いぬの日記

目次


2003年12月28日(日) まつり

ちょっと祭に行ってきました。
分かる人だけ分かればよろしい。


楽しかったー。
でも、友達と一緒だから耐えられた。
1人だったらもう朝から並んだりはしないだろう。
まあ、一度経験してみたかったので満足です。
寝ないで朝5時の待ち合わせ行けて良かったよ。



おがきちかさん(花丸木)と、雁須磨子さんに会えて、面と向かって、好きです大好きです本全部持ってます頑張ってください、などと口走れたので大満足。
おがきちかさんと雁須磨子さんの本が買えたので大満足。
あと、好きなサイトさんのオフ本が買えたので大満足。
3日目も行きたかったけど、3日目も行ったらどんだけお金使ってたか知れないので、行けなくて良かったかな・・・ああでも、欲しい本は結局通販で買うのです、私。



茜さんのお友達に会えて、楽しかった。面白かった。
雫さんにはCD回したりしていただいて、いつもお世話になってます。
御礼言えて良かったです。ありがとうございます。
ひろのちゃんとは初対面にも関わらず図々しく話しかけたりして、共通の話題があるって強いと思いました。
微妙に年上として立ててくれて、ありがとうございました。
おたくは国境を超えるかも、と思いました。言葉さえ通じれば。

自分がつくば友の会をしてひとくくりにされているのを初めて知りました。
ていうか、そんな名称で知名度を勝ち得ていることを初めて知りました。
茜さんのサイトの力ですね。
日記まじで面白いしね。
わ、私の日記なんて、そもそも日記でもないし、あの、読むほど大して面白くもないし、いや、ああっすみません、こんなもの読ませて・・・。
オフラインで自分のサイトの話になると、色々な人に謝りたくなる。
自分の名前や日記が、茜さんの口伝に知らない人に広まっているという事を初めて実感しました。



りー。さん茜さんと長時間行動を共にするのも久しぶりで、かとり犬さんに至っては初めてかもしれなくて、様々な萌え話しが尽きなくて、本当に楽しかった。
4人も5人もおたくがいると、どのジャンルに話が飛んでも誰かしらがついていけるので、本当に話題が尽きなくて楽しい・・・。
あ、一緒にするなとか思った方がおられたら、謝ります。すみません。
ちなみに、秋田いぬはおたくとマニアを綱渡りしてるらしいです。
単にどちらも中途半端とも言える。



夜の鍋も、楽しかった。
鶏肉2キロはやはりちょっと多かったね。
食べきった我らに、乾杯。










分かる人には分かる、魔法の呪文。
海城オト城闇城阿雲桜進カカイルサンゾロルナミナミゾロロンハージェースネ楊太京関景陽
基本的に食わず嫌いなくて、雑食です。
作品として面白ければかなり何でも受け入れます。

私は日記でおたくっぷりをさらすのが嫌で嫌で、避けてたんですが(裏に書こうかとも思った)、28日の祭のこと書いたしもういいや。
こんだけ色々書いといて、ほんと、何を今更って感じですが。
でもこっそり。(え?)


2003年12月23日(火) 胃もたれしてます。一時の幸せ、その名残。

日記を書くと、カウンタが回ります。
す、すみません他に更新してなくて・・・。

今日は筑波山に行きました。
うわー、なぜだ。なんとなく。
良く分かりません。
とりあえず、自分に正直に、流れに逆らわず、流されず。
ピロリ菌さん、今度本当にメッセしましょうね。ははは。

そのあとうっかり一時間ばかり寝てしまって、練習に遅れて相手に嫌味を言われました。
えらいすいません・・・。




昨日は、授業にいけませんでした。はい。
生涯学習論の話し合いには行けました。
とりあえず、無難にまとめる方向でなんとかなりそうです。良かった。




昨晩はワンホール祭りでした。
(ワンホール祭りとは、一人ワンホールのケーキを持ち寄って開催されるクリスマスイベントのことである)
10人で開催したので、ケーキは10個です。ホールで。素晴らしい。
食いきれない分(ケーキ6きれ分くらい)をお持ち帰りしたのですが、今日の朝ごはんと間食としてしっかりいただきました。
昨日あれだけ食べて、生クリームをスポンジをちっとも美味しいと感じられなくなっていたのに、今日食べたケーキは美味しかったです。
楽しかったけど、昨日はやっぱり、もったいない食べ方をしてしまいました。
気持ち悪くなるまでケーキを詰め込んで、今日は胃もたれです。
もう少し残しといて、今日明日と少しずつ食べればよかったかな。
しかし、コタツ机にぎっしり並んだワンホールケーキは、女子の本能的な興奮を呼び起こす光景でした。
つわものどもが夢の後。後悔だけはしていない。

明日はHSYとケーキ・鍋の会です。
れ、練習してカロリー消費しないと本当にやばい。
3日連続でケーキを食べることになっても、私はきっと美味しくケーキをいただけることでしょう。
あー楽しみ。はは、ははは・・・。ひえー。


明日は3限終わったらHSYと鍋の材料買いに行きます。
1時半過ぎたら、掲示板の前で待ち合わせです。
3学期始まってから、一度も水曜日は学校行ってないので、とにかく何か授業出てみよう。できたら1・2限のやつ。
(できたらってなんだよ)

あ、買出しのついでに餃子の皮を買おう。
先日作った餃子の、アンの残りだけ冷凍してあるのです。
多分ぱさぱさになってるから、解凍して大根おろしを混ぜてみようと思って楽しみにしています。
今年中にやれるかなー。


2003年12月21日(日) つかれたー

今日は、パーティーの手伝いで一日を費やしました。
一応バイト代は出るし、昼も夜もいい物食べさせてもらえるのだけど、移動時間も含めると拘束15時間なんだよね。
全て終わって後輩に風呂貸して、今現在AM2:30です。すでに21日じゃない。

プロの本当に素晴らしいデモが見られたので、今日はそれだけの価値がありました。
でも疲れた。
かなり疲れた。
確実に少し風邪が進行した。
明日咳が出るようだったら絶対このせいだよ。ああやれやれ。
午後から頭が痛かった。久々の頭痛。

パーティーグッズでサンタのコスプレして、ゲームのお手伝いとかもしました。
クリスマスパティーだからね。
似合う似合うと色んな人に言われました。
あの、それ多分ほめ言葉じゃないから・・・ははは(乾いた笑い)。

夕飯美味しかった。


ああでも、疲れたー、疲れたー。
明日学校行けるのかな私・・・。
放課後、生涯学習論の打ち合わせがあるので、それは絶対に出なければ。
でも、ネットで少し調べものしてプリントアウトしていかねばならないので、その前から学校にいなければ。



あっと!明日は火曜授業だ!そうだ、午前中授業ないんだ!!!
やった!!!!
かといって寝てたら、夕方まで起きられないだろう罠。
4・5・6限の授業です。
出ましょう。出ましょう。出ましょう。(たくさん言ってみる)


2003年12月20日(土) とうとつに

昨日の日記をこっそりあげてみた。(現在AM 1:00)

せっかくだから今日のことも書いておこう。
そして、22時間後くらいに、どれだけ予定を消化できたか書き記してみるのだ。
ふ、ふふふ・・・。
よそ様ではわりと普通に、朝晩と分けて日記書いたりしてるのに、
こうして私が実行しようとすると、なんとも無謀な試みのような気がするのは何故だろう。
何故ってそりゃ、そうだからさ。
(ていうか、そもそも今書いたら朝の日記じゃないから!)



えーと。
朝7時から朝練。
13時集合で、サークルの部内戦。
17時集合で、授業のグループ打ち合わせ。
ということです。
相当頑張れ、ナマケモノの生活を地でいっている、最近の私。
(普通にそんなに忙しくないスケジュールのような気もするけどな)



AM 9:20
やった!朝練に行きました!
10分遅刻したけど・・・。
何で喜んでるかと言うと、前回の朝練は寝坊して行かなかったからです。
しかし、朝練の相手は来なかった。
まあ、おあいこってことで。
やる気のデフレスパイラルという恐怖の事態にならないように、次回頑張ろう。



予定消化しました。
バンザイ。(普通だから、ね、喜ぶなって)

久々に学校に行き、やっぱり部屋にいついちゃ駄目だなと思いました。
生涯学習論のプレゼングループの方々は、普通に感じが良かったです。
面倒くさそうな課題なので、良かったなと。
とにかく迷惑かけないようにしなければ。



<朝食>
財布に30円しかなくて、セブンで20円のきなこ棒を買った。
甘くてシンプルで、意外と満足感があるのでひそかにファンです。
<昼食>
ジャガイモ二個と玉ねぎ半分とブロッコリー一株(かぶ、で合ってるのかな・・・)を鶏がらスープの素で煮て、三分の二を食べた。
<間食>
バランスアップのフルーツクリームブラン。
好き。もそもそしてるビスケット類が好きです。
ブランのシリアルも好きさ。
しかし、ブランと書くと何だか洒落ているのに、ふすまと書くといかにも健康食品で不味そうだと思う。
<夕食>
昼のスープ3分の1に、ご飯と絹豆腐半分を入れて煮た。
鍋のような、おじやのようなものができる。
豆腐の残り半分には、カツオ節とネギとゴマと醤油をかけて食べる。
飽きない味なので、最近豆腐はこればっかり。
別の美味しい食べ方を試したい。
謎のおじやは、普通に美味しい。
ご飯を煮るとかさが増えて満腹になるので、味噌汁の素で似たり、コンソメの素で煮たりとかよくする。
結果として、何か老人食のようなドロドロと噛み応えのないものばかり最近食べていて、どうかと思う。
好きなんだけどね。
無駄なく腹いっぱい食べれて、楽だし。


久々に昼食・夕食きちんと食べたので、何となく書いてみた。



風が強くて、アパートが揺れる。寒い。
暖房をつけた。寒さに負けた。
屋外での寒さなら耐えよう。部屋の中が寒いのは時々耐え切れない。
使わないと思っていた電気毛布さえ愛用する日々。
北海道育ちは寒さに弱い。
(ただでさえガス代が増えたので、暖房をつけるのはちょっとビクビクしてしまう。暖まったら止めよう・・・)


2003年12月19日(金) 生存信号打ち上げ

全く、なんにも良くなってないし、頑張ってもいないという状況のままですが、とりあえず生存確認の為に日記更新。
あと、ハーポットが家出しないように・・・。すまんマル・・・・。



自分を罵るのはそれはもう簡単で。
でも、一人で部屋にいるとそれすらする気がなくなってくるので、まあとにかく部屋にいちゃ駄目だ。
外に出て行くと自分の浅ましさがドクドクと湧いてきて、びっくりする。
一人で部屋にいると、それすら気がつかないし、そもそも気づきようがない。
浅ましさって、他人と関わる中で起こる感情なのだろう。
ある程度までなら負の感情を楽しめるのだけど、これはさすがに呆れてしまう。
ああ、浅ましい・・・。欲しがってばっかり。


なんかもー、何とかなるのかどうか分かりません。
分からないけど、明日は生涯学習論のグループ打ち合わせに行かねば。
パソコンのほうに、わざわざメールを送っていただいたので、今さっき返信しました。
面倒かけて本当にすみません。


人に迷惑かけないならまだマシなんだけど、かけまくってるよ・・・。




えーと、そうそう、今日は夕飯にお好み焼きを食べてきました。
600円で本気で腹いっぱいになれる、食いでがあるお店。
ここ数日風邪を引きかけているので、野菜をたくさん食べねば。
中耳炎のときのように、耳がぼわんとします。




今日、サークルの友人が『家畜人ヤプー』を読んでいました。
ジェンダーの授業の課題図書らしいです。
ジェンダー関係の授業はいつも面白そうなことをやってる。
江川達也が、最近『家畜人ヤプー』を漫画化してるよーと言ったら、えっ読んでみたいありがとう!と喜ばれた。
あれを紹介して喜ばれるのも不思議だ。
学問って面白い。
いや、私は『家畜人ヤプー』をほんのちょっとも読んだことはないのだけど。
多分読む機会もないと思うけど。
でも、彼女が万が一漫画を買ったらちょっと読みたいなーと思います。


目次



My追加