晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2008年10月28日(火) おしごと雑感

オラクル:
オラクルの頁を見ていて、こんな文言に気づいた。
「Oracle is the information company」

「DB屋」というイメージからの脱却を図ろうとしているのだろうな
職業柄(というか会社柄)オラクルはやっぱ気になる存在だけど、
どうなんだろう、未だ「DB屋」のイメージは強い。
皆さんどう思われますか。
こういうロゴを貼る程度には、そのイメージが強いのだろうと思ったり。


派遣:
何の仕事をしているのですか?と聞かれて、
さくっと言えなかった、という話。
「外資系でコンサルタントやってます」
名刺的にはこれが正解。でもこれ言うにはまだ気恥ずかしい。
「派遣です」
業務的にはこれで正解。でも微妙にプライドが…
外資系でコンサルやってる君はなんて答えてますか。


仕事の質:
ビジネスとは、適切な対価を得ること
さいごに、真面目な話。

弊社の社員の場合、時間に対して対価が固定で決まっている。
その対価はなにげに高いので、私はときどき苦しい。
私の今日一日は、その金額だけの価値を提供できているか?
そういうことを、ときどきなやむ。
ときどきっていうか、いつも。特に一人で顧客のところに行ってるとき。
その金額を出して得られる仕事の質と、私の仕事の質は同じですか?
こういうことの答えは、(顧客に聞くわけにも…聞いちゃう?)
どこで知ることができるんだろ、できないなら信じるしかないのかな。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン