いぬの日記

目次


2005年01月30日(日) ひゅるーひゅるー

やたらと風が強い。
ここぞとばかりにシーツやタオルケットを洗濯したんだけど、はたはたを通り越してビュバァッと吹っ飛びそうです。
今日は何故か7時半に目が覚めてしまって(驚愕!)朝っぱらから洗濯とかしちまった。
「怠け者の節句働き」(by俊介さん@笑う大天使)という言葉がさっきから頭を離れません。
あっでも、いつもは休日でも寝汚く一日寝潰してるから、ちょっと違うか。
やっぱりおとつい24時間くらい寝たから元気なんだな。

近頃の自分のストレス解消は12時間くらいひたすら寝飛ばすことと、阿呆みたいに本をドカ買いすることです。
・・・これって社会生活に適応できるのかな・・・たまにならいいんだろうけどなあ・・・。


2005年01月29日(土) キムチの賞味期限はいつだろう(まだ平気らしい)

>キムチ
やっぱりちょっとヤバかったらしい。
何か昼ごはん食べて2時間くらいしてから腹の動きが活発になってきた。
気持ち悪くはなってないけど、買い物行ってきたらキムチ捨てよう。




最近サークルの人々がブログにはまりだして、誰も彼もがオンラインです。
サイトばれしたらどうしようと思ってどきどきしてます。
頼むから。
かんべん。
ばれたらサイト停止も辞さない勢いで嫌がってます。
もしも、あれーこれもしかして・・・と思っても、こっそり胸のうちにしまっておいてほしい。
誰でも人に知られたくないことの一つや二つ、あるよね・・・。
サークルの友人だって私が相当漫画好きなことは知ってるので、サイトを知られたところで今更かもしれない。
多分、私が意識してるほど大した問題ではないのでしょう。
でも、それとこれとは、別でござる。
どうしてそこまで嫌なのか、自分でもうまく説明しにくいでござる。
(なにものだ)

ブログあればサークルの人々と交流できるので、卒業したらブログ始めるかもしれん。
今も読んだ本のメモ用にはてなのダイアリー借りてるんだけど(ほとんど利用してないが)、ハンドルネームが変更できないのでサークル用には使えないんだな。






茜さんの日記で紹介されてから楽しくて時々見ている「乙女ゲーで心に残った台詞」と「乙女ゲーム化してほしい作品」スレ。

乙女ゲーム化してほしい作品・・・って言ったら銀英伝に決まってらあ。
初めに自由惑星同盟サイドか、帝国サイドか選ぶ。
戦いの中で自分の味方と愛を育てる。

りー。さんのためにヤンも攻略対象にしよう。
隠しキャラにして、「フレデリカさんと仲良くなって認められる」というイベントをクリアしないと攻略できないとか。
不倫はまずいのでキャゼルヌさんは仲良くなってもあくまで協力者。
コーネフは早死にするから、さっさと仲良くならないとチャンスを逃すぞ!
(期限内にイベントをこなせば攻略可。例:クロスワードパズルの雑誌を持って廊下を歩きながらコーネフにぶつかる)
シェーンコップだけは攻略しても絶対に最後で死にます。
基本的にヤン・イレギュラーズ(第13艦隊)のメンバーは攻略対象。

帝国サイドに行ったときの設定は、初の女性将官ってことで。
カイザー・ラインハルトの治世になって、色々緩和されたり自由になる中、女性の権利も強化されて、軍隊に入れるようになる。
主人公はその第一号であり、テストケースでもある。
攻略対象の将官の艦隊に乗り込むのだ。
何しろ戦場において唯一の女性だから、色々気を使われたり邪魔扱いされたり。
とりあえず実力を示して居場所を確保。(戦略シュミレーションゲームで好成績)
その後、不器用な軍人さんと色々話して仲良くなる。
目指すは艦隊のアイドル(ちがう)。
キルヒアイスは早死にするから、やっぱり期限内にイベントクリアしてさっさと進めないと攻略できない。
(でも時間が短い割りに異様にハードルが高くて、実は最も攻略困難)
か、もしくは初めから攻略対象外・・・残念だけど、キルヒアイスは無理かな〜。
ラインハルトが皇帝になったところからストーリーを始めたら最早死んでるし。
よし、キルヒアイスは、ボーナスゲームとして。
彼の学生時代か、一兵卒だったころを舞台に恋愛できる短いストーリーをつけよう。
分岐とかはあまりなくて、ついでに短い恋で終わってしまう話。旅先か何か。
(でもラインハルト様には内緒の恋)
ラインハルトはやっぱり隠しキャラで。
彼が皇帝になってからラインハルト様直属の部下になって、「ヒルダと仲良くなって認められる」というイベントをクリアしないと攻略できない。
ミッターマイヤーは・・・うーん、恋愛に近い信頼関係で結ばれるくらいしかできないかな・・・不倫はまずい。
ロイエンタール攻略のためには、先にミッターマイヤーと相当仲良くならないとフラグが立ちません。
嫉妬(もちろんミッターではなく、主人公が嫉妬される)から始まる恋です。
アイゼナッハとどうやって会話して恋を育んでいくのか・・・むしろ無言の恋か。
キスリングとかオーベルシュタインを攻略する場合は後方勤務になるのかな・・・。
気づいたけど、帝国側の方がキャラクター多いので、キリがないな。
でもオーベルシュタインは攻略対象にして欲しいよ!

色々端折って話改ざんして、イベントを上手くこなしていけばヤンが死なないエンディングを迎えられることにしよう!やったー!
(失敗したらヤンもラインハルトも死にます)

フェザーン関係者とヨブ・トリューニヒトは残念だけど対象外。



・・・ハッキリ言って私しか楽しくないかもしれん。
あー本当に出ないかなあ。
戦略シュミレーションゲームじゃなくて、人間関係作りメインの銀英伝ゲーム。



本屋行ったら「白夜の弔鐘」が新装版で出てました。
しかもイラストが「おもいでエマノン」のイラストの人でした(この人の絵好き)。
もちろんというか何と言うか、昔読んだ事あるけどとっても面白かったですよ。
へ、へへっ、へへへ。
田中芳樹はアレですか?
半年にいっぺん、著作を新装版で再販することで食いつなぐ方向ですか?
あー多分可能なんだろうなあ、今更新作書かなくても、著作を切り売りすれば十分収入あるんだろうなあ。
泣くぞもう。ううう。






ずっと最近気になっていた自転車のタイヤに空気を入れた。
爽快だ。
タイヤに空気入れて、ギヤやブレーキやサイドスタンドにさび止め差すだけで全然違うので自転車の手入れって好きだ。
めったにやらないけど。


気になってたシフォンケーキ屋に行った。
土曜日だけカフェが開いていて店で食べられる。
可愛くて気持ちのよいお店でした。
メニューはシフォンケーキのみで、7種類くらいおいてあって、サービスで紅茶がついて390円。
生クリームは甘さ控えめで、スポンジはふわふわでした。
今度は完熟バナナが食べたい・・・また行こう。


「大きくふりかぶって」3巻購入。
ただ読むだけでこれだけテンションが上がる漫画は、今のところこれが一番だ。
寺山修二の名言集を読んでいて、野球のキャッチャーを称えるメチャクチャかっこいい言葉を見つけてしまって阿部君を思い出して悶えました。
うーあー私に文才と根性があったらアレを使って小話書くのに・・・!
ぐああ諦めきれない・・・!
基本のキホン!でちょっと涙が出た。
あー加具山先輩大好きだ。
阿部君視点ではアクマのよーだった榛名がエライかわいくてびっくりした。
そうかー榛名は巨乳が好きかー。(ちがう)
語りだすと長くなるので今度ネタバレの方で書く。


よしながふみの「大奥」(立ち読みすみません・・・)がすっごい面白かった。
今月立ち読みした雑誌の漫画の中でもベストスリーに入るかも。(そんなにしたのか)
やー、やっぱり引き出しの数と深さがすごいよ、よしながふみ。
コミックスにまとまるのが楽しみ。
フラワー・オブ・ライフも立ち読みで噴き出すほど面白いし、もっと色んな形の漫画を描いてくれることを期待してます。


海野つなみの短編集を読んだら部屋を片付けたくなりました。
「リフォーム父さん」良い!
豊かに暮らす、ってことを描かせるとすごい魅力的でつい憧れます。
引越しの話とか、掃除の話とか、朝ごはんの話とか、そういう話が素敵なんだこれが。
回転銀河も面白かった。


2005年01月28日(金) やっちまった感

24時間以上寝てしまった。おかしいよな。

お腹空いたような空いていないような・・・もう部屋に食べ物があまりない。
とりあえずご飯を炊いてみたけど匂いでちょっと気分が悪くなった。


2005年01月27日(木) もー

一回うち帰って、シャワー浴びて着替えてお昼飯食べてきたい。

でもそうやってもう一回学校来る自信は皆無です。
「奇術師」と「ダヴィンチ・コード」と「茨の城」が読みたい。
色々と横目でちらちら見ていたところ、海外ミステリではその辺が一番面白そう。
アフリカで唯一の女性探偵事務所を開いた女探偵のミステリというのがすごく気になる。
あと、大きくふりかぶっての3巻と、海野つなみの新刊(2冊も出てる!)。
「柴犬」もずっと気になっている。「未だ未」の2巻も出てる。
えっ、でも今本屋行ったら多分私帰ってこないよ?!
ていうか、まだまだ私大変だよ?!





豆知識:
大学は独立法人化されたので、大学の先生は「教官」ではなく「教授」「教員」と呼ぶのが正式名称だそうです。
「官」ではないんだってさ。
ワタシの卒論、おもいっきし題名に「教官」って入ってるので注意されました。
訂正して提出しますか?(できたらして)と言ってくれたのですが、これでいーですもーいーですと出してきました。
根性なくてすみません。


2005年01月26日(水) 世界の中心ってつまり自分のいるところじゃないか

だって世界を認識しているのは自分だから。

今なら大学の中心でWTN先生に愛を叫べそうです。
(卒業できたらの話ですが)








茜さんお誕生日おめでとうございます。
そんな気にせんでいいですよ、むしろ踏みつけて立ち上がっていくくらいの勢いで。(まぞ?!)
でもカイザーと城の人の話はすげー読みたいから暇になってから書いてくれたら一人で小躍りする。
日記読んでると胸が痛くなるようです。
人のこと言えるような立場でも状況でもないけど(ほんとに)あなたの幸せを願ってる。


2005年01月25日(火) 牛ごぼう丼

>WEB拍手御礼
私が卒研終わりそうだと誤解されたA様。
大丈夫、全然終わりそうにないです。
さっき、やっと本文を書き始めたところです。そんな感じです。
明日提出日ですよね。そんな感じです。
web拍手くらいなんぼでも叩いてください。そんな感じです。
某ファンクラブの話はすげー気になるけど詳細を調べてみる勇気がない私を許してください。
今のテンションでうっかりサイトとか見たらノリで入っちゃいそうで怖いです。
ところで、わたしあなたの尾崎豊替え歌に噴出してしまいました。
今度CD借りてきてもう一回読みながら聴いてみようと思います。


大正7年ごろの文系インテリ帝大学生の手紙って、濃くて楽しい。なんというか濃い。
ナマ今市子の世界だ・・・こんな手紙ばっかりだったら楽しいのに。


2005年01月22日(土) 朝日って本当に身体に良いのか

先生が明日の夜帰って来られるそうなので、それまでに何か見せられるものを。
というわけで手紙のデータベースはできた。
手紙の中身をもうちょっと読まないと、全然内容がなさそうな気配。
達筆すぎて読めないんだってば。どうしようか。

エクセルとアクセスがこんなに仲良しだって初めて知った。
ノートパソコンがUSBケーブルを時々認識してくれないので、フロッピーに保存できない。
えー・・・。

研究室行くたびにチョコレートを消費している。太りそう。

人様の日記を巡回してやる気を生産。


2005年01月17日(月) 夢の中でパグの仔犬をこねた楽しかった

私信:

>かとり犬さま
提出済みの書類についての確認でした。だいじょぶでした。
本当にありがとうございました。まじでありがとうございました・・・。

>某炎の恋人さん
冤罪です。
日記見て噴出しちゃった。ハワイすか!げいのうじんか!
謝罪してしまいたいけど、心当たりがないので謝れません・・・。
チケットの件、任せてしまってすみません。
取れなかったら、その時間は中華街とかで適当に遊んでるからいいのです。
最前列の興奮を歯噛みしながら後ほど聞かせてもらいますから!キイッ。

>hsy
大変申し訳ありませんでした。ごめんなさい。






自分の首をしめながら勝手に追い詰められていっている小動物のような生き物になってます。
いやそんな可愛いものじゃないですが。


2005年01月11日(火) ギリギリハート

あー朝の出席と同時にレポート提出できました。
わー、これで後は授業出てテスト受ければ単位単位たんい・・・。

やろうやろうとか、そればっかり考えて時間作って何も行動しないで、馬鹿みたい。
自分に甘くて逃避しすぎ。
ううう、こんなギリギリ体質嫌だ。

しかし、いきなり豹変するようなものではないよな。
もはや性格の一部だし。
変えるつもりなら、一回一回真剣にやらねば変わらんのだろう。

とりあえずもう一個ギリギリのがあるから、それやってから考える・・・。
(あんまり寝てないのでダウナー)




今日も新・図書館の達人(2)はおもしろかった・・・。
実は(1)しか見てなかったみたい。(3)で終わるらしいから楽しみだなー。

大宅壮一文庫行きたいなあ。




ロアルド・ダール原作の「チョコレート工場の秘密」が今年映画化するんだけど、公式サイトで公開してるCMがすてきだった。
うわーワクワクする。たのしみ!!
ジョニー・ディップがウィリー・ワンカさんなんだよー、好きな俳優だから嬉しいな。
「お化け桃の冒険」も、「マチルダ」も映画化されてるけど観ていない。
マチルダは結構面白いらしいから観てみたいな。

検索したら、「僕らは世界一の名コンビ!」もかなり前に映画化されてるらしい。
あと、今度「チョコレート工場の秘密」に続いて「オ・ヤサシ巨人BFG」も映画化されるみたいだ!
マジで?!うわーうれしい・・・!!
ちょっと心配だけど、すごい観てみたいなあ。
オ・ヤサシ巨人は誰がやるんだ。
ソフィーは絶対にメガネっ子でお願いします。

私が初めて読んだダールは「魔女がいっぱい」で、トラウマになりそうなくらい強烈な読書体験でした。
そうとう恐ろしかったけど、物凄く面白かった。
その辺で魔女に会ったらどうしようと思って、魔女の見分け方をしつこく読み返して覚えました。
うわ、今でも思い出せるよ・・・。
「魔女がいっぱい」も映画化しないかなー・・・でもけっこーキツイから、無理かな・・・。
アダムス・ファミリー並みに不気味で笑える映画に作ってほしいなー。



お、ロアルド・ダールのことを考えてたらちょっと元気でました。(単純)
昼ごはん食べるかなー。


2005年01月07日(金) しっかり肥えた

つくばに戻ってきました。
本当は昨日戻る予定だったんだけど、寒くて雨降ってきたからやめた。

毎食お代わりを進められたり、帰りに山ほど食料を持たせてくれて、よほど飢えてると思われているらしいです。
本当にありがたいです。
上げ膳据え膳で寝るか食べるかどっか行くかで、暇があれば昔の名作漫画。
すっげー居心地が良くてどうしようかと思いました。
もー学校始まるまでいてもいいんじゃないかとか。
でも全然そんなわけにはいかないので。はい。

でも、明日は物凄い楽しみにしていた予定が入っているのでお出かけ・・・。


妖怪大戦争の妖怪群集エキストラ・・・


こんな感じらしいです。
(詳細連絡メールから引用)

>特殊造型マスクなどをかぶりますので汗拭き様のハンドタオルなどをお持ちいただくと便利です。
>日本古来の妖怪の設定につき和装になって頂くので、着物の下は丸首のもの(Tシャツ・トレーナー等)は適しません。

私はアホか。
うん、アホです。
本当に楽しみ。
ううーわくわくする。カメラ持って行かなきゃ!
今から学校行ってレポートの課題図書をロッカーから取ってこよう・・・今日一つ終わらせれば楽になる。







とかなんとか言ってたのに。
寒くてちょっと布団に入ったらこのざまです。

やっばいー学校に行かなかった!本取って来てない!わあ!
あせる。
あせるよ、あー明日取りに行けるかな無理かな!
わあ、急に色々あせってきた!(おそい)(相当おそい)


2005年01月01日(土) 迎春

あけましておめでとうございます。
かくし芸大会を見て中川翔子さんの姿を確認してから千葉テレビームでガンダムです。
年明けからジャニーズに笑ったり井上和彦さんにときめいたり、ガンダムに夢中になったり大変なお正月です。
最近サイコガンダムのCDばっかり聴いてるよ・・・もーだめぽ。(これが駄目だ)

3日からおばーちゃんちにお邪魔するので、お雑煮とか煮物とか大変楽しみです。

大塚愛のCDを借りてみたけど、あんまり面白くなくて残念。
さくらんぼは馬鹿っぽくて可愛いので好きだったのですが、それだけ聴けば満足だー。
ヒトトヨウのアルバムは良かった。
なんか歌詞が微妙にきもちわるいんだけど、メロディと歌と合うと面白いんだな。好き。



26分の1でも中川翔子さんを視認できた己に感心しました。
ほとんど出てこなくて残念だがかわいかった。うへへ。
2日のカンフーハッスル直前特番も楽しみ。

寝てばっかりです。

実物大からくり人形(ゴシックな感じのドレスを着た女の子の姿で、目が4色くらいに変わる)がいっぱいいる屋敷で
人形の目を潰しながら屋敷から脱出しようとして主人公が結局死んだりする、
グロいホラーサスペンスな夢を見ました。
屋敷の主人である老人は、たった一体の人形の薄紫色の瞳に固執していて、あとの人形は全てそれを守り飾るための無機物。
主人公は人形に扮装して屋敷に忍び込む。
最初に出会った不思議な黒髪巻き毛の少女(やっぱり人形の格好をしていた)だけが、
ずっと隠れていて最後に現れて薄紫の瞳を潰し、一人生き延びて屋敷から脱出する。
主人公は薄紫の瞳の人形を潰そうとした時に他の人形につかまるかなんかして、屋敷から出てこれなかった。
人形の目は堅かったりぐちゃっと潰れたりで、わらわらと襲ってきました。

あっ、もしかしてこれ初夢か・・・??!!


目次



My追加