晴れも褻も 〜ハレもケも、と読みます。私らしいかなと。

2007年07月22日(日) love photo live

旅行に行ってきました。
撮った写真の数、約900枚。いくら大容量のSDカードを買ったとはいえ、
気が大きくなり過ぎだ(笑

iPhotoに展開して写真をゆっくり見て行く。

この900枚は大きく三つに分けられる。
一種のツアーだから、いわゆる「旅行写真」というか「観光写真」と、
友達や自分を撮ったものと、完璧に個人趣味に走っているもの。
例えば、(旅行に行っていない)友達に写真を見せるとき、
彼/彼女が興味を持つ写真は「旅行写真」と「人を撮った写真」だと思う。
要するに、彼/彼女と何らかの「つながり」がある写真 = 興味を持つ写真。
だから、テレビや本で見聞きした場所や、知り合いが写っているものに反応する。

そこへ行くと個人趣味の写真は良くて「ふーん」レベル。
写真が好きな人の興味は引くけど、それも「写真」というつながりがあるから。

ということをつらつら考えた。
私は基本的に自分の為に写真を撮るから、ツアーから離れて撮ることが多いけれど、
「こんな旅行だったんだよ」を説明するためなら、それなりの被写体となるんだなということ。
要は、「何を」撮るかは「何の為に」と繋がる、当たり前の結論に達してしまった(笑

ところで、その中からmixiやenpitu用の写真を探っている。
どんな写真が自分らしさなのか、自分のアイコンなのか、考えながら選ぶのも、
またたのし。


2007年07月04日(水) summer sale 2007 plus 9th sym.

お買い物日記その2。

今年の夏のバーゲンはほんと短期勝負でした。
○金曜(6/29)
 会社を定時に抜けてルミネにダッシュ!
 →混みすぎだったので諦めて丸の内へ
 →TomorrowLand、新丸ビルを見る
 →zadig & voltaireのニットゲット。
 zadig & voltaireって、初めてちゃんと見たけど面白かった。
 テロンとして柔らかい素材、渋いのにロック。形はキレイ。

○土曜(6/30)
 12時から練習なので大急ぎで池袋を見る。
 →西武でインナーとスーツゲット。
  念願の夏のスーツはaxcのもの。
  axcも去年の夏初めてちゃんと見たけど、やはり形が良くて、
  しかもちょっとコジャレてて好きだ。この手の好きなんだなぁ。
 →東武へ行って大きなサイズの靴を一足。

○日曜(7/1)
 練習後に新宿を見る。
 →Karia Via Bus Stopでネックレスをゲット。
  これ6月の始めに見て、すごく欲しかったんだよなぁ。
  Giles & Brotherはネットで見るとパンクっぽいものが多いけれど、
  レディスは細いチェーンに繊細なチャームが付いていてかわいい。
 →そういえば練習前にも西武でインナーをゲットしたんだった。
  練習11時からでバーゲンに寄るって、どれだけ好きなんだ自分。
 →紀伊国屋で第九のスコアを今更買った後Flagsに寄ってみる。
 →Another Editionでバッグ用チャームゲット。
  2,000円でおつりが来るものなぁ。この辺が楽しい。

○その他
7/1の練習後、第九を暗譜してくるように言われたので慌ててスコアを買った。
スコアを見ながら聴いていると、色々なことに気づく。
聴いているだけでも第九はよく構成された曲だなと思っていたけれど、
スコアを見ていると、…その緻密さに圧倒される。
音程はいらないけれどザクザク感が欲しいところ、
音が3Dで立ち上がってくる感じ…。
表現が自由自在で、ベートーベンは天才というか、…
もう第4楽章中盤の二重フーガ(431小節〜)なんて狂ってるとしか思えない。

その後の弦6分音符は雲だと思ったけど、
このフーガは何を意図してるんだろうな。弾く方は大変です。


2007年07月01日(日) こころにうつるよしなしごとを

最近あんまり写真を撮ってない
これ(エンピツ)の更新も久しぶり
いろいろなことを感じたり思ったりしてるんだけど
表そうという気持ちにまでは行ってないようだ

(Dほど明確じゃないけど)ためる期間、出す期間、があるにしても
今は、目の前にあるものを処理することで手一杯。

だってさー
第九2楽章の頭のフーガ。4楽章の6連符と16分の羅列。復活1楽章第2主題の歌い込み。
仕事のこと。発生するだろう工程と考えるべき事象を並べてみた後に
先輩が出してきた計画書を見てその完成度にショックをうけて。
バーゲンも始まる。勉強もしないといけない。旅行の準備がある。お金がない(あちゃー
コバケンは怖い。プルト2表の私のとこまできて、もっとこっち見て、音の表情を顔にものせて



はふー


休憩に入って落ち込んだ私に、トップの人ががんばれ、って言ってくれた。
のだめ的だけど仲間意識を勝手に感じたり。

とりあえず、忙しいことは嫌いじゃない。いっこいっこ処理してかないとな。


***南の島の写真をアップしました。→こちら***
past will index
MAIL/ HOME/ My追加


エンピツユニオン