雑記帳

2004年11月30日(火) わが社の社風

パートとして入社した時は、「報告を、報告を」と言われて、
   ああ、なんて風通しのいい会社だろう……( ̄▽ ̄)
と思っていました。
しかし、少しして分かってきました。上から下、特に社員からパートに対してはそう言いますが、その逆は殆ど無いという事を……

ええ、一人辞めたことは聞きました。
もう一人辞めとるやんけ!
おかげ様で元の部署の仕事も掛け持ち、三足の草鞋で闊歩しています_| ̄|○



2004年11月27日(土) 百草園に行きました

『紅葉狩りに(京王)百草園に行ってみよう』
と言うことになって、絶好の秋晴れの空の下、「近所だし、最近乗る機会が減ってきてるから」とサイクリングで行くことにしました。
街道沿いの案内の看板のところまでは順調。ところがそこからは案外遠く、どんどん傾斜がつく道程。私、駅から程近い平坦なところにあると思い込んでいたのです。それが、あそこは峠の一部なのでしょうか、ものすごい上り坂で道の片側には手摺まで設置されていて、高齢の方は励ましあって上り下りと言う状態(住宅地の中で、舗装はされています)。「近所の話題スポットほど行かない法則」で、越してきてから初めてだったのです。自転車を使ったこと悔いてしまいました(^-^;。
入園してもまだまだ斜面で上り坂が続きます。でもその分眺めは最っ高\(^O^)/
遥か彼方に六本木ヒルズ、東京タワーまで見渡せます。眺めだけでなく、当初の目的どおり紅葉もとても綺麗。園内はそこここにベンチやテーブルがあるので、景色を愛でつつお弁当やおやつを使うのに便利です。
園内には梅もかなりあったので、今度は梅を見に来ようね、電車でと語り合って、百草園を後にしました。



2004年11月10日(水) お仕事変わりました(+_+)

「変わった」と言っても、異動なのですが……
訳あって希望を出したら、通っちゃいました(^^ゞ
ブランクとか、今までチームの中でやったことが無いとか、前は業種は違って社内の部門で細々とやっていたとか不安はいっぱいですが、兎に角自分で言い出して通ったことですから、がんばって輝きたいです。

昨日は早速小さな風を吹かせることができたみたいです。
自分の提案した方法が採用されました。勿論丸のまま使うことはできなくて改良してもらいましたが、そういう風にできる「チーム」のよさや、改良されたものの中にプロの技を垣間見て、思わずウルウルしてしまいました(^-^;
これはビギナーズラックだとは思います。いつまでこの小さい風を吹かせ続けることができるか、『勝って兜の緒を締めよ』ですね。今日は本屋に行って参考書を見てきたいと思います。



2004年11月05日(金) ぐっじょーぶ(^^)d

いつも聴いているFMの番組。山口百恵の『いい日旅立ち』が掛かっています。
すると
     ああ 日本のどこかに〜
の韻のところで、家のすぐ外の線路から「ガタンガタン」と電車の近づいてくる音が……
なんだかとてもよいものを聞かせていただきました(^人^)



2004年11月02日(火) 私には何もできないから(更新の可能性があります)

ううん、私にもできるかもしれないから。

新潟中越地震についてのBLOGを中心とした記事集です。
なるべく現地からの発信を集めたいと、そしてそれが
誰かが被災地のお役に立ちたいと思った時、その参考になればいいなと思います。
現地の状況は刻々と変わっています。最新の情報を確認して行動してください。

平成16年新潟県中越地震に関する情報

新潟県災害救援ボランティア本部

Yahoo!ボランティア − 平成16年新潟県中越地震 災害ボランティア情報

==*==*==*==*==*==*==

新潟県中越地震に関する救援活動について

♪蛙の音楽屋♪

ゆきてかえりしひび-----in the junek-yard----- 11月1日「みんな助けて!!」

新潟震災ボランティア日記*わたしにできる何かを見つけよう!




2004年11月01日(月) 落雷で目を覚ます

11月でございます。
今朝は物凄い落雷で目を覚ましました。ええ、「雷」どころじゃなく落ちました。
しかも至近距離。
余りの衝撃に夫も目を覚まし、二人でやったことは個別で電源を落とせるようになっているタップの電源を切ることでした(^-^;
いえ、以前私、落雷の時に壁のコンセントの差込口でポン、と軽い音を立て、小さく黒煙を吐く現場を見てしまったので(差し込んであった器具の電源は落ちていたし、サージキラーも噛ませてあったので被害はありませんでした)雷の時の電気製品って凄く怖いんです。
それにしても一体どこに落ちたのか、自宅すぐ横を走る私鉄は何事もなかったかのように遅れることなく運行しています……


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加