ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年01月31日(月) たるーい週始め
 週末にでかけて楽しい思いをしてきたので、出勤がユーウツ。まあ、仕方ないのですけども。

 夕飯は、高円寺、ニュートン(仮称)にて。ただきちさんが散髪してくるので、その間、書店などで時間をつぶす。

 帰宅して、原稿を描きたいけどもう寝なければなあ、明日は早出だし、ということで、わりと早めに寝る。


2005年01月30日(日) 仮面ライダー響鬼、瀬戸市観光、帰京
 放っておけばいくらでも眠れるのであるが、今日から始まる新番組『仮面ライダー響鬼』見たさに、目覚ましのアラームが鳴る前に起きて、TVの前へ。
 「音」とドラマを融合させる、新しい試みが新鮮な感じだった。突然、ミュージカルになっちゃうのには驚いたが。物語は、まだまだ序盤というところ。屋久島にて、主人公の少年(ブラスバンド部で、カバンにはドラムスティックがささっている)と、ヒビキとの出会い、敵の出現と、ライダー(作中ではその語は出てないが)に変身するあたりまで。
 来週以降も、楽しみに見よう。

 少し原稿の続き。

 午後からは、友人と一緒に名鉄に乗って、瀬戸市へ。瀬戸ものの街というのは伊達じゃなく、駅前から5メートルおき、3軒おきくらいに瀬戸もの屋がある。びっくり。瀬戸もの市のときには、たくさんの露店が出て、大勢の人でにぎわうのだと言う。焼きもの好きな人には、たまらない場所なのであろう。

 途中の駅にはずばり「ホテル・セラミックス」が。あまりにも直球なネーミングがツボに入って笑える。

 商店街をぶらぶら歩いて10分ほど、地元の人が並んだり、お持ち帰りしている焼きソバ屋「大福屋」へ行ってみる。
 関東の麺と違い、ソバが何故か茶色い色をしている。キャベツがたっぷり入って、見た目はソース焼きソバの色だ。
 しかし、一口食べて、びっくり。甘いのだ! ソースでも醤油でもなく、なんで甘いのかわからない、謎の甘さ。中部独特の味つけなのであろうか。なにかこう、カルチャーショックを感じる味だった。

 市内を散策して、夕刻、友人宅へ戻る。買ってきたイチゴ大福などでお茶を一杯。

 荷造りをして、6時頃、友人宅を出発。のぞみ車内でカツサンドを食べる。

 池袋で、ただきちさんと合流、帰宅。たしか、少しだけ原稿の仕上げなどをやった(スクリーントーン貼り)。入浴、洗濯などして、就寝。


2005年01月29日(土) がんばって原稿を描く
 昨日から、愛知県在住の友人宅にお絵描き合宿中。

 眠くてしょーがなく、11頃まで朝寝。せっかく来たのに、すまないことだ。というか、しっかりしろ俺。

 ブランチをいただいて、机にノートや紙を広げて、原稿に取り掛かる。最初は「調子出ねえ〜」とかゆっていたが、だんだんエンジンがかかって、夕刻には数枚のカットを仕上げることができた。がんばったじゃん(←まさに自画自賛)。

 夜は、近所のお風呂屋兼お食事どころへ行って、焼き魚(サバ)定食。何故か、小皿に乗って、ちいさなアラレがおまけについている。甘いものなら分かるが、なぜアラレかと、首をひねる。
 食後には、小豆クリームなどを食べてしまう。甘いもの旨い。しかし、小豆が甘すぎて、最後には辛くなってしまった。さっきのアラレ、食べないで残しておけばよかったなー、しょっぱいものが欲しくなるよなー、と後悔。

 原稿をだいたい仕上げて、適当に就寝。


2005年01月28日(金) 2時間遅刻/名古屋へ
 朝、辛くて、時間休を取ってしまう。1月からこっち、休まずきていたのに、ついに記録がやぶれてしまった。ああ。
 でも、落ち込んでも仕方ないので、気分を切り替えて、来週からはまた淡々と出勤しよう。

 終業後、東京経由で新幹線(のぞみ)に乗り、愛知県在住の友人宅へ。同人誌の原稿をこなすべく、お絵描き合宿なのだ。
 19時頃東京を発って、22時頃には最寄り駅に到着。「のぞみ」は早いなあ。ありがたい。車中、駅弁を食べる。

 お風呂をいただいて、適当に就寝。


2005年01月27日(木) ミクシィ有料版、洗顔石けん、カレー喰う
 ついにミクシィにも有料版が出た。課金されるのは業腹だなー、とは思えど、無料版には容量制限があり、メッセージなど削除されたくなかったので、申し込んでみた。

 近辺のコンビニの店頭から消えていた、化粧惑星の洗顔石けん(ディープウォッシュ)を、荻窪のローソンで発見。よかったー! 3個あったうちの2個を捕獲。これで当分は安心だ。
 荻窪のココイチでとんかつカレーとコーンサラダを喰う。カツの衣がサクサクしてて、うまいうまーい。ボリュームあり。ハーフサイズのカレーがなかったので、ライス200グラムはちょっと多くて、残してしまう。もったいないない。

 整骨院に寄り、帰宅して、フルーツヨーグルトなど間食。LG21(飲むヨーグルト)も1本。
 洗濯。雑用。 出かける支度いろいろ(画材、着替え、紙類などリュックに突っ込む)。それから、入浴。のんびりしたつもりもなかったのだが、上がったら結構遅い時間になってしまっていた。

 今日もただきちさんは帰ってこない。私は明日出かけてしまうので、すれ違いのまま週末を迎えることになる。

 明日から2泊3日で名古屋の友人宅に行きます。週末は携帯以外のアクセス環境がありません。気が向いたら更新するかもだけど、わかんないな。 
 と、ごく私的な連絡を書き残ーす。

---
 20日に書いた、ヤングチャンピオン連載の「電車男」だが、次回掲載は2月初旬発売の号だとか。なんで月イチ連載なのよ。やっぱヤンサンに負けてるやん。
 ヤングサンデーでは週刊連載の原秀則版「電車男」が第3回。今回は小粒な印象。次回あたり「めしどこか たのむ」が出そうな感じ。ワクワクだ。


2005年01月26日(水) 通院/開いててよかった、「田ぶし」リベンジ
 メンタルクリニック通院。まだ投薬は現状維持。ドグマチール効いてるみたいですね、と言われる。効いてるからこの状態ですんでいるのかなあ。さっさとやめてしまいたいのだが、そう一足飛びにはいかないようで、もどかしい。まあ、週末へたれているくらいだし、そんな絶好調というわけでもないのではあるが。まあ、ゆるゆるといくべし。

 ただきちさん仕事で留守。

 高円寺に、2日連続でラーメン食べに行く。今日は「田ぶし」がやっていた。ラッキー。昨日は定休日かなにかだったのだろうか(だったら、そう書いとけってんだ!)→やはり、火曜定休だった模様。
 煮干しの香り油も香ばしく、とろりとした半熟玉子、柔らかいチャーシューに口当たりの良い穂先メンマ、シャキシャキしたほうれん草、スープのよくからむ麺。ああ、うまい! スープまでうまうまといただきました。

 たまっていた日記をまとめて書く。メモ程度は書いていたのだが、先月(というか、昨年末)からこっち、一ヶ月以上もためてしまっていたのか。反省。これからは、もうちょっとこまめに更新しよう。

---
 セブンイレブンで毎回同じパンと豆乳を買って食べているのだ。飽きもせず。だが、その蜜月にも終焉のときがやってくる。スタメン落ちだ。

 パンがリニューアルしてしまい、昨日まで並んでいたはずの、お気に入りのパンが、もうない。

 悲しい。

 しかしまた、新しいお気に入りのパンを求めて、さすらうしかないのだった。どうしようかなあ。明日はどのパン食べようか。グっとくる、ただひとつのパンを求めて、また、俺はさすらう。


2005年01月25日(火) 「田ぶし」は閉店しちゃったんじゃあるまいか
 ただきちさんたちは、秋葉原でペッパーランチで食べてくるとか言うので、わたしは一人で、高円寺にラーメン食べに行った。したが、目当ての店は閉まっていた。なにもハリガミもなかったので、まさかとは思うが、つぶれてしまったのじゃあるまいなあ。

 仕方ないので、南口の適当な店で食べたのであるが、あんま(思ったより)美味しくなかったので。「ぼにしも」はじつは、美味かったのかも知れない。

 2週間ぶり(先生によると、1月11日以来)で整骨院。バリバリにこっていると言われる。やれやれ。


2005年01月24日(月) アレルギー科通院
 早ければ今月末くらいから花粉が飛散するとのことで、アレルギー科通院。 今年は花粉の飛散量が例年の30倍とか言う話で、今から気が重い。

---
 今年のシーズン始め、アレルギー科の医者に行く。2月10日頃から早ければ花粉が飛散するということで、対策にはギリギリの時期だった模様。もう少し遅くてもいいかと思っていたので、まあ間に合って良かったさ。
 抗アレルギー薬エバステル10mg/day(就寝前)。ハイシーズンになってきたら、朝服用とかにしたほうが効果が強いとのこと。2週間分処方してもらって、対処療法(点鼻薬など)はまた次回に、ということにした。初診料1,030円、薬代1,090円。

 夕飯は回転寿司。あら汁であったまる。うっかりトロなどを取ってしまったので高くついた。しっぱい。トロなんか食べなくてもよかったのになあ。美味そうだと思って取ってしまったのだった。

 入浴と洗濯。雑用。ネット巡回。日記。いくつかやるべきことが残っているけど、明日にしようか。もう寝ねばならん。


2005年01月23日(日) プールにも出かけられづ
 昨日に引き続き、ヒキコモリ(頭韻を踏んだわけじゃないが)。さすがに夕方、寝ているのがいやになって起き出して、練馬の「ぼにしも」へラーメン食べに行く。名前から想起される煮干しラーメンではなくて、ヒラメのダシなのだそうだ。店名はイタリア語で「美味しい」が語源なのであるとのこと。
 まあまあ美味しかった。皿ワンタンが美味。メンは細めで気に入った。そんなすげー美味いってほどじゃない気はするが、「ラーメン食べたい」欲求はおさまった。

 2袋も買ってきたミカンがすげーまじー。というか古い。失敗した。1袋にしときゃよかったのだ。

 ダイビングプールに遊びに行こうというお誘いもあったのだが、とても出かけられず。そろそろ、動きたいものだと思えど、なかなか思うにまかせない。


2005年01月22日(土) ここんとこ週末ひきこもりだなあ
 なーんもやる気なし。ひきこもり。寝てくさる(文字通り)。
 買ってあった食パンやらダース(ミルクチョコ)をもそもそと喰う。だめにんげん。

 さすがに、こうも毎週やる気のないのが続くと、やっぱビョーキなのかしらこれは、と思わざるを得ない。


2005年01月21日(金) 落書きひさしぶり
 ノートに落書きしたやつをスキャンしてみる。罫線のあるノートに書くなってんだ俺(わかっちゃいるのだが、罫線のあるほうが、なんとなく描きやすい気がするのだ)。

 高円寺、ニュートン(通称)でゴハン。雑誌の「ニュートン」が置いてあるのでそう呼んでいるのだ。一向に本当の名前が覚えられないのだが、とくにそれでも不自由はないので、まあいいか。


2005年01月20日(木) 電車男コミック版とワタミと絵を描く
 落書きノートを広げてみたら、去年の5月の日付が最後だった。そんなに長いこと描いてなかったんじゃ、腕もなまるってもんだ。リハビリ、模写、落書き、などを数枚。ダメダメだなあ。スキャンしてアップしようかなとも思ったが、スキャナが接続されてないみたいだった(相方がいないと、どーなってるのか、さっぱり)。

 あきらめて寝るかの。とほほ。唐突に日記。

 ワタミでごはん。整骨院行ったら満員だったので、あきらめて帰る。1時間も待つ気力は、わたしにはなかったのだ。

「ヤングサンデー」で『電車男』第2回。おもしれえ。うまくマンガにしてるよなあ。原秀則は好きな作家じゃないのだが、今回は職人芸だなあと感心しつつ読んでいる。「ネット発、各駅停車のラブストーリー」ってあおりもイイ。編集者もがんばってるのでしょうか。ヤングチャンピオンのが、かなりダメダメだったので、ヤンサン水をあけた感じです。ヤンチャンは、連載じゃなかったのかなあ。発売してる号を見ても、続きが載っていないような気がするのだが。


2005年01月19日(水) ひさびさ荻窪ラーメン
 ただきちさんが仕事で留守なので、夕飯どうしよーかなーと思いながら帰って、荻窪駅前の「丸福」でラーメン食べる。「春木屋」に行こうかなーとも思ったものの、なんとなく歩くのがかったるかったので、近くですませてしまったのだった。荻窪ラーメンらしい味だなあ、って感じで、スープまで残さず美味しくいただきました。

 まっきーが通院で田舎から帰ってくる予定だったが、調子悪いらしく、予定は先延ばしということになった。またの機会に、ということで。

 ミクシィのコミュニティにいろいろ加入してみる。コミュは、いろいろ見て回って、青いアイコンが表示されると嬉しいと思って、石のコミュなんかに入ってみました。酒を飲まないのに「ボンベイ・サファイア」のコミュなどに入っているのも、ひとえにアイコンの美しさゆえです。
 調子に乗って入りまくっていたら、加入コミュが99個にもなってしまいました。少し整理すべきかなあ。まいっか。


2005年01月18日(火) もう「四文屋」には行けないか
 高円寺でヤキトリを喰う。「四文屋」に行ったら、飲み屋なのでドリンクを注文してくれないとダメだ、とかいうので、注文せずに店を出た。で、南口の「大将」3号店に行ったのだった。四文屋、好きな店だったのだが、もう行けない(行かない)だろうなあ。

 ミスドでドーナツいろいろ買って帰る。


2005年01月17日(月) 母の誕生日/秋葉原へ
 眠い1日がやっと終わる。

 終業後、歯科。今回で終わりの予定だったはずなのに、もう1回だってさ。げー。次回は2月1日の予定。

 終わってから、秋葉原へ。「とらのあな」とか見たあと、みんなで「ペッパーランチ」でごはん。ニクの煙で体中けむりくさくなる。なんだか腹具合が不穏で、急ぎ家に帰る。

 母の誕生日。メールしておく。電話しようかなあと思ったけど、かけそこねてしまった。友人から手紙が来ていて、嬉しく読む。


2005年01月16日(日) ダメダメだっつーの
 冷たい雨が降っていた模様。今日も外出せず。ダメダメだー。週末にお会いしませんかとメールが来ていたのに、今日も返事すら出せず。うわーん。

 入浴とか洗濯とか遅くなってからしたので、寝るのも遅くなってしまった。2時半頃だったか。翌日辛いのになあ。


2005年01月15日(土) 約束もできず、こもりっぱなし
 あなたの「うつ度」を判定
 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

 以前は「投薬治療を要す」だったりしたのだが、最近またやってみたら、「正常範囲」になった。おお。
 ウツ、よくなってきてるのかなあ。まあ、まだ投薬は続けているわけなので完治というわけじゃないのだが、少し希望を持ってみても良いのかも知れない。

 世間では雪が降ったらしい。寒い。会いませんかというお誘いのメールに返事も出せず、ただ、引きこもっていた。それを世間では病気と言うのだ、と、ただきちさんは言う。単にやる気がないだけだと自分では思うのだが、やっぱウツなのか。

 ただきちさんが買ってきてくれたマクドナルドのポテトとフィレオフィッシュなどを食べた。マックのポテトは端っこのカリカリしているところが好きだ。


2005年01月14日(金) デニ屋にゆく
 ただきちさんが仕事で留守。デニ屋でごはん。

 整骨院にも行ってないなあ。日記に書くことも少なし。


2005年01月13日(木) ちゃんと寝るのが大事なのだが
 高円寺「四文屋」でヤキトリ喰う。生キャベツがバリバリとうまい。

 早寝しようと思ってはいるのだが、なかなかできない。朝が辛いのわかっているのに。1時くらいまでは起きていた様子。


2005年01月12日(水) 通院/引き続きテキストを打つ
 メンタルクリニック通院。今回から、アモキサンなしということになった。このまま、調子よく減薬できてゆくといいのだけどなあ。

 吉祥寺に行って、ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲル買う。基礎化粧しかしないので、これくらいしか手入れしないわけだが、それにしても高いよなあ、と思う(大きいほうのビンを買った)。

 夜は、高円寺でホルモン喰う(ほるもん食堂にて)。身体じゅうケムリくさくなる。

 夜中まで、がんがってテキスト打つ。楽しい。


2005年01月11日(火) ただきちさん帰宅
 電話当番なので、少し早めに出勤。半日、電話の応対につき、自分の仕事が進まない。電話も仕事のうちなので、仕方ないのではあるが。

 夕飯は、ワタミでごはん。整骨院。ただきちさんが1週間ぶりに帰宅する。うわーい。

 夜更かしして、少しテキストを打つ。創作できそーな気配。創作の神様が降臨したとは言わないが、なにか作り出せるというのは、嬉しいものだ。


2005年01月10日(月) まあそれなりに連休は嬉しい
 祝日、お休み、引きこもり日。録画してあった『修羅の刻』を見たりなど。三連休も終わってまた仕事にゆくかと思うとユーウツ。ハッピーマンデーなどくそくらえ、とか思ってはいるのだが、正月休み明けの連休は、やはり嬉しい。

 ただきちさんは火曜に帰ってくるらしい。


2005年01月09日(日) 友あり、遠方より来たる
 愛知から友が来る。サンシャイン水族館に行く。せっかく行ったのに餌付けショー見損ねた。残念!(←「ギター侍」ふうに)。

 サンシャインの屋上には、ペンギンが大量に居てびっくり。外は風がビュービュー吹いて寒かった。

 ケンタでポットシチューパイなど食べて、駅まで友を送って、帰宅。


2005年01月08日(土) 映画「ウルトラマン」見に行く
 遅くに起き出して、パンと豆乳で適当にゴハンをすます。 朝イチでシネコンに映画を見に行こうかなあ、と前夜は思っていたのだけど、起きられるわけもなかった。

 ということで、夕方、新宿のちいさい劇場(ホントにちいさい。席数44!)で「ULTRAMAN」を見た。子持ち中年航空自衛官の主人公という異色のウルトラマン。びっくりしたのは、板野一郎が「フライング・シークェンス・アドバイザー」をやっていて、空中戦闘シーンが迫力あったこと。あの「板野サーカス」を実写特撮で見られるとは思わなかった。
 映画は、アラは決してないわけじゃないが、好感の持てる丁寧な作りで、面白かった。B'zの松本さんが音楽監督をやっていると知ったので見ねばと思ったのだったが、わざわざ見に来た甲斐はあったと思う。

 紀伊国屋地下で、釜揚げちゃんぽんうどん。麺がつるつるしてて美味。

 地元に帰って、まだ空腹だったので、駅前のカフェでアップルパイと暖かい紅茶(甘いものばっかり。いかんなあ!)。
 整骨院に寄って、コンビニでペットボトルの暖かいお茶を買って、帰宅。


2005年01月07日(金) カレー食べる
 ココイチのハーフカレー+なすトッピング。ソーセージサラダ、らっきょ。

 特記事項なし、だった気がする。ただきちさんが年末から風邪を引いていて、治らないので田舎で養生してくると言って、なかなか帰ってこない。さみしいさみしい。


2005年01月06日(木) 眠いけど早出
 朝の電話当番で、早出なのでがんばって起きる。でも眠いー(夜更かしするからだ。自業自得!)。

 夜は、近所の中華料理屋でラーメン。まあまあ。でも、スープまであまさず飲んじゃった。けぷー。以前に半ラーメン食べたときに「うまい!」と思ったのだけど、フルサイズで食べたらそうでもなかったような気がする。量の問題なのだろうか。

 食後にはフルーツヨーグルト。


2005年01月05日(水) ひさびさ整骨院
 高円寺でフォーを食べる。杏仁豆腐つき。

 12月末(29日)以来の整骨院。ぎゅぎゅーと揉まれました。帰りに蹴つまづいて、すっころんでしまう。両のひざに青タンができてしまった。いてーいてー。

 興が乗ったので、ワープロ(PC)に向かって夜更かし。あしたは早出なのに、2時まで起きてちゃだめじゃん俺!


2005年01月04日(火) 仕事始め
 仕事始め。なんだかあまり新年という気はしないのだが、仕事のファイルとかも1月分になってるし。2005年だあ。

 デスクの上に飾ってあるグリーン、年末年始で枯れやしないかと心配したが、みんな無事であった。ほっとする。

 夜は、近所のファミレスでごはん。食べ過ぎた。今日も整骨院がお休み。早く揉まれたい〜。


2005年01月03日(月) 喫煙車にムカつきながら帰京
 午前中はゆっくりして、録ってあったアニメ「スクールランブル」の古いやつを見たりとかする。

 夕方、田舎を出立して、夜10時くらいに帰宅。 新幹線混み混みだろうから、指定席を取っておいたのだが、喫煙車しか空いてなくて、仕方なく。運の悪いことに、隣に吸う人がいて、イヤーな気分になりながら、2時間半くらい。

 整骨院がお休みなのが残念。夜は、少しワープロに向かってみたり(書きもの)。

 明日から仕事かと思うと、げんなり。仕方ないけど。


2005年01月02日(日) TV見てだらだらと
 箱根駅伝とか、10時間時代劇「国盗り物語」など見る。

 まっきーと新年会しようよね、とか言ってましたが、やっぱだらだらしてて出かけられず。正直すまんかった(←古いなコレは)。

 まったく、だらだらと何もしない正月であることよ。

 今日は誰もお風呂に入らないというので、一人で湯につからせてもらって、なんだか悪いなあ、とか思う。来たと思ったら(年末にさっさと来ないから悪いのだが)、もう明日には東京に帰るのだし、今年の正月休みは短いなあ。

 重い目してノートPC持って帰ったので、少しワープロに向かってみたりする。正月休みに仕上げようと思ってたテキストがなんとかできて、ちょっとは無為じゃなくなったか。


2005年01月01日(土) 年明け、帰省、1日目
 だらだらしてて、夕方、田舎へ向けて出発。夜8時頃着。
 田舎は寒いような気がして、ファンヒーターにひっついていた。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加