はにまろの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 休みなしは続く

今日は台風が来るとのはなし。でも雨は全然降ってない。
風は少し強かったかな。練習できるかどうか心配してたん
だけど、外の部活までやってたし。

台風は温帯低気圧になったらしい。人騒がせな5月の台風メ。

8時に集合させ、10時半まで練習。1年生も一緒にドリブル
ワークさせたらメチャ時間かかった。初歩的なことは言いたく
ない気分だったので、指導は2,3年に任せることに。むぅ。
夏休みが思いやられる。

1年生もデカイ子が揃ってるから何とかしてあげねば・・・。

1−1−2、2−1−2、マンツー、1−3−1の練習。
あ、ハーフの1−1−2−1もか。ゾーンやりすぎかな。
2つくらいに絞った方がいいのかな。

練習を見ながらもう1人の顧問Yセンセと談笑。この子らが
引退する時ワタクシは泣くンかな?絶対泣くわーって言われ
ました。むぅ。ワタクシのキャラがばれてきた。嫌や。。。

明日も練習試合。がんばろー!


2003年05月27日(火) 当サイト、捜索中(汗

グラウンドでは3年生の女子が1000mのタイムを
計っております。選択の授業中に校舎の4階から眺めて
おりました。どうしても目が行ってしまう女バスメンバー。

おぃー、去年の先輩らはタイムトライアル10傑に5人
入ってたでー。お前ら大丈夫かー??

そんなイヤミを混ぜつつ話を聞いてみると、キャプテンは
学年1位だったらしい。上位10人中今年も5人入れるかも
しれないとのこと。ん!?そんなに体力あったの??

去年の夏休みには「センセ、しんどいからフットワークと
ドリブルワークは1日交代にしてください」なんて言って
たのにぃ。びっくりです(@@;

なんて話をしていると、「技術の時間にパソコンでインターネット
見てるんやけど、センセのサイト検索しても出てこーへん。
@@@(本名)、バスケット、@@(市名)でも全然出ーへん!
教えてー!!」と騒いでました。

むぅ。さすがに本名ではネットに載せへんやろw

でもそんなに見たいんかなぁ。見るトコ何も無いねんけど。
部活のことは少し書いてるかな。でもなぁ。。。

ワタクシが何を考えているのかここを見て知って欲しい気も
するし、また逆に素のワタクシの感情を見られたくない気も
するし・・・。ま、引退するまではこのサイトは教えないでしょう。

そう言いつつも、見られてるということを意識してここ1年は
書いてるんだけど。一応公務員やしな。


今日は2,3年生が試験前でいないので1年生だけで練習。
男子も女子も一緒にレイアップとジャンプシュートの練習を
させました。数週間前まで声もよー出さんかったのに今日は
礼儀正しく大きな声でバスケしてました。お、女バスになって
きたじゃん!2,3年生の雰囲気がうまくこの子らに伝わった
かな。

女バスでいる限りはどこに行っても可愛がられる子でいて
欲しいと思ってます。バスケがうまかろうがへたかろうが
それが基本。

頑張れ、女バス!!!


2003年05月24日(土) 一番星ぃみぃつけた 〜林間学校〜

林間学校から帰ってきました。

もぅクタクタ。篠山市内をオリエンテーリングし、宿舎まで
1時間半かけて歩く。普段短い距離でも車で移動するワタクシに
とってはこれがまたしんどいしんどい。

でも生徒はいたって元気。口ではブーブー言いながらも
歌ったり遊んだりしながら歩いてました。若いっていいな。

ついたら早速飯盒炊爨。

火をおこすのに一苦労。

「センセ、火がつきません。どーしたらいい?」

との質問。よし来た!

「どれどれ、こんなんもデキヘンのか!こーやって・・・」

カッチョイイ先生像。でも、実はインドア派の私。こういうの
苦手なんです。いいとこ見せるチャンスだったのになぁ。それでも
カレーはできました。誰も「センセ食べて!」とは言ってくれ
なかったけど(T_T)

次はキャンプファイヤー。練習してきたすスタンツうまくできるか
ドキドキ。ウチのクラスは4番目。他のクラスのを見るたび生徒が
新たにアイデアを出し合っていました。最初に自分のクラスのスタンツ
の説明をすること。服装を統一すること。最初と最後にあいさつを
すること。担任は蚊帳の外wそして本番。

大成功でした。みんなで声を出し合って確認しあいながら踊れて
ました。隊形移動まである(何度も)ダンスはウチだけでした。
一番よかった!!!サイコー(o^ー')b ☆

何よりもうれしかったことは大きな声であいさつができたこと。
入学当初は小さな声でしかあいさつできなかった彼ら。時には
あいさつのやり直ししたり。でも最近は大きな声であいさつが
できるようになりました。他の先生にも誉められるくらい。それが
林間学校で出せたこと。

みんな自分のクラスがどんなクラスかって分かったかな?他の
クラスを見ないと自分のクラスってわかんないもんね。

しかし、林間学校はいろんなところで生徒の違った面を見る
ことができました。学校ではなかなか見ることができない所。
みんなのイイトコ。

林間に行けて良かった(*^_^*)

結局ワタクシは見回りの当番で一睡もできずじまい(-_-)

月曜にみんなホメテあげなきゃ!


2003年05月21日(水) え!?もう林間!

いろいろなことに追われたここ1ヶ月。気がつけば
明日が林間!むぅ。

今日クラスで最後のスタンツれ練習をしました。
今までは男子がなかなか覚えられずに苦労したり、
女子が上手くまとまらず気を揉んだりしてたので
すが・・・

みんな踊れてるヂャン!!(@@;

踊り終わった後にはどこからともなく拍手が!!

あぁ、このクラスを持って良かったわぁ(*^_^*)

担任は何もせんでも生徒は勝手に育つんやw

あまりにも嬉しかったので終礼で調子に乗っていろいろ
しゃべってしまいました。クラスのみんなと一緒になって
ワーキャー言ってるところを見て障害児学級のYセンセは
苦笑い。生徒と一緒ですww

今日の終礼のみんなのあいさつは今までで1番でかい声
だったなぁ。

林間、がんばろー!!!


2003年05月13日(火) じゅ、授業参観

自分のクラスの授業で参観だなんてめちゃ緊張。

どーやって進めようか。恥ずかしげもなく職員室で
自分の教育実習ノートを持ってきてしまいました。

4年前に教育実習で授業したところと同じ場面w

こんな偶然があるもんだww

恐らく今までで一番授業計画を練ったのは教育実習
です。授業はと言うと・・・。誉めてはもらったけど
今から考えるととてつもなく独りよがりな。。。

で、リベンジ!いや、リサイクルかなw

プリントを2枚用意。1枚は擬音語擬態語のもの。
それだけで結局1時間使ってしまいました。むぅ。
失敗w

遊びすぎたなぁ。ま、いいっかw

でも、保護者にあんな遊んでばっかりと思われるのも
チトつらいです。はい。ホンマは急ぎに急いでめちゃ
早い授業したりすんねんけどなぁ。あ、アカンのかw


しかし、この時期の子は難しいです。自分を上手く
表現できない。表現できない子はどうやって他人と
コミュニケーションをとるのか?

たくさんの子がいます。いろんな性質を持ってます。
みんなで一緒に何かするには「優しさ」は不可欠です。

優しさ。。。


「センセにはウチのツラサが理解できへんのヤ!」

グサリと刺さりました。。。

ノックダウンDEATH。。。


2003年05月11日(日) 調子良すぎて。。。練習試合

今日も練習試合でした。

相手はN市T中。ある縁で練習試合をしていただくことに。
世間って狭いですw

1−1−3、1−3−1、2−1−2、マンツーを試し
ました。マンツーマン以外は上出来。T中も攻めあぐんで
いました。結構完成度が上がってきたなぁ。

点差は結構開きました。うぅむ。調子良すぎて恐いです。
練習試合といえ、連続で勝つなんてこの子らではありえ
なかったので。昨年の卒業生と違って、0から始めた
彼女たち。チッとは上手くなってるのかな?

でも、土日2連勝は大きい!!自信になったはず!!!!

林間明けの2年生も3人来ました。来れたらおいでと言って
いたのですが、せっかく来たので試合に出してあげることに。
早く試合になれて欲しいです。

男子の練習に来てたT市A中のAセンセ。この子らの公式戦
初勝利の試合を最後まで観客席で見てくださったセンセです。
Aセンセにアドバイスをいただく。

ゾーンは上手く機能している
マンツーマンの2番目3番目のディフェンスができていない
楽しそうにやってるので今が伸び時!

マンツーは気になってました。ホントは2.3番目(ディナイ、
ピストル)をやらせたかったんやけど、最近はボールマンの
ディフェンス以外は台形まで下がってピストルさせてます。
これでも上手くできない・・・。

マンツーは重要やもんなぁ。

よし、マンツーやり直そう!!!!


2003年05月10日(土) も、もしかして快勝!?

春季大会で2点差で勝ったK中と試合でした。

今回はK中かなの練習試合の申し込み。どういうことか。
もちろんウチに勝って自信を取り戻すためでしょう。
大会ではK中はキャプテンを欠いて戦っていたのです。

キャプテンが復帰してもう一度リベンジということです。

ま、こちらもファールトラブルで2−1−2しかできな
かったんやけどw

今日はそういう意味で気合の入った試合でした。

K中のKセンセが腰を痛めておられるということで
数試合しかしていませんが、結果は・・・。返り討ちに
したといえば大げさかなw

最初、ゾーンで足が動かずやられたけど、マンツーに
変えたらダブルスコア。あ、キープレイヤーには半分
フェイスガード気味についたんやけど。

最後のはまたゾーン。1−1−3。ん!?効くぢゃん!
我がガッコ稀に見る大差に。ふふん。

久々に勝ったw

途中で一度、相手に流れがきているときのウチの雰囲気が
悪いと叱りました。やっぱり、「ワタシは頑張ってるのに
なんであの子は・・・」と思いだしたらそれはしっかり
プレイに出てきてしまいます。雰囲気を盛り上げることに
気を使ってほしいのです。

ひとしきり怒った後、みんな暗くなってしまったので仕方
なく道化ピエロに。ネタは3P。本気で狙ったんやけど
今日は調子が悪かった。自分のクラスの1年生の前でカッコ
つけたかったんやけどな。

生徒と勝負することに。入ったり入らんかったりやけど、
たぶんその子はワタクシの前言をうけて雰囲気作らなアカン
と思ってでてきたんやろーな。ネーさんになってます。うんうん。

雰囲気がイイと快勝に結びつく。今日学んだことの1つです。

小さく守る2−1−2。外からのシュートは捨てる。リバンド
のみ。これが効くとは思ってたけど、想像以上に効きました。
ただ勝つためだけの戦略。勝てばいいけど負ければ何も残ら
ない。今日始めてやってみたんやけど、ワタクシには向かない
なぁ。

総体なんかでは絶対できないな。アレで負けたら納得できないもん。


2003年05月05日(月) むむ、いきなり練習試合

3校で練習試合でした。

いきなり予定に入ったので準備は全然できてません。
昨日も一昨日もその前もオフにしてたので結果は・・・。

市内3位のN中とA市のW中。どちらもウチより
数段格上。でもN中とはこないだの春季大会で対戦して
います。某センセいわく、「ノーガードの殴り合い」
のような試合。3Qまで10点差でいってましたが
4Qでバーっと離されました。それでも小細工ナシに
そこまで出来たというには大きな収穫。そう思って
臨んだ今日でしたが。。。

ボコボコに負けました。負けるのはいいんですが、
その内容が気に食わない。すぐにあきらめてしまいます。

いつからあきらめるチームになってしまったのでしょうか。
今まではどんな相手でもどんなに点差が開いていても
一生懸命に動くというのが我がガッコのいいところだった
のに。

試合は最初の対戦でしかスタメンを出してもらえませんで
した。控えで十分ということです。。。

ウチのガッコは最近スタメンを固定してます。だからで
しょうか?一生懸命にしないことが多く見られます。
女の子の難しいところです。自分で新たに目的意識を
もてないし。うぅむ。

難しいとこです。

この子らにはめちゃ気持ち入れてるんだけどなぁ。。。

ワタクシの一人相撲なのかな。もしくは自己満足。。。


2003年05月01日(木) 学級懇談会だぁ

林間学校の説明が終わって学級懇談会が行われました。

初めて保護者と顔を会わせるわけです。子どもに囲まれる
のは慣れてますが、保護者に囲まれるのは・・・。めちゃ
緊張しました。

まずは、学級経営の方針を説明。うぅむ、難しい事は
苦手です。普段使わない言葉やもんなぁ。ワタクシなりに
考えていたのは3つ。

1、積極性
2、素直
3、優しさ

特に入学以来、今まで何度も繰り返してきたのは積極性
です。ウチのクラスは全て学級委員や教科係りが立候補で
決まっています。

それから、保護者の方に家での様子を話してもらいました。
実際に保護者の方から聞く話し。とても新鮮だったし、励みに
なったし、逆に力不足を感じたりしました。

結構チヤホヤされました。でも調子に乗ってはイケマセン。
自分で一番分かってます。。。

でも、自分が伝えたかった事を理解し、自分で行動した事を
家で保護者に話しているってことがとても嬉しかったです。

うぅ、詳しくは書けないなぁ。。。

保護者もワタクシも願いは一つ。生徒の健やかなる成長!

あぁ、緊張が解けてグッタリ。。。

明日からまた頑張るべ!


はにまろ