★ Free Talk ★
秋刀魚が美味しい季節ですねえ。

2005年04月24日(日) THE 個人主義。

…ってウチの兄弟のハナシなんですが。

ウチは3姉妹で今の所全員実家住まいの為同じ家に住んでるにも関わらず、全員が個人持ちのゲーム機を所持してるって言う。前まではプレステ2を各自が所持してるに留まってたんだけど、今回ファイアーエムブレム新作発売に伴い、どうやらゲームキューブまでもが個人持ちで購入された模様。(真ん中の妹だけは前から持ってたんだけど。)
決して仲が悪いという訳では無く(むしろ友達に妹らの話をすると仲良過ぎと言われるくらい…)、“やりたいゲームがかぶるから”が最大の理由のような。

それでまあ、今日『ファイアーエムブレム』の話になったので聞いたところによると、真ん中の妹は今別の物に熱中してるらしくまだ始めてないらしいんだけど、下の妹は既に19章まで進んでいるのだとか…(※ファイアーエムブレムはシュミレーションの為章仕立て)。早!!私は今んとこ11章だけど。
そんな先行中の妹から、「15章のボス戦はアニメーションをオフにしないと危険」との有り難い忠告を頂いた。(バグが発生する危険があるとか…。)さんきゅう。



2005年04月23日(土) 神戸出張サービス&ワラキチ。

今日、職場の友達と総勢4人で笑い飯、麒麟、千鳥3組のイベント『ワラキチ』を観に行った。
その前に、私は一人でお昼12時から神戸のメリケンパークでやってた『ゴーゴーモンキーズ』の公開録音を観に行ったんだけど。今回、いつものなんばパークスと違って神戸で公開録音をしたのは、震災10周年記念企画“タイムズメリケン”のオープニングイベントとして行われたから。神戸って事で、大石君がかなり懐かしそうにしてたわ。今回、久々に大石君の生歌のコーナーもあったんだけど、収録後にもう1曲サービスしてくれて、アルバム『ビオトープ』に収録されている『君のためにできること』も歌ってくれた。

で、その後友達と合流して『ワラキチ』観覧。今回、お笑いのライブを観るのは初めてっていう子も一緒だったんで、どういう反応が返って来るか気になってたんだけど、めっちゃ楽しんでくれたようで、「また行きたい」って言ってくれた。これがホントに嬉しかったなあ。今回は広い会場(=NGK)だったんで、今度は是非baseやうめだ花月にも!

…そう言えば私がめっちゃ好きな番組だったのにいつの間にやら関西での放送が終了してて悔しい思いをしていた『ガキの使い』がどうやらこの春から復活したようで。水曜日の深夜の『松紳』の前の枠でやってるみたい。この間は“聞きシリーズ第17弾・聞きマヨネーズ”だったわ。このシリーズ大好きなのでめっちゃ嬉しかったなあ。これから毎週寝不足になる曜日が1日増えたわ(笑)。



2005年04月20日(水) 結局発売日に買いました。

まずは宇治原さん誕生日おめでとうございます。

…で、今日はこれとは別にもう一つ楽しみにしてた事があって。『ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡』の発売日って言う…またしてもゲームネタで失礼します(汗)。これ、ゲームキューブのソフトなので、このゲームがやりたいが為に本体ごと買いましたわ。「お金が無いから暫く無理かも」とか言いつつ、結局発売日に買いに走ってるし…(←どうやら後の事は後で考える事にした模様)。
そんな訳で、また暫くは空いた時間の大半をゲームに費やす事になろうかと思います。これでゴールデンウイークの予定は埋まったかも(←をい)。



2005年04月16日(土) 「あっ!ドラえもんだ!」

昨日例のカラオケ大会の為にリアルタイムで見られなかった新ドラえもん。ビデオに録画しといたので、今日見てみた。
何かと話題になってた新声優陣だけど、思ったより違和感は無かったような。(私の場合は。)特にジャイアンとスネ夫に関しては、余りの違和感の無さに逆にびっくり(笑)。ドラえもん、のび太、しずかちゃんに関しては、大分可愛らしい声になったような印象だったわ。
メインの5人の声優さんが変わる話は大々的にしてたけど、脇役はどうなんだろうと思いきや、ホントに総替えだったみたいで、みんな別の人に変わってた。中でも、のび太のママ役がかつてセーラームーンの声やってた人だった事に一番びっくりした…。
声優だけでなく、リニューアルに伴って絵柄やサントラもごっぞり変わってたので、やっぱりちょっと戸惑ったけど、これも見続けてると馴染んで来るんだろうなあ。実際、ドラえもんの背丈なんてかなり原作に忠実な感じに変更されてたし。実は結構おっきかったのね、みたいな(笑)。
それにしてもリニューアル1回目の1話目が、前キャストで一番最初に作ったドラえもんのパイロットフイルムと同じ話『べんきょうべやのつりぼり』だったとは…。テレビで放送する関係上、ちょっと話を長くしてあったけど、心憎い演出というか何と言うか。また『ぼくドラ』の付録のDVDの方をもっかい見てみよっと…。
今回の放送を見て、「やっぱり来春の映画は映画館に見に行こ」という決意を新たにしましたとさ。(…行けるのか?いい大人が一人で…。)
余談だけど、新ドラえもんで私が一番違和感を覚えたのは、あの斬新なオープニングテーマだった。…やっぱり歌は欲しいわ。女子十二楽坊の演奏に乗せて、どなたか歌って下さい(笑)。



2005年04月15日(金) 冬ソナからガンダムまで。

今日、友達とその知り合い…くらいの間柄の人達と計4人でカラオケ大会をした。4人で3時間。最新曲から韓流、アニソンまで何でもありで、初対面同前みたいな人もいたのに異様な盛り上がりだった。私もここぞとばかりに『DANZENふたりはプリキュア』のMax Heartバージョンを入れてみたりして。めっちゃ楽しかったわ(笑)。
今回も、私を含め3人にはこのカラオケ大会の話が持ち上がった時にあらかじめ課題曲が1曲出されてたんだけど(私は『黒毛和牛上塩タン焼680円』だった)、また同じメンバーでやろうって事で、次回開催に向けて新しく課題曲を決めた。私はHIGH and MIGHTY COLORの『PRIDE』だって。…やっぱりアニソンなんだけど(笑)。ちなみに他の3人は、Berryz工房とか関ジャニ∞とかピとか…。次回開催が楽しみだわ(笑)。



2005年04月11日(月) 新番組や「っちゅ〜ねん!」

今日からロザンがレギュラー出演する『っちゅ〜ねん!』が始まったので、ビデオに録画して見てみた。(平日の昼間はリアルタイムでは見られないので…。)
ロザンのポジションは、何となくいいとも青年隊みたいな感じだったような…。(←そうか?)番組の放送中出ずっぱりという訳では無いみたいだったけど、ロザンがメインでやってるコーナーがあったわ。『ロザンの考えるヒント』とかいうやつで、今話題になってる人物などを、ヒントを元に当てるというもの。途中で“菅ちゃんが考えたヒント”が出て来るので、この辺りが見どころなのではないかと(笑)。とりあえず、まずは1週間チェックしてみよっと。ゲスト日替わりだし…。
余談だけど、初回って事で呼ばれてた大物ゲストの“象”。番組のキャラクターが象だから呼んだらしいんだけど、視聴者受けがギャラに比例してたかどうかは…(汗)。



2005年04月10日(日) 相変わらずです。

←メーテル。


ホントにね、どんなに周りが変わろうが、私は相変わらずの日々を送っとりますわ。
これ、飲茶楼の500mlのペットボトルに付いてたんだけど、見つけるなり真っ先にメーテル探したからなあ。鉄郎はいらんのかい(笑)。…まあそんな事言いながらイマイチ元ネタ分かって無いんだけど(汗)。

余談だけど、メーテルを見ると何故かチュートリアルの徳っちを思い出してしまうのでした(笑)。…サマスマでやってたんだっけなあ?



2005年04月09日(土) SB★PF

今日、東京の友達に誘われて、Sausage Butterfly Pasta Festaのライブに行って来た。…この名前だけじゃピンと来ない方も多いと思うけど、メンバーのうち二人はM-1ファイナリストのトータルテンボスなのよね。
昨年9月にも彼らのライブに行ったんだけど、今回は対バンが前回と違ってて、盆地で一位(野爆の二人がやってるバンド。ホントはフットのゴッチもメンバーだけど、最近は欠席の場合が多くて、今回も例に漏れず欠席…)と30% LESS FAT。ライブは大盛り上がりで、めっちゃ楽しかったわ♪
東京の友達に会うのも半年振りくらいだったので、今日は昼過ぎからご飯食べに行ったりお茶しに行ったりして話をしてたんだけど、知らない間に最近連絡を取ってないみんなの状況が変わっててびっくりする事も多かったり…。
ライブの時には更にもう一人の方とご一緒してたんだけど、その方は私にとってはかなり興味のある仕事に就かれてる方で、ライブ後に3人でご飯を食べに行った時色々貴重な話が聞けて嬉しかったなあ。
ホントに今日は楽しい一日だったわ。皆様、どうもありがとうございました!


今日皆さんと話をしながら、私は来年春公開の映画『ドラえもんのび太の恐竜2006(仮)』をどうやって映画館に観に行こうか思いを巡らせていたと言う…。その時だけ友達の子供派遣して貰おうかなあ(笑)。



2005年04月08日(金) 中華、肉、中華、魚。

…でした。先週末から続いた歓送迎会のメニューが(笑)。(連日って訳じゃなくて、飛び飛びだけど。)
ようやく今日の魚をもって一段落って感じかなあ…。

そんな中でも一番感慨深かったのが、昨日あった昨年度の職場の歓送迎会。仕事自体はかなり忙しい課ながら、課員みんな上から下まで良い人ばっかでホント最高の1年だったからさ…。もうこれ以上の職場は無いだろうっていうくらい。皆様、ホントに1年間どうもありがとうございました!
…余談だけど、ここの歓送迎会をした中華料理屋で、帰りにお土産の包みを貰ったので、帰宅してから中身は最後に出て来てたあんまんか大学芋みたいなやつだろうと思って開けてみたら、私の包みに入ってたのは終盤に出て来た焼きそばだったと言う…。麺も伸び切ってたし(汗)。とりあえず冷蔵庫に入れといたんだけど、その後我が家でどう処理されたのか謎…。



2005年04月01日(金) オトコマエ。

↑ここへ来て、何故か最近よく言われるようになった言葉。

どうやらキャラが男前らしいです、私(紛らわしいハンドルネームだけど、一応性別は女です、念の為…)。今日もまた、新年度で新しく同じ職場になった人からも…。今日は歓送迎会で生絞りグレープフルーツサワー頼んだらほんまに生グレープフルーツが出て来たんで絞ってただけなんだけど(汗)。
まあ、この歳になって未だに電話の声聞いた人に性別間違われかけるくらいだし。これからも男前キャラと食いしん坊キャラでやって行こうと思います(笑)。


 < Past  INDEX  Future >


サトル [HOMEPAGE]

My追加