遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日
| 2026年04月27日(月) |
Vジャンプ6月号ざっくり感想とアニメ「ニワトリ・ファイター」感想と漫画「魔導大戦編」感想とGX再放送感想 |
5月4日の雑文はお休みしますデス! よろしくデス!(´ω`)ノ
■Vジャンプ6月号感想デス! 定期購読の手続きしました。 気がつけば今は1冊700円なのですね。 えのきどいちろうさんのコラム 『我輩はゲームである』 は面白くて3回くらい読み返してしまいました。 仕事メールの返信もしない、電話も出ないという「S君」が、上野の「さよならパンダ」イベントに当選して見学していたという話。 そして向こうからえのきどさんに声をかけてきて「パンダ当たったんです!」と言ったという。 電話にも出ないで逃げ回っているくせに、パンダに当たったことは鼻高々と語る! 淡々と語るえのきどさんの文章の中に、なにかメラメラとした炎のようなモノを感じました。( ´艸`)
背表紙のフレーズコレクション。 以前は編集部のお知らせ的なことが書いてあったのですが、編集部でも持て余したのか、ついに漫画キャラのセリフで埋めることにしたみたいです。 ネタを見つけるのが大変だったのかな…。
■アニメ『ニワトリ・ファイター』の第4話 禽息鳥視」を観ました。 お神輿に乗ってやってきた「お盛り様」に笑ってしまいました。 オスをやるのも大変ですね。 今回の鬼獣は知性も備わっていて、金に執着するところは本当に人間の様です。 猫のママさんと愉快な子猫たちが可愛かった。 スマホを自在に操るエリザベスの適応力には驚きました。 ついに人間との会話を成立させるなんて!
■GX54 サンダーVSエリート君!メカおジャマキング発進 感想!
昔の万丈目さんを彷彿とさせる五階堂でした。 中等部時代にエリートとしてチヤホヤされると似たような性格ができあがるんでしょうか。 1年生の頃の万丈目さんもエリート風を吹かせ、子分引き連れてやりたい放題でした。 今は成長したし、おジャマたちを使って変幻自在なデュエルを行い、しっかり勝利する姿がカッコいいです。 『下には下がいる』というセリフも万丈目さんだからこその説得力がありました。 おジャマ・イエローたちは相変わらず仲よしでした♪ カード名に『ブリーフ』がついているなんて!と、ちょっと驚きました。 「寮長は猫だ!」も良かったですね。 紫色の制服を着た中等部時代の万丈目さん、イケメンです! 女の子にモテモテだったのではないかと思うのですが、そういう描写がなくて寂しいです。 「メカおジャマキング」が微妙にキモかったと思ったのはココだけの秘密です。
■【感想】 漫画「遊戯王OCG-STORIES 魔導大戦編 第12話「魔法剣」
レグルスが魔法剣の奥義を会得する回でした。 「人々のために使う」という制約をかけることで魔法剣を使えるようになる…。 もともと自分の欲で闘っている訳じゃないのに、さらに似たような制約をかけるのは設定ダブりすぎたような気がします。 レグルスの母ちゃん、超美人ですね。 前回まで人格者として描かれていたギデオンですが、今回は登場からして悪い顔でした。 持ち霊はドクロで不気味です。 三好先生の描くドクロは美しいです。 宗教画に出てくるような神々しさがあります。 美しすぎて邪悪さが隠れちゃっているのが、ちょっと物足りない感じです。
| 2026年04月20日(月) |
夏らしいデッキを作ろう!とアニメ「ニワトリ・ファイター」感想とGX再放送感想 |
水属性デッキ使いとしては、「夏を意識したデッキを組んでも良いのではないか?」ということで、『遊戯王ニューロン』を使ってデッキ構築してみようかなと思いアクセスしてみました。 ついでに「ドロー強化」も視野に入れてますデス。 「テキスト検索で複数単語の絞り込み」の方法をAIに教えてもらい、挑戦してみました。
魚族 ドローする
「魔法カード 貪欲なウツボ」が出てきました…。 うーん…顔が怖い!。・゚・(つд`)・゚・。 でも、「ARK OF SEVENTH」のパックを開けて「貪欲なウツボ」をゲットしました! さっそくデッキに入れてコナミくんとデュエルしましたが、まぁまぁな手ごたえでした。 ニューロンは私のようなクセ強デッキを組む人間を考慮して画像検索もできると良いですよね。 「ビキニアーマー マッチョ系」とか! どんなカードを出してくるか試してみたい!( ´艸`)
■アニメ『ニワトリ・ファイター』の第3話 三鳥出網」を観ました。 ケイジがとてもカッコイイのでエリザベスも未練を断ち切れないのが伝わってきました。 女に冷たいところが憎らしいですね。 ただ暴れまわっているだけだと思っていた鬼獣が、実は進化しているというところが怖かったです。 いつかは人間のように言葉を話したりするのだろうか…。 ケイジの妹サラと白鬼獣との関係は? 次回も見逃せません!
■GX53 運命のはじまり!新入生エド・フェニックス 感想!
先輩風を吹かす十代が可愛かったです。 先輩後輩とか気にしないタイプかと思っていましたが、意外と好きみたいですね〜そういう関係が。 エドくんがレッド寮をわざわざ訪ねて行ったことを忘れていました。 こんなカワイイ後輩にデュエルしたいとお願いされたら誰でも喜んじゃいますね。 購買部で買った適当パックで作ったデッキで闘うところも良かったです。 実力をわざと隠すところが憎いです( ´艸`) チラチラと斎王様が登場していましたが、EDでしっかり名前が出ていましたね。 クロノス先生とナポレオン教頭の凸凹コンビも面白かったです。 会話から互いに微妙な距離感を保っているのが気になりました。 剣山くん…最初は荒ぶる猛獣みたいな雰囲気をまとっていたんですね。 初対面の大人の胸ぐらをつかむのはダメ絶対です! 三沢っちとは違った個性を感じました。 イエローの生徒って本当に面白いです。
| 2026年04月13日(月) |
カーテンとの別れは突然に!とアニメワンピース感想とGX再放送感想 |
チベットで買った扉用のカーテン! 寺院の写真によく登場するカーテンで、白地に藍色の十字が素敵で長く飾っていました。 さすがに古びて汚れが目立ってきたので、やぶけたところを繕って洗ってみたら…見るも無残に破けてしまいました…。・゚・(つд`)・゚・。 手洗いでも布が耐えきれなかったようです。 長い間、楽しませてくれて感謝です。
■春アニメ(新作)はこの辺に落ち着きました。 「神の雫、黄泉のツガイ、あかね噺、ニワトリ・ファイター」
■アニメ『ワンピース』の「ナミ困惑!ブロックの国の冒険」を観ました。 エルバフからいきなり不思議の国のアリスみたいな感じになって戸惑いましたが、登場するのが初期メンバーだけっていうのが良いのか、すごくワクワクしました。 ナミとウソップが逃げて、二人を助けるルフィー、ゾロ、サンジ! 昔のカッコ良さが戻ったようで、「キャー素敵!ヾ(´∀`*)ノ 」でした! 思えば、ワノ国編やエッグエッド編など、新キャラ登場の嵐で脳みそが疲れていたので、このすっきりと分かりやすい展開がとても楽しいです。 倒した猫まで喰うのか!?とルフィの言動に笑ったり、ウソップの捨てられた感も相変わらずでした。
■GX52 VSカイザー(後編) ファイナル・フュージョン感想!
十代とカイザーの闘いが終わりました。 思い残すこともなくカイザーは学園を卒業できますね〜良かった良かった。 これからはプロのデュエリストとしてデビューを果たすわけですね。 頭も良さそうなので、ちょっともったいないなと思ったりします。 ドラマなら、昼は心臓外科医、夜は闇のデュエリストという二重生活あるあるですが、デュエリスト一本で生きていくのですね。 やはり他の職業をやりながらプロを続けていくことは難しいんでしょうね。 校長先生の『腸感覚』の理論は何度聞いても笑ってしまいます。 しかし胃や腸の不具合は体だけでなく思考まで落ち込ませるから、あながち無関係とはいえないですね。 あっという間に握り飯を握るトメさんと愉快な販売員さん! トメさんの大きな手で握られた白むすびはおいしそうでした。 吹雪さんが明日香に十代をすすめるたびに万丈目さんが反応するのが楽しいです。 十代が元気になって、無邪気に向かってくるのが嬉しくてたまらないカイザーが可愛いです。 この王子様的な微笑みの彼が好きなので、ダーク路線になってしまったのは当時はとても残念に思いました。
| 2026年04月06日(月) |
アメルダのアイテム全ゲット!と漫画OCGストラクチャーズ感想とGX再放送感想 |
アニメ『ワンピース』のエルバフ編が始まりましたね! バルトロメオ…色々とやってくれてますが、「バカな子ほどカワイイ!」を痛感します。 生死は分からないけど、もうルフィに迷惑かけないでね! ルフィが海賊王になる瞬間を一緒に見届けようぜ!(゚∀゚)ノ
■デュエルリンクスではアメルダ登場ということで、必死にデュエルしてアイテムを全部ゲットしましたぁ!ヾ(´∀`*)ノ 全ゲットがこんなに大変だったとは! 楽しむというより修行でした。 海馬社長を使っていたので、会話がギスギスしてしまうのも楽しかったです。 デッキに『死者蘇生』と『団結の力』を投入し、良い感じで使っていたのですが、コナミ君と闘い、青眼軍団や真紅眼+マジシャン軍団にボコボコにされて再起不能に! 強敵と闘う時に限って初手にモンスターが来ないとか…・゚・(つ∀`)・゚・ デッキ調整がんばりたいです!
■GX51 「VSカイザー(前編)パワー・ボンド×(アンド)サイバーエンド」 感想!
カイザーに勝つために戦術を考えてきた十代の態度が不評で残念でした。 クロノス先生たちには好評なのに…(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー 野生の勘で闘う方がカイザーにとっては面白いかもしれませんが、私は精一杯がんばっている十代の方がどっちかというと好きです。 『パワーボンド』で攻撃力爆上げのサイバー・エンド・ドラゴンをどうやって攻略するのか楽しみです。 カイザーと闘いたい気持ちがダダ洩れの万丈目さんが可愛かったです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■【感想】 漫画OCGストラクチャーズ 第82話 カーニバル決勝戦
ついに決勝戦です。 洲斗高校vs戸津諷学園! 第1戦は尚磨と壺獅寺です。 軍師「ストロング十九」の意見を取り入れて、ここであえて登場順序を入れ替えるという作戦! この奇策は通じるのでしょうか。 ただこれをしてしまうと尚磨の対戦相手はストロングではなく別の人間となってしまうため、尚磨と闘いたかった彼も悩んだでしょう。 しかし勝つために私欲を捨てることを選んだようで、なんだか人間的に成長したなぁと感じました。 尚磨のデッキはサーカス団デッキ。 リーダーの『道化の一座 ホワイトフェイス』は顔面偏差値高くて目の保養でした。 アゲハ姉さんもお気に入りのようです! 相変わらずカードのモンスターたちと和気あいあいの尚磨! 壺獅寺の方は『糾罪巧』デッキ! 漢字を見ただけでは読めない!文字を変換させるだけでも大変! 『オルギア』カード!近未来なピラミッドのイラストがカッコイイです。
|