LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月31日(木) 不自然

「不自然」という言葉があります。
「自然」ではない、ぎこちないという意味で使われています。

映画監督の羽仁進さんの言葉を借りれば、人間は「不自然」な存在です。
6000年以上前に農耕が始まるより昔は、人間は狩猟や採集で生きていました。

その頃は他の動物と同じように食料を得ることが目的で生きていました。
お腹いっぱい食べてゆっくり休んでいたのでしょう。もちろん獲物が少ないときもありましたが、食料にはそれほど困ってはいなかったようです。それは化石の人間がやせていないことからもわかるそうです。

当時は自然のままに生きていたようです。つまり「不自然」ではなかったのです。

農耕が始まると、秋の収穫のために寒い日も、暑い日も我慢して働かなければならなくなりました。
田畑が広くなると労働力が必要になり、家族が増えました。
すると多くなった家族の食料を収穫しなければならなくなり、さらに一層働かなければならなくなりました。人々は次第にやせていきました。

自分の利益を守るために国家ができ、軍隊ができ、役人ができました。
それを維持するために更に働かなければならなくなりました。
人々は更にやせていきました。


科学が進歩し生活が豊かになると、その恩恵を受けるためにはお金をたくさん稼がなければならなくなりました。
勤務以外に通勤や残業で、自分の時間はますます無くなっていきました。

そしてついに自然の中で自然に生きることができなくなりました。
「不自然」に生きることになったのです。

現在の社会の矛盾や障害はこれから発生しています。
人間が自然から乖離(かいり)してしまったことが原因です。

環境に最も敏感な子どもたちが悲鳴をあげています。

アトピーやアレルギーも「不自然」の産物です。
不登校やNEETも「不自然」の産物です。

もし本気で人類の存続を考えるなら、「不自然」に生きることをやめることです。
どのような生物でも「不自然」で生きていけるはずがありません。

いま私たちは大きな転機に立っています。


2005年03月27日(日) 意識によるヒーリング

昨日の第2回大阪すぴこんでカウンセリングとイメージ催眠を提供させていただきました。新しい試みがお客様のよい反応となって返ってくるのは楽しいです。

「意識によるヒーリング」もすぴこんで提供させていただいてもう何回にもなります。
次第に大きな反応になっていることがわかります。
もちろん個人的な違いがありますから同じ基準で評価はできませんが、感想を聞いてこちらがビックリするようなことをお話してくださいます。
お客様の歓びはヒーラーの歓びですから、よても勇気づけられます。

願わくばご自分がこの歓びを維持できればいいと思います。
さらに、ご自分が周囲の人にセッションできるようになったら、喜びは何倍にもなります。

私は、人には「信者」と「行者」の二つのタイプがあると思います。
「信者」は「行者」へお金を払って、ご利益(りやく)をいただく人です。
「行者」は自分自身が毎日ワークをすることによって高い意識になり、自分自身が健康と幸せを実現できる人です。

よく騙されたと言う人がいますが、「信者」の言う言葉です。
自分が人やお金や宗教や超能力に依存しているから騙されるのです。

「行者」は自らが高い意識になるのですから、騙されることはありません。
万一騙されても自分が未熟だったと恥じますので、人には言えないでしょう。

インドの聖者・サイババがどうやら手品師だったらしいと言われています。
「神様の降臨」とふれ回った大橋○○さん、青山○○さんほか多くのサイイババ信奉者はその責任をどうとるつもりでしょうか?
もっともパンタ○○さんのように思いっきり持ち上げておいて、あわてて消火している人もいます。

このようにサイババ賞賛の本を書いた彼らもまた「信者」だったのです。
ですからサイババが偽者(にせもの)であったことには気づかなかったのでしょう。
ただ「言葉」を聞き「文字」を見ただけだったのです。中にある真実を見なかったのです。
(青山○○さんが「真実のサイババ」という本を書いたのには笑えます。)

自分自身が毎日のワークをして意識の向上に励んでいないことが失敗の原因です。
でも、彼らもまた自分は騙されたと言い訳するのでしょうね。恥ずかしいですね。
青山○○さんはあの本で相当の印税を得たはずですから、寄付でもするのでしょうか?

でもまた次の聖者が現れれば、すぐに賞賛の本を書くことでしょうね。
テーマパークやアミューズメントのように、人は騙されるのが好きですから。

そう言えばインドで新しい聖者が現れて、日本人が多数参加しているそうです。
また「信者」は新しい信仰対象を見つけて歓喜しているのでしょう。
ほんとうに「懲(こ)りない人々」ですね。

LORANでは1日リラックスワークやベイシックコースで、リラックスの方法や瞑想法を指導しています。4月から名古屋国際会議場で開催します。ご参加ください。
4月24日(日)1日リラックスワーク開催


2005年03月25日(金)

もう10年近く以前のことです。
1週間のうち1日が移動日で、6日間セミナーを受けていたことがあります。

農家の四男だった私は、それまで土地と家のない生活を考えたこともなかったので
、ホテル住まいはとても驚きでした。

こんな生き方もいいと心から思い、同行の妻に、
「いつか旅に生きる生活にする。」
と、大見得を切ったものでした。

5年前に家屋敷と会社を処分し、ついに旅への一歩を記しました。
最初の13ヶ月間に4箇所を移転しました。

4月から毎月、名古屋国際会議場を会場にリラックスワークとベイシックコースを開催します。いままでは名古屋市公会堂を使用してきました。

明日は大阪すぴこん、4月は名古屋と福岡すぴこんへ出店します。

5月は14日が愛媛すぴこん、翌日15日は神戸すぴこんです。強行軍です。

沖縄すぴこんは募集開始から出店まで2ヶ月しかなく、5月の予定をすでに決めてありましたので今回は残念ながら断念しました。

いつの間にか毎月旅に出る生活になりました。

10年前の約束が実現しつつあります。

海外在住の日本人の方からもカウンセリングやヒーリングの依頼をいただくようになりました。

日本中、そして海外を旅しながら活動させていただく夢が、早く実現できればと思います。


2005年03月22日(火) ひとつ

いわゆる精神世界では「ワンネス=ひとつ」という活字を目にします。
「すべてはひとつ」と言っても、それを体験した人は少ないでしょう。

今回の合宿中、毎日瞑想三昧でした。
何回もみんなとひとつになり、地球と宇宙とひとつになりました。

ひとつになると自分という存在が輪郭だけを残して透明になります。
すべてとひとつであって、しかも自分自身であるという状態になります。

自分が無くなることはありませんが、圧倒的な宇宙の存在感の中では溶けて消えて
しまいそうになります。

その中にいて、誰もが例えようもない優しさを感じます。
「こんなにも愛されていたのか」と涙が流れます。気持ちのいい涙です。

すべての人がこれを体験できれば、世界は平和になるでしょう。
こんなに愛されていることがわかったら、きっと自分が平和になるからです。



2005年03月19日(土) 春ですね。

目の前に小学校があります。校庭の南側に並んでいる桜が5分咲きです。
桜を見ると特別な感慨になるのは日本人の文化なのでしょう。
「花は桜、人は武士」と散り際の潔さを謳ったものです。

暗く寒い冬が終わります。
光と暖かさが戻ってきました。

冬至から3ヶ月経ってやっと春が来てくれました。
自然界ではどれほどの歓びが溢れていることでしょう。

木々には樹齢数千年もの巨木がありますが、彼らはそこへ発芽して以来一歩も
動いたことがありません。
山が崩れようと、川が溢れようと、雪がどれほど積もっても、雨がどんなに
降らなくても、木々は何千年もそこへ立ち尽くしています。
3000年前にメソポタミア、エジプト、インドに文明が起こりました。
その時からずっと世界を見続けています。
私たちは数十年前までは平均寿命50年ですから、随分あわただしく巨木の
前を通り過ぎて行ったのですね。

人類に叡智があるかどうかはとても疑問です。
3000年間世界を見てきた巨木の叡智に叶うはずもありません。

山深くに聳え立つ巨木にも春が来て、やれやれと思っていることでしょう。
あわただしく生まれては去っていく人類を見て、忙しい生き物だと思って
いることでしょう。

春、すべての生命が萌える季節です。
家から出て、大きく伸びをして、歩き出しましょう。
自然の大きな動きに身を任せましょう。
時は流れてあなたをどこへ運ぶのでしょう。


2005年03月17日(木) LORANの考えかたについて


「LORANの考えかたについて」をHPの「光の家族」へ書きました。

早速メールをいただきありがとうございました。

LORANのHPに「神様」と言う言葉が出てきますが、宗教の神様でも特定の神様でもないことをご理解いただいてよかったです。

そんな神様がいるのだろうかと疑問を持つ人もいるでしょうね。

だれの中にも神様はいます。その神様はあなたの神様ですから、どうして罰(ばち)をあてることがあるでしょうか?

困ったときは助けてくれますし、必要ならインスピレーション(ひらめき)で教えてくれます。

あなたの神様はあなたの中にいながら、宇宙の中心、あるいは高次元にいて、生まれてから地球を去る瞬間まで、あなたを見守り指導してくれます。

もしあなたが瞑想などをして、あなたの神様と通信回線が繋がれば、毎日のように気づきがあり、覚醒が起こるでしょう。これを悟りと呼びます。

難行苦行は悟りとは無関係です。お釈迦さまも苦行では悟ることができず、山を下りて乳粥をいただいてから菩提樹の下で悟りを開かれたと伝えられています。

「LORANの考えかたについて」ご質問があれば、お気楽質問箱へ書き込みしてください。わかる範囲でお答えします。


LORANの考えかたについて http://www.loran.jp/hikari-7.htm


2005年03月16日(水) 方位磁石

方位磁石は北と南を示します。
方位磁石のお陰で旅をして目的地へ到着できます。
船は方位磁石と天測によって自分の位置を知り、大海原を航海します。

私たちの中に方位磁石のようなものがあるようです。
どうにもならない疑問が起こることがあります。
「なにか変だよ?」「なにかおかしいよ?」「なにか危険が迫っている」
など、自分のなかで警報が鳴り出すことがあります。

「神は愛である」と言いながら、「神は罰(ばち)をあてる」と言います。
「死者は天国へ召された」と言いながら、「地獄で苦しんでいる」と言います。
「神はなにも要求しない」と言いながら、お金の寄付を求めます。
「神はすべてを許す」と言いながら、「最後の審判で死者を裁く」と言います。

これらはとても矛盾した教えです。
この教えに疑問を持たない人と、教えに疑問を持つ人がいます。

疑問を持つ人は方位磁石が機能している人なのでしょう。
自分の中の「神」の部分が警報を鳴らしているのでしょう。

LORANに集まる人はきっと方位磁石が機能している人なのでしょう。
いままで教えられたことを自分で確かめてみようと思っているのでしょう。

LORANには教えはありません。
意識の持ち方、呼吸や瞑想法、感情の開放の仕方などを指導しています。

山登りする人に登山の方法やルートをお伝えするに過ぎません。
自分の人生では自分が主人公なのですから、自分がすべてを決めればいいのです。
その結果は自分のものですから、責任をとればいいのです。

神仏にすがったり、他人任せにしたり、お金や仕事に依存したりしなければいいのです。

人生は一人で生きるものです。
それがわかっていたら、いま一緒に暮らしてくれる家族がありがたいのです。
一人で楽しく暮らせない人同士が、どうして一緒に楽しく暮らせるでしょうか?

自分の方位磁石を信じましょう。
そうすれば自分に自信と勇気が湧いてくるでしょう。


2005年03月15日(火) 選挙の有効性

堂本暁子知事が再選した千葉県知事選の投票率は43.28%。バブル期89年の47.03%以来の悲願・4割を突破した。

千葉の県知事選は毎回、投票率が低くいことで有名です。
1981年以降6回の県知事選挙は投票率が50%を割り続けています。

最低は1981年の25.4%、前回堂本県知事が当選した97年は36.9%という低さです。



以上のような選挙投票率が報じられていました。

このような記事を読まれて不思議に思いませんか?

どこの決議を必要とする会議でも、構成員の過半数の参加がなければ無効です。

事務局では開会に先立って出席者と委任状の合計が総員の過半数に達していることを報告し、この会議の有効性を証明しなければなりません。

ですから、投票率が過半数に達しない場合は無効になります。

投票所へ過半数の人が来ないことは、選挙に参加していないのです。

つまりボイコットによって選挙は否認されたことになります。

為政者はこれを認めようとしませんが、間違いは正さなければなりません。

投票が国民の義務であるなら、選挙を有効か無効かを問うこともできなければなりません。

また、得票だけというのもおかしな制度です。

どんな立候補者にも利害があるのですから、利益がある人の投票だけで当選されては困ります。

それなら「減票」という投票があるべきです。

「赤い鉛筆」が用意されていて、当選させたくない立候補者の名前を書けば、得票数から「減票」されるというシステムです。

これなら選挙が面白くなります。


2005年03月12日(土) ディーバ

毎週金曜日の夜、リラックスワークを開催しています。
昨夜は最後に「ディーバ」へ感謝をおくるワークをしました。

「ディーバ」とはイギリス北部にある有名な「フィンドホーン共同体」の共同設立者であるドロシー・マクリーンが名づけた「光の存在」です。各種の植物ごとにいて、植物の成長を助ける天使のような役割をしています。

「ディーバ」は一心に植物を育てているのに、人間は勝手な思い込みで植物を扱っているのでとても困っているそうです。
「ディーバ」にとっては人間は巨大な害虫です。
人間に植物を与えなくすることもできますが、「ディーバ」を指導する大きな存在が我慢するように言っているそうです。
でも、あまりに人間の横暴が過ぎれば見放されてしまいます。

人間の勝手な乱開発や環境破壊はもちろんですが、最も「ディーバ」を困らせているのは核実験だそうです。
核実験によって広大な地域の生物が絶滅し、長期間に渡って住めない状況になります。

1平方センチメートル当たり数万の生物が生きています。
この生物が地球の自然を維持しています。彼らの存在なしで生きることは不可能です。
そして彼らを助ける「ディーバ」がいます。
私たちは「ディーバ」に感謝しなければなりません。

参加者全員で「ディーバ」に感謝をおくりました。
大きな光に包まれました。
ワークは短い時間でしたが、体中の力が抜けてしまいました。
「ディーバ」の邪魔をしない生き方をしなければならないと思いました。


2005年03月10日(木) 新しいヒーリング

意識によるヒーリングをしています。
先日、北海道のかたと遠隔ヒーリングのお話をしているときに気づきました。
ヒーリングを受けられるかたの霊性が目覚めればいいのだと。

そのかたにヒーリングを送らせていただきました。
いままでにないほどの強烈な印象を受けたと感想をいただきました。

それ以来、このヒーリングを続けています。
私もヒーリング中、数多くのヴィジョンを見せていただきました。

いままでの真っ白な光ではなく、黄金の光の中にいます。
またその光の中に存在を見ています。

ヒーリングは誰にでも憶えることは可能です。
自分を自然や宇宙の巨大なエネルギーにつなぎますから、先ず自分が元気になります。
自分をパイプとして相手のかたにそのエネルギーを送らせていただきます。
巨大なエネルギーが流れますから、相手から影響を受けることはありません。
もし影響を受けたなら、それはしっかり巨大なエネルギーにつながっていないので
すから、自分自身の問題です。

ヒーリングをすることにより宇宙意識が自分の意識になってきます。
いままでのように他人の意識を気にすることはなくなり、平和で安心した気持ちで
生きることができます。自分も相手もとても穏やかで健康になります。

こんなに簡単なことが信じられないのは、大事なことは難しく困難であると教えら
れているからです。真実はすべてシンプルで容易であるに決まっています。

150億光年の大宇宙も太陽も地球も、海も風も光も、すべての生き物も、すべての
存在も等しく同じ法則で動いています。
それを「宇宙意識」と名づけています。

「宇宙意識」で生きればすべてが協力してくれます。
楽に健康で安心して生きることができます。
こんなに簡単に生きることができるのに、どうして努力する人が多いのでしょうか?


2005年03月07日(月) お金がない世界

「お金がない世界」を考えてみましょう。
物が買えない、給料がもらえない、なにもできないと思っていませんか?

お金についてそう思っているなら、あなたはお金に支配されています。
それも無理はありません。1760年頃イギリスで始まった産業革命以来、お金は
われわれを支配しているのですから。

日本は1868年の明治維新から産業革命に入りました。欧米に100年遅れていたので
追いつくために明治政府は挙国一致で全力を挙げて近代化を進めました。
世界一のスピードで近代化、資本主義化が進み、ついに世界第2位の経済大国に
なりました。

資本主義とは資本が主人公の世界ということです。
資本とはお金のことです。
お金がすべてを支配するという考え方が資本主義です。

資本=お金が主人公ですから、人間はお金に使われることになります。
お金も家族を増やしていきますから、お金が使う人間も増やさなければなりません。
それが人口爆発です。産業革命から人口爆発が起きたのはこれが原因です。

お金は物質に過ぎないと思っていますが、お金はエネルギーです。
人間はお金を一番大切にしています。つまり、お金が一番強いエネルギーであることをみんなで認めたのです。

みんなで認めたことは現実化します。
それでお金が暴走を始めたのです。

資本主義世界は商業法人が支配しています。会社のことです。
株式会社、有限会社など法務局に登記することによって人間のように存在を認めることです。商業法人ですから会社の設立目的は利益の追求です。

会社は設立されると法人として活動を開始します。
設立発起人である創業者が引退しても、会社は役員や社員というお金の使用人を取替えながら成長し続けます。
そしていまのような社会ができあがったのです。

会社というお金の怪物が社員という奴隷を使ってお金を増やしています。
お金を使う人間を人口爆発によって増加させています。

人間は誰もがいちばん大切なのはお金と信じています。
ですからお金はさらに支配を強大にしていきます。

環境問題や人口問題をいくら討議しても解決はするはずがありません。
お金の奴隷になることをやめないかぎり、人間の未来はありません。
なぜならおかねには感情がないからです。
これは人間が滅亡するまで続きます。

それがいやなら、本気でお金がない世界を考えなければなりません。
しかも、いますぐにです。


2005年03月04日(金) 寒いですね。

今日は雨です。
3月になって暖かくなることを期待していましたが、あいにく寒い日が続いています。

富士山は麓まで真っ白に雪化粧をして、見るからに寒々としています。
箱根連山、愛鷹連山、伊豆の山々も雪が積もっています。
北西の山並みの向こうに真っ白な南アルプスの嶺々が見えます。

そんな寒さの中でも梅は今を盛りに咲き乱れています。
緋寒桜の濃いピンクも春の訪れを教えてくれます。

もう少しで暖かくなります。

これしきの寒さで音をあげていたら、雪国の皆さんに申し訳がありません。

そうはいいながら、沖縄行きのツアーの広告に目がいってしまうこの頃です。


2005年03月02日(水) 聖人と超能力

どうしてこんなによくだまされるのでしょうか?

言葉を鵜呑み(うのみ)にする人が多すぎます。

言葉はどうにも言えます。
結婚詐欺師は相手に「誰よりも愛している」と言い続けます。
その言葉を信じたいからだまされるのです。
愛していると言って欲しいからだまされるのです。

神の言葉も同じです。
でも西洋の神は「初めに言葉ありき」ですが、東洋の神は寡黙です。
「愛を語るもの」が神であるとは限りません。
前述の結婚詐欺師でさえ愛を語ります。

安易にご利益(りやく)という結果を望む自分の心の隙間(すきま)に魔が忍び寄ります。

100円硬貨1ヶのお賽銭で「家内安全」「無病息災」「商売繁盛」「良縁成就」「願望成就」「学問成就」等々を願って叶うと思う方が無理でしょう。

神様をご利益(りやく)の自動販売機にしてしまった宗教屋の堕落にも目を覆いたくなります。

インドの聖者・サイババがどうやらインチキであったらしいといわれています。

そうしたら、今度はまたインドの別の聖者が「悟り」の手助けをするツアーが盛んです。

ラッピングを変えては新商品が販売されるのは、安易に結果を求める人たちが多いことを証明しています。

いつまでもお金儲けだけに全力を尽くしているのでは、自分の足元さえもおぼつきません。 その弱さが超能力や聖人と言ったまやかしにつけこまれています。

すべては本人の意識の問題です。
自分が生涯をかけてその目的を探る努力を惜しんでいるから、こんな簡単な手口にひっかかるのです。


LORAN |MAILHomePage

My追加