晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2010年01月27日(水) おしごとでいろいろ思うこと

弊社のシステム、、これを導入されるお客様は、
導入さえすれば何事もうまくいくと思っているフシがある。
そんなことないよ、というか、
うまくいく部分とうまくいかなくなる部分があって、
前者の方が大きいだけだよ、ということなのだが、
導入後はうまくいかないことが超大きくクローズアップされる。

転職した当初、
ベンダに勤めるということは、謝り侍になることなんだなと思った。
今でもそう思う。
だから、お客様がちょっと困っていたら助けたくなる。
問合せには気軽に応じたい。
これは人として、って部分だけじゃなくて、日々の「ちくちく」もあって。

だけど、会社の立場からすれば、その行動は
先行着手であり、ただ働きまたは割引になる行為なわけで・・
「それは別だよ、お金をもらわないとできないよ」とちゃんと
言わなければならない。
最前線にいるのに金銭的には一番奥なんだよなー。悩ましい。


---
お仕事はこんな感じで悩み。たぶんもうこれはずーっとの悩み。
オーケストラはオーケストラで、アマチュアならではの悩みがある。
思えば、ふぁみゆにいたときにも同じ問題にぶつかったことがあった。
まさか今のオケとふぁみゆで共通の悩みにぶつかるとは思わなかったけど
良く考えたら、本質的には同じ組織なんだなぁ。
組織は中に入るほど面白く、そして気持ち的に大変なのだと思った。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン