ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2014年03月18日(火) 折り本つくってみた
 


 折り本メーカー http://8p.dip.jp/ にテキスト流し込んで表紙画像を指定すれば簡単に折り本用のPDFが作れます。既存のテキスト(

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3475701 pixivのカウントによれば2,500字くらい)を使ってテキトーにやってみた。うちには稼働状態のプリンタとスキャナがないので、出来たPDFをUSBメモリに突っ込んで、コンビニのマルチコピー機で刷ったよ!

 これくらいの分量だと8ポイントを指定してB4で印刷しても、だいぶ字が大きい印象です。表紙を解像度のいいイラストにして自分ちのプリンタで刷れば無料配布とか出来るなあ、とは思ったけど、得体の知れない(面白いかどうかも分からない)SSなんて誰も読みたいと思わんのだなぁ(;´Д`)
 以前にもイベントでスペースに置いたことがあるけど、ペーパーはともかく、造りや見せ方を工夫してもおらぬ活字本なんて、目にも止めてもらえないんだ(自分でもわりと挿絵の入ってないホンは眼中にないと思う…小説エリアじゃなければ)。

 かと言って、文学フリマなどに出るほどの度胸もないのです(;´Д`) 色々と半端な私であることよ…! こんなのも印刷欲のままにお遊びで作るのが関の山でありましょう。あ、刊行したい気持ちのフリペに挟んでおこうかな? とか、先にフリペを書かねばですよねw まったく。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加