現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) 2003年(私的)三大ニュース

早いもので今年一年も終わり。
いろいろあったが、簡単に総括してみると・・

1 「マイホーム新築」
  以前の古い家でまだまだ十分だったのだが、新しモノ好きの女房に押し切られ家を建替え。
  土地は狭いわローンは続くわで中年男の悲哀は続くが、それなりに新しい家はいい。

2 「ネット仲間との山行充実」
  2月 八ツ・石尊稜
  5月 北ア・白馬主稜
  8月 上越・万太郎本谷
  10月 谷川・凹状岩壁
  12月 八ツ・赤岳主稜
 どれも天候に恵まれ、楽しかった。
 ヘボでご迷惑おかけしますが、皆さんまた来年よろしくお願いいたします。

3 「インドア通いを始める」
  1月にストマジの会員になったのを皮切りに今年はTウォール、ビッグロック、パンプ2、B-pump2といろいろジムへ行き、ネット仲間や旧知の顔見知り、さらには女子大生!まで多くの人に教えてもらい、楽しいひと時を過ごせた。
  来年もまたヘボオヤジをどうぞよろしく。


2003年12月28日(日) 今年最後の山行



一年の締め括りとして、ネット仲間のたけちゃんと八ツへ。
年末の業務多忙や子供の学校行事参加やらで出発直前に扁桃腺から発熱。
出発直前までかなりヤバイ状態だったが、結果はオーライ。
一日目は天候悪化でダメだったが、二日目は快晴の中、無事目標の赤岳主稜を踏破。
なかなか充実した一年だった。


2003年12月23日(火) 山形へ



長男の学校のクリスマス会出席のため、深夜バス往復の日帰りハードスケジュールで山形へ。
飯豊に近いこの地区は従来だったら今頃1mを超す雪の壁で辺りは閉ざされていたとのことだが、今年は昨年にも増して雪が少ないとのこと。
ほんと地球の温暖化も深刻だ。
クリスマス会は各学年ごとに演劇を披露。なかなか面白かった。
来年夏は父母の同志で飯豊に登ることになり、これも楽しみ。


2003年12月14日(日) ヤリ隊総会開催

>

現在活動休止状態の”たきびすと”こと「ヤリ隊」の年に一度の総会(忘年会ともいう)が湯河原で行われた。
本来ならば野外で焚火を囲んで怪気炎というところだが、隊長は病に倒れ欠席(風邪だけど)、他のメンバーも気力体力の衰え著しく、保養所で温泉につかり布団でヌクヌクの総会となった。
しかし、最初のうちこそ仕事や家庭での様々な悩みなど現代の平均的父親像が垣間見えたが、酒が進むにつれ話題は「高校の頃の○○さんが可愛かった」だの「あしたのジョーがどうのこうの」など、いつものパターン。
最後は恒例、深夜のカルトクイズ大会となり、最近まだらボケの記憶力が少しは蘇ったかも。


2003年12月11日(木) ちょっとヨガってみたりして・・

ひょんなことから職場の近くの某施設で、格安にてヨガ教室に参加できることに知り、さっそく覗いてみる。
ヨガは身体の機動範囲と柔軟性を高めるもので、クライミングにも絶対有効なはず。かつてはあのメスナー、最近では平山ユージ氏もやっているらしい。
そんなわけで、本日お試し体験ということでほんの一時間ほどやってみたが、改めて自分の身体の堅さにビックリ。これじゃクライミングの上達もままならないわけだ。
参加者のほとんどは自分より年配のオバサンなので、不埒な気持ちを起こさずに(笑)精神統一して肉体改造に臨みたい。


2003年12月09日(火) 12/9はジョンの命日・・だったっけ?

今日は職場で嬉しいお誘いを受け、おじさんとてもハッピー!だが、敢えてここには書かない(笑)。
その分、最近女房の機嫌が最悪で、家庭では憂鬱な日々が続いている。
気分はちょっと「火宅の人」(←別にやましいことはしてないけどね。)

パンプ2では
ちびっと 5.10a ○
さざなみ 5.10a ○
 〃  5.10b ○(ちょっとインチキくさかったが)
ちびっと 5.10b ○
ミラー 5.10a ○
 〃  5.10d △(2テンション)
Sさんから「ベタ足になっているので、もっと爪先を使った方がいい。」と指導を受ける。
たしかに自分では手ばかり気にしていたようだ。
言い訳にしたくないがジムで使っている靴はやや大きめなので、最後にやった10dは次回1サイズ小さめのシューズで再トライしてみたいと思う。
お気に入りのX−RAYもだんだん皮が伸びてきたし、ボーナス出たらスポルティバでも買おうかな。


2003年12月06日(土) 「LISA」

7年前の知る人ぞ知る山岳映画の佳作。
先日BSで放送され録画を頼んでおいたものが届き、今日になって観る。
私は以前、映画館でも観ているが、で、その感想・・。

久々に観たけど実にいい!冒頭とラストのマッターホルンの緊張したシーン。ヨーロッパ作品独特のちょっと暗い雰囲気。全篇を流れる甘く切ないピアノのメロディ・・。
日本人的なお涙頂戴物じゃないけど、観終わった後、ちょっと目尻を拭いたくなる、そんな作品。

山の映画というとパニクリものやアクションものを自然と連想してしまうが恋人と観たい作品というとそうそうあるものではない。

録画してくれた職場の女性に感謝!


2003年12月05日(金) 病み上がりの功名

B−パン2。
以前、他のトレーニング場でご一緒したことあるJCCのKさんと会う。
軽くウォーミングアップしてから取り付いたら、何と今日は新たに課題を3つ解決(5級だけど)。
うち2つは初見。後ろで見ていた知らない女の子がパチパチと拍手してくれて、おじさんちょっと恥ずかし嬉し・・(照)
扁桃腺もようやく治まり、病み上がり効果とでも言うのだろうか。
何か今日は身体が軽かったような気がする。


2003年12月02日(火) 今日のパン2

Sさんとそのお友だちMさんと三人ローテで組ませてもらう。
ちびっと5.10a ○
さざなみ5.10b △(3テンション)
 〃  5.10a ○
ちびっと5.10b △(1テンション)
 〃  5.10a ○

右側の「さざなみ」と「ちびっと」は最近ルート変更により、ちょい辛めになったらしいが、しかしそれにしてもこのグレード止まりというのはなんとも悲しい。
うーん、何をどうすればうまくなれるのか?


現場監督 |MAILHomePage