SweetDiary

2003年01月26日(日) リリイ シュシュのすべて

日本にかえったときにDVDを買って、そのままみないでここにもってかえってきました。

僕は岩井俊二さんのファンで、ほとんどぜんぶの作品をいままでみています。
好きなのはやっぱりラブレターとスワロウテイル。でも、内容としてみると両方とも普遍的なのかなとおもったりもします。

村上 龍がある本で、蓮実さんと対談し、そこで"映画にはテーマがあったほうがいい"というようなことを書いていました。そこへいくと岩井さんの映画にははっきりいって明確なテーマはない場合がおおいかな。悪く言うとタダきれいなだけの映画になってしまう可能性もひめています。しかし私は別に芸術にテーマなど必要もないし、芸術家が文化人をきどるあたりからその作品の輝きをのようなものは失われていくのではないかとすらおもっているので、村上、蓮実氏のそういった発言には別段、共感もしません。

前回みたのは4月物語でした。岩井さんの映画はどれも本当にうつくしい。でも4月物語は、本当にただ美しいだけのものだったように思います。

そして今回リリイシュシュのすべて。今見終わって、少し呆然としました。以前として映像は本当にきれい。でも内容は非常に残酷なものでした。
スワロウテイル、あと名前わすれた。。。チャラとかそのだんなさんがでているショートムービー。あの路線をこの映画は引きついているように思いました。けっしてラブレターや、花火。。。路線ではないかんじ。どちらにしても強烈な印象をもちました。

見終わった後、ネットで検索していくつかのサイトでの評価をみてみました。
事実、評価はわかれてました。

僕はどうだろう、すごい映画だとはおもいます。ただ、人にはすすめないね。。。学生だったらすすめたかもしんない。

こないだ、日本からのかえりしにSPAをかってひさしぶりに鴻上さんのエッセイでおもしろいことがあったので今度はそれでもかきたいとおもってます。



2003年01月19日(日) かえってきんした。

おもしろかったわ〜...日本。
何をしてたか今、振り返ると。。

12月29日 帰国。その日はかえってねるだけ。
12月30日 昼からデジカメ買いにすぎっちゃんとこにいってその足で石神とのパチンコに合流。夜はまっちゃんちで忘年会。
12月31日 この日は。。。たぶん家にいたとおもう。ビデオを借りてきてたのでそれをみた。
1月1日 朝の1時に石神がきてみんなで初詣。そのあとマージャンして8時ごろ寝た。。。とおもう。テツ&トモなんかでかなり盛り上がる。
1月2日 起きて昨日のこった鍋をタケとつつく、タケはなぜか家にしばらくいすわる。夜はUさんと焼き鳥をたべにいった。
1月3日 この日は。。。新年会。おれんちで石飛夫妻などもきた。この時点でまだあんまり体調がよくなく、っていうか時差ぼけで夜ボーっとしている。この日はすぐにねたんじゃないかな。石神とかはこんとき俺のへやでガラスの仮面をみているはず
1月4日 Rちゃんに会いに行った♪
1月5日 ゴルフ。けっこう楽しかった。夜はマージャン。
1月6日 朝、家かえって。。。たしかどっかにいかないとけなかったんだよな。。。そうだ。Kとよるご飯たべました。
1月7日 ひまなので石神とパチンコ、ここで負けてちょっとへこむ。あとセントいってマンキのゴールデンコース
1月8日 免許の更新にでかける。この日は石神んちに夜ちょこっとよったけど基本的になんにもしてないようなきがする。風呂いった。
1月9日 この日は夜Kさんともいっかいめしくいにいった。朝はビデオとかみてたとおもう。
1月10日 Yちゃんとめし。そんあと、まっちゃんちでマージャン。
1月11日 昼、もっかいRちゃんにあいにいって夜はお別れ会みたいなことを石神にしてもらってそんあと念願のカラオケ、一人でうたってました。。。

まあなんというか今年も石神にお世話になったような気がする。彼女はだいぶ気をわるくしていたみたい。ま、ええねんけどな。

やっぱり実家はたのしいとおもった。でも、この楽しみは11ヶ月20日の普段の生活があるから特別にかんじられるんじゃないかということも同時におもったし、帰ると自分が確実にだめになるともおもった。

まだやりたいことが僕にはあるかな。今年の目標は、

1.資格
僕は元来、この手のものには興味がないし、そういう人間のつくりになってないとさえおもう。でも、実際履歴書とかの資格の欄が自動車免許だけっていうのはいかにもさみしい。だから今年はCCNAとJAVAの資格をとりたいとおもってる。実際、CCNAは今言ってもとれるんじゃないかとすらおもったり。。。

2.英語
やっぱもうちょっとうまくなりたい。

これくらいかな、不思議とあんまり結婚とかそういうの、どうでもよくなってきてます。最近。これは今の僕にとってはとてもいいことだとおもってます。

こちらには本をいっぱいもってかえってきました。今それをよみたくってます。

今年の目標は!

謙虚!




 < Previous  INDEX  Next >


Sweetrobot [MAIL] [HOME]