雑記帳

2005年06月28日(火)

先週末、いつもの近所の公園で中学生5人以上が、まだ幼い子どもも遊んでいる中花火で遊び始めました。
そこに行きあったが、いまどき絶滅危惧種でガラスケースに入れて大英博物館に送ってしまいたいほどの(海○堂さんフィギュア作ってくれるかな)『近所のうるさいオヤジ』をやっている夫。早速注意しましたね。
それが始まりでした。

昨日夕方、玄関のチャイムがなりました。
我が家はもともと、チャイムで即ドアを開けることはしません。インタフォンで確認すると、外の音を拾うばかりで、人の気配がありません。
「???」
その時はさして気にも留めなかったのですが、しばらくしてまたチャイムが。
そしてまたインタフォンで確認しても人の気配はなし……
……ナゾは全て解けた!!(勿論金○一少年の口調で)
件の中学生、この間夫が注意した後、何人かが後をつけて家の確認にきていたのです。
要するに軽い逆恨みでピンポンダッシュε=ε=(┌ ・)┘をかけられてたわけです。
いまどき中学生がピンポンダッシュか??
ガキぽ〜〜〜(≧m≦)
その日はそれで終わったのですが。

今朝。夫の出勤後でしたが、ばっちり通学時間。その中学への通学路上に我が家はあるわけで。
私は洗濯物を干していました。
ニヤニヤする男子生徒が私と目が合った感じでした。そしてそのすぐ後
ピンポ〜〜ん
(やられた!!!)
ニヤニヤ君に合流して数名の男子が学校の方にわっと駆けていきました。
「こら!! お前ら小学生か!!!」
怒鳴ったけど、それはこっちの怒りの発散でしかなく……
でも通学路上でまして制服姿で、身元バレバレ。大人をナメるなよ。
私はすぐにその中学に電話をかけて苦情を申し立てました♪

午後になって、チャイムがなりました。インタフォンに出ると
「○▲中学の者です」
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! すみません、一応流行りものという事で(^-^;
「いかにも生活指導」「いかにも学年主任」「担任(こればかりは?)」の先生3人に連れられて、中坊4人が謝罪に来たのです。
予め先生に諭されていたのでしょう、殊勝な態度でした。
先生が私からも一言、と促してくれたので
「ピンポンダッシュというのは中学生としてあまりにも幼すぎる」
「それ以前に、言った本人でなく、その本人がいない時を狙って本人以外の人に当たると言うのは卑怯だ。何か言いたいことがあるなら本人に言いなさい」
といったことを言わせていただきました。
花火を注意したのは夫だったので、私はピンポンダッシュの事しか言いませんでしたが、先生方はやはりその公園の使い方(平たく言うと屯して善からぬ行いをする)に苦慮なさっているようでした。
でもそこは、ま、地域のチカラということでうちの絶滅危惧種の夫の出番なのでしょう。私も内助の功でサポートしていきたいと思います(使い方が違う?)



2005年06月15日(水) みじかいにっき

今日はスコーンを焼こうとしたらバターが無いことに気がついた。
_| ̄|● il||li



2005年06月13日(月) どくしょ日記

小判商人 御宿かわせみ
平岩 弓枝・著 文藝春秋・刊 1300円(+税) ISBN4-14-323890-5

今更言わずもがな。やはり平岩先生巧いです(≧▽≦)

ところで、TV版は私にとってはテレ朝版(村上弘明=東吾、沢口靖子=るい)が一番かな???

P158
 東吾が親馬鹿丸出しの声で応じた。
「なに、いいんだ。お父様もちらしずしを頂いているからね」

これは中村橋之助だとイメージしきれないです(^-^;


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加