遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2022年07月31日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第18話「ノムラトダマスの大予言」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第18話「ノムラトダマスの大予言」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ノムラトダマス : 私は野村、ランクはあなたより格上のチークゥになります!( ´_ゝ`)ノ

全国の野村さん、大歓喜!
知り合いに野村さんがいるので、ムズムズしながら今回の放送を楽しみました。
それにしても、キャラ名がパッと見「ノストラダムス」に見えるのが素晴らしいですね。
出来れば見た目もノストラダムス風だったらもっと面白かったかも。

いよいよゴロッセオ編が始まりましたが、いきなりジャージ三兄弟が登場!
ジャージ三兄弟のパンツが、シマパン、白無地、ブリーフとそれぞれ違っていたのが興味深いですね。
それにしてもデュエルに負けて身ぐるみ?がされるとは!!(゚∀゚*) ドキドキ
裸同然の宇宙人の場合は服の代わりに何を差し出すのでしょうかね。

ヴィーナス・ガニ子…お前は!!
こんなところで宇宙子が登場するとは予想していなかったので驚きでした。
受付したり、審判したりと良い仕事してますね。
いずれはデュエリストとして登場するのかもしれません!

デュエルは遊飛を予言で動揺させ、追い込む心理戦でした。
視聴者としては予言の文言がちょっと退屈に感じましたが、遊飛の様子は面白かったです。
ユウディアスが必死に遊飛を応援する姿も良かったです。
「ジョインテック・トスケラトプス」のデザインが好き!
カッコいい!ネジネジなところが可愛い♪

敵モンスターの「ノスフェラデイモス」が日本風のデザインになっていたのが謎でした。
ノストラダムスってフランス生まれだし、サロン=ド=プロヴァンスに住んでいたし、ガチのヨーロッパ人なので、彼の名前をパロるならモンスターもヨーロッパ風の方が合うんじゃないかなと思いました。

今回はコイン裏表勘違いで難を逃れましたが、いつもこんな幸運がついて回るわけじゃないので、遊飛も気を引き締めないと!
最後にスカイたちが業務用掃除機に吸い込まれてしまいました!!
吸い込まれる瞬間が可愛かったですね!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ


2022年07月25日(月) 久しぶりにジャンプ購入!とついに山河剣心-千秋を読み終わった!と漫画「遊戯王OCG-STORIES」感想とアニメ遊戯王感想


今日発売の週刊少年ジャンプに作家さんたちが高橋先生に追悼文を書いてくださったと知り、久しぶりにジャンプ買いました。
尾田先生の「ファンはずっと高橋先生の生んだ世界で遊ぶ」の一文に涙!。・゚・(つд`)・゚・。
もちろん、ずっとずっと遊びます!
他の先生たちもありがとうございました。

大相撲名古屋場所も終わりました。
逸ノ城の初優勝、おめでとうでした。
ケガに泣き、ダイエットしたりと色々頑張ってきたお相撲さんでした。
優勝インタビューを聞いて、受け答えの可愛らしさにますますファンになりました。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
そして大好きだった松鳳山が引退しました…。
顔は普通にしていても怖いけれど笑顔はもっと迫力マシマシだった松鳳山…。
今後は相撲界から離れるのかな〜、寂しいです。
本当にお疲れ様でした。

ついに、ついに読み終わりました!

  山河剣心-千秋(63万字)
  
アニメの先が知りたくて読み始めましたが…色々と驚きの展開が多かったです。
一番驚いたのは、ラスボスを倒したのが主人公じゃなく友人だったことですね。
遊戯王5D'sで言うなら、ゾーンとジャックが死闘を繰り広げ、遊星は救急箱を持ってアーククレイドルを見つめている…というところでしょうか。
ラスボスと闘うのは主人公というのがヒーローモノの鉄則だと思っているので、千秋の結末には本当にびっくりでした。
これで読者は納得するの?すっきりするの?と、速攻でツッコミましたよ。
あと広げた風呂敷は畳まず、ほったらかしとか。
それなりに重要だったB級キャラが、いつの間にかバンバン死んで本編からあっさり外されたりとか…。
もうあと2,3章で終わるのに新キャラが湧いて出てきたり。
こういう場合、新キャラより苦労を共にした可愛い愛弟子の動向を書いて欲しいのに…。
そしてお楽しみのイチャイチャシーンは確かに「漢字8文字しかなかった!」(^ω^#)ウウウウウ
他にもいろいろとあるけれど、でもまぁこういうモノなのかなと。
あと主役の二人は、宗主(50歳)×掌教(30歳)なので、これだけでも驚きの年齢差ですね。
堪能しました。ありがとうございました。
アニメ2期早く来い!日本でもアニメ放送して欲しい!

さて次のBL小説は、「病美人師尊洗白了吗」を読みます。
いつものテキトー訳では 「病気がちの美人師匠(男)は善人になりましたか?」
とりあえず、美人師匠を確認したいです。
これはいわゆる「異世界転生モノ」で、中国でも異世界作品が大人気です。

「5億年ボタン」の第2話が面白かったです。
第1話の時は何が何やら…でしたが、第2話のトニオの様子に引き込まれ、ソクラテスのダンスが最高でした。
実際、寝食抜きで5億年の時間をどう過ごすのかは、かなりの難問ですよね。
公式サイトで方法を募集していたのには笑いました。
カーズ様みたいに「考えるのをやめた」ら良いのかな…。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「遊戯王OCG-STORIES」感想 閃刀姫編 第4話 誤作動

ロボットが用意する食事、ロボットとの散歩、ロボットがいなければ生きていけないレイ。
小さい頃からそれが当たり前だったレイでしたが、やはり成長するにつれ違和感が増してきたようです。
自分しかいない世界って…どうなんでしょうね。
あんなに大きな温室、野菜、果物等々…。

新たに判明した世話係(ロボット)にも「第六感」が備わっている!!
…というような設定が登場しましたが、これもどうなんでしょうね。
あっさり認めている辺り…もう感覚は人間と同じですね。
それじゃきっと、死の恐怖とかも自覚アリなのかもしれません。
…ラストにいきなり不審者乱入!
反応は「人間」なんだけれど、なんだか様子がおかしい!
髪が長いけれど…女の子?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ゼアル再放送感想

遊馬と真月を取り囲むイケメン軍団!
ギラグは良い仕事しすぎ!(ノ∀`*)キャー♪
遊馬の学校って男子生徒のレベルが高すぎますね!
熱い男、アリト!!
ついに自分もバリアンだと言ってしまいました。
遊馬とは正々堂々と闘いたいという気持ちが伝わってきました。
デュエルの中身も濃かったですね。
カウンタートラップの応酬!
見ごたえがありました。
そして遊馬も強くなったなぁとしみじみ思いました。
ギラグの焦りも理解できるけれど、運命がライバルにめぐり合わせてくれたのなら、やっぱガチで挑みたいですよね。


2022年07月24日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第17話「情報デスカイ?」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第17話「情報デスカイ?」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    フィッシャー・須海 : ズウィージョウとの一件、テレビで拝見しましたよ!ユウディアスさん!(゚∀゚)ノ

なんと!ズウィージョウの手下かと思っていたら、通りすがりの情報屋だったでゴザル!
でも勘が良いのでしょうね、さっそく自分から首を突っ込んだり。
話し方やデュエルを見ると、嘘つきではないようだし、遊歩も彼の性格を掴んでいるようです。
地下の世界は遊飛たちにとっては未知の領域なので、須海と手を組むのは悪くないですね。

情報屋の情報収集能力が怖かったですね。
あんなコトや、こんなコトまで…。
キュウリの数まで把握されているとは!!
この能力、家の中で色んなものを失くしてしまう私に使わせて欲しい!

デュエルは盛り上がりました。
遊歩のデュエルはやっぱり面白いですね。
新しいモンスター「レッドブート・ブーストドラゴン」もカッコ良かったです。
須海の化石モンスターたちは見た目がちんまりしていて、可愛かったです。
エースモンスターの「スカイフォッシル・アノマロカリス」!
登場シーンがイケてました。
ただ海の生き物なのに風属性とは!!。・゚・(つд`)・゚・。

次は「ゴロッセオ」で修行か!
ヤバそうな宇宙人がバンバン登場しそうですね。


2022年07月18日(月) ブラタモリに真脇遺跡出た!とアニメ遊戯王感想

ブラタモリに真脇遺跡出た!とアニメ遊戯王感想

今場所の大相撲は大混乱ですね。
勝ったり負けたりを観たいわけですが、やはり上位陣にはもっと白星を取って欲しいです。


7月16日放送のブラタモリに「能登半島」が登場!
「真脇遺跡は…出るかな〜、出ないかな〜」と、ドキドキしていたら、ちゃんと出たぁ!ヾ(´∀`*)ノ
懐かしい♪
博物館内も映りましたが、残念ながら発掘された柱のオリジナルは映りませんでしたね。
ちょっとでも紹介してくれたらなぁ…と思いました。
私などはあのウッドサークルの巨木こそ貴重だと思うのですが…残念でした。
しかし外浦と内浦の海も天気もまったく違うので驚きました。

デュエルリンクスは獏良くんのイベントに参戦しています。
ただ報酬が自分的に魅力がないのでトホホですが、頑張りたいです!(´ω`)ノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

遊馬、シャークさん、カイトの性格が良く出ていた回でした。
こうやって3人を並べてみると、本当に性格が違うなと思うし、取り巻く家族との関係も良く描かれていて復習回にもなってました。
遊馬はああ見えて悩むと食欲なくす子で、元気な時との差が激しすぎるところがあるのも良いです。
明里姉ちゃんが心配してガミガミ言う気持ちも分かります。
シャークさんも直接悩みを聞いてあげる訳でもなく、「元気じゃないのが気に食わない」とか…。
でもそれがシャークさんらしい励ましですね。
カイトもまずはちゃんと弟を誘ってお見舞いに行けばいいのに。
そんなに照れくさいの?(o´ω`)ヽ(´ω`o) とツッコミました。
仲の良い3人とアストラルとでいよいよバリアン戦も中盤ですね。
強敵も登場するし、楽しみです。


2022年07月17日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第16話「デュエルの亡霊」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第16話「デュエルの亡霊」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ユウディアス : そう遊歩は今カードこそ使っていないがラッシュデュエルをしている!(`・ω・´) ノ

いやぁ〜、やっぱりラッシュデュエルを観たいでゴザルよ!・゚・(つ∀`)・゚・
情報屋捜しで1話を使うって、贅沢というか手抜きというか…。
まぁでもフィッシャー・須海がイケメン&イケボで、私が好きそうなデザインのモンスター使いなので、今からデュエルが楽しみですね。
相手は遊歩だし、良い勝負になることを期待しています!

スカイフィッシュ…正体は”羽虫”とか言われていますが、でもひょっとしたら本当に未知の生物かもしれません。
最近は「オーブ」なんていうのもいますよね。
微妙な存在感を放っていますが、あれは本当に霊なんでしょうか。

お風呂場の鏡ってマジで怖い時がありますね…゜゜(´□`。)°゜
特に頭を洗っている時が一番無防備なので怖い&怖いです。
なので遊飛のビビりには共感しました。
遊飛が「もうお風呂には一人で入れない」と言った時は、まさかのユウディアスと一緒に!?
…と、胸をときめかせましたが、オッサン乱入でトホホでした…(ヽ´ω`)

今回の授業は「孫子」の兵法書で登場する、
知彼知己者百戦不殆(彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず)を彷彿とさせる内容でした。
戦争なら事前に相手のことを調べる時間もありますが、デュエルとなるとほとんどが初対面なので、なかなか「知る」までいかないですよね。
でもそこでしっかり探ることで勝機を見いだせれば!!
遊歩は戦略に長けているので、須海の戦術をどう分析していくのか楽しみです。

OPでマナブがニャンデスターを『猫マフラー』にしていて、「あんなことが可能なのか?」と思い検索してみました!
意外と出来るものなんですね!( ´艸`) 夏は暑そう!


2022年07月11日(月) 羊毛フェルト作ってみました!と、あの水色Tシャツとアニメ遊戯王感想


羊毛フェルトデビューしたらお知らせしますね!と、言ってしまったので載せてみました。

柴犬! これはシバイヌです!

羊毛フェルト失敗

後ろの完成写真と見比べていかがでしょうか。
顔の凸凹が意外と上手に出来たなぁと自画自賛していますが、全体としては…・゚・(つ∀`)・゚・
カッコよく 「柴戦士タロ」 とか言いたかったんですが…微妙に「熊」っぽいですか?
作っている時はどこがオカシイか分からないものですね。
耳がちょっと大きすぎたかな。
でも唐草模様のスカーフを巻けば、ひょっとしてタロくんに似るかも?
そういえば…タロくんは元気でしょうか。
ご主人様が突然いなくなって寂しい想いをしているんじゃないでしょうか…(´;ω;`)

今、『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』のブルーレイに特典として付いてきた、
「I 愛 ME/百済木軍団」の水色Tシャツを着ています!
これを着ていると高橋先生を感じられます。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
百済木先輩は高橋先生らしいキャラで特にお気に入りです。
もう着すぎて首は伸びるし生地は薄くなるしで崩壊寸前ですが、大事に着続けたいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

銀河眼vs銀河眼の対決!
画面がひたすら美麗でした。
どっちもデカいモンスターなので圧迫感が凄かったです。
ミザエルが常にモデル立ちなのが良いなぁと思いました。
見栄えの良さがカイトの宿敵感を増幅させる感じですごく気に入ってます。
あれくらいの美人じゃないとカイトのライバルを名乗れませんね!
神代兄妹もやってきて、主要人物大集合でした。
スフィアフィールドって網のように見えるので、デュエリストの衝撃を優しく受け止めてくれると思っていたら…電流流して大ダメージ与えるって…(つД`)
遊馬が可哀そうでした。
デュエルはこれから面白くなるというところで、終了。
なぜか遊馬とシャークさんが穴の底へ転落!
銀河眼同志が対峙するだけで地面が割れるとかって…オービタルではないけれど、本当に理解不能な現象ですね。
遊馬を見てたら、高橋先生が遊馬の顔を生み出すのにすごく苦労したというエピソードを思い出しました。
そのせいか、遊馬が可愛くて仕方ないです!(o´ω`)人(´ω`o)
主題歌「折れないハート」も大好きです。
聞いていると元気出ますね♪


2022年07月10日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第15話「ジャージを着た悪魔」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第15話「ジャージを着た悪魔」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    ジョウジ・ジャージ : ならばもっとすごいのを見せてやるジャージ! 特殊召喚 カオス・ソルジャージ!ヽ(`Д´)ノ

思いっきりダサい カ オ ス・ ソ ル ジ ャ ー ジ 出たぁ!・゚・(つ∀`)・゚・
あの股間の部分にピラっと垂れ下がっている三角の布は何!?
でもまぁ…姿が可愛いのでこれもアリですね。
むしろ凄かったのは「キャノン・ソルジャージ」でしょうか。
「メカにジャージだと!意外に似合っているじゃないか!!(o´ω`)ヽ(´ω`o) コイツ♪」
こういう日は頭を空っぽにして楽しめるゴーラッシュを観るのが一番ですね!
バカバカしくて本当に楽しい放送でした。

宇宙人居住区は意外に闇が深いようです。
人間の子がそんなところへ一人で向かう?
ユウナの行動がちょっと謎です。
しかしジャージ兄弟のように生活を楽しんでいる宇宙人もいるようなので、住むには十分な環境なんでしょうね。

宇宙にも地域格差が…。
辺境の星 ジャージデビル星。
むしろ辺境にこそロマンを感じるけれど、知っている人がほとんどいないというのはツライんでしょうね。
彼らからは郷土愛が感じられて好感持ちました。
早く星に帰れると良いですね。

デュエルは「コスト」についてでした。
あまり意識せず使っていましたが、これからはもっともっと戦術に取り入れたいです。
あと「ビーン・ソルジャージ」とか「ペンギン・ソルジャージ」とか元ネタが懐かしいモンスターの登場も楽しかったです。
ペンギンさんは足が短くてさすがにジャージの上下を着るのは難しそうですね。

重箱弁当の中身が予想を超えた充実度でした。
厚焼き玉子、美味しそう。

最後にテロップが流れましたね。
公式サイトにも掲載されていますが、お悔やみのテロップを見る日が来るとは…残念です。


2022年07月07日(木) ただただ悲しい…高橋先生死去

高橋先生が南の海で亡くなってしまいました。
まさかこんなに早くあの世に逝ってしまうなんて本当に残念です。
遊戯王というより高橋先生に魅かれてサイト作ったりしてきた身としてはニュースを読むのも、他の人のコメントを読むのも辛くて、ほとんど目を通していません。
私の知らない先生の面白いエピソードが書かれているかもしれないと思うのですが、心が枯れてしまっていて読む気になりません。
自分でも不甲斐ないなと思います。
「いつも心に高橋先生!」
これを常につぶやいていたのはここだけの秘密です。

遊戯王の連載が終わり、先生の目が海外ファンに向いているような気がして寂しさと嫉妬でキィィィってなったのも懐かしい想い出です。
この時は本当に海外ファンが羨ましかったですね。
映画が公開されてお祭り騒ぎになったのも楽しかったし、単発の漫画も出たりと、常に萌えを届けてくれたのも嬉しかったです。
これからは新作が読めないのですね…辛いです。

語録サイトの方は以前から先生が亡くなったらすぐに閉鎖しようと思っていましたが、人となりを知りたい人もいるかもしれないのでもう少し続けようかなと思っています。

常に電柱の陰からこそこそ応援していたファンとして、心からご冥福をお祈りいたします。
願わくば出来る限り早くこの世に転生してください。
待ってます!


2022年07月04日(月) クロコダイルを背負ってデュエルと漫画OCGストラクチャーズ感想とアニメ遊戯王感想

デュエルリンクスではジム戦が始まりました。
ワニを背負う姿がこんなに似合う男がいるか!?
…ということでワイルドな姿にメロメロですが、どうみても3m近いカレンを背負うって凄すぎですね。
カレンの体重はおよそ500kgくらい?

モルカーパズルでどうしても攻略できなかったボス戦にルビーを大量投入し、時間の延長延長延長延長でようやくクリア!・゚・(つ∀`)・゚・
なんかもう泣きながらモルカーを消す日が来るとは!!
でもやっと次のステージに行けるので、まぁ仕方ないですね。
むしろこれを時間内で終わらせる人がいるのか知りたいです。
やはりパズル消しゲームにはペンが必須なんでしょうかね。
100均で探してみようかな…。

今度、羊毛フェルトで何か作ってみようかと思っています。
パンダとか…鳥とか。
上手く作れるようになったら錦鯉にも挑戦したい!
「羊毛フェルト 失敗」で検索すると、笑える画像が一杯あるよ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【感想】 漫画OCGストラクチャーズ 第37話 構築理念

本仮屋ちゃんはデッキに自分で考えたストーリーを組み込むことが目的。
確かにそういう構築理念があっても良いですよね。
すでに「テーマ」に沿ったカードがあるから、構築も楽かな〜と思いました。
逆に「テーマ」とは無縁の孤独なカードばかり集めて物語を作ったりするのも楽しいかもですね。
本仮屋ちゃんがデュエル部に入部してくれて良かった。
たしかに尚磨たちって距離感近すぎですよね。゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゼアル再放送感想

ついに美少年ミザエル参戦!
相変わらずの美貌ですね!
その細い腰!! 目が釘付けでした。
遊馬が六十郎爺さんを師匠と呼んでました。
師弟関係と言えば双六爺さんと城之内が懐かしいですね。
小鳥のサービスシーンが多かったです。
川辺で遊馬に水をかけて、キャッキャウフフは本当に可愛かった♪
その後にミザエルに吹っ飛ばされて、小鳥が地面をズズズズズと滑っていくシーン(^ω^#)
実写なら絶対に可愛い腕が血まみれに…。。゛(ノ>_<)ノ ヒィ
闇川さん…この清らかなイケメンオーラ!大好きです。


2022年07月03日(日) 遊戯王ゴーラッシュ感想−第14話「依頼人ロンドン」


遊戯王ゴーラッシュ感想−第14話「依頼人ロンドン」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【今日のお言葉】

    田崎 : 貫く思いはドリルのごとし!燃える男の心よ吠えろ!ヽ(`Д´)ノ ウォォォ

田崎さん、名前が「ギャリクソン」なんですね。
ギャリアンとは別人なのか…(ヽ´ω`) ショボーン
小学生のギャリアンが話す言葉はおっさん感ダダ洩れで少し浮いた感じでしたが、今のギャリクソンは年齢と言葉がぴったり合っていて、とてもカッコいいデス゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
この父性愛、たまりませんね!
愉快な年長者たちも子供たちを守ろうという気持ちに満ちていて、今回は派手さはないけれど良い回でした。
まぁ…ニャンデスターが出なかったのは残念でしたけど…。

ペコンとお辞儀をするユウディアスの頭頂部を観てびっくり!
「あんなところに角があったのか!」
普段、オレンジの帽子をかぶっていたのですっかり忘れていたでござるよ。
髪を洗ったり、とかしたりする時はちょっと邪魔くさい感じですね。
ユウディアスが課長!
この小人数体制で役職つけるとは!!
でもユウディアスが頑張っているのは明白だし、感謝を表すには絶好のタイミングですね。
そして凹む遊飛が最後に手に入れた「ポジティプ課長」の座とは!
「とりあえず受け取れ!」な感じがしましたが本人が素直に喜んでいるのが可愛かったです。

王道家の家訓!
「子供には冒険を!夢には挑戦を!」
大きな重箱を渡して宇宙人居住区へ送り出す愉快な年長者たちには涙ですね。
でも御前乃さんが紹介していた居住区の怖い話を思い出すと、少し心配になります。
そして探し出してとお願いされた女の子の名前に「ゴーハ」の文字が!!
地下鉄乗り場でこっそり様子をうかがうロンドンの態度もアヤシゲで…これから何がおこるのか考えるだけでドキドキです。

ロンドンのモンスター「アーツエンジェル・メタルポジション」は武器がラジカセ!!
アンテナの先からビームだと?
私はあのアンテナで殴るのかと思っていました。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加