雑記帳

2009年04月14日(火) 自信が欲しい

私ってつくづく自信がないんだなぁ
いつも一生懸命やっている。でも。何かどこかしら得体の知れない不安が付きまとって、一生懸命やっている「つもり」としか言えない。

職場で時折、仕事が遅い、ミスが多いと言われる。前の会社のときと同じフレーズ。
それだけでも充分萎縮ものなのに、日報。今度はどのタイミングでそのフレーズが出るか、監視されてるような、ものすごい負担。
日報はざっくでいいと言われてる。ノルマはもちろん書き出すけど書ききれない細かいこともいっぱいしている。クルクルと、何かしらしている。はず。
でも文字は絶対だから。
「サボってなんかない。書ききれないこと、忘れてしまうような些細なこと沢山しているんです。行間を読んでください」
嗚呼嗚呼嗚呼、そう胸を張って言えたらどんなにいいことかorz
きっとそういう不安やオドオドが透けて相手方の眼鏡を曇らせてるんだろうな、とは思うのだけど。
幸田文の文にもあった。

 今日は我ながらおいしそうにお茶がはいった、というときはすっと部屋にはいれ、すっと茶碗が出せ、すっと引上げてこられる。部屋を出るときちらりとみると、父はもう茶碗を手にとり、目だけは本へいっている。(後略)

今のこのメンバーで、そういう境地になれる日は来るのだろうか。
嗚呼……

合掌orz



2009年04月12日(日)

4月12日朝日新聞生活面 『くらし考−富田玲子さんと』

技術を駆使した超高層でも、貧しい空間が積み重なってできているのなら、それを豊かさと呼べるでしょうか。



2009年04月08日(水)

この間娘が中学に入学した。おめでとう。
それはそれでよいのだけれど
もう私、入学式の会場ではらわた煮えくり返った。
それは私の斜め少し前に座っていた人。新入生保護者席だから、関係者なんだろう。
男性だけど異様に若かったから、もしかしたらカメラマン要員のお兄さんか?
でも。写真なんか撮らずに一心不乱にPSP
受付から式開始まで……いやいや、式半ばまで!
しかも入学式と言う改まった席にもかかわらず、洗いざらしのだぼだぼのシャツにジーンズ。まったくもって普段着。
もうワタクシいつ暴れてしまうかと。
どのタイミングで今履いているこのスリッパでそいつの頭叩いてやろうかと。
もうずっと思ってました。

「いつでもどこでも」は、今の世の中美徳のように言われて(考えられて)いる。
でも本当にそうなんだろうか。
けじめとかTPO、もっと真っ平らに言って「していい時(事)」「しちゃいけない時(事)」ってやっぱりあるし、なくちゃならないと思う。
OFF & ON
幸せばかりじゃ幸せのありがたみがわからなくなる。
晴れがあって曇りがある。
昼があって夜がある。
神様だって二つの山の間に谷を作らずにはいられない……って言うのはレイチェル=リンド婦人だっけ。あ、少しずれてきた。
とりあえず、私は弁えられるヒトになりたい。

合掌



2009年04月04日(土)

今年9月末で閉園が決まっている多摩テックに行ってきました。
絶叫系の乗り物はありませんが、ほのぼのとしたよいところだと思いました。
惜しいなぁ。もっと早くに行けばよかった。
『近くだと行かない』の法則なんですよね(苦笑)
閉園までに、あと一度は行きたいな。

合掌


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加