メタモルフォーゼ...葬月

一匹狼 - 2005年02月24日(木)

今日は午前中からハローワーク。

新しく採用条件を満たす求人があったので、申し込んでみた。

今までは面接からだったけど、この求人は書類選考から。

紹介状を貰って家に帰って履歴書とカバーレターを書いて、職務経歴書をプリントした。

急いで郵便局へ行って速達で送った。

紙切れだけで選考されてしまうので、極力気を配って履歴書を書いておいた。

今回は機械系の設計業務。

妥協してなくても見つかった求人なので、面接のオファーがあればいいな。





明確な道は決まってないけど、自分ではやる事はやっているつもり。

周りには「道を決めてから就職活動をしろ」という人もいるけど、考えても答えが出ないと思う。

理想と現実のギャップが大きな壁となって立ちはだかる。

でもそれは仕事の事だけではなくて、 どんな事にも付き纏う。

理想なんか持つから悩むのだと考えてみても、やっぱり捨てきれてないんだろう。

そんな中で、色々な電話やメールがくる。

webデザイナーを目指す友達からの相談。

前の会社の同僚からの転職の相談。

中古bassを買った友達からの修理の相談。

家の事についての妹からの相談。

友達からの恋愛相談。

相談だらけ。

一つ一つにパワーを使って、馬鹿な頭で真剣に考えて、もういっぱいいっぱい。

ヲレは誰に相談すればいい?

誰に甘えればいい?

ヲレだって余裕なんて無いんだよ。

疲れた足を引き摺って、一人で歩いているんだよ。


My追加
BGM 「シリウス」 by ROSSO



...

春一番 - 2005年02月23日(水)

春一番がビョービョーと吹き荒れて、花粉が猛威を振るう。

そんな中、午後から面接に行った。

田畑に囲まれた真ん中に、真っ白な3階階建ての会社があった。

遠くからも目立っていて、迷わずに到着。

面接の前に、いきなり社内を案内された。

使っているCADを説明される。

使っているソフトは・・・・・・・・・



TORAY』?



そう、東レのアパレルCADでした。

「できそうですか?」と聞かれて、「はい、頑張ります」とか答えてた。

それにしても、男子社員が少ない。

男女比が1:6だから当然なのだけれど、少ない男子社員は工場勤務らしかった。

面接はいい雰囲気で進んで、色々な事を教えてもらった。





押さえとしての面接。

少し後ろめたかった。

機械系を極めるのは、無理なんだろうか?

もっと年が若ければ、実務経験が無くても許されるのに。

実際には求人の数は多いけど、実務経験がないと殆どの求人から対象外になるのが現実。

最初は適当な会社で実務を積んで、条件の良い会社に移ろうと思った。

でも来年の誕生日が訪れた日から、求人が一気に減るという残酷な現実がある。

今が求人の年齢制限の節目。

少し待ってでも、先の事を考えて慎重にという気持ち。

失うものは何も無いから、とりあえず就職できればいいという気持ち。

この職種を選んだ時の夢は、走り出す前に欠片になっていた。

自分自身への言い訳としての目標に埋もれて、我武者羅に走るしかなかった。

真っ暗な世界を、行き先も無いのに走ってきた。

出口は何処にあるんだろう。

くたびれたブーツの足跡は、同じ場所を狂々と回っているだけなのかもしれない。

それでも自分の物語を完結するワケにはいかない。

この苦しさを忘れないようにすれば、何時か出口が見つかると思うから。


My追加





...

残骸 - 2005年02月22日(火)

10時頃、6歳の子供が行方不明になっていると防災放送が聞こえた。

こんな時間に外にいるとしたら、かなりヤバイ。

早く見つかることを願います。





こんな放送は時々あるのだけれど、何時もは痴呆のお年寄り。

そして放送を聞くと思い出す、7年前の寒い冬の夜。

7年前の2月の夜、祖母が亡くなってから急激に痴呆が進んでいた祖父が部屋から消えた。

とても寒い夜なのに靴は残っていて、痴呆の症状で出て行った事は確実。

夜中になっても見つからなくて、警察に届けて防災放送を入れてもらった。

警察が捜索してくれていたので、道を歩いていれば見つかると思ったのだけれど、

父が「少し寝て、明るくなったら探そう」と言ったのが信じられなかった。

眠れるのか?アンタは?

父は祖父の事を嫌っていたけど、本心ではないと思っていたのに。

両親は寝たけど、車で朝まで走り回った。

それでも警察からの連絡も無いまま朝を迎えた。

明るくなってから家に帰って、今度は自転車で家を出た。

2月の夜の寒さからいって、絶望的だと思っていた。

だから自転車で川や畑を中心に走り回った。

暫くすると救急車のサイレンが聞こえたので、サイレンを頼りにペダルを漕いだ。

救急車とレスキュー車が停まっていて、道路わきの側溝に祖父がいた。

農業用水だったので、冬は水が流れていなかったのが幸いだったのだと思う。

祖父の生命力は、2月の寒さにも負けなかったのだ。

夜中に探している時、何回も車で通った場所。

もっと早く見つけてやりたかったのに・・・・・・・・・・

深さ2メートル近くの側溝に落ちた衝撃で、大腿骨を折っていた。

レスキュー隊の人に助けられて側溝から出た祖父は、そのまま病院に運ばれた。

糖尿病のため骨は折れたまま、運ばれた病院で癌を患って1年後に亡くなった。





祖父は口数の少ない人で、仕事熱心な人だった。

そして手先が器用だった。

暇な時には、よく木臼を作っていた。

丸太から削って、全て手作業で臼を作る。

評判を聞いて、遠くから制作を依頼しに来る人も珍しくなかった。

なんであんなに計算したように丸く削れるのか不思議だった。

そんな祖父を見ながら、落ちている木を使って金槌と釘でワケの分からないモノを作っていた。

だから子供の頃は木が好きだった。

すぐ前の叔父の家を新築した時、毎日見に行っていたと母が今でも時々話す。

赤い帽子を被った大工さんと仲良くて、将来は赤い帽子を被った大工になると言っていたそうだ。

きっと今頃、祖父は天国で臼を作っているだろう。

今でも我が家では、正月の餅は手でついている。

勿論、祖父が作った臼で。





何を残したか、何を成したかで人の生は決まるのだと思う。

自分も残骸でもいいから何かを残したい。

この存在が、無意味でなかったという証を。


My追加




...

タイアップ - 2005年02月21日(月)

昨日は買い物の付き合いでARCHEまで。

ツレはEGOISTに直行。

ヲレは Sofmapに直行。

店内を彷徨って、iPodのオプションパーツを買っていたら迎えにきたので、2人でNACK5 TOWNへ。

STUDIO ARCHEを覗いたらゲストはいなかったけど、ANNAさんに手を振ったらスタジオの中から笑顔を頂いた。

アメリカでは、タイアップの力を使ってヒットするのは、恥かしい事だと前に聞いた事がある。

ラジオのリクエストの力が強力らしいのだ。

そう考えると、日本のヒット曲は殆どが恥かしい曲なのだね(爆)

タイアップならどんな曲でも売れるし、店に並んでるCDも殆どタイアップ曲だし。

ちなみに自分の好きなアーティストの曲がタイアップ曲だと、昔から少し嫌な気になる。

時間は早かったけど、 ツレの探していたDVDも見つからなかったので短い滞在で帰ってきた。

THE YELLOW MONKEY LIVE BOXが欲しい。誰か買って。)







Mさんからメールがあって、来月新年会(遅)

多分Oさんの送別会も一緒。

何故かメンバーをアダルトに絞るそうだ。

嗚呼、アダルトは要らねえよ(汗)

新しい出会いを楽しみにしてくださいって・・・・それって合コン?

アダルトだけの合コン。

涙の合コン(大袈裟)

そんな事はいいから、早く『ポチ』って呼んでくれよ(謎)





馬鹿な事でも考えてないと頭が狂いそうになる。

就職の事でパニくってる。

残された時間は少ないというのに。


My追加




...

ハンバーグ - 2005年02月19日(土)

今日は友達にブログの事で相談されて、電話ではお互いに理解できないトコロがあったのでアパートへ行った。

行ったのはいいけど、イマイチ役に立たないヲレ。

デザインとかは分かるけど、機能的な事はやってないから無理。

っつーか、ブログのサイトにQ&Aがあるのにさ。

ヲレも読解力が無いので気持ちは分かるけど。

何とか理想に近づいたみたいで安心した。

それにしても、やっぱり水冷のPCは静かだな。

HDの音がするだけだった。







前から聞きたい事があったので、聞いてみた。

「知り合いに読まれたら嫌じゃない?」

「平気だよ」

そんなもんかな?

ちなみにヲレは、知り合いに此処が発見されたら削除する。

これは自分にとっては前から決めている事。

発見されたかどうかは知りようが無いんだけど。

夕方になっても雨が強かったので早く帰ろうとしんだけど、夕飯をご馳走になった。

待っている間、生活観の無い人が料理を作っているのを見ると不思議な感じとか考えてたら寝てしまった。

起こされたらハンバーグが出来てた。

「生だったらゴメンね」

そう言われて食べたら生っぽくて、よく見たら少し赤い部分があった。

せっかく作ってもらったので、全部食べた。







家に帰ってから、強烈な腹痛でトイレに6回行った。

涙も出そうな位、鳥肌が立つ位の腹痛だった。

隊長!もう何も出ません!!(出なくていい)

やっぱり生はヤバイのだろうか。

こんな事は初めてだけど、暫くハンバーグは見たくない。

これじゃあオチだよな・・・・・・・・・・・





腹痛が治まってから、プロバイダのブログのページを見てみた。

少し興味が出てきたのでとりあえず、アカウントをキープ。

結局ヲレのプロバイダも無料コースはカスタマイズ不可。

ヲレはテンプレートでいいや。

見栄えより内容だと自分に言い訳。

考えている事のジャンルが多すぎるので、此処と分けてみようかと。

此処は日記だから誰も読んでくれなくてもいいのだけれど。

此処で日記を書いて、ブログでは心の毒を吐いて同士を募るのもいいな。

っつーか、トラックバックって何ですか?


My追加



...

別れ - 2005年02月18日(金)

外は雪 静かな夜

凍らないように 震える心

蔦のように 絡みつく 

自ら産んだ 呪縛のドグマ







ハローワークへ行って、面接を申し込んできた。

決まってしまえば、どうなるのだろう。

一番容易で、一番妥協した選択肢。

生活の為には、今出来る事をやるしかない。

掴もうとした理想は、思ったより遠かった。







夕方友達が迎えに来て、夕飯を食べに行った。

来週末には名古屋へ引越しだって言ってた。

同じ職場になった頃の話から、最近の話で盛り上がった。

社会人になってからの友達では、一番付き合いが長い。

共通の趣味や価値観が多くて、何でも話せる友達。

ちなみに顔も似ていると言われた事もある。

5月の連休までは会えないだろうな。

最近親しい人との別れが多い。

殆どが仕事絡みだから仕方が無いのだけれど。

別れは嫌いだ。

どんどん取り残されていく気持ちになる。

もう疲れたよ。


My追加
BGM 「星のメロディ」 by ROSSO





...

LAST SONG - 2005年02月17日(木)

学校の帰りに駅ビルのCDショップへ立ち寄った。

清春の2nd Maxi SIngle「LAST SONG 〜最後の詞〜」 やっと買えた。

やっぱり地元の店が駄目駄目なんだな。

ちゃんと新作のコーナーに置いてあった。

黒夢後期に生まれた楽曲だけあって、メロディアスで切なくて良い曲だ。

帰りの車の中で、ぐるぐるリピヰト。

最近無駄遣いをしないようにしていたので、レンタルばっかりだった。

CDを買うのは久しぶりだったのに、隣のコーナーに誘惑のモトを発見。



隊長、ターゲットロックオンしますた。



東京事変 tokyo incidents vol.1

帯に「ポロリもあるよ?」と書いてあったのが決定的(爆)

ポロリ・・・・・・・・・?

いいなあ、ポロリ

好きだなぁ、ポロリ

まだ見てないけど、どうせネタなんじゃねーかって・・・・・・・・・

ネタだと分かっていて食いつくヲレもどうかなって・・・・・・・・









我が家は敵国の生物兵器に襲われた模様。

父は変な咳をして、母は高熱で2人仲良く寝たきり。

妹は仕事から帰ったら、高熱で布団に直行。

最初に風邪をくらった甥っ子は元気。

そしてヲレも元気。

馬鹿だからうつらなかったらしい。

なので子守。

テレビを乗っ取られたので、ポロリが見れません。



明日はハローワーク。

将来性の無い道、でも決断した。

後ろを振り返っても、何も無くて。

双眼鏡で前方を見ても、何も無くて。

だから今が大切なんだ。


My追加






...

確定申告 - 2005年02月16日(水)

寝ていたら、強烈な横揺れで飛び起きた。

朝のニュースで、この辺りは震度4だったらしい。

木造の2階なので、体感震度は5ってトコかな。

それにしても、地震は大嫌いだ。

日本に生まれたからには、我慢するしかないな。





初めての確定申告、雪に散る!

朝から雪が降っていたので、午後から行きたいと思っていたら、

午後3:00まで大丈夫だって母に言われたので、1:00に公民館に到着。

何故か駐車場に車が少なかった。

嫌な予感で受付に行くと、「今日は午前中だけです」と言われた。

やっちまったよ。

昨日は1日やってたんだよな・・・・・・・・・・

来月になったら、市役所で手続きしなきゃ。

母に文句を言っても仕方がないので、 気を取り直してCDを買いに行った。

今日発売のはずなのに、何処にも売ってない。

好きなアーティストが次々と解散になって、聴く曲は昔の曲ばかり。

流行の曲を聴いてはみたけれど、好きにはなっても特別にはならなかった。

そんな中で好きなアーティストの新曲がリリースなのに、買えなかった。

田舎は嫌だ。

あり得ねえ。


隊長、此処は本当に日本なのでありますか?


明日は学校なので駅ビルで買えるだろうけど、 今日聴きたかったんだよな。

久しぶりのワクワクだったので、『amazon』でワンクリックしそうになってしまった。

明日に期待しよう。




夕方になって、友達からメールあり。

驚愕の内容だった。

「名古屋に行く事になりました。」



ま〜じ〜で〜!



ライン長候補は、名古屋にある某メーカーに出向して勉強する事になっている。

自分も在職中は リーダー経験者という事で、候補者に入っていたんだよな。

だから気持ちは分かる。

名古屋に行くのも大変だけど、それ以上に帰ってから昇格するのが嫌なのだ。

彼は愛に生きてる男なので、辛いだろうな・・・・・・

遠距離恋愛に自信が無いと言っていたけど、大丈夫だと思う。

自分もかつては遠距離恋愛をしていた。

結果はフラれてしまったけど、遠距離だったからではなくて、自分に人間としての魅力が無かったから。

遠距離だったからと距離のせいにしても、言い訳にしかならない。

高校の時の親友が出向でカナダ工場へ行って2年になる。

それでも彼は彼女と上手く付き合っている。

お互いが必要とする気持ちが強ければ、距離なんて関係無いはずだと思う。

金曜日は食事の約束をしたので、 励まして送り出してやろう。

それにしても痛いな。

なんでも話せる親友なのに・・・・・・


My追加






...

二次面接 - 2005年02月15日(火)

二次面接に行ってきた。

一般常識はなんとかこなしたけど、色々と問題ありで。

まずは勤務地について。

「葬月さんの勤務希望地にはCADの仕事は無いので、他の勤務地でもいいですか?」

「具体的にはどちらになりますか?」

「まだ申し上げる事はできないんですよ」

は?何処に逝かされるか分かんねーのに返事をしろと?

どうしてもこの辺りでは無理ですかと聞いたら、路線変更。

「事務系ならあります」

「はい?」

「マクロは組めますよね?」

「普通に組めますけど」

「K市の請負先で人手が足りないんですよ」

「CAD以外はお断りします」

こんな感じで、こっちから断って帰ってきた。

行かせたい勤務地は決まっているんだろ。

何処かの請負先が事務を募集している事を、ちゃんと把握しているくらいだから。

求人票に乗っている請負先は餌だろう。

一次面接で、求人票に載せてる請負先は人手が足りてると言っていた。

そしてまだ、その請負先で求人を出してるんだからロクなもんじゃない。

常に求人を出しているけど、面接を受けた側から断られてりゃ世話ないぜ。





まあ過ぎた事を行っても仕方が無い。

自分も情報集めが甘かったのは事実。

貴重な時間を無駄にしてしまった。

一つの選択肢が減っただけでも良かったと思わなきゃな。

家に帰ったら、母に「焦るのは良くないよ」と言われた。

勘弁してください。

親なら「早く就職しろ」とケツを蹴っ飛ばしてください。

せっぱつまっているので、遊ぶ気もしなくて。

集中力が続かないので、勉強する気もしなくて。

遊び+勉強で、Auto CADで「リックドム」を描いてた(爆)

さぁ、次だ次!

自分でケツを引っ叩いて、早く就職先を見つけよう。

明日は近くの公民館で初めての確定申告。

今年だけだと思う。

今年だけでありたい。


My追加
BGM 『Chevy』 by RAVEN





...

百倍返し - 2005年02月14日(月)

今日は午前中に学校へ行って、午後からハローワーク。

まだ、迷っている。

とりあえず選択肢は

1、 近場で少ない求人から無理やり社員(建築系かアパレル系。行き当たりばったり)

2、近場で派遣(機械系。後々の為に実務経験を積む)

3、都内で社員(機械系 。長く続ける)

こんな感じだろうか。

どうするかは決まっていないのに、行動してしまう。

明日はアウトソーシングの2時面接。

一般常識の試験と、勤務地とかの詳細の話。

すでに胡散臭くて嫌だけど、使ってくれるのなら使ってもらおうかなと。

駄目だったら、会社選びからやり直しだな・・・・・・・・・・・







夕方になって仕事が終わったFが、家までチョコレートを持ってきた。

これはもしかして、年賀状みたいなモノなのかな?

去年あげたから、今年もみたいな・・・・・

「本命じゃないからね」

「分かってるよ、バ〜カ」

「100倍返しだからね〜!」

と言って帰っていった。







最近自分の知らない場所で、自分の事で周りに動きがあるを感じる。

何を考えているのか分からないけど、嫌な感じ。

言いたい事があるのなら言えばいいのだし、周りを巻き込まれると冷める。

こんなんじゃ大切な言葉を貰ったとしても、軽く感じるだろう。

そもそも言葉なんて信じないし、何の価値もない。

信じるのは、行動だけ。

男と女は1対1のぶつかり合いだと思う。

覚悟が無い人間は嫌いだ。

この心を支配している猜疑心に勝てるのは、覚悟だけ。

雰囲気を演出して、相手に気付かせるとかいうのも嫌い。

ストレートな人間が今は好きだ。

ストレートに生きたい。

Fみたいに。


My追加
BGM 『Life Goes On』 by 有坂美香





...

きっと。 - 2005年02月13日(日)

最近出かける時に妹に会うと、「家出するの?」って毎回聞かれる。

親とは全然険悪ではなくて、家を出る事にも前向きに考えてくれるようになった。

それなのに、毎回聞かれるって事は、家出をしろって事ですか?

甥っ子が生まれてからというもの、何故かヲレまで子供扱いです(汗)







今日はKさんと、市内にオープンしたパスタ専門店に行った。

仕事の話、音楽の話、ファッションの話し、色々な話をした。

2人のインストラクターが辞める話をしたら、元々定着率が悪いそうだ。

拘束時間が長いのと、人を育てる考えが無いのが原因らしい。

残業手当てが付かないって事も、初めて知った。

ヲレも前の会社では、リーダーの時に計算したら毎月7万円以上サービス残業を献上した。

モチベーションは下がったし、馬鹿らしくなったし、言っても意味が無いのに上司に文句を言ったりした。

なので気持ちは分かる。

人を育てる考えが無い会社なんて、今時有り得ない。

多分伝わらないだけで、気持ちはあるのだと思う。

でも伝わらなければ考えていないのと同じだろう。

人と接する仕事だから、余計に定着率が悪いのは深刻だと思うな。

まあヲレが心配しても仕方が無んだけどね。






2時間位話をして、待ち合わせた場所で別れた。

別れ際にチョコレートを貰った。

明日はバレンタインだって、頭の中には全然無かった。

もう1年以上独りだから、イベントとかは嫌いになった。

別に楽しんでいる人を否定する気はないのだけれど、自分には関係ないから。

Kさんから見たヲレは、「影を感じる」って事と、「ワケあり」に見えるって前に言ってた。

過去にあった事なんて、誰にも言う気はこれぽっちも無い。

それを言い訳にしない為に、心に決めたから

こんな乾いたヤツと食事して楽しいのかな?って思う。

ヲレの事はよく知らないのにって思ったけど、そうじゃなくて、知らないからなんだ。

きっと。


My追加
BGM 『PRIVATE RELIGION』 by SONS OF ALL PUSSYS





...

新年会 - 2005年02月12日(土)

今日は地元の新年会。

中学からの付き合いのやさぐれ軍団が集まって、大騒ぎの日。

何でも話せて信頼できる良いヤツ等だ。

それぞれ日ごろのうっぷんを晴らせとばかりに大騒ぎ。

集まった人の数だけ悩みがあり、幸せがある。

色々な話は尽きなかった。

居酒屋の閉店時間が近づいたので、御愛想したら10人で5,2000円。

過去最高金額を更新した。

それから8人でキャバクラへ行った。

他の皆は綺麗どころを指名してマッタリと口説いたり取り合いをしていた。

自分は何時もと同じ、一番面白そうな女を指名して、腹筋が痛くなるまでお笑いネタ。

男は単純な生き物でいいや。

口説き落とせなくても、楽しい時間が過ごせればいいのだから。




キャバクラを出て、携帯を見たら去年学校を退職したKさんからメールが入ってた。

「遅くなったけど、誕生日おめでとう。明日食事でもどうですか?」

メールに気付いたのが1時過ぎだったので、返信しなかった。

明日は予定が無いので、とりあえず行くつもり。

それにしても以外。

音楽とかの価値観は似ているのだけれど、誘われるとは思ってなかった。

あまり深く考えないで、明日は遊ぼう。


My追加





...

ナヰトメア再び - 2005年02月11日(金)

頼まれたブログのカスタマイズ 、何とか終了。

以前作ってやったHPと同じような感じにしてと頼まれたのだけれど、知能が低いので難航した。

そもそも彼女のブログのプランでは、テンプレートしか使えない事になってる。

テンプレートのCSSは外部読み込みなので、とりあえず無理やりこっちの作ったCSSファイルにリンクさせてみたらいい感じ。

終わった感想だけど、やっぱり普通のHPを作る方が簡単な気がした。

プレビュー見ながら作れるのは助かるんだよな。

今回のブログはCCSファイルをUPして、ブラウザで確認しなきゃならなかったし。

結局3回も繰り返したので、かなり時間がかかってしまったし。

それにしてもテンプレート、かなりいい感じのが多かったよ。

途中でギブしそうになったけど、 「テンプレートでいいじゃん」ってメルしたら、「人と同じじゃ嫌だ」と返事がきた。

まあいいか。喜んでくれたから。

久しぶりにDreamweaverを使ったら、少しやる気が出てきた。

就職したらまた始めようかなと考え中。

素材屋はもうやる気が無いです。

どうせ利用規約を守らない馬鹿が多いので。(ヲイ)




昨日は変な夢を見た。

過去にあった事が時期や場所とかもゴチャゴチャしている夢だった。

猛烈な不快感で目が覚めて、その後は眠れなかった。

成功した事、幸せだった頃の思い出、それが繰り返される夢。

でも事実とは違っていて、全てが不幸になる夢になっていた。

何かの警告なのだろうか。

まあいいさ。何が起きても怖くない。





明日は地元のやさぐれ軍団の新年会。

皆に元気をもらおう。


My追加





...

停滞 - 2005年02月10日(木)

今日はハローワーク。

アウトソーシングと派遣を弾くと、やっぱり求人が少ない。

派遣ならこの辺にも仕事があるかな?と暫し考える。

1年だけ派遣で我慢して、実務経験を積んでから本当の就職活動をするのも手だよなぁ。

家賃とか払ってもやっていけるか分からないけど、何とかなるんじゃないかな。

他には隣の街に社員で入れそうな会社があった。

ただ特殊なCADなので、あまりスキルアップにはなりそうもない。

ってゆうか、全然別ジャンル?

すかさず業界に詳しい先輩にメール。

「学歴から職歴まで機械系なのに、何で今になってアパレルなんだよ。
社員が無理なら派遣でもいいから機械系にしたほうがいい。
今まで覚えた事を無駄にするなよ」

と帰ってきた。

言ってる事は理解できるけど、やっぱり早く安定した生活がしたいんだよなぁ。

機械系はトレースと設計がセットだから敷居が高いのかな。

建築系で探したら、実務経験無しでも歓迎って会社があった。



夕方になって、その先輩から電話があった。

先輩の登録している派遣会社が募集しているから受けろと言われた。

でもその派遣会社の仕事は都内ばかり。

自分の年だったら、都内で探せば社員でも求人がいっぱいあるのが分かっているから派遣は有り得ない。

県北でしか探していないけど、社員に拘るなら都内も考える時期かな・・・・・・・・・・

先週面接を受けた会社からは、二次面接の通知がきた。

最初の勤務地は何処でもいいけど、1〜3年で勤務地が変わるのでは敷金とか考えると嫌だ。



借鯖の会社からメールがあって、そろそろ契約更新だ。

身内だけでやっていた釣りのHPを消してから半年。

そのHPはプロバイダの無料スペースでやっていたので、借鯖は空っぽのまま2年間放置。

此処以外で私生活を切り売りするサイトなんてやる気もないし、気力も無い。

そういえば、友達にブログのデザインを頼まれているけど、 提供されているテンプレートしか使えなかったりで上手くいかない。

裏技を使ったりして無理やりやってるけど、専門はFLASHなので、HTMLは面倒くさい。


My追加
そう思うのはヲレだけ?




...

静かな誕生日 - 2005年02月09日(水)

今日は学校へ行った。

アクセスを勉強していたら、Mさんがこっそり横に来て、「私も辞める事にしました」と言われた。

は?

Oさんも4月で退職するのに、Mさんも6月で退職か・・・・・・・・・・

この学校は大丈夫か?

Mさんは去年の4月に新卒で入ってきたから、まだ1年も経ってない。

退職の理由は人それぞれだから、仕方が無いなぁ。



OさんはOさんで、「何時こっちに引っ越すんですか?」と聞いてきた。

「仕事が見つからないと無理。何で?」

「居候させてもらおうと思って」

「いいよ」

「本当ですか」

「本当」

一人で暮らすより、人数は多い方が楽しい。

でも、Oさんは県南から通っているので、引越ししない方が仕事がいっぱいあるのだけれど。

本人がそうしたいのなら、それはそれでいいや。



今日は誕生日だったので、Fからお祝いしようとメールがあった。

嬉しい気持ちは伝えて、丁寧に断った。

今は上手に笑えそうにないし、心配かけたくなかった。

求人が少ないのは誰のせいでもない。

自分が頑張るしかないのだし、友達に甘えても解決しない。

明日もハローワークだ。

何となく選択肢が浮かんできている。




今日は日本対北朝鮮のW杯予選

サッカーは昔から好きだけど、 各マスコミがウザイ。

W杯予選の中の1試合に過ぎないのに騒ぎ過ぎ。

別に親善試合とかではないワケで。

これで距離が縮まるワケもない。

戦力分析とか言ったって、大昔のW杯ベスト8の話をされてもピンとこないし。

何を煽りたいんだか不明。

とりあえず、サポーター同士の争いが無ければいいな。

北朝鮮が勝っても負けても、健闘を称えるくらいの余裕を見せて欲しい。


My追加




...

黒闇 - 2005年02月08日(火)

今日は朝から冷たい雨。

面接は10時からだったので、少し早めに家を出た。

面接が始まって、土曜日に面接した会社の子会社だと知った。

同じフロアだとは知っていたけど、17社も入っているので子会社だとは思わなかった。

一番聞かれたのは、退職理由。

この不景気に、大企業を退職した理由が気になるらしい。

一般的な前向きな事を言ったのだけれど、「何か問題を起こしたとかは無いですよね?」と聞かれた。

「そう思うのなら、それでいいよ」と思ったけど、「問い合わせていただけば分かります」と答えた。

自分的には精一杯の円満退社だったし、在職中の評価も問い合わせてもらえばありがたい。

求人票の請負先はいっぱいで、この辺のエリアにCADオペの請負先は無いと言われた。

「何処でも行けますか?」と聞かれた。

やっぱりな(笑)

土曜日の面接で理屈は分かっていたから、平気だった。

仕事が無ければ、知らない土地に行くのも選択肢だけど、その後も定期的に1〜3年で移動する事になるのが嫌なのだ。

アウトソーシングは向いていないのかもしれないな。

もっと狭いエリアで展開してくれればいのだけれど。

今週中に結果が出て、良ければ一般常識の試験と二次面接。

仕事は何歳からでもやり直せるという人がいる。

そんなのは、現実を見ていない唯の世間知らずだ。

全然違う職種に行くのなら、気持ちだけでは相手にされない。

未経験者の年齢制限は、思っていたより低い。

経験者の年齢制限すらギリギリだ。

でも負けるワケにはいかない。

走る先には何も無いけど、自分が生み出した黒い闇に食い尽くされて堪るかよ。





家に帰ったら、甥っ子は今日も学校を休んでいた。

マスクをして、手にはもう一つマスクを持って登場。

母が言うには、下の部屋ではマスクをしないから、「風邪が移らないように気をつかってるんだよ」と言う。

ヲレだけに気を使われても、誰かに移れば家族全員に移るんだけどな・・・・・・・





明日は学校だ。

少し憂鬱な気分が晴れる。

そろそろ新年会の日程を決めなくては。


My追加





...

二つのマスク - 2005年02月07日(月)

甥っ子がすっかり風邪にやられて、今日は学校を休んだ。


明日の履歴書を書いていたら、咳をしながら部屋に来た。


ず〜っと寝てたから、退屈なのだろう。


風邪を移されるワケにはいなかいので、「風邪が治ったら遊ぼうな」と言ったら退散した。


10分位したら、マスクをして再度登場。


手にはもう一つマスクを持っていて、「2人でマスクすれば大丈夫だよ」だって・・・・・・・・・・・・・・


その発想は何処から出てくるんだよ。ヲイ。


子供って面白い。


考え方が短絡的で純粋だ。


マスクの場所なんて分かるのかと考えたら、やっぱり母が共犯。


「医者に行ってくるから面倒見てて」と言われて引き受けた。


風邪のせいか、やっぱり元気が無い。


起きててもよくないと思って、妹の部屋に連れて行った。


布団を敷いて寝かせた。


寝るまで横になっていたら、一緒に寝てしまった(爆)


 

 

夕飯の後、職務経歴書をプリントアウトしようとしたら、インクが無かった。


店がやっている時間ではなかったので、仕方が無いので手書きで書いた。


CD-ROMで持って行こうかなんて、阿呆な事も考えたけど(汗)


おかげでさっきまで時間がかかってしまった。


履歴書はこれから。


明日の会社もアウトソーシング。


迷いは消えてないけど、動かずにはいられない。


行動に思考が置いていかれる。


やっぱり友達が一人もいない土地に行くのはツライかもしれない。


「明日の朝、目が覚めませんように」って祈って寝るのはもう嫌だ。


My追加



...

迷走 - 2005年02月06日(日)

いい気持ちで寝ていたら、メールの着信音。


携帯を見たら、「震えて待て」と一言。


相変わらず師匠のメールは意味不明。


仕事が終わったのかと時計を見たら、まだ6時。




仕事しろ!




夜勤が終わったら師匠がPCの修理を手伝ってくれる約束。


2時間後に師匠が来て、修理大作戦決行。


話はしてあったのに、PC立ち上げたらHDの音にビックリしてた。


「何やったの?」と聞かれ、「勝手にこうなったんだよ」と答えた。


指示された事は昨日やっておいたので、とりあえずカバーを外して、HD交換して・・・・・・・・・・


そこからはよく分からないので、お願いした。


フォーマットして、パーティションがどうのとかぶつぶつ言いながら、師匠が頑張る。


ヲレはプレステ2でゲーム(汗)


容量が容量なだけに、復元するだけで時間がかかった。


本来の静かな音に戻って、絶好調のマシン。


今度壊れたら、捨てるぞ。




それから2人で昼食を食べに行った。


面接の事とか話をしたけど、勘が鋭いので「迷いがあるだろう」と突っ込まれた。


そりゃそうだよ。財布事件が無かったら、今頃は三次元をマスターしているはず。


それが駄目になっただけでも、かなり求人が減ってしまった。


今時は三次元がアタリマエの世の中なんだから。


もう金も少ししかないし、肉体的にも精神的にも限界。


皆が「何でそんなに急ぐ?」と言うけど、仕事をしたくて我慢できない。


本当は、現状があまり分かっていない。


まだ迷いがあるのも事実だ。


本当に仕事だけの人間になって、アウトソーシングであちこちを点々とする道。


派遣で我慢して、実務経験を積むコース。


仕事内容も条件も会わない、そして敷居の低い小さな会社で、社員になるコース・・・・・・・・


求人は少ないし、住みたいと前から言っている街は、この街とハローワークの管轄が違う。


違うと言っても隣なので、求人は変わらないと思う。


仕事が決まるまでは、衝動だけで進むんだろうな。


慎重に計画を立てたのに、いざ決断の時になったら衝動だけで進んでしまう。


何時だってそうだった。


腰の痛みが治まったのに、今度は胃が痛いや。



My追加


BGM 「CALL ME」 by YOSHII LOVINSON


...

stand alone - 2005年02月05日(土)

今日は午後から面接1社目。


ビルの5階に行ったら、アウトソーシングの会社が17社もあった。


請負と派遣の違いの説明と会社の方針とかを聞いた。


そして職務経歴書を持っていったのに、会社の用意した用紙に、また書かされた。


面接だけだと求人票に書いてあったのに、筆記試験もやらされた。


国語と数学は完璧だったけど、英語は玉砕。


なんだかな・・・・・・・・・・・








面接では、やはりどんな仕事をしてきたかとか、どんなスキルを持っているかと聞かれた。


それから勤務地について詳しく聞かれた。


請負先は多いのだけれど、求人は1社分しか出せないとの事で、求人票に出ていた請負先は目安だとの事。


なので何処へでも勤務できますか?と聞かれた。


本社が大阪なので、関西の方が仕事が多いらしい。


住みたい街があって、その近辺の会社で探していたのだけれど、「はい」と答えた。


そしたら真顔で、「海外でも大丈夫ですか?」と聞かれた。


「日本語しか話せませんけど、それでもよければ」と答えた。


勤務地を決める時に、気に入らなければ断ればいいのだ。


面接した人も、請負先の名前も載せてくださいとハローワークから言われて困ってるんです」と言っていた。




一緒に面接を受けた人が、帰りに怒っていた。


わざわざ栃木から面接に来た人で、請負先が近所だから面接に来たのに、それは餌で何処に行かされるか分からない。


それに、面接だけだと書いてあったのに、筆記もやらされたのが不愉快らしい。


月曜日に、ハローワークに苦情を言いに行くと言っていた。


熱い人なんだな。


勤務地については、多分アウトソーシングの世界では常識なんだと思う。


一つ勉強になった。


それに、ハローワークに苦情を言っても結果は変わらない。


そんな事より、次の会社を探した方がいい。








家に帰ったら、スーツ姿を見て「バイトでも始めたの?」と母が聞いてきた。


面接に行ってきたと言うと、学校は終わったのかと聞いてきた。


あと少しなんだから、終わってから就職すればいいのにと言われた。


そんな事は分かってるつもり。


でも、何故か焦っている。


誰からも必要とされないから、自分の存在理由を見失っている。


そんな気持ちを仕事に摩り替えているのだろうか?


必要としてくれる会社はあるのだろうか?


生まれてから今まで、ずっと迷子だ。


膝を抱えて泣く事さえ出来ずに、出口を求めて歩くしかない。


My追加


BGM 「Long Distance Call」 by BUCK-TICK


...

面接 - 2005年02月04日(金)

今日もハローワーク。


検討してから連絡します=検討する価値が無いので無視します。


そんな事に気がついた。


なので今日は、求人票の条件に自分が当てはまる会社を2社問い合わせてもらった。


そしたら、その場で両方の会社の面接の日程が決まった。


F社が明日。


B社が火曜日。


そして両社ともに同じビルの同じ階。


同じ日だったら良かったなぁ。。。




請負先は書いてあったけど、「何処でもいいです」と言えば、少しは有利になるかな。


最近は求人が少なくて、この2社が不採用だったらかなり厳しい。








賃貸の本を読んでいたら、良さそうな物件があった。


その物件の近所に住んでいる友達に聞いてみた。


「駅が近いのは便利だけど、私鉄、JR、新幹線が乗り入れるから騒がしいと思うよ。」


「そっか、でも駅からは1キロ位だから大丈夫だろ?」


「すぐ隣が線路だよ」


どうりで安いと思ったよ。








相変わらず腰が痛い。


今日は寒さも手加減してくれたのに。


My追加


BGM 「エヴリデイ」 by THE YELLOW MONKEY


...

約束 - 2005年02月03日(木)

ハローワークへ行って、申し込んできた。


その後閲覧したらいい会社があったのだけれど、11時を過ぎてしまっていた。


午後は1時からなので、時間を潰そうと思ったけど、腰が痛いので帰ってきた。


帰りにバルクのHDを買った。(160G ¥9600)


相変わらずHDからヤバイ音がしている。


廊下を通った妹が、「何の音?」って聞いてきたくらいヤバイ音。


壊れたら壊れたで、修理に出す気も無かった。


別にPC使えなくても何も困らないし。


でも、立ち上がらなくなる前なら安く済むと思ったので、週末を使ってHDを交換する事にした。




帰ってから履歴書を書いて、書きかけの職務経歴書を完成させた。


職務経歴書はワードで作ったのだけれど、何時壊れるか分からないPCなのでドキドキ。


自分的には上手く書けたと思う。


書類選考で弾かれたら最悪なので、気合を入れて書きました。




座っても立っても腰が痛いので横になっていたら、久しぶりにFからメールがあった。


「スノーボードはいつ行くの?」


約束した覚えは無いのだけれど、(Fはやった事無いし)在職中にどうやら約束したらしい。


「今年は無理だよ」と返信したら、返事は無かった。


あまりに昔の話なので、全然覚えていない。


約束って嫌いな人間なのだけれど、結んだ約束は忘れないと思っていたのにな・・・・・・・・


約束が嫌いな理由。


守れなかったら相手に悪いから。


そう言ってきたけれど、そんなのは嘘なのだ。


自分が破られるのが嫌なだけ。


傷付くのが嫌なだけ。


自分を誤魔化し続けた挙句、自分と向き合ってみたら空っぽの自分がいた。


そういえば昔、約束を守れるかどうかで人間の価値が決まると言った女がいた。


確かに今、自分でもそう思う。


だからヲレは屑なのだと。






甥っ子に豆で襲撃された。部屋が豆だらけ。


南西の方向を向いて巻き寿司を食べた。


願い事が叶うそうだ。


願ったのは、自分の事じゃなかった。


My追加



...

腰痛 - 2005年02月02日(水)

昨日、一昨日と異常に寒かったので、どうにもこうにも腰の調子が悪い。


学校へ行ったのだけれど、駐車場で車から降りたら激痛がはしった。


我慢していたら治まったので、何とか教室に着いた。


授業が終わって立ったら、また激痛。


自分にとって大事な時期にヘルニア再発か?


一応来週3時間の予約を入れた。


どうなるか分からないけど、予定が入っていない日があると嫌なのだ。


家に帰って車から降りたら、やっぱり痛かった。


何だか憂鬱な気分になるな・・・・・・・・・・




胃と腰は持病なので、仕方がないって気持ちもあるけど、大事をとって横になっていたら寝てしまった。


母は坐骨神経痛とやらで通院しているし、叔母は椎間板ヘルニアで入院中。


まだ2月になったばかり。


寒さには気をつけないと。




寝ていたら、メールで目が覚めた。


前の会社の同僚から「ボードに行こうよ」との誘いだった。


一つ返事で断った。


最近気持ちに余裕が無い。


行っても楽しめないだろう。


あんなに好きだった釣りにも行かなくなってしまった。


興味はあるけど、テンションが低いのだ。


去年折ってしまったフルオーダーのバスロッド、修理完了と電話があったのに取りに行ってない。


ボードだってチューニングに出したまま取りに行ってない。


そういえば、遊びに行く時も自分から誘うことは無くなった。


今は仕方が無いのかな。


明日はハローワークで面接の申し込み。


仕事と住むところが決まって落ち着いたら、少しは気が晴れるかな。

My追加


BGM 「冬の光」 by 奥村愛子


...

説明会 - 2005年02月01日(火)

今日は派遣会社の説明会。


色々な話を聞いてきた。


人を育てる事に力を入れているという事だった。


でも、スキルを上げるというよりは、リーダーになれる人材を育てるという事らしい。


要するに、派遣先の社員を使って仕事をするって事か?


リーダーとかはもうやりたくないんだよな・・・・・・・・・・・


それに実務経験が無い人には、この会社が経営しているスクールを薦めていた。


パンフを見たら、10日間で18万。
(常識的に考えて、有り得ない値段だ)


『却下』

学費を免除にするコースもあって、その代償にこの会社の斡旋する派遣先で1年間働けとの事。


何だか胡散臭いんだよな。


今日の説明では、ハローワークの求人票と話が違う箇所がいっぱいあったし。


なのでこの会社は受けない事にした。




既にハローワークで絞込みは終了。


本命は決めてある。


引っ越す予定の土地から会社は遠いけど、請け負い先が近いので期待している。


今週中に申し込んで、履歴書と職務経歴書を持っていく事になるだろう。


ここが駄目だと最初から選び直しになってしまうので、頑張らねば。




家に帰ってPCの電源を入れたら、HDが断末魔の悲鳴。


SONYタイマーが起動しました。


ショップの延長保障が切れて3ヶ月です。


近いうちに立ち上がらなくなるんだろうな。


増設した(F)ドライブに、HDごとバックアップしたけど、立ち上がらなくなれば終わり。


壊れないモノなんてないから、別に気にしないけど。




学校は明日行くけど、その後は予約を入れていない。


何時から仕事になるか分からないので、微妙だからだ。


残業が40時間以上の会社で選んでいるので、仕事が始まったら通えないかもしれない。


とにかく今は金。


最近は特に、世の中は金だって身に染みる。








ここ数日、心配していた事があったけど、無事な事が分かって安心した。


頑張ったね。良かったね。


体を大切にね。


My追加


BGM 「暴れだす」 by ウルフルズ


...




My追加

 

 

 

UPLIFT SPICE

INDEX
past  will

BLACK LAGOON
Roberta's Blood Trail 005

Mail