★ Free Talk ★
秋刀魚が美味しい季節ですねえ。

2003年12月31日(水) ゆく年くる年。

父が旨いかりんとうを貰って来てから炭水化物の摂取源がかりんとうになりつつある管理人です。こんばんは。(いつまで続けるんだ、この手の挨拶…/汗。)

今日はとりあえず黒豆炊いて(オレンジページに「3日くらいに分けて少しずつ炊くのがベスト」と書いてあったのは見なかったという事で)、雨降ってるのに強引に洗車して、部屋の窓拭いて、とりあえず新年を迎える恰好だけ何とか整えましたとさ。
夜のテレビはパソコン触りながらだったので、チャンネル変えるのが面倒臭くて結局ずっと紅白つけっぱなしだったわ。(余りちゃんと見てなかったのでいつの間にやら終わってたけど/汗。)途中で仲間由紀恵嬢が出て来て「まるっとお見通しだ!」って言ってたのに妙に反応してみたり(笑)。
…って言うかはなわとテツ&トモの時後ろにいたオンバト出演芸人の中のどこに陣内さんがいたんだろう…?

そんな訳で今年も一年ウチのサイトに遊びに来て下さってどうもありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。



2003年12月30日(火) 『星霜』

どうも、結局『オールザッツ漫才』を最後までリアルタイムで見てしまい生活のリズムがずれ込んだ為、昨日のFree Talkに書いた今日の予定が半分もこなせなかった管理人です。こんばんは。(長っっ)

そんな訳でぼちぼち部屋の掃除をしようと思い、何が入ってるやら分からんままに録りっぱなしになってたビデオの整理を開始。
で、たまたま手に取って再生したビデオに入ってた物、『るろうに剣心』のOVA“星霜編”。以前CSで放送してたのを録ってほったらかしにしてたようで、とりあえず中身を調べる為に最後から順番に巻き戻してたんだけど…ラストを見て驚愕。私、『るろうに剣心』はアニメ化される以前から原作の漫画のファンで、そっちがめっちゃ好きな為あのラストはちょっと…。やっぱりハッピーエンドが好きなのよ、私。(あれはあれで幸せの形だと言われるとそれまでだけど、基本的に最後に死が描かれるのは嫌。)原作も作者の意向でそういう風にしてあるのに、原作の最終回の先をあんな風に描かれてしまうと…。とりあえず内容が気になったので、ネットで検索かけまくった(←ビデオを巻き戻して最初から見る気にはなれなかったらしい)。
元々原作の絵と時折混じる軽いノリも含めて好きな漫画だっただけに、OVAの“追憶編”の方を見た時もその作画と重いノリに違和感を感じたものの、それはそれで好きだったんだけどなあ。もう“星霜編”の方は…(以下略)。
「何で一度バッサリ切った筈の剣心の髪が元に戻ってるねん」とか「剣路(剣心の息子)は明治28年もなってまだ髪を結ってるのか」と「心太は本名って言うより幼名じゃなかったのか」とか突っ込みたい所は多々あるんだけど、実際余りに絵が違い過ぎててもはや原作と同じ物に見えないので、もうパラレルワールドとして処理する事にします。あ、あと個人的にるろ剣で××シーンは見たく無いです。やっぱりイメージが違い過ぎるから。
ホント最後10分程見ただけなのに暫く凹んだってば…。おもむろに原作の漫画引っ張りだして来て読み返したりしてもーたがな(←掃除しろ)。

掃除も洗車もまだのくせに何やってんだか、私…。(とりあえず黒豆の方は下準備だけしてみた。)



2003年12月29日(月) 「日記書いてる場合じゃねえよ」

↑タイトルパクりました(笑)。

…そんな訳で、何故か26日の仕事納め以降妙に予定が立て込んでてFree Talkの更新がままならなかったお久し振りの管理人です。ごきげんよう(眠)。

ここ数日の立て込み事情を書いておくと、

26日
仕事納め
『あやめ・ロザンのアンテナ』→帰宅後レポの文章作成(深夜に及ぶ/絵はまだ)

27日
年賀状製作開始(遅)/某シークレットライブ(not お笑い)

28日
友達んちで忘年会(テレビはもちろんM-1に設定/笑)

29日
帰省中の友達と遊ぶ

そして多分明日は大掃除やって黒豆炊いて車洗って・・・。
年賀状も一部まだ残ってるし(←をい)。
年明けには落ち着くと思うんだけど、何かバタバタしてるなあ(汗)。

…まあこん中で一番ちゃんと触れておきたい事と言えば『M-1グランプリ』かな。
まずはフットボールアワー優勝おめでとう!!(…個人的には飯がかなりツボだったりしたんだけど、まあそれはそれ。)
でも今回は、私にとっての一番の見どころは『事前特番』だったかも。上述の忘年会に行く為にバタバタと準備をしてて、たまたまテレビをつけた時に丁度『事前特番』のセットの後ろの画面にネタやってるロザンが映ってて。「もしや…!!」と思って物凄い反応してたところ、キム兄のインタビューにロザンが!!
今まで参戦表明してなかったけどやっぱり出たんやなあ〜って思うと何か嬉しくて、家出る直前にも関わらずわざわざパソコン立ち上げて自分のサイトにカキコしたと言う…(←掲示板参照)。実は私が先週公録に行ったBサンは今日放送する分だったし、ラジオの仕事が無いなら…って思ってたのよ。
しかもキム兄が復活予想でロザンの名前を挙げてくれてて…。私はもうこれを聞けただけでかなり満足だったわ。他の番組ならまだしも、関西以外の地域でも流れてる番組で、あの大勢の出演者の中仕込みで(←こら)ロザンの名前を挙げるなんて事はさすがに無いと思うし。ここは素直にキム兄の言葉を信じて喜んどこうかな、と。紳助さんの微妙な反応も、裏を返せばロザンをよく知ってるからこそ出来た訳だし。(名前が挙がった芸人の事をよく知らなければさすがに「最近肩壊してて…」なんて言えないだろうから/笑。)何はともあれこれが来年に繋がるといいなあ。頑張れロザンっっ!!

…で、今夜中に『オールザッツ』見とります。(いつ寝てまうか分からんけど。)ロザン、この間のハーフでやってた「ここの黒い部分をあげます」のネタやってたわ(笑)。うじゃーらくん!!(←訳:宇治原君)



2003年12月24日(水) 今年はこれ。

←ウチの家が買ったケーキ(の箱)。妹(上)が「同じ買うなら大きいのがいい」と言った事から、直径21センチのケーキを買いましたとさ。普通の生クリームのデコレーションケーキ。本体の写真を撮り損ねたので、代わりに箱の写真を撮ってみた。大きさを証明する為に手を一緒に写しておいたので、手の大きさと比較しつつお楽しみ下さい(笑)。

今日は職場でも女5人で直径18センチのケーキ(これも生クリームのケーキだった)を5等分して食べたし、ホントケーキ食いまくってたわ(汗)。…って、上記の直径21センチのケーキを4分の1平らげたって言ったら引くのか?普通の人は…。さすがの私も若干気持ち悪くなりかけたけども(汗)。

そう言えば、昨日は前からロザンが名古屋のライブに出るって言ってたのに、その後メッセンジャーのNGKでの単独にゲストで出るって言い出してたので、どうするのかと思ったら、名古屋のライブを見に行った友達曰く「ロザンは1番に漫才をやって即帰った」そうで…。結局両方出たのか。えっっらいハードスケジュールやな(汗)。って言うか、久々のロザンを楽しみにしてた名古屋のロザンファンの人の事を思うとちょっと・・・ねえ。沖田“菅”総司は見たかったけども(笑)。どなたかメッセンジャーの単独見に行かれた方いらっしゃいませんかねえ??



2003年12月23日(火) ファン感謝祭'03

今日、『Sound Schedule ファン感謝祭'03』に行って来た。今回は“ファン感謝祭”って事で、いつものライブとはちょっと違った感じのイベントだった。大体の内容は以下の通り。↓

★ミニライブ
ピーターパン・シンドローム/さらばピニャコラーダ/吠える犬と君/東京ライフ/ことばさがし

★DJ川原君の曲紹介コーナー

★大石君のプライベート・フィルム上映

★DJ川原君の曲紹介コーナー・2

★沖画伯に挑戦&沖画伯の似顔絵プレゼント

★プレゼントコーナー

<『ことばさがし』PV上映>

★アコースティックライブ
恋焦がれ/幼なじみ/愛のかたち/結末のない二人

☆アンコール
Last Christmas(WAM!)

まず最初は5曲程のミニライブ。ただ、今回はファン感謝祭って事で、2曲終わった所で客席に「何が聴きたい?」と。まず客席から起こった声は「シチュー!(※シチューが飲みたくなる唄)」だったんだけど、これについては大石君曰く「シチューは今福岡に営業に行ってる」って事で、その次に聞こえて来た声に従い、『吠える犬と君』をやってくれる事に。そんな訳で3曲目だけ即興だったので、演奏前に川原君がちょっとだけドラム叩く練習をして「オッケー!」とか言ってたんだけど、それを見た大石君に「何でそんなゆっくりやねん」みたい事言われてたわ(注:『吠える犬と君』はアップテンポな曲)。この曲、456のツアーの時にはやらなかったから、聴けて嬉しかった♪

ミニライブが終わった後、何があるのかと思ったら、客席の右側に飾られてたクリスマスツリーの横にあったDJの機械の所に川原君が登場。阪神優勝記念って事で、最初出て来た時は阪神のユニフォーム着てたわ。このコーナーは、川原君がDJに扮しお薦めの曲を紹介していくコーナーだった。洋楽から邦楽まで、ホント多種多彩。(阪神ファンの川原君は、『六甲おろし』もかけたかったらしく、昨日タワレコで探したらしいんだけど、見つからなかったらしい。)最初小道具で黒ブチの眼鏡とパーマのヅラを持ってたんだけど、結局見えにくいやら頭が暑いやら言って途中から使わなくなって、それらはお客さんへのプレゼントとして客席の方へ…。DJ川原君は曲紹介の合間にトークをしてたんだけど、それが凄く大変だったみたい…。ちなみに、今回使用していたDJの機械は、1週間くらい前に川原君が購入した物だったらしい。

大石君のコーナーは、456ツアーの合間に彼が撮ったオフショットの数々を1本にまとめたショートフィルムの上映会。当初は10分にする予定だったのが、編集してると結局18分になってしまったようで、なかなかの力作だった。…が、川原君に関しては使える映像がほとんど無かったようで、ツアー中3カ所を一緒に回ってたハックルベリーフィンのメンバーが映ってる後ろにちらちら映ってる程度だった。
で、このVTRの11月9日分の所が、「大阪の某ラジオ局にて」となってたのでもしかしたら…と思っていると…何とロザンが!!!まず先に宇治原さんが映って、大石君のリクエストに応じてちょっと面白い顔をしたりしていた。そして次は菅ちゃん。映った瞬間から「どうもーロザンの菅ですーー!!」と物凄いハイテンション。大石君がリクエストする間も無く勝手に大騒ぎ(笑)。大石君、ホントはオフショットを撮りたかったらしいんだけど、菅ちゃん曰く「完全に“オンショット”やったな。」と。そんな感じの騒ぎ方だった。

再びDJ川原君の曲紹介コーナー。2回目は、1回目よりロックな曲を多くかけていた。
そう言えば、川原君はこの2回に渡るコーナー中で、曲を紹介しながら時々その曲を口ずさんでたりしたんだけど(特に邦楽の時)、私個人的に川原君の歌声って結構好きだわ。

沖君が企画したのは、絵が上手い沖君ならではのコーナー。まずは沖画伯とお絵書き対決。お客さんから3人くじで選んで、大石君&川原君が考えたテーマに基づきお客さん3人と画伯が対決して、壱番上手かった人に画伯がその時かぶっていた赤のベレー帽をプレゼントするというもの。大石君が発表したテーマは“鉄腕アトム”。制限時間1分の間は、川原君がDJの機械で曲をかけてたわ。
完成した絵を見ると、沖画伯は完全にボケに走っていて、「アトムは普段はこんなん」と言って、例のツンツン頭のヅラを小脇に抱えて煙草を吸っている現場のおやっさんみたいな絵を描いていた。そしてプレゼントはお客さんの手へ…。ちなみに沖君は、“画伯”って事でベレー帽をかぶって鼻の下に髭を付けて登場していたんだけど、ベレー帽を渡した後は髭だけだと何かおかしいって事で髭を取ってしまっていた。
続いての企画は、沖画伯がくじで選ばれた一人のお客さんの似顔絵を真剣に描いてプレゼントするというもの。画伯が絵を描いている間、時間を繋ぐのに大石君が沖君宛てに書いて来た手紙を朗読していた。ちゃんとその間のBGMも『16小節のラブレター』のやつで(笑)。出来上がった画伯の絵は、特徴を上手く捉えていてめっちゃ上手かったわ。

続いてはサイン入りノベルティグッズやら、メンバーの私物やらのプレゼントコーナー。これも全部くじ引きで決めていた。(ちなみにくじは全てチケットの半券に書かれた番号で行っていた。)

『ことばさがし』のPVが流れた後、舞台前方にあった白いスクリーンが上がってみるとそこには大石君と川原君が。川原君のピアノ演奏のみで『恋焦がれ』を。続いて、今度は大石君と沖君の二人がアコギを弾いて『幼なじみ』を。そして3人揃った後は、『愛のかたち』と『結末のない二人』をアコースティックバージョンで披露。(川原君が伴奏に使ってた、椅子の側面を叩くと音が出る機械、何なんだろ、あれ…/汗。)
ここでイベントは一旦終了。

…が、その後すぐにアンコールが起こり、再登場した3人はWAM!の『Last Christmas』をアコースティックバージョンで披露してくれたわ。(この曲、インディーズの頃には一度やった事があるとか…。)ホント、めっちゃ良かった〜〜♪

そう言えば、会場の外のロビーには、過去のノベルティグッズやライブグッズやポスターなんかも展示されてたわ。


今日はホント楽しいイベントだった。またこういうイベントがあったら行きたいなあ。

あ、あと、今日サウスケのファンクラブから継続記念品のピンバッジ3個セットが届いた。大石君デザインのやつ、何かのマークに似てるような気が…(笑)。



2003年12月22日(月) 流れてもーたけど記念って事で

ちょっと書いとこかな、と。
実は、私が10年来行きたいと思って止まない憧れの地に飛ぶという計画を水面下で進行させてたんだけど、その計画が先日正式に流れてしまいまして。何の事は無い、「ツアーの最少催行員に満たなかった」っていうだけなんだけど。
やっぱ冬は難しかったか〜〜1月なんて日没4時半でしかもめっちゃ寒いらしいもんな〜。まあ私も本音言うと5月頃に行きたいんだけどさ。大学のゼミの先生(刑法担当)が以前留学してた事があるらしくて、その先生曰く「行くなら5月」だったから。
そんな訳で、今回は流れたにしろ、引き続きいい旅行プランが無いか探そうと思うので、突然「暫く留守にします」って言い出してるかも。

…ちなみにその憧れの地とは、イギリスの事です(笑)。

あ、個人的な話ついでにもう一つ。色彩検定2級に合格しました。…だから何やねん、って話やけど(汗)。



2003年12月21日(日) 「B〜」「サンデー!!」

…と言う訳で、今日は友達にお誘いを頂き、Bサンデーの観覧に行って来た。と言っても今日放送された分ではないんだけど。随所に盛り込まれてる年末らしさの演出も、実情を知ってると何か妙に面白かったり…(笑)。
他のお客さんを見て、何となくそんな感じがしたので、観覧前にスタッフのお兄さん(普段は他のラジオ番組を担当してる人で、今日はヘルプで入ってるって言ってた)に「もしかして私この中で最年長じゃないですか?」と聞いてみたら、やっぱりその通りだった(汗)。にーちゃんは「大丈夫ですよ!いけますよ!」とか言ってたけど。…ほんまに?
実は私Bサンの観覧に行くのは2度目だったんだけど(前回は丁度1年前、その時は私が当てた)、今回もまた菅ちゃんに不思議そうな顔(←?)をされ(どうやら芸能人を目の当たりにした時の反応に関しては進歩はないらしい…)、クイズコーナーの宇治原さんを見ては「絶対勝てる」とか好き勝手な事をほざき(すいません…/汗)、ホント楽しい観覧でございましたわ。また行きたいな〜。
…それにしても、私も結構マメに観覧葉書出してるのに、今回初めて送ったって言ってた友達が当てたとは…やっぱビギナーズラックか?ホント誘ってくれてありがとう〜♪



2003年12月18日(木) This is a Christmas present for you.

一昨日更新したクリスマス仕様のトップページについてちょっと説明。(一昨日のFree Talkに書いて無かったんで。)
トップから飛んだページで表示される絵、あれは菅ちゃんの方が3種類、宇治原さんの方が2種類あるの。ランダム表示になってるので何が出るかは運次第。…が、実は菅ちゃんの方は絵が出る確率にちょっと細工してあったりして。確率はちょっと低いけどちゃんとプレゼントを持ってるのもあるので、まだご覧になってない方は是非試してみて下さいな。逆に宇治原さんの方は大サービスになってます(笑)。どっちが出てもプレゼントなんで。
…と言う訳で、管理人からのささやかなクリスマスプレゼント、是非お楽しみ下さいませ。(期間限定なのでお早めに!)

それからトップの絵についてだけど、羽を片方ずつ描いてるのは、実は11月頃にクリスマス仕様の絵を何にしようか考えてた時、ふと頭にブリグリの『angel song〜イヴの鐘〜』が浮かんで、
「そう言えばあの曲のPVでトミー羽つけてたな」→「じゃあクリスマスの絵には羽描いてみるか」→「って言うか二人おるんやから片方ずつでええやん…確か昔何かのゲームでそういうネタ見た事あるし」→「いや、でも羽って何かヲ◯臭くない?」→「…やっぱやめとこかな」
と思ってる所にこの間の『ハーフ』での羽トーク!!これはやっとかなあかん!!って事で実行した次第でございますわ。(…長っっ。)
ちなみに黒い羽については、丁度上手い具合にブリグリの曲に『黒い翼』っていうのがあるので、絵を描いてる時は大概『angel song』と『黒い翼』が交互に頭の中を回ってましたとさ(笑)。



2003年12月16日(火) "Shibuya 7 days" Replay.

…と言う訳で、ラルクのライブDVDを買った。7月に渋谷で行われたやつね。今回は珍しくMCも収録されてて、kenちゃんのもっさりMC(←?)もちゃんと入ってたわ♪

で、今日はこのDVD流しながら延々サイトの更新作業。ホントはこの間の週末に完成させるつもりだったのに間に合わなかったのよ…(汗)。管理人からのささやかなクリスマスプレゼントって事で。
…で、やっと出来た〜!と思ってたら、メニューページの右上の絵変えるの忘れてたわ(汗)。そちらの方はまた後日って事で…。

そう言えば、今年もM-1の決勝戦の日にBサンがあるので、「ロザンは敗者復活戦に出られるのか!?」っていうのが密かに気になってたりしたんだけど、どうやら28日のラジオは収録みたいよ。何故知ってるかって、友達が28日放送分の観覧を当てたから(笑)。実際何の都合で収録になったかは知らんけども…。



2003年12月15日(月) 「御用だっっ!!」

今日、ラジオ大阪の『GOYODA』に$10の代理でロザンが出てた。$10がホノルルマラソンに行ってるので代わりにやったらしい。ロザンの深夜ラジオは久々だったけど、いつもの夕方のとはまた違った感じで面白かったわ〜♪菅ちゃんもガッチリエロトークしてたし(笑)。(『ギンギラギンにさり気なく』の替え歌とか、マジで凄かった…。)
そう言えばトーク中に「メッセンジャーさんのイベントに出させて頂いて、芝居をやる」って言ってたんだけど、その芝居ってのが時代物だそうで、宇治原さんは医者の息子の役、菅ちゃんは沖田総司の役なのだとか。…観てぇぇぇ〜〜〜っっっ!!…と言うのも、私実は結構新選組好きなので、来年大河でもやる事だし、一回ノリでロザンが新選組の隊服着た絵描いてみよかな〜って思ってたのよね。しかもイメージ的に何となく菅ちゃんは沖田総司だろうと思ってたものだから…ビンゴやがな!!(宇治原さんは…誰やろ。山南敬助とか?)
そんな訳で是非とも観てみたいんだけど、12月23日はサウスケのファンクラブイベントがあるからさすがに行けないなあ。もしどなたか行かれる方がいらっしゃいましたら感想など教えて下さいまし。
…そう言えば、23日ってロザンダブルブッキングしてない??(汗)

どうやらラジオ大阪はウチの家では電波が弱いようで、終始音がぐにゃぐにゃのベロベロだった(汗)。



2003年12月14日(日) 平成のやっさん。

今日のBサンデーのオープニングトークでは、菅ちゃんはめっちゃ切れ易くてトラブルメーカーだという話をしていた。そんな菅ちゃんは宇治原さん曰く「平成のやっさん」だそうで、逆に偉くてキュートな大石君(←菅ちゃん談)は「平成のキー坊」、そして宇治原さんは菅ちゃん曰く「平成の木村常務」らしい。
菅ちゃんは最近、普段切れる事が無い宇治原さんが切れる所を初めて見たらしいんだけど、それは打ち合わせの後二人でダーツに行った時、酔っ払ったオッサンがからんで来たのに対して、菅ちゃんが切れるよりも先に、宇治原さんが「何で二人の時間邪魔するんですか!!!」って言って切れたのだとか…。宇治原さん曰く「受験勉強してる期間が長かったから娯楽を邪魔されるのが腹立ってしゃーない」という事らしいんだけど、大石君にも「どんだけ仲いいんですか!」って言われてたわ。私この話聴いた時、涙流して爆笑してもーた…(笑)。
今日は『大石昌良のレコレコ』(大石君がお気に入りの曲[=レコメンドレコード]を紹介するコーナー)で、『となりのトトロ』のサントラを紹介していた。菅ちゃんと大石君は二人揃ってかなりのジブラー(=ジブリの映画好き)だそうで、しかも二人ともジブリアニメで一番好きなのが『耳をすませば』らしく、めっちゃ盛り上がっていた。
大石君が一番お薦めだって言ってたトトロのBGM、『塚森の大樹』って曲、私も大好きな曲やったから、めっちゃ聴き入ってもーたわ。こうやってサントラ聴いてると久々にジブリのアニメ見たくなって来たな〜。正月休みにでも借りて来よかな。
ちなみに、トトロの曲にもめっちゃ詳しかった菅ちゃんは、ジブリのCD全部持ってるらしい…。

今日はうめだ花月のチケットの一般発売日だった。とりあえず欲しかったチケットは無事ゲット出来たわ♪

そう言えば昨日の夜中に『お笑いZOOM』をパラパラ見てた時、とんでもない誤植を発見。…宇治原さんの誕生日、1973年になってる(汗)。確かに見た目はそうかも知れんけども。って言うかインタビュー中に高校時代の話も出てるんだけど…(汗)。



2003年12月13日(土) 「うわ!きっしょ!!」

←また買ったらしい。
(だから「きしょい」言いなさんな!)

今回もまた、出した瞬間ちょっと怯んだ(汗)。そして、今回もまた触る前にちょっとためらった(←をい)。
これ、どこのコンビニでもあるっていう訳では無いみたいなんだけど、ウチの家の最寄りのコンビニ(と言っても徒歩20分)には普通に置いてあった。なかなかやるやないの(笑)。

今日は『ZAIMAN』の放送があった。この番組を見てていつも思う事。
「スタイリストはボケんでいい。」
…まあそれも見どころの一つではあるけども(笑)。
そう言えばロザンのネタ中に、宇治原さんが「せぇ言われたやん!賢いネタ」とか言ってる所があったんだけど、どうもこれが引っ掛かると言うか…。だから『ZAIMAN』に出てる時はいつも◯◯ウケなネタばかりなんだな〜とか、だからあのネタやそのネタは出来ないのか、とか思ってしまった。結構色んな人が見てる番組だと思うので、変な制限付けてしまうと勿体無いと思うんだけどなあ…。



2003年12月10日(水) "SUPER FLAT MUSEUM"

←これ。
最近発売された『村上隆のSUPER FLAT MUSEUM コンビニエディション』とかいうやつ。世界初の「アート食玩」だとか何とかで、シリアルナンバーも付いてて、何やら物珍しいので試しに1個買ってみた。どうやらマッシュルームらしいんだけど、最初見た時「うわ!きっしょ!!」と思って(←失礼な…)、正視出来るようになるまで数分を要した(汗)。
イマイチ現代アートに詳しくない私は、このアーティストが誰なのか知らなかったんだけど、六本木ヒルズの変な生物の絵描いてた人だったのか…。



2003年12月08日(月) お笑いZOOM。

今日の帰りに本屋に寄ったら置いてあったので、買ってみた。ロザンとキングコングのインタビューが載ってたので。(…そう言えばこれbaseの会報にも発売日載ってたな。)
インタビューの内容、なかなか面白いので(特に後半)見られる方は是非。

…あの、何となく三角関係の臭いがするんですけども(笑)。

この雑誌、Vol.1って書いてあるので、また次も出るのかも…。

あ、そう言えば昨日、先日の「ロザンの『ハーフ』」のレポをアップしたので良かったら是非。それに関する言い訳などはまた後程。今日は何故かネットが繋がりにくいし、連日の寝不足で眠いので…。

で、もう早速次の『ハーフ』の話。1月分のうめだのエントリー結果が出た。……外した…。さすがに2ヶ月連続でそんな上手い事は行かんかったか…(汗)。



2003年12月07日(日) 実は行ってました。

←読んで字の如くと言うか、見たまんまと言うか。


実はキングコング西野君のソロイベントに行ってたりして。劇場の入り口に飾ってあって、別に止められなかったから撮ってみたんだけど。

ピンのイベントって珍しいんで、何をするのか気になってチケットを取ってみたの。内容は、1時間西野君がセンターマイクの前に一人で立って延々喋るだけ(笑)。衣装も最近漫才の時によく着てる白のスーツ。
丸1時間ずっと尽きる事なく喋ってたので、「キンコンのラジオやら単独イベントやらでは余り喋らせてもーてへんのやろか?」とか逆に心配になってもーた…。私キングコングの単独には行った事無いんで普段どんな感じなのかよく分からないんだけど。
でもなかなか面白い試みだし、良かったと思うわ。

で、「日曜日に大阪に出るから今度こそは!!」…って事で、ちょっと足を伸ばしてなんばパークスのパラパラスタジオまでBサンデーの公開放送を見に行って来た。ああいう観覧って、私みたいに完全に狙って見に行ってる人もいれば、たまたま通りかかったからって覗きに来た人もいる訳で、その“たまたま来た人”が出演者がロザンと知らずに待ってて、ロザンが出て来た時にえらい喜んでるのを見たら、何故か私までちょっと嬉しくなってもーたりして…(笑)。
今日の放送ではダーツの話をしてたんだけど、ロザンの二人の最近のブームはダーツだそうで、打ち合わせ後に二人でダーツをしに行ったりもしてるらしい。大石君も最近ダーツにハマってるそうで、マイダーツを持ってるって言ってたんだけど、菅ちゃんもマイダーツを持ってるらしく、菅ちゃんは大石君にダーツの値段を聞いて「勝った」とか言ってた(笑)。ダーツのゲームについて、宇治原さんは『301』とか“自分との戦い”みたいなゲームが得意らしいんだけど、菅ちゃんは(本人曰く性格悪いから/笑)『クリケット』のような相手を陥れるタイプのゲームの方が得意なのだとか…。この辺、正格が出るって言ってたなあ。(…私がやったら多分『クリケット』のが得意になるんだろうな。まあそれ以前に的にダーツが当たらんような気がするけど。/汗)
観覧に行った記念に…って言っても写真撮影は禁止だったので、代わりにこんなものを撮ってみました。これは何かと言うと…パラパラスタジオ付近に行くと多分分かります(笑)。どうやら彼もクリスマス仕様らしい…。



2003年12月02日(火) ありがとう!!

100,000hit達成!!!

と言う訳で、いつもウチのサイトに遊びに来て下さってる皆様、ホントにどうもありがとうございます!!
ここまで続けて来られたのも一重に訪問して下さる皆様のお陰です。これからもこんな感じでゆるゆると続けて行きたいと思いますので『PRECIOUS★STAR』をどうぞよろしくお願いします。

…あ、でも何割かはロザンのお陰なんだなあ。彼らにもお礼言うとかんと。
「いつもお世話になってます。どうもありがとうございます。」(笑)


…ところで100,000踏んだ人どなたですか?名乗り出て下されば何ぞプレゼントなど…と思ったんですけども。

今日、HYDEのアルバム『666』を買った。ホントHYDEって悪魔とかそういうの好きやなあ。(ラルクのアルバム曲にも『ROUTE 666』っていうタイトルの曲あるし。)『バテン・カイトス』っていうゲームのCMに使われてた曲(『SHINGING OVER YOU!』)がかなりお気に入りだったり。
部屋でCDを聴いてたら、10曲目(最後の曲)の途中で音が飛んでは1分くらい前に戻り、また暫く経ったら前に戻りを繰り返して全然曲が終わらないっていう気持ち悪い現象が起こってたので何事かと思ったら、単に元々調子が悪かったウチのコンポのせいっていうだけだった。チェンジャーの位置を変えてみたらちゃんと最後まで流れてたわ。…666だけに悪魔の呪いかと思った…(←をい)。(※666は悪魔の数字。)
そろそろこのコンポも寿命かのう…。そう言えば2年くらい前から音飛びはしてたような(汗)。WEST SIDEのアルバムの菅ちゃんメインのバラードの途中でいっつも音飛んでたし(笑)。
このHYDEのアルバム、DVD付きの初回盤を買ったからまた見よっと。



2003年12月01日(月) 「めっさ意外。」

↑何の事かって、『M-1グランプリ』の決勝進出者の事。個人的にはか〜〜なり意外だった。正味私が「彼らは絶対出るやろ」と思ってたので当たったのって、アメリカザリガニとフットボールアワーくらいだったわ。…って言うか、麒麟枠3倍になっとるがな!!これにもかなりびっくりした。そう言えばあのコンビもあのコンビも出てないなあ…。ホント今年の決勝は色んな意味でかなり楽しみだわ…。

で、ロザンについてちょっと思った事。
昨日のBサンのクイズコーナーで、「県名に手という漢字が入っている県は」という問題に菅ちゃんがえらいあっさり答えてて、それについて「今日のM-1のネタに使おうと思って調べてたから」って言ってたんだけど、私はそれを聞いた時正直「ヤバい!」って思ったのよ…(汗)。どんなネタをやるかは分からんけど、県名が出て来るって事は多分“かしこ系”のネタだろうし、過去にそっちに転んだ時は大概…(以下略)と。「悪い事は言わんから今すぐネタ差し換えてくれー!!」って本気で思った…。
…仮面ライダーごっこのやつやったら良かったのになあ…。
漫画って、ありがちな設定や話でも書き手の個性によって凄く面白くなったり個性的になったりするんだけど、多分漫才もそれと同じなんだと思うわ。同じような物を素材にしていても、作り手によって全然違う物になると言うか。だからあえて素材から変える必要は無かったと思うんだけどなあ。ロザンのネタ…と言うか、菅ちゃんの発想だったら多分同じ素材を使っても十分他の人と違う物になったと思うんだけど。勿体無いなあ…。

久々に(?)何となく思った事をつらつらと書いてみました。


 < Past  INDEX  Future >


サトル [HOMEPAGE]

My追加