いぬの日記

目次


2006年08月29日(火) さっき雷が落ちたみたい。北の大地では雷の脅威をあまり感じないので珍しい

普通に元気なのですが、自覚していないところでメモリがわりといっぱいいっぱいらしく、何だか良く分からないところで突然感動したり泣きそうになったりします。
黒頭巾のあじさいの歌をまじまじ聴いていて、「泣くわー!うらー!コンチクショー!」と思った。
泣くわありゃー。くっそう。
どこまでも立ち入らせない、自己完結の身勝手な、とても優しく、とても酷い男の人。
何か知らんが好きなんだよちくしょー。


スピリッツの「バンビーノ!」立ち読みしてて、泣きそうになってしまったよ・・・。とても良かった!
空回りでもなんでも精一杯がんばったバンビが、自分の言葉で語り、輝いた瞬間。
仕事って多分、こういうものなんだろうなあ、結局全て自分にかえってくる。


アフタヌーンの「おおきく振りかぶって」は読み終えてから、花井くんがんばれ、がんばれ、がんばれ、と呪文のように唱えてしまいました。
好きだよ、という代わりにがんばれと唱える。
がんばれ、がんばれ、がんばれ・・・!
君ががんばれなかったら、私がくやしい。
大好きだからがんばってるところが見たいよ・・・うあー相変わらずもえます。
田島君はもー素晴らしくかっこいいし。三橋君はきょどってるし。阿部君は黒いし。モモカンは切れ味いいし。かっこいい!


「謎の彼女X」が欲しいのですが、アフタヌーンで全部読んでるからどうしようかな〜。
あと「げんしけん」のラストの巻、普通の連載並みの書下ろしが二話も入っているようなのでどっかで立ち読みしなければ・・・。
カラスヤサトシの単行本も探して買う。実はアフタヌーンで、数少ない楽しみにしている漫画ですよ愛読者ボイス。


コーラスの「プライド」は、ますます凄い展開に・・・ぐあー。
もえちゃんは凄いな・・・。
あの漫画の中でいつ殺傷事件が起こるか心配です。


ねむいです。
中古で箱なしで、逆転裁判2買いました。だらだらやろう。


2006年08月27日(日) 昨日石狩の温泉に行って来ました。私の運転で!帰りの車内は疲労と緊張感でぴりぴりしてた。

2□時間テレビは中川翔子さんを見るために所々見てました。
朝8時のアニソンは見れなかった・・・でも9時20分の歌と、2時50分のドキュメントは見たよ!おたくです!


テレビというものは、何でも消費してしまうんだなー。


親子の思い出も、死んだ父親を思い出す娘の涙も、全てテレビにかかると消費する資源なのですね。
まーテレビってそういうものだと思ってるからいいんですけど。
アレは夢の箱!


2□時間テレビのテーマというか、構成というか、見てると何だかきもちわるくて仕方ないのですが(あれに出演している人は良く普通の顔をしていられるなー。やっぱり現場にいる当人として体感すれば、それなりに感動したり陶酔したり一生懸命になったりできるのかな)、
まあ中川翔子さんのお父様の映像や、超ラブラブな父娘の写真がいっぱい見れたから面白かったです。
中川翔子さんが父の影響で芸能界入り!みたいな構成に(直裁的に言わないまでも)やはりなっていたので、あーやっぱりそういう使われ方するんだなーと思いました。
ヒーロー戦隊のピンクを演じた方に憧れたつながりでグラビアアイドルおたくになって、ミスヤンマガでデビュー!ということはちらっとも言ってなかったけど、やっぱ展開的に駄目だったんでしょうか。面白いのに。
お父様は中川翔子さんに似た美形でした。娘さんより、大分はかない感じの。
沖田総司役、ちょっとドキッとするほど似合ってたなー。


甲子園も、本番の試合中は、甲子園も高校野球も、正真正銘全てまるごと球児たちのものだけど、終わったとたんに消費される資源になりますね。
あれも何だかなー。100年の感動もさめるさ。
まあお金かかる大会のスポンサーや、試合の報道などの恩恵にあずかっている訳だから、不当だとは思わないけど、まー世知辛いですね。




『逆転裁判』クリアしました。
一年かかった。わはは。
思い出したときに思い出したようにやってたのですが、楽しかった〜。
取り合えず御剣検事がかわいすぎて大変でした。なんだあれ、なんなの。可愛いなあ〜頭なでてあげたい。


「Lala」読みました。
季史!!!!!!うっわー冒頭から何かお色気キャラがいる・・・と思ったら多季史さんでした。びびった。映画の印象とはちょっと違って大変可愛げのある人でした。
ええ、もう、茜さんに洗脳され済みだったので大変楽しく読めました。
感想はどっかでまた。





日々恩恵を受けている分際で何なんですが、大概○スコミってきもいです。
自分たちを、正しい権利を持った、正しい立場に立っている側だという姿勢が。
ていうか、そう信じなきゃやってられないんだろうなー。
そこに見たい人がいるから、知りたい人がいるから、それを伝えるのが役目で、だから、大抵のどんなことでも許されている、むしろやらなきゃいけない、それが務めで権利で義務だ、なんて。
笑ってしまうけど笑い事ではなく、あの夢の箱の中では、当然の現実なんですよね。
うあー。取材の人とか見てるとたまにムカムカします。
でも、情報というのは実際大事なもので、報道は社会にとってとても大事なものだということも、分かってるつもりなのです。
バランスなのかな。
それとも、個人の感覚の問題なのかな。
○スコミ=悪、だなんて思ってないけど、日々色々思ってると、だんだん○スコミそのものが嫌いなような気になってしまう。
○スコミが世の中の批判や民意の代弁者となっている今、○スコミ批判は誰がするんでしょうね。
それができるのは、情報の受け手である、視聴者や読者に他ならない気がするのです。


こういうことを考えると、もっと勉強が必要だなーと思う。
私が思いつく程度のことは、もっと頭のいい、知識を持った人が、理論立てて考えているはずで、逆にそれに対する反論をしている人もいるはずで、それらを全然知らずに乏しい知識と感覚でこんな批判めいたことを語っているのは、多分私が自覚している以上に恥ずかしいことなんだろうな・・・。






『乙女バトン』
面白かったので、うりさんところから拾ってきました。かわいいバトン〜。
それで、これは多分、乙女(の気持ちになりきって書く)バトンって意味だと思うな!
(だから男の子が書いてもいいと思うな!ていうか書いてほしいな!読んでみたいよ。絶対、一般的に男の子の方が乙女思考だと思うのです)


☆連想される言葉を「→」の後に書いてね!

(例)
■近づきたいから →例)寄り添う
■うれしくて   →例)じゃれあう
■好きだから   →例)キスする
■愛しいから   →例)髪に触れる
■かわいくて   →例)ギュってする
■恥ずかしくて  →例)目をそらす 
■もどかしくて  →例)脚バタバタする
■会いたいから  →例)また会おう 
 
   ↓  ↓  ↓

■近づきたいから → 見てるだけじゃ駄目だって、分かってるけど
■うれしくて   → 息がつまる
■好きだから   → 泣きたくなる
■愛しいから   → 顔が笑ってしまう
■かわいくて   → じたばたする
■恥ずかしくて  → 顔が上げられない
■もどかしくて  → 苦しい
■会いたいから  → 会いに行く、私から


ど、どうかな・・・乙女かな・・・乙女ってどんな感じだ。
同じ感情でも、人によって結構、表れる表現や行動が違ってくるのですね。
例えば、涙とか愛しさとか。
右側に置かれる言葉は、誰が書いても、わりと良くある表現が多いかもしれないけど、どれがどれに当てはまるか、という選択は人によって全然違うみたいでとても面白い。
イメージするシチュエーションも関係してくるだろう。
うりさんのは、何だか本当に不器用な乙女って感じでえらくかわいい・・・。
伊万里さんのは、かわいいけど凛々しいです。
面白いな〜、これ。
色んな人のを見てみたいので、良かったらぜひ。


2006年08月17日(木) 蛮勇の記録

北の大地に無事帰ってきました。
直前で休暇の日程がずれてしまい、12日の祭に行く予定を断行するために会社から空港直行をまたやってしまいました。
結局11日の夜中、というか、日付変わってたので12日午前にりー。さん宅につき、最後に祖父宅に移動、で5日間ほど滞在していたわけですが、例のごとく予定つめすぎで、慌しいままに時間が過ぎてしまいました。
hassy結局連絡取れなくてごめん・・・!
サークルのOB会に今回は行けるかな〜とちらっと思ったのですが、微妙に日程合わなかったので残念。


色々メモ。


■祭
祭で狩った愛はその日のうちに宅急便で北の大地へ。
抜かりなく、私の帰る日に届くようにしました。危険物扱い!


■遥か祭
横浜に一泊して遥か祭。
ホテルの思い出は1にウサミミ仮面、2・3がなくて4にウサミミ仮面。5にテニミュ。ていうかあとべさま。
テニミュに興味津々。とりあえず映画を見ようと思った。笑
うさこさんがウサミミ仮面かっこいい!て言ってくれて物凄く嬉しい。ありがとう!(茜さんと二人がかりでアニメ+CDで洗脳完了)
あ、例のピンクなURL後で送りますので!(ほんき)


遥か祭では高橋直純さんのかわいかっこよさと、宮田さんとのデュエットにめろめろ。かわいい・・・ぎゃー!
声優としての宮田さんは大人で立ち回りが上手く優しくて感じよくて、したたかで努力家でノリも良くて、とてもいい感じの人です。
ほんの断片的にしか知らないので、どういう人かなんてまーほとんど想像でしかないのですが、『あんな風になりたい』一人の大人として憧れます。
決して弁慶に惚れてるから贔屓してるってだけじゃないですよ!
それもあるかもだけど!笑
弁慶の語りが聞けなかったのは残念でした。
でもドラマで堪能したからまーいいや。


ドラマパート楽しかったです。盛りだくさん。すごいなあ。
ストーリー以外の、声優さんの遊びの部分についつい喜んでしまって思う壺なのです。ちょう楽しい。
代筆の話の、エスカレートしていく吐息(エスカレートしすぎて、だんだん吐き気を催した人みたいになってました)とか、小ネタとか、台詞噛んだ人に対するフォローとか、やっぱり間近で生を見ているからこそ楽しいですね。
中原さんや和彦さんのようなベテランさんはその辺上手くて、しれっとした声音で観客を喜ばせてくれるので大好きです。


井上和彦さん。だいぶ慣れてきましたよ!頭真っ白とかならないです。普通に聞ける。うむうむ。
語りも歌もあって嬉しかったです。
玉響の他にも歌うとは思わなかった。かっこいいのは分かったし歌謡曲っぽい感じも素敵でしたが(火サス?!みたいな)、何歌ってるのか歌詞の内容が聞き取れなかったので何とも言い難かった。
盛り上がろうにも盛り上がり難い。おおう。予習は大事ですね・・・。
私の後ろできゃあーーーー〜〜!!な感じだったお嬢さんは、そもそも歌詞聞き取れてたのかな。不思議です。
語りに関しては、かなり集中して聞いていたので内容覚えてます。
うーんと、夜の部だった ですね。
他の人の語りは断片的にしか覚えていないのですが、「いつか文を送ったら、あなたは喜んでくださいますか・・・?」とか、「あなたを思うことを許してください」とか、「いつか思いを告げてもいいでしょうか」とか、「お前が誰を思っていても俺の気持ちは変わらない」とか、物陰から見つめる乙女な感じが多かったような気がするんですが。
やることやってる大人は違いますね。さすが帝王。(なんの)
あと、「ふふっ」とか「ふっふっふっふっふっふ」とか、怖がってる様子の演技とか、カワイ子ぶりっことか、細かい演技がいちいち楽しかったです。


■ぎゃんだむカフェ
色々面白かった。
普段の引きの悪さから考えられないような引きの強さを発揮してしまって、こんなところで運を消費しなくても・・・とは思ったけど、宿主様に喜んでいただけて本望でございました。
量産型ザクのベルトコンベアーがかっこよかった。一体だけシャア専用が混じってるのが面白い〜。
あのくらいの大きさのフィギアが一番かっこいいと思います。


■銀座で土砂降り
地下鉄の下車駅を間違えたり迷ったりしてたせいで、20分ほどの逢瀬。
何をやってるんだか・・・でも短い割りに印象深い逢瀬にはなったのか・・・いやあなんねーだろう。
また次の機会にゆっくり。会えたらいいな・・・。素敵本屋での絵本グッズ漁りに参加したかった・・・。


■8時間カラオケ
久々にカラオケ!友達カラオケ!
最近会社カラオケばっかりだったので、ここぞとばかりに川本真琴とか平井堅とか谷山浩子とかHIDEとかマイメロディとか遥かソングとか変な曲とか歌いました。
会社カラオケはもっぱら明るく元気なaikoとジュディマリとかです。
テニスの曲、ていうかあとべさま、あとべさまソングに大はしゃぎでした。最高です。あの漫画世界に入るんだったら氷帝学園がいい。あとべさまご活躍シーンのモブになりたい・・・!


■いけぶくろ
Yちゃんと会えなくて残念。
ゲームが買える値段の愛は、結論から言って、買って悔いなしでした。えへ。
でも一緒に買った方の愛はちょっと早まった。やっぱり狩りには市場調査が必要ですね・・・。
どうじんしとはつまり、作者さんと読者さんとの、感性と感性、ツボとツボのガチンコバトルな訳ですので、悔いの残らないドンピシャな狩りをするためには、やはり試行錯誤が行われる訳です。


■厳選本
今回もM子さまのまさのぞと、りー。さんの赤白をたっぷり吸収してきました。
まさのぞソングかっこよかった。
凛々しく勇敢に、怖がりながら、好きな人を好きでいる決意をするのぞみちゃん。



他にも色々あるけど取り合えずこの辺でメモ終了。








本日、高校の同級生だった友達連中でひっさびさに集まりました。
連絡途絶えがちな中、集合かけてくれてありがとうMさん!ごめん連絡遅くて!
どんな感じで喋ってたか思い出せなくて緊張しながら(そのわりに遅刻したが)行ったのですが、何か会ってみるとあーこんな感じ・・・!て感じでした。
みんなそんなに変わっていなくて、でも会っていない時間の分、確実に成長していたみたいでした。不思議だなー。
私も多少は大人になってるのかな・・・だったら嬉しい。
このサイトの日記、たまに見てるよ〜と言われて戦いた。
ものすごく今現在リアルタイムで確実におたくですが、多分今日お会いした方々の中で一番おたくですが、こんな日記を見て普通に会ってくれてありがとうってくらいおたくですが。
高校時代始めてイベントに行く機会があったことを懐かしく語り合うこともできないくらい(だってまだ良い思い出として昇華するには近すぎるから)現在進行形でおたくですが。
これ、読んでてどうなのかなーと思いつつも今日聞けなかった・・・でもこっちの日記は今までどおり気にせず書くでしょう。
微妙なところは適当に目をそらしてください・・・阿呆なんだってことでスルーしてください・・・ていうかしてくれてありがとう!これからもその方向でよろしく。


あと、そーしゃるの方は、こちらと全く接点を作るつもりがないので、その辺よろしくお願いいたします。


2006年08月08日(火)

「結婚できない男」のドラマ、初めて見たけど面白かった・・・。
うわーあんな風になりそう、いやならなそう、でも何か見ててどきどきしてしまう、何か完全に他人事と思えない感じ。
お好み焼きの焼き方を認められて嬉しそうな阿部寛がちょっとかわいかった。


ばててます。
家中で一番涼しい部屋に布団しいて寝てます。
お泊り客用の一階和室(普段物置)・・・。


何かっつーと心の中で「たすけてウサミミ仮面!ぱーぱらっぱぱーぱーぱー、ちゃららちゃらららら!ちゃらららら!」と歌ってます。
助けてウサミミ仮面。
あ、でも愛に悩んでないと助けてもらえないのか・・・あんまり用はないな。


ちょっと疲れてます。
早く休みにならないかな!と思いつつ、色々やらねばならんことがあるのにあと数日しかないことに怯えています。
うわー時間ない、時間上手く使えない。


目次



My追加