≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2004年06月29日(火)
創作活動♪

いま、来週の育児教室に向けて黙々と準備中。

あたしの担当は、「親子遊び」
手遊びなんかをいくつかやって、手作りおもちゃの提案をしようかな、と。

でね、保育園の先生のところでアイデアもらったりしながら、
いくつか試作品を作ってるんですー。

その中のひとつ、歯磨きの導入として使ったらいいかなーと思って、
紙コップで歯磨き人形を作ったんだけどさ
出来上がったのが
           














コレ



耳をつけたらウサギさん・・・

になるわけないやん、。


あたしの感性にはビシビシきてるんだけどねー。

子供、泣くよね(汗)

って訳で、コレは却下。
あたしのデスクマスコットに決定♪
 
あたし工作大好きだから、楽しいひと時でした。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月27日(日)
奉仕作業、。

今日は、朝から奉仕作業。
役場の職員が手分けをして各地区で活動。
 
住民さんと一緒に地区を回ってごみ拾いをして、その分別なんかをしてごみ集積場へ運ぶというのが一連の流れ。
 
8時集合で、地区を一回りしたあと、公民館に集まってくるごみを仕分け。
住民さんが持ってくるんだけど、
全く分別してなかったり、明らかに家庭のごみだったり、
なかなかに涙ものの作業でした。

ま、でも、これもお仕事、と思ってやりましたよ。
でも、男性陣は、分別には手をつけない。
分別が判らないっていうのもあるんだろうけど、立って見てるなよ(怒)
町民さんならまだしも、役場の人間、主催者側なんだから。

っていうか、その中の一人の男性が、9時になった途端、
「もう帰っていいすか?」とか言い出した。
地区の役員さんが「まだもう少しゴミが来るんです、」って言ったら
「8時から9時までって聞いてるんですけど?」だって・・・・。

何で公務員っていうのはこんなに態度でかいのかしら。
区長さんのほうが恐縮しちゃって、結局帰っていいっていう雰囲気になってしまった。
あたし達はさすがに帰れず、最後までやっていったけど。
って言っても9時半前には全部終わったけどね。

それと、終わってから気がついたけど、
あたしの担当地区には役場からは10人位割り当たってるはず・・・
 
9時の時点でいたのが、6人、。
後4人、8時の時点では見かけたけど、その後は?


どうやらバックレた模様です(汗) 


なーんかさー、がっくりよ。

たったの1時間半の奉仕作業ができない大人って・・・。

今の職場は、働くのが嫌いな方が多いようですわ。




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月24日(木)
課内騒然の人事異動

って言っても、6人で騒然としてるだけなんだけど(笑
 
なーんと、係長が移動になるらしい。
7月1日付で、。
 
みんな喜々としちゃって。
 
しかも、こんな話があった日に、当の係長は有休で不在。
課長が携帯で移動の発表があった旨のメール送ってました。あはは。

それにしてもみんな言いたいほーだい、すごい、。
恨みに近い愚痴が出るは出るは、。
課長までにっこりしてるし・・・(汗)
 

明日、みんなどんな顔して係長を迎えるんでしょうかね。
なかなかの見物です。


って言いながら、あたしは朝から事業があって、事務所にはぜんぜんいないんだけどね。

 




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月23日(水)
タムタム

自殺だったそうです。
詳しい理由や状況はぜんぜん判らないんだけど、。

ひとつ判ったのは、先週新婚旅行から帰ってきたばかりらしい。
 

彼はどんな思いで命を絶ったのか・・・
奥さんの気持ちは・・・
家族の気持ちは・・・

考えようとしただけで、胸が苦しくなります。
 

タムタム、やさしい男の子だったから、心も繊細だったんだろうね。
何度思い出しても、笑顔しか浮かんでこないような男の子。
実家がお寺だから、小学生の頃から修行に行ってたこともあってか、
できた人でした。

もう会えないんだなぁ、。

ほんとに寂しいなぁ、。

色々思い出しては
泣けて、泣けて、
なんだかココロが揺れてます。


でも、このことはよしくんには言えないな。
「友達の死」も「自殺」もあたしの口から出すのは怖いです。
よしくんの心にどう響くのか、あたしには想像できないから。

最近薄れかけてた恐怖が、復活してしまったかも。
愛する人を亡くすかもしれないって恐怖、。
ダメだなぁ、。


 
タムタム、愛する人を残して、自分から逝ったあなたは正しくはないです。
でも、あなたは楽になれたのですよね。
安らかに眠ってください・・・。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月22日(火)
もう一生会うことができないんだな、。

小中学校の同級生、タムタムが昨日、亡くなったそうです、。
小さな小中学校の中でも、結構仲のよかった男の子。
 
高校が別になり、それ以降は遊びに行ったりすることはなくなってしまい、
最後に会ったのも、数年前の同窓会だけだったんだけど。。。
 
さっき、幼馴染のまちゃからメールが入っきて、
すごくショックでした、。
 
まちゃとうまく連絡が取れなくて、タムタムがどうして亡くなったのか、まだ判らないんだけれど、事故にしても病気にしても、彼がいなくなってしまったのは事実みたい。


 
やさしくて笑顔のかわいかった彼はもういないんですね。
ほんとに悲しいです、。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月19日(土)
衣替え〜〜

遅いんだけど、衣替えしました。
 
毎年思うけど、忘れてる服って必ずありますね〜。
でも、今年は職場に着ていける服はどのくらいあるかしら。
 
結構柄物多いし、色も割りと派手なの多いからなー。
少し買おうかな、。
 
とも思ったけど、最近、万年金欠状態なので、物欲がだいぶなくなりました。
お金がないって、こういうことなんだー、って感じ。
買い物に行っても、「買おう」という気にはならないの。
見て歩くのはそれなりに楽しいんだけどね。

今の給料でひもじさはないんだけど、やっぱり少ないですね。
「交際費」とか「遊興費」だとかがほとんど取れません。

その部分は、貯金の切り崩しになっちゃうから、赤字ですよ。赤字。
それ考えると、お財布の紐が固くなりますね。
 

これも人生勉強かな。

あるもので、楽しく生活する、っていうのが素敵なことなのかも。
 
なんだかんだいて生活自体は楽しんでいるんだけどねー。
 

 


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月18日(金)
地区での勉強会。

今日は、隣の診療所の先生を招いて、住民さんが地区で勉強会をしました。
糖尿病について、1時間のお話です。
集まるのは高齢者ばっかりだけど、すごく熱心に講義を聴いていました。
すごいなー、と。
 
80や90歳の人も数人いて、健康に対する関心が高いんだな、と思いました。
尊敬しますね。ほんと。
 
あたしはどんな風に年をとっていくのかな、なんて思ったり。
 
両親のことも考えちゃうし。
 

子供からもお年寄りからも、いろんな刺激を受ける毎日です。





エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月16日(水)
公務員体質。

最近、これにちょっと悩まされています。
 
今日、ちょっとキレかかってしまった。
 
明日住民のがん検診があるんだけど、その受付体制のことで。
 
つまんないことなんだけどさー、
以前話がついたと思っていたことを蒸し返されて・・・。
 

明日は、二つのがん検診があって、受付を一箇所でするか、二箇所でするか、って話。
 
あたしと事務のいずみちゃんは、2箇所でやるなんて無駄派。
お金の徴収もあるし、一箇所のほうが何かと便利でしょ?
 
そういう話で一箇所に決めたと思ってたのに、今日の夕方になって、
「2箇所にしたら?」とか言い出して。
 
論点は、受信者名簿を誰が書くか。
結局、いずみちゃんは、お金が関わることだから、業者さんには任せたくない。
保健師の上司は、そんなの業者さんにやってもらえばいい、って意見。
 
話し合ってたら、それぞれの受診者のナンバリングはどこでするんだって話になってね、受付が一箇所で、2つの検診のナンバリングするのはちょっとややこしい。
上司は、ややこしくなると業者さんには任せられないから、受付は別にしたほうがいいとか言い出すのよ(汗)
別にすると、受付人数倍ってことでしょ?
うちの部署課長を除くと6人しかいないんだから、そのうち半分以上が受付するってこと・・・?
受診者が集中するのは朝だけなのに?

むだ〜〜〜〜〜〜。
無駄無駄。
 
それに、住民さんだって一箇所で受付けが済んだ方がいいでしょうに。
そんなに名簿書きがイヤなのかい?

結局、いずみちゃんとあたしでがんばって、受付けは一箇所、名簿もあたし達が書くという形で押し切ってしまったんだけれどね。
 

はぁ、公務員だなー、と思った。
5時には帰れるっていうのはそういうことなのかなとも思ったし。
 
前にいずみちゃんが、「気をつけてくださいね、油断してると、いろんな仕事回されてしまいますから(笑)」
と言っていたのを思い出したけど、しみじみ思う。
 
ちょっといいように使われてる感が最近はあり、。
まあ、でも仕事自体は苦じゃないし、助手時代に比べたら仕事量はぜんぜん少ないし、とりたてて不満はないんだけどね。
 
言いたい事も結構言わせてもらってるし。
 
その分、いろんな愚痴聞かされることも多くなってるけどね。
 
いろんな意味でいい経験させてもらってます。
あと9ヶ月、しかないんだもんね。


 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月14日(月)
終わったす。

今日は住民さんにちょっとした講義をする日でした。
 
講義するって準備が結構大変で、しかも伊豆なんて行ってたもんだから、
放置しちゃったしね。
おかげで昨日は帰ってきてから媒体作りしたり、。
 
でも、何とか終わってほっとしました。
 
食中毒について話したんだけど、あたし自身も勉強になりました。
 
あ〜〜、これでちょっと楽になった気がする。
 
今日はいっぱい寝ます。
よしくんに電話してからね♪


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月13日(日)

行ってきました、伊豆。
といっても、静岡で今回参加できないくまっち夫婦とご飯食べたり、
沼津で買い出ししたりしてたら、貸し別荘に着いたのは6時ごろ。
 
そこから餃子作って、食べたら9時でした。
後発隊が9時過ぎに到着、また餃子作って食べ・・・。
中国の人に教わったレシピで作ったらすごくうまかったぁ。
 
それぞれに持ち寄ったお土産もあり、すごい食べすぎ。
お腹痛くなってしまった(汗)
 
みんなで集まるのはほぼ一年ぶりで、みんな喋る喋る・・・。
寝たのは朝の4時過ぎでした。あはは。
 

今日は、伊豆高原でシルバーリングを作れる体験工房があり、
そこで創作活動。
いつものことだけど、みんな熱中して、ガイドブックだと「30分〜1時間」って書いてあるのに、あたし達3時間以上いました。
やり始まると止まらないのよね。懲りすぎ。ほんとに。
 
あたしも、リングとペンダント用のプレートを作りました。
作るといっても、文字や絵を刻んでいくだけなんだけどね。
出来上がったのは↓こんな感じです。


かなりお気に入りな感じです。
すごく楽しかった。

その後はご飯食べて帰って来ちゃったから、伊豆ならではの思い出は、リングだけ〜。
お土産を買える所にも寄らなかった(笑)
 
でも、ずいぶんストレス発散したかな。
みんなもすごく溜まってたけど、スッキリしたらしい。
 
友達っていいですね。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月12日(土)
新幹線の車窓から

今日明日と、大学時代の仲間と、この時期恒例の伊豆旅行です♪

あちこちから集まるので、とりあえず静岡駅に集合なの。
で、あたしは今、新幹線で移動中です。
すごい久し振りの新幹線、。
ていうか、お出かけ自体久しぶりだ。ホントに。
しかも、乗り慣れない駅ばかりだし、なんか変な感じ(笑)

最近、仕事で一人前を期待され、忙しいし、煮詰まってるし、何となく滅入ってるので、気分転換してきますね。

ちなみによしくんは明日までハワイなり。
友達の結婚式だってー。
よばれるのも大変よね、。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月07日(月)
なんだかんだ言いながらデート。

ほぼ1ヶ月ぶりのデートでした。
 
やっぱり、会うと楽しい。

今日は、去年行けなかったホタルを見に、ドライブ。
結局、人ばかり多くて、ホタルは思ったほどいなかったけど、
ホワンホワン、と光るホタルにかなり癒されました。
 
よしくんは照れ屋だから、手つないで歩くことってほとんどないんだけど、
ホタル見るとこは真っ暗だから手、つないでお散歩気分。

久しぶりにゆっくり話して、正直「やっぱ好きだな」と思った。

でも、8月末までに、あたしが安心できるように、
結婚のことについて何らかのアクションを起こしてもらえなかったら
やっぱりもう待つことなんてできないと思う、と念を押しました。
好きだけど、やっぱり自分を守らないと、ね。

今度こそ、よしくんを信じたいなぁ、。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月05日(土)
客観的に見ると別れた方がいいんだよねー。

昨日、久々にまる兄とチャットした。

あたしのチャット友達の仲では珍しく会ったことのない人。
でも、かなり信頼してるんだよね。変かもしれないけど。

で、昨日久しぶりにタイミングが合ってチャットできたんだけど
彼とのこと、色々言われた。

「そろそろ結論出したほうがいいよ。別れるのもエネルギー要るけど、それを乗り越えなきゃ進展ないんだよ?必要なエネルギーじゃん。」
 
はー、そうですなー。
ま、色々話したんだけど、「前彼のアキオとより戻せば?」という結論。
 
超客観的に分析されると結構凹むね。
分ってることだけど、核心をぐさり(涙)
 
でも、おかげで、自分の中で区切りをつけることができたような気がする。

もちろんよしくんと結婚したい気持ちはあるけど、
このまま待つだけでは絶えられない、と考えると
やっぱりどこかで期限を切ったほうがいいんだと思う。
 
もやもやが晴れたような気がします。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月04日(金)
運転免許受け取ってきました。

更新手続きから1ヶ月以上、有効期限ぎりぎりで講習受けにいって来ました。
 
適当にビデオ見て終わりかなー、なんて思ってたら、
優良講習だったけど30分以上たっぷりかかりました。
 
講師の人が出てきて話して、
ビデオ見て、その後また講話聞いて、かなりちゃんと「講習」

今までは、待ち時間にビデオちょっとみといてや〜って感じで、新しい免許証も当日にくれるトコばっかだったからびっくり。
 
でも、講話聞いてて、手を抜かない理由がちょっと解った気が。
 
あたしの住む県は、全国でも交通事故死亡数が毎年ワーストに入っていて、
10万人以上の都市別に見ると、全国の10位以内に2都市も入ってしまっているという交通事故の多い土地のようです。

ま、あたしもゴールド免許とはいえ、こないだ事故ったばっかだし(汗)

気をつけなくっちゃと、改めて思いました。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年06月02日(水)
婦人科検診

今日は、乳がん・子宮がん検診の最終日でした。

あたし、がん検診担当なの。
乳がん・子宮がん検診は今日が最終日。
 
検診が始まると、あたしと事務のいずみちゃんとで受付を担当。
 
いるも思うけど、おばさん(おばあさん)達の集団って苦手。。
番号札順に受付するんだけど、問診票書いてなかったり、お金出すのにもたもたしたり、逆に、前の人が終わらないうちに自分の問診票とかお金とかどんどん出してくるひともいるし。
 
お金の徴収間違っちゃいけないし、判押したり、手帳に書く事もあるし、
結構てんてこ舞いなのに、ペース崩されて、すごく気分が悪い。
どうせ受け付け済んでも、すぐ隣の問診コーナーも混んでて身動き取れないのに。

もう少し空気を読んでほしいなー、って人がいました。
自分より下の人だと諦めもつくんだけどね。

160回同じことしゃべったら、最後の頃はろれつが回らないし。

大したことしてないのに、非常に消耗しました。


まーそんなこんなで、検診が一山超えた感じかな。
今月中にほとんど終わるので、そこまでがんばるのじゃ。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪