ぶつ草



安堵の溜息

ふう。



ちょっと気を許せばニヤニヤしてしまいそうです。

そうなんです。

就職活動を初めてから早半年。ついについに初めての内定を頂きましたっ。拍手っ。

希望していた事務職での採用なので大満足です。

 ただねー。

その場所というのが自宅から歩いて10分、自転車で5分、原チャで3分。行きは坂道をじゃーっ、とくだっちゃえばおしまいという所にあるんです。まあ、実はこの就職活動において私は大阪市内というのをひとつのポイントにしていたんですよ。幼稚園も、小・中・高・大と地元で定期券いらずの親孝行な学生生活を送っていまして。やっぱりちょっとどこか定期券っちゅーもんに憧れるんですよね(妹も同じコースを辿っていたが、大学は大阪の北の端なので定期券3枚を使いこなしている)。だからそういう私のささやかな野望のことを考えたら・・・と思ったりもしたんですが。なんせ初めて私みたいな人を評価してくれた所です。

そこにお世話になることに決めようと思います。

4月からは沢山のおじーちゃんおばーちゃんと過ごします。


 これで、大騒ぎだった私の就職活動も一段落です。

これからは自分のしたかったことを少しずつやっていこうと思います。

まずは髪を気ってパーマをあててみよう。



2001年08月30日(木)

光を砕く

 今日も「おかだうちわ」と共にテニスに興じました。

ま、夜なので当然水銀灯の元でやっているわけですが。私って実は視線とボールの方向が一致していないことで有名で(おいおい)。よくとんでもないところに飛ばしてしまうんです(要するに下手ってわけさ。9年やってますけど。)

 きょうの犠牲者はコートを照らしてくださっている水銀灯さんで。

がしゃこんっ。

という音と共に光が消えましたのん。

でもま、私みたいな人がいるからちゃんと水銀灯にはガードがされていたので破壊しないで済んだんですけれども。

いやー、我ながら自分の打球って怖いなーと思いましたよ。



2001年08月27日(月)

麦茶>待ち時間・コーヒー<待ち時間

 今日は久しぶりに就職試験を受けに行った。会場は家から自転車で坂道ひとつくだったところにある。行きは楽だが帰りが辛い坂だ。

 それはともかく。

前に施設見学に行ったときに丁寧にアイスコーヒーが出されたのでちょっと期待していたら、案の定試験が始まる前に一杯のよく冷えた麦茶が出た。しかしそれを口にする前に試験は始まってしまったのだった。(試験中にも傍らには出された麦茶があったので飲んでいたが)

 筆記試験が終わって「よっしゃ帰れる!」と思ったら予想外でなんと面接に突入。その際には麦茶が引かれ、代わりにアイスコーヒーが登場した。

 しかし私の面接の順番は7人中5番目。緊張の為にずるずるとコーヒーを飲み干し、自分の順番が回ってくるまでに綺麗に飲み干してしまっていた。まさか「おかわりください」なんていえるわけないし。(当たり前だが)喉の乾きと必至に闘っておりました。

 そしてその面接と言うのが。

「施設は前に見学して貰っているから大丈夫だね」ということで世間話を5分ほどして終わってしまったのだった。

 でも自分のアピールする点が「宴会にもってこいです」とは情けない。



2001年08月24日(金)

父の野望

 父親が密かに考えていることがある。

今年、福岡ダイエーホークスが優勝したらネット通販で8000円のでっかいハリー(=ホークスのマスコットキャラクター)のぬいぐるみを買うそうだ。

 ちなみに家には1500円の「おすわりハリー」がいる。

 まだまだ混戦のパ・リーグ。どうなるのだろうか。


 今日もチンジャオロースとビールで観戦している私と父。

2001年08月21日(火)

びっくりしたさー

 今日一日で「V6」と書かれた封筒が3つ届く。

一つは会報。後二つは「フットルース」のチケット(これ友達のためにとったんですけどね)。

あのさー。

あんた私に黙ってもう一公演取ったわね?私1公演しか聞いてないっ。

ま。

そういうことで、封筒に入っていたチラシ、一枚は頂きます。

へぇ。アッキーも出るんだー。

浦島りんさんも出るのね。あの人ってDCTのミワさんとFUNK
THE PENUTSやってたよね?

いやーん。めっさ見に行きたいやんかー。

でも東京遠いーっ。

2001年08月18日(土)

同窓会?

 朝から高校の同窓会に行って来ました。

部の同窓会だったので、当然テニスをするのですが。みなさん日頃から行いが良いのでしょう。

朝からめっちゃ晴れとるやんけっ。

・・・あまりにも暑くて行くの辞めようかと思いましたもん。屋外ですからねー。



 で、悩んだ挙げ句行って来たのですが。

ま、高校でやるってことで家から近いからまだ良いです。

よーっく考えたら同期の女子って居ないんですよね。男子は居たけどほとんど話しなかったし。だから行っても全然面白くないっ(暴言)。・・・いや、ほんとうに。

会費2000円なんて出してられないので(ケチ)、一試合だけして会費1000円にまけてもらってオプションのお弁当も食べずに帰ってきました。



 ・・・これでね、クーラーの効いた教室が充てられていたら良かったんですけど(去年は更衣室として充てられていました)、今年は校舎の改装やなんだらでおっきなテントに茣蓙ひいただけの休憩所ですからねー。皆そんなんだって知らなかったみたいで蒸し上がっていましたよ。 今もまだやってるんじゃないかなぁ。

2001年08月12日(日)

正しい暇のつぶし方

 振って湧いたように昨日芝居のチケットを頂いて。

今日は朝から友達の誕生日プレゼントを選抜メンバーで買いに行って。

お決まりのパターンだったら早くプレゼントが買えたら残りの時間はカラオケなので、今日は別の意味で張り切っていたのですよ。

なのに。

「お金無いから」って皆早々に切り上げて帰っちゃったよっ。

カラオケが楽しみだったのにっ! ←おいおい


 ってなわけで芝居のチケット引き替え開始時間まで3時間。

暇つぶし大作戦決行。



 所持金も少ないので、私の暇つぶし方法は「立ち読み」。

片っ端から読み尽くす。立ちっぱなしなので少々足が疲れますがまあ良い。

今日もかなりの本を読みました。



 で、頂いたチケットも無事に引き替えが出来まして。

めっちゃええ席で見ることが出来ましたよ。

こちらもそのうち「TRASH 2」でご報告、と。



・・・それにしても私、もうちょっと暇つぶしの方法を勉強しないとダメですね。

2001年08月09日(木)

正しいうちわの使い方

 実習中は日中の一番暑いときは建物の中に居たので気が付きませんでしたが。

暑い。

35度突破なんて当たり前。昔は30度越えただけで「今日もあついねー」なんて言っていたハズなのに。

どないなっとんねん、ほんま。

 扇風機も熱風をかき回すだけだし、クーラーはあまり得意じゃない私。

こういうときに役に立ちますよね。

コンサートグッズの定番、ジャンボうちわ(爆)

今日も私の片手には岡田くんがはたはたと。

2001年08月05日(日)

浴衣

 浴衣を着るのは幼稚園の年長さん以来だ。

着物ならここ数年何度か着ているけど。



 花火大会なんてのも2,3年ぶりだ。

家からPLの花火大会が見えるので別にイイや、って感じで音だけを楽しんでいたし。



 浴衣を着て、気のあった仲間達と淀川へ。

こういうのもいいんじゃないかしら、と思ったり。



 来年は浴衣を作ろう。と思う。

2001年08月03日(金)

ありがとう

 深呼吸をした。

そして授業を始めた。



 最後の授業もなんとか終わった。

私は見ていなかったけど、授業後のアンケートに私の授業がおもしろかったと書いてくれた人がいたらしい。



 嬉しかった。


 皆に出会えて良かった。しんどかったけど、やり遂げられてよかった。

指導してくれた先生に、下手な授業につきあってくれた年上の生徒さん達に、友達に。

みんなみんな。

ありがとう。

2001年08月02日(木)

逃亡

 5人暮らしではいろいろ互いの嫌なところが見えてくる。

疲れているので険悪になってくる。

他の4人は皆、実習が終わり残すは私と相方だけ。

疲れているのに迷惑かけちゃ悪いな、というのとこれ以上ここに居たくないというのの半々で。

だから、逃げるようにして相方のところに転がり込んだ。


逃げてよかった。

そりゃ、もう実習終わった人も居て手伝ってくれて、やっぱり迷惑かけちゃったけど。

明日は一回目よりよい教え方ができそうだ。


ありがとう。

2001年08月01日(水)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron