雑記帳

2003年07月27日(日) にほんご ほろり

BGVにCSの音楽チャンネルをつけていたら、『さくら(独唱)』が懸りました。
なんだかとても美しい歌だなぁと思いました。
独唱と言う素朴な手法で切々と訴えられますね。
日本語って「きれえ」だなぁ……
世の中に面妖なカタカナ語や横文字が氾濫し、自分でもプログラミングをかじると
日本語が恋しくなり、テレビでは時代劇、読書は時代小説に傾倒して行きました。
でもこの歌はそれ以上に美しい。
彼の血は勿論あるでしょうが、若い人がこれだけ日本語を使いこなして唄っているのは、
貴重なことだと思います。
彼にはこの路線でずっと美しい日本語を紡いで行って欲しいです。
同時に、言葉遣いをもっともっともっと気をつけようと自戒するσ(^_^;)でした。


にほん繋がりで、怒っている事。
午後茶のCMでのあ○や、あれは一体なんだ?
浴衣で胡座かくでね〜(`口´)/



2003年07月22日(火) 闘病記? 第5回

食事制限をしてから、少し体質が変わったような気がします。
前はとにかく、燃費が悪い身体(笑)でした。
とにかく大食いで普通の男性くらい食べていましたし、
それだけ食べていても、ものの1〜2時間で耐えられないくらいの空腹になってしまって。

でも少しのご飯とお菜を一口含んでは箸を置き咀嚼し飲み込みしているうちに
満腹感が長持ちするようになったのです。
味付けの方も最初の検査結果を見せられた時よりは箍が緩んでしまったような気がしますが、
それでもお好み焼きやたこ焼きのソースがえらく辛く感じたり、
茶碗蒸が異様にしょっぱく思えたりで効果は出ているかなぁという感じ。
お医者さんが言う「目指せファミレスで食べられない身体」(笑)までもう少しでしょうか?

で、二重あごはまだ解消できていませんが、
スカートはワンサイズ下のものが履けるようになりました\(^o^)/
「ヒップで履く」パンツ類はまだ買い替えられないのですが……


痒みは、身体の患部近くから始まって広がり手足などの末端まで行って消える、と言うことが
ままあるそうです。
まだ続くのかよ〜〜〜〜〜(>_<)ノ



2003年07月16日(水) 闘病記? 第4回

今日の夕食はイタリアンもどき。『茄子と烏賊のトマト煮』に挑戦です。
買ってきた烏賊を捌きます、捌きます、捌きます♪
久しぶりのわりにはイイ感じ、イイ感じ♪
と、暫く調子よくやっていましたが
次第に手が染みて痛くなってきました。
もう文章ではどう表現しましょう?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(☆o☆)

……でしょうか。もう悶絶。阿鼻叫喚。
手を洗ってリセットしようとしても治まりません。

教育上、そう言う作業する場面は見せたいと思うのですが出来そうにないです。
今度魚介類を使う時には魚屋さんで下ごしらえをしてもらいます(T-T)



2003年07月15日(火) 闘病記? 第3回

痒みは発疹が出てきたので、医者に頼んでこの間とは別の皮膚科を紹介してもらいました。
今は痒みは弱くなったものの、発疹が身体全体に回っています(T_T)

身体の痒みが始まった頃、発疹が出ている場所が一つだけありました。手(親指と人差し指の間)です。
最初に懸った皮膚科さんによると汗疱(かんぽう)との事でした。
肝臓に紛れたのかすごく進行が遅かったのですが、最近手の全ての指と指の間に広がりまして。
新しくかかったお医者さんに
「前のお医者さんに汗疱って言われたんですけど、皮剥けになったんでもう少しで治りますよね?」
と聞くと、
「そうですね」
とあっさり。

現在、私の手はブツブツガチガチです。良人の方が柔らか〜いいい手です。
これから夏で剥き出しになる部分が多くなると言うのに、なんか悲しいです(T_T)



2003年07月08日(火) いーもん見ちゃったΨ(`▽´)Ψ

『ぴんぽーん♪』
呼び鈴が鳴りました。
「地元警察です。出てきていただけませんか」
あれー? お巡りさんの世帯調査はこの間終わった筈です。
覗き穴から見ると、ポロシャツにパンツのカジュアルな装いの男性が立っています。
出てみると、
「地元警察です」
腰からチェーンで繋いだIDカードを開いて見せてくれました。
うぁぁぁぁぁぁぁっ、モノホンだ〜〜〜〜(☆o☆) 玩具みたい(爆)

良人が確認してくれたことによると、
この近辺で窃盗事件があり、下手人が証拠物件をあちこちに分散して捨てたらしいのです。
それで3〜4人が回って聞き込みをしていたのこと。

しかし本当、現在のIDカードって玩具みたいですね。



2003年07月07日(月) 闘病記? 外伝 かいーんだよ!!

いきなりウキーッ(`口´)/
病気発見のきっかけになってくれた痒み君ですが、大分改善された現在でも痒いです。
何ででしょう(ノヘ;)
病気由来の痒みなんだから、改善されればなくなるはずでしょう??
と、自分の痒みに突っ込んでみる。
薬も何度変えても、一緒に飲んでみても効かないです。
塗り薬の方が若干いいかな……

Σ( ̄□ ̄;)そうか
副作用で眠気をもよおすことがあるじゃなくて
副作用で痒みが止まることがあるなんだ、そうに違いない!!
とお馬鹿なことを考えてしまう昨今。

真面目な話し、痒みはまた別件なのかもしれませんね。
『一病持って息災』とはよく聞きますが、σ(^_^;)の場合は『二病以上持って息災』のようです。


 < 過去  INDEX  未来 >


恋乃 [HOMEPAGE]

My追加