きが終わってペン入れして…だったので、
正直間に合わないと思ってました。はふぅ……

一応基本は身内にお送りしてますが、
「ご来訪帳」に記帳して下さった方で、PCメールアドレスをお持ちの方にもお送りしておりますので、メールボックスをチェックしておいて下さいね。




さて、本日ですが。毎年恒例のクリスマスケーキ製作をママンとしておりました。昨日作る、という話もあったんですが、神原が友人H宅へ行ってしまったので、今日という事に。

あ〜〜、カメラ付き携帯で写真撮れば良かったなぁ……
割とキレイに出来上がりましたよ〜。
そして今回は、余ってた生チョコもプラスして、更にゴージャスにしてみました!!でもアッサリ味で美味でしたよ〜





今日はクリスマス=イブですね〜……
「サイボーグ009」と「最終兵器彼女」読んだ影響だとは思うんですけど、



せめて今日と明日だけは、争いや殺しあいをやめて、愛する人達と幸せに、
笑い合える2日間を過ごして欲しいと……本気で願います。

こうしている内にも、世界中のどこかで争いがあって、誰かが殺されて、
誰かが悲しんでいて……

いつからこの世界はこんなに壊れてしまったんでしょうね?

「人生は戦って勝ち取っていくものだ」ってよく言いますけど、
だからって戦争や紛争がいいという事ではないと思うんですが……


ホントに人は血を見るのが好きな生き物ですよ。


この地球上のあらゆる生物が、怯える事なく、飢える事なく、悲しむ事なく過ごせる2日間であって欲しいと……


聖なる夜だからこそ、神様……本気で貴方に祈ります。



2002年12月23日(月) 友人H宅へ もう何回目かわからない程(苦笑)

今日はビデオ消化に(笑)友人H宅へ行って来ました。

ってワケで見たビデオの感想(笑)
内訳はONEPIECE×3/DRAGON DRIVE×2/NARUTO×2/最終兵器彼女×2です。

まずはONEPIECE、ゼニィの話を一通り見ました。
いや〜、ゼニィの声優さん、大阪弁お上手ですね、こちら出身の方なんでしょうか?そしてルフィの「歳なんか関係ね〜よ、やりたい時にやればいいんだ」っていうセリフ、大好きです。ルフィだからこそ言えるゼリフだなって思いました。そんでもって、何となくゼニィとヒルルクが似てたから、チョッパーは必死だったんだろうなぁ…と思いつつ見てました。

DRAGON DRIVE………友人Hは「もう原作と内容違い過ぎるからいい」と言わしめました(笑)それ程内容も大してなくなってきてます。
そういえば、マヒルに対してサンダーボルトが何かしら反応してますね。
やはりヤコウの関係者なのでしょうか?持ってたナイフも似てたし。
それにしても永遠さん……マヒルと共に戸岐側についてしまいましたね、
ムカツク。レイジも何だかあんまり好きな性格ではなくなってきたし……
とりあえず最後まで見ようかなぁって感じです。

NARUTOはその点原作通りに進んでて満足です。
「お前みたいな奴はずっと泣いてろ、泣き虫ヤローが!!」
っていうナルトのセリフがカッコよくて好きです。
その後のカカシ先生のセリフが少し変わってましたけど、神原的にはアニメ版の方がイイと思いました。

ちなみにどうだったかと言いますと、
原作「アイツはどうやら…君のことが放っておけないみたいだから」
アニメ「アイツが言ったあの言葉…あれはきっと、いつも自分に言い聞かせてた言葉だと思うから」
よりカカシ先生の良さが出ててイイですよね、アニメ版。

やっぱナルトが好きだなぁ……サスケやカカシ先生よりも。
特にこの再不斬と白の回ではナルトが主役ですからね〜


そして最終兵器彼女……「ふゆみ先輩がムカツク」とH憤慨。原作を今日借りてきましたが、随分色んな事がカットされてますね。ふゆみセンパイも随分性格が違いますし。
ギャグテイストな部分はすっかりカットされ、どんどん壊れていくちせちゃん。兵器モードな時のちせちゃんは、声のトーンが低く、感情のない喋りなので、より恐さが出ているかと。
Hから借りたのは6巻までなので、7巻まで買い揃えたいなぁ……と思いつつ今読んでいます。只今5巻まで到達してますが………


「俺……何もできなくてごめん」っていうシュウちゃんの言葉に、
母親が「生きてる、生まれてきた」っていう場面に



涙が止まりませんでした。



今もこれを書いていて涙が止まりません。


辛いけど、悲しいけど、暖かくて……可哀想で、優しくて。
面白いなぁ……「最終兵器彼女」


どんな終わりを迎えるのか、原作とアニメでは随分違うみたいなので、
どちらも楽しみです。








さて、そんなこんなで色々やってHに「キングダムハーツ」FINAL MIXではない通常版を見せてもらいました。
ソラの声優さんって入野さんなんですね、カワイイ……パラッパ〜(喜)
そして、本命のクラウドを見せてもらいました!!!!!


櫻井さんボイスがハマり過ぎてて萌え〜〜〜〜(オイ)


マジでカッコイイし、合ってる!!!!!(悶)友人Hはそのビジュアルに萌えなんですが、神原は声に萌えて、2人して

「イイよなぁ………」
「スゲエイイ………」

としみじみしまくってました(アホ)

他スコールも見せてもらったんですが、ボイス誰だかわかりませんでした。
ユフィは小林由美子さんっぽいんですけどね〜、
ハデスが大友龍三郎さん、フィルは永井一郎さん、ヘラクレスは松本保典さんでした。
他エアリスとかも見せて欲しかったんですけどねえ……ED前でセーブしてもらって、スタッフロールで声優チェックをしようと思ってます(笑)
あと、FINAL MIXも買うというので、セフィロス見せてもらおうと思います。


その後、もうやらないしGGXX買ったからと言ってGGX+タダでくれました!!
何て太っ腹なの友人H!!!!感動しまくってしまいました。
素晴らしい友人をもってホント幸せだよ………(涙)





そんなこんなで帰って来て………まだペン入れしてません(汗)
明日こそは………





クリスマスに皆に送るイラストも作らないとなぁ………(遠い目)



2002年12月22日(日) ♪ハムは〜 ハムジャ〜 ハムム〜ジャ〜♪

ってなワケで、本日は家族で「ゴジラvsメカゴジラ」を観に行って来ました〜…………ってひかないでね!!(汗)
親父様がゴジラ好きなもんで……それを見るのが当たり前になっている我が家なのです。………既に前売り買ってるしな、親父様……(遠い目)


さて、そんなワケで、初(朝9時)回を観に行ったんですが……
既に満席寸前(汗)
まあ同時上映が「とっとこハム太郎」だからってのもあるでしょうが……
にしてもい過ぎだ、お子達!!(汗)
3人共大人ってのは………かなりの勢いで浮いてました……(痛)

で、最初は「とっとこハム太郎」からスタート。
お子達大喜び、親父様その横で寝に入る。………見ろ?(笑)
今回はミニハムず。だけでなく、モーハムず。(モー娘。のハムVer. なんかランプの精らしい)とゴハム(後藤真希ちゃんのハムver.同じくランプの精)が出て来まして、タイトル↑の歌を歌うんですよ………
覚え易いので頭にこびりつく(汗)
気が付けば自分も歌ってたりして………末期?(笑)
お子達歌に合わせて踊る踊る、親父ウザそうに寝る寝る(笑)
神原はタイショーくん(声:伊藤健太郎さん)&こうしくん(声:愛河里花子さん)が好きなのでじっくり観てました(それもどうかと……)

内容は………あってないようなものなので割愛(酷)
中のキャラでは、(以下は人ではありません)お姫様(名前忘れた):玉川紗妃子さん、ハムージャ王:池田勝さん、ハムーハ王子:櫻井孝宏さん、魔術師ドラーニャ(名前うろ覚え。これのみ猫です):安原義人さん、ハンドル(ハム):小杉十郎太さんなどの豪華メンバーなんですが……玉川さんと櫻井さん以外……
いつもと声が違うので誰かわからなかった!!!!
得に安原さんと小杉さん。全然いつもと違う声なんだもんよ……
EDチェックして信じられなくて、パンフわざわざ見に行ったって(笑)
それくらい別人でした………

ーあ、ちなみに櫻井さん、歌普段は上手いのに、今回下手でしたね…
変身させられてたからでしょうね……そう思っておきます(笑)



そんで「ゴジラvsメカゴジラ」………これも大して内容なかったんですが(酷)今回ゴジラは何をしに来たのか不明のまま終わってしまいました…
いつもは原発破壊など何かしら目的があるんですけどね〜。
そうそう、メカゴジラこと『機龍』ですが、ゴジラのDNAを元に作り出した対ゴジラ用の生体ロボットって設定なんですよ。
そんでもって暴走したり、活動限界があったりするんですよね。

……どっかで聞いた事ある設定だと思いません?

モロEVAだなぁ……と苦笑しながら観てました。ただこのロボットは遠隔操作で動くので、違うといえば違うんですが、後で中に乗り込んで戦いますし、登場の仕方とか、色々似てました。


……釈由美子カッコよかったし
(前の話と言葉的にも内容的にも繋がってない感想だし)



でもCG効果とか、特撮技術は凄くて素直に感動しました〜。
ゴジラが好きな人は観に行ってもいいかな?……いないと思うけど(笑)





さて、帰って来てから、親父様が疲れて寝てしまったので、このスキに(笑)
ちょこっとゼルダをやらせてもらいました〜。

ママンがやってた部分のストーリーでヒントを得て、行き詰まっていたのが嘘のように、どんどん進んでます。
また新しく「疾風の歌」というのも覚えましたし、焔を纏う矢/氷を纏う矢の他、怪力になれるリストバンドを手に入れ、順調に進んでいってます。
何かどんどん終盤に向かいつつありそうで非常に恐いです(汗)
正月以降にまで何とかもつといいなぁ………

そうそう、改装の方ですが、イラストは下書きまで済んだので、
ペン入れすればあとは着色を残すのみ。
今年の内には終われそうです!!


デスクトップは……もう少し待って下さいね(汗)
1周年とまとめてやる企画なので……
ようやくパーツを描き始めました。早くやれってな(汗)



明日こそ友人H宅だぁ………借りてた大量の漫画、やっと返せる…



2002年12月21日(土) 予定変更しまくってゲーセンへ

本日本当は友人H宅でビデオ消化大会(意味不明)だったんですが、
Hの都合で無理になり、急遽ゲーセンへ行く事に。
場所は池田プレイ遊。

到着したのは1時頃だったと思います。
それからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっっっっっっっと
7時頃まで「ソウルキャリバー2」のコンクエストモード(以下コンクエ)をやってました、2人で(アホ)


Hは15日に来て以降、コツコツと遊びに来ていたらしく、
神原以上の勝率を稼いでいました。っつーかやり過ぎだオマエ。
1プレイしては、次にやる人がいないか周囲を見渡して、いない事を確認してまたプレイ…を繰返す。
GGXXとかKOFとかはバンバンやっていく人が変わって行くのに、
キャリバー台だけ変わらない……(汗)

そして神原は御剣[CAGE]102勝から
190勝66敗Plutinum Soldier of Cerbrusの称号を得るまでに成長しました。


………っていうかやり過ぎお前等
&散財し過ぎ!!!!!(汗)



友人Hキリク[NAGARE]は神原を越える202勝をマークしてます、称号は一緒ですけど。
ホントバカとしか言い様がないですよね〜……悪ノリし過ぎたと反省?
でもホントに楽しかったし、一応称号はGETしたので嬉しい限りです。

でもね〜………
弱いんですよ(涙)
称号があって190勝してるからって、必ずしも「=強い」ではないんですよね。称号が明らかに下の人の方が強い時もありますし。
育てた自分のキャラ同志で戦えるんですが、アッサリ自分が勝ってしまったりで………ボコボコにされる事うけあい(苦笑)

それでそこばかりにいても何なので、4時頃にちょこっと本屋さん巡りなどで少し小休止を入れ、「最終兵器彼女」話題でブルーに(何故)
他古本屋とかを巡ってゲーム話などをして(多分1時間くらいは潰したと)、
またゲーセンへ。

こりもせず、またキャリバー台に行って、2時間程プレイしましたよ。
ヴァカもここまでくれば素晴らしい(痛)
ここで何を思ったか、新しいキャラを登録してみる2人。
それぞれ敵対国にキャラを登録してみました。
友人Hは青国LIONELキリク「YUUKI」を(キャラ変える気はないらしい)
神原は黄国GALAHADラファエル「CAGE.K」を登録。
まだ何もランクづけもない2人ですが、頑張って育ててみようと思います。
ちなみにラファエル、何となく「Devil May Cry」のダンテに似てる感じでして、2人で萌えてました(アホ)

池田プレイ遊のコンクエプレイヤーの皆さん、挑んでやって下さいね〜!!!



帰宅後は、改装に向けての作業を地道にやってます。
年内には終わらせますので、期待しないで待ってて下さい………
あとはイラストだけなんだよぉぉぉぉぉう(汗)



2002年12月20日(金) ゼルダ日記 7日目(これが正しい)

イラストの加工作業をしていたせいで、日記書くのをすっかり忘れてたさ、
ああそうとも!!(逆ギレかよ)

只今翌日になって1時間経過………オイオイオイオイオイオイオイオイ
色んな意味のツッコミは不可のみ許可(笑)


さて、昨日5日目、って記述しましたが、正確には7日目が正しいようですな。冷静によ〜〜く考えたらそうだよ、学習能力皆無だね、このヴァカ(バカ、をカッコよく言ってみた←無意味(痛))


本日は親父様が忘年会に参加されるので、夜遅くまで帰ってきませんで…
この期を逃す我らでわなく(笑)ママンと2人で1日中ゼルダ三昧でした。
午前中〜3時まではママンがプレイしておりまして。
神原はその間ビデオ消化と「BLEACH」6巻「ベルセルク」24巻を買いに、あと「Devil May Cry2」「KOFEX2」を予約しに出掛けておりました。

ビデオ消化は……とりあえずポケモンのみコメントしておきます。明日友人H宅へビデオ消化しに行くので。
ポケモンは…………ハルカ初バトルの回ですが……ハルカダメダメっぷり全開でしたね。サトシのバトルはなかなかよかったと思いますよ、マサトのアドバイスはムカツク以外の何でもないなぁ………
週間ポケモン放送局、の方のポケモンは、ロケット団が主役でちょっとイイカンジでしたね〜。コジロウがちょっと哀れでしたが(笑)どうなるのかとちょっと不安になりましたが、結局はいつもの通りな展開で、ご愁傷様(笑)
あと、GAMEBLEAKは………特にコメントありません。GAMEのCMは毎回思いますが、どれもカッコよくて面白いですね〜、「アンリミテッド・サガ」のCMは最初何のCMかわからず、CGらしくない美麗のアニメーションに凄く魅了されますね〜………買う気はないけど(笑)



さて、ゼルダ日記に戻りましょう。
ママンはとりあえず、魔獣島を出て、海原へ冒険する事が出来るようになり、龍の島に到着したところで終了。
魔獣島は随分苦労したようですが………半分は神原がやりました(笑)
「チンクルレーダー」っていう便利なアイテムがあり、2人で協力プレイ、ってモードがあるんですが、ママンにとっては神原本体がチンクルレーダーらしく、レーダー不要らしいです(笑)
これから龍の島のダンジョンがあるんですが……神原がやらんといかんのかなぁ………(遠い目)


ーで、神原の方は…と言いますと、本筋がどうすればいいかわかんない状態になってしまったので、各海域にいる魚の情報をマップにまとめる作業をしてました。幽霊船がどこに現れるのか、とか、枯れた樹はどこにあるのか……など、調べる事は山程あるので、それを調べて1日が終わりました。
でもこれでかなりマップの完成度が上がったので、次回何かイベントに取り組む時には簡単にクリアできそうです。


はふぅ………やっぱゼルダは楽しい……

本筋どうすればクリアできるのか、じっくりこれから考えようと思います。



っていうか、まだイラスト加工作業、残ってるんですよねえ………(汗)
…………これからやってきます。



2002年12月19日(木) ゼルダ日記  5日目(ようやく学習)

多分それくらいだったハズ(学習したんちゃうんかい)

ってワケで、今日もゼルダをやってたワケですが、本日はプレイする時間を少し削って、イラストの着色作業とビデオ消化にあててました。
ビデオ消化は後日、友人H宅に行った時に同じ物を見ますので、感想はその時にでも。

ーで、着色作業ですが、ママンがその間自分のファイルを新たに作ってゼルダをプレイしておりまして。それが微妙に気になりつつ着色したので、
ちょっと色合が変か〜?と思うイラストもありますが、まああまりにもおかしい、って事じゃないのでスルー(オイ)
とりあえず全部終了しましたので、あとは取り込んで少し修正したり、文字入れをしたりなどの加工をするだけです。



んで、それを終えてからママンが「ちょっとやりづらいし、ここからから恐いから、今はもういい」と中断しまして。
ちょうど最初に魔獣島に乗り込むところだったんですけど、ドキドキするらしいので、気分を落ち着いてから、って事で神原と交代。

神原の方は、無事妹・アリルを救出しました〜。
そしてアリルを攫った怪鳥も無事倒しまして……いよいよラスボスと対決!!
………って勢いだったんですけど、どうも主人公の力が足りないらしく。
新たな力を手に入れるまで勝つ事はできないそうです。
んで、その力を授けてくれる賢者様を探す旅にまた出掛けるんですが……
物語り的に中盤越えそうなので。

ちょっと本編を離れて(笑)

海図埋める作業をしておりました。
今回で無事全ての海図を埋める事ができました〜!!!
PCの方で作成している海図もこれで完成できます(喜)
これで随分冒険が楽になりそうで、嬉しい限りですね〜。

他には、それぞれのキャラに隠された謎なんかも明かされておりまして。
ネタバレってヤツですから、ここでは言いませんけど。


今回はプレイ時間が短かったので、プレイ報告はこれまで。


あとの時間は、HPの改装に時間を費やしております。
入り口とTOP絵をランダム表示にしようと頑張ってます。
先日「JavaScript辞典」を買って来たので、これを参考にしつつ、ランダム表示の仕方を学んでおります。
前回までの方法では、改行してしまうと表示してくれなくなるので……
何とか方法がないものかと模索中。
全体的に変わってしまうので、何とか頑張ります。




今年〜来年の頭までには何とかしたいものですねえ………(遠い目)



2002年12月18日(水) ゼルダ日記 ……日目?

今日も今日とて「ゼルダの伝説〜風のタクト〜」に明け暮れた1日でした。

なので最近昼間のチャットに過去ログを見に出現しないため、
身内に心配を掛けている模様。心配のメール皆くれて有難う。
神原はゲームにいそしんでるだけで、至って元気だ(笑)
風邪は……発熱なんかはないにせよ、時々声が出なかったり、鼻声だったりする程度にとどまってるので、とりあえずこれが完全になくなるまで油断はしないようにしてます。
特に夜更かしは風邪のもとなので、当分控えておくつもり。

チャットに行けなくて皆様ホント申し訳ないです。



さて、本日ですが。ゼルダを延々やってたワケで、おかげで随分進みました。昨日の行き詰まりは、ほんのちょっとの勘違いだったようで、その勘違いに気付いたら、あっけなく進みました(笑)固定観念に捕われてましたよ。
そのおかげで試練の塔を簡単にクリアし、退魔の剣・マスターソードをGETいたしました〜!!!(喜)そこで誰がゼルダ姫の末裔なのかもわかってしまったり、少しづつ謎が解けてきました。
んで、マスターソードをGETしたので、妹のアリルを救出するために今魔獣島に乗り込んでおります。
無事救出できたらいいんだけど……(汗)

あんまり早く進むと自分としてイヤなので(笑)塔をクリアして魔獣島に向かうまでの間、海図を埋めたりとかして横道へ反れてみました。
あと10海域を埋めれば海図は完成です。上半分はほぼ埋まりました。

この各海域に点在する島々には色々なものがありまして、
商人の船、幽霊船、枯れた樹…それらは冒険に必要なサブシナリオ達なんですが、7×7の49もある区域のどこにそれがあるか、攻略本がない内は覚えられるハズもなく。
なので只今海図をPCで作成中。サブシナリオのある地点もマークをつけていってます。これが結構大変なんですけど、楽しいんだな〜(笑)
コンプリートできるよう、頑張ります!!

あとは、ハイリア語、コピー取って見易いようにまとめました。
これでハイリア語で喋りかけられても平気(笑)
………まとめてからまだ話掛けられた事ないけどね……(痛)




それ以外では、1万HITのイラストを、ようやく着色作業までこぎつけました。8枚もあるので(それ以外にも色々と描いてます)ちょっとまだ完成には至ってませんが……早く完成できるよう頑張ります。
まだデスクトップとかありますしね……(汗)
とりあえず、デスクトップ用のイラストは、ラフデザインまで出来上がってます。これから本腰入れて描き起こしていきますが、レイヤーごとに分けて描いていくので、かなり時間が掛かりそうです……
やっかいな絵にして自爆にならないよう気を付けます………(汗)



2002年12月17日(火) ゼルダ日記  何日目だろ(もうわかんないんかい)

親父様帰宅後はゲームを親父様がやるので、全くゲームができなくなり、
ちょっと悶々としながら(笑)1万HITのイラストを描いてました。
ペン入れ無事済んだんですが、コピー取りに行ったらオヤジが大量コピーしてたんで、残念ながらコピー取れず。明日着色作業だ………(涙)

まあいいや、ついでにデスクトップとかの作業もついでにやっておこうっと………。改装TOPとかも描いておいてまとめてやればいいか……




さて、本日も「ゼルダの伝説〜風のタクト〜」をプレイしてました。
自分の島に避難した海の神に無事会えて、荒れた海が元に戻ったのはよかったんですが……
神様がまたハイリア語で喋るんだよ〜〜〜〜〜!!!(涙)
いちいち取り扱い説明書に書いてある解読書をひっぱりだして、照合しつつ読むのは非常に大変ですよ……(汗)
なのでコピー取って解読し易いようにしようと思います。

っていうか、訳つけてくれれば楽なんですけどねえ………(血涙)

なんでつかないんでしょうか?………不便。


とりあえず今は、目的地である「試練の塔」の攻略が行き詰まってしまったので、海図を埋める作業を気分転換にしてます(笑)
色んな形の島があって、色んなアイテムがあったり、色んな人がいるので面白い事は面白いですね〜。とりあえず、中心部辺りは全て埋まりました。
後は外側だけなので、頑張って埋めるぞ!!!(主旨変わってるよ)

それもそうだけど、本編クリアしないとね………


ああ………どうやってクリアすればいいのでしょうかねえ………(遠い目)


また明日頑張ります。試練乗り越えてやるぜコンチクショーーーー!!!!



今日もあまり夜更かしせずに早く寝ます、朝声出なかったしな(笑)
これ以上悪化しないように気を付けないとな!!



2002年12月16日(月) 半気絶の毎日(笑)

ここ数日、喉の調子があまりよくなかったんですが、今日にきて突然痛みを伴う程に悪化しまして。その痛みで夜中何度も起きてしまいましたよ…
風邪薬飲んで気絶した程なのに……(笑)
んで朝になってのど飴(ヴィックス)なめたらアッという間に痛みがひきました…………どうよそれってば(汗)医学の神秘ッちゃー神秘ですが、ヘタレな喉やのう…………
今現在は咳が時々でるくらいにおさまっています。
今夜も風邪薬飲んでいるので、サッサと寝てしまおうと思っております。


そんで、昨日「気合いで起きてやる!!」って意気込んだのにもかかわらず、
結局0時半で気絶(笑)数秒後に気が付きましたが、これはもうダメだと思い、
0時から録音していたので、後は録音に任せてサッサと寝ました。
なので1時の分までは今日聞きましたが、2時〜5時の分は諦めました。
どんなだったんでしょうか……気になるのう。


しかし、普段薬飲まないとここまで効くのか………医学のs(以下略)


さて、本日は風邪薬でボーーッとした頭のままゼルダをプレイ(笑)
プロロ島(主人公の住む島)/魔獣島(妹・アリルの攫われた島)/タウラ島/龍の島/を経て、2つ目の神珠がある5つ目の島・樹の島へ到達しました。

そこでは新たなる武器・ブーメランをGETし、禁断の森のボスに捕われた樹の精霊を助けて、2つ目の神珠を無事GETいたしました。

他にも、そこで手に入る「デクの葉」ってのがありまして。パラグライダーみたいに、空をフワリフワリと風に乗って移動する事ができるアイテムなのですよ、なかなかこれが優雅で楽しい(笑)
ブーメランも、かつては敵にぶつけたり、特定のスイッチ(1箇所)にぶつける、といった使用方法でしたが、今度は数匹の敵及び数カ所のスイッチなどにまとめてぶつける事が可能になり、非常に便利になりました。
前回GETした龍のツメの新たな使い方も発見しましたしね。

そして今は3つ目の神珠を守る海の神様に会いに行くところです。
ーが、海が大荒れになり、今まで平和だった海に魔物が増え、波が高くうねって非常に大変な航海になってしまいましたよ〜(汗)
まあ転覆するって事は絶対ありえないんですけどね。
でも海上の敵と戦う術が今はないので、ひたすら逃げ回るのみです。
………後で覚えてやがれ(笑)
やめる直前にタウラ島でバクダンをGETしたので、大砲が撃てるようになりました。これで敵をバンバン倒すつもりです。……楽しそう(オイ)


GGXXそっちのけでプレイしまくってますな(笑)
適度な頭の体操になるので、非常に楽しいですよ、ご家族でどうですか?(笑)
明日も頑張ってプレイしたいと思います!!


ああ……ちょっと気が遠くなってきた……(笑)
サッサと蒲団に入らねば!!



2002年12月15日(日) Vステショップへ  With友人H

本日は友人Hを共に連れ、大阪弁天町オーク200で行われたVステショップに行って来ました〜。

神原はここ限定で販売されるCD・「EAT&RUN」ドラマCDをGETすべく行ったワケですが。いや〜〜〜〜……凄い人でした(汗)
ちゃんと凄い人がいっぱいいるってわかってたんで、2時開店より早目に到着しようと家を出て、会場に12時半に着いたんですが………
そこでもらった整理券の番号にビックリ。


521番!?(汗)


思わず2人で叫んでしまいました。
そりゃ12時から別のCD販売とかありましたし、2時からは飯塚雅弓さんのCD手渡し販売があるにしても………
異常だよ(汗)
しかも結局1000番越えてたみたいだし………あなどれねえなぁ……(遠い目)

そんな事を思いつつ30分程並んで販売コーナーへ。
以外とハケがいいらしくさ程混み合わずに、CD購入できました。
ただ、4時からこのCDをみやむーこと宮村優子さんが手渡ししてくれるのだそうで、皆さんそれ待ちでしたが、神原達はこの後ゲーセン巡りに行く予定にしていたので、売り場の人に「この後のお渡し会参加できないんです〜」と話してさっさと1人CD頂いて来ました。
そこで一緒にパンフを売ってまして……非常に欲しかったんですけど、お金がなくなってしまうので泣く泣く諦めて来ました。欲しかったよう……(涙)

未練を残しつつ、さっさと会場を後にし、2人で三ノ宮へ。
その時点で既に外は薄暗くなってきてまして、とりあえず目的の『ミリオン』というゲーセンを目指しました。
ここは「ソウルキャリバー2」コンクエストモードの激戦区なんですよ。
なので神原は御剣「CAGE」友人Hはキリク「NAGARE」で登録。
そしてお知り合いの方の登録キャラに対戦を挑んでみました。
神原は登録キャラで最高位に位置する「エッジマスター」に挑みましたが、さすがに最高位、強過ぎて神原アッサリ敗退(涙)
そして友人Hは別登録キャラに勝負を挑んだところ、見事勝利!!素晴らしい。
とりあえず1戦終えてサッサと地元方面へ帰りました。

池田の「プレイ遊」に戻り、それぞれが登録したキャラを更に鍛えようとさっそくプレイ。
Hのキリク「NAGARE」はまだ16勝程度なので弱かったんですが、今回で36勝16敗まで育ってきました。その間が長かったので、かなりの人に勝負挑まれ、惨敗してたようです(笑)
神原の御剣「CAGE」にも4人程勝負を挑まれていたようです(喜)…結果は惨敗みたいですけど(笑)今回で99勝28敗です。Hが挑んで勝ってましたからね、CAGEは。さすが育てまくってるだけの事はありますな、強い(笑)

ここ見てらっしゃるかはわかりませんけど、どんどん挑んでやって下さい。
その方が嬉しいです。ちなみに順位は9位にランクイン中です。



さて、そんなワケで色々やった本日ですが……ドッと今疲れが出てます(笑)
サッサと寝てしまいたいところですが、今日はVステ冬の陣の最終日、何としても最後まで聞くぜ!!
Vステ冬の陣の後、2時〜5時まで打ち上げ放送があるらしいですが、
それはちょっと聞く気力がおそらくないので、とりあえず1時まで聞こうと思ってます。
1万HITのイラストでも描きつつ、気力で聞くぜ、あと45分!!!!(笑)



2002年12月14日(土) ゼルダプレイ日記 2日目/ビデオ消化

本日はビデオ消化した後、ゼルダの伝説をず〜〜〜っとプレイしてて、GGXXプレイするの忘れました(笑)ゲーマーとしていいのやら悪いのやら…

なのでまずはビデオの感想から。
今回はDRAGON DRIVE/NARUTO/ポケモンです。

まずはDRAGON DRIVEから。前回シンセイバーの力を手に入れたセンコークーラことチビさんですが、制御しきれずに暴走、チビの姿になっても体が燃え続けてたりしましたが、レイジの必死の思いで復活。
ちなみに氷室は更なる力を手に入れる、ってんでどっかへ消えました。
そして戸岐が裏球に現れ、神殿を片っ端から攻撃し始め、それを防ぐ為に萩原/雪野/ロッカク/純柴/タイヨウが各方面の神殿へ。ロッカクは謎のドラゴン使いに襲われてますが、サンダーボルト反撃せず。ちょっとヤコウなのかとか期待したんですけど、EDテロップ見る限りでは別人、誰?
そんでもって戸岐vs萩原/雪野/ロッカク/純柴/タイヨウになるかって時にレジ登場。いきなりシンセイバーの力使うし…制御してるっぽい?
変身シーンはカッコよかったけど、原作のカケラもなくて寂しい……
どんどん見る気萎えてきました。


次はNARUTO、イナリのお父さん、カイザ登場〜!!声は残念ながら松本保典さんではなかったですけど、結構カッコ良かったです。
この話はモロ泣けるんだよね〜!!!(涙)ちゃんと処刑のシーンはありましたが、それ以前にボコボコにされてるシーンなんかもあって…より悲しさアップって感じですよ。青野さんの演技も上手くて……なお泣けましたね。


最後はポケモンですか。サトシはサトシにそっくりな性格してるスバメをGET。そして仲間にタケシが加わりました〜!!(喜)やっぱ以前からの仲間がいる方が神原としては嬉しい。ハッキリ言ってハルカとマサトは好きになれないんだなぁ……ハルカはトレーナーとして全然ダメだし、マサトに至ってはポケモンの知識はあってもポケモン持って無いし。
そういえばポケモン図鑑の声、三木さんから林原さんに変わってますね。
三木さんVer.もよかったが、林原さんVer.もなかなかイイッスね。
今の所OPの曲が非常に気に入ってます。



さて、感想も終わったし、ゼルダ日記にいきますか。
今回で4つ目の島、龍の島に辿り着きました。
そこでようやく「風のタクト」を手に入れました。これで航海の時に風を自由に操る事ができます。

でもその演奏の仕方がちょっと難しい。
以前64の時は十字キーで上下左右しっかり別れていたんですが、今回は360度回転するキーなので、しっかりと上下左右押さないと認識してきれません。
しかも自分のリズムで勝手に、ってワケにもいかず、3拍子4拍子6拍子のリズムに合わせて入力しなければいけなくなってて、ちょっとレベルアップしてます。初めてやる人は簡単だと思いますが、以前のに慣れてる方は苦戦するかも。苦戦しそうな方は、「時のオカリナ」の『迷いの森』で会えるスタルキッド達とセッションするなどしてリスムに慣れるといいでしょう(笑)

そして頂上で暴れていた風の龍・ヴォートを鎮めるため、炎燃え盛るダンジョンへ行き、最初のボスを倒してきました〜。
普通に剣でエイヤー叩くのではなく、そこで手に入れた「龍のツメ」というフックを使い、天井から伸びている風の龍のしっぽにフックをひっかけ移動すると、龍がムズムズと動き、天井が崩れてボスに激突。それを数回繰返すと、ボスの表面を覆っているカラが崩れ、本体が。本体が現れたら今度はそのフックを本体の目に当てて弱らせ、目を剣で攻撃。
これの繰返して攻略可能でした。案外早かったですな。

ライフが3コしかないので、あまり攻撃を食らわないように逃げ回るのは大変でしたけど、ギャーギャーわめきながら倒すのは楽しい…(笑)
無事ボスを撃破して島を元に戻し、次の島へ向かうところで今は中断してます。

はああ………面白い(悶)
GGXXももちろん面白いんですが、格闘ゲームとアクションRPGは全くの別ゲームですからねえ……どっちも別々の面白さがありますね。


そして今はラジオ大阪「Vステ冬の陣」を聞きながら書いております。
意識そっちに持って行かれてしまってますけどね(笑)
いい加減「HIDEKIさん=三重野瞳さんのマネージャー・川口さん」って気付こうよ皆さん(笑)
ちなみに明日はVステショップに出現予定です神原。
友人Hとゲーセン巡りについでに行くつもりでいます〜、どこに行くかは内緒(笑)明日Vステショップで会えるといいですね〜………



2002年12月13日(金) ゼルダ&GGXXプレイ日記 1日目

今日他に何もしてないから、もう勝手にタイトルつけてしまいます(笑)
昨日ヘロヘロでプレイ出来なかった分、今日思いきりプレイしました。

まずはGGXXから。
まずはオプションでアナログスティック対応に変更。
これが使用可能になるかならないかで、神原の戦力は思いきり変わります。
使用可と不可の差は、ED見れるか、最初の1人目で死ぬか、くらい違います、いやホントに。十字キーではホントヘタレなんですよ〜、技出ないし。
…まあアナログスティック使えてもヘタレはヘタレなんですけどね(痛)
最初はアナログスティック慣れのデモンストレーションとしてアーケードモードでチャレンジ。キャラはソルの旦那。

実はレベルをビギナーまで下げたので、相手は全く強くありません。

それをいい事に、相手ハメて(画面隅に追い込む事)技の応酬。
………鬼(笑)
バンディットリボルバー、ヴォルカニックヴァイパーで倒れたらガンフレイム、立ち上がったらバンディットリボルバー、ヴォルカニックヴァイパー……トドメはタイランレイブ(超必殺技)

これを全て隅っこに追いやって行います。神原満面の笑顔で。
………鬼!!!

酷いと言われようとヘタレと言われようと、全てはED見るためですよ!!
ラスボス・イノだけは上記の戦法は使えないんですけどね、画面全体に発生する技とかハメ中でも出してくるんで、近くにいて当たるのを2回繰返されるだけでイケます(汗)
でもまあ何とか頑張ってイノも倒しまして、ソルED見ましたよ〜……

そしてそのウォーミングアップを終えてストーリーモードへ。
格闘ゲームでは普通、淡々と対戦相手と戦うだけなんですが、このモードには前後に対戦キャラと会話をします。これによってよりキャラを掘り下げ、そしてよりゲームの背景とストーリーを明らかにする感じですね。


まずはソルで開始。戦闘時のボイスは、開発者でキャラデザの石渡太輔さんなんですけど、声優さんではないので、ここのモードのみ花田光さんがソルを演じていらっしゃいます。
これがね〜〜………悶える程渋くてカッコイイんだ!!!(悶)
神原的ソルのイメージはGGページで書いてるように、「何じゃワレェ」みたいなガラの悪〜い暴れん坊な兄ちゃんなんですが(これでもソル好きです)
このストーリーモードで描かれているソルは、クールで渋くて、しかも静かなんですよ。「へ〜、こんななんだぁ…」とか新鮮に感心してました。
…………すいません、正直に白状すると、こういうイメージを石渡ボイスから想像できません……(汗)
とりあえずソルのストーリはクリアしました。まだ分岐がいっぱいあるみたいですけど。
実は最後に「あの男」が出てくるんですよ〜、姿はフードで隠れてましたけど、初ボイスお目見えでした。声優さんはどなたかわからない方でした。アクセルじゃなくて良かった……


続いてはカイでプレイ。生真面目ですけど……相変わらず天然入ってるなぁ……と爆笑しつつプレイしてました。紗夢とのやり取りが好きですね。
登場デモでは紗夢の店員勧誘に対して、「何故私が!?」って叫んでますし。
カイは残念ながらクリアできませんでした……最後の敵が「超必殺技」でないとダメージを減らせないようなんですよねえ…こっちはボロボロなのに…(涙)何度か一撃必殺に賭けてみたりしたんですが、無理でした。くそぅ。
ちなみに相手は恒例ロボカイ。カイと違って紗夢の店燃やしたり、チップ洗脳したりするイヤな奴ですよ。ちゃんとイラストも描き起こされている辺り、芸が細かい(笑)


次はブリジットでプレイ。いや〜も〜〜〜、今回で改めてブリジット大好きになってしまいました。
カ〜ワ〜イ〜イ〜〜〜〜!!!(悶)
一人称が大体は「ウチ」なんですけど、時々「ボク」になるのがツボでした。賞金首を狙うんですが、それぞれのキャラについてる肩書きが面白かったですね……ソルもあれば良かったのになぁ…(笑)
ブリジットの最後の敵はディズィーで、しかも強くはないので楽勝でクリアできました。随分ロジャーの使い方がわかってきた気がします(今頃!?)




次は紗夢でプレイ。最初でイキナリ負けてしまいまして、一応それでも分岐で続くのでよかったと言えば良かったんですが……勝ちたかった(涙)
そして人の話聞かない紗夢大爆発(笑)かなり笑わせて頂きました。
ラストの相手はイノなんですけどねえ……ラスボスモードなので非常に苦戦。カイと同じように超必殺技でないとダメージを与えられないようで……
残念ながらクリアできませんでした。


次は何を思ったかイノでプレイ。全然使った事のないキャラなのに、どうした?って感じですが。ボスモードの勝利セリフ「クソ弱ェ……退屈通り越してムカツいたよ」って言うのが非常に気に入りまして(笑)
しかもそれを喋っているのは井上喜久子さんなんですよねえ……ちょっとビックリ。あのおっとりさはどこにもないですよ、マジで(笑)
「クズは所詮クズなんだよ」とか「誰に意見してんだテメェ」とか。
…………カッコ良くて萌え(笑)
まあストーリーモードでは色っぽい普通Ver.なので、エロティックな妖しい言葉ばっか発してましたけど、ちょっとボスモードも見え隠れ。
イノの最後の相手はドラゴンインストール(常時)のソル。
勝てる方が不思議、っていう(涙)
なのでクリアできませんでした



で、次はテスタメントでプレイ。もともとそんなに使った事のないキャラなので、結構苦戦しました。対戦する相手相手で負けてしまってましたが、分岐には関係なかったようで、何とか最後のキャラまで辿り着けたんですが……最後のキャラはジョニーなんですけどね?ミストファイナー(超必殺技ではなく、これは必殺技程度です)1発食らうだけで一気にゲージ削られて負けるんですけど(汗)しかもEDに繋がらないし!!(汗)
なので残念ながらクリアできず(涙)どうなんだろうそれ……
しかも、今回神原がプレイした分岐では超ド真面目話だしよう…
まあテスタは真面目キャラではありますけどね??
何かこう……ちょっとお笑いにも走って頂きたい気が……
しかもディズィー死亡ときた(汗)死んでどうする、次出さないつもり!?(汗)



今回結局クリアできたのはソルの旦那とブリジットだけ。
腕磨かないとなぁ………(遠い目)
とりあえず次回はスレイヤーのおじさま辺りでいってみよう。
ザッパはなるべくなら避けたいなぁ……上田祐司さんボイスは聞きたい気はするけど…………(遠い目)


さて、もう1コの「ゼルダの伝説〜風のタクト〜」話もしましょう。
まだストーリー的に、これから冒険だ!!ってところまでしか到達してませんけどね〜、ホント面白いです、これ。ちょっとリンクがチンチクリン過ぎる気がしないでもないんですけど、顔の表情がユニークで好きです。

いきなり最初から妹が攫われ、それを助けに行くんですが、武器を落としてしまって、持ってるのは盾のみ。敵と戦う術がないので、敵の見張りがいる時は、みつからないよう「メタルギアソリッド」のように(そんなカッコよくはないけど)タルの中に隠れて移動。
タルの口を逆さにして、その中に膝まで隠れてチョコチョコと歩きます。
んで、見張りが近付いて来たらタルを下ろしてスッポリと。
ここが何をしていいのかわからなくてね〜〜〜〜、かなり時間を掛けてしまいました。

そして妹と出会えたはいいんですけど、また飛ばされるリンク(神原はいつも『アベル』か『カイン』と名付けていますけどね、今回は『カイン』)
そして赤獅子の王と言う、言葉を話す船と出会います。
今はその船に乗って、大海原へ出掛けているところ。
色んな島があるらしいので、非常に楽しみです。

前作に出て来た35歳でまだ自分が妖精だと信じているオジサン・チンクルも出て来ます。GBAを繋ぐとサポートしてくれたりするようですよ。
GBA持ってても繋ぐコードがないので今は意味ないですが、いずれ購入しようと思ってます。
他にも、とあるエサを使うと、カモメを操れるようにもなったり、ブタとお友達にもなれます。
オマケ満載で楽しいですよ〜〜〜〜


あと、予約特典としてついてきたGCでできる「ゼルダの伝説〜時のオカリナ〜」+裏Ver.も少しやってみました。
まだ最初ですが、裏Ver.をプレイ。
ダンジョンの中がかなり変化していまして、登場する敵が、もっと下に下りないと出て来ない敵だったり、GETできるアイテムの位置が違ったり、順番が違ったりで、以前のアイテムの位置を覚えているとかなり混乱して面白いです。しかも64でプレイしてただけに、GCだとボタン配置が違うので、非常にてまどったり、新鮮で面白いですね。
しかもこのオマケディスクに、どうも64カートリッジでできた全ての事が収録されているみたいで……今の技術って凄いなぁと改めて感心してます。
これも、本編と並行でやり込んでみようと思っています。


ゲーム三昧でホント楽しいなぁ……しみじみ。

と言いつつ、10000HITの作業もやってたり(笑)
キリリクもありますしね。少しづつでも作業していかないと。
出来れば今年中には改装させますので、しばらく更新ないかも知れませんが、気長に待ってて下さいませ。

燃え尽きるまで頑張ります!!!ゲームもHPも!!(笑)



2002年12月12日(木) Happy Birthday To:草薙京!!

京ちゃん誕生日おめでとう〜〜〜!!!

ってなワケで更新させて頂きました、
さっき(汗)(只今 PM10:09)







すいません、本日「ヴェルサイユ展」を見にママンと神戸に行ってました!!!









焼き土下座決定







せっかくの誕生日を更新もせずに遊びにいってしまって本当に申し訳ない!!
しかも小説は朝までに間に合いませんでしたし……お詫びの嵐ですよ(涙)

とりあえず、先程誕生日祝い小説「月と太陽」をUPしました。
またもバカップルな内容で…しかも7Pもあります……(汗)
そして、今回は紅丸だけでなく、庵が主人公のCDドラマ「夕陽と月〜プロローグ〜」から、谷間このえと桑原にも登場していただきました。CDドラマを聞いてなくてもわかるように説明は入れておりますが、聞くとなおよくわかる内容にしてみました。
今回初の女性キャラ登場ですが、嫌味なキャラにならないように気を付けて書いてみましたが……いかがでしょう?
そして庵初ベーステクお披露目……だったハズがライブシーンはなかったですね………可哀想に(オイ)

ちなみに原作でこのえの苗字は「谷間」なのにここで「桑原」と変わっているのは、原作の時このえは桑原が父親と知らないからです。
原作後、父親だと名乗り出て共に暮らす事になります。
そんでもって妹・菊理ちゃんは既に死亡しております(涙)
安井さんのトークライブ「八神庵ALONE」で死亡してますからね……
あと、歌詞小説に載せてませんが、『夕陽と月』の作詞者は菊理ちゃんです。妹の遺志をずっと受け継いで、このえは今も歌い続けています。

全文をここに載せておきますね

『夕陽と月〜やさしい人へ〜』

君は淋しさを 隠すように
心つき放し 背を向ける
こんなに遠く 言葉もなく
君の事を 見つめていたい

どんな夢を見て 眠るのか
せめて その夢を 守りたい
壊れそうで 触れる事も
できずにいるよ
月が夜の街照らす

眠れずに 震えながら
ひとり 闇に迷う時
そう 思えばいい
夜空に揺れる月を…

空を染めてゆく 茜色
何故か 優しさを感じている
誰もが皆 大事な人
胸に灯す
まるで 夕陽のように

夜が来て 深い闇が
街や人を包んでも
そう 消せやしない
心の温もりだけは…

咲き誇る 孤独な月
闇の中で揺れている
そう 一人でいい
炎は 月夜の欠片


っていう感じです。最後の「咲き誇る〜」からは庵が作っています。
結構イイ感じですよね。

あと、原作のこのえや桑原と随分性格が変わってますが、時間の流れで変わったって事にしておいて下さいね(汗)

タイトルの「月と太陽」はTUBEの歌にあります。
タイトルだけで決めてみました(笑)歌の内容が関係しないワケでもないですけどね〜…「夕陽と月」とはちょっと違う感じなので……


更新は他に、友人の四方朝日ちゃんのサイトの修正なんかもしてます。



さて、気がひけますが、今日神戸に遊びに言ったレポートもしておきます。
本日は神戸元町にある神戸市立美術館にて「ヴェルサイユ展」を見にいって来ました。
ヴェルサイユ宮殿に展示してある調度品の一部を持って来て展示してたワケですが、いや〜〜〜………絢爛豪華ってヤツですね、まさに。
刺繍の細かさや、絵画の美しさ・表現方法、調度品のデザインなんかをじっくり見て来ました〜。
神原的には、実際にヴェルサイユ宮殿に行って見てみたいと思いましたね。

一応、これをメインに見に行ったワケですが、
それ以外にも行って来て写真を撮ってきたので、アップしておきます。

まずはこれ。
何だかわかんないと思いますが、
「観音屋」という、神戸で有名なチーズ専門のお店の店内映像です。
ここのチーズフォンデュはまじで旨いので是非行ったら食べて下さいね。
あとチーズスパ!!マジうまです。
本日2人前のチーズフォンデュ頼んだら\1500-が\800-と激安になってましたよ〜、旨かった〜〜〜(喜)
元町商店街の中にあるので、是非探してみて下さいね〜


何か下からのアオリになってて何だかわかんないと思いますが(またか)
一応これ、ルミナリエです、昼間の(笑)
夕方〜夜はもっっっっっっっっっっっっっの凄い人になるので、昼間に。
これのせいで元町周辺はもの凄い人でした。普段ルミナリエ周辺はビジネス街なので、ほとんどいないのになぁ……
ーあ、でも最近ルイ=ヴィトンとか増えて来たので、多いかも知れない…
今日はオバハン人口80%増し、って感じでしたよ(汗)




次は南京町ーいわば中華街ですね。
この2枚の写真は、入り口にある大きな料理店の入り口部分です。





そしてこれが南京町の入り口に立つ鳥居(って言っていいのかなぁ)
これが結構有名だったりします。確か震災後にちょっと修復した……ハズ。

ルミナリエに近い事もあって、平日のクセにめちゃくちゃ混んでました。
エビ団子は味は旨かったが、表面に付いてたクルトンが刺さって痛かった(汗)


いや〜、色々歩き回って、今はヘトヘトです。
せっかくGGXXとゼルダの伝説〜風のタクト〜+時のオカリナGC版(表&裏)GETしてきたのに、触る事もできませんでした……(涙)
明日には触りまくってやろうと思います!!(笑)


明日からプレイ日記になると思いますが、覚悟しておいて下さいね〜
そんでわ、クッタクタなのでサッサと寝ます!!


しかし……今日何故ONEPIECEメンバー全員と飯喰ったり冒険した夢を見たのか全然わかりません(笑)ルフィとゾロと仲よかったなぁ……



2002年12月11日(水) 翌日になって57分経過。

本日は小説で潰れまくった1日でした……(遠い目)

文章打ってホント時間かかるなぁ……
まあ途中でガンガン買いに行って、帰って来て読んでたからなぁ……
あれさえなければ早かったかも知れないね。

とりあえず……携帯版の打ち込みは終わりました。
明日にでもコピー&ペーストでアップできます。

……が、PC版小説、手書き原稿分であと4ページ……
終わらないよう……(涙)

頑張って明日中にはUPします!!
のでもうちょっと待ってて下さいね……

あと良かったら絵画掲示板に京のイラストいっぱい描いてやって下さい、
ささやかに京祭りやりたいので……お願いします。


明日は京の誕生日、GGXXとゼルダの伝説の発売だ〜、嬉しい事いっぱい!!
だから頑張ろう…………



2002年12月10日(火) 色々パタパタ。

えっとまず………
1万HIT突破、有難うございます!!!(喜)
しかし…………
午後11時現在、申告者がいません!!!(涙)
藤本氏と樹月氏の間に、どなたか来て下さってるみたいなんですけど……
今でも遅くないので、是非申告だけでもしてやって下さい(涙)
せっかくの1万HIT目なので、イラストいらなくてもいいので、どうか申告だけでもカキコしてやって下さい……
お願いします!!!(涙)



さて、朝3時まで頑張って小説書いてましたが……
結局昼間に直したので意味なし
なんだか頑張ったのが無駄ですが、とりあえず1本終了しました。
あとは携帯版のエロ混じりな小説を書くだけです。
とりあえすネタはあるので、サッサと片付けます
そして明日中に打ち込んでUPせねば!!!
京ちゃんの誕生日が目前ですよう(汗)


そして、1万HITを突破したので、入り口や目次などを改装したり、
1万HITのお礼の壁紙などを作ろうとデザインを考えてたんですが、
かなりの量の絵を描く事になりそうです(汗)
気合い入れて描くつもりではありますが、
この際来年の1周年も兼ねてやろうと思っておりますので、
もしかしたら今月UPには間に合わないかもしれませんが、
気長に待ってやって下さいね……
遅れる分、いい出来のものを作りますので。

デザイン………1コ悩んでるんですよねえ……(汗)
気分転換をしつつ、考えようと思ってます。


とりあえずは小説だ!!頑張らねば!!!


………エロなKOF小説もUPさせたい今日このごろ………(笑)



どなたかわかりませんが、本当にお願いです、
カキコし辛いかも知れませんが、1万HITの申告、してやって下さい!!
掲示板にカキコが嫌だったらメールでも構いませんので。
イラストいらないとお思いでしたらリクエストなくても構いませんので。
どうか申告お願いいたします!!!(涙)



2002年12月09日(月) KOF2002ムック!!

皆さん買いましたか?

KOF2002のムック!!

本日発売ですよ〜、
そしてファンの皆様、
これは買いです!!

まずはキャラ紹介で庵がTOP、ボイス集あり、勝利画面での各キャラメッセージ、そして背景キャラ紹介、専用キャラへの勝利ポーズ紹介………など
至れり尽せり!!!!
ファンには嬉しすぎる情報満載ですよ〜。

神原は表紙でKOしましたけどね(笑)表紙に庵&京で、裏表紙にK'&クーラですから……K'主人公なのに、何ですかそれわ!!(笑)嬉しくてニヤニヤしっぱなしですよ〜〜〜!!!!
2001のムックにボイス集がなかったのが残念で仕方ありません。
2002についでに載せてくれれば良かったのになぁ…とか思ってたり。


そんでもって、そのムックを買いに出掛けたついでに……
我慢しきれずゲーセンに行って「ソウルキャリバー2」をプレイしてきてしまいました〜〜〜……GGXX発売は12日なんですけど、待てなかったんですよう…(汗)
コンクエストモードで育てていた「CAGE」を使ってプレイ。
今回で77勝16敗、Platinum Squireまで育ってきました〜(喜)
そんでもって、只今国の勢力は黄色のGALAHADと青のLIONELのみ。
っていうかあれから随分経過してるのに、まだ統一されてない我がゲーセン。そんなにプレイする人がいないんでしょうね……寂しい。
ちなみに神原はLIONELでのランクが、今現在9位です。
もっと上位になってみたいものですねえ…(遠い目)



それ以外はひたすら小説執筆してました。
途中から内容を大幅に変更して書き直した為、ちょっと時間かかってますが、このままで上手く書き終われそうです。
これから頑張って仕上げるぞ〜!!(喜)


さて、明日で9999HIT&1万HITが出そうですね、どなたが踏んで下さるんでしょうか、楽しみです。
あとは…1万HIT記念の何かをUPしないといけませんねえ…
今週中に何か考えておきます〜〜〜(汗)



2002年12月08日(日) 眠気MAX!!!

昨日に続いて少し風邪気味のようなので、一応風邪薬を今日も服用中。
いや〜〜〜〜〜〜……眠気MAX過ぎて必殺技出そうですよ(何故)

さて、本日ですが。
何だかんだぼんやりはんなりしながら(意味不明)小説作業に没頭してました。とりあえず前回止まってた続きを思い付き、ガリガリと執筆を続けております。
……でもね…………
どんどんページが増えて行くんですけど!?(汗)
終わるのか?くらいの勢いになってきましたぁぁぁぁ(汗)
でもまあこれはPC用にして(長いから)携帯版はお気楽なバカップルエロ小説にしょうっと。ネタはあるし。
携帯版は載せられる文字数、ページ数が限られてますので……これ載せたら話途中で終わりそう。自分としても嫌ですし、お客さん悶えさせたくないですしね。とりあえず書き上げるのを重点において、あとで編集しようっと。
終わるのかなぁ、京の誕生日までに(汗)


あとは、録画ビデオを消化。今回は「ガンダムSEED」と「最終兵器彼女」の2作品。

種(SEED)は放映時間が中途半端な時間で見落としまくり、1回も見た事なかったんで、どんなのかっていう見物と、ハロの声優が誰なのか気になっていたのでそれの確認に。
ハロが三石琴乃さんだってわかってスッキリしましたが、内容は途中から見たせいでサッパリわからない…………のでもういい(オイ)

最終兵器彼女は………………泣きまくり。ちせちゃんがどんどん兵器になっていって、それを自分でも自覚しているけど止められなくて…
大好きな人を守る為に戦う事はいい事?悪い事?
何だかわからなくなってきますね………
そして彼氏であるシュウジことシュウちゃんは、それでも彼女が大好きで。
ふゆみ先輩の誘惑に半ば流されながらも勝ってくれたのは嬉しかったですが、「俺はちせが好きだ!」って号泣するシュウちゃんに言いたかったなぁ…

「それを言う相手が違うだろ!!」

って。ふゆみ先輩にそれ言っても……意味がないから言うのかな………
今回登場したキャラ・テツ。シュウちゃんに似てるけど、ちせちゃんは惑わされないんだなぁ…とちょっと感心(笑)やはり女の子は強いなぁ。
シュウちゃん号泣するところから最後まで……涙が止まらなかった今回のお話。

コミックス、やっぱり揃えないとなぁ………最後は聞いて知ってますが、どんなシーンで終わってるのか、非常に気になりますね。
そして、アニメはどんな風に終わるのか。
できる限り全部見たいと思います。




さて、日付け変わったし、更新作業してサッサと寝るかな。

明日明後日には9999HIT&1万HITいきそうですね。
1万HIT突破したら、壁紙とか作ってみようと思ってます。
欲しい人が少しでもいて下さるように、小説共々頑張りますね!!



2002年12月07日(土) 呼ばれたぜ……

今日は小説書きを重点において、妨げにならない程度のBGMや曲をかけながら、ぬぅぅんと悩みつつ執筆作業しておりました。

途中ママンに頼まれて、気分転換ついでに買い物に付き合ってきました。
そこで
「サイボーグ009〜素顔の戦士達〜」を発見!!
最初その場所を通り過ぎた時には発見できなかったんですが、
1周売り場を回って戻って来て、ママンが読んでたゲーム雑誌に適当に相槌を打ってた時に発見。

呼ばれたね……(遠い目←アホ)

この買い物に行かなかったら発見できませんでしたし、
行った先がダイエーで、しかも本コーナーが増設されてなかったらなかったですし。奇跡としか言い様がありませんな。
でもその時サイフを持って無かったので、ママンに立て替えて頂きました。

その時の神原のキラキラっぷりったら……
マジ凄いぜ?(ニヤリ)
そりゃもうママンが苦笑する程さ(痛)


帰って来てニヤニヤしながら読んでました(笑)


さて、それ以外では明日見る予定にしてたビデオを今日鑑賞。
今回は「名探偵コナン ベーカー街の亡霊」を見ました〜。
今まであったコナン映画の中で、出来としては最高だと思いました。
ネタバレ……もうしても大丈夫だと思いますけど、
これから見たいって方は飛ばして下さいね。

神原的には、緒方恵美さん演じるガキんちょがよかったですね〜、名前忘れたけど(笑)最後までコナンと一緒に残る子です。
さり気なく江守って子供の役で愛河さんも出てましたけど。

そして予告とか色んなのを見て、少しだけ内容を知ってたんで、「JTR」と出た瞬間に「ジャック・ザ・リッパー」とわかってニヤニヤしてる神原。
「鋼の錬金術師」の荒川先生の別作品ご存じの方にはおなじみですよね、この呼び方。
そしてジャック、やたら美形でビックリ!!しかも速水奨さんですよ声!!(汗)
2,3語しか喋らない役なのに……もったいないな〜〜〜とか思いつつ。

そしてジェームズ=モリアーティーことモリアーティー教授に
「ルパン三世」の次元大介でおなじみ小林清志さん!!!(悶)
カッコよく渋くて、喋ってる間ニヤニヤしつつ悶えてました(アホ)

ちなみにハドソンさん、NHK放送のジェレミ=ブレットさん主演版ではおばぁさんなんですが、結構若かったですよ?どれが本当なんだ……(汗)
犬のホームズでも若いしなぁ……若いのが正しいのか??
……………原作読めってな(笑)

でもいつものおなじみ「少年探偵団」があっという間にいなくなるのは寂しかったですねえ。そんでもって毛利のおっちゃんも活躍しませんし。
今回は工藤の親父さんでしたから。……おっちゃん笑う所担当?(笑)

でもヒロキくんことノア'Sアークがまさか緒方さん演じてる役のガキだったとわ……そこまでは知らなかったのでびっくりですよ。
その子が最後まで残るってのは知ってたんですけどね〜。




いや〜、でもホント面白かったです。満足満足。
まだ見て無い方は是非!!アニメなのでそんなに難しく考える事もないですし、ベテランさんばっかりですから、演技に嫌味もないですしね〜
そして、ホームズ作品好きには是非見て欲しい。おなじみのキャラがいっぱい出て来ますよ〜、神原も大好きなのでとても幸せでした。



小説の進行状況は………まだ全然終わらないんですけどね(汗)
何とか京の誕生日までには間に合わせますよ!!
が、頑張れ自分!!(笑)



2002年12月06日(金) ビデオ消化日

久し振りに1人でビデオ消化です(笑)
ホントは今日するつもりではなかったんですが、
今夜放送してた「ピーターパン」を録画するための残量確保のためでして。
もともと作品的に好きなんですが、今回録画にまで至ったのは

ピーターパンの声があの
踏み台声優・岩田光央さんだったからです!!

以前から「やってたんだよ」ってご本人が言ってらしたんですが、どうも信じられなくて……(酷)そんで是非聞きたくなりましてね〜
岩田さん自身が凄い好きなもので……
「岩田光央」と発見した時点で予約してました(笑)
その後で色々思い出したんですが。
セリフかんでないといいなぁ……(笑)
頑張れ、下半身ピーターパン!!(下ネタで失礼)


そんなワケで、ビデオ消化したアニメの感想いきますか。
今回のラインナップは
DRAGON DRIVE/NARUTO/ポケモン です。
他に「懐かしのTV番組」とかやってましたけど、星矢もDRAGON BALLもなかったんで早送りで見ましたから、特に感想ないです。

まずはDRAGON DRIVE。
どんどん原作から離れていってますね……(汗)
氷室は全然壊れてくれないし……面白くなくなってきました。
とりあえず最後まで見ますけど………どうなる事やら……
来週は新キャラがまた出て来るみたいですね。
シルバーさんでもヒステリック=ローズでもないので不満。
せめて櫻井さんか伊藤さんが出てくれればなぁ………(遠い目)

次はNARUTO。こっちは原作通りなので文句なしです。
でも欲を言うなら、カカシ先生が寝てる間にマスクを取ってみようと画策したナルト&サクラが、突然起きるカカシ先生を見てビックリするシーン、欲しかったです………カットされてるってばよう……(涙)
あと、白が「僕は今怒ってるんだ」って言うシーン、あれはあんなに激昂するんじゃなくて、静かに言って欲しかった……
イナリくんもツナミさんも声的に合ってるので文句なしです。
来週出て来るイナリの父、誰が演じて下さるのかモロ楽しみ!!(笑)
松本保典さんとかがいいなぁ……
あと、木登り修行がどこまで続くのかに期待。カットしないで欲しい…

最後はポケモン。ハルカの弟(名前忘れた〜)が今回で仲間に。
来週タケシも出て来るようですし、今回は大所帯だな〜…(笑)
ハルカの弟、サトシを「サトル」って間違えるとわ……名前がシゲルと混ざってて微妙に嬉しかったり(笑)
あとは、ハルカのお父さんの声が小杉さんで嬉しかった、カッコイイ〜〜!!
敵とかの渋い小杉さんも聞いてみたいんですけどねえ…
来週はタケシ登場と共にスバメもGETみたいですね。
キモリはいつGETなのだろう……早く見たいな〜。



ビデオ消化以外は、GGのキャラ説明で、新たに2名追加するので
そのイラスト描きと、説明文章を書いてました。
他のキャラにも、その追加キャラについて書いてみたり、微妙に修正を加えています。一応9日更新予定なので、誰が追加されたかお楽しみに!!


9日に間に合わせないといかんって事やな…(汗)



2002年12月05日(木) 1人でお買い物ッス!!

昨日買い忘れた分を買いに、1人で出掛けてきました。

買い忘れたのはブックカバーと、今月のアルカデ。
ブックカバーはアニメイトで売ってる薄いビニールのヤツ。009の漫画が1冊だけカバーできなかったんですよ、それで(笑)
アルカデは、表紙になってるソルvsスレイヤーにKOされたから(笑)
あと、ポスターはテリーだし、クローン京ことKUSANAGIが載ってるってんで購入しました。やっぱちゃんとした設定画が見たかったんですよね〜
………でも9日にムック出るんですけどね、KOF20002、買うし(笑)

んで、あとは「ゲッチューまごころ便」でお馴染みの緋采俊樹先生が、
新作を出されたので買って来ました。
タイトルは「ひもろぎ守護神(ガーディアン)」
略称「ひもガー」…………(一応公式 笑)
今回はちょっとファンタジー……って言い方おかしいですけど、
お祓いを生業とする人のお話。ゲッチューとは全く違いますけど、流れてるテイストは一緒なのでかなり面白いです。
まだ1巻なので始まったばかりですが、これからに期待。


そうそう、途中で立ち寄った古本屋さんで、ポケモンの技図鑑が900円のが100円で売ってたんで、思わず購入してしまいやした。
……でも非常にわかりやすく載ってたんで、バトルの参考にしようと思います。攻略本もあればよかったんですが、ゲームボーイのなんでねえ……
ある方が不思議や。


あと、ホントはゲーセンも寄りたかったんですが、これ以上の出費はGGXX購入に響きまくるので、しばらく封印。GGXXをGETしたら再開しようと思ってます(笑)ゲームって結構高いですからねえ………(遠い目)

そういえば、GGXXもゼルダも発売まであと1週間ですねえ……
正月はゲームフィーバーしてえなあ……(遠い目)


っていうか誰か神原とゲームトークしてやって下さい……(笑)



2002年12月04日(水) ウィンガーディアム・レディオーサ!!

ってワケで、フワフワ浮かびながらの日記です(嘘)

タイトルでわかる人にはわかるのですが、今日はママンと2人で
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を観に行って来ました。
最初は大阪の方で見るつもりだったんですが、
タダ券が適応できなかったので、伊丹ダイアモンドシティへ。
ショッピングモールなんかはこの間行ったんですが、映画館には今回初めて行きましたよ。出来たてってのもあってスゲエキレイ……
例えるなら、梅田ブルク7と同じ感じでした。
ああいうタイプが今主流のようですねえ……
ちなみにトイレも数が多くてキレイでしたよ〜(そこはどうでもいい)


さて内容は……ネタバレしますし、まだ観て無い方も多いと思われますので細かくは語りません。
でも神原的解釈としては、1作目より面白いと思いました。
前回本を読んで行ったからでしょうか???純粋に楽しめましたよ〜。
今回は魔法を使うシーンがいっぱいあるからなんでしょうか?
非常に面白いと感じました。
とある先生が非常に面白くて大好きです。
以前「ワイルド・ワイルド・ウエスト」に出演されてた方なんですけどね。
……ここまで言ったらわかるってな。
吹き替えは井上和彦さん希望って感じ(笑)
そして映画は会場が明るくなるまで席を立たない事。
これ今回の鉄則ッスよ。………前回もか(笑)

こんな感じですかねえ?
ちなみにパンフは\700-と高めで普通より横にデカイです。
大きめのカバンを持って行きましょう(笑)
中はフルカラーで綺麗です、是非買うべし?


帰りに009のムック買って帰ろうと思って本屋に寄ったんですが、
どこも売り切れ!!!!!(涙)
ONEPIECEの新刊だけ買って帰ってきました。
「買うな」っていう啓示が降りてるようなので、諦めるつもりです。
他に買うものまだまだあるしね……フフフフフフフ……(遠い目)


そういえばONEPIECE、イイところで終わってますね〜〜
先WJで読んでるんで、コミックスONLYの人の感想を是非聞きたいところです。悶えてるんだろうなぁ……………(ニヤリ)





ああ………意味は無いけどゲームがしたい………意味はないけど……(笑)



2002年12月03日(火) もっと真面目に!!(キム=カッファン風)

今日は、昨日充電した分を使って(?)携帯版のキリリクイラストを製作いたしました。
って言っても1枚だけなので、半分紙が余ってもったいないから
残り半分も別の絵に使って2枚描きました〜
いつも8枚、とかでヒーヒー言ってますけど、今回はたった2枚なので楽勝。
3時間程で仕上げてしまいました。
キリリクはそのまま送ってしまうので、無理ですが、
もう1枚は後々アップしますので、お楽しみに。
ジョニーとかもその時にアップできるように描いておこうっと…


ってなワケで、今日はイラスト作業に費やした1日でした。

他?他は……「青春ラジメニア」と「ゆる蔵うれしいね」の録音分を聞いてたくらいでしょうか。この2番組はいつも聞いてるんですよね〜
「ゆる蔵〜」には途中で櫻井さんの番組も入ってますし〜(喜)
「櫻井孝宏の増々いっぱいいっぱい」面白いですよ?
聞けるエリアの方で、櫻井さんファンの方、オススメ!!
島村ジョーさんとは違った、ヘタレな感じが大好きです(笑)
ラジメニアはね〜…もう中学くらいの頃からず〜〜〜〜〜〜〜っと
聞いてるアニソン専門の番組なんですよ。フルコーラスかけて下さるので、
それを録音して作業中のBGMにしたり、カラオケで覚えるために何回も聞いたりしてます。アニソン大好きな人は是非!!


他……はないなぁ。こんなモンです。
また好きなサイトさん巡ったり、新しいサイト発掘したりしようっと。


……………星矢生誕祭り、コッソリ参加したい……(笑)



2002年12月02日(月) またやっちゃったい。

昨日友人Hから借りた漫画を調子に乗って読んでたら、


朝6時になってました……
超貫徹しちゃったよ!!(汗)



3時くらいまでチャットしてて、その時は眠くて仕方なかったんですけど、
な〜〜〜〜〜〜んとなく漫画読んでみたくなって読んでたら止まらなくなって………アハハハハハハハハハハ(乾笑)

んでも人って一定の時間になったら目が醒めるもんですね、不思議不思議。
でも眠気はMAXなので、今日は早めに眠りたいと思います。
連続徹夜するつもりはないんで(笑)


さて、今日はイラスト作業を一旦お休みして、1日まったり過ごしてみました。友人Hに借りた漫画を読破してみたり、いつもは急いで読むジャンプをゆっくり読んだり、昨日録画したONEPIECEを見たり。
半分心の中では「イラスト、キリリクやし描かんと!!!(汗)」と思ってる自分もいましたが、無理矢理ねじ伏せてみました(笑)
こういう何もない1日も必要だと思うのですよね〜


で、今日はジャンプの感想なんかも書いてみようかと。
「AON」終わってしまいましたね〜、「ULTRA RED」より面白いと思ったんですけど…セリフもカッコ良かったし、魅せるシーンも好きだったし。
多分題材のプロレスっていうのがあんまり皆に好まれなかったんでしょうか…むーーーーーー………
「ULTRA RED」……[Devil May Cry]の曲に「Ultra Violet」って曲があるんですけど、関係ありか?とか思ってみたり(笑)「ライジング インパクト」みたいに強烈なインパクトが主人公にないですけど、格闘技ものなのでウケてるんでしょうか?嫌いでうはないですけどね。
「ONEPIECE」ワポルがどんどん人気者になっていく……(そこかよ)
他「アイシールド21」とか「ストーンオーシャン」とかも好きなんですけど、神原的にツボは「ピューッと吹くジャガー」ですね。
先週程の面白さはないですけど、今回もイッちゃった内容で爆笑。
つんこさんもう出て来ないのかなぁ………(遠い目)


ちなみに、友人Hに借りた漫画は、今日で全て読破しましたよ。昨日でほぼ半分読んでたんで。「悪魔狩り」って……「ベルセルク」ですな…(遠い目)


あとはアニメONEPIECEですか。
今回ゾロの昔話なワケですけど………でもタイトル知らなかったら、ゾロっていうよりヨサクとジョニー話じゃんっていう(笑)
しかしあの2人、あんなファンキーな髪型をしてたんですね、ヨサクが金髪ってのにビックリ。今の方がダサくて好きだな〜……(笑)
それにしても、ヨサクとジョニーの刀って名刀なんですかねえ?
昔に使った時も刃零れ、ひび割れもしませんでしたし、vsアーロン戦でも無事でしたし。他の刀は凄まじく折れてたのに、意外(オイ)
そしてロビン姉さん、いい人ですね〜、優しいし。
ゾロと姉弟って感じ?恋人って感じではないですけど(苦笑)
そしてさり気なく出て来た朴路美さん、大好きな声優さんなのでニヤニヤしてましたよ〜(笑)


全然関係ないですけど、「ドラゴン クオーター」に、伊藤健太郎が出ているという情報を友人Hより頂いたのですが、どの役か不明。
どなたかご存じでしたら教えて下さい!!情報求む。



2002年12月01日(日) ♪カツオ風味の〜〜〜〜〜〜褌〜〜〜〜〜♪

正しくは「ほんだし」







え〜さて、中途半端なパクリギャグで非常に自分が寒い神原です。
今日は毎度恒例になっております、友人H宅へ行って参りました。
毎度の事ながら、神原が録画している番組を見たがるくせに、
1回も自分で録画予約しない、不思議なキャラのHですね(笑)

んでついでに神原もビデオ消化できたので一石二鳥ですな。

本題は先日買ったDevil May CryのDVDの上映会だったんですが。
いや〜、かなり悶えていただけて満足ですよ。
しかもHはスパーダお父さんに萌えのようで。隣で神原爆笑(酷)
3回くらい同じ映像見てはりましたわ。


んでビデオ感想ですが……NARUTOは既に感想言いましたし、DRAGON DRIVEもポケモンもイマイチだったので語るモノがありません(笑)
なので今回はパス。DRAGON DRIVEがどんどん話ズレてて非常に不満、とだけ言っておきませう。
ーあ、最終兵器彼女、Hが1巻だけ買ったのを見せてもらって、その後アニメを見たんですが、随分内容変わってますね、おおまかな流れは一緒ですけど。今回は3話で先輩登場です。シュウちゃんクラクラきてます。
それに対してHは「くぉの優柔不断男め!!」とかなりお怒り。
しっかりしろやシュウちゃん(笑)


あとは……その見たビデオの内容について語ったりですね。


ちなみに、借りた本一覧
「お金がないっ」「銀の勇者」「マスターオブモンスターズ」「悪魔狩り」
「GATE」「SPECTER」「銀の闇の迷宮Dウォーカー」「名も無き鳥の飛ぶ夜明け」の計23冊
貸したのは以前のも加えると「ゲッチューまごころ便」「ZOMBIE POWDER」「BLEACH」「KAZE」の計27冊


………お互い何やってるんでしょうか?(笑)
でもまあ語る時に分かり合えるので楽しいですけどね〜
そして神原が貸した分は見事にハマッていく友人H。
営業向きなのかなぁ……友人Hに対しては(笑)



この調子でドンドンハメてやろうと思います(ニヤリ)






 ←前日へ  目次  明日へ→