晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2013年10月20日(日) おうちへの期待値

家を買った。

今:賃貸マンション。約50平米+バルコニー6平米。2LDK。
次:3階建て。建物面積110平米。3LDK+納戸。

家族構成:夫婦+1歳。

今の家に対する不満:
・手狭になった。特に玄関!玄関!
 生協の箱、ベビーカーでおなかいっぱい、旦那のミニトランクは置けない。
・収納があふれ出した。主に私のものと子供の服、おもちゃ、絵本。
 去年の子供の服とかオフシーズンの布団とか実家に置いてる。
・台所が狭い。作業台がほとんどない。二人立つといっぱいいっぱい。
 さらにちびがうろうろする。踏みそうで怖い。
・東向きなので昼前には日が当たらなくなる。

新しい家に対する期待値:
・玄関が広い!傘たてからトランクからベビーカーから靴からみんな仕舞える!生協の箱も仕舞える!
・台所が広い!作業台が今の倍ある!水切り籠が置ける!
 食器棚も70くらいから120にクラスアップだぜ!ていうか食器棚ガラガラ。
・納戸がある!子供の服とか布団とか私の服とか置けるよ!
 (新しい服を買うときはまず収納場所を考えてた
・西向き、南向きのバルコニーがあり、西向きバルコニーは南側からさんさんと日が入る。
 南向きの部屋が空いてるので洗濯物が干せるよ!
・トイレが二つあるよ!
・洗濯機は2階、寝室は1階だから、子供が洗濯機の音で起きないよ!
・・・

今の家に関して、これは捨てがたいというポイント
・ワンフロアで完結すること。リビングでくつろいでいる時に、子供が急に起きても対応できること
・ダイニングではなく、リビングでローテーブルで食事していること。
 子供の手が届くから、お手伝いの心がはぐくめること。

・・・それぐらい?
この期待値、住み始めたらどう変わるか自分でも楽しみなような、怖いような。


2013年10月16日(水) ベビー服レビュー

今更書けるか超不安だけどがんばってみる。
女児、六ヶ月までは小柄だったけど一歳から大きくなった。お腹周りが。
歩きだしは一歳過ぎ、大人しい子です。
冬生まれ。

新生児期
長肌着、短肌着、カバーオール。
肌着は5着ぐらいずつ、カバーオールは三着でまわしてた。
寒い日は三枚。寝るときも三枚。

二ヶ月になって出かけるようになると足付きが便利だった。
短肌着にキルティングの足着きロンパースとか。
あと超便利だったのが外用もこもこ足付きロンパースでした。

三ヶ月頃
60はほとんど着なかった。70か海外の3mで過ごしてた。
短肌着かボディに少し厚手の足付き、で9割は過ごしていました。
首座りが遅かったので基本前開き。かぶりとか足が出るおしゃれ着はほぼ無駄になった。

六ヶ月頃
ボディにロンパースが多かった気がする…
暑くなると家ではボディ一枚、外ではおしゃれっぽいボディ一枚
時々ワンピースとかおしゃれロンパースでした。

秋、九ヶ月頃
ツナギの赤ちゃんぽさが好きだったのと、
おむつ替えを寝転がってさせてくれたのと、
はいはいであまり支障がなさそうだったのとで
ボディ+冬物ロンパースが多かったです。
時々ズボンとトレーナーとかフード付きとか、
おでかけワンピースにタイツとか。
ウールはほとんど着なかった。
フードもので寝かせたくなかったのでパジャマを導入。

ゼロ歳児期はこんな感じでした。結論から行くと、足付きまじ便利。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン