ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2004年04月30日(金) 調子わるいのに早出
 エバミール飲み忘れたのがいけなかったのか、浅い眠りに変な夢、寝不足気味で目を覚ます。早番でなければ休みたいような体調。朝からナロンエース。しんどかったが、そのうち薬が効いてきてちょっと楽になる。早退しようかと思いつつ、結局最後までいてしまった。

 池袋にでかけた ただきちさんを待って高円寺のミスド。合流して、チョップスティックス。フォーでなく海南チキンライスを食べた。食欲が落ちていて、ゆっくりゆっくり、やっとのことで全部食べる。

 夜にはまた『妖怪人間ベム』見てから就寝。


2004年04月29日(木) まったり/肉を喰う
 毎日眠かったので、休日が嬉しい。ぐうぐう寝る。

 ただきちさんとのアニバーサリー(ひみつ(ぉ)なのであるが、オタク稼業としては例年、即売会だのなんだので不在なことが多かった。今年は肺炎のあと、まだ本調子じゃないので家にいてくれて、二人でまったり。嬉しい。

 おやつに「白くま」食べる。フルーツと練乳が入っていて、美味。大きいので半分ずつ。

 夕方、『絢爛舞踏祭』を見る。テンポがよく、なんだか面白くなってきている。今日は休みだから見られたが、平日6時半だと見るのはきつい。気は進まないけど、来週から録画して見るか。

 記念日だから夕飯はちょっと贅沢しよう、と、肉を食べに行く。ごちそう食べたなあ、と満ち足りた気分。

 GWなので、アニマックスでいろんなアニメの一挙放映をやっている。昼間は『ベルサイユのバラ』などやっていた(見なかったけど)。
 夜に『妖怪人間ベム』を、気がついたらやってたので、2話から4話まで見る。1968年の初放映だから、さすがに時代がかっているのは仕方ないとしても、現在、大人が見ても、脚本からBGMの使い方まで、よくできている。「階段を這う手首」など、本筋にあまり関係ない手首のシーンが無闇に怖い(サブタイトルになってるだけあるか)。放映は1週間ほど続くので、見られるだけ見ようと思う。


2004年04月28日(水) 心細いな
 ただきちさんが泊まりで帰ってこないまま。

 今日もねみー。アイスコーヒーでやっとのことで眠気をさましながら仕事して、やっとのことで1日が終わる。高円寺、チョップスティックスでフォー食べて、青果店でシュガートマトが半額だったので2箱買って帰る。

 深夜にただきちさん帰宅。『鉄人28号』見てるうちに力尽きて眠ってしまったらしい(翌朝、あまり記憶がなかった)。

---
 『トリビアの泉』リニューアルだったのに、見損ねる。残念。


2004年04月27日(火) ねみー
 夜眠くなくて、朝ねみー。眠れるのはいいけど、困るなあ。ねみー。

 仕事を終えて、帰ろうとしたらすごい風で。傘をあおられながら、雨に叩かれながら歩く。雨がさほどでもないのが幸いだった。
 高円寺の『抱瓶』で沖縄そば食べて、コンビニで豆乳、白桃ヨーグルトなど買って帰る。

 ただきちさんが仕事で留守で、風がびょうびょう鳴る音を心細い思いで聞いていた。眠気がなかなかこなかったので、ミンザイ2錠。1時過ぎに就寝。


2004年04月26日(月) 月曜から疲れている
 苦情の電話に凹んだりしつつ、よろよろと終業。1日が長いなあ。

 高円寺のミスドで待ち合わせ、てんやでゴハン、帰って薬局と書店と西友でお買いもの。メールと電話でいくつか連絡。近日に荷物(ダイフェス関係のカタログ)を発送すること(自分用のメモ)。

 デジカメでいろんなものを撮る。少しは慣れてきたかと思う。下手さ加減はまだまだ修行の余地ありだが、自己満足できる写真もたまにある(あくまでネタとして、ものごとを伝える媒体としての出来)。

 風呂に「世界の艦船」についてきた入浴剤を入れてみる。湯船が大きいので2袋。うわー青い。水中モーターつきの潜水艦を浮かべたくなる青さだ。もったいないから浮かべないけど。潜水艦で遊んだりせず、淡々と入浴して洗濯して寝る。昨日に引き続き、少々寝不足(ネットなんかしてるから自業自得)。

 あー文章のキレがわりぃ。


2004年04月25日(日) あたま痛い痛い
 なんだか頭痛。ごはん食べて薬飲んだらようやく気にならなくなった。
 高円寺。ヒロセのパン、24時間営業になった東急でトマトほか、いろいろ買って帰る。

 深夜アニメなど見て、うっかり夜更かし。頭痛が治ったとしても軽率と言うか、単なるバカだ。


2004年04月24日(土) だらけますた
 寝てばかり。ただきちさんのお土産、モスの木苺シェイクなどをウマウマ食べる。DVDに録画してもらった『十二国記』を見る。ほか、特記事項なし。だらだら。


2004年04月23日(金) 寒い寒いよ
 急に冷え込んで寒い。寒いのでラーメンでも食べに行こうと、高円寺は中通りの「田ぶし」へ。魚介系のダシの香りもよく、美味しいラーメンだった。また来たい。だけど、ただきちさんと話すには「やっぱ春木屋(荻窪の)だよねえ」という結論で、工夫した店が美味しいのは当然として、いつ食べても美味しい店は、やっぱり美味しいのではなかろうか。

 ガチャガチャの『お風呂でポン! Jr.』は、買いに行ったらすでにベンダーの中身が入れ替えられてしまっていた。まとめ買いしておくべきだったか。あるいは、無駄遣いせずにすんで良かったと言うべきか。

 寒くて少し調子悪い。昼間はソラナックス飲んだ。


2004年04月22日(木) 朝から頭痛
 ナロンエース服用。昨晩荷造りしておいた、「新江ノ島水族館への誘い」ボトルキャップを、ただきちさんに発送をお願いして出勤。

 ちゃんと仕事できる気がしねえ。弱まっとる。病気が具合良いはずがない。夜、高円寺の書店でただきちさんを待つ。コミックス1冊買ったけど失敗した。地元の、立ち読みできる書店で、中身よく確認してからにするんだった(なのでタイトルも書かない。古本屋に売ってやる〜)。
 すごく久しぶりで回転寿司に行く。消費税の表示改定されてから初めて行ったら「一皿179円」とかの表示になっていて、大いに面食らう。腹こわした後で胃がちいさくなっているのを良いことに、少なめに食べる。

 青果店でトマトを箱で買う。完熟の美味しいトマト、店の人も「それ食べたら他のはもう食べられないでしょう」と言う。その通りだ。

 暑い。汗かいたので、シャワーじゃなく風呂に湯をためて、入浴剤を入れる。浴玩の「お風呂でポン!」とかいうシリーズの、中から熱帯魚か金魚が出てくるもの。カクレクマノミが欲しかったのだが、外れてしまう。ボトルキャップだけでなく、200円のガチャガチャ(しかも入浴剤)などにハマりたくはないのだが、意地になって出るまで買いたくなる自分がここにいる。

 ミンザイ倍量飲んで寝る。


2004年04月21日(水) 通院/絶食はつらいよ
 朝、チョコ一個食べて服薬。昼、カロリーメイト(フルーツ味)半箱。お腹壊した後で、あまり食べられない。絶食すれば良くなるとはわかっていてもお腹は空くので、最小限だけ食べる。

 終業後、通院日なのでメンタルクリニックへ。早朝覚醒は気になるし、よく休むし、調子は良くないのだが、風邪やただきちさんの入院などもあったろうから、投薬は現状維持。アモキサン効かなくなっているのかなあ。ドグマチール服用してるときが調子良かったんだけれども、生理がまったく来なくなるのは怖いし、どうしたものだろう。次回、連休あるので3週間後の通院日に、変更を申し出るべきか。

 高円寺のミスドでただきちさんを待つ間、スープを一杯。とろりとしたチーズが入っていて面白い。夕飯はチョップスティックスでフォー(ハーフ)と、杏仁豆腐半分くらい。少なめに食べる。

 『トリビアの泉』見る。来週からリニューアルの由。どうなるのか?
 寝不足のせいか、頭痛が来たので早めに就寝。


2004年04月20日(火) 腹痛で休み
 朝食後、腹が痛み出し、トイレの住人になってしまった。その後回復をみなかったので、まず半日休暇、ついには1日休む。身体がいけないのもあるが、気持ちがダメだ。今日もダメにんげん。なにか食べると腹痛になるので、夕方まで、ほぼ絶食する。夜は少しだけ食べる。昼間たくさん寝たので眠気がこず、夜更かし(いくない)。

---
 きのう「ニュートン」に行った。その通称名の元になったのは科学雑誌『ニュートン』なのだが、その編集長、竹内均さんが亡くなった。83歳。


2004年04月19日(月) ニュートンでゴハン
 ゆうべさっさと寝てしまったので、早起きして朝風呂。

 なんとなく1日終わり、高円寺でただきちさんと待ち合わせて、「ニュートン」(仮称)でゴハン食べて、ただきちさんは散髪。長年、安い散髪屋(キング理容)を使っていたのだが、先般閉店してしまったので、駅構内にあるQBハウスで10分散髪。仕上がりは満足、使用済みのクシをくれるなど、仕組みが面白かったようだ。

 なんとなく、胃が重く、しくしく痛い。アイスコーヒーの飲みすぎか?


2004年04月18日(日) なんにもしない、それもまたよし
 夜更かししたせいもあろうが、トイレに起きることすらなく、ぐっすりと寝た。隣にただきちさんが寝ている安心感もあるだろう。先日までの早朝覚醒が嘘のよう。なんて単純なんだ俺は。

 疲れたせいか、一日中寝たり起きたり。あまりゴハンも食べず、ちょっとだけ食べて服薬してまた寝る。
 夜になって、高円寺へ買いもの+ゴハンに出かける。書店を見て本を買って、チョップスティックスでフォー食べて帰る。

 まだ本調子じゃないらしく、体調わるかったせいか、お腹が痛くなり、しばらく苦しむ。暖かくして布団に横になっているうちに眠ってしまったようだ。


2004年04月17日(土) ただきちさん退院わーい!
 明け方まで眠れず、睡眠薬2錠飲んで、そのうちやっと寝たらしい。ただきちさんからの電話で起こされる、時計を見ると10時30分。退院時の支払が足りなかったので、病院まで持ってきて欲しいとのこと。ずるずると布団から這い出して、身支度してちょっと食べて、なんとか起動する。チャリにまたがって病院まで。退院手続きがすんで、大荷物を抱えてチャリ二人乗りで帰る。かれこれ10日ぶり、帰ってきて嬉しいよ。

 どうせ起きたので池袋にでかけ、量販店で注文していたデジカメのカメラバッグを受け取る。小さくて軽いのでとり回しが良くて嬉しい。カメラ持ち歩いてたくさん撮って、少しは上達すると良いと思う。

 帰って昼寝して、夕方、ただきちさんの快気祝いでスペイン料理店へ。病院食には飽き飽きしていたとのことで、美味しい食事を有難く楽しくいただく。やっぱり二人で向かい合って食べるのが嬉しい。

 少し夜更かしして、適当に就寝。


2004年04月16日(金) ただきちさん明日退院
 やっぱり朝5時に目が覚めて、うにゃうにゃしているうちに起きるべき時間になるのだったが、寝が足りている気がしない。ぜんぜんダメだ。ダメにんげんだ。葛藤の末、午前中半日休暇。ああもう有給が残り少ない。元気だして病院に行けていれば病休も使えるのだったが、元気ないから病気なのであって、元気ださないと病院に行けないとは難儀なことだ。誰か無気力を治す魔法の薬をください(いや服薬してますけどもね)。

 よろよろと布団から抜け出して、1日休んでしまおうという誘惑と戦いながらハミガキして着替えて出かける支度。ダメだダメだダメにんげんなんだ、と心の中でつぶやきながら。
 アイドリングの振動に酔いそうになりながらバスに揺られていると、ただきちさんからメールが。退院が明日に決まったとのこと。「あと1日なのでがんがってください(原文ママ)」。少し嬉しくなるが、気持ちは重いまま。

 半日仕事して、ポカもいくつかやって(しゃっきりしてるつもりが全然ダメだった。やっぱし)、さっさと帰る。荻窪でうどん食べて、中野経由で江古田へバスで向かい、ただきちさんの病院へ。イチゴ1パック差し入れて、一緒に食べたら面会時間が終わったので、名残惜しくも(明日になれば会えるのに!)退出する。とぼとぼ歩いて帰ろうとしたら、つぶれたお店の張り紙が目に入る。うちの駅もたいがいさびれて来ているが、江古田駅前も再開発したりして入れ替わりが激しいなあ。

 整骨院、今日もラッキーA先生。駅前商店街、閉店する店が増えましたよねえ、って話をする。できるお店は美容院と整骨院ばっか。笑えない。このままさびれていくんだろうか。いつかうちも引っ越すとは思うけど、とりあえず愛着ある街なのだが、なんとかならんものか。ならんだろうなあ。

 今夜はひとりで過ごす最後の夜。ミンザイ飲んでもなかなか眠くならない。TVかけても真剣に見る気がしない。2月3月の2ヶ月はかずきちくんちのチャットに入り浸って楽しかったな。話す相手もいなくて、チャットしないと夜が長いよ。センチメンタル。

---
 追記。
 仕事中にはソラナックスよく飲むのだけれど、寂しさと不安に耐えかねて、夜に一個服用。


2004年04月15日(木) 風邪でダウン(2日め)
 朝、目が覚めてしまうのはいつものこと、今日は二度寝に成功。しかし結論から言って、今日も仕事を休んでしまう。体調悪いだけじゃなくて、動けないのはたぶん、ウツがいかんのだと思う。しんなり。病院に(自分も、見舞いにも)行けず、メールでただきちさんに謝る。

 食欲もなく作る気も買う気もなく、コンビニごはんもイヤだったので、とある店に入り(後述の理由で名を秘す)、焼き鳥丼などオーダー。そしたら、鶏がひと切れ、生焼けだったのだった。お皿を下げに来た(sageに来た、って変換第一候補はどうなのよ! >ATOK)ウェイトレスにそう言ったら、会計のときに店長が出てきて、焼き鳥丼の料金はいただきません、と言った。トラブルではあったがきちんと対応してくれたので、また行かなくはない。で、店の名前を書くのはやめておこう。

 整骨院、A先生ひとりの日。遅い時間だったので「わたしが最後だったらいいですね」と言ったら、揉まれてる間に二人も来て、先生残業1時間オーバーだったらしい(翌日知る:この日記も翌日に書いている:いくらか時制の混乱)。

---
 追記。

 作家の鷺沢萠さん死去。自殺であったという。

 漫画家・横山光輝さんが死去

 悲しいなあ、とぼんやり思うだけ。体調のせいか、感情が少し平板になっている。なじみがなかったりそれほど思い入れのある作家でなかったり、ということからかも知れないが、浅田農産の会長夫婦自殺のときはあんなにショックだったので、自分でも謎だ。


2004年04月14日(水) 風邪でダウン(1日め)
 雨。

 今日もきっちり朝5時に目が覚める。なんなんだ一体。って、早朝覚醒なんだろーけど、なんで今頃、ミンザイも飲んでるのに起こるんだ。ただきちさん入院のストレスが無言の圧力になっとるのだろうか。
 で、二度寝できなかったのと、体調は下り坂一方なので、情けなくも1日休暇。鼻はひっきりなしにかみ通し、頭ガンガン。

 夕方、よろよろと起きて、電車に乗って病院へ。差し入れのトマト届けて、こっちも風邪なので、早めに帰る。ぜんぜん食欲なかったけど、食べないともたないので、デニ屋に寄って、半ば無理矢理に夕食を詰め込んで帰る。先週土曜にもらった風邪薬も底をつき、また病院行けばよかったのだけど、後の祭り。ぐったり寝る。

---
 忘れてたこと、追加。
 「新江ノ島水族館への誘い」フィギュア、トレードするのを箱詰め、荷造りして発送する。かずきちくんへの宅配便には新潟銘菓サラダホープと沖縄から通販した黒糖プリッツを詰め合わせる。サラダホープの布教かも?


2004年04月13日(火) 朝の5時に目が覚め
 またも朝5時頃に目が覚めてしまい、今日はついに眠りそこねる。弱ったものだ、後で眠くなって困るのだ。眠気がこないので、ともかく朝食を食べ、夜には病院に行けそうにもないので、いっそのことと思って、面会時間外であるのを承知で病院へ向かう。朝7時頃、こっそり病室へ向かうと、ただきちさんは意外なことに、すでに起きていた。夜は来られないことを言って、着替えや石鹸などを渡し、早々に辞す。

 それから出勤したわけだが、朝8時過ぎには職場についてしまった。やっぱり眠気MAXであり、1日、アイスコーヒーをがぶ飲みしてガマンする。

 終業後、吉祥寺へ。weblog経由で知り合った方と、「新江ノ島水族館への誘い」フィギュアのトレーディングをするのだ。アンミラで待ち合わせ、食事、さらに場所を移してお話。話題豊富な方で、とても楽しかった。

 風邪も悪化してるようで、しじゅう鼻をかみ通し。朝早くから起きていたのでへろへろになり、帰宅早々ばったり倒れて寝た。ような気がする(あんまり記憶もない)。

 


2004年04月12日(月) やっぱり風邪っぽい
 ミンザイ飲んで寝たというのに、またも朝5時頃に目が覚める。結局二度寝したんだけど、やな感じだ。眠れるんだから早朝覚醒じゃあるまいが。んで、起きてみるとまだ喉が痛い。風邪なんだろうなあ。

 出勤したら、月曜のせいか、かき入れ時に突入したのか、やたら電話が多い、クレームが多いで精根尽き果てた。終業後に定例会議があったのだが、体調不良および家庭の事情(ただきちさん入院)で免除してもらい、さっさと帰る。

 駅前の果物屋で(例によって)完熟トマトとイチゴを買い、病室に届けて、こっちの風邪がまた悪影響を及ぼしたら良くないと、短めの面会を終える。今日は病院までバスで行ったので、帰りはてくてく歩いて帰る。整骨院(A先生の番でラッキー)、コンビニなど寄る。

 帰宅して、「新江ノ島水族館への誘い」ボトルキャップの整理。悲しくなるくらいダブっている。あと3つ、たぶん自力で揃えるのは無理と知りつつも、店頭に並んでいる間は未練たらしく買ってしまうのだ。もはや業(カルマ)じゃなかろうか。生粋のコレクタじゃないはずなんだけど。


2004年04月11日(日) 無為ですが、なにか?
 昨晩就寝したのは遅かったのだが、ミンザイ(睡眠薬)服用しなかったせいか朝5時に目が覚めてしまい、しばらく眠れなかった。それからミンザイ飲んで二度寝したら、今度は昼過ぎまでだらだら眠ってしまったような案配。気分は悪くないし熱もないと思うが、相変わらずのどがヒリヒリ痛い。風邪薬は効いているのであろうか。
 買い置きのパンとヨーグルト、トマトなど食べて、薬を飲んで、また寝る。

 夕方、ただきちさんからメールがきたと思ったら「トマト差し入れてくれ」と、それだけ。さみしいとかなんとか、言ってみろってんだ。後でそう言ったら「そんなこと言っても仕方ないじゃん」。そりゃそうなんだけどさ。さみしいと思ってるのが自分だけで、バカみたいに見えるじゃないか。
 ともかく、指令どおりに病院へ向かう。トマト2パック、いちご1パック持参。

 二日連続、「JYON NOBI」へ。今日はパスタ。デザートもつける。

 昨日も今日も、暑いくらいの陽気。4月も三分の一が過ぎて、もはや初夏の気配。無為にしてても、なにもしなくても、季節はどんどん移り変わっていくなあ。


2004年04月10日(土) 風邪っぴき土曜日
 休日には珍しく朝きちんと目が覚めたので、着替えてゴミを捨てに行った。ミンザイ(睡眠薬)のおかげでぐっすりと質の良い眠りが取れているのだろう。ありがたいことだ。気分は悪くないが、しかし、のどが痛くてクシャミ鼻水が止まらない。ただきちさんの風邪が移ったか?
 たいしたことない、売薬飲んで大人しくしてれば治るだろうとは思ったが、心配だったので病院に行くことにした。ただきちさんの入院している病院、受付に保険証を出して、しばし待つ。設備は綺麗だが、近所でも評判のヤブと言われている病院なのだ。だけどほかにかかりつけの医者もないので、仕方ないのだ。

 ややあって、検温、そして医師の問診とのどの診察。現在飲んでいる薬の申告。あと、のどにルゴール液を塗られておしまいだった。いいのかこれで。相方が肺炎だっつーのに、元は同じ風邪引いてるんじゃないのか?

 処方は3種類(多いよ!)。総合感冒薬PL(3g/day)、胃薬セルベックス(150mg/day)、消炎剤ロキソニン(180mg/day)。
 ほかにいつものウツの薬もあるので、もううんざりだ。もらったもんは仕方ないから飲むけど。

 医者と調剤薬局の後、池袋まで出向き、ただきちさんの指令を遂行。ビックカメラで注文品を取ってきてくれとのことだった。用事が終わり、ちょうど昼どきだったので、駅のサンドイッチ屋で適当に御飯。いちおう気遣ってサラダなどつける。

 受け取った注文品(MP3プレイヤーのリモコンだった)を持って病院へ。調子は悪くなさそうで、月曜に検査して、結果がよければ水曜くらいには退院できるんじゃないか、と希望的観測。ただ、退院後も通院治療は必要らしい。元気そうに見えても肺炎、予後気をつけなければいけないのだ。

 いったん帰宅して、3時頃、髪カットに行く。風邪なんだからおとなしくしてればいいのだが。襟足を少し残してカットしてもらい、明るい赤っぽい色でカラーリング。春だし、気分を明るくしたかったのだ。
 頼まれた買いもの(トマトなど)買って再び病院へ。しばらく話などして、一緒に『鋼の錬金術師』など見て、それから病室を辞す。六時半を回って、もうすっかり日が暮れている。ひとりの家に帰るのは(夜になるとよけいに)さみしい。
 江古田の「JYON NOBI」という新潟弁名前のイタリアンレストランでトマト煮込みを食べる。居心地のよい小さな店で、美味しかったのでまた来よう、元気になったただきちさんと一緒に来ようと思った。

 整骨院。土曜はK先生休診なので、A先生に揉んでもらう。早売りジャンプを買って、お茶2本(@ボトルキャップつき)とヨーグルト買って、やれやれとうちに帰った。いろいろ出回ったので、長い1日に感じたことだった。
 


2004年04月09日(金) 研修講師をやらされる
 早番だったので、いつもより30分早く起きて早く出勤。眠い。

 1週間前から気が重くて仕方なかったのが、ついに当日を迎えてしまった。4月採用の電話オペレーター20人ほどを前に、2時間半ほど話をしなければならない。新規採用と言ってもOBやら経験者が多く、ヘタなこと言ったら辛辣なツッコミが入るに決まっているのだ。うぎゃー。ぶっ倒れそう、と思った俺はアモキサン(25mg)2個とソラナックス(0.8mg)1個をアイスコーヒーで飲み下し、腹を決めて会場に向かったのだった。

 ……まあ、なんとかなるもんです。まったくとちらなかったわけじゃないが。

 そんなこんなで午前中で力尽き、午後はへろへろになって「かんべんしてくれ〜」とか言いつつ逃げの姿勢で仕事する。

 速攻で帰って、メールでの指令通り、ハミガキ用コップとトマト1袋、イチゴひとパック持って、ただきちさんの待つ病院へ。けっこう元気そうだったので安心するも、いつ帰ってこられるかわからず、心細い気持ちになる。

 満開の八重桜が咲き誇る下、チャリを走らせて帰り道。ただきちさん早く良くなって帰ってこないかなあ、と思う。

---
 病院の近くの靴屋で、ニューバランスのスニーカー衝動買い。いまはいているのがあまりにもボロボロだったので、良い機会だったのだ。履き替えてみたら、あまりの軽さにつんのめりそうになった。
 整骨院は今日もA先生でラッキー。昨日の「ちゃんと御飯食べてください」発言が気になったので聞いてみたら、かかとが荒れていたので、胃腸の調子が良くないのではないかと思ったのだそうだ。そういうことだったのか。

 セブンイレブンのボトルキャップコレクションはダブリまくりで遅々として、でもやっとのことで少しずつ、揃いはじめている。詳しくはweblogにてご報告。


2004年04月08日(木) お見舞いに行く
 終業後、急いで帰ってチャリで病院へ。ちょうど夕飯どきで食事の終わったところに行きあう。お膳を下げて、薬を飲むのを眺めながら少し雑談をする。思ったよりも病状は軽いらしく、「こんな元気な肺炎患者は見たことない」と看護士に言われたそうだ。少しだけほっとする。
 スリッパがないというので、近所の靴屋でシャワーサンダルを買ってくる。あまり長居もできないので、しばらくして辞した。

 病院のそばの「なか卯」で御飯食べて、とぼとぼとチャリをこいで帰る。整骨院に寄ったら、ひさしぶりにA先生の番で嬉しかった。が、「ちゃんと御飯食べなきゃだめだよ」といきなり言われる。昼、カロリーメイトですませたりすることが近頃多かったのだが、身体に出ているのだろうか(カマかけられたんじゃないか?)。

 さみしいあまり、愛知の友人と長電話。ミンザイ飲んで就寝。1時頃。明日はまた早出だ。


2004年04月07日(水) 通院/ただきちさん入院予告
 夕方、職場で携帯が震え出し、どうしたんだろう勤務時間中にと思ったら、「入院することになった。肺炎だ」とただきちさん。なんだってー! 茫然自失とはこのことだ。うわあ。どうしよう。と言ってもすぐに動けるわけじゃないし、様子を聞くと明日あらためて入院とのこと。ひとまずほっとする。

 それで、自分もメンタルクリニック通院日だったので、へろへろとバスに乗って病院へ行く。精神病院とか精神科って書くと生々しいので書かないのだ。低調っぽいこと、ミンザイでぐっすり眠れたことを申告し、アモキサン減量(100mg/day)、寝る前にエバミール1錠(1mg)、ということになった。

 やせようとチョコ断ちしていたのだったが、度重なるストレスに頭に来て、袋菓子をひとつ、むさぼり食ってしまう。弱いなあ。ほんとに弱い。

---
 整骨院寄って、またK先生だった気がするが、あまり記憶にない。「トリビアの泉」もなんだか見損ねてしまった。


2004年04月06日(火) よろよろ
 よろよろと仕事。ソラナックス一個。
 3月29日以来の整骨院。またもK先生だったので、すこしがっかり。A先生揉んでおくれよう。

 『Glaucos(グロコス)』の1、2巻購入。連載時には地味だなあ、とか思っていたのだが、まとめて読むと面白い。
 セブンイレブンで、ボトルキャップのために飲料をいろいろ購入。またもおまけにつられている。

 週末から月曜、ひきこもっている間に桜並木はだいぶ葉桜になってしまった。ソメイヨシノに遅れることしばし、八重桜も咲き始めている。4月からこっち、日記が短いのは、忙しいわけではないと思う、なんだか余裕がないからであるような気がする。


2004年04月05日(月) 引き続き絶不調
 不調につき、仕事は1日休暇を取る。昼過ぎまで御飯も食べずに寝ていたせいか、ひどい頭痛に悩まされる。吐き気をこらえながらなんとか食事して、頭痛薬を飲んで、やっと一息。

 夕方から起き出して雑事をこなし、遅い時間に入浴して就寝。また寝付けずに困ったが、それもたいした長い時間じゃなくて、いつしか寝入ってしまうものだ。本当に寝付けなくて困るときは、薬に頼ろう。辛いときは遠慮なく頼ればいいのだ、と思う。


2004年04月04日(日) 不調につき引きこもっている
 昨日の無茶がたたったわけでもないと思うのだが、絶不調。一日中ごろごろしまくる。夜は、ここ二ヶ月通ったチャットが閉鎖するというので、別れを惜しみに行く。しかし最後までいるとしんみりしそうだったので、適当な時間に退出した。

 新年度だからってだけじゃなく、いろんなことが変わっていって、その多くは、自分の意志ではどうにもならないことだ。悲しいことも切ないことも、変化もきっちり受け止めて、いやでも前進せなならんのだなー。ふはー(タメイキ)。


2004年04月03日(土) マリンダイビングフェア2004
 池袋サンシャインシティで行われているマリンダイビングフェア2004に行く。詳しくはweblogのほうへ(手抜き)。
 フリーダイビング日本女子チャンピオン松元恵さんのトークショウを聞いたり、水中写真家の高砂淳二さん、清水淳さんによるデジカメ講座を聴いたりと盛りだくさん。リゾートのパンフレットもいっぱいもらって楽しかったのです。お腹すいたので、軽食コーナーで沖縄そばまで食べてしまいました。行列が長くてブルーシールアイスクリームは食べそこねましたが。

 終わったあと、知人とお茶しながらいろいろお話して、さらに夕飯食べてやっと解散になりました。長い一日だったなあ。

---
 風邪引きをほったらかして遊びにいっちゃったわけで、ただきちさんには悪かったが、まあ、仕方ないのだ(悪)。夕方から自分も体調悪くなって、帰宅したときには青息吐息だったが、それもまあ自業自得なのだった。


2004年04月02日(金) 美味しいうどん/ただきちさん風邪
 「うどん雪辱戦」と言おうか、昨日のうどんに満足できなかったので、うまいとネットで見たお店に行ってみる。荻窪ルミネのレストラン街にある「饂飩四國」というお店。ひやあつ(600円)と、宇和島産じゃこ天(530円)。どちらも大変おいしゅうございました。気に入ったのでまた来よう。

---
 発熱した ただきちさんは私が仕事に行ってる間に自力で医者に行き、ふうふう汗かきながら寝ていたらしい。いちおう出歩ける程度には回復したとのことで、ひと安心。
 


2004年04月01日(木) 高円寺にミスド復活
 早出の日なのでいつもより1時間早起き。ミンザイ(睡眠薬)は効いた模様。眠りの質が良いというか、短い時間でもぐっすり寝た感触。

 職場はあわただしく、異動のあいさつをされたり、4月からの新メンバーと新しい座席表にとまどってみたり(人数多いのに、顔と座席をまた覚え直しだ。うがー)。

 夜、高円寺ミスドでただきちさんを待つ間、ショコラフレンチとアイスティーでお茶。その後、池袋に移動して彼が用事をすませるのを車の中で待つ。すべて終わって、「さぬき小町」でうどん食べる。コシがあるのか硬いのか、よくわからないというのが食べてみての感想。

 深夜、ただきちさんが熱っぽいというので測ったら38度あった。咳が出ていたが、やっぱ風邪だったのか。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加