LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 天候回復


ここ数日間の不順な天気が、回復してきました。

いま外房では、薄日が差し始めたところです。


今朝、仲間の二人から富士登山のメールがありました。

須走り登山口から、携帯電話で撮った写真が添付されていました。


この天気なら、今回の富士登山は成功疑いなしでしょう。

山頂からの大パノラマも、きっと楽しめます。


私が富士登山したのは、48年も前のことです。

当時中学生だった私は、高校生だった兄に誘われて登りました。


兄は2回目の登山だったので、安心してついていきました。

登山靴などは無く、御殿場口途中の砂走りのため、地下足袋でした。


行きは大雷雨でしたが、帰りは好天に恵まれました。

富士山山頂からの眺めは、さすが日本一だと思いました。


地元富士市に住んでいると、富士山と東の愛鷹山(標高1500m)が、

ほとんど同じ高さに見えますが、山頂からだと足元にうずくまって

いるように見えて驚きました。


8月になり、お盆過ぎになると、富士山に登る人は少なくなります。

海が次第に荒れててくるように、山も天候が変わりやすくなります。


富士登山の季節が終わると、富士山に静けさが戻ってきます。

10月になり、空気が澄み切ってくると、空はとても高くなります。


雲が無く、月も見えない夜、富士山5合目まで車で行きます。

シートや毛布を持って、駐車場からしばらく登ります。


適当な平らな場所を選んで、そこへ横になります。

空には満天の星が煌めきます。

「天の川」の小さな星が、一つひとつ数えられるほどです。


しばらく、別の世界にいるような気分になります。

あの星空を見てから、もう10年が過ぎ去っていきました。


2007年07月30日(月) 雷鳴


昨夜は、にわか雨と雷鳴が轟きました。

上空に寒冷前線があるためだそうで、各地で影響があったようです。


ここ千葉・外房では、大雨と呼ぶほどではなく、雷鳴も多くはありま

せんでした。

梅雨明けしたと思っていましたが、昨日から厚い雲に覆われています。


7月も、今日と明日限りになりました。

今年も、5ヶ月余りになりました。


時の流れを早く感じるのは、老人の特徴かも知れません。

時は、自分の感性が決めると思います。


太陽の動きから、1日を決めたのでしょう。

太陽が作る影の位置から、1年が決まったのでしょう。


それ以外の時は、最初は要らなかったと思います。

多分、文明が発展して、権力者が命令を徹底するために、時間が細分化

されたのだろうと思います。


時間を定めたことで、時間に使われているのは、本末転倒でしょう。

これはお金についても言えることで、ツールであるお金に使われている

のも同じでしょう。


便利になることは悪いことではないでしょうが、いつの間にか、どちらが

主人公なのか、分からなくなっていませんか?


例えば、車があれば便利です。

しかし、便利以上に、経済的、環境的、健康的な面で、デメリットの方が

多ければ、止めなければなりません。


それでも、見栄や便利を優先しているなら、酒やタバコと同じように、

中毒症状であると言えるでしょう。


このような観点で現在の生活を見れば、殆どの人が中毒状態であることが

分かります。


この中毒状態を推進しているのは、消費経済であり、マスコミです。

自分にとって、本当に必要なものはなにかを、真剣に考えなければなりません。


2007年07月29日(日) 選挙のふしぎ?


今日は参議院選挙の投票日です。

日本国民には三大義務と三大権利があります。


三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、

三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。


参政権とは、国民が主権者として、直接又は代表者を通じて

間接的に国の政治に参加する権利のことをいいます。


今日の選挙の投票は、国民の権利に属します。

朝から何回も、「投票に行きましょう。」と広報で言って

いるのは、「国民の権利を行使しましょう。」と言うことです。


「国民は法の下では平等である。」という法治国家の日本において、

平等とは、権力者もそうでない者も、同じ法律の適用を受けると

いうことです。


つまり、他のことでは不平等でもしかたがないということです。

私たちの大きな錯誤=誤解は、すべてが平等であるように思って

いることです。


ここに大きな落とし穴があります。

「自由、平等、公平」は、民主主義の基本ですが、法的には以上の

ような状態です。


「アメリカン・ドリーム」とは、努力する者は大きな成功と報酬と

名誉を享受できることです。

マイクロソフト社の創業者・ビル・ゲイツは、正にその英雄です。


しかし、アメリカの人口=2億8千万人の中で、たった一人の成功

では、「自由、平等、公平」とは言えません。


250万本にたった1本の宝くじよりも、100倍も当たりません。

それでも、「自由、平等、公平」を謳っているのは、作為的です。


国民はテレビや新聞で、事実を知っているかのような感覚になり

ますが、事実の一部だけを知らされているに過ぎません。


相手を100回も叩いておきながら、相手が1回叩いたら、その

1回だけを報道することと同じです。


ケンカをしたら、双方の言い分を、すべて聞いてからでなければ、

仲裁はできません。


片方の言い分だけを聞いて、相手を無視するやり方は、公平では

ありません。


テレビや新聞報道は、基本的に政府とスポンサーの大企業の代弁を

しています。


国民は投票に際して、マスコミ以外の情報を入手しなければなりません。

それでなければ、自分の権利を正当に行使することはできません。





2007年07月28日(土) 外房は稲穂が伸びています。


今日は仲間が、お見舞いに来てくれました。

病気ではなく、ケガの治療と言っていたのですが、わざわざ来ていただいて

感謝しています。


今日の午後は、強い風が吹いています。

房総半島には大きな山や山脈が無いので、海からの風が吹きぬけています。


周囲の水田の稲は稲穂が伸びて、すでに黄色になっているところもあります。

全国でも有数の早い田植えの地帯ですから、あと1ヶ月で収穫です。


1週間前に愛媛県松山付近の水田を見ましたが、稲の丈が低く、そのまま

田の水が見えました。


同じ稲作でも、地方によって大きな違いがあります。

ただ、どこへ行っても、田畑にいるのはお年寄りばかりです。


いつまでもお元気で活躍されているのはいいことですが、若い後継者が農業

から離れていくのは、単に時代のせいにしてはいけないと思います。


円高が始まってから、人件費の比重が大きい産業を中心に、人件費の低い

海外へ工場を移転する傾向が加速しました。


以前と比較して、電化製品などが、従来の数分の1の低価格になりました。

価格破壊と言って、材料費と人件費と諸経費の合計を無視した値段になりました。


安いことは消費者にとっていいことですが、日本国内に工場が無くなったら、

雇用が減少して、失業者が増えることになります。


自分たちの将来を考えたら、雇用が確保できるような産業の育成が大切です。

ただ安ければいいのでは、自分の首を自らが絞めているようなものです。


農家が減少すれば、農産物の供給を輸入に依存する割合が増加します。

1軒の家庭の経済を考えれば、家庭で料理しないで、外食専門になると同じです。


こんなことになれば、お金は海外へ流れ出してしまいます。

自分のことは自分でするのが、すべての原則です。


食料の自給は、例え2倍支払っても、皆で実現しなければなりません。

農家も工夫して、自立への道を探らなければなりません。


貿易の自由化は、両刃の剣です。

日本と言う国を大切にして、我慢すべきところは我慢しましょう。



2007年07月27日(金) すべては決まっている。


「すべては決まっている。」と書くと、とても消極的に思われるかも知れません。

でも、そんなちっぽけな感傷など、入り込めないくらい大きな問題なのです。


一般には、目に見えるものは信じられますが、目に見えないものは信じられないようです。

しかし、実際に目に見えるものは、極めて限られた事柄です。


大切なものは、殆ど目に見えないと思います。

「生命」は? 「愛」は? 「神仏」は? 「宇宙」は?


目に見えるものに囚われる考え方は、実証主義と言えるでしょう。

実証主義は、科学の発展によって裏づけを得てきました。


では、科学は万能なのでしょうか?

科学者に、その真意を聞いてみたいものです。


科学者は、きっと「まだまだ始まったばかりで、すべてを知ることはできない。」と言うでしょう。

しかし、マスコミの報道しか知らない民衆は、その報道を絶対視するでしょう。


ここに、大きな錯誤ができるのです。 錯誤とは、誤解のことです。

つまり、殆どの事実は、誤解されているのです。


「すべては決まっている。」とは、人の運命のことです。

「運命」とは、一般に信じられているような、薄っぺらなものではありません。


「衣食住」や「名誉」や「資産」などは、すべておまけです。

「誰と結婚する。」とか、「何人子どもが生まれる。」なども、おまけです。

「どのような職業につく。」とか、「お金持ちになる。」も、おまけです。


つまり、いままで関心を持っていたことは、すべておまけのことばかりです。

「運命」とは、そんなおまけの問題ではありません。


「運命」とは、どのような人生を送っていても、抗し難い内面の欲求のことです。

とても恵まれた生活をしていても、どうしてもしなければならないことがあります。


お釈迦様は、釈迦族の王子として生まれましたが、29歳のとき、男子が生まれた

ことで、跡取りができたとして、出家されました。


どのように恵まれた環境にあっても、それをすべて捨てて、自分の内面の欲求を

貫く人生を送られました。


これが、「すべては決まっている。」ことなのでしょう。

お釈迦様だけではなく、歴史上、名前が残っている人の多くに、それを見ます。


この世界に、肉体的な満足を得るだけの目的で生まれてきた人は、少ないでしょう。

しかし、目の前の事象に翻弄され、自分を見失っていては、気づくことも難しいでしょう。


もう、いい加減に、自分を見つめてみませんか?

自分の感情や思いを離れて、真の自分を知ってみませんか?


あなたが、自分に気づくことを、あなたた自身が最も望んでいます。



2007年07月26日(木) 「13の月の暦」の新年です。


2007年7月26日は、「13の月の暦」の新年の元旦です。

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年は、「白い月の魔法使いの年」だそうです。


今から10年前、1997年7月29日(「13の月の暦」の1月4日)、

つまり、年明け早々に、用事で出かけた千葉市内の書店で、この暦の作者

の著書を手に入れました。

「蘇るマヤの予言、新しい時間の発見」ホゼ&ロイディーン・アグエイアス著

でした。


それから3日後、友人が彼らの講演会のお誘いに来てくれました。

その日は、講演会の締切日でした。

1週間後、浜松市で開催された講演会へ参加しました。


2年後の「13の月の暦」の大晦日(7月24日)、事業をやめて自宅を売却し、

市内のアパートへ引越しました。


さらに7年後の「13の月の暦」の大晦日(7月24日)、千葉県九十九里海岸

近くへ移転しました。


そして今年の「13の月の暦」の大晦日の翌日(7月25日)、「時間をはずした

日」と呼ばれる日に、退院しました。


7月26日の新年を、自宅で迎えるためであったことが判りました。

私の時間は、「13の月の暦」の通りに動いているようです。


10年前に買い求めた本に、マヤの太陽王「パカル・ヴォタン」の説明があります。

買って5年目に、「3日間、酒はいらない。」という言葉が聞こえました。


それから3日目、「私はパカル・ヴォタンである。」という声が聞こえ、その瞬間に

自分の中に何かが入ってきました。 一種のウォーク・インでしょうか? 


昨年1月初め、千葉県最東端の犬吠埼へ行って瞑想したとき、「パカル・ヴォタン王」

が、初めて姿を現してくれました。


マヤの冠と衣装をまとわれた、若くて立派な王様でした。

「よく来た。待っていたぞ。」と聞こえてきました。


また、新しい年が始まりました。

手術も無事済んで、後顧の憂いも無くなっての新年のスタートです。


すべてが完璧に進んでいます。

この幸せを、見守ってくださるすべてに感謝し、祝福します。


2007年07月25日(水) 本日、退院しました。


皆さまにご心配をおかけしましたが、本日退院しました。


13日に愛媛県今治市へ、セミナー開催のために出張しました。

17日に千葉県へ戻りましたが、その日に右手の握力の減少に気づきました。


翌、18日に近くの病院で診察を受け、千葉市内の脳神経外科医病院を紹介

されて、そのまま急行しました。

診察後、手術が必要と言われ、PM5:00から手術を受けました。


先月、頭部を打ったとき、内出血していたのですが、外傷が無く、痛みも

弱かったので、診察を受けないままでいました。


内出血が左脳を圧迫して、右の神経に影響を与えていました。

手術は1時間で終わり、内出血も無くなりました。


手術後は、右手の握力も元へ戻りました。

頭もすっきりとしています。


4日目には、傷口を縫った糸だけになり、点滴も無くなりました。

その日から、自分でシャンプーを毎日しています。


今日25日に退院しました。7泊8日でした。

今月末まで、すべての予定を中止しました。


8月からは、予定を変更しながら、セミナーを開催します。

どうぞよろしくお願い申し上げます。







2007年07月02日(月) LORANて、なに?


LORANは光のグループです。

光のグループとは、光が主催するグループのことです。


光が主催するグループとは、人の意識だけでなく、光の意識に

よって行動するグループのことです。


では、光とはなんでしょうか?

光とは、この宇宙を創造した意識であり、創造されたすべてです。


私自身であり、あなたであり、すべてでもあります。

そして、それを助けてくれる高次元の存在でもあります。


LORANは、光の意識を持ち、光の意識を実行するグループです。

光ですから、いつも高次元の光と繋がっています。


特別な努力をしなくても、自分の能力を活かして使うことができる

と考えています。


光のエネルギーは無限です。

ですから、病気や事故などで苦しむことは無いと考えます。


一時的にはあっても、それが生涯続くことはありません。

自分を無力化しなければ、すぐに復活するでしょう。


いま、この世界にLORANがあるのは、この世界がLORANを必要として

いるからです。


なぜなら、この世界は「不安」が支配している世界であり、悲しみや

苦しみが蔓延しているからです。


そこで、この「闇の世界」で、光を実現するためにLORANがあります。

闇とは、光が届かない状態を言います。


そこへ光を届けるのが、LORANの役割です。


LORAN |MAILHomePage

My追加