初日 最新 目次 MAIL

どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

2017年10月25日(水)
アニメイトカフェ三昧

はやいなー。もう10月もおわっちゃいますね。
先月からアニカフェに行きまくってます。
アイナナに刀剣乱舞にあんスタと、好きな作品がコラボしまくってますからね〜。
運よく当選したり、友人が当選したのを連れて行ってもらったりと毎週のように池袋に通ってました。
おかげで交通費と飲食代でお金がふっとんでます(笑)おそろしい。
一時、アニカフェのご飯はイマイチでしたが、最近はそれなりに食べれるようになってきてそれだけは良かったです。

アイナナは、万里さんの誕生日WEEKにいけました^^あと楽さんもいった^^
万里さん誕生日ケーキ、お友達が食べてたので記念に写真とらせてもらったよ。
結構大きいケーキだったな!

壮ちゃんのペペロンチーノはみるからに辛い(笑)

楽さんは自力でゲットできた〜♪嬉しい〜。

そういえばアイナナも前半と後半でわかれてて、後半は10日ぐらいしかないのにコースターの絵柄かわってたんだよね。
なんて鬼畜な・・・

刀剣乱舞は、前回とか全然当たらなかったんだけど、今回の活撃では4人席とか当選してラッキーでした。
たぶんコースターの種類がキャラクター的に少ないからかなぁ。
新撰組好きなので、兼さんと堀川くんいるし一度は行きたかったから行けてよかった〜♪

こんのすけ付のイラストは可愛すぎて卑怯だと思った!!

あと今めっちゃ熱いあんスタは、キャラクターも多く、前半・後半にわかれてやってました。
全部で37人。とにかくおおいよね。前半後半でわけても20人弱だし(笑)
私が好きなキャラは後半だけど、前半もいっときたいので、頑張って申し込みしたんですが、3週間一度も当選しませんでした〜!
人気ぱねぇ〜す。
でも友人たちのおかげで前半も何度か連れて行ってもらえました〜。
コースターは一番の推しのユニットがいなかったから、ちょっと気楽(笑)
くればいいなーって子と交換できたりとかしたし、ほしい子は揃えられたかな。
食事もなかなか可愛らしいし美味しいから満足。

そして後半は推しユニットがいるので絶対いきたい〜〜って思ってたら、初日に自力当選してました^^ イエーイ☆
おまけにコースター運もよく、推しキャラコースターがすぐにきた。1/18の確立なのに凄くないですか〜!!
まぁ、後半って人気ユニット多いので、自力でこなくても交換で結構いけそうなんだけど、やっぱ自分の好きなキャラを自分でゲットするのは嬉しいですね^^
でもなぜか4品頼んだうち2枚推しキャラでした(笑)そんなこともあるんだねー。かぶっても好きなキャラ2枚なら嬉しい〜♪

メニューは結構あったんだけど、何度もいってるから、大体は食べたかなぁ。

このパフェはいままでのアニメイトカフェのメニューの中でも一番美味しいデザートだった!
生クリームがおおすぎたりコンフレークばかりだったり、バランスが悪いのが今まで多いと思ったけど、これはなかなかよいバランスで美味しかったです!

推しのユニットのパンケーキがあるんだけど、アニメイトカフェのパンケーキってまずいイメージしかなくてそれだけは手を出せなかった。
前に他のコラボのときに食べたけど、パサパサしてて飲み込めなかったのがトラウマで(笑)
あとパンケーキに焼き印がはいってたりするとパンケーキ全体が焦げ臭くまずくてね〜。
しかし、来月の11/2に推しの一人の誕生日の日、友人が当選してて連れて行ってもらえるから!
その時挑戦してきます!
頑張る・・・。たぶん。

2017年10月05日(木)
香川旅行

9月はめちゃくちゃ楽しいことがいっぱいあって、思い出として日記を書こうと思ってたんだけど、気がつけば10月ですよ!!
全然書いてない。
いやぁ〜。恐ろしい。凄い勢いで時間が過ぎていきます。

前半は舞台やらイベント一杯いって、後半は香川旅行♪
それにちょいちょいアニカフェもアイナナ・とうらぶ・アニカフェといってきました!

せっかくなので香川旅行レポ。

姉が友達と香川県までにっかり青江を見に行くといってたのですが、平日なのでスルーしてたはずなのに・・・
私が前から乗りたがっていたサンライズ瀬戸でいくというので、急遽ついていくことにしました(笑)
まぁ、仕事は結構好きなときに有給とれるので。
おまけに仕事も暇なときがあったのでこっそり内職してしおりもつくりました(笑)
無駄に気合入ってる。

平日夜の仕事帰りに寝台列車乗っていってきました。CMみたいな行動。
横浜出発。
初めての寝台列車でドキドキでした。
とりあえず仕事定時であがった、帰宅してお風呂にはいってすっきりしてから出発。
お泊りはB寝台シングルルーム。
今流行の高級寝台列車とは違って、普通の寝台列車です(笑)
でも綺麗で清潔感あってよかったよ。
部屋もおもったより広いし、脚もちゃんと伸ばせるしいい感じ。窓も大きくて開放感!
サンライズ瀬戸・出雲にはのびのびシートという寝台料金がほとんどかからないフルフラットのカーペットで寝転がるスタイルの席もあるんだけど、そこも見に行ったけど結構床が固そうだし、仕切りはないから、うるさそうだなぁ。
どこでも寝れる人にはお勧めかもだけど、私はむりかもと思いました。コンセントも奪い合いっぽかったですし(笑)
シングルルームはコンセントはもちろんあるし、ハンガーで服かけられるし、小さいカートならベッドの脇に置けました。
ひととおり、車内を探検したあとは各自の部屋にもどりねました。
ロビーとかは座席8つしかなく、たぶんのびのびシートのそばなので若者がたむろってて座るスペースはなかったです。
シャワーは家であびたから、つかわなかったし、あまりやることなく(笑)
あと、結構ゆれるかなぁ。
なんか寝転がりながら携帯みてたんだけど、どうも酔ってしまってうえってきちゃいました。
まぁ、横になれるのでそれは凄くいいですがね。
私は寝たか寝てないのかわからない感じで一晩フワフワした感じで過ごしてしまいました。友達もそれほどすっきり寝れたわけではなかったみたい。
姉だけはグッズりできたといってました。強い。

朝の7時ごろに香川県の坂出駅でサンライズ瀬戸は降り、その後は特急電車で今晩の宿がある琴平まで。
琴平では宿に荷物置いてから、モーニングうどん。
まだ8時ぐらいだけですでに空いているとこがあり、ぶっかけうどん食べました。
うどんはこしがあり美味しかった!
その後は丸亀城にいってにっかり青江みてきました〜。
平日なのに結構人多い!!びっくり。

最初に丸亀城をみたのですが、これは昔ながらの天守が残っている貴重なお城だそうです。
現在残っているのは12城のみだそうで、その一つです。
姫路城に比べたら小さいですけど3階建ての立派なお城でした。
でもお城以上に石垣が凄かった!もうお城まで辿り着くのにかなりばてましたよ。
その日気温は高かったけど、曇ってたおかげでどうにか上までのぼれました。
それでも相当大変だったから、真夏に行くのは厳しい場所だろうな!

丸亀城のあとに資料館にいき、にっかり青江を見てきました^^
脇差ってあまり結構長いのね。もっと短いと思ったら。青江が大脇差だっけ。
今までも刀は色々と見に行ってますが、正直良し悪しはよくわからない(汗)綺麗な刀でしたがっ!
書きおろしのイラストが展示されてたんだけど、それはすっごく綺麗な青江でした。

にっかりを見た後は昼ごはん。
もちろんうどん。
近くでにっかり青江スペシャルランチを出しているところがあったので、そこまでいってきました〜!
美味しいお店みたいで、にっかりファンだけでなく地元のサラリーマンとかも並んでたよ。
ってか、うどん屋さん多いね、やはり。
丸亀駅付近でもちょいちょいあったけど、小さい個人店なのか店が狭いから結構どこも並んでたかも。

うどん食べてから、琴平駅に戻り一度宿へ。
そしてそのままこんぴらさんにGO。こんぷらふねふね〜っと有名ですね〜♪
それに山の上にあるのでそこまでの道のりが・・・かなりきつい。石段きつい。
本宮まで785段あるそうですよ。
これ雨の日とかまじで昇るのきつそう。
途中に神馬がいらっしゃるとこあって、お馬さんとあってきたりしましたが、ストレスがたまっていそうなお馬さんでした。
やっぱ狭いとこで沢山の人に見られて写真撮られてて疲れてるんだろうな。
あと本宮の途中になぜかある資生堂パーラー(笑)
なんでこんなとこにあるんでしょうね。
事前でネットでしっててここにあるパフェを食べたかったので時間の関係もあり、本宮行く前にこちらによりパフェを食べました!
こちらのパーラー限定のパフェを食べようと思ってたんだけど、お店についてら期間限定のぶどうのパフェがあったのでそちらを食べてしまいました(笑)美味しかった〜〜〜!!
甘味もはいり、脚が多少軽くなったところで、本宮まで頑張った!
平日なんでそれほど混んでなかったので、お参りも御朱印もささっとできました。平日観光最高!

それにしても、江戸時代、庶民は旅が禁じられていて、「こんぴら参り」と「伊勢のお陰参り」だけはゆるされてたらしいよ。
江戸からここまでトコトコあるいてきて、最後にはこの山のぼってお参りにきたんだよね。凄いなぁ。
しかしなんでこんな山の上に作ったんだろう。ほんと大変だったよ〜・

ちょうど香川行った数日前に台風が直撃してて、香川県もかなりダメージあったそうです。
丸亀城もあれていたし、金比羅さんも本宮より上は土砂崩れしてていけませんでした。
こういうのを目の辺りにすると、台風はやはり恐ろしいですね。

さて、帰りの参道でお土産をゲット。
いつもお菓子とか買って帰るけど、せっかく香川県きたしうどんかって帰るぞって買ってしまった。
重い・・・。
この日はスニーカーにリュックだったのでどうにか頑張って持ち帰ることができました。
しかし、下りだけど石段途中でうどんなんて重いものを沢山買ってしまうのは無謀でした。

宿はすぐそばだったので、下山したあとはすぐに宿にもどり温泉に♪
平日なんでね、泊り客も少なかったぁ〜。温泉もすきすきでした。
そういえば最近旅行にいくとどこでも大量の中国・韓国人観光客に会うんだけど、ここではあまり会わなかったです!
修学旅行生もいなかったし、快適でした^^

次の日は高松市にいき栗林公園にいってきました〜。
高松市、一押しの場所らしいです!
しかしそこに行く前に・・・
やはり地方に行ったらアニメイトにいかなきゃね!
ってことでぐぐってみたら、高松駅からはちょっと遠い。
でも高松駅→栗林公園の途中にあることにきがつき、バスで途中下車してわざわざアニメイト寄ってきちゃいました^^
結構大きなアニメイトだった。
あとそこでアニメイトのスタンプラリーを発見!え?こんなのあったのとびっくり。
色々とアニメイトいってるんだから、記念にスタンプラリー用の冊子買ってくれば良かった。
あれをもってイチイチ旅行行くの面倒そうだから買わなかったけど、高松のアニメイトは一生に一度しか訪れなさそうじゃない?

アニメイト行く前に丁度お昼時間だったし、人気のうどん店によりました。
肉うどんのお店でお肉たっぷりで美味しかった!
でも少なめにしたのに、凄い多かった。
香川県はさすがうどん県ってだけあって、うどんが安くて美味しいです!

栗林公園にはアニメイトから歩ける距離だからちょっと歩いて公園までいっちゃいました。
公園内でも歩くのに(笑)
チケット購入窓口でお花咲いてる場所あります?と聞いてたら、ボランティアの方がお庭案内してくれました。
由緒正しいお庭らしく色々とお話を聞けてよかったです。
400年の歴史をもつ日本一の広さをもつお庭だそうですよ。
さらにミシュランでも最高評価の三つ星に選ばれてるとか!
それさえ知らなかったわ〜。
帰りの新幹線の時間もあったので、1時間ちょっと公園を散策し高松駅に戻りました。
でもほんと素敵な公園で。
いい写真が一杯とれました^^ いえーーい!

帰りは高松から岡山にいき、そこから新幹線で帰りました。
帰りの新幹線の中で、新幹線の到着案内の前に流れるメロディがTOKIOの「AMBITIOUS JAPANって友達にきいてびっくりした〜。
それも知らなかった〜。
あと、新幹線から彦根城がみれるとか!!
知らなかった。今回は暗くなってしまって外がみずらなかったけど、今度東海道新幹線にのって旅行するときは車窓からお城撮影したいです!!

今回は色々と初めての経験をしたし、楽しいたびでした。
いっぱい美味しいおうどん食べれたし良かったな〜♪
今度はどこに行こうかな。