はにまろの日記
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2003年01月26日(日) 怒りと悲しみ・・・

今日も部活は同じようにやっていました。

どうにもこうにも見ていられなかった・・・。自分が
とても可愛がってる子達同士が、イヤーな雰囲気で
バスケをするなんて・・・。

耐え難い苦痛です。

ずーっと我慢してきたけど、怒鳴ってしまった。

部活でこんなに怒鳴ったのは初めて・・・。

金曜にアレだけ言ったのに何故わかってくれなか
ったのでしょうか。今日はきっとちゃんとやって
くるに違いないと思っていた思惑は大崩れ。

怒鳴るだけ怒鳴って「帰れ」と言ってしまいました。

原因は単純。仲間内のルールを守らなかったから。
ルールを守らないのはそいつが悪い。でも、だから
といってみんなで一人を孤立させるのはおかしい。

聞いてみればお互い理由があるんだけど、お互いが
自分のしてることを棚上げして考えてしまう。。。

まだまだ子どもなんですね。

例えば、ルールを破った子を僕が真っ先に気づいて
注意していたなら、こういう結果にはならなかった
でしょう。

怒鳴りながら、みんなに話ししながら自分も反省。。。

しかし、どんなことがあっても、バスケが好きな子が
部活に来れなくなるということはあってはならない。
部活は、バスケが好きという1点で集まってきた子達
なのだから。。。

バスケットが好き。

バスケットを楽しいそうにするあの子らが好き。

今日は我慢ができなかった。。。

ちゃんと考えてきてくれるかな。ふぅ。


2003年01月24日(金) 悩みは尽きない

部活の雰囲気があまり上手くいっていません。

女の子が何人も集まると、とてもヘンなことに
なってしまいます。何故でしょう。。。

部活の居場所がなくてしんどくなる。

正確には居場所を奪われていってかな。

誰がどうと言うわけじゃないです。そういう
集団心理が女のこの集まりでは生まれてくる
と言うこと。

誰が悪いとかじゃないんです。集団心理の恐ろしさ。

タブン、部員が悩んでるのと同じくらいワタシも
同じように悩んでます。子どもと一緒。

みんなで好きなバスケを楽しくするだけが目的なのに。
技術の向上も試合での勝利も僕の中では手段に過ぎません。

みんな。。。


3年生の2人が土日にガッコで勉強させてくれと
言いにきました。どちらもバスケ部。この子らにも
タイヘン悩まされたけど、今ではかわいくて仕方が
ない子たちです。部活を引退してみてはじめて分か
った部活の大切さ。今ではしっかり敬語で話せる
もんなぁ。。。

もちろん2年生や1年生現役バスケ部組みも
目に入れても痛くない子たち。誰もがそう。その子
たちが楽しそうにバスケをしていない姿を見るのは
とてもツライことです。

大会前はあんなの一丸となって頑張っていたのに。。。

悩みは尽きません。


2003年01月19日(日) 強化練習試合

今日は冬季大会の決勝がありました。

もちろんうちのガッコはカヤの外。うぅ。女子決勝は
よかったなぁ。S中はガードの子はよく頑張っていた
んだけど、チームの人数の関係上1人が素人の1年生
というのがつらかったなぁ。残分2まで勝ってたのに、
逆転負け。しかも、残り時間わずかでフリースローを
2本とも外すなんて。。。

A中は1年主体のチーム。県でベスト8。でも、やはり
1年生。ディフェンスを集中して継続できなかった
ようです。でも1点差で優勝。

身長がないだけにディフェンスをさぼったら先が見え
てるのになぁ。もったいない。。。

しかし、S中のガード(・∀・)イイ!

その後、強化練習試合に。

最初の試合はサイアク。スタートメンバーの誰も
思いっきりプレーしない。ただ、ダラダラやられて
いくだけ。。。ナンデヤネン。

怒鳴りつけてやっと足を動かし始める始末。なら最初っから
やれよな。プレーの指示が出せんのですわ。はい。

今までスタートとして固めていたメンバー。組み合わせを
変えてみたら意外と良かったみたいです。今度からどんどん
変えていこう。

しかし、勝ちたい。価値から大分遠ざかっています(ノ_・。)

あぁ、明日からまた1週間が始まる。。。


2003年01月17日(金) 8年目突入

阪神大震災から8年の年月が流れたそうです。

もう8年なんやねぇ。今の中3が小学校1年の時。
オイオイ・・・。ジェネレーションギャップ!

3年生の1人に「センセ、2学期の最後にやってた
ような国語の読解の授業してや!」って催促されま
した。2学期の終わりには公立の入試問題をプリント
にして生徒たちに解かせていました。そこでは、
「読解」と言う点ももちろんですが、「解き方」
と言う点も教えています。

例えば接続詞で文章を見るとか、キーワードで
問題を解くとか。問題文にいろんな線をひかして
解説しています。でも、塾のような指導だから
あまり胸を張って指導はできないのですが・・・。

でも、実はこの形式の解説にはチト自身あり!

んで、聞いてみました。その場にいた数人の子に。
「あの授業ってどうなん?タメになる?」って。
そしたらこんな答えが返ってきました。

「あの授業わかりやすいで!」
「解説がいい!」

って。そう言ってくれたのは一般的に優等生と
言われるような男の子と、女バスの1人でした。
それにしても、オベッカでもそう言われると嬉しい
です。おだてに弱いワタクシです(笑)

またやりましょう。受験間近やし。

3年生は自分ではそこそこ上手く授業を進められて
いると思っています。受験ってことがあるからかなぁ。
上手くいかないのが2年生。どうしたものか。。。

ワタシの授業=ツマラナイ

この図式から抜け出すことができません。ま、確かに
2年生より3年生に重きをおいている(こんな事は
アカンけど)ってのもあります。それにしても自分の
力不足を感じます。「ツカミ」が全然できない。。。

2年生の授業でコンビを組んでいるYセンセ。この
センセがまたスゴイ!超個性的なセンセです。ノートは
既製の物を使わせずに落書き帖(真っ白な)に書かせます。
要するに、自分でノートを作るということです。これが
見事。授業も生徒のココロをつかんで離さないパワー。
Yセンセは生徒の前ではアクトレスです!うむむ。すごい。
でも、真似できない。。。

3年生でコンビを組んでいるOセンセはこれまたタイプが
違って、どっしりと構えているセンセです。幅広い知識。
思考のバランス。ガッコのセンセには珍しく(!?)学校
ズレしていないセンセです。何よりも懐が深い!!こちらも
また真似できない。。。

見習うとこはいっぱいです。

しかし、2年と3年。何がどう違うのでしょうか。。。
教えてプリーズ!


2003年01月16日(木) 何だこの拘束は

忙しいです。

火曜は出張。水曜は学年会議。今日は専門委員会。午後は
これらでどーにもなりませんでした。部活に行く暇も気力
もないです。ちょっと午後の練習に顔を出したら部員の
一人に、「センセ、大会で負けて以来久しぶりに見た!」
なんて言われてしまいました。

スンマセン。。。

それでも顔を出すと知らず知らずの間、2年生全員が
僕の周りに集まってきます。カワイイ子たちです。

男子バスケのセンセやいつも隣で部活してるバレー部
のセンセのように精力的に見てあげることはできないけど、
あの子らはあの子らなりに僕のことを認めてくれてるん
だなと思うと、嬉しくもあり、申し訳なくもあります。

はい。でもいっぱいいっぱい!

いま、授業では島崎藤村の「初恋」を扱っています。
まずは詩の種類をおさらいして、内容を読み取っていって
います。しかし、文語詩なのでノリはいまいち。いい詩
なんだけどなぁ。

仕方がないので気分転換がてらワタクシめの初恋の話を
生徒の前で・・・。やっぱり恥ずかしいものですねぇ。
生徒たちは僕の小中学生を知らないので、どう言っても
いいはずなんだけど、それでも恥ずかしい。初恋の魔力!

生徒はワーワー言って聞いていました。うぅむ。自分を
ネタにしてしまった(汗)あ、いつも通りか(笑)でも、
初恋をネタにするのはなぁ。。。

身を切ってネタにしてます。

あの子は元気にしてるのかな。。。


2003年01月12日(日) そして意気消沈・・・

冬季大会でした。

一回戦は市内で一番弱いチーム。と、ウチのキャプテンが
怪我をする前は言えたでしょう。でも、キャプテンが抜けた
今となっては、我がチームを市内最弱を争う相手。。。

でも、昨日の練習試合のディフェンスができれば負けない
相手。市内2位のチームにもある程度力を発揮できたの
だから・・・。

ふぅ。

公式戦と練習試合は違います。「勝てる!」という意識が
ウチの子らにプレッシャーを与えたのでしょうか。緊張で
ガチガチ。シュートすら打とうとしません。。。

ディフェンスも萎縮してしまって足じゃなく体で止めて
ファールを重ねてしまい、自分がいま何のディフェンスを
してるのかさえ忘れてしまう始末。。。

結局、5点差で負けました。。。

しかし、こんなに自分自身ガックリきたのは久しぶりです。
試合後1時間くらいは涙腺ユルユルで呆然としていました。

今までガッコでバスケを教えてきた中で一番クヤシイ思いです。

メチャくやしい。。。

みんなを集めて話をしている時、不覚にも声が震えてしまいま
した。「今までで一番悔しかったんやで!」そのまま部員に
伝えました。この子らに勝たせてあげて、みんなで喜んで、
バスケって楽しいなって思って欲しいのです。

しかしヤバかった。3年の前では、2回ほど泣いてしまった
からなぁ。冬季大会で泣いてるセンセなんて一人もいないわ。

もう一人の顧問のYセンセに真剣に慰められてしまいました(汗)

はぁ、でも勝たせてあげたかった。。。

いつものように顧問反省会での話。

シュートの決定力のなさ。シュートを打とうとする気持ちのなさ。
ディフェンスのあたり加減がわかっていない。とか言った話を
いただきました。

むむ。。。

「プレスディフェンスもいいけど、シュートやボールミートの
基本を教えてあげないと」という厳しい意見もいただきました。

指導者の問題ですね。。。

最近どんどんバスケに関しては意固地になってきました。他人の
助言を素直に聞くことができない。WHY・・・?

帰りの車の中で反省。タブン男バスのOセンセと某中学のKセンセ
の意見しか素直に受け取れないなぁ。OセンセもKセンセもバスケの
センセとして尊敬してるので。いつから自分の中で謙虚さがなくなって
しまったのだろう。夏にはどんな助言もありがたく受け入れられたのに。
んで、再度反省。。。

「謙虚さが足りなくなってきてるんちゃうか?」

この言葉は部員に言い続けてきたこと。自分のことや。。。

反省いっぱい。ベンチワークも。もともと能力も経験もない子らに
コダゴタいろんなことを言ってはイケマセン。Oセンセに言われる
までなんとも思っていなかったけど、一試合にディフェンスを
何種類もコロコロ変えるなんて愚の骨頂なのかも。。。

プレイヤーの身にならず平気でディフェンス変えてた。。。
そら混乱するわなぁ。

3年はハーフマンツーと1−1−3しかなかったもんなぁ。。。

ダラダラ書いてます。でも、なんか今日の自分はモヌケのカラです(汗)
かなりショック。いや、とてもショック。いろんな意味で。。。

あの子らはどう思ってるんやろ。。。


2003年01月11日(土) 冬季大会前日

今日は試合前日でありながら諸事情があって
市内2位のチームと練習試合をしました。

一回戦を勝てば、準決勝であたる相手。んでも、
ソコとウチでは格が違うために、隠すものは
何もありません。

今日もディフェンスをメインにいろいろ試して
みました。

○オールコート

マンツーマン
1−1−2−1
3−1−1

○ハーフコート

マンツーマン
1−2−1−1
2−1−2

意外とうまくいったのがハーフコートでの
1−1−2−1。これは男子のOセンセの
アイデアだったのですが、これが結構イケル
のです!トップから45度に落ちたところで
ダブルチーム。後の3人はローテーション。

市内2位にも通用する!!

2−1−2も逆サイドからのゴールカットを
しっかりボディチャックできていて、想像以上の
できばえ!ポストにもしっかり2人ついていたし。

うぅむ。

点数はと言うと、7分でウチの得点が5点くらい。
相手の得点が25点くらい。まぁ、得点力のない
我がチームとしてはこんなもんでしょ。。。でも、
25点取られはしたけども、ほとんどが相手の
オフェンスの時間という状況を考えれば上出来です。

あとは得点力。。。

そう考えるとキャプテンの怪我は大きい!!

明日の試合は実力は同じ。あとは勝とうとする
気持ちだけ。絶対勝ちたい!!!!!

せっかくいい雰囲気で試合に臨めてるのだから
やっぱり勝たなきゃ!!

がんばりまっしょい!


最初は嫌だったユニフォームの番号発表も「適当」に
こなせるようになりました(笑)ユニフォームの番号
なんて何番でもいいと思うんだけどなぁ。あの子らも
オレの「適当」さに慣れてきたようですv


2003年01月10日(金) 試合に向けて・・・

最近男子バスケのOセンセが指導してくださった練習
の1つに、15本連続シュートがあります。内容は
簡単。ローポストにパスを入れて、ボールを受け取った
者がバンクショットをする。みんなパッサーとシューター
を交互にしていき、15本連続でシュートが決まれば
OKというものです。

簡単そうに聞こえますが、実際わが弱小女バスにとって
は15本連続というのはかなり苦しいのです。

昨日までは、途中で誰かがシュートを落とすと途端に
雰囲気が悪くなっていました。恐らく、外したところ
を見た瞬間、「あ、また最初っからか」「いやだな」
「またあの子がシュートを落とした」とか思っている
のでしょう。言葉に出さなくても態度や雰囲気に表れて
しまいます。

実際、それが嫌で「連続シュート」を練習メニューに
入れることができずにいました。

しかし、

今日の練習は違っていました。シュートを外しても周り
からは「ドンマイ!」「次がんばろー!」とか言った声が
あがってました。これには驚きました。僕はそんな指示を
出したわけではないのに。自分たちで考えたのでしょうか?

初めて聞く彼女らの内から出た掛け声。まだまだその声
と動きはかみ合っていません。それでも、自分たちで
雰囲気を作ろうというのがヒシヒシと伝わってきました。

ちょっと感動。。。

今、チームは公式戦初勝利に向けて一丸になっています。
キャプテンを怪我で欠いたこの状況で、彼女らは自らを
自分たちで盛り上げ戦っていこうとしています。

今がチャンス!いろいろな意味で。

甘いといわれようがヌルイと言われようが、彼女達を
精一杯応援していきたい気持ちでいっぱいです。

みんな頑張れ!


キャプテンが「センセ、めっちゃさみしい。みんなが
目標に向かって頑張ってる時にその場にいれない。
すごく焦る!」なんて言ってました。どんなに焦っても
明後日の大会には出れません。試合に出れなくても
キャプテンには重要な仕事があります。みんなをまとめ、
みんなを励ますという仕事。今はつらいかもしれないけど、
この経験がきっとバスケットプレイヤーとして成長して
行く上で役立つはず!

みんなでガンバロー!


2003年01月09日(木) 忙しい一日

いろいろありました。

ふぅ。ガッコっていろいろあるんやね。自分が
中学時代にもまれていないもので、いざその
渦中に入るとどうしてもウロたえてしまいます。

ふぃぃ。

顧問会がありました。12日の冬季大会の
抽選会。トーナメントです。くじ運が悪い
ワタシ。今回はどうにでもなれと一番左を
選びました。アミダくじですよ。

そしたら・・・。

男子のOセンセが以前、「市内ではキャプテン
抜きで戦えるのはT中だけやで!」と言って
いた、そのT中と1回戦で戦うことに!!!!

ぅおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉお!

ビ〜〜〜〜〜〜ッグチャンス!!!!!!!!

こんなことってあるんですねぇ。キャプテンが
靭帯切ってどうにもならんと思っていたら・・・。
市内最下位決定戦と言われても仕方がないカード。
んでも、一回勝てば3位決定戦はしないから
自動的に3位に。。。

現チーム最初で最後のチャンスです。

キャプテンが怪我して以来、ディフェンスを
立て直しています。男子のOセンセにも女子の
指導をお願いしたりしていました。練習してて
良かった。諦めないで良かった(笑)

「あー、明日からちゃんと部活に行こう」
ってOセンセに言ったら、「そんなん生徒と
同じじゃない!」って呆れられてしまいました(笑)

でも、チャンス!

卒業アルバムに表彰状と一緒にピースしながら映る
んだもんね。へへへ。

現実になるかも。そう考えると、キャプテンの怪我は
痛い。。。

何かすでに勝ったみたいだけど、現段階の実力差は
なし。一生懸命にプレーをした方が勝つでしょう。

うぉぉぉ、がんばるぞー!


2003年01月08日(水) 3学期始まる!

冬休みが終わってしまった。。。

3学期は受験で大忙しです。みんなの進路が
無事に決まってくれるといいのですが、どうで
しょうか。うぅむ。

みんな勉強してるのかなぁ。この時期に勉強した
ことが、社会に出ても役立つってのは僕自身が
身をもって感じた事。

それでも、そんなことわからないのが中学生
な訳で。。。

しかし、勉強に燃えだす子もいます。今まで
勉強に興味のなかった子が、突然僕のトコに
やってきて、「勉強教えろ」とか「プリント
くれ」とか言います。

やはり、自分のトコに来る子はカワイイもの
です(*^_^*)

あぁ、日記さぼってるなぁ。サボってるというか、
気力がないんです。書くことはいっぱいあるのに。

部活も次の連休が大会です。キャプテンは靭帯
断裂。試合には出れません。むむ。せっかく
ディフェンス頑張ってたのに。

どうなることやら。。。


2003年01月03日(金) 病床からのアケマシテオメデトウ

新年です。

んで、年末からの風邪がなかなか治りません。
やば。咳が出る出る。喉から血が出るくらい。
んでも2日の新年会にはしっかり出席。やはり
病状悪化。。。

新年会。みんなオトナになったなぁ。。。

みんな結婚やもんなぁ。子どももいるし。ふぅ。

1年の始まりですが、年末からの風邪を引きずり
ながらというスッキリしないスタートです。

意外の病弱。


日記って読み直すと「サムイ」ものです。はい。
日記って自分だけのものだから素直に書ける?
そんなことはありません。やはり、自分という
読者は絶対意識してしまう。

つか、生徒が読むことも意識して書いている
なぁ。はじめはそうじゃなかったんだけど。

それもまたよし。

サムイと言われようがムサイと言われようが
このスタイルで今年もいきます!はい。


はにまろ