≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2004年04月30日(金)
しらなかったよ〜〜

うちの職場、ほとんど定時で帰れるんだけど、
そうは言っても5時ぴったりに帰ることはなくって、20分くらいは過ぎてたのね。
 
今日は、17時過ぎには仕事か片付き10分くらいに帰る準備完了。
「それではお先に〜〜」と言って帰ろうとしたら、そこに戻ってきた課長、
「あれ?まだ15分じゃないですよ?」
 
「あら、ほんとですね・・・。」と席に座り直したはいいけど、
うちの終業って、17時15分だったんですね。あはは。

でもね、係長はいつも17時に帰っていくのよ。
まぁ、係長の場合、事情があると言えばあるんだけど、
でも、さ、
入職にあたって就業規則の説明なんてなかったしー。
なんてったって、17時にチャイムがなるんだよ?
勘違いするよね、普通。
 
後で聞いた話によると、用事があるときは17時に帰ってもいいらしい(汗)
なんだか判らんなぁ。
 
そんなこんなで、地方公務員の不思議に戸惑っている毎日です♪





エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月29日(木)
かえるくん。

あたしのお休みは、半分くらいは庭の手入れで終わる。

花の手入れと草抜き。
やり始まると止まらないのよね。いろいろ。

で、庭の一角に、クズレンガ?砕けたレンガが敷いてある部分があるんだけど、
そこが一番雑草が生えてくるんでよく草抜きをします。
そうすると、出てくるのよね。

カエルくん♪
多分アマガエルですね、彼らは。
 
それが、いつも2匹出てきてたんだけど、
昨日ちょっと激しくレンガかき回したら、
なーんと5匹も(笑)
 
なんともかわいくって、思わずニヤニヤしながら庭仕事。
花の水遣りのついでに水かけてみたら、驚きもせずじっとしてた。
暑かったから気持ちよかったのかもね。

こんな感じで、最近カエルに癒されてるあたし、えへっ。

んで、カエルに触発されて、熱帯魚が欲しくなったので、
最近見つけた熱帯魚屋さんにGO!
 
やっぱコリドラスかわいいなー、と思いながら、
他にも心奪われたオサカナが何種類か・・・。
ベタのオスが泳いでいる姿を初めて見て、ちょっと感動。
すごーく綺麗。優雅。
でも、他の魚と飼えないからねー、ベタ。
 
とりあえず、水槽を立ち上げないといけないので、
オサカナ以外のものを買いに、値段の安い量販店へ。
25センチ角のガラスの水槽をゲット。
色々そろえて1万くらいでした。
 
そのお店のサカナも見たけど、死んじゃったのが放置してあったりして、
やっぱりよくない。
水草は、何とか選んで元気っぽいの手に入れたけど、
オサカナは安くても、ここのはやだな、って感じ。
ベタのオスがすごく安く売ってたけど、広い水槽で泳ぐ姿を見た後だったから、コップの中のベタはなんだかかわいそうな感じ。
小さい水槽で別に買おうかとも思ったけど、結局ヒレの状態もあんまりよくなかったのでやめました。


て感じで、うちに水槽がやってきました。
値段やら品揃えやらの問題で、気に入らないものもあるけれど、まあまあかな。
連休中にオサカナ入れちゃうもんね♪


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月28日(水)
ケシの花退治。

ここんとこ、課長が大忙し。
 
何でって、町のあちこちにケシの花が咲いているから。
 
ケシって、色々種類あるらしいけど、麻薬を生成できる種類のものは、
いわゆる保健所で処理しなくちゃいけないらしい。
ところが、保健所に報告すると、「抜いて処理しておいてください」だそうな(汗)
というわけで?、うちの課が担当になったらしい。
 
なので、課長が毎日巡回して引っこ抜いて回収してくることになったのです。
 
ケシの花ってすごくきれいなのよね。

実は、あたしの通勤路の傍らに咲いていて、知らなかった時は摘んで帰ろうと思ってたくらい(笑)
後で、それがケシの花だって知ってびっくり。あはは。
 
今日、課長が帰ってくるなり
「○○地区の公民館の花壇に植わってた(汗)」

あははは・・・・

でも気持ちはわかる。
知らずに植えてただけよね。

ほんとに何かしようと思ってたら、コソコソ栽培するよ。間違いなく。ね。

そうと知ってても、生えてたら処理しないといけないしー。
ケシの花にも悪気はないんだけど、かわいそうに。

あさってもがんばってね、課長♥


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月26日(月)
なーんだか・・・

今日、Tからメール。
サクラとコユキのことで質問があったみたい。
メールじゃまどろっこしかったので、即電。

質問自体はすぐお答えしたんですけど、
話してるうちに「そのうち預かってもらうことになるかもしれない」とか言い出した。

よく聞くと、大学が夏休みの間、丸一ヶ月以上家を留守にするらしい。
彼は、この春から大学の助手に入っていて、しかも大学院生で修論を書かなくっちゃいけない身分なのね。
その論文のデータとりで、元働いていた病院近くにこもるらしい・・・。
 
その状況はよく判るけど、うちは、預かれないよ・・・。
庭も、部屋の広さもあるけど、ご近所さんの目が・・・。

うちって、ちょっとした有名どころで、
「あ〜、あの家ね」って言われるのよ。
公費で建てた上に、すぐに空き家になってた家だから。

同僚の保健婦さんが、あたしのぜんぜん知らない人から
「昨日はお庭の手入れしてたわよー」とか聞いてくるくらい(汗)

ま、そんな家だから、犬なんかいたらすぐに役場の人の耳に入るだろうし、
築年数が浅いから、部屋の中傷つけたら大変だし、。

と色々考えると、預かってあげたいのは山々だけど、内緒でかくまうわけにはいかないのよ。

そのことを伝えると、Tは
「しょうがないよね」といいながら歯切れが悪い。
「貧乏だからペットショップに預けられないし、2匹まとめて預かってくれる人もいないし・・・」
 
むぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

なんだよ、
ペットショップ代、半分払うとまで言ったのに、。
 
半分呆れた。

早く言ってくれれば、実家にもう少し長く預かってもらうこともできたのにさー。
 
なんだかムカムカが治まりません。
寂しさも混ざって、すごくタチが悪い感情です。
 
こんな日はさっさと寝ましょうかね。。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月25日(日)
思ったより寂しい別れ・・・

今日、実家から戻り、途中で元彼Tに犬達を引き渡すことになっていた。

ほっとする気持ちが大きかったんだけど、
もう少しで待ち合わせのサービスエリアってトコになって、
コユキの寝顔見てたら、涙が出てきた。
いつの間にか大泣きしてました。
 
やっぱり、これからほとんど会うこともないと思うと、
すごくすごく寂しい、。

娘を嫁に出す気分と同じかもしれないね。
とにかく寂しくてたまらなくなってしまった。

それでも、Tと会うころには冷静になり、泣くことはなかったけど、
最後にぎゅっとしたときには、胸が熱くなってしまった。

犬と別れるくらい、なんともないと思ってたけど、
自分でもびっくりするくらい心が揺れてしまいました。

はぁ・・・。

身体的にも経済的にも楽になったのは確かなんだけどね。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月24日(土)
祖母の写真。

今日は、祖母の誕生祝を持って祖母宅へ。
相変わらずのご近所さんの愚痴をたっぷり聞いてきました(笑

話の中で、祖母が「あたしの写真を持ってないから欲しい」と言われ、
あたしの写真を撮ることに。
て、それだけじゃなんなので「二人で撮ろうよ」っていったんだけど
祖母が非常に嫌がってね、「こんな顔移してもしょうがない」って。
結局、母となだめすかして、化粧をしてやって、着る服も見立ててお着替えして・・・
って感じの大騒ぎで写真撮影でした。
 
で、いざ写真を撮ろうとファインダーをのぞくと、祖母の顔、固まってる(爆)
いくら笑わせても、口をぎゅっと結んじゃって、なかなかにっこりしてくれないのよ。「笑うと、シワができるからダメ」なんだって。
お年寄りって、そういうシワが素敵なのにね。
 
祖母は、若い頃、かわいいかわいいって言われて育ったらしいのね。
昔の写真、すごく大事にしてるし。
その頃の自分と比べちゃってるのかな。
今の自分に非常に自信がないっていうのは。
83歳にしちゃかなりいけてると思うんだけど、納得いかないんだって。

ある意味、いつまでたってもオンナ捨ててないってことになるのかもしれないね。


祖母の家から帰る途中、熱帯魚やさんに寄って、“ヤマトヌマエビ”と“石巻貝(?)”を購入して帰宅。

何でって、久々に帰ってみたら水槽の中がすごいことになっていらから。
コケコケ水槽と化していました(汗)
なので、コケコケ退治部隊投入です。
10匹入れたんだけど食べるの何の。すごい勢いで葉っぱがきれいになっていっています。おそるべし“ヤマトヌマエビ”。
その代わり、出す物もすごくって、フンがいっぱい・・・(汗)
明日、すくうの大変だは。
 
貝の方は、お店の人に「アルカリ性が好きだから、酸性だと一匹くらい落ちてしまうかも」と言われたのですが、今現在5匹中3匹がひっくり返って動かないんですけど・・・。家の水槽は、コリドラスのために弱酸性にしてあるのです。
明日、完全に昇天してる可能性ありですね。とほほ。
 
ま、エビエビパワーでがんばってもらいましょう。えへ。

それと、水が汚れてるとコケコケになりやすいんだけど、
フィルターをのぞいたら、こっちはノロノロになってるじゃないの!
水だけは週一で替えてたみたいだけど、これじゃ意味ないじゃ〜ん。
も〜〜、フィルターとかろ過機とか、大掃除。
これで、水の質も良くなるでしょう。
はーつかれた。

母は、水槽が多少復活したのでまたやる気になってきたみたい。
全くー、とも思うけど、人間なんてそんなものよね。

そんな訳で、祖母&母にミニ孝行の一日でした。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月23日(金)
ムスメ達をお迎えに♪

実家に来ています。

今日はお休みをもらって、愛犬2匹を迎えにきました。

といっても、あたしの家に連れて行くのではないんですけどね。

やっと、前の彼Tに引き取ってもらえる事になったのです。
お父さんのトコに行くって感じかしら?
 
日曜日の夜、待ち合わせて引渡しです。

なんか、ホッとするような、寂しいような、罪悪感なのか、微妙な気持ちですね。

まーでも、元々彼が買った犬だし、3年半はあたしが面倒みたし、
ていうか、その前から世話してたのはほとんどあたしだったし、責任は果たしたよね。

という訳で、2泊の滞在です。



そういえば、両国あたりに某ビール会社(だったっけ?)
の金のうん○の乗っかったビルがあるんだけど、
今日首都高走ってて、う○こに人がいっぱいぶら下がってて驚いた。
というか、多分お掃除してたんでしょうね。
通りすがりだったのでちゃんと見えなかったけど、
人が腰にヒモつけて、上から降りてたの。5、6人かなあ。
あんなとこでもメンテナンスが必要なんでしょうね。
ご苦労様です。

立てられなかった○んこ、いつもピカピカで♪

 



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月20日(火)
歓迎会

今日は課の人たちとお食事会で、歓迎会をしていただきました。

課長さんのセッティングは中華料理。
割と近くのテーマパークで、庭園にレストランや温泉やビール園が合わさったような施設らしい。
 
就業後、3台に分乗して軽くドライブ。
現地に着くと公園の入り口で、入場料を払って園内へ。
 
いや〜〜、キレイじゃな〜い?
真ん中にどーんと池があり、その周りに道がぐるっと回っていて、
どっちを見てもお花だらけ♪
 
で、奥の方にある中華のお店でお食事。
地ビール飲んだけど、すごく飲みやすくて嬉しかった。
味もまぁまぁでした。
 
で、その後、同僚のおじさんがどうやらそこの偉い人で、
その人からもらった庭園鑑賞券を手に手に散策。
 
温室内のベゴニアが圧巻でした。
勢いづいて使い捨てカメラを購入、落ちた花を拾いまくって、髪に挿しまくり(笑
課長と係長、二人のおじさんはあたし達のはしゃぎっぷりにかなり引いてました。
あはは。

その後、チューリップガーデンへ行ったんだけど、ここもすごかった〜。
1万本のチューリップは迫力ありました。
ライトアップですごくロマンチックだったし。

ぶっちゃけ、よしくんと来たかったなー、と思いました♪

ぶらぶらと散歩するにはすごくいい場所だわ。
ご飯も食べられるしね。

そんなこんなで、お土産屋までしっかり物色し、女性陣みんなで大満足。
楽しかったです。


エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月15日(木)
初♪赤ちゃん訪問

行ってきました。
 
お母さんもお話好きな人だったし、
赤ちゃんも、ニコニコととてもご機嫌。育てやすそうな女の子でした。
計測しても順調順調♪すくすく育っておりました。
 
いつも思うけど、おかあさんって、いろいろ心配事があるのね、。
 
他人からしたら他愛もない話だけど、真剣。
今日のお母さんは、保母さんしてたこともあるっていう人だったけど、
「夜になるとぐずるんだけど」とか
「うんちが一日おきにしか出ないんだけど」とか
「縦抱きのほうが機嫌がいいんだけど、縦抱きは良くないって言われちゃって・・・」とか。
 
いろいろ出てくるのよね〜〜。

基本的には、子供は正直だから、元気があればいいし、
抱き方だって、子供の好みがあるし、抱いてる時間なんてたかが知れてるから、あんまり気にしなくっていいんだけどね。

今のお母さんは、一人で悶々としていたり、お姑さんから色々言われすぎて疑心暗鬼になってたり、精神的に大変だからね〜。

話を聞いて認めてあげるのが一番大事だったりする。
 
そんなこんなで、結局1時間くらいかかってしまったけれど、
あたしも楽しい時間でした。



んで、午後はツベルクリンの判定とBCG接種。
対象は4ヶ月以降だから、こちらもちっちゃい子が多い。
50人のやや子との格闘でした。

とはいっても、まだ「白衣恐怖症」とかないから、
あやしながら泣かずに終わってしまう子なんかもいるんだけどね。

一番大変なのは医師でしょうね。
BCG接種って、いわゆるハンコ注射なんだけど、結構力が要るんです。
センセ、いつも腱鞘炎になりけかけるって言ってた(汗)
ご苦労様です、て感じでした。

そんなこんなで2週間が過ぎました。
でも、まだまだ初体験が続きますね。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月14日(水)
フレンドリー町長さん

あたしは、健康推進課というところにいて、
町庁舎とは別棟にあることもあって、
いろんな人が息抜きに来るのよね(笑
 
その中のひとりが町長さん。

最近、町長があたしの顔を覚えてくれたらしく、何かと声をかけてきてくれる。
町長さんといっても、普通のオヤジって感じなんだけどね。
なんていうの?

プチデイサービス?(爆)
 
ま、あたしの今の住処は町長の特別許可をもらったみたいだから、邪険にはできないんだけどね。あはは。
 
で、今日帰りにスーパーに寄ったら入り口で、
「お、ぺっぱーちゃん♪」ってな感じでおじさんが声をかけてきたんだけど、
見たら町長さんじゃないのー。
それが、アフター5に会ったら、またさらに普通のおじさん(笑
ポロシャツに綿パン、しかもママチャリ・・・
「自炊してるのかい?今日は何作るんだい?」なーんて感じで。
ていうか、町長さんこそこんなとこで何を・・・?
なんて聞けなかったけどさ。
 
市長や町長なんて、人生でほとんど会ったことない人種だけど、
それにしてもフレンドリーすぎない?町長さん。
 
なんて感じのアットホームな職場で働いております。


明日は、初めての『赤ちゃん訪問』です。
一人で行くわけじゃないけど緊張します。





エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)


2004年04月11日(日)
いや〜お久しぶりです。

生きてますよー。
 
色々書きたいことは山盛りなのですが、なんせ仕事でいっぱいいっぱいです。
 
でも、忙しいわけでは全くなく、17時にはしっかり帰る生活。
今まで経験したことないような規則正しい生活です。
 
部屋もやっと片付き、なかなか満喫しております。
 

お家に帰ってからは、ご飯を作って、ご飯を食べて、
育児書読んで、お風呂入って、寝る、って生活。
しかも10時就寝、6時起床♪
ありえないほど健康生活よね。
 
あたしのお勤めしている町は、県下で出生率が一番というとても健全なところでして、育児関係の事業に力を入れてるみたいなんだけど、
あたしは子供についての知識はほとんどないって感じだから
必死でお勉強です。
 
でも、職場の人はすごくいい人たちばっかりで、ほんと楽しく仕事させてもらってます。
がんばって、早く役に立つようにならないと、って感じです。

更新もしないと、ね。
 




エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪