ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2011年09月30日(金) 2011年上半期も終了
 今年のモットーは「リブート」だったんだけど、ぜんぜん再起動できてない。

 ウツはいちおうの緩解状態にあるとは言え、震災以降、初夏から晩夏あたりまではずっと低空飛行で、仕事以外のこと全般がおろそかになり、青息吐息のありさまだった。今は少しマシにはなってるし、たまに薬も飲み忘れることがあって、このまま快方に向かえばとは思うけど、月イチ通院は続けている。

 断薬を経て再発・増悪(ぞうあく)を複数回やっちまった経験から臆病にもなっており、また、慎重な投薬と通院でもって恒常的にコントロールしてゆくのが必要な気がしてもいるので、仕事を辞めでもしない限りは現状維持で良いのだろうと思っている。

 さて、下半期。

 酷暑がひと段落して過ごしやすくなるのは嬉しいけど、例年寒くなってくると調子を崩しがちなので、じゅうぶんに注意しつつ日々を送ろう。

---



 2年くらい前の写真。こんなに飲んでいたのかとビックリするほどだ。良くなるときも悪くなるときも、それを通り過ぎて、落ち着いてから振り返って初めて自分の状態がそうだったんだなと分かる。そんなものだ。

 現状の投薬は以下のとおり。

トフラニール 10mg/day(朝食後)
テトラミド  10mg/day(就寝前)


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加